アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! ポポロクロイス物語、チョコボ2

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > ポポロクロイス物語、チョコボ2  

癒しの・・・「チョコボ2」

2007 - 07/07 [Sat] - 11:17

癒しを求めて、チョコボをプレイしてますが。

いや、シビアだわ。
昨夜は調子が悪かったか、2回も強制送還されまして。

身包み剥がされるの嫌さに、ロードいたしました。
でもね・・・・強制送還の回数が関わってくるイベントも、あるんですがね。

そんなシビアなプレイでも、やはりチョコボは可愛いのです。

何と言ってもですね、あの二頭身というにもでかすぎる頭と。
頭と同じくらいのサイズがあるんではないかと思われる、蹴爪と。

お尻のプリプリした、羽と。
大きな、ウルウルのお目目。

歩くたびに、キュピキュピいう効果音。
傾げた首の角度、頷く首の振り。

何もかもが、可愛すぎる!!!


FF最新作のチョコボが、八頭身だったのをデモで見ましたが。
あれは・・・・いかんです!!!
チョコボではありません!!!

レベルアップで、強くなっても。
それでも・・・・チョコボは、チョコボ。

そして・・・多分今夜も、うちのリュミはせっせとダンジョンに潜るのでしょう。

ラスダン一歩手前「チョコボ2」

2007 - 07/06 [Fri] - 10:38

金稼ぎに、合成に。
村でのイベントに。

あれこれやっておりましたら、レベルも程よく47に。

なので、ボス戦に行って見ましょうと。
あれこれ装備を整えます。

特に必要なのが、マップカード。

雑魚戦で消耗したくない場合、もしくは道に迷って死神が(長い間同じダンジョンにいると、出てくるんですね。強いんだわ)出そうになった時。

必需品なのです。
特にショートカットを使う場合は、最初の1フロアはチョコボ1人(?)で移動ですから。

11階からスタートします。
出会い頭の敵は倒しますが、とにかく階段を探して上がりまして。

14階へ。
ここで同行のシドがマシーンに乗りまして、いざ15階のボス戦へ。

が・・・・・・・。
つい・・・・・ラムウを召還しちゃったんで、せっかくマシーンに乗ったシドですが。

退去・・・・・・召還したら、同行者は消えるの・・・忘れてました。

まあ戦闘自体は、サンダーの連発で早めに片がつきましたが。

そして・・・・。
村人一体となった、攻撃が・・・・。

ここは3Dイベントです、ええ素敵でした。
村人と、チョコボ、シドの連携プレイで・・・敵は墜落。

で、それを調べに行くのに・・・・・。
モーグリが同行を申し出てきましたが、こいつには過去に痛い目に合わされてます。

しかし、お人(?)良しのチョコボは、プレイヤーの心知らずで頷いちゃった(選択肢無しです)。
つまり、強制同行ですね・・・。

参考書によりますと、今まで同行してくれたシドと同じ扱いをしたら。
モーグリはあっという間に、強制送還・・・だそうで。

気をつけて使ったんですが、そうすろと今度はチョコボのツメが壊れるのです。
いや、前のダンジョンではシドに通常攻撃任せて、チョコボには魔法ばかり使わせてましたので。

今回はそれをやったら、あっという間に・・・・魔法の本が無くなります。

まあ・・・・・・でも・・・・・。
しばらくやってみたら、結構丈夫だわモーグリ。
でも途中リタイア・・・・・。
どうしようかと思ったんですが、まあ・・・・11階まで行っておけばショートカットが使えるだろうし。

マップカードを使いまくって、11階まで1人(?)で行って。
後はテレポカードで戻ってきました。

アイテムその他拾うのと、レベル上げで当分かかりますね。

が・・・・、そこに時間がかかる分、その後のイベントが価値が出るのです。
古いRPGはイベントの数が少ないのですが、そこに至るまでが苦しいので。
到着した時の達成感は、またひとしおですね。

うん・・・・・・近頃のゲームは、イベントが多く作られてるので。
サクサク進みたい時には、それがプラスだけど。
有難味が・・・・いまいっぽ。


いやね・・・・・・「コルダ2」が。
何で一通りプレイした後、コンプリしてないかといえば。
それなんですよ。

システムが緩くなって、その分イベントが増えて。
「無印」では、育成の合間にちょこっとイベントが入るのが楽しみだったのに。
入りすぎると・・・・・面白くない。

人間、我儘なものです・・。

頑張れチョコボ!!「チョコボ2」

2007 - 07/05 [Thu] - 11:20

ゲーム立ち上げて、スタート画面までのデモムービー。
結構凝って作ってありますが、数回も見れば・・充分でして。
まあ、スキップしますよね。

でも・・・・チョコボだけは、ついつい見てしまう。
その可愛さとお間抜けな表情と、何とも言えない癒しと。

でもって、やってることは。

ひたすらダンジョンをうろつく、うろついてレベルを上げる。
お金を貯める・・・・・あ、ここもシビアですねチョコボの世界。
お金持ってるモンスターは、ごく一部。

現在出入りしてるダンジョンでは、サボテンダー(なんちゅうネーミングだ)だけ。
それも、敵さんの攻撃に・・・お金投げがありまして。
これが出ると、倒してもお金が落ちない。

「幻水」ではお金がどんどん鍛冶屋と武器防具屋に、流れていきました。
でもその分、モンスターはちゃんと落としてくれたんですね。

チョコボは、そうは問屋が降ろさない。
ので・・・・。
浅いところのサボテンで、稼ぐ。

稼ぐのが先か、ツメとクラが壊れるのが先か。
微妙なところなのです。

まあ、それでも。
何とかダンジョン、13階まで到達。
これで、11階までのショートカットが出来ます。

何故そこで止めたか、と言いますと。
14階で、イベント・・・後。

15階で、ボス戦なのです。

ボスに立ち向かうには・・・ちょっとレベルとアイテムが足りない。

何しろ・・・・ボスだろうが雑魚だろうが、負けたら身包みはがされて村へ戻される!

ええ、丹精して合成したクラもツメも。
懸命に集めたあれこれのレアも、綺麗さっぱり取られてしまうのです。
いや・・・・セーブに戻ればいいんですが・・・。

なわけで、昨晩うちのリュミは。
クラッシュストーン装備して、ダンジョンの壁を破壊しまくりました。

いや、壁の中にお宝が隠れてる、って聞いたもので。
・・・・・・何も出ませんでしたがね・・・。

ま、もうちょっとレベル上げたら。
ボス戦に行きますか・・。

タイトル付け忘れてる・・「チョコボ2」

2007 - 07/03 [Tue] - 10:57

暑くなって参りました、そろそろアクションとは別れを告げなければなりません。

エアコンをつけていない部屋で、アクションは危険です。
操作してれば汗で手が滑り、額の汗が目に入り。
ただでさえ、ヘボなのに・・・・・・キャラ死亡率が上がります。

さて・・・・どうしようか・・・・・。
サモンナイトにも、興味がありますが・・・。
買おうか・・・・お金無いしな・・・・。

で、久々にひっぱりだしましたのが。
「チョコボの不思議なダンジョン2」

何時以来やら・・・・覚えがございません。
うちのサイトを開けた時は、もうプレイしてなかったので。
2年近く、放ってあったようです。

・・・・・・しかも・・・・・・途中で。

昔のRPGらしく、セーブは1箇所・・・・・立ち上げて見ないと・・。

・・・・・・村を救う為に、ダンジョンにあれこれ入って。
白魔導師の少女が犠牲になって、それを助けようとまたダンジョンに入って・・・。

で・・・先に進めず、放り出したようです。
にしても・・・・・久しぶりに見ると・・。

チョコボ、可愛い!!犯罪的な可愛さだわ!!

PS1としては、最上級の3Dイベントシーンではないでしょうかね。
何時見ても、本当に丁寧な作りで。
見惚れます・・・・・・。

が・・・・・・。

古いRPGなので、逆にとてもシビアです。

武器防具は、耐用制限付きでこれを越えると壊れるし。
鍛えるのには合成するしかないし、合成材料も自分で拾ってこなきゃだし。
かまど使うのに300ギルも取られるし。

道具屋さんでは、基本的なものしか売ってないので、これも拾ってこなきゃいけないし。
ダンジョンの中にあるお店では、お金が足りないと襲われるし。

歩いてるとHPは回復するけど、元気が減っていくし。
それ用のアイテムなんか持ってたら、アイテム袋が満杯になるし。

魔法は、本が無いと使えないので。
これもダンジョン内で、拾う・・・・・。

思い出しを兼ねて、浅いところを・・・金稼ぎもしたかったので、潜りましたが。
お金稼いでも、武器防具の合成で消えていく。
先に進めません・・・・・うーーーーー。

で・・・参考書。
・・・・・・・・・あり???
ショートカット・・・・・出来る???

参考書あるんだから、きちんと読んどけ私。
そうか・・・ショートカット、出来るんだ。
等と、ちょっとほっとしつつ参考書を見ておりましたら。

そこに載っているショット、今いるダンジョンのボス戦。

その時のうちのチョコボの、10レベル上!?

いや・・・そりゃ・・・まあ・・・テストプレイだからレベル上げたとか。
でもな・・・・・私へぼだし・・・・。

で、レベリング中です。

ちなみに・・・・うちのチョコボのお名前、リュミです。
可愛くて優しくて・・・・でも容赦なかったり。

同行者の攻撃力が高いんで、それを利用すると共に。
こっちは下手に攻撃するとツメが痛むので、出来るだけ矢面に立たないようにしたり。
あはははは・・・・。

PSP版、ポポロクロイス物語、クリア

2006 - 08/30 [Wed] - 10:40

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best
Sony PSP (2005/12/01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る





クリアいたしました。

ああ、それにしても・・・・・。

なんて可愛いカップルなんだろう、この二人は。
ゲーム階にカップル数多あれど、これほど可愛くてけなげで初心なカップルは。
例を見ないんじゃないでしょうか。


ゲーム内容が、PSのダイジェストだとか。
敵のレベルが、PSに比べて低すぎるとか。
ラスボス戦が、ラスボスと思えないくらい簡単だとか。
ラスボスが、どれもこれも弱いくせにHPだけはあるんで、時間がかかるとか。


そんなマイナス点を引いても、何しろ可愛い。

チビキャラの動きが凄い。
怒りに震えるピエトロ、真っ赤になるナルシア・・・・どれもこれも丁寧に造られてて。

アニメが綺麗。
PSの時からアニメは本当に綺麗だったけど、今回付け加えられたアニメもそれは綺麗で。

もしPSでもプレイがまだでしたら、1回はプレイなさってみるのが宜しいかと。
PSでプレイ済みの方は、一応覚悟の上プレイしてみるのも宜しいかと。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムスの木

RSSフィード