アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 幻想水滸伝5

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 幻想水滸伝5  

何を今さら「幻想水滸伝5」

2017 - 06/29 [Thu] - 07:16

何がどうなったのか気分がそっちに行ったのでww
幻想水滸伝5をリプレイ始めました。

まあ時間が無いので、1日1時間しか出来ない・・・・うわ、セーブが><

この所「殿でもセーブ」と言う便利な機能のゲームばかりだったので、久々に昔のRPGの気分。
いやこのゲーム、そんなに昔じゃないですがww

とは言え、まだPS2のゲームですので、さすがに3Dが何と言うか・・・・出来悪いですww
いや私、PSの3以降は持ってませんが、挿画サイトで見る限り・・・別物に見えますね。

まあしかしこの5の場合、作画担当がキャラによって違うと言う。
これがね、ウインドウ脇の顔見てると違和感の元に。

何でこんなことに、てかそうしたんだろうと今も疑問ですね。

とっても久しぶりに「幻想水滸伝5」

2011 - 04/21 [Thu] - 10:40

戦記下です、どぞ^^

幻想水滸伝V Play Station2 the Best幻想水滸伝V Play Station2 the Best
(2006/12/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


あまりに久しぶりに立ち上げてみたんですが、おっと・・・このfc2のカテゴリ100からも消えてますね、幻水。
ちと・・悲しい・・・;

久々にプレイしてみて、思い出した。
このゲーム・・・・・序盤はひたすらイベントが続いて。

レベル上げたくても、上げられないと言う・・・・悲しいシステムだった。

んでもって、やっと自由行動と思ったら・・・・。
マップが広すぎて、でもって全体マップが(序盤では)無いので。
位置が・・・解らなく・・・・・・。

最も、所謂地図が手に入っても・・・見づらいのは変わらないです。

あーー・・・なんつーか・・・・・。

ユーラムって、忘れてたけど・・・こんなにお馬鹿だったんだ・・・とか。
ナルシー以上の、ナルシーだった・・・そういえば・・・とか。

ギゼル君は、最初から最後まで・・・胡散臭い・・・胡散臭すぎて、疑うのも馬鹿らしいキャラだった、とか。

懐かしく思い出しておりましたww

一仕事の後は、仲間集め「幻水5」

2007 - 05/20 [Sun] - 07:43

ロードレイクに行く前に、集められる仲間は集めたんで。
のこのことロードレイクへ。

ここの、水が流れた瞬間のムービーはいいですね。

が、好事魔多し・・・・・で。
ビーバーが、引き上げを。

最も、ムルーン(だっけ、設計家は)だけは、引止めが効きますが。
・・・・焼き討ち事件、待ちましょう・・・・2周目なんで・・・。

リオンは、プレイヤーではないので、ビーバーロッジに行って訳を聞きましょう。
そう言いますが、王子はプレイヤーなので。

仲間集めに走るのでした。
で、この時点で集められる連中と、下準備しとくべき連中にはほぼ会ったんですが。

前回も今回もミスしたのが、リヒャルト。
闘神祭の時の医務室のイベントも、ここの滝つぼの登場も。
逃すんですよ、私。

いや、勿論・・・滝つぼでのイベントは、後でも出せますが。
ついフアラフアルさんに、ヌシの話を聞いてしまうんで。
ゲンオウイベントが。先になってしまって。
で、ゲンオウを仲間にしないと、リヒャルトも手に入らない・・・。

とは言っても、この時点でゲンオウ仲間入りさせるには。
アズラッドを育てなきゃなりません。

これが結構面倒なんで・・・・・一応育ててるんですが。
いっそ・・・・レヴィさんを仲間にしてから、進めましょうかね。
レヴィさんなら、王子よりレベルが高いから。
ゲンオウは1発で仲間になってくれるし。

ただし・・・・・次の章まで、ゲンオウとリヒャルトが仲間になりませんが。
傭兵団も、すでに回収したのになあ・・・・。

どうしよう・・・。

こっちも本拠地入手「幻水5」

2007 - 05/18 [Fri] - 10:39

昨日、結局書き込みは出来ませんでしたので。
本日分で。

ロードレイクの苦難を救う為、ヘイトリッド要塞を落としに行きます。

ラージャの台詞ではありませんが、私も迎え撃つ方が気が楽・・・・。
だったんです、「5」までは。

でも、どうも「5」のタイプの集団戦闘ですと。
打って出る方が、楽なようです。

なわけで、長距離攻撃(矢の雨)可の船団を作れるだけ編成。
風邪魔法も、サイアとビッキーで確保。
でもって、矢の雨部隊にはシンロウとサイロウをつけて補給、1回分余計に撃てる様にして。

開戦しました。

弓隊は、矢の雨の射程に入った敵を削り。
矢の雨が尽きたら、後退。

私は、向かって右側の敵からつぶしていきましたが。
落し物のレアは、1個しか取れませんでした。
敵船団の、落し物してくれる残りの2隻。
その2隻だけになったところで、連中が大勝利条件の位置に入ってしまって。

戦闘終了。
大勝利のアイテムは取れましたが、レアは1個だけ。
ま、私にしては上出来なので、いいことにします。

でもって、軍師の次の策は。
火責めと見せかけて、要塞の兵士の撤退。
火船を突っ込ませ、兵士をパニックさせて追い出し。

そこでセレス湖の水を解放、これは王子達がやったんですが。
イベントだけなんで、楽でしたね。

そして、ロードレイクに水が戻り。
ついでと言っては何ですが、水の引いたセレス湖からお城が出てきて。

はい、本拠地ゲット。^^

一石二鳥と言うか・・・・・・四鳥位してるよね、この作戦。
で、深読みすれば・・・軍師はこの遺跡の城の事も、予想してたんではないかと。

してただろう・・・・・多分。

さて、こちらは。
やっと納得してくれたトーマが、ロードレイクに行こうと誘うので。
行かなくちゃなりません・・・が。

ついでに、と言うか。
仲間集めのついでに、ロードレイクを見てきましょうか。

ロードレイク救出「幻水5」

2007 - 05/15 [Tue] - 10:53

回収出来る仲間は、まあ集められたようですので。
進めます。

ルクレティアさんに、ロードレイクの現状報告。
ぐれてるトーマが、キャンキャン噛み付きますが。
軍師は落ち着いたものです、はい。

でもって、ビーバー村へ行ってくれます??

などとお尋ねになりますが、どう聞いたって。
行ってください・・・・・としか聞こえませんです。
美人の頼みは、引き受けねばなりません。
ん?全てを奪還する為には、かな?

ここがまた道のりが長いんですよね、ビーバーロッジまで。
でも幸い、一閃で片のつく敵ばかりなので、前回に比べれば楽ですが。

余談ながらこの一閃、誰のレベルを基準にして発動するのかとちょっと気になりまして。
普通だと主人公なんでしょうが、どうも違うようなので。

ちょっとメンバー入れ替えて、試してみましたところ。
レベル33のカイル外して、レベル26のマルーンに差し替え。

・・・・・・・さっきまで発動してた敵に、効かなくなりました。
うーー、これは・・・・・。

メンバー全員の、平均レベルでの発動かな???

話を戻して。
ビーバー達が、ロードレイクを干上がらせた堰を作ったと聞きました一行。
トーマはまたもやギャンギャン噛みついてますが、お子様は放っておいて。
作った奴なら、まあ弱点も解って・・・・・ないのね。

ならば、困った時の軍師頼み。
一旦帰ろうとしたら、来てるではないですか軍師様。
で、今度はセラス湖の遺跡に行ってくれ、と。

王子・・・・・御飯、一杯食べるんだよ。
これ以上やせたら、倒れるからね。
あ、それと・・・・洋服着たまま、かけ布団の上で寝るのはやめようね。

また話がそれた・・・・。
セラス湖へ向かいます・・・・・ヤシュナに戻って、そこから走って。
直線距離なら、ビーバーロッジのお隣さん。
でも河があるんで、直行できず。

遺跡調査中のツヴァイクさんに、合流。
ツヴァイクさん、これは仮にも王子なんです。
もう少し丁寧な扱いをしてくださいな、後が怖いよーーー。

王子の、黎明の紋章のおかげで遺跡の入り口が開いたんで、早速調査です。
遺跡フェチの、ローレライも合流。
ここも殆ど、一閃で片付きます・・・ああ、便利。

でもってボス戦・・・・・この2体の仁王様、かなり強いんですよ。
でもまあ、こっちも装備はそこそこだし。
遺跡マニアのローレライの、雷の紋章が役に立ちます。
ツヴァイクは、大して役に立ちません。

で、奥の間を調べて。
ツヴァイク自己満足、こっちは宝箱回収してちょっと満足。

そして・・・・・。
遺跡を出ると、ビッキーちゃんが!!!

ああ、これで・・・・・・テレポが使えます。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムスの木

RSSフィード