アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 幻想水滸伝3

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 幻想水滸伝3  

マジにクリア「幻水3」

2008 - 04/17 [Thu] - 11:28

はい、完全クリアしました。

6人目の主人公ルートも、終了いたしました。
ここまでの、3人の主人公が経験してきた、6人目の主人公とのあれこれ。

裏側からの視点で、見せてくれたんですが。

まあ、「3」のファンの方は、読まないほうがよろしいかと。



うーーーーーー、正直なところ。

後味・・・悪かったのです。

まあね、尻切れトンボは「幻水」のお約束。
でもって・・これまたお約束だったのが・・・敵は誰だ?!って奴で。

今回も、テロリスト気取ってますがなりきれなかった、ルック。
本編の終わり方だと、彼の言い分がきちんと伝わりませんが。

このルック編の描き方だと、彼の最後が・・・納得できない。
言い分は、適度にはわかりましたがね。

崩れていく遺跡の奥で、セラと2人で心中・・・・・・うーーん。
なんかねえ・・・いっそ他の主人公に、止め刺させた方が・・納得できたかも。

でもって、その後・・・・「幻水」名物、長くて長くてどうしようもないスタッフロールの後。

ルックとセラの魂が、レックナートの元にやってきますが。
ここが・・・・・・一番腹が立った。

いや、したり顔で・・。
「私が貴方を、許します」
なんぞと言う、レックナート。

気に入らない・・・・・・。

多分、後味悪いのは・・・ここだな、レックナートのこのあたりの台詞。
本当のラスボスは、こいつではないかと・・・・・何時も疑ってはいたんですが。
今回、確信しましたね。

多分、スタッフロールの後、すぐにEDイラスト流れたんなら・・・こんな違和感、感じなかったかも。

「幻水」シリーズは、その後の宿星たちの未来が。
全部明るいものではないのは、勿論解ってますし。

幾らなんでも・・・それは・・・!
と思ったその後もありましたが・・・・・。

これは・・・幾らなんでも、救いが無さ過ぎるし。
レックナートの台詞が、救われない気分に追い討ちをかけてくれたような・・気がするのです。

統合4章から、ゲドでリプレイするつもりだったんですが。
この気分で、ちょっとやる気力でなくて。

108人集めずに、終わればいいかな・・・・・うーーーー。

ここで一応、終了。
本館に、レビュー急ぎます。

まあ、取りあえずラスボス戦「幻水」

2008 - 04/15 [Tue] - 11:10

昨日書き込んだPTで、ウロウロしてたヒューゴ一行ですが。
やはりいささか・・・・・なので、メンバーチェンジ。

セシルをシャボンに、ナッシュをネイに代えて。
またもやうろついた末に、遺跡奥に向かいます。
まあ、このPTの方が、楽ではある。

ここには誰もいませんでしたが、素直に紋章は返ってきましたが。
どうも不穏だ・・・などと言ってますと、ゲドとクリスがやってきました。

そこで、奥に通じる扉が開いて。
あそこに行けば、ラスボス戦ね。
そう思いましたので・・・。

身を翻す、一行。

思わず本拠地に帰ってしまったのでした・・・あはは。
ここで、ラスボス戦用のメンバーに組み替え。

悩んだんですがね、ええとても悩みましたが。

フーバー外して、(キュィィィィーーン)トワイキン、軍曹、シャボン外して。
本来なら、3人の主人公・・・入れるべきなんだろうが。

クリスが・・・役に立たないし。

攻撃力そこそこ強いし、でも魔法がさっぱり。
なわけで、彼女は連れて行かないことに。

で、組んだメンバーが。

・ヒューゴ=ネイ
・ジョアン=ゲド
・エミリー=エステラ

後衛が、詠唱してる間に前衛が攻撃しまくる・・組み合わせです。

ちょっとうろついてみたんですが、強い強い。
前衛3人で、そこらの敵は一掃でした。

さて、奥に行きますと。
ルックが儀式を終わらせようと、四苦八苦。
でもって、ヒューゴが送り込まれた先は。

紋章が見せた、一つの終焉の世界で。
こうはさせない為に、紋章を破壊するとルックは言いますが。

まあ・・これって・・・テロリストの言い分ですな。
人類を救うために、多少の犠牲は仕方ない・・ってとこですか。

送り込まれた先で、一人で戦闘。
相手は機械みたいな、ガーディアン・・・・・真の火の第1魔法であっけなく片がつきまして。
レベルだけは、どんどん上がる。

やっと戻ってきました現実、ゲドが心配して「戻って態勢を立て直したら」とか言ってくれましたが。
面倒なんで、無謀にもセーブも取らずに、ラスボス戦開始。

ちなみに、この時点でのレベルは。
ヒューゴ、ガーディアンとの戦闘で2レベル上がって、60。
ゲド、ジョアン、エミリー、エステラが58位。
ちょっとここが弱いんですが、ネイが55でした。

1ターン目。

・ネイ・・・・・土魔法第1。
・ゲド・・・真の雷第3。
・エステラ・・・烈火第4。

前衛3人、手近なところを攻撃してたようです。
見えなかったんだもん、角度が悪くて。
多分、ジョアンとヒューゴが雷、エミリーが火の紋章を攻撃してたかと。

この時点で、まだ敵はそのまま。
なので、火と雷と風の化身の全体攻撃、くらいました。
でも全員、無事。

2ターン目。

・ネイ・・・流水で回復。
・ゲド・・・さっきと同じ。
・エステラ・・・上に同じ。

詠唱なんか聞いてない前衛3人、凄い勢いで飛び出し。
ジョアンとエミリーには、ドレイン付けておいたので自己回復してるし。

ここで、敵の火と雷・・消滅。
風の化身の全体攻撃、食らった。

3ターン目。

・ネイ・・・流水で回復。
・ゲド・・真の雷第4魔法で水を狙う。
・エステラ・・雷第3魔法・・・・メルに付けておいた雷鳴、移動させておけば・・後の祭り。

前衛3人、風の化身を・・・殴る、蹴る、切る、叩く。
一人でダメージ、1000以上たたき出す乱暴者達。

敵の水が消滅。
土が防御を張り、化身が全体攻撃。

4ターン目。

・ネイ・・・流水で回復(する前に、終了)
・ゲド・・・真の雷第2魔法。
・エステラ・・雷・・第3魔法。

何ですが・・・どうも前衛3人の殴る蹴る・・・で、化身が消滅したような・・・。

で、ぽつんと・・・土が残って。
どうしようと思ってたら、消えました。

瀕死のルック、それでも彼を許せないヒューゴ。
でも遺跡が崩れそうなんで、ルックはおいといて・・・逃げる一行。

で、あちこちで・・逃げてるメンバーのイベントが挿入されるんですが。
その中の・・ササライとディオン。
いや、ササライはともかく・・・・。

この2人、土を取り返しに行ったわけですがね。
実はラスボス戦前に、本拠地に行ったとき・・ディオンが、入り口ホールをうろついてるのを目撃したんですが。
分身してたんですかね・・・・。

なわけで・・・一応世界を救った、3人。
ゲドは、お約束のように・・サクっといなくなってしまって。
またもやアイラが、慌てて追いかけていきました。

礼儀の塊のクリスは、ルシアに挨拶にやってきて。

まだそれでも彼女を許せない、と言うヒューゴに。
英雄ではなく、一人の少年としては・・それが当たり前だと言って。
お互いを、祝福しあって・・別れました。


で・・・・・一応タイトルロールが流れて。
さて・・・ルック編。
ここまでのことが、裏側から語られるわけですね。

最初は、ゲドたちが目撃した。
幻の騎士団、大空洞襲撃。

次は、カラヤの焼き討ち。

ってねえ・・・・・・ルックにしても、ユーバーにしても・・・・。
強すぎ、勝てなくて当たり前。

ルックの風の第1魔法で、ゲドたちまで倒れちゃうんですから。

殆ど自動で、進んでますねここは。

紋章返せ!「幻水3」

2008 - 04/14 [Mon] - 12:03

紋章返せ!!と言うことで、まずゲドの雷からなんですが。
迷った末にPTメンバー・・・。

ゲド、エステラ、エッジ、ジョーカー、トワイキン、アイラ。

チキンでヘタレなプレイヤー、下調べは万全です。
ここのお相手は、困ったことに・・ユーバーですので。

予定としましては、エステラさんとジョーカーの烈火、第3魔法で片付け。

が、しかし・・・・。
ダンジョン途中で、このPT。
ちょっと無理かも、と言う気になりまして。

ユーバー戦の前は、魔法は節約したいので。
通常攻撃で敵を倒してたんですが、それが・・・危ない。

手間はかかるし、被害も出たりします。
サポートに、ゴロウを付けておいたんですが・・・・。

仕方ないんで、メンバーチェンジ。
エッジが文句を言ってましたが、虎の子のジョアンに変更。
穴掘りに戻ってもらったトワイキンの代わりに、鉄壁のムーアを。

こうなったら、途中の敵なんか・・・ジョアンがさっさと片付けてくれるんで。
あっと言う間に、ユーバーのところに。

熱く燃えちゃってるゲドが、宣戦布告。
ええもう・・・何とでも。

ゲド、エステラ・・・・烈火第3魔法

ジョアン、ジョーカー・・烈火第3魔法

ムーア、アイラ・・・地第1魔法

これでスタート。
攻撃はムーアが受け止めてくれて、敵の魔法攻撃が無かったのでラッキ。

2ターン目、魔獣の1匹はすでにジョアンが片付けてたんで。
同じローテーション、ただしアイラは攻撃で。

ここで、ユーバーすでに瀕死。
後は殴って・・終了。
ユーバー、例のごとくに消えました。

このPTは強かった・・・・・。


さて、水のPTは・・・・・。
本来ここに、エステラとかジョアンを入れる予定だったんですがね。
ゲドに上げちゃったものは、仕方ない。

ので・・・・・・。
クリス、トーマス、エミリー、メル、フッチ、ブライト。

下調べは、一応万全なので・・・・取りあえずセラを倒すことを目的のPTです。
ほら、フッチとブライトがライドオンで、飛び越えてセラを攻撃できるし。

が・・しかし・・。
通路に入ってみたらば・・・・・こりゃ駄目だ。
修行のやり直し、ってことで。

全員のレベルを上げに、ついでにスキルも上げに走りまして。
トーマスが、結構美味しいところを持っていきますね。
ちゃっかり、止めだけ刺したりとか。

そういや・・・運が良かったんだっけ、天魁星。

実はですね、入れる予定は無かったんですが・・一応調べた結果。
この子、次のササライのイベントに入れないほうが。
ササライのイベントが、面白いと聞いたんで。

エミリーが頑張ってくれて、再挑戦。

奥まで駆け抜けて、セラと対峙します。
ここも話がすれ違って、仕方ない・・力ずくで・・・。

クリス、トーマス・・・・近場を攻撃

エミリー、メル・・・・雷鳴第3魔法

フッチ、ブライト・・・セラ攻撃

が・・・・・フッチ、ブライト組が・・・スカってくれました攻撃。

なので・・・・セラの攻撃魔法が、襲い掛かり。
周りの魔獣の魔法が、襲い掛かり。

気の毒なトーマスが・・・・・沈没。

仕方ないから・・でも続けて。

クリス・・・回復魔法、エミリー組に

エミリー、メル・・・・・雷鳴第4魔法

フッチ、ブライト・・・根性でセラ攻撃

ここで、セラ・・回復魔法かけるも、瀕死。
周りの魔獣の数も減って、いやもう・・・エミリーが一人で片付けてました。

クリス・・・・回復魔法、自分に

エミリー、メル・・・・雷鳴第3魔法

フッチ、ブライト・・・セラ攻撃

ここで、セラが沈没。
残りの魔獣は、サクサク片付けて。

なんつーか、ユーバー戦より苦戦。

あくまで食い下がるセラを、クリスが気絶させて。


土のPTは・・・・・・ササライとディオン・・・イベントのみ。
誰かが、現れたところで、フェイドアウト。

で、真打・・炎のヒューゴ。

ここは・・途中戦闘なし、とか。

なので・・・・でも一応真面目にPT編成。
ヒューゴ、フーバー、トワイキン、ジョー軍曹、セシル、ナッシュ

・・・・・滅茶苦茶な組み合わせだな・・・・・・。

いや、直行してませんよ、勿論。
本拠地に帰って、遊んだりしてますが。

幻水プレイで、一番・・・・・ちょっとなあ、と思うのが。

ここです・・・ラストダンジョンから、自由に出られて。
あちこち遊べて、レベル上げなおして、PTも組みなおせて。

でもって、本拠地には・・・・・・PTに入ってないキャラが、うろうろしてる。

せめて戦闘メンバーは、消えててくれると・・・・・・緊張感が。
お店はやっててくれないと、困るんですがね。
(わがまま)

大詰めではあります「幻水3」

2008 - 04/13 [Sun] - 17:58

大詰めにもかかわらず、まだレベリングにこだわっているプレイヤーです。

お客様だから大広間に行って・・・と誰も彼もヒューゴに言います。
ビッキーちゃんでさえ、言うのですが・・・・。

この手の台詞を言われて、素直に大広間とか群議の間とか会議室に行く幻水プレイヤーは。
まず・・いないだろうな・・・・。

ちょっくらPT組んで、出かけて見ましょう。
新規仲間入りの、デュークのグループと出かけましたが。
ついでに装備も、整えておきました。

でもって、武器も・・・・・・・お金がー!!!

なので、ダンジョンボスを叩きに行きます・・・前に、イクセの村に寄ったら。
おお!!ゴールデンハンマーが、売り出されてますね・・・・って・・・。

ハンマー買うお金も、ありませんでした。
取り合えず、いらないもの売って・・・ハンマー買って。

せっせと敵を倒して、ダンジョンボスも倒して・・お金を貯めます。
デュークのところは・・・うーーん、ここものろいな、男ども。
素早いのは、エレーンだけですか・・。

ちょっとお金が出来たんで、一旦帰ってPT組み換え。
シンダル遺跡のダンジョンボス、倒しに行くんで・・・一軍にチェンジ。

でもって、お金のある限り武器を鍛える。
なんたって、この後は・・集団戦闘。
武器だけでも、少し鍛えないと・・・・。

一軍で、出発・・・・・ヒューゴ、フーバー、ジョアン、エミリー、エステラ・・・・珍しく、エッジ。
結果から言うと、エステラさんの炎魔法1回と。
後の連中で殴って、終わりました。

・・・先に行こう・・・・・。

大広間に向かいますと・・・・・・。
ササライとディオンが来てまして、ハルモニアでも破壊者のことが問題視されていると。
真の紋章集めて、破壊すれば・・・・グラスランドくらい楽に・・消えてしまうだろうと。

ま、ササライも・・・・盗られたんだしね、真の土。

早く言えば、味方してやるから・・・破壊者、片付けろってことですか。

そこにナッシュが、情報を持ってきまして。
ルックが儀式をしようとしている場所が、掴めたと。
疑ったりしてますシーザー君ですが、情報元を聞いて・・・態度変更。

攻め込むことになります・・・・・が。

ここでもちょっと、しつこくも出かける主人公@プレイヤー。
もう少しレベリングと、お金集めー!!

でもって、最後の集団戦闘。
敵のトップは、ユーバーとセラ。

前回から、敵の兵士がモンスターに変わって・・・何か弱くなったような。
さて、こちらは・・・。

ヒューゴとゲドのPTを強化しまして。

・ヒューゴ、フーバー、エミリー、ムーア、トウタ

・ゲド、クイーン、エース、トワイキン、ミオ

後は適当に、魔法使いばら撒いて。
組めるところは、何時ものメンバーで組んで。
戦闘開始。

ヒューゴに前方の敵を任せて、後から来る敵をゲドに任せまして。
時計回りに攻め上がったんですが・・・・・。

セラを倒すのに、ジーン、ササライの雷とエステラさんお炎。
これに1回、ちょっとヒューゴが襲い掛かったら(!?)・・セラ、沈没。

で、後は・・かかってくる敵を、ゲドが迎え撃って。
ホタル付けたトワイキンが、敵の攻撃を受けてくれてる間に。
他のメンバーが、敵を殲滅。

で、肝心のユーバー。
3人の魔法で、瀕死。

ヒューゴのところのアタックで、避けまくったものの・・・フーバーの一撃で沈没。

今までの・・・と言うか、序盤の苦労は何だったのか・・・・。
あまりにあっけなく、終了しまして。

さて、紋章取り戻しに・・行くのです、今夜。

ノロマは嫌いだってば!「幻水3」

2008 - 04/12 [Sat] - 12:04

さて、クリスでお出かけです。
装備とスキルと・・・・・・2人フリーメンバーが入れられるんで・・・。

どうしようか迷ったんですが、シャボンとメルを入れてみましたところ。
この2人は、軽装コンビで動きが早い。
なので・・・・・・。

戦闘開始・・・シャボンが飛び出る、メルが続く。
ここでやっとクリスが動く・・・・でもって、敵のターン。

男ども・・・・役に立ちゃしねえ・・・。

あまりののろさに、呪われてしまえ気分になりましたね。

仕方ないんで、メルの雷第3魔法で削り。
それを残りが叩く・・・と言う、情けない戦闘で。
ヤサ平原を、行ったり来たり・・・レベリング。

勿論、メルの魔法回復に・・・・大空洞あたりで、休憩。

なんとか平均53レベルくらいになりましたので、ブラス城へ。
アルマ・キナンのユミィが来てまして、また破壊者が現れたので救援を。

はいはい・・・・何が嬉しいって、ここでボルス以外の騎士が外れたって事ですね。
PT組み換え・・・・・・メルとシャボンはそのままで、盾になってもらおうとトワイキン。

虎の子のエステラさんを入れて、魔法補強。

いやこのPT、何がきついって・・・・クリスの紋章が、真でも水。
回復系なところに加えて、クリスの魔法が3まで・・・・使えねえ・・・・。

攻撃魔法入れないと、動きが取れません・・ので。
エステラさんの炎と、メルの雷に期待します。

期待通りに働いてくれた2人に、感謝です。
でもって、盾になってくれて殴ってくれて、頑張ったトワイキンと。
攻撃力はいささか・・・だけど、一生懸命殴ってくれて素早く動いてくれたシャボンに感謝です。

クリスとボルスは・・・・・攻撃が当たれば、大きいんですがね。
のろいんだもん・・・・。

クプトの森で、レベリングしつつ・・・先に進みますと。
いきなりユミィが・・「貴女には真の紋章は、重すぎる」とか言い出しまして。

セラでした、正体は・・・・。
戦闘開始・・・・。
メルの雷鳴第4魔法と、エステラさんの烈火第3魔法で、セラは沈んだんですが。
あらら・・・召還された魔物は、消えないのね。

こっちの方が、手間がかかりました・・危うくシャボンがこけるところだった・・・。

勝っても・・・・真の水は、奪われちゃうんですが。


さて、本拠地に残ったヒューゴ。
軍曹に誘われるままに、ちょっと近場を散策。
・・・・・まだ、イクセの村に・・・ゴールデンハンマーは出ていないな・・・。

まあ、ヒューゴのレベルはこの時点で55でしたから、軍曹のレベリングしてたわけです。
メンバー・・ヒューゴ、軍曹、フーバー、ジョアン、エミリー、ネイ。

ネイ以外は・・・って、実は彼女も結構・・・なんですが。
ぶん殴り系PTです。

この連中は、レベルが高いので。
クリスのPTで苦労した、ヤサ平原のモンスも殴るだけでOK。

遠出も出来ないし・・・城に帰ると・・・・。
ブラス城から緊急の知らせ、城がハルモニアに襲われてる。

軍を揃える前に、ヒューゴが先行します。
PT同じまま。
行ってみると、次から次へと湧いて出てくるハルモニア兵。
一応余裕で片付けてたんですが・・・・。

そこにルックが現れて、これまた真の紋章を奪って行きましてね。
彼の曰く・・・・・紋章の見せる未来に、絶望しなかったか?と。

未来が見えるほど長い間、宿してませんごめんなさい・・・・。

相変わらずSのユーバーが、襲い掛かってこようとした時。
背後から、アルマ・キナンの兵士を連れたクリスが登場。
ユーバー、不利を悟って消えました。

で、軍が揃ったので・・・・集団戦闘なんですが。

編成・・あれこれ迷って、結局。
何時ものPTに近い形に組み替えて、ただし機動力の問題で。
騎士たちは、散らばってもらいます。

ヒューゴの軍は、フーバーにムーア、ジョアン・・・サポートのシーザー引っこ抜いて、トウタに替え。

傭兵デュークの軍に、トワイキン入れて補強してついでにミオも入れておいたら、ここ強かった。

ぶつかったら、戦闘・・くらいの消極的な動きで、過ごすこと数ターン。
ゲドが増援で登場・・・つーても、全然使わず・・ゴメン。

でもってその後。
敵の後から、ササライの軍が登場。
と思ったら・・・考えてみれば、彼も真の紋章を奪われた身ですから。

はい、こっちの味方になってくれました。

実はここまでで、ユーバーと当たったPTがいくつか。
ヒューゴのところも戦闘したんですが、いや・・・・ムーアが・・。
ユーバーのクリティカル・・・0で受け止めてくれて。

でも・・・全体攻撃がやっかいだ、あいつは。

まあ、ササライがこっちについてくれたんで、魔法でサクサクユーバーを倒し。
戦闘終了。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムスの木

RSSフィード