アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年01月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年01月  

イベントラッシュですよ「遥か2」

2006 - 01/31 [Tue] - 23:20

タイトルどおりでございます・・・・。
昨日、泰継さんとのイベント中にセーブしたと白状した管理人ですが、実はその前(一昨日ですな)翡翠さんと3人で出かけたってのを、ロードしていた鬼です。
南が方忌みで行かれないからつい・・・、ロードしてかけら拾える東宮様に変えて出かけなおしました。

そのツケは明王試練後にキッチリ払わされました。
何とか少しは五行の力溜めて、青龍の2人と試練こなして。
そして翌日泰継さん、(ここでセーブ)そのまた翌日東宮様。連続でデートいたしました。
えー、いつもながら泰継さんに抱き寄せられて、木の上に飛び上がるのは素敵です。この方には本当、惚れ直してしまいましたわ。

そして東宮様、初めてご一緒してるわけですが・・・・。何かちょっと天然タラシ系ではないかい。平泉あたりにもいたけど、そっちよりは破壊力は低いけど・・・天然系タラシという一点で、一致してるような。
・・・楽しかったです、はい。

試練は中々進みません。そうこうしてるうちに中日イベントまで行っちゃいました。
まずい・・・、やばい・・・・、ドジリそう・・・。
玄武の2人連れまわします。朝、東宮様が来ようと、海賊が来ようと知ったこっちゃありません。仕事第一の女です。
そして物忌み。

もう誰を呼んでも同じだし、紙と花をチェックしたらイサト君好みのものが揃ってた。
なので、彼を呼びました。そして何事も無く物忌みは終わり、次の日・・・、朝からイサト君がやってきました。「障害のある恋」第1段階でした。花と紙と会話で、上がってたのねお星様。
もう、本格的にヤバイ。でもお誘いを断るような神子がいるだろうか、いやいない。

結局またもや残り2日で試練を済ませ、最後の1日は徹底的に封印かます。というか完全に鬱憤晴らしのバトルしてました。

さてこの辺りでいい加減懲りればいいのに、懲りません管理人代理はるかちゃん。玄武2人と試練を済ませ、バトルもこなして後は御霊とのイベントバトルを残すのみ。
2日あります。

1日目、はるかちゃんは翡翠さんと勝真さんを連れて出かけました。そして心のかけらを、2人とも回収しました。3章の終わりまで後1日です。セーブしました。

勝真さんの「大切な恋」第3段階は、3章でしか出ないと攻略本に書いてあります。とすると残り1日は彼とのイベントで終わるのか、それとも彼との恋は実らないのか・・・・続きはあなたの心の中で・・・なんて懐かしいフレーズだろう!

ちなみに、アクラムとのイベントは、出てくれました。相変わらず素敵なお方・・・!(ここの管理人、アクラム贔屓です。次のキリ番、アクラムで行こうか)

今日はゲームは駄目ですと、毘沙門天の思し召し?「BASARA」

2006 - 01/30 [Mon] - 21:46

えー、本日は「BASARA」のみです。いえ、「遥か2」もプレイはしたんですが殆ど進まず、あろうことか泰継さんのイベント(恋愛です)ど真ん中でセーブという。

で、まあ「BASARA」なんですが、タイトルどおりでございまして、光秀死にまくったんでございますよ。
最初謙信様の春日山城に攻め込んで、かすがとのバトルでぼろくそにされた挙句、色部さんにあの世に送られ。じゃあ「自由合戦モード」で育てようとしたものの、また負けて・・・。

「天下統一モード」に戻って、毛利とバトル。元就の奴が自軍の武将引き連れて、こっちを取り囲んでタコ殴りにしてくれた。そりゃ、光秀は変態ですがそこまでされる謂れは無いと思う。
まだプレイヤー、この高松城水攻戦が良く解ってないんだけど。前回は誰で当たったんだっけ。信長か幸村だったと・・・(調べろよ!)
誰にせよ、光秀よりは防御力が高かったに違いない。
・・・・・・なんでこう打たれ弱いかね。防御コマンド殆ど使わないプレイヤーが、いかんのだが。

さすがに疲れてきて、これで最後と春日山に戻りました。
経験値稼ぎも何も放って、とにかく奥を目指すことに。目に入った敵は片付けて、でも余計なことはしないで先へ進む。の割りに経験値が入ってるが。
必死こいて謙信様のもとへ。

なーんかここに来るまでねぇ、すごく自分が悪人になった気がしてました。謙信様が、こっちが必死こいてバトってると、あーだこーだ言ってくださるのよ。「今は、耐えよ」とか「御仏が」とか。
そりゃあ光秀は変態で人殺しですが、謙信様だって御仏の名の下に大量虐殺してましたよねぇ。ってやったの、私か。

春日山城のきついところは、2回かすがと戦わなきゃならんてこと。
以前も思ったんですが、今回確信した。
謙信様とのラスボス戦の方が、ずっと楽だ!!!
いや、HPも実際かなり謙信様の方が低いんです。はあ、女性より・・・。

自分でやっておいて何ですが、光秀vs.謙信。
恐ろしくサドマゾ変態プレイじみてました。光秀操って謙信様追い掛け回して、殴り倒して、挙句に高笑いで締めくくるって・・・どうよ!?

とても疲れました・・。負け続けてた時間も長くてそれも勿論あるけれど、この最後のバトルやって完全にバテましたことよ。
ですので、高松城には多分明後日あたりに再度訪問しようかと。で、光秀なんで、必須で本能寺が出るし。なんかなぁ、考えただけできつそー!
でもも信長相手だと、少なくても悪人気分にならなくても済みそうですわ。

話は変わりますが、今日某まんだ●らけへ行ってきましたところ、「ラストエスコート」「ラブ、レボ」すでに中古で出ておりました。早いなぁ。

何回プレイしても怖いって。「戦国BASARA」

2006 - 01/29 [Sun] - 21:25

今日もログは2つに分かれてます。「遥か」のログはスクロールして下の方にあります。

さて、怖いもんは怖いんですが、先に行かなきゃ終わりませんので進みます。
取り敢えず徳川に攻め込むことに。本多忠勝と追いかけっこ、きついです。忠勝さん、今まで前方に居たのがいきなり後ろに出てくるのは、ちょっとひどいといつも思う。おかげでこのステージは、のんびり経験値上げが出来ないのです。
別の言い方をすれば、皆殺しのバラードを歌う暇が無いという。私がヘボだから余計そうなるんでしょうが、一度でいいから忠勝を撃破してみたいものでございます。

まあ、それでも何とか家康を倒し、勝利の高笑いで締めくくった光秀。・・・何回聞いても、不気味。
残念ながら、レベルが上がらない。「自由合戦モード」に行って育てようかとも思ったのですが、画面見てたら北条が生き残ってるじゃありませんか。
氏政さんには申し訳ない事ながら、(三郎に冷たくした報いよ、って解る人いるかしらん)これはこっちにとってはラッキーでして、ここは経験値とても稼ぎやすいし割りと素直な(?)ステージだし。

もう光秀ですからね、非情に殺しまくっても仕方ないということにしましょう。
このへんで、やっと使い勝手が解ってきたような。通常攻撃と固有技をひたすら繋げればいいのか。というか、そうしないとこの人、通常攻撃とBASARA技がイマイチなんでちょっときついです。
結論から言うと、1000人切りしちゃいました。

経験値たっぷり稼いだんで、ここでセーブ取ろうと思ったら出ました「国境防衛戦」、4分間攻撃をしのぎます。
前回出たのは(これランダムで出るんで)信長プレイでした。その時は楽勝だったんですが、今回多分きつかろうと思ったら、思ったほどではないけれど・・・信長様よりはきつかった。

光秀の設定が、使いづらく出来てます。そんな気がする私です。
通常攻撃の区切りが短い感じだし、BASARAも必殺じゃないし、攻撃力防御力どっちもあまりに平均的だし。HPもね。

一応武将達には属性がありまして、幸村さんの炎なんかいかにもだし。
信長、光秀の闇属性ってのも嵌まりすぎ。

それで光秀さん、属性つきの武器を拾ってきたんだけれど、これが・・・。
攻撃するたびに気力が減る、当たれば相手から気力吸収出来るって、装備するのがヤバイような武器。プレイヤー、ただでさえヘボですゆえとてもこんな危険な武器、装備させる気になりません。

さて次は、誰のところに攻め込むか。久々に謙信様の顔が見たいけど、バトルで見ても仕方ないか。

予感当たって、恋愛泥沼「遥か2」

2006 - 01/29 [Sun] - 17:48

今日は大してプレイ時間は無いだろうが、と思いつつ一応バッグにPSPを詰め込んで出かけました。攻略本は、お留守番です。

間章で、結局青龍から行くことに。
どっち行っても変わらんし。とか思いつつ、青龍の明王課題ラスト前日までプレイしたんですが・・・。
危うく課題、コケるところでしたわ。
はい、やっぱり始まったんです、恋愛イベントラッシュが。いえ、「大切な恋」の地の四神はいいんですよ。心のかけら回収しなければ、何も起きないし計算ずくで行かれるから。
問題は「障害のある恋」の方でして、いきなりおいでになりますから。いや、情報画面チェックをこまめにしない私が一番悪いんだが。

三章が始まるのを待ち構えていたように、(実際待ってたよね、心は両方4近かった)泉水さんが第二段階突入です。お誘いを断るような神子ではありませんので、勿論お供いたします。
かくて、セーブ画面のトップは天の玄武に代わったのでした。

一方課題ですが、怨霊がいたり方忌みだったり物忌みが来たりで、思うように行きません。
挙句、頼忠さんがデートのお誘いに。あらま、何時の間に・・・・。課題を片付けようとバトルしたりしてて、星が上がってた。情報画面はこまめに見ましょう。勿論お誘いを無下にするような神子ではありませんので、お付き合いさせていただきましたとも。

なーんてことやってたんで、期限2日前にやっと片がついた。ドジるかと冷や冷やしましたことよ。悪いのは、私ですが。

で、まあ残った1日を泰継さんと翡翠さん連れて出かけたところで、セーブ。南が方忌みなんで、翡翠さんの心のかけらが回収できません。泰継さんのは回収しました。

全く、こんなに恋愛が混みあったのは、初めてです。管理人、きっぱり言いますが、マタがけプレイは苦手です。なのにこれは一体どうしたことか・・・、解りません。

それと・・・・ドジったかも。アクラムとの恋愛。1回目のイベント、選択肢ミスは無かったはずなんだが2回目が出ない。参ったな・・・。ま、いっか。

この、後「戦国BASARA」プレイする予定ではあります。

最後に笑うのは私だと、神子は言った。「遥か2」

2006 - 01/28 [Sat] - 22:18

てわけで、「遥か2」です。
相変わらず神子様、絶好調。
怨霊をなぎ倒し、ミニゲームでパーフェクトを出しまくり(今回、ロード殆どしてない。珍しい)、男心を惑わせております。
無事に青龍を開放した時には、泰継、翡翠の2人どころか東宮様、その従兄弟様もすでに心は4つフルでございます。
・・・こんなデータ作って、何やってるんだろう私。

まあとにかく、八葉のうち4人はすでに手中に納めましたね。この4人はすでにイベント期日待ち、もしくは心のかけら回収待ちとなっております。
残り4人はと申しますと、平家の若者がちょっと遅れて進んでおります。とはいえ彼もすでに射程距離内、心は3つ溜まっているのでした。
8引く5は3です。この3人については、欲張らないことにいたします。

で、現在位置ですが、間章が終わったところです。院に再び憑いた怨霊も、帝の二度目の呪詛もしっかり解除して、封印済みですわ。
八葉のはるかちゃんを見る眼は、明らかに違ってきております。

鬼門篇に行くか、裏鬼門に行くかって所でセーブ取りました。
どっちでもいいんですけど・・・・このままだと少なくとも八葉の半分は、恋のバトルを繰り広げる羽目になりそうで、ちと心配です。

本当に久しぶりにプレイして、私ゃ少し趣味が変わったかとしみじみ思うんですが。
東宮様、ちゃんと恋愛するの初めてでして。悪くないじゃん。(ファンの方、ごめん!)今まで近づくこともしなかったんです、この人には。あまりプレイしてないとはいっても、4周位はしたはず。でもちゃんと恋愛してるの初めてなんです。

一方、変わってないなと思うこと。
先に謝っておこう、青龍ファンの方ごめんなさい!!!
まるで興味ないわ、今回も。いや、地の青龍とはお付き合いはしてるんですが、気が乗らないというか。天の青龍は毎度のごとく、信じる心ばかり上がってく。当たり前だけど・・・。

そうなんです、「遥か3」が出るまで私の中で青龍の位置は、低かったんですね。自分でも忘れてたけど。
3になって遊びがいのあるキャラになってくれて、おかげで彼らは地下室の住人と化した。
・・・・・どっちが幸せなんだろう???

この先どうしましょう。このままプレイしてると恋愛泥沼、じゃなくてイベントだらけになってしまう。仕事大事の私には、ちょっと困ったことになりそうで怖い。
サクサク進んだ方が、いいのかなぁ。

明日は多分、「戦国BASARA」です。・・・と思う。

プレイヤーキャラでも、怖いもんは怖い。「戦国BASARA」

2006 - 01/27 [Fri] - 22:10

えー、今日のプレイログは二つに分かれてます。
「遥か」はこの下に書き込んでありますので、そちらのお客様はスクロールしてください。(カテゴリーの関係で)

「BASARA」です。光秀でプレイしてみることに。
しつこいようですが、変態とバトルするのと、変態でプレイするのとどっちがマシなんだろう。

答えは・・・どっちもどっち。
怖かったです・・・。

使い勝手が解らないので、毎度お馴染み今川へ。気の毒な義元さんが犠牲者に。織田サイドのプレイ、これで4回目ですがいつも対今川が最初ですな。

で、光秀の使い勝手ですが、あまり良くない。蘭君がやたら軽かったのでいささか重く感じるのと、無駄な動きとポーズが多くて。あ、このポーズって、決めのやつとストップと両方の意味ね。
攻略本によれば、固有技で繋げとな。やってみました、なるほどねこれでつなげますな。

あとBASARA技が必殺技じゃないってのが、つらい。発動中は一切ダメージは受けなくなるけど、攻撃力がそれほど強くない。ゲージが溜まっても殆ど使わなかったわね、通常攻撃と固有技ばかり使って。
通常攻撃のコンボ、最後まで出しちゃうとやばいです。この人のけぞって、笑い出してしばらく動けなくなるのさ。ただし前記したように、固有技にはつなげるんで、そこでしのぐか最後まで出さずに置くかですわね。

そんなこと考えつつ「まろ」を倒してみたものの、このまま行くにはちと不安。なので「自由合戦モード」の北条ステージで育てて、ついでに武器も仕入れました。
で、セーブ。

光秀は、変態です。解ってたけど半端で無く、変態です。
BASARA技の後の台詞。「あ・・い」なのか「あ、いい」なのか「い、く」なのか・・・・耳近づけて聞けばいいんでしょうが、怖くて出来ません。
勝った後の勝利場面の一言。「楽しかった、ですよ。クックックッ・・・」あとヒステリックに高笑い。
・・・速水さん、テンション高し。別名、乗り過ぎ。
怖いです・・・で、今日はここまで。

神子様驀進中。「遥か2PSP」

2006 - 01/27 [Fri] - 21:44

はるかちゃん、根性入れて進みます。
取り敢えず、朱雀開放の情報探しを先行させます。根性の入ったその姿に、院サイドの男たちも感動しているようです。それでもはるかちゃんは当初の目的を忘れてはいません。情報収集さっさと済ませて、泰継さんと翡翠さんを連れて院側の土地に入ります。
何しに、などと聞く方は勿論いらっしゃいませんわよね。そうです、心のかけら回収でございます。お二人は、きっちりデートの誘いにいらっしゃいます。当たり前だ、すでに想う心も信じる心も4になってます。・・・・馬鹿か私。まだ二章の途中。

一方二章パートナーの泉水さんは、約束を守ってお菓子を運んでくれてます。何ていい人だろう。
しばらくぶりで忘れてましたが、「遥か、無印」に比べてこちらはストーリーイベントが数も多いしイベント時間も長いんでした。
久しぶりだと、楽しいです。

プレイヤーの属性は、2と3は水です。(何で1だけ違うんだろう)ですので最初の物忌みは遅めです。誰に文を送ろうか迷いましたが、浮気せずに泰継さんと過ごしました。

そんなこんなで、朱雀を開放し残るは青龍のみ。情報収集を終えて、3回目(だと思う、多分)の中日イベント中にセーブ取りました。だって駅に着いてしまったんで、仕方なく。

て言うか、このイベントで笑い出しそうになって、えらいことだったのです。

双子の片割れがどこぞへ出かけて心配する紫姫。はるかちゃんは放っておけばいいと思いつつ、紫姫が気の毒なので「探しに行こうか?」などど言ってみました。
1人行動はいけないと、泰継さんに怒られて、結局泉水さんと3人で探しに行ったわけですが。

前日だか2日前だかに、泉水さんの「障害のある恋」第一段階が出ていたと思ってください。
そして中日イベント中に、泰継さんが「お前は徳の高い高僧の気を持っている」何て言うわけですが・・・・。
泰継さん、「大切な恋」第二段階。
泉水さん、「障害のある恋」第一段階。
泰継さんの台詞の、聞こえない部分で、
「そうだ、だからさっさと出家してしまえ。神子に手を出すな。お前は坊さんになれば、問題ない」
そう聞こえたのは、プレイヤーの気のせいでしたでしょうか。タイミングよすぎ。

けなげな神子様、突き進んでおります。「遥か2」PSP

2006 - 01/26 [Thu] - 23:04

本日は、とある乙女ゲームの発売日ゆえ、殆どの乙女ゲーマーの方は今頃PS2も前にいらっしゃるかと。
なのに「遥か」の世界にまだおります、管理人。

さすがに重いから攻略本は持って行かない、などと言ってもいられなくなり、本日は恋愛用の攻略本も詰め込んで出かけました。
まあ、移動中は見られないんだけどね。

うちの神子様、はるかちゃん。順調に男たちを落とし・・・じゃなくて、神子様と認められ始めてます。
お出かけのお供は、やる気があるんだかどうだか解らない海賊と、人でなし・・・いや、人造人間の陰陽師です。
スタートは玄武でしたが、一章のパートナーには海賊のおにーさんを選びました。
冷たい目で見られても、怖い台詞を言われても我慢の子。段々ほだされてきたお二人さん。止めは心のかけら回収でした。

まあ、そんなこんなで玄武を開放、白虎も開放。後は帝の呪詛を払うだけになって、プレイヤー何気に情報画面を見ました。区切りでしか見ない馬鹿です。
えらいことになってました。泰継、翡翠二人とも、想う心は3。信じる心は4になりかけ・・・。まだ、一章の途中なのに。
これはいくらなんでも行き過ぎだし、残りの二人。悩める東宮様とグレかけてる京職のケアをしなければ。で、こちらを調べたところ、心はどちらも1づつで、そんなもんでしょう。
次の日からこの二人を連れまわす。心のかけらも回収。デートもします。

ちなみに、前半のきついところは、怨霊を退治しても復活してしまうところです。これを管理しておかないと、イベントバトルが苦しくなります。(五行の力が足りなくなったり)
が、抜け道が。
怨霊が復活するのは普通の日の朝。イベントの日は復活しませんし、大体京の街のマップが出ない。
今回面白いことに、勝真さんと彰紋君の恋愛イベントが続いて出ました。それが猿神とのイベントバトルの前、二日間ぴったり。もし一日ずれてたら、怨霊大量復活でえらい目に会ったはず。助かった、と言うかタイミング良かった。(いや、このあとつけが回って来るか、どの道)

サクサク猿神倒して、泰継さんも翡翠さんもアクラムも満足そうでした。双子の片割れが、また何かいやみを言っておりましたが無視です。つーか、勝手に神子にしといてその言い草はどうよ?私は一度たりとも自分が神子でーす!何て言った覚えは無い。
そう言いたいのは山々なれど、そんな選択肢は出ません。ふん!!!

かくて院側にも神子様の噂は流れ、そっちの呪詛も解除して欲しいと頼まれた。はるかちゃんはお人よしなので、翡翠さんは止めた方がいいと言ってたけど引き受けてあげた・・・んだが。
頼まれたから引き受けてやったのに、その態度は何なのよ!
いーえ、いいのよ。見てらっしゃい!そんな態度を取れるのも今の内だけ。もうしばらくすれば、あんた達皆私の虜よ。オーッホホホホホ!

神子様、黒くなってます。
ですので、二章のパートナーを泉水さんに決定したところで、セーブしました。泉水さんはお菓子を持ってきてくれるのです。

しかし一章、殆どどこにも行けず、八葉は四人しかいないけど。
これって結構集中してあれこれ出来ていいかも。

天下統一のご褒美は、金平糖だそうな「戦国BASARA」

2006 - 01/25 [Wed] - 19:20

新興宗教教祖とのバトル2回目です。
今回はかなりうまく立ち回ったおかげで、(フィールド逃げ回った、とも言う)無事ザビーをあの世に送ることが出来ました。目出度い。

で・・・ちょっと嫌な予感がしてたら、大当たりーー!!
本能寺の変が出てしまった。攻略本によれば、五割の確率になってますが、私の場合十割で出てしまったのでした。

このステージ、はっきり言って経験値稼ぎにはもってこいのステージではあります。時間はそれほど食わないんだけど、効率的に敵が出てくるというか。まとまって出てくるというか。
蘭君も随分稼ぎましたが、なんたって変態とバトルしなきゃ終われません。幸い、ザビーのステージで雷属性付きの弓を手に入れてまして、これが強いの何の。ただし駆け回ってる蘭君の手元が、稲光つきですので束縛かけられてる気になりますわ。

実は、初めて手に入れた属性付きの武器でして、他の連中は1こも手に入れておりません。
全てのビジュアルが変わるので、そこは手が込んでますね。

無事、光秀をKOしEDやいかにと見ていると、日記を付けている蘭君の姿(3D)。日記の内容は、信長が天下統一して蘭丸もご褒美を貰った、というもの。そのご褒美ってのが・・・・金平糖3個・・・。ケチだよ、信長様ーー!!!
なのに蘭君は、嬉しそうにその金平糖を口に放り込むのでした。私ゃ、こんないい子の蘭丸はかつて見たことがございません。
こんな蘭丸なら、美少年でなくてもいいわ。

えー、これで光秀でプレイ出来るようになりました。
本来なら、初期キャラの2人、独眼龍こと正宗とお館様こと信玄を先に(つーか、普通この2人はさっさとプレイしてるはず)プレイすべきなんでしょうが、あえて光秀に行こうと思ってます。
何故かというと、そろそろ飽きてきたんですね、この飽きっぽい管理人は。ストーリー性がイマイチ乏しいもんで。
で本格的に飽きてしまう前に、購入当初からの目当て、光秀でプレイするをしてしまおうかと。

変態なのよねぇ。
管理人、いい加減年食ってるんで変態も(現実、妄想、ゲームETC)色々見てきたけど。・・・・・これはかなりのものと推察いたします。
しかも声が、乙女ゲームやってる人で知らない人は居ないであろう、かの光の守護聖様のあの方で。
すでにかなりいっちゃってる台詞を聞かされております。
・・・・あの誇り高く、謹厳な方と同じ声が
「人は皆死ぬのですよ。血を流してね、クックックッ」
ですからね。
いや、これ穏便な台詞なのよ、光秀にしちゃ。

週末から週明けにかけて、ゆっくりプレイしたいと思っております。
明日は多分PSP「遥か2」になるかと。

雅とは「遥か」の為にある言葉かも。PSP「遥か2」

2006 - 01/24 [Tue] - 23:22

昨日入手しました「遥か2」と共に、仕事に行きました。
しかし「遥か2」なんて、1年ぶりくらいかしらね。いや、この前双子ED出した気がするから・・・・ま、いっか。
荷物が重いので、攻略本は持って行きません。

わあ!プロローグってこんなんだっけ。なにやらとても新鮮。
神子様の名前は何時もどおり、透乃はるかでございます。

毎度おなじみ、玄武でスタートです。院と帝は悩みましたが、帝で(地の四神)行くことに。
お久しぶりの泰継さん。GBAの方で泰明さんとは結構お付き合いしてたんですが、泰継さんとは随分久しぶりの気がします。
で、気が付いた。泰明さんは可愛かったが、泰継さんは綺麗だ。すみません、読み飛ばしてください。

最初のロード、ターゲットはアクラム、泰継、翡翠の3人と障害のある恋の方は泉水ってとこですか。攻略本無しだから、2人攻略出来れば良しとしよう。

ストーリーを進めます。・・・その前に、どこでもセーブ、ロードの確認を。プレイヤー時空の狭間で試してみました。
出来るじゃん!!!これ便利ー!
置いといて・・・・。
泰継さんと京の街を散策します。何故かひどく運が良く、効率的に八葉達と遭遇。2日で全員に会ってしまいました。ですので残った日々は、ミニゲームに費やしましておかげで色々と、まだ序盤なのに手に入れました。
やっと玄武の開放の課題に辿り着いた時には、神子様一通りの回復札を手にしてましたね。お香と花も持ってたり。

課題はさっさと片付けまして、心のかけら集めと星上げ兼ねた怨霊退治に精出すはるかちゃん。
応援言葉が地獄です。
「遥か1」は大体憶えたんだけど、この「2」は結構言葉が入れ替わるんですよね。属性で応援する相手を決めてるんだけど、そっちを応援しようとすると当てはまる言葉が出ない。・・・泣きますシクシク。

失敗どころか大失敗までやらかして、翡翠さんにすっごーーーい!冷たい目で睨まれた。「煩い口は塞いでしまうよ」とか言われた。ふむ・・聞きようによっては色っぽい台詞だが、あの目つきはかなりのもんでしたわ。

クリティカル食らったはるかちゃん、泰継さんたら「ほとほと呆れ果てた」なんぞと言ってくれて。怪我した女の子に何つーことを!
いやもう一人の同行者、勝真さんは喜んでくれたんだが。

それでもめげないはるかちゃん、この二人を連れまわしておりますが。玄武開放2日前でセーブ。仕事のお時間が来ましたので。

ここのところ、アクションばかりやっておりましたので、とにかく雅が嬉しい。しばらくやってれば当たり前と化してしまうのだろうけど、やはりこれも良いものですね。

本日最後に・・・・双子の片割れ、やっぱり小憎らしい!
友雅さんと翡翠さん、私はやはり前者の方が・・・・。

ゲームと管理人の相関関係、只の戯言

2006 - 01/23 [Mon] - 18:30

ちょっと今夜はゲームを休み、サイトのあれこれをしようと思っております。
ので、プレイログは休みましてゲームと管理人のあれこれを、つらつら喋っていこうかと。
途中、過激な発言とかあるかも。カチンと来たらそこで読むのやめてね。

ゲーム好きが高じて、HPまで作っちゃった私ですが、じゃあどんなジャンルのゲーマーなのかと問われると。
答えに窮しますな。
検索サイト様では「ネオロマ中心に」と書かせてもらってます。実際そうなんですが。本館に行った方にはお分かりでしょうが、殆どネオロマ。白状しましょう。「アンジェリークSP1」以外は、全部揃ってます。今日PSP「遥か2」を買ってきましたので、完璧です!
インプリンティングもあるんでしょうが、ネオロマからは離れられないようです。「エトワール」は正直、せいぜい3周しかしてません。なのに「ネオ・アンジェ」買う気、満々です。
「遥かシリーズ」だって、3以外は大してやりこんでおりません。でも「ラビリンス」買う気満々です。

では乙女系ゲーマーかと言うと、これは微妙でして。
「ラブレボ」購入見送りがいい例なんですが、好みがありあり。
以前プレイした某耽美系乙女ゲームも、途中でリタイア。
本館に置いてある2本は、マジやりましたけど。

なーんて考えてたら方向線が見えてきたようで。
女の子キャラが分かれ目のようですね。
ネオロマのライバルキャラは、皆性格が宜しくてお付き合いが苦にならなかったけど、リタイアしたゲームは女の子キャラが嫌いだった。(いや他にもね、何でたかが先輩を様付けて呼ぶのかとか。「スィート・アンジェ」では先輩だったのに)
現実の世界で、陰湿で陰で何やってるのか解らんような女達を見てるんだから、ゲームの中で位性格のいい女の子達と付き合いたいのよ。
性格悪くてロリだったりしたら、もう見てるのも嫌です。
その手のキャラがうろついてるゲームは、キッパリやだ!
「ラブレボ」もちょっとそれが心配で。
ルビパさんなら、絶対大丈夫だろうし。

じゃあ、BLはどうよ。
イリュージョンの世界ですので、OK。変に女の子キャラがいなくて、いい男ばかりで大変結構。
なのに何故プレイ数が増えないか?
システムです。これは乙女、ネオロマもなんですが・・・。
会話選択肢だけで進むゲームに用は無い。それなりに苦労させていただいたほうが、ありがたみがありますもの。
でもね、主流は会話選択肢で進んでいくものが、多いのよ。

RPGもアクションも楽しいけど、ストーリーが単調で。
もっと私がお利巧さんなら、自分でゲーム作ってみるものを・・・。残念。

もしここまで読んでくれた人がいたら、本当にお疲れ様でした。

アナログ操作力入れすぎ、左親指痛い「戦国BASARA」

2006 - 01/22 [Sun] - 20:49

蘭君育ってきたんで、「天下統一モード」に戻ります。
小さい身体であまり大男とバトルさせたくないんだけど・・。

セーブ後のロードなんで、昨夜とは違う武将が生き残ってます。一向一揆が謙信を倒してついでに信玄までぶちのめしてる。
もう北の方面は、一向一揆衆と伊達のにーちゃんしか残ってません。つまりどの道この2人とは戦うことに。
プレイヤー、一向一揆のいつきちゃんとバトることにしました。
やなんだけどね、女の子と戦うの。

蘭丸も管理人も、信長公に乗り移られております。ですのでせっせと逃げる雑魚まで追いかけて、殺しまくり経験値稼ぎをしまくります。
このゲームの蘭丸君は、爽やか系いたずら小僧タイプです。爽やかに軽々と戦場を走りぬけ、1人も逃さず殺しまくる蘭丸。
でも信長様が褒めてくれるんで、せっせと戦います。
いつきは身が軽いんで、軽量級の蘭とか前回の謙信様は割りと楽に戦えるようです。重量級のメンバーでは、まだこの子とバトルしてませんので、はっきりとは解りませんが。

可哀想ないつきちゃんは、蘭丸の手であの世に送られました。
蘭丸は上様に嬉しそうに報告しました。

さて、南方では例の新興宗教教祖のザビーが勝ち残ってます。どうしようか悩みましたが、ここは正宗さんとバトルことに。

毎度の馬での追いかけっこです。
プレイヤー頑張って、一度も落とされず走ったのに追いつけなくて、正宗は本陣に着いちゃいました。・・・一度でいいから追いついてみたいもんだわ。

頭にきたんで、道を戻りつつ大虐殺を始める蘭丸と織田の武将ご一同様。信長公には、いともご満悦のご様子でしたわ。少なくとも、教育的とは言えんな、このゲーム。
根性でキザりまくる正宗さんは、こんなちびの少年にやられるとは思ってもいなかったでしょう。でもやられたんだよね。

またもや嬉々として上様に報告する、蘭丸。このゲームの部下のプレイヤーキャラ、下克上考えるのは光秀だけかい。

調子に乗って、ザビーとの戦闘に走ったプレイヤー。ドジ踏みました。装備品を変え無きゃいかんのを、忘れてましてそんなのは気にしなきゃいいのにちょっと引っかかったのさ。そしたら案の定、ラスボス戦でこけた。気を散らしたらいけません。
でもこのラスボス戦、ちょっときついのよ。本体のザビーとメカザビー両方相手にせにゃならん。ここで運の良し悪しが分かれます。運が良いと、ザビーとメカザビーは離れて行動しますが、悪いと一緒に襲ってくる。今回これをやられました。

えー、一応ザビー戦が終われば蘭丸ルートは終わるはず。(本能寺が出なければ)
その後、正宗さんと信玄公(最初から使えるキャラなのに、まだ未使用。正宗なんかデフォなのに)でプレイして、光秀と考えております。
はっきり言って、予定は未定です。

ところでこのゲームの蘭丸、えらくけなげな少年で。信長様絶対で尽くしまくってます。美少年でもなんでもないけど、でもオバサン気に入った。いい子だあんたは。

皆殺しのバラード、って奴ですか「戦国BASARA」

2006 - 01/21 [Sat] - 22:22

蘭丸君の2戦目は、徳川とにいたしました。
だってねぇ、あの小さな身体で信玄とか正宗とかとバトルは見た目、よろしくない。何時かはやらにゃならんとしても、先送りってことで。
最も徳川にはあの本多忠勝がおりまして、こいつとの追いかけっこは疲れます。一部ではこの男、ロボカツと呼ばれてるようですが。

本来ですと、徳川と織田は戦っておりません。ので嬉しいことにアニメは入りません。
ひたすら忠勝から逃げ回って、走り回って。機を見て本陣に突入いたしました。このやり方だと、もれなく忠勝もラスボス戦に介入してきます。うまく立ち回らないと、挟み撃ちになりかねません。家康は大して強い武将ではないんですが、忠勝がねぇ問題。

まあ、無事家康を倒しましたが、忠勝には何時勝てるんだろう私。勝つと、蘭丸最敬礼でご挨拶してくれます。

ここで、ちょっとレベルが心配になってきたんで、「自由合戦モード」で経験値稼ぎすることに。
あまり変なものが出てこないで、経験値稼ぎやすいのはやっぱり北条でしょう。てなわけで、小田原城で皆殺しのバラード歌うプレイヤー。
結局この手のゲームは心が荒れるんだろうか。
氏照も小太郎もすでに敵ではありません、蘭丸には第6天魔王が乗り移ってました。
そして経験値を稼いだプレイヤー、ここでセーブ。蘭丸只今レベル6。

せっせとバトルしてると、濃姫様が「蘭丸君も、立派なもののふね」とか「上様もお喜びになるわ」とか言ってくれる。何故かこれがとても嬉しい、プレイヤーでありました。

本能寺の変は、信長が勝った。ってのもあり「戦国BASARA」

2006 - 01/20 [Fri] - 21:29

信長様での天下統一を続けます。
島津義弘とバトルで、目出度く天下が取れることになりますので進みます。レベルは8.ちょいと不安。

タイムトライアルでのボーナスは失敗しました。スピードとは縁が無いのよ、この管理人。
ですのでここはキッチリ経験値稼ぎに突き進む。考えてみりゃ、あこぎですわ。まあ、信長プレイだから・・・・で納得してしまう自分がいたりして。
その辺に、というかマップの紅い部分(名前付きの武将ですわね)は全部消してから、島津のじいちゃんのところに参りました。
が、しかし・・・・じいちゃんとっても強かったのです。しかもしつこくて、1回特殊攻撃に捕まったら離してくれなくて、死に掛けました信長様。
仕方無いので、濃様の時散々使った、瀕死ならバサラゲージは走ってるだけで溜まるから敵の手の届かないところを走り回ってゲージ溜めて、溜まったら近づいてドカン!
これを繰り返しましたわ。・・・邪道です、真似しないでくださいね。ってこんな馬鹿やるのは私くらいでしょうけど。まさか信長様でこの手を使うことになろうとは、私も予想外でしたわ。
油断してると、こうなります。

さて、これで天下統一と思ったら・・・・。信長でプレイすると、本能寺の変は必須で出るんでした。
前回濃姫様で走った道を、今度は信長が走ります。
このステージではとにかく敵武将全員討ち取ります。ボーナスが付くんです、ごめんなさい。
気分はもう完全に「第六天魔王」の管理人、容赦無く討ち取り人数を増やしました。しかも近頃知能犯になりつつあるので、ほら貝兵は倒しません。敵がとめど無く出てくるんでウザイっちゃあウザイんですが、バサラゲージ溜めるのにザコが必要なんです・・・・ごめんなさい。
幸い、光秀の変態ぶりも信長公相手だと、少しは大人しかったんで冷静に倒せましたわ。
濃姫、謙信でプレイすると、本当変態が際立ちましたことよ。

晴れて天下統一なりました。EDで信長様は、世界制覇の野望を表明なさいました。

さて、これで蘭丸でのプレイが可能になりました。
ですので一戦してみました。相手はしつこくも、「まろ」こと今川義元。最初のプレイには、経験値も稼げるし強さも平均的なので、キャラの使い勝手を知るにはいい相手です。
蘭丸君は、いたずら小僧タイプ。言い方変えるとショタ系です。
信長様は、丸、とお呼びになってます。確かに、お蘭、って感じではない。
で蘭君、軽量級なのはわかってたけど、すごく軽い。特に信長の後だから余計軽く感じます。
攻撃力も主君に比べると、かなり低くて。ただし信長が攻撃の合間、特にバサラ技の後に隙が出来て困ったのが、彼は無い。それは良し。
一戦目は勝ちました。そこでセーブ。

余談ですが、今川義元。まろです。台詞も態度もまろです。転ばないけど。で、変なとこで変態です。攻撃中の台詞が「いい声で泣くでおじゃるよ」だもんね。
これ、濃姫、謙信、蘭丸の時はまだ只の変態だったけど、信長に言われた時はマジ怖気奮ったね、私ゃ。

たまにはバッドエンディング「金色のコルダ」

2006 - 01/19 [Thu] - 23:21

先日「コルダ」のED纏め出しをいたしまして、ついでにおまけを見ておりましたところ、PSP目が電池切れを起こしてくれました。

本日は気を取り直して、ニューゲームです。
(ちなみに「BASARA」は今日はお休みで、何故なら朝から出かけっぱなしで、PSでのプレイ時間が取れなかったのです。明日また。)

話を戻しまして。今回はプレイヤー、怠け者で行くことに。早い話が、月森君の逆ポイント出しですな。細かにイベントを出すには、せいぜい3人までしか攻略できません。ですので・・・イベント出しの遅れている土浦君を同時攻略。
この2人だけではあまりに殺伐としすぎてるんで、折角レベル低いルートですから金やんを絡ませることに。
しかしなんちゅう組み合わせ。

取り敢えず、入力します。出会いイベントの関係で、土浦君のライバル度上げ用の選択をして。

そこでプレイヤー、はたと気が付いた。
「コルダ」はPSでもPSPでも数え切れないほどにプレイしたが、最悪のバッドEDを見ていないではないか。
そう、解釈一つも持たずに、金やんに追い返されるED。アクションやRPGで言えば、ゲームオーバーって奴ですな。

セーブとってやってみることに。
アンジェでもやったことの無い、朝起きて学校行って放課後帰るを選択。出会いイベントの一つも出さない徹底ぶり。
さすがに2日目、システムが言います。
「チュートリアル見ますか?何やったらいいか解りますよ」
プレイヤー無常に答える。
「いらん」
「えと、この先のチュートリアル・・・」
「いらん」
システムは引き下がりました。
後は、起きたら帰る。学校行って帰る。繰り返して終わりました。出たイベントは、天羽ちゃんのライバル紹介位かな。これ、3人(柚木、火原、冬海)揃ったの初めてでした。

そして当日。金やんに追い返されて・・・ED。
はい、取り立てて見るほどの事もありませんでした。想い出に入ったけど。
しかもこれで時間取られて、実際のプレイは殆ど進まなかったというお粗末。・・・・笑ってください。

少なくとも信長は、偽善者ではないと思う。「戦国BASARA」

2006 - 01/18 [Wed] - 20:01

さて、気分も新たにプレイログ。
昨日までのは、別なリンク貼ってありますのでそちらで見ていただけると嬉しいな、っと。

信長様を育てます。一番面倒の無い「自由合戦モード」での今川戦。
気の毒ではあるが、とにかく切りまくって経験値上げに走ります。
まあ、今更ではあるけど・・・・。こういうゲームって何で18禁にならないんだろう。恋愛ゲームよりよっぽど問題ありだと思う。
だって人間切って経験値上げしてるわけで、虚構と現実の区別が付いてない奴がやるのは、危険ではないかい。18歳以上だから区別できてるとは、言えないけどね。私も面白がってプレイしてるわけだし。

置いといて・・・。
レベルがちょっと上がったんで、「天下統一」に戻ります。
負け惜しみ言ってた武田軍は、撤退しただけでした。続けて武田とバトルもちょっと飽きるし・・・。
ちょい考えた結果、毛利と一戦交えることに。高松城に攻め込みました。
ここは初めてなんで、攻略本のお世話です。でもプレイヤー相変わらずヘボなんで、迷ってしまって。迷ってたどり着いた所には、毛利元就がいたりして。即ボス戦になっちゃって・・・・。勝てたけど。
毛利はやたらいい男でした。プレイヤーキャラでないのが、残念です。

セーブとって先に行こうとしたら、「国境防衛戦」なるものが出た。
4分間、門を守れとな。
攻略本によれば、ランダムに出現するステージで、謎の敵襲を防ぐらしい。出ないこともあるんだと。
プレイヤー、胸を張って言いますが・・・・防衛、下手です。
攻撃、下手ですが・・・好きです。
半ばやけで信長様に、あっちこっちと走ってもらい何とか4分しのぎました。やれやれ・・・・。アイテムが少々手に入ったから、よしとしよう。

レベルは7です。
残ってるのは、島津のじーちゃんと、逃げた挙句要領良く上杉を撃破した武田。
武田は、川中島バージョン。島津は初めて。
武田にしました。最終戦前にレベルも上げたかったし。
前回謙信様でこの川中島はプレイしたんですが、今回の方が苦戦しました。信長の方が強いっちゃ強いんですが。
まあ、運の問題とかあと幸村と佐助の身の軽さが、信長には合わなかったらしい。
特に幸村相手に苦戦を強いられました。私ヘボです、解ってます。
前回に引き続き、信玄と幸村の困った主従関係を見せられて、もう笑う気力も無かったり。

ここでセーブ。
しかし何だね。トップにだけ働かせるって、部下ども何やってるんだか。
特に濃姫でプレイしてるとき、女1人に戦わせるってどうよ、なんぞと呟いた私。
ゲームだし・・・・。
信長の台詞回し、とーーーってもキザ。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

12 ≪│2006/01│≫ 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムスの木

RSSフィード