アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年02月
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年02月  

伊達のにーちゃん、今日も絶好調「戦国BASARA」

2006 - 02/06 [Mon] - 22:47

いきなり、アクションに移行すると自分でもコケますが。
正宗のにーちゃん、今日も飛ばしてますぜ。イェイ!

次のお相手は誰にしましょうとマップを見れば、つい先日まで自分だった変態が生き残ってるではありませんか。
山崎の殲滅戦ですわね。では、参ります。

これも本当は光秀追いかけて、布陣する前に倒すのが常道だと攻略本にありました。そんなこと知ったこっちゃ無い管理人、経験値稼ぎの為馬に乗っても移動に使うだけで、敵が居ると降りて戦っちゃいます。ですので光秀は布陣しました。
おかげで山ほど経験値稼げました。

この2人、思えば多分デフォで陽と陰なんでしょうね。それを続けてやった私も馬鹿ですが・・・・はっきり言って、眩暈がします。あまりに空気が違いすぎて。
明らかに死にたがって(無いんだろうけどそう見える)光秀を倒して、また一歩天下統一に近づいた伊達の伊達男。

残ったのは、武田と島津。
武田にしました。幸村と正宗デフォでライバルだし。
この長篠の合戦、前回は信長で力押しで行ったんだが・・・。今回力押しは通りませんでした。

武田の騎馬武者が襲ってくるのを、自軍の門の前で迎え撃って防ぐのが最初のコマンド。
無視する場合は、走って幸村の所まで行ってバトル。自軍の門が破られる前に幸村倒せば、OKなんですが。信長はそっちでやったんですが。
正宗は駄目でした。力押しだと時間切れで、自軍の門が破られちゃうんです。
仕方無いんで、迎え撃ちましたら・・・あらら不思議。防御できたじゃありませんか。うーーん、これって攻撃力の差か、それとも運なのか。

いずれにせよ、幸村倒せば(お館様・・叱ってくだされ。バタリ)後はひたすら経験値稼ぎ。とはいえ騎馬武者がウザイ。しつこいようですが、私このゲームの馬と相性が悪いんです。

猿飛び佐助も殴り倒し、正宗絶好調。
大量虐殺に走りまして、信玄の下へ。

で、ですね。どう考えても幸村倒す方が時間食ってる。お館様の方が短時間でお亡くなりになってる。(京が・・見えるぞ、幸村。バタリ)ラスボスのが楽に倒せるって・・・どうなんだろう。

さて後は島津のじーちゃんだけです。これが結構難物で、信長プレイで苦戦した記憶がございます。

まあ、出来心という奴で「テニ・プリ、Rush&dream」

2006 - 02/06 [Mon] - 22:21

すみません、スレッドテーマがちょっとおかしいですが。
えー、出来心で買って来たんです「テニ・プリ」。それも最新作ではなくて、Rush&Dreamなんてのを。

以前アニメで見たりもしてましたが、連載のあまりの長さについギブアップした漫画のゲームをプレイする日がこようとは!
何か面白いって噂を聞いたんです。

で、始めてみました。
リョーマ君にいきなり名前を聞かれる。え?名前入力ですか?主人公ってーかプレイヤーは女の子なのね。
焦ってどうしようかと考えて、主人公ビジュアル見たら、紫ロン毛。
つけた名前が「柚木あずな」・・・わっはっはっは。何かって言うと「柚木」と呼ばれまくってます。
まあ、それはともかく、これってひょっとして乙女ゲーなんですか?だって名前入力だし。

で、設定は。主人公はテニス部のマネージャーで入部したのに、何故か全国大会に出場(多分前作がこれなんでしょう)。今度はJr.選抜の合宿に強制参加させられたらしい。

しばらく「テニ・プリ」読んでなかったんで、人間関係が訳解りません私。とにかく1週間の合宿を乗り切れば良いらしい。ついでに山ほど登場する各校テニス部の良い男たちと仲良くなれるらしい。
はっきり言って、青学の(リョーマ君の学校ね)メンバーでさえ、かなり人間関係忘れてるよ。ですので、前部長の手塚先輩メインで進めることにしました。

ちなみに各校の女の子達とも、仲良くします。だって女子メンバー5人、同室なんです。差し入れに貰ったババロアも、皆で分けました。

システムは、早朝、午前、午後、夕方、夜でスケジュール入力が別個に出来まして、ここでセーブ、ロードも出来ます。
この手のゲームではお決まりの、どこかで休憩入れないと倒れるって設定もあります。基本的には練習ですね、これがミニゲームスタイル。夕方の練習後に、必ず試合をしなければいけないので、負けたくなければセーブをフル活用。

どこにも必ずアドベンチャー会話がありますので、結構時間掛かります。
結構面白いけど、原作知らないとちょっときついかな。

実はまだ2日ぶんしかプレイしてません。でもね・・・クールな手塚先輩に、3日目の朝の早朝練習誘われて。勿論OKしましたわよ、怖くて断れないって。幸い練習(ミニゲーム)はうまく行って、先輩に褒めてもらいましたが。
ここでセーブとりました。
原作ご存知でない方には、何が何だか解らない書き込みでごめんなさい。書いてる本人も、手探り状態なもので。
しかし、連載読んでた頃も思ったけど、こいつらのどこが中学生なんだ!?高校生・・・どころか大学生にしか見えないのもいるし。

ミニゲームは、反射神経と縁を切っている私にはつらいです。
試合に勝てない・・・・シクシクシク。

さーて、天下統一いってみようかー!「戦国BASARA」

2006 - 02/05 [Sun] - 19:53

タイトルみたいな感じで、天下統一やってる伊達さんですが。
まあ、宜しいんですわよ。変態でもないし、腕も立つし。

でもねぇ・・・・その無駄に高いテンション何とかしてくれ。エネルギー余ってんなら分けてくれと、管理人は言いたい。
つづら(宝箱ね)取るたび「グー!」は止めてくれ。パーでもチョキでも良いから止めてくれ。・・・・止めてくれる訳、無いんですけどね。

困ったちゃんの伊達さんと、さて2回戦はどこに行こうかと考えて、徳川に攻め込んでみました。本多忠勝との追いかけっこに忙しくて、後半経験値稼ぎが出来ないのが困りものですが。珍しいことに、家康とのラスボス戦に忠勝が介入してこなかった。というか、間に合わなかった感じで、サシでの勝負だとサクっと終わってしまいますね。

レベルがあまり上がらなかったのが残念でしたが、進めることに。
ざっと見渡したところ、武田か一向一揆か信長。
織田さんの所に攻め込みます。
伊達政宗で本能寺の変ですわ、笑ってしまう。

ここで製作者側の伊達贔屓が発覚、いやデフォキャラなのは充分承知してたんだが。
アニメが挿入されたんですよ。今まで見たことの無い奴が。それに史実以外でアニメ入ったのは、初めて。
贔屓されてるねぇ、正宗君。

とは言っても、基本的なステージ構成は変わりません。
ついこの間光秀で苦労して走ったルートを、今度はさしてHPに気を使うことも無く走り抜けました。ここは狭いステージだけど、経験値の稼ぎやすい場所でもあります。

管理人、信長とバトルのは一向に構わないのですが、蘭丸と濃姫と戦うのは好きじゃありません。
でもやらにゃならんのよ。
最初、蘭丸君。倒すと濃様の悲痛な叫びが、「蘭丸君!」そして今回、これ初めて聞いた、信長の「蘭丸はどこぞ!」
で、次が濃様。倒すと信長の冷たい一言、「使えぬ女だ」
ここでも信長さん、蘭丸の方がお気に入りのようで。まあ、この二人はお約束の仲、って奴ですからね。

伊達さん、その後信長をキッチリ絞めときました。女に冷たい男には、相応の報いが必要ですわ。
で、セーブ。

しかし本当に、伊達のにーちゃん使い勝手が良すぎる。これでいい気になってると、他のキャラでまた苦労する羽目になるんだろうな。

えー、折角使い勝手が良くてあまり心配しないで進められるんだから、ちょっとばかり試しておこうとやってみました。
アナログコントローラー右側で、カメラ視点変えつつ走ってみる。先が見えるんで良いのですが、私の反射神経は一瞬しか持ちませんでした。右左両方使って走れたら、うーんすごいかもしれない。伊達さんでプレイしてる間に、練習しておこう。

1周目終了です「遥か2」

2006 - 02/05 [Sun] - 17:18

無粋なタイトル通り、1周目が終了しました。
アクラム逃したショックは大きかったものの、しっかり泰継さんでEDでございます。

決着は何時も通り神泉苑で。もうお一人は、さぞかしお心落しとは存知ますが、泉水さんにお願いいたしました。だって「雨縛気」が必要でして、これがあると百鬼夜行もどうってことないし。最初の2ターンくらい辛抱すれば(憑依は厄介ですが)後はサクサクっと行けますので。・・・・ごめんなさい・・・。

実際サクサクっと行きまして、さてここで便利などこでもセーブが活躍。京ED、帰還EDどちらもここでセーブで出せます、やれ嬉や。PS2では何回百鬼夜行を退治したことか・・・でも本当はそっちが正等だって解ってはいるんですが。

管理人、外道プレイヤーなんでそんなことは気にしません。選択肢が出たところで、しっかりセーブ。
そして、いとも効率的に両EDを出しましたとさ。

久々の泰継さんの、泣き顔照れ顔を堪能いたしました。初代、2代目の地の玄武は何とも風情がございます。リズ先生も勿論好きですが(どうもお父さんと呼んでしまいたくなるんです、リズ先生は)、やはり彼らは最初の人でしたから。←どーいう意味か?いや最初のEDの意味。

これまた便利などこでもセーブを利用して、今度はラストパートナー選びのセーブに時空移動。2人目は翡翠さんに行くことにして、ここでまたもや時間切れ。

さて、取り合えず1回EDしたんで、おまけを見に参りました。幾つかは埋まっております。
ただし八葉以外ですが・・・。
八葉は、想い出を半分以上埋めないとおまけイベントは出現しないそうで、「コルダ」でもそうでしたが、恋愛関係の想い出より日常での想い出を出す方が大変と見た。
これはやはり「コルダPSP」と同じく、個人狙い一点集中主義を取った方が当りかも。

セーブはとんでもない数、取れます。私の画面は50まで出てます、もっとあるのかは解りません。

いずれにせよ、PS2に比べてプレイしやすくなっているのは確かです。まあ携帯ゲームですから、セーブはどこでも出来ないと困りますし。
音は「コルダ」同様綺麗でした。管理人PS2はヘッドフォン使わずにやってますので、イヤフォンで耳の側で囁かれるのは、初めてです。
出先でニヤツキそうになる自分が怖い。

恋愛ゲームを外でプレイするには、勇気と根性と回りを無視できる強さが必要だとしみじみ思う、今日この頃ではございます。
明日からは、とにかく翡翠さんのED出して、それからどうするか・・・。初めからも一度行くかそれとも・・・・。どの道邪道プレイをするのは、目に見えておりますね。

多分、今夜は「BASARA」書きに、再訪すると思います。

実る恋あり、実らぬ恋あり「遥か2」

2006 - 02/04 [Sat] - 22:46

結果から申し上げますと、アクラム逃しました。なんてこと!!
訳も解らずプレイしたPS2でも、最初にEDを迎えたのは彼だったというのに・・・・このわたくしが、何と言う失態を!
ロザリアやってないで、先に進みましょう。

イサト君とデートして、来ないアクラムに業を煮やしていっそイサトの「障害のある恋」をと企むも、ちょっと時間が足りませんでした。
そんなわけで今回しとめたメンバーは、泰継、翡翠、彰紋以上「大切な恋」。そして泉水「障害のある恋」。
残り4人、イサトと勝真は時間の使い方下手で逃し、幸鷹、頼忠イベントは1段階止まりだけど心は上がりまくり。
おかげで皆様とてもお優しくて、神子様目移りしてしまう・・・じゃなくて。

結局最後にはサボっていたはずの封印も、マップの怨霊全て終わってしまいました。時間余りました。
実はおまけの発生条件に、全ての力40以上でEDってのがありまして。次はこれを目指してやろうかと思っております、ちょっと足りなくていけなかったんです。

全員と(完全ではなくても)恋愛状態のような感じですので、バトルも楽でございます。最初から術が使えるところまで、集中力が上がってますから。

そんなわけで、未申の御霊もサクサク倒して後は百鬼夜行を残すのみ、でセーブ。
電車の中でプレイしてるんで、駅に着いたら終了せねばならないのです。そして何故か、何時も肝心なところで駅に着くんですね。

ああ、それにしても・・・アクラムを逃したことが悔やまれます。「落葉」の焚き方が足りなかったんだろうか。まあ私と彼の相性は良いとは言えないのですがね。

明日お出かけ中に、最初のロード終了できると思いますが、予定は未定です。やっぱり泰継さんからでしょう、これは。アクラム(しつこい!)GETならずで、迷わないですみますが。いやね、最後の選択肢何時も迷うんです、アクラム落としてると。

えー、またもや馬鹿なことに気がついた。
私にとって「遥か」のイメージは紅葉なんですが、これって「遥か2」で刷り込まれたものだったんですね。「遥か1」からプレイなさった方には、むしろイメージは桜なのではないかと。今更ながらに気がついたお馬鹿がここに1名。

今宵は、ここまで。

バトンですー!!!!

2006 - 02/03 [Fri] - 21:06

華蝶恋館のきょん様から、バトンです。
その名も、「連想ゲームバトン」
早速行って見ましょうか。(プレイログは別書き込み、下の方にあります)

「連想ゲームバトン」

(今までの連想)
森→癒し→清流→魚釣り→湾→船→長旅→世界一周→飛行船→高所恐怖症→閉所恐怖症→シャイニング→ダイヤモンド→永遠→平和→明日→夜→月明かり→魔性→猫→瞳→薬→三半規管→酔い→記憶→理性→初体験→18禁ゲーム→ハード→責め具→鬼畜攻め→恥→暴露→過去→10年後→潮時→海→川→流れ→残酷→文化→相互理解 →意思→成功→力→未知数→時間→金→鯱→弱肉強食→逃げるが勝ち→悪戯→無邪気→エンジェルスマイル→赤ちゃん→できちゃった→初夜



1、頂いたキーワード
 →「月下」

2、その言葉からイメージしたもの
 二通り、即頭に浮かびました。

「ひとさし、舞うも一興。膝枕でまどろむも・・・また、良し」
by:知盛

「譲くーーん、私お月見団子が食べたい!!!」
by:神子

3、バトンを回して下さった方へ一言
 ちょーーっと危険な方向に行きかけましたが、転換できました。
結構、思わせぶりなキーワードでしたわ。いや、そう感じる私の頭が腐ってるのか。

4、次に回す3人
えーー。次のキーワードですが、色々連想しましたが、
「十六夜」当たり前すぎ
「満月」ギャグ嗜好
「新月」シリアス系

どれにしようか迷った結果、どれも止めて「美人」ということで
もしこちらをご覧になっていらっしゃいましたら、
・たちばなかよ様
・琉雨様
・山の里東風様
お願いできますでしょうか、勿論スルー可、でございます。

クリスマスは天地の朱雀と「遥か2」

2006 - 02/03 [Fri] - 20:45

クリスマスが4章最終日ですので、それに向かって走ります神子様。

昨日書きました、前日セーブは大ボケ管理人の記憶違いでして、残り2日あったんです。
ですので次の日には東宮様がデートのお誘いに。
天女だと散々持ち上げられたはるかちゃん、ここで気がつく。歴代地の朱雀に共通なのは、一人称が「僕」だってこと。
・・・・・遅い。
まあ、それは置いておくとして。地の朱雀は確実に初代、2代目、3代目とバージョンアップして行っているのは事実でしょう。

折角次の日も1日あったんで、封印と力上げに励みました。
勿論、白虎の2人と行ったバトルは大成功でございました。さあ、後は朱雀を残すのみ。

明けて翌日、危惧していたことが起きました。ワッハッハ・・・。
幸鷹さんがお迎えにやってきた。「障害のある恋」第1段階です。もう先に進められないんだから、要らんのだが・・・でも誘われて断れる神子がいるだろうか?いや、いない。
ちょっと面白そうではあるんですが、でも本当に時間が無いし。

次の日から明王試練課題に取り組みます。間に中日イベントが1日入って、それプラス2日で仕上げた・・・んだが。
その翌日、イサト君がやってきた。「障害のある恋」その2。
いっそ断ってやろうかとも思った。何故ならば・・・・アクラムとの「思いやる恋」最終が出てないんですー!!!もっと力溜めなきゃいかんのです!!!デート(実らない)してる暇なんか、無いんですー!!!

だけど・・・・以下略。

困ってしまって、セーブしました。無駄なのは解ってるんだけどね。
「アンジェ」に比べて「遥か」の方がシステムが融通利かないんです。前にも、PS2だったけど、根性入れてロードしてみたんだが駄目だったことがあって。
多分今回も意地でもイサト君、来るんだろうな。

クリスマスまで、あと5日。

神子様、今日も大忙し

2006 - 02/02 [Thu] - 23:01

えー、一昨日の続きでございます。
結論から申しますと、勝真さんは逃しました。次の日来たのは翡翠さんでした。
ここでもしこの管理人に、少しでも根性があったならロードして心のかけら拾う順番を変えてみたんでしょうが、根性はかけらも無いものでそのまま行っちゃいました。

その代わりと言っては何ですが、翡翠さんの第3段階を堪能いたしました。相変わらず脳天直撃のいいお声、たまりませんわ。
翡翠さん友雅さんに「姫君」呼ばわりされると、ちょっと鳥肌気分。(良い意味です、念のため)
某天の朱雀の「姫君」も大変結構でしたが、やはりここはキャリアの(?)差が光りますわ。
私もしかしなくても、翡翠さんの「大切な恋」PS2で出してないと思う。

どっぷり口説かれた後は、お仕事です。
最終恋愛待ちの泰継さんと、恋愛ドジった勝真さんと3人で、丑寅の御霊を封印しに行きました。恋愛にかまけて、五行の力の在庫が少々少ないので、術を出すのに気を使いました。

で、4章に突入です。
白虎と情報収集に出まして、幸いここの試練は2日で終了いたしました。
さあそうなったら、もうやることは決まってますな。
まずご一緒している翡翠さんのかけらを回収。
翌日イベント。
泰継さんと彰紋君を連れてバトル、ついでにこの2人のかけら回収。
次の日、泰継さんのイベント。
他の日は、中日イベントとか物忌みでつぶれまして。私「遥か」でこんなにサボったのは、初めてでございます。

翡翠さんに「白菊」と呼ばれ。
泰継さんの涙顔を見。
これだけでも、前半冷たくされたツケを回収した気分になれましたことよ。
個人的には、泰継さん!!もう堪りませんわ、何て素敵なお方。惚れ直し。

ここの物忌みは、幸鷹さんを呼んでみました。いや一度も呼んでなかったし、この人だけ第1段階出てないし。これからバトルがあるんだから、少しは星上げしとかんと効率宜しくない・・・仕事人間の管理人でございます。「障害のある恋」は出なくていいからね。

バトル前日にセーブとりました。
4章後半で、彰紋、泉水、アクラムと3人イベント出さなきゃなりません。時間との競争です。もう少し回復符も欲しいんだが、ミニゲームやってる暇が無いのです。今手元にある回復符は、殆どが1章と2章の前半で取った物という怠けぶり。

何とかなるでしょう、なってくれ!
ちなみに・・・・このゲーム、イベント長いですね。PS2でやってた時は感じなかったんだけど、今回少し前にGBA「遥か」をプレイしてたんで差がはっきり解ります。

かなり苦労したけど天下統一「戦国BASARA」

2006 - 02/01 [Wed] - 19:40

はい、辿り着きました光秀さんの天下統一。
毛利元就とのバトルは、完全にお花畑と川を見ながらでしたね。残りHP多分500を割ってたと思う。
でも勝ちは勝ち。たとえひたすら元就さんから逃げ回って、ゲージ溜まると近づいてBASARA発動させてを、繰り返して勝ったんでも取り合えず勝ちは勝ちでしょう。

そして、とーっても心配だったんだけど進めました。
本能寺の変、です。
謙信様で本能寺はプレイしたんだけれど、やっぱり本物(?)は違う。蘭丸や濃姫様の反応がきついし、信長様もなーんかきつい。
「敵は本能寺にあり・・・ですね」だそうだ、この光秀さんは。織田陣営でプレイした時とは逆ルートで攻め込みます。

正直なところ、私にとっては蘭丸や濃様相手のバトルの方がつらい。ってのは子の2人、飛び道具使いなんで彼らの周りの兵士も飛び道具使いなんです。
遠距離攻撃型ね。
で、光秀さんは防御力が低いんで、当たるとかなりダメージ食うんです。飛び道具使いと、デカブツ(鉄球兵、鉄柱兵、岩石兵)は中ボス放ておいて先に片付けます、私ゃ。

まあ、どう考えても今回、ラスボス戦の方が短時間で済んだことは確かです。そして信長は・・・・憤死、したんだそうで。

EDは燃える本能寺を見下ろす光秀、
「さぞかし悔しかったでしょうね」ここはまともに行くんかい、そう思った管理人次の台詞でコケた。
「とても、おいしかったですよ」
って、食ったんかい!!信長を、あんたは!!

最後までとことん変態だった光秀、いっそ立派だったと言っておこう。シナリオライターさん、お疲れ様でした。

疲れたんでやめようかとも思ったんですが、ちょっと次やっておこうかと伊達政宗スタートしてみました。
伊達オープニングは初めてです。
管理人、椅子から転げそうになりました。・・・・暴走族か、あんたらは!?いや、乗ってたのは馬でしたが。

何とか気を取り直して北条に攻め込みます。
使い勝手が・・・すごくいい!光秀がくせがあって苦労したけど、さすがデフォキャラ。攻守のバランスがとてもいいし、BASARAも使いやすいし。固有技も結構使える。何より防御力がそこそこ高いのが、嬉しい。

ただね、ただ・・・・頼むよー!!!その英語まがい連発止めてくれー!!笑ってしまってコントロール出来なくて死んだら、それこそ死に損になってしまうでしょうが。・・・・・謙信様の時も危なかったのを耐えたんだから、今回も耐えられると信じよう。

にしてもなぁ、つづら拾うたびにあれ言われると、力が抜けるんですが。(ため息)

それでもさっさと北条を倒し、レベルアップもしました独眼龍。次は週末プレイできるかと。
で、一応光秀さんまでプレイ出来たんで、レビューを(書きあがり次第)本館にUPしようかと思ってます。これは・・・週明けか・・・も少し先か・・・・。

余談ですが、このブログにペットの知さんが生息を始めました、このペット、ブログの記事を読んで言葉を覚えるんだそうですが、何しろここのところアクション系の言葉とか光秀のおかげで碌でもない言葉ばかり書いてました。
おかげで知さんが・・・・まあ、知さんだからいいけど・・・。

バトンが来ました

2006 - 02/01 [Wed] - 00:45

華蝶恋館のきょん様から、バトンが回ってきましたよ!
なな何と、「18禁乙女ゲームバトン」
優しいきょん様は、BLも乙女の内だからと回してくださったのです。
18禁なので(笑)日記ではなくこちらに書き込みです。

では、
「18禁乙女ゲームバトン」(BL系バージョン)

*今までプレイした18禁乙女ゲームのタイトルは?
 

« | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

01 ≪│2006/02│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

グリムスの木

RSSフィード