アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年03月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年03月  

やっとプレイ開始「遥か、迷宮」

2006 - 03/31 [Fri] - 14:39

今日2回目の書き込みです。

まあ、プレイ開始しましたやっと。
2章後半最初まで。

で、感想ですが。
私「遥か3」に飢えてたようです。
ひどく楽しいんですが。

ただし・・・・1章ってバトル無いのね。ストーリーイベントだけなのね。
ちょっとつまらん、星上げしづらいし。

2章に入って・・・やっとバトルと思ったら、どうしたんですか神子様。
何でそんなに弱気なの・・・。

いいけどさ・・・・。

しかし、皆様絆の関が切れまくりますね。
あまり越せるんで、ちょっと呆れたり。でもバトル無いんで星が埋まらない。

迷宮に入ってみたら・・・・歩きにくい!!!!
コントロールしづらいにも程がありますわ。
コーエーさんにしちゃ、これちょっとどうかと。
それとも、これが狙いとか。

後、これはうちの地下室の所為なんですが。
青龍の2人の掛け合い漫才が・・・最高!!!
堪らん・・・!

さて、病院に戻らねば捜索隊が出されてしまう。
多分、また明日帰宅して続きをプレイするだろうと、思いますが。
今日はこれにて。

再び、外出

2006 - 03/31 [Fri] - 11:06

昨日に引き続いて、外出です。詳しくは、表の日記の方に書き込みますが・・・・・。

昨日はぐれてました。
今日は切れてます。

で・・・・家から自転車で15分のソフト屋へ、腹に穴を開けたままの私は自転車を飛ばし、「迷宮」を買い込んできました。

・・・・・只の馬鹿と呼んでくれ。

てわけで、これからプレイいたします。
3時まで外出許可とってきたし、途中まで出来るだろう。
続きは明日また、外出許可とって来ればプレイできるし。

いや、自分でもここまで馬鹿だとは思いませんでしたよ。

入院荷物に、PSP

2006 - 03/30 [Thu] - 10:59

お久しぶりです。

表の日記とBBSを読まれた方はもうとっくにご存知でしょうが、急性盲腸炎で入院しております。
「ネオ・アンジェ」も途中で放りっぱなし・・・シクシクシク。

病院では、許可を取ればパソの持込できるんですが、ネット環境が無いんです。
くわえて、これは私が悪いんですが、携帯でメールをやってないんで日記の書き込みさえ出来ない状態に。

まあ、それはさておき。
どうやら入院手術しなきゃならんらしいと、自分でも覚悟を決めた先々週の土曜日。
入院用の荷物を、痛みを堪えつつ朦朧とした頭を叱咤しながら作っておりました。

パジャマは要るだろうか。
この頃、院内感染を心配している病院では、タオルも寝巻きもレンタルだし。

そんなことをボケた頭で、あーでもないこーでもないと転がして。

そして・・・・。
持っていくのは、PSPにするかGBAにするか・・・・。
PSPにしよう。

このおばかな管理人は、痛い中それでもちゃんとPSPを荷物に入れ、ソフト2個「遥か2」「コルダ」も詰め込み。

そして極めつけ。
攻略本も入れたんです!!!


・・・誰か、褒めてください。

ジェイドEDしました「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/17 [Fri] - 21:33

体調がやっぱり今一歩なんで、プレイにも身が入りません。
当たり前だけどね。

昨日セーブかけて、もう後は約束の洞窟に行って魔道の護り石を取れば終わり、ってとこから再開です。

ウロボロスとドタバタ遣り合って、しっかり石をせしめて数に間違いないかチェック入れて。

財団本部に向かいます。
ルネとベルナール以外のED目指すんなら、別にお見送りの皆さんとお喋りの必要も無いし。
サクサク船に乗り込んで。

揺れると誰か(恋愛相手しかいないって)がカバーしてくれるのは、いいですね。
何せ私と来たら、最初のEDはルネだったもんで。

ヒュウガとの恋愛だと、彼はさっさと切り込んでいっちゃうんだけど、ジェイドだと二人で進めるのね。

バトルはさっさと終わらせて、ED2種類出しました。

やっぱりねぇ、女王にならないEDが「アンジェ」のお約束ではないかと。
いや、今回は女王になっても一緒にいられる親切設計ではあるんだけど。やっぱりね・・・・・。

にしても、今回スチルがやたら綺麗ですね。
幸いアニメも綺麗に出来上がってるし、大変結構ではないかと。

ちなみに、昨日パソの壁紙をルネにしてみました。
ここのところずっと、知さんだったんで。
雰囲気が、とても変わりました・・・・当たり前。

ジェイド・ルート後少し「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/16 [Thu] - 20:36

体調よろしくなくて、最後までいけるはずだったジェイドは途中までです。
でも昼間プレイしたとこまで書き込んで、休もうかと。

坑道のタナトス戦あたりから、イベントが目白押しですね。
て言うか、ジェイドのイベントはストーリーがらみが多いような。
いや、ヒュウガに比べてですが。

その後、キーワード回収のためのコズやその周辺、スチルの山でしたね。
また綺麗なスチルばかりで・・・。目の保養。

キーワード回収できたんで、ビンゴトークにいったんですが。
ジェイドの第4段階出しのビンゴ、釣り合い取るのが結構難しい。
ヒュウガは話題回収に手間取ったけど、ビンゴトークは大して苦労しなかったような。

この辺から、ジェイドの照れの表情が入りますが。
ちょっと思ったのは、台詞はともかくとして、ジェイドの恋って少年の恋ではないかと。
えらく純情だわ、この人。

前述したけれど、ジェイドのイベントがストーリーに絡みますね。
首都でのイベントは完全に変わっていたし、残り2人が楽しみになってきたわ。

つまり・・・全員落として、物語全体がはっきり見えてくるわけですね。
正統派RPGのスタイルですねぇ、いえ戦闘システムは勿論甘いですけどストーリー構成なんかが。

もうすぐラストってとこでセーブ取ったのは、以外と長くイベント時間取られたからです。
いや勿論、ジェイドの喋り方がゆっくりだってこともありますけどね。

今夜はここまでで、休みたいと思います。

ジェイド・ルート驀進中「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/15 [Wed] - 23:09

3人揃って第2段階のセーブから、改めて進みます。

今度はジェイドで参りますので、パートナーを変えまして。
えーーと、ここの時点ではまだ護り石も出てないんだね。

第3段階に進むために、会話回収いたします。
なのでせっせとコズの町に通うアンジェですが、ここはジェイドのホームベースなんでイベントが放っておいても出ます。
占いの館に行くまでに、イベント終わってしまったり。

・・・・ヒュウガで苦労したあれは、一体なんだったんだ。
この楽に集まる話題の数々は、一体どうしたことなんだ。
・・・・泣きます・・・。

そして目出度く恋愛は進み、第3段階へ。
ここらで夕食会の話が出た。4回目です、ヒュウガの時には逃しました。
ですので早々に御飯にしたんですが・・・。
ちょっとした不注意で、デザート出しそこない(ニクスが食べ終わってたのに、気づかなかった)ニクス以外は上がり損ね。
自動でニクスが部屋にやってきたけど・・・・鞭持ってこないでくれ!!

4回目の夕食会で、幸福度・・590.依頼・・24.浄化数・・30
ジェイドとの友好度が1300でした。

幸福度500越えたくらいで、4回目の夕食会なのかな。

進めます。
ジンクスがドタバタしてましたが、ジェイドはそれ見て気が重そうでしたが。
そんなことは放って置いて、護り石回収に燃えます。

何故かと言いますと・・・・出たんです。
雷鳴の峠がやっと。

あんなに苦労して、ヒュウガは恋愛ED一つしか出せなかったのに。
いとも気楽に出てくれた。
なんなのよーーー(脱力)

ストーリーイベントは、脱力している間も進んでます。
ここで実験。

5回目の夕食会が告知されまして。
このとき、
幸福度、700
依頼、25
浄化、38
護り石、5     でした。

フィールドは、!マークだらけ。セーブを取って。
!マークに引っかからないように、護り石を回収。魔道の石以外は集めるつもりだったんですが、光だけが行こうとすると引っかかる。

結果、ここでストーリーイベント(ジンクスがあちこちで先回りしてタナトス退治、だけどあちこち壊しまくり)を起こしてしまうと、陽だまり邸に帰ってすぐイベント。
その後、夕食会のコマンドは消えてました。

勿論戻って、夕食会を先にやってから進むことにしましたが。光も回収、おめでとう。魔道はまあ、EDの関係があるから・・・。

そんなわけで、明日にはジェイド・コース終了できるかと。

それにしても・・・ヒュウガ。スチル1枚残してコンプだったのに、EDが1つしか出てないのが・・・・残念。

情報求む「ネオ。アンジェ」

2006 - 03/15 [Wed] - 00:40

書き足しです。

バッドEDがあるとのことですが、一応選択肢はあれこれ出しているのですが。

いまだ出ていません。
ま、私がEDしたのはルネとヒュウガのみですが。

でも気になるんで、情報、求む!!
バッドED及び、雷鳴の峠(1周目2周目ともに出ませんでした)の出し方。

お願いします!!!

やっとヒュウガ恋愛ED「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/15 [Wed] - 00:21

やっと恋愛ED迎えられました、ゼイゼイ・・・。

とは言っても、片方だけ。
出なかったんです、雷鳴の峠が!!!

つまり、護り石が1個足りないままだったわけで、従ってEDも片方だけ。
泣くぞ・・・シクシクシク。

まあ、ともかく前回「リースが荒らされるのを、待て」言われたんで、待ちました。
ウロボロスも倒しました。

チマチマ変わる台詞や、ストーリーを楽しみつつラスト待ち。
占い師にも、もう大丈夫とお墨付きを貰い。
ラストに突入。
3回目ですので、慣れました。

そして、目出度く結ばれる2人でした。

アニメ、綺麗。
台詞も、中々。
ヒュウガ、さらりととんでもない台詞吐くところ、銀にそっくりね。(髪も銀色だし)

思ったほど豹変してくれなかったのが、ちょっと不満でした。
もう少し劇的に変わるかと思ったんですが、イベントが進むに連れて変わっていったんで、劇的とまではいかなかった。

最終で、
幸福度、970
友好度、2300
くらいでした。

明日からは、途中セーブ使ってジェイドレインに参りますが・・・。
このセーブ使うと、雷鳴の峠が出ないままなんだよね。
・・・・・どうしよう・・・。

落ち着いてヒュウガ・ルート「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/13 [Mon] - 21:04

昨日セーブした恋愛拠点から進みます。

誰で行こうか考えて、結局ヒュウガにしました。
苦い思い出たくさんあるんだけど、先に進みましょう。アンジェらしく。

タナトスがどうのは、はっきり言って後回し。
コズの街での占いに精を出します。

何かやったら、占い。
依頼済んだら、占い。
1回帰ったら、占い。
イベントが終わったら、占い。

何にせよ、訳わかって無いから占いに頼りきり。

で、途中で夕食会が出たんですが、私1回抜かしたかも。
あれこれバタバタやってて、夕食会で財団のことを話そうということになって。
でいつもならまだ時間があるからと、イベント起こしてたりしてたんですが。
そしたらニクスが「そろそろ夕食会でも」言い出した。

????あり???
1回抜いたかな・・・?

解りませんが、少なくともこの夕食会は初めてだったかも。
いやね、テキストが白地のままだったから。

まあ、大過なかったようですが。

初回出なくて泣いた、セチエの町で貰った物を無くすイベント、やっと出てくれましてようやく第3段階。
これもねぇ、散々陽黙り邸で自分の部屋とサルーン行ったり来たりしても出なくて、なのに占いに行って帰ってきたら出ました。
そういうシステムなのか、私のタイミングが悪いのか。

再び占いとその他もろもろで、日が過ぎていく。
最後と言われた夕食会も、そりゃ盛況で。
皆さん満足してくださったようです。

夕食会と、ストーリーイベントと恋愛イベントの出方がどう関わっているのかが解らなくて、ちょっと不満。
攻略本待つしかないか。

でまあ、恋愛もここまで来ますとやはり相手の正体が(モンスターですか?)見え出しまして。
ヒュウガは一見頼久さんの、敬語使わないバージョン。
と見せかけて、中身は結構銀に近いかも。

騎士団では、女性の扱いも教えてくれるらしいし、社交界に出る機会も多かったようですし。
ま、当然か。

しかし何かすごく久しぶりに、こっちが照れるような台詞を聞いた気がする。
「遥か」「コルダ」共、結構さっぱりしてましたし。
TVの前で、恥ずかしさのあまり突っ込みいれながら、騒いだのは本当に久しぶりかも。

第4段階に行くのに、ここのビンゴは元の数に戻ったんで一安心。
あれ以上増えたら、手に負えなくなるところだったわ。
そして目出度く第4段階、辿り着いたよやっと。

そんなわけで、只今幸福度、760
ヒュウガの友好度、2000
次のきっかけは、「天使の広場」崩壊だそうです。

そこまで待てとのことなんで、護り石集めに走ったんですが。
またもや・・・・出てない。
光の護り石のタナトス出現ポイント。場所が出てないんで、もうどうしてよいやら。
他は(魔道以外)回収済みなんだけどねぇ。

取り合えず、セーブ。

エンディングの関係があるんで、出て欲しいんだけど・・・

情報、求む!!!


夕食会3回目、第2段階3人「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/12 [Sun] - 21:34

2回目の夕食会後のセーブからロードします。

食事の後のお誘いは、ジェイドとのお喋りにいたしました。
翌日からは、心も新たに適度なタナトス退治と友好度上げです。

聖都からの招待状はちょっと脇に置いておいて、友好度の調整をいたしました。
適度に依頼もこなしておきます。

で、これ以上聖都に行かないと、イベントが出そうも無いって所まで粘り、今回はジェイドをお供に行ってきました。
そうか、ヒュウガじゃなければ中まで一緒に来てくれるんだ。

ここで管理人、ルネを見ない振り。
また彼のコースに行ってしまうとまずいので。

聖都から帰ると、イベントが襲い掛かってきまして。
加えて、レイン、ジェイド、ヒュウガの3人の2段階目出したんで、そっちのイベントも目白押し。(桜さま、情報感謝です!)

で、ですね。
ジェイドですが、「人間じゃないよイベント」1周目はサルーンで発生しました。
今回は早朝のキッチンで。
多分恋愛段階が関係してるんでしょう。

レインの2段階目突入の会話イベント聞いてて、この子は天然タラシかもと思いましたわ。

ヒュウガは・・・2回目ですので、慣れたっていうか。

恋愛外では、前回出なかった場所が1つ出ました。
これ出していかないと、護り石が全部手に入らない。って言うか、その場所のタナトス倒さないと手に入らない。
場所出し、結構気を使います。

そんなことやってたら、3回目の夕食会の告知が。
これ、どの位のペースで出るのかは・・まあいいんですが。
告知されてから、どの程度放っておいて大丈夫なんだろう。

ルネ・コースで散々すっぽかした時に、きちんとメモっておけば良かったんですが。

怖いのでセーブとりながら、占いとヒュウガの会話回収して一通り回ってから、御飯にしました。
今回も大成功でございました。
レインなんか、微笑み返しの大安売りをしてくれるし。
ニクスなんか、食事が半分も進んでないのにご機嫌満タンだし。

そして・・・・またもや4人とも、誘ってくれました。食後のお喋り。

ここで、セーブ。
只今、幸福度・・470(低い!)
レイン、860
ジェイド、900
ヒュウガ、800
レベルは3人とも5

ここからは、このセーブを拠点に一人ずつ攻略いたします。

何故かヒュウガが第2段階「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/11 [Sat] - 21:59

ヒュウガと別れてジェイドと恋愛しようと、そう決めてたはずだったんですが・・・。

2回目の夕食会、終わった後の全員のお誘い。
ジェイドとお喋りしました。

エルヴィンの曰く、もっとタナトスを浄化しろとのこと。
つまり幸福度を上げろと言うことですね。

観光(あちこちの町や村を、うろつきまわること)しながら、何と無く依頼もこなしたり。
パートナーはジェイド、ヒュウガ、レインの3人で持ち回り。

そんなことやってたら、オーロライベントが起こりました。
幸福度、300強。

で、これが起きるとヒュウガの騎士イベントが、仲悪くない限り起きますので。
彼は第2段階に進むわけです。

ジェイドはハート付の会話ゲットするのに、教団に招かれるのを待たねばなりませんので、自然後になるわけで。

で、すみません。どなたかこれ読んでらっしゃる方で、すでにレインが終わっていらっしゃる方、レインのビンゴトークの「レインの部屋でアーティファクトを見た時」ってどこで出せるんでしょう?
これに関して、占いが訳解らん。

ちなみに、ヒュウガの騎士イベント。
頼むからワンコ・・・・じゃなくて、敬語で喋るの止めてくれと、モニター前で叫んだのは、私です。
女王だからで手チューされても、嬉しくないのさ。

えー、その後教団からお招きが来たんでその会話の最中で、セーブ。

只今、幸福度350くらい。
ジェイド、ヒュウガともに友好度600くらい。

ところで・・・1周目に出なかった依頼が出たんですが、この依頼ってランダムに出るんでしょうか・・・???

求む、攻略情報及び攻略本!!!

ヒュウガ?ジェイド?レイン?「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/10 [Fri] - 21:49

誰を狙ったらいいのか・・・
もうどうにでもしてくれ状態の、うちのアンジェです。

幸い、ジェイドの里帰りイベントが出たんで、(これが出ないと占いが出来ん)兎に角占ってもらう。

でもこの占い、どっちを占ってるんでしょうか?
つまりね、イベントの出る場所を占いで出してくれてるのか、ビンゴ会話(ハート付)の発生場所を出してくれるのか。
最初がルネだったんで、わからんのです。
ルネはトークが無いんで、イベント場所しか出なかったし。

正直、知りたいのは会話が回収出来る場所なんですけどね。

ジェイドとの、朝からケーキ焼きましたイベントを終了し、何気にパートナーをヒュウガに変えて龍族の村に占いに行ったら、ジェイドに民族衣装もらえたし。
このまま進めばいいものを・・・・。

星の船の依頼を放っておくと、レインが戻ってこないので終わらせることに。
ジェイドで行けばいいのに、何と無くヒュウガで行ってしまいました。
で、ヒュウガの銀樹騎士イベントも出た。

夕食会がすでに予定で入っておりまして、これ以上放っておくと消えてしまう。
前回はルネ・ルートだったんで、夕食会後半は1度もやらなかったっけ。

今回はそうも行きません。
ですので、開催しました。
ちょっと疑問なんですが、この夕食会は章の区切りになってると聞いたんですが、何回あるんでしょう。
4人で4回と思ったんですが、この前伺ったブログで5回になってて。

考えてみると、最初の夕食会はチュートリアル風ではありましたが。
ちゃんと数えておけ、私!

一応ここの夕食会を、2回目ということにしておきます。

そしてまたもや大成功で。
全員から食後のお誘いが・・・。
悩んでしまって、セーブ。

只今、幸福度・・・300強
友好度は、レインが500強、ニクスが200弱、ジェイドが400弱、ヒュウガが350くらい。

ちなみに、ニクスとは1度も出かけてません、部屋で話もしてません。
なのにちゃんと上がってるのは・・・夕食会です。
彼、何時もすごくご機嫌いいんです、食事中は特に。

2周目序盤「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/09 [Thu] - 23:54

あれは一昨日のこと、ジェイドの出会いイベントの最中にセーブ。

テーブルの下に入りっぱなしだった2人のロードをしました。

実は管理人、1周目でジェイドに「人間じゃない」宣言された途端、心がぐらぐらっと来てしまったんですね。
ヒュウガとの恋愛に、いささか疲れも憶えていましたし。
進路変更しましょうか。

パートナーをジェイドに変更。
1回目の夕食会を終えないと、話が先に進まないというか、進ませてもらえないので夕食を食べることに。
ポークビーンズにいたしました。

何かね、この夕食会って男を手玉に取ってる感じがして・・・・面白かったり。
レインのみ少々上げが足りなかったけど、まいいか。

序盤は攻撃力上げとかないと、色々面倒です。
御飯も食べたんで、ジェイドと探索プラス依頼こなしに向かいます。

財団からの依頼が来てたんですが、(星の船)そっちは後回しで小麦粉を運ぶことに。
依頼後は寄り道イベントが出てくれたんで、話題回収。

陽だまり邸に一旦帰ろうかと、セーブ。

2周目ですので、用心深く1つ依頼済ませたら帰ってイベント出ないかチェックすることにしました。
時間かかりますけどね。

ここで、友好度がどうなってるかといいますと。
レインがトップで400強。
後3人ほぼ横並びで、200くらい。

レベルはレインが4。
ジェイド、ヒュウガが3
ニクスが1・・・1回も連れて出てないんです、ごめん・・・。

今夜はいささかばててるんで、ここまでに。

ネタバレ感想その2「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/09 [Thu] - 12:11

タイトルどおりです。
っていうか・・・只のツッコミかも。

トロワでお騒がせしてくれた「ラ・ガ」。
名前変えたんですか?それとも別人(???)でしょうか。
もし別なら、このアルカディアってよほど侵略受けやすいんだな、と。

アウローラ号、懐かしかったんです。
一番気になるのは、ティールームまだあるのかな。

プレゼント、今回も貰いでがありました。
レシピもそうですが、どちらもビジュアルが付いたのが嬉しい。
「エトワール」では無かったから、ちょっと不満だったんです。

夕食会の会話ですが、会話を振ると自動で進んでしまいますが(面倒無くていいんですけど)それで勝手に盛り上がったり、落ちたりするので見てるほうは冷や冷やするんですが。
選択肢出ないから楽ですけれどね。
ところで、食べてる最中の人には「微笑み」も「目配せ」も効かないんだろうな、やっぱり。(試せよ!)

よく見ると今回のアンジェの衣装、ひどく色っぽいんですが。
ちょっとロリータ入ってます?
好きだけど。いや、衣装が。

天使の庭は天使の広場?
約束の洞窟は約束の地?
土地の名前と位置で見当付けて喜んでるおばか。

銀の大樹に昔アルフォンシアが封印されてました。
いつから本体になったんだろう。
それともアルフォンシア2世とか・・・?

2周目が進んだら、もっと突っ込みまくるんだろうな、この管理人は。

ネタバレ感想「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/09 [Thu] - 00:14

何とか1・5周したんで、ちょっと言いたい放題しようかな。
ネタバレしますし、言いたい放題なんでまずいと思った方、ユーターンプリーズ。


今回のアンジェのビジュアル、どこか何か引っかかると思ったら。
リモージュの瞳の色に、ロザリアの(ちょっと薄い色だけど)髪の色ですわ。
序盤で「ごきげんよう」と挨拶したアンジェ、ロザリアが乗り移ってるんだろうか・・・。そんなこと考えた私は、化石に近いネオロマ・ゲーマー。

アルフォンシアの声、同じにして欲しかったんですが。
どう考えてもアルフォンシアでしょう、あれ?
同じ声だとすぐにばれると思ったんだろうか。いや、違う声でも、すぐ解ったけど。

各護り石を使うとき、発動呪文(RPGではない)の中に「優しさ、涼やぎの水」「知恵、礎の地」とちゃんと入ってるのが嬉しい。
・・・・が、水も攻撃パワーなんですかコーエーさん・・・。

ここまで凝るんだったら、ウィンドウ脇のキャラ顔をもう少し作って欲しかった。
同じ顔が、あちこちで違うしごとしてたり、どこの村長も同じ顔だったり・・・うーーん。

タナトスのビジュアルが綺麗ですねぇ!!
色々なモンスターや怨霊を見てきましたが、これは本当に綺麗だわ。
特に光の属性、ユニコーンは惚れる。

ジェイドの攻撃のアクションが、のけぞってるように見えるのは私だけだろうか。

夕食会、食べることにあまり興味無さそうな(そう見えたんです)ヒュウガが、一番食べるの早かった。はい、4回とも。

ニクスに、レッスンとかお勉強とか言われると・・・何か背筋がぞくぞくと。
あれは何だったんだろう。

レイン、頼むから画面でこっちに銃口向けるの止めて。
って言うか、あれはまずいでしょう。アンジェにもろむけてることになるし・・・。
ルビパさん、ちょっと危険です。

アルカディアがやたら大きくなってますが。
トロワでは、どう考えてもせいぜい町のサイズだったと思うんですが。
今回あちこちに村があって、その他にも湖やら色々と。
成長したんだろうか・・・?

以上、今のところの言いたい放題でした。
明日からは、気分も新たに2周目のジェイドとの出会いイベントセーブから、ロードです。

ルネ・ルート後半「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/08 [Wed] - 21:19

ルネ・ルートを進みます。

次のストーリーイベントの変わり目まで待て、と言われたんで大人しく待つことに。
適当にうろつきながら、もうあまり関係の無い話題集めをしてみたり。

そうこうしてると、やっと財団が動いてくれました。
恋愛イベントも連動して動きます。
で、ここでヒュウガEDは不可になりました。ここがメイン4人の3段階と同じイベントだったらしい。

ここまで来たら、頼りになるのは水龍族の占いだけですので、一つイベントが終わるたびにノコノコ行っては占ってもらいました。
後で苦労しないためにも、こまめに占ってもらうことをお勧めします。

でもって、1周目とは違う台詞やらつけたし台詞が出てまいりまして、楽しくプレイいたしました。
ルネのイベントは、ストーリーイベントに密接に関わってきますので、落とさないよう注意です。

財団が散々馬鹿なことをしでかしてくれて、おかげで占いに「後はラスボス戦に勝ってねー、最後の決断に気をつければいいからねー」と出ましたので、胸をなでおろしました。
要は、選択肢に気をつけて、最後まで突っ走っていいよってことですものね。

有難く走らせてもらいました。
取り合えず持っていた依頼を、全部消化して最後のバトルに飛び込んで。

そして目出度くルネとED。

・・・・なんか・・・恐ろしく可愛いんですが・・・ルネが。
これは声による相乗効果も、充分に寄与してる気が・・。

半分涙声・・・・堪らん・・・。(やば・・・)
ちなみに、これのどこが15歳だって!?
おまけに付いたイベントが、後日談って感じですが。中々よろし。
でもいいのかなー?
女王と教団長が、2人であちこちうろついてても。

これで、1・5周ですか私。先は・・・長い。

ルネ・・「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/08 [Wed] - 13:34

昨夜から追い掛け回してるルネですが。

このゲーム、最初に発表された時、正直買うかどうか迷ったんですよ。
実は・・・強烈に惹かれた殿方がその時点ではいなくて。

追加で2人増えて、その時購入が決まったという。

はい、ルネです。
普通ゲーム内年下には触手が動かないんですが、ベリル@アポクリ系のタイプは別でして。
しかも、まんま山口さんが声の担当ではありませんか。

これで買わないはずがないという。
6人中最も攻略意欲が湧いたのが、ゲーム内年齢年下ってのは、初めてでございます。

今夜、攻略なるか・・・・楽しみです。

時間との戦い「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/07 [Tue] - 23:48

護り石集めセーブから進めてみます。

あうーーー!!!
光と闇が見つからない。
何で????

取扱説明書を見てみると、2箇所場所が出てないではないの。
折角この2個以外はそろえたのに。

ここで管理人、プレイしてるのは「恋愛ゲーム」であることをやっと思い出しました。
つーか、あっちが駄目ならこっち・・・って、身も蓋も無い言い方ですが・・・そーいうことで。

再びルネのところへ通います。
・・・いない・・・。

慌てて占いに走ったら、陽だまり邸ですか次のイベント出るところは。
走って帰るアンジェでした。

ヒュウガのイベントも出ましたし、ルネのイベントもしっかり出ました。
ここに来るまでに、多分聖都で4回か5回は顔をあわせた筈です。


ここからルネ関係のネタバレですので、読みたくない方目をつぶってくださいね。

聖都の地図を作って欲しい、という依頼が舞い込んでアンジェはルネに頼むことを思いつきます。(教団長じゃ駄目です、念のため)

聖都に行って頼むと、承知してすぐに書いてくれます。
正体は、このへんで彼の方から明かしてくれます。

この地図イベント、ここからシリーズ的に発生しますので。
この後、地図の製作者が模型をプレゼントしてくれるんで、ルネにお礼しようと持っていくイベントが出るんですが。
ちょっとばかりお姉さん風の台詞を吐くと、ルネは去ってしまいます。

ただし、占い師によれば、財団のジンクスのトラブルに関わる形で先に進めるから、時を待てとのこと。

ここでセーブ取りました。
はっきり言って、夕食会ドタキャンどころか放り出したまま。
前回も、知ったこっちゃないで気が付いたら消えてました。

これ、このままだと時間との競争になりそうです。
明日、続きをプレイということで。

眠りながら愚考「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/07 [Tue] - 11:07

ぼーーっとしつつ考えた。
今までも確か・・・。

ゲームシステムは「遥か」の方が複雑で、「アンジェ」は恋愛イベント系が複雑っていうか偶然性とか何が出るか解らないとかロードで結果が変わってしまうとか、恋愛EDの種類自体が変わってしまうとか。

えーー、兎に角計算どおりにいかないんでした。

それに「遥か」のゲームシステムのストーリー性を組み込んだんですね、この「ネオ・アンジェ」は。

ここまでの集大成と言えるかもしれない・・・。

えーと、このカテゴリーで書くのもなんですが、アラモードに行った方からの情報では「迷宮」が、かなり悲劇てんこ盛りを匂わせたそうな。
あうーーー。

それと、昨日はすごく多くのお客様にお出でいただけて、とても嬉しく舞い上がっておりました。
有難うございました、これからも宜しくお願い致します。

おまけに、ブログペットの知さんは「reikoすきだよー」とか「reiko遊んでー」とか言ってくれて、親馬鹿の管理人を嬉しがらせてくれたのでした。

やっちゃったよ・・「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/06 [Mon] - 23:59

ああーー、やってしまいました!!

いやね、1周目の途中からロードしてみたんですわ。
あ、何時もどおり徹底的ネタバレですから、この先読むかやめるか決めてくださいね。


ヒュウガの2段階が出たところから始めます。
で、すぐにゴスの町へ、このとき幸福度は500弱。

火龍族の占い師に占ってもらいました。
・・・・・意味、解らん。
仲間の安らぐ場所って、ひだまり邸でしょうけど。

この辺から私の進路グルグルが、始まってしまったんです。

取り合えずここで解ったのは、メイン4人は火龍族の占いで、後の2人は水龍族の占いで、ってこと。

で、ですね。1周目は出なかったエピソードが。
これ、1周目は出ないとシステムで決まってるのか、それとも別に(友好度の関係とか)何かあるのかは。不明です。
護り石のエピソードに、他に9個護り石があると付け足されたんですね。

これが拙かった。
思うように進まないヒュウガとの恋愛に疲れた管理人、ルネに走ったんですが。
水龍族の占いに従って行動。
今のところ出た結論。
彼と付き合うのには、忍耐が要ります。しつこく、居る筈の場所に出入りしましょう。

なので出入りしてました。
邸に帰るとストーリーイベント(財団のエピソードが始まってるんです)が進行してしまうんで、お供のジェイドと外に出っぱなし。

はい、何でジェイドかと言いますと。
ヒュウガを放ったわけではなくて、ルネに会うためにはヒュウガ以外と一緒でなくてはならなかったんです。

で、うろうろと・・・・。
退屈なんで探索してみたり。

そしたらですね、某所で地の護り石が手に入ったんですよ。
どうも条件は、レベル8タナトスを倒すことらしい。
勿論属性に従って、です。

そんなことになったら・・・RPGプレイヤーの血が騒いで、石集めに奔走してしまったんです。
延々と・・・。
結果、炎、地、夢、緑を手に入れて、セーブ。

・・・・馬鹿だ。
肝心のヒュウガもルネも、頭から吹き飛んでました。
相方がヒュウガだったら楽だったんですが、レベル5のジェイドでレベル8のタナトス退治はきつかった。

きつかったといえば、その9個の護り石のことがわかったとき、約束の洞窟(約束の地ですわね)への道が開けましてね、ヒュウガと行ったんです。
ヒュウガのレベルが9だったかな。
そしたら、中ボスがレベル12.それと3回戦闘。
でラスボスがレベル15.こっちは11.
・・・・かなり、死にました。
さすがにきつかった。

えー、地の護り石が戦闘用だったんで使ってみましたところ、とても強かったのです。
さすがに「禁断の書」のルヴァ様と、元軍人のヴィクトールさんの石ですわ。
発動呪文に、知恵と礎、が入ってたのが嬉しい管理人でした。

並行プレイ、しましょうか。
1周目セーブデータと2周目セーブデータ。

ちょっとメモ!

2006 - 03/06 [Mon] - 20:20

「ネオ・アンジェ」ワールドに戻る前に、メモ。

占いをしてもらえるのを忘れないこと。
ゴスの町で、占いをやってもらえます。
3段階目に行くには、どうやらここでのアドバイスが必須らしい。

途中セーブからやってみるか・・・・いや、浮気はいかんよ。

でもって、やっぱりあまり根性入れて幸福度を上げると、ストーリーはサクサク進んで、恋愛時期を逃すらしい。

ただし、そうするとルネに会えないらしい。
私の1周目は、幸福度がやたら上がったんで、じーさんぶりっこしてないルネにちゃんと会えました。
聖都にお出入り自由になった後、イベントマークは無かったけれど、入ってみたら会えました。

ちなみに、後で彼からプレゼントが届きます。

うーーん、依頼の進み具合と恋愛の進み具合の調整が必要らしいですわ。

やっぱり必要だろうな、攻略本。

情報交換してくださる方、求む!!!

2周目スタートです「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/06 [Mon] - 19:20

2周目にとりかかります。

セーブデータからではなく、初めからスタート。
おや、チュートリアルそのままですか、「遥か」でも「コルダ」でも2周目はチュートリアル(もしくはスタート時の面倒な出会い)やめる選択肢があったんですが。
システムでキャンセルしとけばよかったと、思った側から。あれ、1周目にこんな説明あったっけと思ってるのですから、見逃しは多いらしい。
結局そのままにしておきました。

1周終わって、ニクスへの苦手意識は減ったんですが、でもここは浮気はせずにレインとパートナーを組みました。

あ、2周目の目標は、ヒュウガかレインで。

序盤は兎に角大人しく、システムのいうままに動きましたが。
レインのビンゴ話題の、部屋でアーティファクト見せてもらった後にゲットできるはずの、「記念の品」話題。
どうやったらゲット出来るんですかぁ!!(泣)

ひたすらレインと喋ってたら、もう彼の友好度が200近いんですが。
まだ4人揃ってないのに。

んなことやってサボってたら、依頼の順番が前後して受けられるようになったので、先にヒュウガとの出会いイベントを起こしました。
なので、ジェイドとの出会いイベント兼ねた依頼行きは、ヒュウガと行くことに。

途中で財団の連中と会うのは、レインと同行した時も同じでしたが、やはり会話とか違っていて面白かった。
途中で出会った旅人にも、今回は聞かれた道筋を教えて上げられたし。

でもって、テーブルの下でジェイドと出会ったとこで、セーブしました。
ちょっと疲れたんで。

今夜中にもう少し進められるかと。

恋愛事情を、ネタバレ「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/06 [Mon] - 12:45

恋愛事情の、ネタバレっていうかヒント(になるんかい、ノーマルEDのくせに!)をちょっと。

恋愛イベントは、待ってても起きません。
ビンゴトークのハートマークが付いてる話題を3つビンゴさせて、恋愛段階が上がります。
ですのでハートマークが付いてる話題をゲットしないと、先に進めないのです。
ゲット方法のヒントは情報画面で出ますが、いくらうろついても手に入らないこともあります。
場所によっては、行かれる条件とストーリーの進みが一致しないと、入手できないことも。

後これはまだ推測なんですが、幸福度と何か関係がありそうで。
「トロワ」の時に、幸福度がストーリーイベントと関係してましたが、今回もそれがありそう。

ちなみに、幸福度は上限1000.
友好度はわかりませんが、最初のロードでうちのヒュウガは最後2000を越えてました。

私も手探り状態ですので、情報もしくはお話ありましたらどうぞいらしてくださいませ。

夕食会とお話「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/06 [Mon] - 01:56

ここから下は、イベント内ネタバレですので、未プレイの方はご注意くださいね。

夕食会で・・・・。
それは最後の夕食会。
料理してくれたのは、ヒュウガでした。
うちのアンジェは、偶然にもヒュウガの好みのデザートレシピ「点心」を入手済みでした。(デザートに点心は重過ぎると思いますが)
メインは軽めの、きのこ御飯にいたしました。

夕食会が始まって、アンジェは話を振ったりコビ売ったり、忙しくしておりました。
まあ、問題としては、話題振ったとき勝手に連中話進めて、勝手に機嫌悪くする奴がいたりするんですが。
夕食会は結構得意なんで、4人の機嫌を取りつつ皿の上も注意してをやっていましたところ。

恋愛2段目のヒュウガが微笑みかけてくるではありませんか。
選択肢が出ました、チュートリアルも出ました。
微笑返しすると、1回分行動は不可になる。
取り合えず返してみることに・・・、これは、上がりますね。

そしたら今度は同じく2段階のジェイドが、にーっこりと微笑みかけてくるんです。
でもここで返したら、デザートを出しそびれそうだったんで、涙を呑んで見ない振り。

お返しは、その後やってきました。
デザート出して、少し経った時。
ジェイドとヒュウガが同時微笑送りしてきたんです。

あうーーーー。
悩んだ末、さっき無視したジェイドにお返し。
・・・・・ヒュウガ、下がりました。

結果、どうなったかと言いますと。4人ともいと満足状態で食事を終え、全員がその後もう少し話したいと申し込んできました。
浮気せずにヒュウガとお喋りしましたがね。

で、このご機嫌メーター。攻撃力にかなり関わってきます。
上中下で、中と上の間にはかなり差が出来ますので、ラスボス戦前は上げておくに越したことはありませんわ。

男釣るには、エサが一番と言った方がいましたが。証明してますこのゲーム、作ってるのは男たちですが。

部屋でのお喋りで・・・。
ヒュウガと彼の部屋でお喋りした時、ビンゴの連続出しをしましたので、会話回数が増えるしご機嫌がどんどん上がるし。
終にメーターが一杯に。
会話の回数はまだ残ってましたが、いきなり場所変えてお喋りになりました。
ヒュウガとの会話は、ある程度続くとサルーンに場所換えしますが、そこから庭へ移動。そこで声(確か付いたと思うんだが)つきで色々喋ってくれて、イベント終了。

でもうちのアンジェ、会話回数が残ってたのに終わったのが不満(システムだってば!)らしく、私の会話の選び方が悪かったのかしら、そう言った。

あのね、10回近く質問して特別イベントまで出てそれはいくらなんでも贅沢と、(だからシステムだって!)思った私でした。

やっぱり最初は・・「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/06 [Mon] - 00:45

7時間近くプレイして、最初に迎えたEDはお馴染みノーマルEDでした。
グレてしまって、女王にならないを先に出したのは私です。

はっきり言って、ヒュウガとは2段階までちゃんと出しました。
人間じゃない発言でいきなり萌えた(管理人、地の玄武ファン)ジェイドも2段階。

なのに、次のビンゴが出なかったんです。
多分幸福度をサクサク上げすぎたのが、敗因かと。

イベントが多くて、ストーリーイベントなのか共通イベントなのか、誰かの個人イベントなのか・・・まるでわからなかったおばかです。

もう充分解ってるんですがね、恋愛音痴です。

最初からのアンジェファンへのサービスも忘れてない作りが嬉しいです。
あちこちにちりばめてあるエピソードとか、土地の名前に懐かしさを感じました。

ラスト近く、アルカディアを宇宙から見て、トロワで育てた日々を思い出ししんみりしたのも、私です。

キャラの裏設定は、ちょっと見え見えかも。
キャラと言ってもメインの4人ではなくて、猫とか木とか謎の声とか。
ファンサービスと、有難く受け取らせていただきましょうか。

さて、明日からは(もう今日だって)ゆっくりと恋愛ED目指して、色々イベントをもっと楽しみつつプレイして行く予定です。

ログももっとのんびり書き込んで参りましょう。

先へと進みます「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/05 [Sun] - 07:52

結局かなりの時間までプレイしてしまいました、駄目だこりゃ。

2回目のディナーまで辿り着いて、セーブとりました。

いや、飽きないでいけそうな内容ですわ。
何かやるたびに、自動でイベントが起きたり起こしたり。

サルーンに下りた後、1回自分の部屋に帰ったら勝手に寝てくれて、起きたらイベント発生。
ジェイドとお菓子作りしました。
スチル付で。
一番友好度、低いんですがね。

肝心のヒュウガは相変わらずで、話題はビンゴに関係の無いものばかり集まってきます。
必死に上げてるんだけど。

そして夕食イベントになると、やたらニクスがご機嫌に。
他の3人には微笑んでみたりして、ニクスにはコナかけないで見たものの、やはり最初にご機嫌がフルに。
何なんだ・・・?

2回目の夕食後も、ヒュウガ以外の3人からお誘いが。
ヒュウガだけご機嫌が中間という寂しさ、がっかり。

しかし、アウローラ号に会えるとは思ってもみない喜びでした。

加えて、昨夜最後の書き込みは、当たってましたね。

かなりいけるかも!「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/04 [Sat] - 23:13

仕事から速攻帰ってプレイしました「ネオ・アンジェ」
これ、かなり面白いかも。
ヒュウガを仲間にして、4人揃ってディナーまで行ってひとまずセーブ。

1回目はヒュウガとEDで行こうと思ってたんですが、何しろレインとニクスは最初から一緒なもんで、どうやっても友好度は上がります。
どうなるか・・・。

出会い順はレイン、ニクス、ジェイド、ヒュウガ。
で、どうやら私は今のところニクスは駄目ですわ。胡散臭いキャラは普通私の好みなんですが、この人どうも駄目みたい。
この先どうなるかは、わかりませんがね。

思ったよりレインがいい男。ルビパさん恒例、赤い髪の男キャラですが、いつものパターンとは少し違うような。

ジェイドですが・・・・この人、私ゃ白龍と会話してる気がしてならんのですが。
いい奴みたいなんで、お近づきになりたいんですが。何か白龍っぽい。

ヒュウガ。彼が一番最初に見たイメージどおりのキャラでした。
この手の鉄面皮を引っぺがすのが、大好きなんです私。

そして一番のお気に入りは、猫のエルヴィン。惚れました!!

クローゼットに隠れさせたり、なぜか二人で机の下に隠れたり。
今までの集大成でございます、本当に!!

最初からせっせとバトル。
五行相克から頭を変えて・・・・何だオーブってサクリアなのね。
サクリアを増幅させて攻撃するわけか。
もっと効率のいいバトル方法がありそうな気がするけど、まあおいおいに探すことにいたしましょう。

バトルで仲良くなれるのは、全てのゲームでお約束ですのでせっせとこなします。
依頼だけでなく、探索が出来るようになるとバトルが自由に出来るんで、お目当ての彼との友好度が上げやすいです。

イベントはやたら出ますね。
特に、仲良くなるにつれ依頼の行き帰りにイベント自動発生します。
それで話題もゲットです。

話題・・・「トロワ」でやったラブチャットの、レベルアップ判って感じかな。増える増える、どんどん話題が増えますが。
ビンゴトークの話題を拾うのが難しくて、まだ1こも成功してません。
でもこれ拾わないと、恋愛が上の段階に進めないらしい。

で、1回目のディナー。
大成功でございました。
ニクスなんて途中でもうご機嫌満タン状態で、後の3人もワサワサ上がり・・・。
ヒュウガ以外の3人に、ディナーの後のお付き合いを申し込まれました。
困ってしまって・・・セーブしました。
多分レインのとこに行くでしょう私。1回目です、ノーマルEDでなければ良しとしなければ。

でもね、本当はヒュウガに誘って欲しかったの。
失敗の原因は、2回微笑んだ所為でしょう。
コビは程ほどに。

ストーリーはどう転がってくのか解りませんが、先に進めましょう。
RPGと違って、そうストーリーが動くわけでないのを忘れてました。

さて、肝心の主人公アンジェリーク。
神子様で、女王候補・・・ですね多分。
サクリア使えて、羽根出せるのは女王陛下だけでしょう。
(違ってたりして)

フライング「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/04 [Sat] - 12:13

皆さん、早いですねぇ。
私いまだ入手さえしておりませんが・・・(泣)

色々と伺ってみれば。
かなりシステムに変更があるようですが。概ね皆様に好評のような。

何やら来たいが膨らみます。
膨らみすぎるとまずいので、この辺でブログ巡りを終了してさっさと購入しに参りましょう。

でも私、プレイ開始できるのは、今夜になってから。
これから仕事なんですわよ。

ちょっと先に聞いてきました「ネオ・アンジェ」

2006 - 03/03 [Fri] - 23:24

先ほど日参サイト様に伺ったところ、すでに「ネオ・アンジェ」をプレイし始められたとの事で、情報を頂いてきました。

公式でも思ったのですが、やはりムービーはかなり出来が宜しいとの事。これは嬉しいことですわ。

バトルのスタイルは「遥か」系とは違うそうで、慣れればそれほど難しくないそうです。

デフォ名でのプレイだと、名前を呼んでくれるというのもネオロマでは初めて。

中々楽しそうで、明日の購入そしてプレイが今から楽しみです!!

進めてみました「ラプソディア」

2006 - 03/03 [Fri] - 21:47

明日は「アンジェ」の発売日!

なので、「ラプソディア」を少しでも進めようと、プレイしました。

ミドルポートでの2回目の地下隠し道路行きです。
結果から言うと、男2人を失って女性キャラ、セネカ1人でフィニッシュ。
・・・ロードしようかとは思ったけど、そのまま行くことに。
紋章砲は見つからず、依頼人の部下2人は化け物になり、依頼人は行方不明という惨憺たるありさまで。

何とか抜け出した主人公一行、今度は港で絡まれた。
と思ったら、知り合いの海賊でした。
この海賊の、元のボスが好みのいい男だったんですが、出て早々お亡くなりになったんです。
でその奥様(男にしか見えないし、声も主人公より低かったり。妄想が育ってしまった)が、ピンチだって言うんで助けに行きます。

勝利条件は、彼女と海賊の子供の救助。
でもこの彼女、半端でなく強かった。

管理人、このバトルで初めて全員無事なまま勝利しましたわ。
でも海賊の持ってた紋章砲は奪われてしまったので、追いかけることに。
女海賊さん(キカさん)が仲間に入ったのがとても嬉しいな、と。


ここでセーブします。
明日からは、しばらく「ネオ・アンジェ」に掛かりきりになる予定。
・・・・は未定。
全ては、ゲームと登場人物の魅力に掛かっています。
てわけで、次の「ラプソディア」の書き込み、未定です。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

02 ≪│2006/03│≫ 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

グリムスの木

RSSフィード