アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年05月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年05月  

や、やっとクリア「エターニア」祝!

2006 - 05/31 [Wed] - 10:31

「エターニア」クリアいたしました、ゼイゼイ・・・。

ラストダンジョンで、時間取られまくったんです。
いや、ラスボスじゃなくてその前の、エレメンタリーとのバトル。
でもなくて、そのバトルに行き着くまでのミニゲーム(?)

ここだけは二度と・・・・やりたくない。

で、辿り着いた奥の間。
シゼル@ネレイドと戦闘です。

先に白状いたしますと、1回ロードしました。
シゼルは割りとスムースに倒せたんですが、ネレイドにやられてしまって。
ロードして、今度は何とか。

極光術の発動が、きちんとできるかとても心配だったんで。
シゼル戦で、最初に1回。
ネレイド戦で、2回。
ネレイド戦では、敵HPが低くなってくると闇の極光術が出てくると聞いておりました。
出たときには、嬉しかった。
・・・・が、
そこではまだ終わらず、こっちもアイテム大量投入、メルディにはナースとリザレクションのコマンド出しまくり。

何しろ初プレイ(テイルズ自体が)なので、どんな前触れがあって敵の術が発動するか見当がつきません。
なので、集中力が二分されてまして。

最後の発動があったとき、こっちも慌てて3つのボタン押し続け。
間に合ったのか・・・・?

間に合ってました、ホッ。

が、グランドフォールは止まらず、今度は闇と光の力をフリンジさせてみることに。
ここのキールとメルディの会話が、泣けました。

結局、メルディは力つきかけますが、シゼルが助けに入るという。

で・・・・・2つの世界は分かたれます。
アニメ見た感じでは、2つの惑星になったという感じですか。
リッドとファラとチャットはインフェリアへ、メルディとキールとフォッグはセレスティアへ。

EDは、リッドたちが船でセレスティアの友人たちの所へ出発する、そこで終わります。

面白かったです。
が・・・・・ネオロマプレイヤーの管理人、EDがさっぱりしすぎてたのが、ちょっと不満。
いやいや、これはRPGで、ネオロマではありません。

2周目には行かずに、1周目のラストバトル直前からロードして、遊ぼうかと思ってます。
最後のレベルは、64でした。
本館に、レビュー書き込みます。

なるほどね「幻水4」

2006 - 05/30 [Tue] - 09:57

ここに来て、このゲームがストレスが多いと仰ったプレイヤーの方々の、その意味がわかってきました。

仲間集めに、時間と労力がひどく掛かる。
船の移動で、島から島へ移って仲間集めなんですが、やたら高いエンカウント率と、海流に邪魔されて思うように入港できない船のコントロールと。

テレポは出来るんですが、それやると育てられなくなるし。

あと、メンバーの装備や武器のレベル上げ。
メインメンバーに入れないと出来ないし、メンバー変更はデズモンドかルイーズに言わないと出来ないし。
結構面倒・・・。

置いといて。
チマチマ仲間も集まったし、(108人は諦め)海賊島に戻りました。
カタリナが流れ着いてて、手当て受けてたんですが。
この女・・・・馬鹿です。
手の施しようが無いかも、しかも悲劇のヒロイン気分だし。
・・・・顔は、好みなんだけどな。

ラズリルはクールークに占領されたそうで、スノウ親子が手引きをしたと。
ああ、ここにも・・・・馬鹿が。

ひょっとして、評判悪いのこいつらのせいですか???

スノウ@クールークが攻めてきたんで、応戦。
勝ちましたが・・・ケネスが追いかけようと申しまして。
私としたら、放っておきたかったんですがね。
追いかけました、システムには逆らえないし。

そしたらラズリルで、石投げられて(本当は火矢ですが)追い払われてんの。

ザマーミロ!!!

叫んだプレイヤーは、とても心が狭いのです。
で、捕まえたスノウに対する三択。
ええ心のままに、首を切る、を選択したかった。
でもね、この後の展開と色々とあって命助ける選択しか出来なかったんです。
直前セーブも掛けてなかったし・・・・・。

おばかは・・・・嫌いです。

仲間、集めてます「幻水4」

2006 - 05/29 [Mon] - 07:35

海賊島ではあまりすることも無かったんで、海に出ました。

モンスターと戦いつつ、キカのレベル上げ。
パーティーが3組作れるようになったんで、組直しです。

なんてことやってたら、主人公とキカで協力攻撃できるように。
目出度い!!
スノウとの協力攻撃は、ひどいもんでしたから。

ネイ島で人集め。
って言うか、ここでの人集め。ネコボルトの村でばかり発生しますね。
テレポできるようになったのが、便利です。

第2パーティーも、シグルドとハーヴェイが、協力攻撃取得。
あとは、リノとチープーで組んでるパーティーですが、リノは強いんだけど遅いのよね。

きのこ栽培室の住人も増えました、本当にきのこが支給されればいいんだけど。

だだっ広い船内に、少しずつ人が増えてきました。
さて、ストーリーを進めるか、もう少しサブを進めるか。

バトン、頂きました!!

2006 - 05/28 [Sun] - 21:38

BUGIUGI8のスバル様からバトンを頂きました。
設問は、そのまま引用させていただいています。

【当てはまる人の名前を入れようバトン】
何でもありで、いいんですよね。

◆手を繋ぐなら?
「遥か3」のちび白龍、藤姫と迷ったけど・・・白龍でしょう。

◆抱き付くなら?
うーーん、悩みますねぇ。
「エトワール」のタンタン・・・抱きつくんじゃなくて、抱く方か。

◆恋人にするなら?
「遥か3」の将臣君、一番恋人にしても面倒の無いタイプと見た。

◆ペットにするなら?
「エターニア」のクイッキー。チョコボもいいな。

◆結婚するなら?
恋人そのまま昇進して、将臣君。

◆浮気するなら?
「十六夜記」の知盛、しかないかと。

◆両親にするなら?
有川家の両親。かなり放任してくれそうで。

◆兄・姉にするなら?
兄→「アンジェ」のルヴァ様
姉→ 「幻水4」のキカ姉

◆弟・妹にするなら?
弟→「BASARA」の幸村
妹→「遥か」の藤姫 

◆友達にするなら?
「アンジェ」のランディか「コルダ」の火原先輩

◆子供にするなら?
「遥か3」の譲君、手が掛からないし御飯作ってくれるし

◆いじめるなら?
「十六夜記」藤原泰衡

◆いじめられるなら?
わっはっは・・・知盛

◆語るなら?
「BASARA」から、明智光秀

◆甘えるなら?
「BASARA」から、上杉謙信様

◆甘やかすなら?
「ネオ・アンジェ」のルネ君

◆敵に回したくないのは?
女の子キャラ全部

◆デートするなら?
「遥か3」で弁慶さん、楽しませてくれそう

◆旅行に行くなら?
「BASARA2」から秀吉、力ありそうだし荷物持ってね

◆バトンを回してね
お時間に余裕がおありでしたら、
琉雨様
東風様
あtoん様
南斗すばる様
いかがでしょうか?
勿論スルー可、でございます。

あー、面白かった!!!
スバル様、有難うございました。

びびってます「エターニア」

2006 - 05/28 [Sun] - 16:39

根性は入ってたはずなんですが、やはりびびっておりますヘタレプレイヤー。

ラストダンジョンは・・・・怖いんです。

やっと手に入れた鉱石を再びバリル城へと運び込み、サイト様の情報に従ってゾシモスに話掛けました。
イベント発生しましたので、アイメンへ戻ります。
3回出たり入ったりするのね、ついでにお金も稼ぎます。
で、4回目に入ってみたら、リッド専用武器が出来ていた。

ですのでここは、ダンジョンにでも行ってみようかと。
その前にインフェリアで、芝居の続きを観ました。
7幕まで見たんですが、8幕目の料金が500000ガルド!
・・・・・出ちゃいました、縁があったらまた来ようっと。

今度はセイファート神殿へ。
元素の大晶霊ですか・・・・・
・・・・・・5連敗・・・・・

ダンジョン出ました、空しいです。
ここのところ、割とバトルは上手く行ってたんでちょっと自信が出てきたところだったんだけど、へこみました。

ますますラストダンジョンが怖くなり、でも行かないわけにはいかないから・・・・シゼル城へ。
黒体でイベント発生。

毎度しつこく書いてますが、本当にアニメ綺麗ね。
そして内部へ・・・・
で、・・・・・最初の宝箱の中身「せいりゅうとう」、これあんなに苦労してゲットした武器よりステータス上だわ。
・・・いいけどね、イベント楽しんだから。

で、只今シゼル城で大晶霊の力を解放させようと、奮闘中です。

何か怒涛の展開風「幻水4」

2006 - 05/28 [Sun] - 07:37

こっちは退屈しなくていいけど、登場人物は大変ですね。

オベルに辿り着いて、王様に報告。
その帰りに刺客に襲われる。これがミズキとアカギだったり。
今度はクールークが、オベルを狙って来る。

フレアと一緒に避難民集め、仲間集めとも言う。
住んでた地下基地は、船だったんだそうでそれで脱出ですと。
こっちは最後にアイテム買出しや、フレアの武器のレベルアップ。

そしたらフレアが残る言い出して、武器とアイテム置いてけ、こら。
ま、いっか。
残った人たちを護るのに必要だし、そのうち合流するだろう。

で、崖を打ち破って船が出港。
宇宙戦艦ヤマトですか?

いや、それなりに格好よかったですが。
トロイさんは悔しがって、でもオベルを占領し。
こっちは海に出た途端、海賊と遭遇。
キカ姉さんだー!!!

海賊島へ行くことに。
途中で停泊して、船の中を探検してみましたが、すごく広かった。
で、ここで空室できのこ育ててる変人、マッドサイエンティスト風を発見。仲間にしました。
だって・・・きのこ貴重だし。

海賊等で、キカ以下4人仲間に出来たんで、セーブ。
108人は集められそうに無いけど、仕方ないですヘボだから。

ラストは近いはず「エターニア」

2006 - 05/27 [Sat] - 10:03

ラシュアン(故郷の村)近くのダンジョンで、迷っておりました御一同。

アイテムも足りなくなってったんで、1度あちこち巡ってくることに。
レベルももうちょっと上げときたかったし。

で、買い物がてらあちこちでモンスター退治。
ついでなんで、アルフレートの墓にも行って見ました。

なんなんだ、ここは!?
お化け屋敷ですか、なんですか?
しかも変な仕掛けと、妙なモンスターばかり出てくるし。
レベルが上がったんで、最後まで行かずに戻りました。
攻略サイト様によれば、ここで最後まで行ってボス倒すと、船が飛ぶためのアイテムの1つを入手できるとか。
・・・・・ま、いっか。

えー、戻りました。
今度は根性で先に進みます。
レベルは、上がり続けます。
そして辿り着いた、多分ここが何かあるだろう部屋。
そこでいきなり光の大晶霊、レムが出てきて「先に進みたければ、私を倒せ」
あなた、味方だったでしょう!!(泣)

ライフボトルを、6個は消費したと思う。最低でも。
・・・・でも、ロードせずに勝てただけ、良いとしましょう。

これで光の大晶霊も、ケージに入ってくれましたが。
次は・・・闇ともバトルかなぁ・・・。

それはともかく、鉱石を手に入れたんで1回戻ることに。

相性良いんだろうか「幻水4」

2006 - 05/27 [Sat] - 09:52

このゲーム、あまり良い噂は聞かなかったんですが。
相性の問題かしらん、私は楽しんでます。

で、仲間集めね。
海に出てみたら、無人島で色々助けてくれた人魚のリーリンが助けを求めてきまして、怪しい商人が仲間を浚ったと言う。

よっしゃあ!とばかりにその商船を追いかけ、バトル突入。
こんな美人の人魚、売り飛ばさせはしませんって。私は面食い。

で、勝ったと思ったら。
困った早とちりの海賊が、人魚浚いと勘違いしてくれて、バトル。
いや、勝ちましたけど。
そこへ登場した、キカさん!!
相変わらずかっこいい!!!


お馬鹿さんを叱り付けて、退場。
・・・・まだ仲間入りは、してくれないのね。

オベル島に帰ったら、王様から依頼が入ってた。
ネイ島で人を探してきてくれと。
早速、お出かけ。
ここで、訳解らなかったけど、ヒーリング要員として1名参加させてみましたら、そのメンバーがいると一定の時間でメインメンバーのHPが回復するんですね。

ネイ島までの道は長かった、「ラプソディア」ではワンクリックだったからね。
ネイ島で、武器鍛えたり話したり人探ししたり、色々とやってたんですが。
ここで外部イベント。
クールークが、お隣の島を新兵器で攻撃!!
でもって、そのシーンが尋ね人の装置に記録されてまして、それ持って帰ることに。

しかし、このネイ島。
ネコボルトの村があるんですが、そこに行くまでにモンスターの襲撃散々受けました。
行ったら温泉があったんで、いやしましたが。
そして、仲間候補2名。
1人ゲット、もう1人はドジったらしい。

ネコボルトもねぇ、猫背でなければ大変可愛いんですが。

オベル島に帰り着いたとこで、セーブ。

先が見えてきたか「エターニア」

2006 - 05/26 [Fri] - 10:15

スレッドが見当たらなくて、作ってしまいました。
すみません、以前のスレッド立てた方。

えーと、バリル城に行ったものの、城の中モンスターと戦いつつ1周したのにイベントが起きない。
訳解らん。

で、出口に戻ったら・・・。
左の方に入れるんじゃないか??
・・・・・入れるよ・・・何でこのゲームはこうもあちこち、道に見えないところに道があるのかね。

入ってみたら、ヒアデスが悪役やってて、ロイエンが訳も解らず前後を敵に挟まれた、とわめいてた。
それをなだめて、レイスからの伝言を伝えて。
やっとヒアデスと戦闘。

苦戦、でも何とかなりました。ここまで来て、やっと少しは慣れたんだろうかアクションバトル。

結果、インフェリアとセレスティアは手を組んで、シゼルと戦うことに。
後は公式軍隊がやってくれればいいのに、そう思うのは私だけに違いない。
武器を作るのに必要な鉱石を手に入れなければ、でまたもやファラが心当たりがあると言い出した。
いいけどさ、あんたも苦労して償いをしたかったわけだから。

それを取りに行くんで、スタート地点のラシュアンの村に戻りまして。
そこの遺跡に鉱石取りに行ってます。
只今迷路で混乱中。

根性入ってるかも「幻水4」

2006 - 05/26 [Fri] - 09:58

無事にオベル王国に到着しました御一行様。

ああ、相変わらずここの王様衣装ケチってますね。フレアちゃんがきちんとした服装してるから、余計目立ったりして。

仲間集めをしてくれと、王様の依頼でした。
とりあえず、頷いて。

お家貰ったんですが、そこに行くまでにモンスターが出る、しかも地下基地・・・って、どうよ。
広間でも、自室でも回復、セーブできるんで楽です。

さて、仲間集めと遺跡捜索、ね。

でもその前にやることは、武器のスキルアップ、防具の新しい物購入、アイテム買出し、紋章つけ。その他、もろもろ。
で・・・・お金は無くなった。

そんなことしつつ、声もあちこち掛け捲り。
一人仲間になってくれましたが、連れて出たら戦闘中眠り続けてくれたんで、はずしました。

なので、今だにうちのメンバーは主人公、ジュエル、ケネス、チープーです。
遺跡にも行きまして、モンスターだらけ。
当たり前だけど。
しかも迷路・・・・一応磁石はあれど、殆ど勘だけで動いてた。
そしたら、見事ボスクラスと遭遇。これを倒せば遺跡の奥に行かれる、ってんで根性で倒しました。

倒しましたが・・・・こっちのTPが全員ちょっと怪しくなってきて、手持ちのきのこで回復。
このきのこ、店では売ってないようですが、宝箱で回収するっきゃないんだろうか。

で、まあ遺跡の番してた親子(父親は罰の紋章の過去の持ち主)連れて帰ろうとしたんだけど、さっき倒したはずのボスモンスターが現れて。
やるっきゃないんで・・・バトル。

ぼろぼろでしたが、勝ちました。
これであの遺跡の迷路を、また迷いつつ帰るのかと思ってげっそりしてたら、直で王宮に帰れた。
助かった。

さて、今度は仲間集めですか。

先に進みます「幻想水滸伝4」

2006 - 05/25 [Thu] - 10:25

ビジュアルにいささかのストレスは覚えるものの、でもストーリー展開のスピードなどは丁度良くて、さくさく進んでます「幻水4」

とりあえずラズリルに戻ってみたらば、スノウは首になってなかった。
プレイヤー、がっかり。
団長は、くっついた紋章の所為か体調崩して寝込んでおります。

そこに襲ってきた海賊団。
仲間に「どうする?」聞かれて、「戦う」というコマンドをさっさと選んだ主人公@プレイヤー。
まず、初戦突破。

ちなみに、団長は主人公のことを高く評価しているようです。
でもスノウは領主の息子だから、大人の世界で対応。
ここでもスノウは、お馬鹿な無謀をやらかしそうになって、主人公がフォロー。

なのに、こいつ逆恨み・・・までは行かない小心者なんで・・に近い言動を。
そうこうしてるうちに、2回目の海賊の襲撃。
今度は上陸を許してしまい、主人公と仲間2人それに副団長のカタリナさんで地上バトル。
連続3回戦でした。
泥沼になってきたバトルに、団長の謎の紋章が炸裂。

でもって、海賊は慌てて退散。
主人公は様子を見に・・行くと碌なことが無さそうだったけど、動かないとストーリーも進まないんで・・・・行くことに。
屋上で倒れてる団長、その手から紋章が主人公の手に。

そこに顔出すスノウ。
トラブルメーカーつーか、こいつ本物のお馬鹿。
この紋章の所為か、団長は事切れると同時に灰になって消えちゃいました。
で、スノウの馬鹿が叫ぶわけ。

「団長を殺したのは、こいつだ!」

腰抜かしたままで、でたらめをまあ。
幸か不幸か、このとき主人公は気を失ってたんで聞こえてませんでしたが。

で、結果は・・・。
疑われたまま、追放。
ここのストーリー展開は、さすがに不自然で。これではカタリナさんも、ただの馬鹿です。そりゃあ団長に惚れてたんだから、パニックするでしょうが、でも主人公の人となりもスノウの人となりも知ってたはずでしょうに。

えー、小船で流されました。
が、密航者が。
パーティーに入れといたのが功を奏して、ジュエルとケネスが一緒に出奔してくれると。信じてるからと。
多分初期パーティーの2人が、入るんでしょうね。
それと・・・・ネコボルトのチープーも密航。商船と・・・間違えるか、普通。

2回ほどモンスターと戦って。

最初に出会った船は、クールークの戦艦でした。ただし商船に偽装した。拾ってもらったものの、好奇心で身を滅ぼしそうに。
艦長は、若いのにとんでもなくやり手の(ついでにとんでもなく良い男の)トロイだったんですね。
えー、バトルで叩きのめされました。
負けてもストーリー展開には、関係ないようです。

でもって、再び海へ。
波にぶつかって・・・。
無人島へ。
ここではちょっと困った。進め方に詰まってしまって。ずるっこして何とかしましたが。
人魚とお友達になり、最後にはかにの親分倒して無人島脱出。
このかにとのバトルで、主人公の紋章が強制使用されました。
使うたびに、こっちのHPも減るわけね。
にしても・・・ジュエルにケネス、チープー。あんたら、あの蟹食ったんかい?しかも主人公が気絶してる間に。

再び海へ。
今度は進んでたら、殺人エイ2匹に遭遇。
トロイとの戦いで負けたのが、プレイヤーのプライドを傷つけておりました。で、根性入れた。
後で攻略サイト様で見たんですが、負けてもこれもストーリー展開には支障は無かったそうで。
オールが流されて、漂流。

今度はオベルの巡視船に遭遇、拾われました。

フレアちゃんだ!!

オベル王国に到着です。

しかしねぇ、RPGの特に巻き込まれタイプの主人公ってのは、無実の罪を着せられやすいってよく知ってますが。
「ラプソディア」のキリルも、「エターニア」のリッドも。
あらぬ疑いかけられて、とんでもない目に合ってましたが。
今回一番シビアかも。

で、シビアついでに、ウィンドウ脇の主人公の表情が、いかにも呑気で気弱な顔から、何やら怨念抱えてそうな表情に変わりました。
まあ、こっちのが好みだけどさ。

殆ど進まなかった「エターニア」

2006 - 05/24 [Wed] - 10:10

はい、タイトルどおりでございます。

とりあえずイベントひと段落しましたので、目の前に見えてる「黒体」に行っちゃうと、次のイベントが起きそうだったんで。
ここはここまでにして、お宝探しに行きました。

インフェリアとセレスティアをうろつく私@リッドご一行様。
勿論地上も海底も。

で、どこやら歩いてたら、いきなり画面転換して。目の前にお宝が2個。
これが隠しポイントってやつですか?
船に宿泊室もつけました、300000ガルド。
いやね、バリル城でホテルに泊まるとその後どこの宿も7800ガルドになるから注意、って聞いてはいたんですが。
でもあれホテルじゃないし、補給部隊にくっついてたテントの休憩所だったし。並んでるからつい話掛けるじゃないですか。
・・・・・そしたら・・・それだけで、全ての宿が!!!

で、幸いお金もあったんで、インフェリア港で改装を頼みました。
ここの方が安上がりです、セレスティアのティンシアでやるよりも。

あとはウィスをプレイしたりして、遊んでました。

そんなことばかりやってると、話は先に進みません。
ので、黒体に行くことに。
案の定・・・イベント。

ど迫力の3Dアニメ。
船は転覆・・・・でリッドは夢を見る。
昔の、幼馴染3人のしでかした、結果。

起きてみると、今度はバリル城にシゼルが立てこもりしたようで。
行かなくちゃ。

余談・・・昨日別サーバーのブログ借りたんですが、管理画面やその他。
このFC2の方が、ずっと解りやすくていいですね。うん、ここは良いブログだと思います。

馬鹿につける薬は無い「幻水4」

2006 - 05/23 [Tue] - 10:26

いや、本当に。
馬鹿につける薬はございません。

まだ「FF」も終わってないのに(「エターニア」はPSPだからともかく)、「BASARA」も再プレイ始めたところなのに。

買ってしまいました「幻水4」
「ラプソディア」が面白かったんで、つい・・。本編後回しの、逆プレイ。

で、立ち上げた。
「3」よりストレスは少なくてすみそうだけど、画面転換に時間かかるなぁ。

ラズリルの海上騎士団からスタートですか。
「ラプソディア」のプロローグで、お馬鹿なことをやってた2人が主人公なんですか。
・・・・・このスノウって、私の嫌いなタイプのキャラですわ。
偉そうなくせして、自分では何にも責任取れないタイプ。
何かあったら、即パーティーからはずすことに決定。

そして管理人、次の瞬間雄たけびを挙げた。

ジュエルちゃんがいる!!ポーラもいる!最初からパーティーに入れられる!

相変わらず、面食いなもんで。
卒業式もスノウが仕切るんですか、いいけどさ。恩着せがましい行為は、やめておくれ。
すっかりそっぽむいてます、プレイヤー。
最初の模擬戦闘で、こいつの言うとおりにしてたら、負けたのよ。

で、裏通りやらウロウロしてたら、海賊やモンスターが出てくるんで経験値と軍資金稼ぎ。
海賊に浚われた女の子も救ったり、他のメンバーのレベル上げたり。

翌日には訓練場で、初期メンバーの決定するために先輩たちとバトル。

うちの初期メンバーは、2人のほかにはジュエルとケネスで決まり。
ケネスはね、「ラプソディア」で使い損ねたキャラなんで。

で、任務こなしてたりしてたら。
特別任務。
裏のありそうな、商人の護衛です。
船の動かし方が、最初上手く行かなくて苦労しました。

そして出てくる、海賊たち。
ここのステージ、特別任務なんでジュエルもケネスもいなくて。モンスター退治も2人でやってたんですが。

馬脚を現しました、スノウ。
・・・・逃げやがった。
果敢に戦う主人公、艦隊戦から。

「ラプソディア」での知識を動員して、属性で紋章砲の砲兵を選んで。
移動は、例のごとく向こうから飛び込んでくれて、先手を取れるようにもって行く。

あ、他の個人バトルは」普通の(?)スタイルで、コマンド入力だけ。
艦隊戦のみ、移動距離が決まってるタイプ。

勝ちましたわよ、相手は2隻でしたが。
そしたら海賊ブランドが乗り込んできて、白兵戦。
ここで、スノウは救命ボートで逃亡。
なので、普通の騎士と2人で戦いました。幸い、主人公の紋章、火に変えてあったし全体魔法が出せるようになってたんで・・・割と楽勝。

しかしその後、タイマンバトルですか。
これも勝ったけど、相手の台詞に応じて攻撃、防御、必殺使い分けね。
終わったところで、騎士団長が来てくれたけど。
ブランドの身体から出た、不気味な紋章が今度は団長の手に入ってしまって・・・。

ってとこで、自動で戻れたんで。セーブ。
これでスノウは、パーティーからはずれてくれるだろうか。

イベント目白押しです「エターニア」

2006 - 05/22 [Mon] - 19:35

ずるして、攻略サイト様で情報仕入れて。
おかげでアルフレードの全てのアジトに行けました。

かくして、道は開けまして。
インフェリアとセレスティア行き来できるように。

行ったり来たりして遊ぼうと思ったんですが、イベントラッシュでそれどころではありません。

セイファートの試練もあったし、キールの逃げ足は遅いかも、思ったプレイヤーでした。

インフェリアに戻った途端、今度は反逆者にされ。
牢に放り込まれ、姫の助けで脱獄。
仕方ないんで、海底をしらみつぶしに探し回る。
やっと見つけた(ちなみに、見つけなくてもいい隠しダンジョンも見つけた)セイファートの庭園で、最後の試練。

これきつかった。
敵がどうこうじゃなくて、チビメルディを守りつつ脱出。
これが大変。
チビの頃から、やはりお馬鹿だったらしいメルディ。勝手に敵の前に飛び出して、勝手に攻撃されてるし。
いくらこっちが何とか敵を、端っこの方に追い込んでも、その間に入ってきて死ぬし。・・・・腹立った。

まあ、それでも何とか終了しまして。
さて、これで少しうろついて遊べるだろう。

2回行くものと決まった「FF」ダンジョン

2006 - 05/22 [Mon] - 19:23

結局、2回目のダンジョン行きで火のクリスタルは輝きを取り戻しました。
目出度い。
しかしねぇ・・・・イージーモードでやってるんで当たり前かもしれないけど・・・。

雑魚戦と床ダメージの方が、きついんです。

ラスボス戦の方が楽です。

今回は、奥にあるワープゾーンから脱出しました。
土の時は、知らなくてわざわざ来た道を戻ったんです。

改めて、情報収集しました。
クレメンスの町の北側の洞窟、ですか。
順番から行くと、氷ですね。

ダンジョンに行き着くまでに、時間掛かりすぎだよ私。
辿り着いて、中に入って・・・・。
これは、やはり2回来ないと駄目なようで。消耗戦になってしまった。

潔く撤退し、コテージ使ってセーブ。
即戻ろうかと思ったけど、ポーションの数に不安を覚えたんで町へ帰ろうかと。

あらら「BASARA」

2006 - 05/22 [Mon] - 07:42

伊達さんのロード、すでに3戦終わってたんでした。

武田に行ったの忘れてました、ごめん武田ファミリー。
そうでした、いつもと逆回りして幸村と表からバトル。伝令兵が走ってくのを放って、こっちは殲滅戦を展開したんでした。

結果、何故か佐助だけ打ちもらしたと言う。
だって、お舘様と佐助が同じフィールドにいるんですもの。
下手に近づくと、2人がかりでボコにされますもの。

で、まあ4戦目。
前田夫婦の所へ、伊達さん感想はあまり無いようです。詰まらん。

まず、まつに襲い掛かって、利家はその場に残して。
サクサク殲滅戦。
後、孤立した利家を倒す。
ってのがここのところの定番でして、勿論うまくは行ったんですが。

利家のバトルに、心音ドクドクしてしまった。
やはり能力値の上がる4戦目、BASSARAが効かない。
ってか、この人のBASARA近頃使いづらいんですが。

ここで、レベル15.
・・・・・佐助は14で天下統一した。
一人身は、辛い。

後2戦、残ったのは・・・・・ゲッ。
毛利とザビーかい・・・・・どっちも苦手。

エターニア、FFは帰ってから打ち込みます。時間が無い!

御案内!

2006 - 05/21 [Sun] - 16:57

ちょっと御案内です。

えー、ここは元はといえば管理人のサイト「白鳥の館 人形の舘」のプレイログなんでございます。
人形の舘内の、「独り言」の部分です。

もし宜しければ本館の方へもお寄りくださいませね。二次創作などもございます(乙女系ですが)。レビューまがいの、言いたい放題もございます。
右上側のリンクから行かれますので、お気軽にどうぞ。

あ、BBS、メルフォもそちらにございますので、御利用を。

再開?「BASARA」

2006 - 05/21 [Sun] - 16:56

何気に再開してます「BASARA」
佐助で「難しいモード」クリアできたんで、調子に乗ってるんです。

幸村で始めたロードは、どうも使い勝手に難ありでストップ。
以前プレイした時はあまり感じなかった(つーか「BASARA」の初キャラは幸村だった)んだけど、今回は佐助の後の所為かやたら重く感じてしまって。

なので、暴走族のボスに走ってもらうことにしました。
伊達の殿様、行ってみようか。

初戦「小田原」
2回戦「一向一揆」
ここで気づいた、正宗さんたらまだ第4武器を手に入れてないじゃないですか。
そんな状態で、このヘボプレイヤーが走らせるのは危険です。
なので武器回収のため、「自由合戦モード」に移行。

「本能寺」
信長と光秀、どっちが楽か。
・・・・光秀ですな、単品ですゆえ。信長には奥様と坊やが味方してますから、時間食うし。

今回、光秀しぶとかった。
でも倒して、武将も全部倒して。経験値と、そして第4武器と。
おめでとう、正宗さん。

しかしね・・・寂しいんだわ。
1人で走らなきゃいかんのだよ、伊達の殿様は。
武田は、2人付いてきてくれるからとっても賑やかで。それに慣れてたんで余計です。
囮にもなってくれるしね。

伊達さん、冷遇されてますか?
ま、いっか。
1人でも、存在感は10人分くらいあるから。
Here we go!!

すごろく脱出「エターニア」

2006 - 05/21 [Sun] - 07:46

やっと抜けられました、すごろく。

ロードして、その後は2回モンスターに遭遇。それを目出度く退けて(内1回はかなりやばかった)、ゴールへ。
こればかりは運がメインですゆえ、プレイヤーがヘタレの所為ではないと思う・・・・多分。

目出度く、只の船は潜水艦へと変身を遂げました。
しつこいようですが、3Dアニメが綺麗です。

・・・・・・で、次は何をしろと?
攻略サイト様で情報を仕入れました。

海底の、アイフリードのアジトを探せと。
で、海底をぐるぐる回って探しました。

つーか、サイト様によれば、最初にアイフリードの像を見つけると、そこにアジトの場所のヒントがあると言う。
でもその像って、どこにあるんでしょうか。

多分、私が何かの情報を聞き逃してるに違いありません。
とりあえず海底をウロウロと。
ビジュアル綺麗です。

アジト3箇所と、その次に行けるらしい洞窟を発見。
でも後2箇所プラスアイフリードの像を見つけないと、先に進めません。

ずるしよう・・・・攻略サイト様に、お出かけしましょう。

BASARA2とBASARA無印

2006 - 05/20 [Sat] - 10:13

「エターニア」に苦戦して、家でRPGプレイする気が失せまして。
引っ張り出したのは「BASARA」でした。

いえね、昨日「BASARA2」の公式が更新されてたのもあるんですが。

「BASASA2」・・・ちなみに、管理人の偏愛する変態で闇属性の光様、光秀さんは参戦無しですか。
信長がいるんだから、本能寺はあるわけで。
少なくても敵武将として出演はあるだろうけど、何の情報も出てこない。
人気、無かったみたいだし・・・。

キャスト見ててちょっと思ったこと、カプ○ンさんひょっとしてコー×-さんに喧嘩売ってる?
だって某シリーズの声優さん、「2」で出演しまくりではないですか。
いや、私的には歓迎ですが。

で「無印」プレイ。
佐助でちょっと「究極」プレイしました。
さくっと・・・・死にました。
私のヘタレプレイでは、無理でした。
雑魚は、足軽だったのが武士に代わってるし。

そんなわけで、幸村での「難しい」プレイに変更。
幸村と2人で、小田原城を取りました。

すごろく、ルーレット「エターニア」

2006 - 05/20 [Sat] - 10:00

まあ、セイファートの試練も1個は終わったことだし、インフェリアに戻ろうか。
って、帰る方法がありません。

チャットの意見で、アイフリードの遺産を調べに行くことに。
アイフリードってのは、チャットのお祖父さんで大海賊だった人ね。
この人の遺産の中に、インフェリアに戻る手段があるんではないかと。

方位磁石が手に入ったんで、現在位置がわかりやすくなりました。

で、一緒に手に入った方位を参考に、アイフリードの遺産の隠し場所へと向かいまして。
割と簡単に場所は見つかったんですが、中に入ってみたら。

すごろく、ルーレット呼び名は色々あれど、そんなものが。
進むたびに罠だらけ。
特にモンスターの枡に入ったら、ここのモンスターがえげつないのが多くて。
勝てやしない、しかも逃亡不可なのよ。

で、全滅して入り口に戻されること、数回。
終に諦めて、1回ティンシアに戻って補給とレベル上げをすることに。

特にリッドの、未修得の特技2個が習得できるまで、ティンシア周辺でモンスター退治。

その後、再びすごろくに戻ったとこです。
まあ、何とか今度は勝てそうだけど。
仕掛けがねぇ、毒ガス、岩石落とし、モンスターエンカウント、折角進んだのに戻り、宝箱は(ここでは他の名前が付いてたけど、忘れた)ミミック。

行ったり来たりで進まないとこに、モンスターが出てくるんです。
回すルーレットは、小さくて目押しの出来る状態じゃないし。

ダンジョンって、2回行くもの「FF」

2006 - 05/19 [Fri] - 10:10

土のクリスタルが輝きを取り戻したんで、今度は火だそうで。

火のダンジョンに出発の4人、カヌーを貰ったんで水路を行きます。
って、このダンジョンはスイロ以外では行かれないんです。

昔懐かしRPGのお約束がここにも。
火の床で体力がけずられる。
いかに効率良く歩いてくか、回復を掛けるかが問われます。

ついでに宝箱回収、モンスター退治。
後者が段々面倒に。
だってさぁ、戦闘シーンになってから逃げ出すなら、いっそ出てこなきゃ良いと思うのは私だけ?
1歩歩くごとに「シャーン」、で逃げるモンスター。空しいんですが。

根性入れて、地下5階まで辿り着いたものの、アイテム及び魔法切れおこして。
全滅の危険性が出てきたんで、戻りました。
宝箱の回収は終わってるから、次はもう少しスムースに行けるだろう。

にしても、ポーションでの回復がケチではありませんか。
30くらい?
50個抱えていっても、さっさと無くなるんですが。回復魔法も、うち赤魔術師なんであまり役に立たないし。(戦闘は役に立つ)
どこまで行けば、ハイポーションにお目にかかれるんだろう。

仕掛け多すぎ「エターニア」

2006 - 05/19 [Fri] - 09:56

さて、一応諸悪の根源と、どちらでも認められておりますバリルとのバトルへ参ります。

自動で行ってくれるのね、それは助かります。
って、またミニゲームですか。シューティングは苦手、と言うよりやったこと無いんですが。

あり?これで終わり?
ま、いっか。勝ったそうだから。

城に入ります。
フォッグの仲間が補給部隊を設置してくれてたんで、最後のアイテム補給します。
ここでギリギリまでアイテム抱え込んで、本当に良かったと後になってしみじみ思いましたわ。

しかしまあ、この城の広いって言うか、行ったり来たりしなきゃいけない構造って。
それと、要所に仕掛けられた、リング使わないと解除されないスイッチ。
マップは勘と運を頼りに進んでも何とかなるけど、こういう仕掛けは管理人さっぱり解らんで。
攻略サイト様で、ヒント頂いてきました。

モンスターも、えげつないもんばかり出て来よって。
ショートカットで特技の出せない私は、コマンド画面からいちいち指示するんで、大変でしたわ。

そんなこんなでやっと辿り着いた広間、バリルのミイラがあったりして。
襲い掛かってきたり・・・・しません、さすがに。

代わりに奥さんのシゼルが襲い掛かってきて、強いんだわこれが。
2ターンで全滅した、当パーティー。
幸い、イベントバトルだったけど。
で、止めを刺されそうになった時、間に割り込んできたのはレイスでした。(しつこくも、井上さんの声希望)

城もろともぶっ飛ばされて、でも無事だった御一行様。レイスが護ってくれたようで。
極光術で。
それは一体なんだ?こっちが聞きたい。
で、ガレノスの所に行きました。

結果、リッドはその極光術を会得しに、セイファート神殿に試練(出ましたRPGのお約束)を受けに行くことに。
チャットもフォッグも仲間にして、神殿まで行きまして。

中に入れたのはリッドだけ。
はいいんですが・・・レイス、あんた一体何者よ!

ここれの試練は終了、極光壁を習得。

ボス戦より雑魚戦「FF」

2006 - 05/18 [Thu] - 09:56

アースの洞窟に参りました、御一同。

雑魚がウザイ。
方向音痴になりつつも、何とか下へ下へと降りまして。到着したのは、ヴァンパイアのお部屋。
でもって、ボス戦。

いやね、そりゃ私イージーモードでプレイしてますよ。でもね、一応(!)ボスが1ターンかからずに終わるって・・・それどうよ。

ルビーを手に入れました。
だもんで調子に乗って、今度は巨人の洞窟へ。
ルビーをあげたら大人しく通してくれたんで、賢者の洞窟へ。
・・・・やっぱりね、ボスは他にいるわけね。

杖を貰ったんで、アースの洞窟に戻りました。
ヴァンパイアの部屋に、別出口があってそこから変な石版の置いてある場所に行かれることは、すでに確認してたんで。
杖を使いますと・・・。
まだ下の階があるんかい!!(駄洒落じゃないです)

降ります・・・・雑魚がウザイ。
そして辿り着いた本当のボス戦、対リッチ。
サイレスかけとくの忘れたんで、うちの赤魔術師がいささかやばくなりかけて。
イージーモードでこんなとこで全滅したら、他のRPGに申し訳が立たない。

いや、3ターンで勝ちましたが。
かくて目出度く地の力を取り戻しましたが、これからどこに行ったら良いんだ。
目に付く場所、片っ端から行ってこいと?

ロード機能が有難い「エターニア」

2006 - 05/17 [Wed] - 10:02

タイトルどおりです、本当に。

結局、1回戻ってティンシアの町で装備整えなおしました。
で、改めて出かけます。雷の大晶霊のダンジョン。

・・・・・うちのリッドったら。
マントもお守りも、対雷属性のもので固めといたのに、ピヨピヨしまくり気絶しまくり、しびれまくり。
操ってるプレイヤーの責任といわれれば、その通りなんですが。

ダンジョンの進み方は、攻略サイト様のお世話になりましたが。
それでも上手く行かなかったところは、運でカバーしました。(行き当たりばったりともいう)

そして、やと辿り着いたボス戦。
・・・・なーんかい負けたかな、私♪♪
意地で、ロードロードロード・・・・。

オートキャラの特技ショートカットが、上手く出せないんです。
Lボタンに任意のボタンと、取説には書いてあるんですが。一応特技設定もしたんですが。
駄目・・。

メルディにスプレッド唱えて欲しいのに、彼女見当違いの魔法ばかり出してきて。
ナースはとっても助かる魔法ですね。

だもんでロードしながら、待つ。
偶然に彼女が水系の魔法を出して、ウンディーネをタイミング良く出すまでロード。

何とか、クリア。
エクスカリバー貰って、ティンシアに戻ったとこです。

ヘタレプレイヤーの、この後の運命や如何に・・・。

なーんとなく思い出したか「FF」

2006 - 05/16 [Tue] - 10:05

何と無くではありますが、コツを思い出してきたような。

「ポポロクロイス」あたりののりでプレイすれば良いわけね。

魔女のマトーヤに「水晶の目」を渡したら、「目覚めの薬」をくれたんで、エルフの王子を起こしに行きました。
そしたら今度は「神秘の鍵」を貰って、宝物室に入れるように。

と書いてて、しみじみ思う。
これって、「藁しべ長者」みたいなもんよね。
段々良いアイテムに、交換交換。

置いといて、
「神秘の鍵」貰ったんで、あちこちこれまで行ったとこに再訪、宝物室荒らしを決行・・・・。
する前に、慌て者の管理人。ドワーフの爺さんに「ニトロ」渡して、外海に出られるよう水道を作ってもらい、外に出てしまった。

で、さっさとアースの洞窟まで行って、ここの地下1階で1歩歩くたびにモンスターと遭遇して大変な目に。
レベルは上がったし、お金も稼げたけど。ボロボロ。

でまあ、装備完璧にするためにもアイテム集める為にも、宝物室荒らしに出発しました。
一応回収も済んだし、アイテムも補充したし。

さて、もう1回アースの洞窟に行きますかね。

おめでとう私、つーか佐助「BASARA」

2006 - 05/16 [Tue] - 09:53

やりました、佐助の「難しいモード」で天下統一。
このヘボプレイヤーがようやく・・・!

ええ、解ってます。佐助の能力に助けられての、天下統一だということは。だって謙信様ストップ掛かったままだし。

残るは2箇所。毛利と上杉。
デフォ対決は最後にすることにして、毛利から。

このステージ苦手です、どうも効率の良いクリアが出来なくて。
気が付くと元就が側にいて、経験値稼ぎも出来ずに終わるかあの世に行くか。
で、今回も最初はあの世行きに。
ごめん、佐助。
それこそ気が付いたら、で。あんなにあったはずのつづらは見当たらず、信玄様が側で奮戦してくださったのに、雑魚にやられて終わりました。

気をとり直して、ロード。
今回はクリアできたんですが、まるで経験値稼げず。コツもつかめず。
レベルは13のまま。
ちょっと不安でしたので「自由合戦」で経験値稼ぎ。
レベルを14にして、上杉と川中島。

実はここも良く解ってなくて、かすがの変身した謙信とのバトルの後、味方本陣の苦戦助けに行くとき。
鉢合わせしちゃうんです、謙信様と。
今回それがモロで。

気が付いたら謙信様、目の前。こっちの体力、BASARAゲージ3分の1.
えらく拙かったんですがね。
しかもドタバタしてたら、味方の本陣は壊滅。
つづらは無いし・・・・・。

勝ちましたけど、結果を言えば。
終わった後気がついたんですが、逆周りルートで行けば本陣何とかなったかも。そこで味方助けて、かすがのとこに戻ってバトルして。
最後に孤立した謙信様をたたけば・・・・。何時か試そう。

かくて難易度「究極」が出せました。
でも佐助、あんた第5武器まだ拾ってきてないよね。どこかで拾わないと、究極どころの騒ぎじゃない。
ので「自由合戦」で四国に行き、1000人切りもしたんですが。
佐助のレベルは14に上がったんですが、武器は拾えず。

船があってよかった「FF」

2006 - 05/15 [Mon] - 16:52

行ってなかったのは、ドゥワーフの洞窟でした。
そう言えば、エルフがドゥアーフについて喋ってたっけ。

出来るだけ近くの上陸地点で船を下りて、後は徒歩で向かいましたが。
ここ、もっと早く来るべきだった。
だって宝箱の中身、殆どがお金じゃありませんか。あの金欠の時期にこれだけのお金があったら、どんなに助かったことか。
・・・・・遅いよ。

で、再びエルフの村に戻りまして、いざ尋常に沼地へと向かいます。
荷物の中身は殆どが毒消しだったりして。

すでに1回来ている沼の地下、探しても地下3階に行く階段が見つからず。仕方ないんで、隅から隅まで、歩く。
1歩歩くたびに「シャーン」とか効果音が入って、モンスターが出てくるのがはっきり言って、ウザイ。

やっと見つけて地下3階へ。
アイテム及びクラウン回収し、勿論クラウン入手のためにバトルもいたしました。
地上へ戻って、寝袋で少しだけHP戻して。
今度は北へ。

西の城です。
一応RPG本数はこなしてるんで、城に入る前にコテージ出して1泊。ステータス戻します。

でもね・・・・考えてみたら、設定をイージーモードにしてたんですね。おまけにレベルはかなり上がってるし。
回復・・・・しなくても何とかなったかも。

ダークエルフは、3ターンで退治されたのでした。しかも魔法を封じといたので、こっちの被害は殆ど無し。
楽ですけどね。

さて次は、マトーヤの洞窟に行くんですね。

本当に進んでる?「エターニア」

2006 - 05/15 [Mon] - 07:43

氷の大晶霊も仲間に出来て、船も(自分のじゃないけど)手に入ったんで。
次はどこに行くんだっけ・・・・。

義勇軍の本拠地探しに職人の町に行くんでした。
海は広くて大きいんで、マップ見ながらでも迷子になりかけです。特に画面が、船がその場に止まってる様に見えるんで。周りが勝手に動いてる感じ?
しかも御丁寧に、ちゃんと夜になるんですよ。
・・・・・回りが何にも見えない。

それでも何とか辿り着きまして、ボスのフォッグに会う為にまたもや腕試しですか。
もう何とでもしてくれ。
船内で回復が出来ないんで、これがつらい。

勝ったんで、フォッグに会えました。
仲間にもなってくれました。何故かチャットも仲間になってます。
でもキールが、またもや、抜けた。

困るのよねぇ、クメールケージ1個持ったまま(晶霊入りで)抜けるんですもの、バトルに差しさわりが。

それはともかく、こんどは雷の大晶霊探すんですか。
フォッグの曰く、ぐるっと周って南東の方角・・・って。
仕方ないので船を出しまして、ここはどこと言いつつ適当に上陸。
町やダンジョンがあると近づく、という方法をとっておりましたところ、幸い2箇所目で大当たり。

ダンジョンみっけ!!
がしかし・・・・入った途端にまたもや、部屋を抜けるには課題を解いてけ、ですか。
ここでストップ。

・・・・・1回、職人の町に帰るか?
雷防御用の防具、買ってくるのも忘れたし。

何か時々「BASARA」

2006 - 05/14 [Sun] - 17:54

のんびりRPGなどプレイしておりますと、時々無性にスピード感のあるものをプレイしたくなりまして。

「無双」やれば良いんでしょうが、つい慣れた「BASARA」に手が伸びる。

どうしようかとは思ったんですが、使い勝手がかなり宜しいことを証明してくれた、佐助に「難しいモード」で走ってもらうことにいたしました。

武田は中心部に位置してますので、自由に相手が選べるのが良いですね。
北条から参りました。
幸村とお館様を、時には根性で押し捲って一緒に連れて行く。
結果を申しますと、幸村がラスボス戦まで付き合ってくれました。

で、次は・・・・。長曾我部のにーちゃんのとこに行こう。
ここはあまり詳しく、って言うか生き残ってくれないんで中々バトルが出来ないんですが。
そうでした、ドカドカと大砲打ち込まれるステージでした、ここは。
後で攻略本覗いたら、先に大砲潰してから雑魚の相手をした方が効率が良いと、書いてありました。
・・・・言われてみれば、その通り。
ここは、誰も一緒に来てくれなかったんで、一人で何とかしました。

さて3戦目・・・・伊達、だな。
伊達戦で一番嫌なのが、最初に正宗と「取り合えずバトル」をしなきゃいけないこと。
ま、それさえ何とかなったら後は殲滅戦ですが。
正宗追いかけても、追いついたためしがないし。
ここは、お舘様が付き合ってくださって。あなたの部下で・・・良かった。しみじみ・・・。

さあ、4戦目です。
攻略本によれば、4戦目から敵のステータスが(難しいモードの場合)上がるってことで。実際、謙信様はそこでストップしたまま。

行けそうな所、は・・・・徳川。
やなんですが、ロボ勝と追いかけっこは。経験値も稼げないし。
でも・・・・・他に行けるとこないし、まあやってみよう。

で、主君をこき使うことにしました。
幸村、見当たらないし。
お舘様は、散々囮になってくださって。
最後なんか、ロボ勝押し付けて家康とバトってたんだけど、かなり時間稼ぎしてくださったようで。

おかげで・・・クリア!

経験値はまるで稼げなかったけど、防具の良いのを拾ってきてくれた佐助。感謝してます。

残ったのは・・・・毛利と上杉。
上杉は完全に残ってるけど、毛利はロードしたら変わってるかも、です。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

04 ≪│2006/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

グリムスの木

RSSフィード