アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年07月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年07月  

2度目の初ED「ラプソディア」

2006 - 07/31 [Mon] - 10:38

ここの所、オベル遺跡でやりこみプレイしてましたが。

ちょっと、新しいゲームをプレイしたい欲望に駆られ。
かと言って、このままにしておくとこれっきりになる可能性が。

ですので、一気にラストまで突っ走りました。オベルの旋風の間は、何時か行ける日も来るでしょう。

宮殿に入ります。
皇王(コルセリアのおじいちゃん)は、すでにお魚にされてまして。
しかも老齢なので、すぐに亡くなってしまいました。

そして、皇王派の兵士たちも、続々とお魚にされていきます。
ここからは、宮殿の中と外で2連戦。

こっちも人数多いんで、どうしてもレギュラー以外を1人入れないと無理。
いや、リノさんがもっと早ければ入れるんだけど。
死亡が怖いが、ここはジュエルに入ってもらいましょう。

宮殿内部で、魚倒して、紋章砲壊して、ついでに宝箱回収して。
外に出て、長老派の兵士(後から後から湧いて出てくる)と戦闘。
しながら、宝箱も回収。

その後、イスカスを追って皇都を出て長老派の秘密施設に行きますが。

プレイヤー、ここで有り余ってるお金とスキルポイントを消費します。
引継ぎがありますからね、2周目は。
アイテムもごっちゃり、買いました。

この後は、3連戦。
まず、人間のイスカスと。
次にお魚のイスカスと。(コルセリアのママに裏切られた、って言うか今まで付いてきてここで裏切るミランダさん。好みではない)

最後まで、それでもこの国のためと信じて疑わないイスカス。
悪役は、やはり徹底的に最後まで己の信念を通してくれるのが、いいですね。

そして、邪眼とのバトル。
もうね、今回はここでキリルのレベルが44でした。
前回は36で。

結果は見えてたんですが。
キリル、ステージ端まで移動。地面属性を火に変化、待機。
邪眼、キリルに近づく。待機。
キリル、邪眼に近づき「飛燕天地斬」発動。
邪眼、移動して変身予備行動に入る。
キリル、それに近づき2度目の「飛燕天地斬」

終了。
前回の苦労が嘘のようでした。

で・・・。
今回は、1周目で集められる仲間は集め、死亡は無し。
「幻水4」とコンバート。
ED変わるか???



・・・・・変わりませんでした。
ええ、と。
ED前の、キリル復活前のイベント会話。
前回はロジェを仲間にしてなかったんで出なかった会話、一つ出ました。
後はキカたちの会話が出たのと・・・。

でも、あんなに仲良ししてた4主との何かは・・・・・無しでした。
引継ぎ2周めでないと、ララクルが仲間に入らないというけど。
ララクルが入ると・・・・何かED変わるだろうか・・・。

ま、とりあえず。
クリア。

女神マイラ編5「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/31 [Mon] - 10:13

ええ、凄い勢いでストーリーが進みます。
これ・・・・やっぱりある程度編集されてるんだろうな。

お年頃のナルシアちゃん、恋の悩みです。
自分は森の魔女で、ピエトロは人間で。
おまけに晩生で、鈍感で。

その悩みに付け込まれて、マイラの手下に妖精王の城まで案内させられてしまいます。

一方、ジルバ姫の猛アタックに辟易していたピエトロ。
ナルシアが姿を消したと聞いて、慌ててギルダの元へ。
魔法の水鏡で、ナルシアがパーセラにいることはわかったので追いかけることに。
ギルダが、森の魔女と人間は結ばれないと、前に言った事が家出の原因のようでした。

さすがのピエトロも、ここでははっきりと。
ナルシアはナルシアだから・・・・・断言します。

そして、ピエトロ、ジルバ、レオナ、白騎士はパーセラへ。
そこから山道に入って、妖精王の下へと向かいますが。
ここでレオナ、一時離脱。

先行したナルシアは、妖精王の下に辿り着く寸前、マイラの手下にモンスターに姿を変えられ。
ナルシアに化けた手下は、妖精王を傷つけて石版の部屋に進んでました。

追いついたピエトロたちは、王の部屋の前にモンスターがいるのを見ます。
ジルバがまたもや、蹴ったり叩いたり。
慌てて止めるピエトロ、そこに落ちるペンダント。
まさか・・・!

でも考える閑なく、3人は奥へと進み王から石版を護ってくれるよう頼まれますが。
すでに石版の部屋には、マイラが。

そして、手下とバトル。
石版は奪われました。

崩れる城から逃げようとすると、ナルシアが元の姿に戻っていまして。
お姫様だっこでピエトロが、走る。
・・・・・可愛い・・・・。

そして・・・・
「側に、いてね」
「離れないよ」
・・・・・・助けてくれー!!!
きざな愛の言葉より、よほど照れますおばさんは。

4つの石版のうち、3つマイラに取られてしまい。
残るのは、竜族のもののみ。
それを手に入れようと、マイラはサニア(ピエトロのママね)の身体をのっとります。

で、ねえ。ここまで進めるのに、実は2時間掛かってないんです。
やはり短縮版でしょうね。

女神マイラ編4「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/30 [Sun] - 07:49

じわじわと、進みます。

コトリコ島へ向かう途中、ガミガミ魔王を回収しまして。
まあこれで少しは戦力が増加しました。

一方コトリコ島では、マイラの手下4人が密談中。
浚われた子供達は、魔法でゴブリンに変えられて働かされてるらしい。

そんなことは勿論知らないピエトロたち、島へ上陸。
坑道に入ります。

そこそこに入り組んだ道ですが、多分「ポポロ2PS版」ではもっと大変だったんではないかと、プレイヤー推測してますが。

途中、ゴブリンが一人ピエトロに駆け寄ってきまして。
邪険にするジルバ姫、知らないとはいえ後で苦労するぞと、プレイヤーは呟きました。
こっちにしてみれば、このゴブリンが誰なのか簡単にわかりましたので。

この子は危険なので、その場で待つように言って。
進んで行きますと、開けた場所に出まして。
そこには、檻が。
中には、先日サーカスで芸をさせられてた黒ライオンと、何やら変わったタイプのゴブリンが。

で、その先には。
マイラの手下の一人、サーカスの団長やってた奴が。
正に、子供をゴブリンに代えてたところでした。

正義に燃えるピエトロ、割って入ります。

で、またもや中ボスバトル。
何だかね、相手の攻撃のこっちに与えるダメージが、少ない気がしましてね。
勿論、相手のHPは高いんで、倒すのにそれなりの時間はかかるんですが。

倒した途端、魔法が解けて。
駆け寄ってきたのは、妹のエレナ。
ジルバ、大焦り。
ガミガミに八つ当たり。

檻の中からは、美女が一名(黒ライオン)
白騎士一名(変形ゴブリン)

八つ当たりされた、ガミガミがひっくり返ってるんで、白騎士連れて奥に進むと。
そこには石版が・・・・!

いきなり、マイラ登場。
アニメの大盤振る舞い!!!
素敵です・・・・が。

ピエトロ、のろいをかけられて眠ってしまいます。
他の3人、大神ユリウスに助けられて、気が付くと神々の国に。
ピエトロがいるという、ユリウスの神殿探して走り回る3人。
幸い、モンスターは出ませんでしたので、のんびり走っておりました。

ピエトロは眠ったままで、保護されてまして。
ユリウスが言うには、マイラが失ったものとユリウスの葉があれば、ピエトロは目覚めると。

そして、気が付くと。
今度は全員、ポポロクロイス城におりまして。

ここで、またもやアニメの大盤振る舞い。
ピエトロのベッド脇で、ナルシアが必死に訴えかけます。
戻ってくれ、と。

彼女の涙が、ユリウスのくれた葉っぱに落ちた時。
ピエトロは目覚め・・・・・。

・・・・・・って。
これじゃ、普通のおとぎ噺の逆バージョンですね。

追記、大して強くはないけれど、ガミガミの新技。
ロボット召還は、笑えました。

女神マイラ編3「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/29 [Sat] - 10:20

ええ、迷ってたピエトロとカイですが。

プレイヤー、ふと「TOエターニア」を思い出し、あっちの銅像動かしてみたり。
こっちのロッカー動かしてみたり、してたら。

新しい道が開けまして、ロマーナのジルバ姫の部屋に到着。

我がまま放題、強気の姫です。
で、ここでロボット3体とバトル。
結構手ごわかったり、だってカイと2人きりだし。

勝ちましたら、ジルバがピエトロにモーションかけだして。
鈍いピエトロ、意味解ってません。
カイことナルシア、やきもき。

まあ、それでも3人揃って鋼鉄魔王の元へ。

ばかでかいロボット型(まあ何だ、ガンダムの出来損ないってとこか)の、頭だけがはずれて。
戦闘開始。

今回はジルバも参戦。
でも大して魔法も強くないんで、回復役に。

勝ちましたら、中から出てきたのはやはりガミガミ魔王で。
ポポロクロイスの子供達のことは、一切知らないと言います。

でもって、またですか「男のロマン、自爆装置」
カイが慌てて変身解いて、ナルシアに変わってなだめたんだけど。
逆に驚いたガミガミが、スイッチ押してしまい。

ドッカーン。
毎度人騒がせ、こっちは毎度ダストシュートから脱出。
ロマーナへ戻ります。

ゴンとドンがご注進に来てまして、子供達はコトリコ島にいるそうな。

で、向かうところですが。
ジルバ姫が付いてきちゃいました・・・・。

女神マイラ編2「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/28 [Fri] - 09:44

しつこく続いております、ピエトロたちの旅ですが。

ロマーナでの、浚われた王女さまの評判は、二つに分かれてまして。

とても綺麗で優しくて・・・と。
勇ましくて乱暴で我がまま・・・と。

まあ、どっちにしろ助けに行かないと話が先に進みません。
ので・・・・、進みます。

途中、楽器作ってロマーナに供給してる村を通りましたが、ここでも村人が浚われてるとか。

一休みして、先に進むと・・・・。
到着しました、鋼鉄魔王の町。

ガミガミ・・・でしょ。
突っ込み入れてみましたが、勿論答えはありません。
浚われた村人達は、元気にやってるようです。
ロボットの話によると、魔王は浚ってきた王女をとても大事にしてるとか。
某誰かさんに似てるんで、浚ってきたのだとか。

とりあえず魔王城へ行ってみました・・・・・が。
現在、迷子になってます。

ちなみに、まだナルシアはカイのままです。

新作2つ

2006 - 07/27 [Thu] - 10:13

今日からマ王! はじマりの旅(通常版) 特典 「マな美麗ポスター」&「Amazon.co.jpオリジナル デスクトップアクセサリーCD-ROM」付き 今日からマ王! はじマりの旅(通常版) 特典 「マな美麗ポスター」&「Amazon.co.jpオリジナル デスクトップアクセサリーCD-ROM」付き
PlayStation2 (2006/07/27)
ナムコ

この商品の詳細を見る
戦国BASARA2 特典 人気武将・武器携帯ストラップ(全5種類のうち、ランダムで1種類)付き 戦国BASARA2 特典 人気武将・武器携帯ストラップ(全5種類のうち、ランダムで1種類)付き
PlayStation2 (2006/07/27)
カプコン

この商品の詳細を見る




はい、本日は上記のソフト2本発売日で。
もう手に入れた方もいらっしゃると思いますが、私はまだです。

はっきり言って、予約もしてません。
買う気、無いかと申しますと。
山ほどあります、買う気は。

お金が・・・・・無いんです。

と言う訳で、当分は他の方のプレイログを読んで、気を紛らわすことに。

いや、1本だけなら買えるんですが、どっちにしたらいいのか・・・。
夏だから、アクションはプレイするのが暑いし。
登場人物は、やたら暑苦しいし・・・・・BASSARA2

なまじ、延々と原作読んでるんで、何気にストーリーがわかってる分プレイしても新鮮さが味わえないんじゃないかと・・・・マ王

そんなわけで、決められないもんで。
どっちも今のところ手を出さないでおこうかと。

そして、ブームが去った頃・・・・・・。

女神マイラ編1「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/26 [Wed] - 10:24

さて、要は「ポポロ2」の「女神マイラ編」ですが。

結構ストーリー展開が激しくて、気が付いたらロマーナにいます。
カイと一緒に。

えー、確か。
パーセラに竜が出て、それがいい竜なのか悪い竜なのか確かめに行ったんだ。
で、竜はマイラの手下に操られて、仕方ないんでピエトロと白騎士で倒した・・・・・って言うか。
プレイヤーは、倒さずに何とかできないかと(だって、竜は無抵抗)色々試してみたんですが、駄目でした。

で、仕方なく倒したら。
竜は、卵を護っていたんですね。

ピエトロ、反省。
プラス、竜であるお母さんに言われて、竜老神に謝りに行くことに。
ここで、何故か1個だけ卵が割れて、出てきたのは・・・。
どこかで見たような、白い髭付きの子竜。
白騎士になついてしまって、一緒に行くことに。

で、竜の国へ向かおうとしたら、マイラの手下(いい加減、名前覚えてやれ。私)が、お人よしそうな竜に。
竜の国に連れて行け、と拷問の最中。
温泉で、自分は気持ちよく浸かり。
竜はのぼせて、助けを求めてたんで。

ピエトロが割って入ります。
で、ちゃんと勝ったんで。
この竜ギルバートが、竜の国まで乗せて行ってくれました。

結局、許してもらって。
でも竜の子になつかれた白騎士は、一緒に竜の国に残ったのでした。

で、章が変わって。
ポポロクロイスにサーカスがやってきて、晩生のピエトロ。
それでも勇気を振り絞って、ナルシアを誘いました。
これがまた・・・・・可愛いんだわ。
チブキャラが、真っ赤になってるんですね。

でもナルシア、サーカスに何やら疑問を持ったようで。
でもその帰り。
ピエトロ王子、珍しくも大胆に。
プレゼントなんかしちゃったり、でお礼にナルシア・・・ほっぺたにチュッ。
・・・・・・・たまらん・・・・。

になことやってますと、その夜。
ピエトロの妹、エレナを含むポポロクロイスの子供達が、サーカスのテントに吸い込まれていき。
次の朝、子供の姿はポポロクロイスから消えてました。

他の町でも同じ事が起こってると聞いて、ピエトロ飛び出します。
そこにやってきたギルダとナルシア。
ナルシアはピエトロを追いかけ、ギルダはため息つきつき王宮へ。

パーセラで情報集めて、王女が行方不明になってるというロマーナへ向かいます。
途中、鬼面童子が護衛になってくれまして、これは有難かった。
道が、半分浅瀬なんでナルシアがカイに変身しちゃったんですね。
これ結構、戦力低下。

ロマーナの王宮で情報を集めたら、何か子供達の行方不明事件と違う1件のような。
白い髭と、鋼鉄魔王って名前。

これ・・・・・やっぱり。

クエストギルドの仕事2つ「ラプソディア」

2006 - 07/25 [Tue] - 10:03

オベル遺跡に潜るだけってのに、少々飽きてきましたので。
ギルドのお仕事をします。

チープーの依頼の「烈火竜の卵を取ってきて」ですね。
早速、オベルに戻りますと。

これは、有難い。
遺跡に行ったら、直行「烈火の間」。
そして、橋の向こうに見えるのは、因縁の傭兵4人組。
左手空中には、烈火竜。

本来、キカとか4主とかセネカは風属性なんで、このステージは出さない方がいいんですが。
戦力的には、出さないときつい。
で、メンバーは。
キリル、4主、キカ、フレデリカ、フレア、オルネラ、コルセリア、セネカで。

何時もどおり、トリさん部隊と地上部隊に分かれまして。
トリさん部隊に竜の相手をしてもらい、地上部隊が傭兵の相手をしたんですが。
ここのステージは、楽でした。
ガイコツなどの余計な敵はいないし、気をつけるのは烈火竜の攻撃と傭兵隊長の魔法だけで。

そこそこ楽勝で、クリア。
おや、Bランク?
ああ、傭兵1人残して卵回収したんでクリアになっちゃった所為か。


で、ギルドに戻りますと、傭兵からの果たし状が届いておりました。
流水竜の間で待つ。
勿論、オベルに取って返すご一行様。

ここも同じく、入ったら「流水の間」だけど・・・。

こっちの人数、4人ですか?敵は、竜はいないけどガイコツとリザードの応援付きなのに

メンバーに、悩んで。
キリル・・・苦手属性だが。
4主・・・風だから何とか。
この2人には、魔妨アップアイテム装備。
なのに、散々戦闘中に眠りこけてくれた、4主でした。
あとは、
コルセリア・・・回復役。ユウを育ててなかったんで。
フレア・・・・唯一のトリさん部隊。これ、フレデリカの方が良かったかも。

書きましたように、散々4主が寝てくれたんで。
もう、本当にトカゲどもがウザくて。
いつもなら、トリさん部隊に片付けてもらうんだけど、今回フレアだけで手が回らない。

はっきり言って、トカゲ片付けて傭兵隊長の魔法が切れたらこっちのもんです。
赤傭兵がやたら強いけど、紋章攻撃やら何やら、フレアの空中からの援護を受けて。

クリア・・・・。
で、どうしてもキリルたちに勝てなくて頭にきた傭兵隊長は、仲間になりました。
めでたしめでたし。


この頃、うちのキリルと4主は親友状態で。
キリルがしみじみ「一緒に戦ってくれて、有難う」
などど言えば、4主が
「これが終わったら、オベルにおいでよ。綺麗なところだから」
などと御招待。
・・・・・は、いいけど。
戦闘中の会話なんです、これ。

オベル遺跡「流水の間」、「ラプソディア」

2006 - 07/24 [Mon] - 10:02

3時間は見ておかないと、駄目なようですね。
遺跡、最終クリアは。

流水の間に参ります。

地下1階。
さっさと通過・・・・・すればいいのに、つい戦ってしまうお馬鹿さんのプレイヤー。
加えて、2軍の連中(リノさんとかアンダルク、レギュラーなのにレベル低い連中)メインにしたら、やりづらかった。

地下2階。
ここもさっさと行けばいいのに、ついぶったり叩いたり。

地下3階。
ここで、メインメンバーに入れ替え。
相性が悪くてね、このフロア。

地下4階。
ここまで来たら、レベル上位8人で行きます。
トリさん部隊と地上部隊、今回は地上部隊も2派に分かれて進みましたが。
あら、キリルが一人で左側進んでる。
リーダーは孤独なものさ、フッ。
トリ部隊が援護します。

最後にルネ投入、古代の魔術書入手。

地下5階。
幸い、ゴーレム1体のマップですので。
わりとサクサク行けます。
が、またもや・・・・・コルセリアにジャンプスキル付け忘れて、階段が下りられない。
で、4主とキカと3人で、上の通路を進みまして。
キリルと地上部隊、トリ部隊は左側から下を通って(地上部隊がね)キリル先頭にゴーレムに近づく。
だって、キリルが一番HP高くて。
ゴーレムの腕ジェット食らっても、HP余裕なのは彼だけだったり。

さすがにゴーレムも、キリルの燕の紋章最高技と。烈火の紋章の烈火剣だけで片がつくようになりました。

敵増援のガイコツ、あらかた片付けてルネ投入。
古代の指輪、回収。

えー、ここで遅まきながら気づきました。
クエストギルドのターニャの依頼、古代の食器が手に入らない。
当たり前でした、地下5階に最初に入ったときだけ、掘ることが出来た品だったんです。
あの時は・・・・・それどころじゃなかったからなぁ(遠い目)

流水の間
やっと到着。
うーーん、敵の布陣はまあ・・・・。
雑魚は手前に引き寄せてから片付けることにして、とりあえず4主の罰の紋章で先制攻撃。
通れるのが、横は2人で一杯の幅の通路一つ。
囲まれるとヤバイし、流水竜に魔法食らうんでちょっと用心して。
でも食らいましたわ、沈黙食らって魔法が使えなく。

トリさん部隊が飛び回って、援護。
コルセリアも援護、でも2回目で魔法差し止め食らった。
そして、開戦直後オルネラ離脱。
ガイコツの弓が当たりまして、クリティカル。
中盤でキカ離脱、回復が遅れまして。

でも後は・・・・・竜を先に倒して、雑魚片付けつつルネ投入。
毘沙門の鎧、回収。
キリル、着られるかな。
着せてみたい・・・・謙信様だし。(意味不明のたわごとです)

今回は、竜のうろこも手に入ったし、流水竜の肉も手に入ったし。
大漁でございましたよ。

闇の獅子王編4「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/23 [Sun] - 07:38

闇の獅子王編、最終です。

一旦城に戻ったピエトロたち、王妃の許可を新たに貰って再びパーセラに。
待たせておいたポストフさんの船で、コトリコ島に向かいました。

採掘場跡から入りまして、結構広そうなダンジョンで。
でもプレイヤー、時間が無くて。
宝箱の取り逃しが、かなりあると見た。

敵も、段違いに強くなってまして。
勘だけはいいプレイヤーは、割と早く決戦地に辿り着きました。

反応を返してくれないお父さん、他に手が無くて。
戦闘開始。

かなりのターン数がかかりました、さすがに。
でもって、パーティーメンバーがナルシアからカイに変わってたのが、ちょっと辛かった。

勝てたから、良し。

パパは目出度くもとの姿を取り戻しましたが、闇の獅子王の方が格好いいと思ったのは、わたしだけだろうか?

で、再び目出度しめでたしで、この章は終わりました。
つまり、ポポローグの代わりにこれが入ったようですね。

で、次は。
ピエトロ15歳、女神マイラ編。
つまり、プレイしてないんではっきり解りませんが、ポポロ2なんだろうな多分。

ピエトロ15歳のある日のこと、パーセラに竜が現れたとの知らせが。
で、またもや「僕が行く」、と果敢に申し出る王子。
慌てて止める王様の言葉なんか、誰も聞いちゃいない。
皆、感動して王子を送り出します。

お供は、ゴンとドン。
パーセラまでの道のりに、出てくるモンスターは食べ物か料理人ばかり。

空腹を感じた、プレイヤーでした。

闇の獅子王編3「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/22 [Sat] - 11:24

お土産の買いすぎで、ここでも金欠に陥ってますプレイヤー。
今、資金が余ってるのは「ラプソディア」だけではないだろうか。

置いといて。

パーセラに向かいつつ、ちょっとお金も稼いだりするご一行様。
で、到着してみると、案の定ここでは海の底から現れた島のことに、話題が集中してまして。

そんな喧騒の中、ポストフさんに船を貸してくれないかと交渉。
快く貸してくれるそうですが、魔物よけのお札を貼るんで一晩待ってくれ(あなた、泰明さんですか?)との事。

ですので、宿で一泊しますと。
イベント発生。
夜中、起き上がるピエトロ。
心配して、そっと付いていくナルシア。

海辺で、不安に陥っているピエトロ。
お父さんに、剣は向けられない。
だから、諦めちゃうの?
ナルシアが聞きます。
諦められない、とピエトロ。
二人で顔を見合わせて、ナルシアがハンカチでピエトロの涙をぬぐってやったりして。
もう・・・・・このカップルほど可愛いカップルが、他に居るだろうか!!!

そしたら、いきなりギルダさんの幻登場。
フローネルの森に、闇が入り込んで魔物が活性化してると。

かくて、予定変更。
ご一行様、フローネルの森にユーターン。

王家の洞窟に怪しい奴の姿が、ギルダさんだけでは抑えられない。
で、戦闘開始。
勝ちましたら、怪しい女の声がして。
モンスターも消えました。

一行、とりあえず城に戻って、王妃と相談することに。

ここまで来ると、かなりドラマティックに話が進みだしました。
やっぱり侮れないかな、ポポロクロイス

闇の獅子王編2「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/21 [Fri] - 10:18

さて、旧魔王城へ向かいます。

今回、竜の像のテレポは無しですので、結構面倒。
でもマップが、PSのものより狭いので。

氷の魔王を倒した直後は、あんなに賑わってた旧魔王城。
人間の姿は殆ど無く、閑散としてます。
PS版では別のイベントで使用していた地下道に入りまして、部品を(自動で)調達。
敵が強くなってるんで、経験値が入りますね。

この部品を組み込んだ飛行機械は、喋ります。
結構生意気で可愛い。
で・・・・・お約束で、また落ちた。
幸いハタハタ村に。
機械含めて皆無事だったんで、仙人様に会いに行くことに。

ここのモンスターも、レベル上がってます。
途中で、仙人の弟子だという鬼面童子が仲間に加わって。
そして、仙人の下へ。

さすがに仙人、パパの居場所を探り当てただけでなく、テレポしてくれました。
密林に、放り出されまして。
今回、勿論参考書無しですので。とりあえず、前進。

突き当たりで、怪しい小男発見。
こいつのペットと戦闘に。
無事に勝ちましたが、そこで黒パパ登場。
封印の剣を抜いてしまいます、そして消える。

余談ですが、この後挿入されたアニメの黒パパが、そりゃあ格好よくて!
そのままでも、いいかな。などと腐女子は考えるのです。

失意のピエトロは一旦ポポロクロイスに戻り、ママに御報告。
ママはパパを追いかけることを許してくれますが。

ここでママが、パパとの出会いを話してくれまして(ノロケです)
素敵なスチルでしたが、

たかが12年くらいで、パパどうしてこんなにふけたんだろう。いつもの疑問

置いといて、
ナルシアがやってきて、ギルダがパパの居場所を突き止めたそうな。
どうやら、海に沈んだレムリア大陸の一部が、浮上したらしい。
パパが封印を解いたからね。
で、そこに行くには船がいる・・・・・って、ガミガミ魔王の飛行機械じゃ駄目なのかい?
プレイヤーは突っ込んだんですが、答えはありませんでした。

つーわけで、ご一行様はパーセラに向かってます。
船といったらポストフさんでしょう。

オベル遺跡「雷鳴の間」「ラプソディア」

2006 - 07/20 [Thu] - 10:50

さて、次は「雷鳴の間」に行って見ましょう。
幸い、少々時間もありますので。

地下1階。
ここは通過だけ、多分お宝は出ないはず。

地下2階。
上に同じ、かといってSランク出そうとするほど、私はまめではありません。

地下3階。
ここって・・・・本当に相性が悪いらしい。
まず、フレデリカがクリティカル食らって、離脱。
次に、攻撃に失敗したキリルが、お返しのカウンタークリティカル食らって離脱。

悪夢だ。

地下4階。
今回は水の精とか土の精がどっちゃりいまして、でも割と楽に通過。
敵増援部隊の、ガイコツ片付けてからルネ投入。
金運の封印球、回収。

地下5階。
疲れてきたんで、気を引き締めて。
今回は、一番奥にゴーレム1体。
後は雷の精とかガイコツとか。
スタート直後、4主離脱。
・・・・・・泣きたくなった、攻撃力激減。
でも、進む。
ゴーレムの腕ジェットでHP削られつつも、他の連中を倒し。
新たに出てきたガイコツは、ロジェの遠距離魔法と飛行部隊の攻撃で片付け。
ルネ投入・・・・するはずだったんだけど。
宝箱1個回収して、そのあとフレアに攻撃させた場所が。
出口でした・・・・・。
彼女は、再移動出来ないので。

クリア・・・。

雷鳴の間。
なーんか、狭いし。
味方分断されてるし。
プレイヤー馬鹿だから、最初に味方の布陣を決めるときに、分かれてるグループを使いやすいよう組みなおさないし。

で、スタート直後。
オルネラ、離脱。
次に、セネカ離脱。
それに加えて、回復が間に合わずしかもコルセリアは違うグループにいたんで・・・・キカ、離脱。
全滅、覚悟しましたが。

何とかなりまして、回復と魔法であれこれぶちのめして。
キリルの「燕の紋章」の最高のものが、竜には効き目抜群。
4主の「罰の紋章」は、竜相手だと効き目が良く無くて。

雷のエレメント、1つ残してルネ投入。
戦利品は、ダイヤモンドに銀糸の鎧。宝箱から、雷鳴の封印球にユニコーンの腕輪。
でもね、竜のうろこも雷鳴竜の肉も、手に入りませんでした。

あと、行ってないのは「流水の間」「烈火の間」「疾風の間」か・・。
もう、ダブルリーダーはレベル41だしね。
どうしようかな。

闇の獅子王編「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/19 [Wed] - 10:07

えー、冗談としか思えない「氷の魔王」編をクリアいたしまして。

次にいきます、「闇の獅子王」編。

幸いにもプレイヤー、この先は「ポポローグ」の初めしか(PSでは)プレイしてないんで、苛々せずに済むでしょう。

2年後のポポロからスタート。
ピエトロに兄弟が出来ることになったんで、王位継承の儀式を執り行うことに。
一人で王家の祠まで行って、知恵の王冠取って来いとな。
場所はギルダが知ってるから、と。

何故かここでドンとゴン(PSでは氷の魔王の最初に出てきて、モンスターに会った途端逃げ出した)がお供に加わって、ギルダの家に向かいます。
家の前で、モンスターに襲われるもゴンもドンも逃げずに戦った。

で、王家の祠に行きますが。
ナルシアが入り口まで付いてきてくれて、相変わらず何ていい子でしょう。

王家の祠はポポローグにも出てきますが、扱いが違うようなので。
ま、いっか。

ところがここで、ピエトロは見知らぬ魔法使いに散々脅かされて。
これから災厄が、ポポロクロイスと世界に広がるからと。
おかげで、何気に落ち込んで帰る羽目に。

知恵の王冠もちゃんと持ってきたし、王位継承の儀式も済んで。
妹が誕生、ここで名前が3択できるんですが・・・・まともなのにしときました。
で、国王も喜んで赤ん坊を抱いてたんですが。
そこにいきなり、異次元が乱入。
赤ん坊の命を盾に、国王を取り込んでしまいます。

善良なパウロ国王は、闇の獅子王になってしまいました。
で、消えてしまったと。

探さなければ、とピエトロは再びドンとゴンを連れてギルダのところに。
ナルシアも加わって、兎に角ハタハタ山の仙人を探して協力を頼もうと意見が一致。

・・・・・したんですが、ハタハタ村は遠い(今回竜の像のテレポ無し)ので、ガミガミ魔王のメカを借りて行こうと。
で、最初に向かった新ガミガミ魔王城。
ここで、情けなくもゴンとドンが離脱。
ナルシアと2人で戦って、ロボット倒すとガミガミ登場。
ナルシアが頼むんで、味方してくれることに。

が、メカの部品が旧魔王城にあるって言うんで、今度はそちらに向かいます。


やっと、ポポロらしくなってきたような。
相変わらず、敵のレベルはかなり低いですが。

宝探し続行オベル遺跡「ラプソディア」

2006 - 07/18 [Tue] - 10:30

さっき書き込んで、保存クリックしたら接続不可で全部飛んだんですが。
今回は大丈夫でしょうね。

さて、昨日考えた碌でもない(詳しくは昨日のログをどうぞ)考えを実行すべく、オベル遺跡へ。

地下1階。
さくさく進んで、途中でルネ投入。
どうやら何も出ないようなので、先に進む。

地下2階。
さくさく、バサバサ進んでルネ投入。
アイアンシールド入手。

地下3階。
ここはプレイヤー、相性の悪い場所らしく、今回はフレデリカが離脱。
離脱なんで、先に進むことに。
飛行キャラが離脱すると、苦しい。
敵の増援部隊も片付けて、ルネ投入。
ウィングシールド入手。

これもすでに時期遅れの、装備なんです。

地下4階。
そろそろ疲れてきたプレイヤー、集中しないとこの辺りはまずい。
で、サブキャラ引っ込めて(ジュエルとかケイトね)、メインキャラで固めます。
左側から、飛行部隊と地上部隊を足並み揃えて進め。
4主に切り込みしてもらい、キリルにしんがり。
案の定、1体のガイコツが逆周りでこっちに来ました。
挟み撃ちになる前に、前方の部隊と飛行部隊で敵のステージに切り込み。
全部撃破、ルネ投入。
古代の紙切れ、入手。

疲れたんで、ここで帰る。古代の紙切れ、手に入ったし。
だって、この後は。
ゴーレムやら、やたらクリティカルヒット飛ばすガイコツやらの居る地下5階。
きつすぎる。

堀まくったおかげで、ルネのレベル31.
4主、1人で突出40.
キリル、38.
何だ、こりゃ。

目的?何だっけ?「ラプソディア」

2006 - 07/17 [Mon] - 10:02

いやいや困りました、はまり込んでます宝探し。

こうなると、何が目的のゲームかなんてすっかり忘れてしまいますね。

昨夜はオベル遺跡へ。
地下3階まで、宝を掘ってまいりました。
クエストギルドの「古代のコイン」も手に入れまして、でもその他のアイテムはすでに時期遅れのものばかりではありました。

で、まあ地下4階は危険なので(ルネにとって)引き上げたんですが。

考えてみましたら、

ルネを最初からパーティーに入れておく必要は無い

んですね。

今まで気づかなかった、おばかさん。
そうなのよ、モンスター一掃してから誰かと入れ替えて、宝探しのんびりやれば良かったのよね。

己の馬鹿さ加減を、思い知った夜でございましたわ。
ですので、今夜その手で。

再度オベル遺跡に参ります。
ごめん、イスカス。もうちょっと待ってておくれ。

ボリュームは十分の一かも「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/17 [Mon] - 09:53

PSP版「ポポロ」、氷の魔王篇クリアいたしました。

・・・・が、ねえ。
これ、PS版のボリュームの十分の一ですね。
白い村はちゃんとありまして、そこで準備を整えてから氷の神殿へ。

内部は変わってなかったのですが。

モンスターが、出ない。
迷路をウロウロしてる間、一体も出ない。
宝箱、楽々回収。

で、最後の戦いなんですが。
こちらのレベルは16.
1回目、バグってくれまして。
折角四天王の最後の一人、倒したところで電源が勝手に切れてくれて。
・・・・ロード、白い村からやり直し。

戻って、四天王最後の2人を3ターンで倒し。
氷の魔王も、大してターン数かけずに倒し。

PS版の時、ナルシアに何回「命のしずく」を発動させたか。
ああ、それなのに・・・・。

楽すぎる・・・

で、帰ってからのもう一戦は・・・・ありませんでした。
エピローグに突入しました。

これは、いくらなんでも・・・。
いくら携帯用ゲームになったからといっても、ちょっとひどい。

このまま先に進みますが、先行き不安ですわ。

バトンだ!

2006 - 07/16 [Sun] - 07:48

相互を貼らせて頂いてる「華蝶恋館」のきょん様から、バトンを頂きました。

ちょっといつもと違うバトンは・・・

指定型バトン。
設問、引用させていただいて。
スタートです。

■指定型★バトンのルール■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。

きょんさんからの御指定は「BASSARAな光秀」
無双だと、文句なしにいい男の光秀さん。
BASSARAではただの変t・・・・・です。

◆最近思う【BASARAな光秀】
この人がいないBASARAは、カレールウの入ってないカレーのようだ。

◆この【BASASRAな光秀】には感動!!!!
感動・・・・・彼には縁の無い言葉・・・。
強いて言えば、あののろまな動きで、それでも信長公を倒してくれたってことですかね。

◆直感的【BASARAな光秀】
どう見たって、どう贔屓したって、まともじゃないです。
それが、私の一押しですが。

◆好きな【BASARAな光秀】
そりゃぁ、なんたって・・・。
戦闘後に鎌(武器です)ペロンと舐めるとことか(これじゃ私が変t・・だな)

◆こんな【BASARAな光秀】は嫌だ!
無双な光秀にはなって欲しくないですね、まともすぎてはいけませんBASSARAな光秀は。

◆この世に【BASARAな光秀】がなかったら・・・
BASARAの購入が遅れたか、買わなかったか。ですね。
その程度か、私の思い入れは。

◆次に廻す人、4人(『指定』付きで)

えと・・・、サガミスバル様。
読んでらしたら「平惟盛」で、いかがでしょう?

ああ、楽しかった!!!

極悪冷酷「ラプソディア」

2006 - 07/15 [Sat] - 10:50

宝探し、続行です。

ミドーの浅瀬に閉じこもるご一行様。
ここでプレイヤー、自分でも問題ではないかと思うトレジャーハントを実行。

まず、モンスターを倒します。
蟹は、色々と厄介な技を持ってますので先に倒します。

で、1匹だけ魚人かカエルを残しまして。

ルネ(宝探し)とコルセリア(HP低い)の2人を抜いた残りのメンバーで、その1匹を取り囲み。
自分の足元は得意属性に、敵の足元は苦手属性に変化させ。

そのまま、待機。
敵は囲まれてるので動けない、しかも苦手属性の上でじわじわと体力を吸い取られ。なぶられます。

その隙に、ルネがあっちこっちと駆け回って宝を掘り出す。

どう見ても、悪いのはキリルたちのようです。
つーか、完全にこっちが悪者ですわよ。

その後ザスタ草原に移動。
今度はカズラーとかホーンコングのような、厄介な相手をさっさと倒し。
カエルも倒し。

エレメントだけ残して、ルネに掘りまくってもらいました。

うん、この方がなけなしの良心が痛まなくても済む。

かくて、目出度くも。
ダイヤモンドに極上の金鉱石、幸せの石と。
クエスト用のアイテム、山ほど抱えてミドルポートへ凱旋しました。


・・・・・ってねぇ。
本来の目的、忘れてるでしょう。
グラスカの宮殿で、イスカスが待ってるんだけど。


チープーは大富豪になりました、これで心置きなくエックス商会の依頼が受けられる。

無欲とは「ラプソディア」

2006 - 07/14 [Fri] - 09:45

そんなわけで(どんなわけだ?)グレてたんでプレイヤー、ミドルポートへ戻ってクエストギルドのお仕事をすることにいたしました。

見慣れたものばかり・・・・・。
オベル遺跡は、当分行きたくない・・・と言うか、行ってる時間がありませんし。

で、「幸福の石」探しをミドーの浅瀬でやる、クエストを引き受けました。
ルネに掘らせないといけないんだが・・・・ルネのレベル・・・。

爆笑!!!

最初の宝探し依頼、確かオベルで1回出した記憶があるんですが。
レベル2・・。

で、どうなるかっていうと。
レベル2のトレジャーハンターを、レベル38の連中が護衛しつつ戦闘するということに。

結構笑える。
でも笑ってるとルネが離脱して終わってしまうので、そこは一応慎重に。

問題は蟹ですので。
カエルを全部倒してから、蟹を少しずつ痛めつけて。
後ちょっと、一撃で終わるってとこで止めといて、ルネにあちこち掘らせます。

・・・・・・悪者は、どっちだ?!

2回やったんですが。
1回目は、大丈夫と思ったのにジュエルがクリティカル出してくれて、もう1ターン行けそうだったのに終わってしまって。

2回目は、やばいかと思ったら、やはりルネが蟹の攻撃範囲にギリギリ入ってて、離脱。

幸福の石はというと、3個手に入って。

そして、狙いとは別に手に入ったもの。
あれほど頑張って手に入らなかった・・・・蟹の甲羅。
参考書によれば、入手困難だそうな・・・プラチナ。

無欲であれば、道は開けるということなのだろうか。
悟り・・・ですか。

リアル世界でも、やってみますかね。

新イベント「ラプソディア」

2006 - 07/13 [Thu] - 12:07

やれやれ、やっと入れました。
いやね、1時間ほど前に来たんですが入れなくて。
また何か障害でもあるんでしょうか、今のうちに書き込んでしまいましょう。

さて、ようやく手に入れた「アルジェの人形」と「干からびた腕」
キャンプで休む、を選択してイベントに入ります。

この2つを媒体にして、シメオンがゴニョゴニョと魔法を唱えると。
問題解決どころか魚人が現れて、戦闘開始。

何なんだ、一体。
なんてこと考えてると全滅しますので、ここは戦闘に集中。

問題はシメオンで、イベントバトルなもので交代が出来ない。
でも彼のレベルは、殆ど登場時のまま。

味方は分断されてまして、キリル、シメオン、コルセリアが固まり。
少々離れたところに、他の戦闘用のメンバーたちが。

敵は魚人たちで、これはばらばらの布陣です。
とりあえずこちらは合流を目指して・・・・。
ああ、やっぱり遅いわシメオン。コルセリアより遅いよ、行動順。

コルセリアに回復を任せて、他のメンバーは魚人叩きに精を出しまして。
無事クリア。

で、解ったことは。
魚眼の攻撃範囲内は、あっちの世界になってしまう。
で、その世界では人間は形態を保てず、魚人になってしまう。

結論・・・・魚人化した人間を、戻す手立ては無い。
これだけですか。

ぐれたプレイヤーは、その後あちこちでモンスター退治をして、ウサ晴らし。
でも、ふさふさの毛皮も巨大蟹の甲羅も手に入らず。
苛々が増しただけの、モンスター退治となりました。

で、レベル。
キリル37、4主38.
これをトップに後のメンバー34から36.
最終戦の敵のレベルは、確定レベルだから。
あまり遊ぶと、危機感が無くなってしまうし。
でも、まだ傭兵のイベントは出ないし。

どうしましょう。

一体この先どうなるんだ?「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/12 [Wed] - 10:14

本当に・・・・どうなるんだか。

闇の神殿でダーナに会って、魔王の星に向かいます。
まあここは変わりは無い・・・かな。
いや・・・・クジラのマックの背に乗って、魔王の星へは行かれなかったよね。
クジラが可愛いんで、変えたのか。

魔王の星での封印の間のイベントは、生きてまして。
その後魔王復活の後、四天王のドルンと戦闘。
これを打ち破る・・・・のはいいんですがね。

参考書に寄れば。この時点でのピエトロのレベルは35位が望ましいと。
PSの時には、確かにそれくらいありました。

・・・・が、
今回レベルは15・・・・・・。
いいのか、これで?!

でも勝ったりして、訳解らんが勝ちました。
星が壊れるんで、敵も見方も総員撤退。
ダーナ神殿に戻って、のちポポロクロイスへ帰ることに。

ポポロクロイスでの、ピエトロの自己嫌悪イベントはそのままで。
全部僕が悪いんだ!
お城を飛び出し、モンスターと出会ってさっさと倒され。
あわやと言うところで、カイに変身してナルシアが戦ってくれて。

おかげで今度はナルシアが倒れる。
ですので、ソームの花を咲かせに駆け足の泉に向かいます。

ちなみに、駆け足の泉ではPS版では回復がかけられましたが、PSPではそのイベントはありません。

無事に、ソームの命の花を手に入れて、ナルシア復活。

そして、今度は一行は氷の神殿に向かうわけですが。
思うに、ここまでのボリュームはPS版の4分の1程度ではないかと。
がっくり・・・。

ただし、新しくなったアニメはそれは綺麗なもので、これは確かに見る価値はあります。

もう、ナルシアもピエトロも可愛いったらないんだから!!!

オベル遺跡「大地の間」

2006 - 07/11 [Tue] - 10:11

えー、昨晩目出度く辿り着きました「大地の間」

ロードが1回で済んだことを感謝いたしましょう。

最初のトライ。
メンバーはキリル、4主、キカ、フレア、フレデリカ、オルネラにジュエルとケイトが入りまして。
地下1階2階とスムースに行ったんですがね、3階でジュエルが火のエレメンタリにやられて。

死亡が出て・・・・・ロード。

気を取り直して、
メンバーは同じで。
今度はまあ何とか進めまして、地下4階でメンバー交代。
メインメンバーで固めます、この辺からかなりやばいんで離脱で済むメンバーに変えたわけ。

ジュエル、ケイトを引っ込めて、セネカ、バスクを投入。
地下4階では、地上部隊に敵を引きつけてもらって、飛行部隊は空中を進みます。
無事クリア。

地下5階。
今回は・・・・・ゴーレムが3体。
前回はガイコツ弓兵の集団だったけど、散々クリティカル食らったけど。
どっちがマシなんだろう。
ゴーレムの飛んでくる腕に、HPの低い奴からやられてしまいまして。
何しろ長距離飛んできます、姿が見えない距離でも射程内だったり。

飛行部隊では、オルネラがやられ。
地上部隊では、セネカが最初でキカ、4主、バスクとやられていき。
でもここまで来ると、ゴーレムの腕はなくなりまして。
近寄りさえしなければ、大丈夫。

キリルに雑魚を片付けてもらいつつ、フレデリカとフレアが宝箱回収しつつゴール。

・・・・・ヘボだねぇ、相変わらず。

そして大地の間。
ここは全面土属性ですので、オルネラ(雷)が出せません。
代わりにコルセリアを投入、援護してもらうことに。
最初のターンで、カブトムシが2匹。
生意気にも術を使いよって!
セネカ、離脱。
他に2人ほど同時に食らったんですが、4主はHP高いしフレデリカは中心からはずれてたんで、回復でしのぐ。

セネカが離脱で、何人かの頭に炎(怒りマークです)が立って。
それでも寝るのかキリル、怒りながら寝るとは器用な奴。

キリルには出来ればコルセリアの回復はかけたくないんです。
だって、コルセリアは水で、キリルは火。
回復が、両刃の剣になってしまうので。
アイテム回復で、何とか。

ビートルは皆でボコにして、地のエレメンタリもボコにして。
うざいトカゲの集団は、4主の紋章でまとめ片付けして。

大地竜だけになったところで、フレア、フレデリカ、バスクの3人はトリに騎乗。
宝箱回収部隊と呼んでくれ。
ここで宝箱回収できなかったら、何のためにここまで来たんだか!

残りのメンバーは、竜と果敢に対戦。
魔法は一切効かないので、直接攻撃のみ。
竜の唱える魔法は、かなり強力なれど。
地面をそれぞれの属性に変えておいて、しのぎます。
しかも、この魔法は地の魔法なんで飛行部隊には効きません。

そして、飛行部隊が宝箱回収するのを待って。
寄ってたかって、竜を殴る蹴る。

・・・・・・・悪者はどっちだ・・・!?

かくて無事「干からびた腕」回収。
ヘボにしては良くやった。

お金と経験値とスキルポイント「ラプソディア」

2006 - 07/10 [Mon] - 10:28

タイトル、まんまです。

オベル遺跡の敵は、こちらのレベルに合わせてレベルが変わりますので、ならばこちらは装備の充実とスキルの充実を目指せばいいと。
それを企んでのモンスター退治、開始いたしました。

ザスタ草原でひたすらSランクを出し、それより本来はレベルの低いはずのテラナー平原ではAかBを出す。
これはもう、相性としかいいようがありませんね。
こら、そこのふさふさ。毛皮置いてけ!
チッ、3枚しか手に入らなかった。あと5枚手に入れないと、ギルドの依頼が達成できません。

ミドーの浅瀬に行きまして、主役2人及び火属性のメンバーは抜きます。
水属性と風属性、雷属性でメンバーを固めてスタート。

2回プレイしたんですが、自分がいかに4主に頼ってたか。
彼の、諸刃の刃に頼っていたか、よーーーーーくわかりました。

稼いだお金は、装備と武器のレベルアップ。
スキルポイントはスキルの充実に、どんどん消えていきまして。

はぁ・・・・(ため息)
これだけで、一晩終わってしまいました。

しかし・・・・リノさんはやはり出せませんね、遅すぎ。
4主の装備してる、神速の腕輪をリノさんにあげてもいいんだけど。
無駄に、4主の速さを落とすだけの気がして。

キリルはレベル35.
前回は、終了時が38だったから、今回随分遊んでますね私。

うーーん、「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/10 [Mon] - 10:14

先に進めてみたんですが・・・・。

モンスター村も、猿の王国も・・・・ありませんでした。
探したんですが、見つかりませんでした。

仕方が無いので、パーセラに戻りフライヤーヨットで出発します。
一緒に行けずにうなだれる、ナルシアちゃんが相変わらず可愛い。

カイが(実はナルシア)加わって。

で、出発したんですが・・・・。
幽霊船・・・・出ない。
ゆえに、流され島・・・・出ない。

あっという間に、ブリオニア到着。
で、ここでも。
あんなに苦労して地下まで行って倒した記憶のある、バルの心臓は。
あちらから出向いてきてくれて・・・・戦闘。
つまり、ダンジョンはカットされていて。

しかも、こんなに弱かったっけバルの心臓。
3ターンかからずに終わったんですが。

で、ブリオニアは墜落。
新しいアニメが入って、これは綺麗でした。

その後はすぐにイベント(これも新しい、というかショートカットするためね)が出まして、ギルダとナルシアと相談してると。
ガミガミ魔王から連絡が来まして、剣の山まで彼の機械で飛んでいってくれると。

で、お迎えが来ていて。
つまりここもショートカット。魔王城での再冒険は、無くなってました。
ハタハタ村へ、そのまま直行。

ここも山に登るためのダンジョンは、かなり短くなってまして。
上った後の、四天王の1人との戦闘も。
・・・・・・こんなに弱かったっけ。

で、またもや今度は闇の世界に、直行。
永遠の番人の館は、無くなっておりました。

着いてしまった・・・・ダーナ神殿。

うーーーーーーん。
これでは・・・・・PSプレイした人は・・・・頭にくるかも。
初めてだって人には、まあそれなりかも。

ショートカットがすごいのと、敵がかなり弱くなってるのと。
でのナルシアの魔法が、少なくなってたり。

ダーナ神殿まで行ってるのに、実はまだレベル14なんですが。

甘く見ていた「ラプソディア」

2006 - 07/09 [Sun] - 07:55

昨日、仕事に行く前にいささか時間がありましたので、オベル遺跡に行くことにしました。

・・・・が。
返す返すも、甘かった。

空いてた時間は、1時間半強。
これで地下5階まで行って、その後大地の間までクリアできると思ったんです、このヘボプレイヤーは。
ヘボのくせに。
飛行部隊に先行してもらえば大丈夫、などど考えて。

1階。
邪魔なトカゲがいなかったんで、予定通り飛行部隊が先行。
大過なく通過。

2階。
ここはトカゲがいまして、うちの主人公氏は眠りこけてくれましたが、飛行部隊がさくさくと進む。

3階。
飛行部隊とウマに乗ったケイトを先行、相変わらずキリルは寝てますが放っておいて。
後から出てきた敵の追加は、無視してゴールへ。

この辺で、ちょっと無理そうだとやっと気づいたおばかさん。

4階。
ここでも空中を飛行部隊が先行、地上部隊は援護及びエレメンタリーの殲滅を目指します。
飛行部隊が、果敢にもゴールに飛び込む。

そして地下5階。
もう時間が無い。
でもとりあえず行く。
今回は、下の道を進めます。ゴールまでのショートカットをする、地上部隊。
援護する飛行部隊。
危険なので、メインキャラだけにしました出撃は。

で、ですね。
ここの敵は殆どがガイコツで、弓兵だったんです。
しかも
クリティカル率が異常に高くて。

ゴール目前のフレア、見切りの紋章つけてしかも回避はSランク。
なのに打ち落とされて、クリティカル食らって。
フレデリカ、同上。
リノさん、何する間もなく(行動順が遅いので)クリティカル食らって。

地上部隊、
またもや寝くたれてくれてたキリル、その隙にクリティカル食らって。
頑張ったセネカ、起きてたんだけど気がついたら寝てて、これも同上。

結局、4主とキカがその隙にゴールに近づき、クリア。

無残ですわね、しかも仕事に行く時間だったのでここでセーブ。
稼いだスキルポイントで、強化してからもう1度トライですわね。

2時間半は見ておかないと、駄目ですね。
それと、やはりメインメンバーだけで組んでおいたほうが、ロードの危険性はどっと下がります。

ああ、お粗末・・・。

閑話休題「ラプソディア」

2006 - 07/08 [Sat] - 10:41

Rhapsodia ラプソディア Rhapsodia ラプソディア
PlayStation2 (2005/09/22)
コナミ

この商品の詳細を見る



昨夜はオンラインゲームにのめりこんでいて、こっちはまるで進めなかったんですが。
ですので、ここでまたもやちょっとおさらいを。

前回のプレイでは、コンバートせずに(出来ずに)プレイいたしました。
今回は「4」のコンプリをベースに、プレイしております。

変わったこと。
4主が入って、兎に角強くなりましたパーティー全般。(「4」でテッドが入ったときもそうだったが)
協力攻撃が、激増。
キカ姐さんが、やたら使いやすくなった。
戦闘中のお喋りが、増えまくった。

キリルの影が・・・・・薄くなった。

と言うか、キリル、セネカ、アンダルク、コルセリアの4人(とヨーン)以外は、ほぼ「4」の出演者ですでに友人でお知り合い。
なのでキリルたちがちょっと仲間はずれ風に。
仕方ないんですがね。

でもキリルと4主のお喋りが、結構良い感じ。
これ時々いきなり出ますが、多分高感度は目一杯上がってるんでしょうが。
この前は、紋章砲を前の戦いで使っていた時のことを、キリルが4主に聞いてましたが。
進めていったら、紋章砲と魚眼の違いとか色々解るんだろうか。

ちなみに、スノウはとっても殊勝になってます。
で、強くもなってますが運だけは低いのよね、相変わらず。

出先でちょこちょこ「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/07 [Fri] - 10:18

えー、続けてみました。

本当にダイジェスト版だわ、これ。
敵も弱くなって、やりやすくなってるのは携帯ゲームだってことを、意識してるんでしょうかね。

でもちょっと歯ごたえが無くなってるんですが。
いや,PS版の時魔法が効かなくて倒すのに苦労した敵とか、今回はナルシアちゃんの魔法で一発片がついちゃうし。
うーーーん。

それは兎も角、ガミガミ魔王城を進みます。
宝箱集めつつ、進みます。
マップも簡単になってるような・・・って言うか、PSだとこの時点での魔王城は新ガミガミ魔王城だったんですね。
これは旧魔王城です、「盗まれた王冠」の章が抜けてるんだから・・。
ああ、白騎士の剣のイベントも抜けてるようです。

ガミガミ魔王と戦って、勝ちまして。
男のロマンの自爆装置(ゼフェルー!!)に、巻き込まれては大変ですのでダストシュートから脱出。
パラシュートで逃げた魔王さんから、スクリューを返してもらってパーセラへ戻りました。

で、フライヤーヨットは出来上がったんですが、すぐには旅立たないでちょっとうろついてこようかと。

猿の王国とかモンスター村とか、どうなってるのか確かめてこようと思います。

オベル遺跡へGO「ラプソディア」

2006 - 07/07 [Fri] - 10:03

さあ、オベル遺跡へ参りましょう。
その前に、ちょっとギルドによって。
目新しい依頼は、無いですね。

で、オベル遺跡です。
地下1階。
蟹が・・・いる!
しかし、甲羅は取れず。チッ。
地下2階。
何事も無く。
地下3階。
ポーラが・・・・・死亡。

・・・・・・・ロード。

オベル遺跡。
地下1階。
蟹は・・・・いない。
地下2階。
大過無し。
地下3階。
ここは、後から隅っこの方に新しく敵が出現するんですが。
出てきたのは・・・・エレメンタリーではないですか。
しかも、雷がいる・・・・プレイヤーの目が光る。
そして・・・・雷の精のかけら・・・ゲットでございますよ!

そしたらこんなところに用はなし、撤退。
ジーンさんを仲間にしに、ハルナまで参りました。
レベル12・・・・かぁ、パーティー入りはちょっと、無理だろう。
プレイヤーに育てる忍耐心は、無い!

さて、再びオベル遺跡です。
今度は地下5階から、大地の間に進んで「干からびた腕」を回収してこなければ。

心置きなくモンスター退治「ラプソディア」

2006 - 07/06 [Thu] - 10:13

グラスカの宮殿では、イスカスが待ち構えておりますが。
プレイヤーの知ったことではありません、それより大事なことがあちこちに転がっておりますので。
武器を鍛えて、買い物したら踵を返します。

何て、奴だ。
いや、最初のプレイでは時間切れ設定があるかもと、心配したんですが(アンジェの影響)、そんなものは「幻水」にはありませんでした。

ですので、テラナー平原、ミドーの浅瀬、ザスタ草原(ここは何故か何時もSランクが取れる)にコランバルの廃墟。
一つずつ立ち寄りながら、ミドルポートへ戻ります。
蟹が、出ないなぁ・・・・クエスト解決に巨大蟹の甲羅が後2個必要なんだけど。
それと、ふさふさの毛皮。後7個集めないと。

ミドルポートに着きまして、クエストギルドに行ったらば。
幸い派遣の「コランバル潜入」が出てまして、これを解決するとアルジェの人形が手に入る。
このアイテムは、シメオンとのイベントに必要です。前回は出してなかったんで、これは出したい。
で、スノウを派遣。
20日間ですか・・・・ちょっとオベル遺跡に行ってきましょうか、運が良ければ地下1階に蟹が出るかもしれないし。

運は・・・悪かったです。
蟹は出ませんでした、骸骨とこうもりだけ。
お金少しとスキルポイント少し稼いでミドルポートに帰ると、丁度スノウも帰っていて。
アルジェの人形が手に入りました。

後は、干からびた腕。
加えて、ジーンさんの仲間イベントに必要な、雷の精のかけら(火、水、風、土は手に入ってる)。

その他、諸々を入手すべくオベル遺跡に向かいます。
・・・・・・死亡が出たら、ロードですがね。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

06 ≪│2006/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グリムスの木

RSSフィード