アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年08月
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年08月  

慶次ストーリー編、かすが天下統一「BASARA2」

2006 - 08/03 [Thu] - 10:57

はっきり言って、指先痛いです。
特に左親指、コントローラーの押しすぎですね。

慶次君のストーリーモード。
ネタバレ全開です、お気をつけ下さい。^^

攻略順は。
前田夫婦(レベル39)→伊達(レベル40)→武田、でも幸村と(レベル42)→織田、本能寺乱入なので明智も(レベル43)→美濃、稲葉山城で竹中半兵衛(レベル45)→豊臣、大阪夏の陣(レベル47)

何なんだ、この異常なレベルの上がり方。
いや、慶次強いし安定してるんで、切りまくったことは事実なんですが。
にしても・・・・・ねぇ。

叔父夫婦のところから出奔、伊達の殿様に遊んでもらって次は武田へ。
上田城へ行ったんで、幸村と佐助がお相手で。

ここで、堅物の幸村に恋愛の説教をする慶次。
相変わらず、恋愛など修行の妨げだと言う幸村に。
「叔父貴のとこなんか、幸せそうでさぁ」
「あ、いや参考になるでござる」
って・・・・バトル中に話し込んでいられても、ヘボプレイヤー聞き取れないんですが。

で、次は本能寺の変に乱入。
織田、明智の兵がひしめいてる境内を、当たるを幸いなぎ倒しつつ進む。
前作の作りに比べて、迷路ですわね。

で、やっと到着したら、信長と光秀がにらみ合ってて。
でもこっち見た途端、襲い掛かってくるんです。
ここ、怖かった。
いやね、慶次強いからBASARA一発でみっちゃん倒せたんですが。
2発で信長倒れたんですが、雰囲気がねぇ。
怖かったです。
ここで、特別恩賞貰いました。
条件「信長、光秀に遭遇後2分以内に倒す」・・・倒せたんだ。
そういえば、慶次の天下統一モードでの織田戦。あれも最初のコロシアム、3分以内に脱出。出来たんだっけ。

で、半兵衛とバトルしてて、過去の因縁がちらっと。
だから、戦闘中にそういう大事な会話はやめてくれ。
聞き取れないでしょ!

で、大本の豊臣と大阪冬の陣でフィニッシュ。
そうなんですか。
慶次君の初恋は・・・・・「ねね」だったんですね。
で、秀吉を嫌ったと。
さすがに、ちょっと文字隠ししました。


中々ドラマティックで、結構でした。
さて、かすがです。
天下統一モード。

攻略順は。
前田(レベル4)→浅井(レベル11)→慶次(レベル15)→北条、潜入戦。小太郎参入(レベル18)→織田、本能寺の変。自分が攻め手、みっちゃん抜き(レベル22)→武田、川中島(レベル26)→島津、殆ど迷路な南方戦(レベル30)

EDボーナスでレベルは31になったけど、慶次に比べて低い。
幸村に比べれば、まあそこそこだけど。
最初のプレイの幸村は、防具も何も無かったわけで。
それに比べると・・・・。

まず、前田で冷や汗。
全作の、合流阻止の方が楽でしたわ。結局殆ど周りの兵は倒せずに、終わってしまいました。謙信様、付いてきてくれなかったし。

で、浅井で。
このお市様怖い、っつーか不気味。
この夫婦、前田より怖い(???)

慶次のステージは、経験値稼ぎできるはずなんで。
でもあんまり・・・・・かすがって、こんなに弱かったっけ。

もうこの後は、地獄でした。
北条に夜忍び込んで、そしたらやっぱり伏兵がごっちゃり。
ここは1人で入ったので、味方は無し。
小太郎は、無言で襲い掛かってくるし。

本能寺では、法螺貝兵もいないのにデカブツが湧いて出てきて。
屋根からでないと、本陣に突入できないのは、慶次のステージで知ってたけど。
途中には、濃様と蘭君が一緒に待ち構えてるし。
謙信様、いないし。
雑魚無しの、タイマン勝負で信長様とだし。

武田で、幸村がゴーレムもどきの真田隊を大量に連れて現れて、横には佐助もいたりして。
上杉軍、ぼろぼろ。
謙信様、いないし・・・・川中島なのに。
1回は、ロードを覚悟しましたわ。

ぼろぼろになって、島津に行ったら。
謙信様はいてくれたけど、ステージが溶岩だらけで。
落ちても死なないけど、HPが削られます。
で、完全に迷路。
兎に角謙信様と、何故か直江引っ張ってボス戦に。
謙信様が、助けてくれて・・・・終わった・・・。

にしても、かすがってもっと使い勝手が良かった覚えがあるんですが。
こんなに通常攻撃、弱かったっけ。
密技月輪ばかり使ってました、前作じゃ使ったことも無かったのに。

思うに。
天下統一モードの方が、難しく出来てますね。

前田慶次、天下統一編「BASARA2」

2006 - 08/02 [Wed] - 11:00

間違って、天下統一から始めたプレイですので。
これを機会に、どちら様も天下統一してからストーリーモードに入ることにいたしましょう。

で、2人目。
誰にしようかは迷ったんですが、一応2のメインキャラ。
前田慶次君に決定。
・・・・火原先輩、宜しく!!^^(たわごとです)

攻略順は、
浅井(レベル9)→明智(レベル15)→上杉(レベル19)→長曾我部(レベル27)→織田(レベル30)→北条(レベル34)→徳川(レベル37)

天下統一ボーナス分を入れると、最終レベルは38でした。
あ、各名前の後のレベルの数字は、そのステージ終了後のレベルです。

しかし・・・・・幸村が、天下統一してストーリーモードもクリアして、やっとレベル36だったのは。
どこが違ってるんだプレイの仕方。

えー、お金と装備ですね。
慶次は、お金(幸村が稼いでくれた)持ってたので、最初からお買い物ができた。
で、封印を解く為の武器装備がスタート時から使えたんですね。

それと、ステージによっての稼ぎの違いは、今回もかなりなものでして。

北条は、今回も稼げます。
徳川は、関が原で滅茶苦茶稼げます。

で、殆どの(つーか、こんなことやってるのこの管理人くらいだろうけど)プレイヤーのかたは、直行便でストーリーモードに行ってると推測いたしますが。
天下統一モード、大して面白くは無いんですが(オイ

色々終わった後に、おまけが付く。
まあ、お宝集めもなんですが。
変な称号がもらえまして。

幸村はそこそこだったんですが、慶次が・・・。
食いしんぼとか、のんべの称号を貰いました。
あと、途中ロード無しでぶっ続けプレイしたんで、それも称号に。

だってねぇ、特に関が原。
BASARA使って敵を倒してると、敵がごちゃごちゃにいるんで。
すぐにボーナスの神水か樽が出て。

動き回ってるんで、自然と吸収。
だからBASARA掛け終わって、ゲージ見るともう溜まってたり。
凄かったです。
閑な方、やってみてください。
ただし、攻撃範囲の広いキャラでないと、辛いかも。

ええ、このごちゃごちゃの所為で、本多を倒そうと躍起になってたら。
ついでに家康巻き込んでたらしてくて。

いつの間にか、終わってました。

慶次、とても使い勝手が宜しいし。強い。
が、武器の槍が、幸村のより長いので、時々つづらをすかしてしまったり。
まあ、中距離攻撃できるんで、楽ですが。

今夜、ストーリーモードに行く予定ではあります。

女神マイラ編6「ポポロクロイス物語」

2006 - 08/02 [Wed] - 10:32

慌てて、ママの後を追いかけるピエトロたち。

前にも乗せてくれたギルバートが、白騎士の指笛で来てくれまして。
おかげで竜の国まで、一ッ飛び。
楽でいいけど・・・・これでいいのだろうかRPG。

着いて見ると、時すでに遅く。
マイラの手に石版が、倒れてるママと息も絶え絶えな竜神と。

マイラ、高笑いで退場。
ピエトロ、ママに駆け寄り。
・・・・・でもママは息絶えてしまったのです。

ここで、ピエトロが切れる。

そりゃそうだ。
今まで切れなかったのが、おかしい。
どうして自分だけが・・・・そう思って当然さ。

などと思ったプレイヤーは、汚れた大人なんですね。

パシンと頬を打たれて、ピエトロ正気に戻ります。
叩いたのは、勿論ナルシアで。
「この世界が好きだから、守りたい。好きな人が暮している世界だから・・・・・あなたがいる世界だから

聞いてるほうが、恥ずかしい。
なまじな恋愛ゲームのきざな台詞よりもだえます、不純なプレイヤーは。

で、コトリコ島まで行って見ると。
マイラはレムリア大陸を復活させ、闇を呼び出していました。
妖精と、神と、竜が阻止しようとしても、人間の力も必要で。
まだ、ピエトロたちにはその力は足りず。

幸い、レムリアの封印はまだ解けてないので、仲間を探してマイラを倒してくれるよう。
大神ユリウスに頼まれて。

で、ですね。
世界を巡って仲間探す・・・って言っても。
レオナとジルバとガミガミくらいしか・・・・思い当たる人間はいない。

レオナとジルバはすぐ見つかったんだけど、ガミガミが見つからん。
どころか、パーセラとロマーナの間の鉄道にトラブルが発生。
サルが関係・・・・・って、PSの1でトロッコをひっくり返してくれたサルと同じ奴だろうか。

ええ、ここで道が見つからず迷子になってます。

あ、幸い移動は、竜のギルバートさんがタクシーやってくれてるんで、楽になりました。

出陣です「戦国BASARA2」

2006 - 08/01 [Tue] - 10:00

やっと出陣いたしました、BASARA2です。

あほな管理人は、最初からミスを犯しまして。

いや、幸村から始めたんですが。
間違えて、天下統一モードへ行ってしまいまして。
何でOPが無いのかな?何か面白くないな。

などと、途中まで気づかず。
気づいた時には、すでに天下統一しかけてたんで。
そのまま1回EDいたしましたよ。
おかげでレベルは29まで上がり。

攻略順は、
北条→今川→徳川→織田→前田慶次→伊達→本願寺

で、笑えたのが本願寺で。
BASARAの宗教オタクの教祖様の本拠地は、何であんなに趣味が悪くて。
しかも、門を突破するたびに出るテロップの一つが。
「拝観料よこせ」
ええ、ザビーといい勝負ですわ。

おまけに金撒いて、こっちの雑魚兵を裏切らせるなんて。
・・・・・・・せこい・・・・。

ここまでで、最高HIT数が2200とかいうのがあったが。
へぼでも出来る、アクションゲーム。^^


で、気を取り直して、ストーリーモードへ。
ちゃんとOPがつきまして、相変わらずお馬鹿な主従にほっとしました。

しかし・・・・幸村さん。
そうも正宗君に(なんでこっちは、君付けなんだろう)執着するかね。

殆ど、恋ですか?

置いといて。
ステージは、天下統一と同じものもあり、まるで違うものもあり。
まあ、こっちの方が面白いのは否めませんが。
攻略順は。
徳川→伊達→織田→上洛して、前田慶次→徳川、伊達連合軍で大阪夏の陣

終わったところで、レベルが36.

にしても、今回は前の無印で苦労したNPC武将を(味方ね)連れて行くって、とても楽だったんで。
最初は喜んだんですが。

離れてくれない。
ボス戦で、ボスキャラの相手しておいて貰って、つづらを取りに行ったりすると。
一緒についてきちゃうんですよ、敵を連れて。

あとは、味方武将が複数一緒についてきたとき。
敵も味方も入り乱れて、ボスキャラも見えず。
どころか、自分がどこにいるのかもわからず。
気が付いたら、放り上げられてたりとか。

味方が私の邪魔をする。

そしたらね・・・。
ありましたよ、アイテムが。
「孤独を愛する人に、味方が付いてこなくなるアイテム」
ってのが。

さすが、BASARA

« | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

07 ≪│2006/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムスの木

RSSフィード