アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年08月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年08月  

武田信玄、ストーリー編「BASARA2」

2006 - 08/31 [Thu] - 10:32

おやや、お舘様が未プレイでした。

ストーリー編で行きましょう、笑わせてくれるはず。

攻略順、

謙信、川中島(レベル6)→北条、急襲戦(レベル12)→徳川、三方ケ原(レベル16)→織田、長篠(レベル18)→謙信、川中島(レベル21)


川中島の一騎打ちからスタート。
若いお馬鹿さんたちが、周りの迷惑顧みず暴れまくって兵士たちをぶっ飛ばしてましたが。
あんたたちもですか、謙信公もお館さまも。

その挙句に、また今度・・・・・ですか。
そしてその挙句に、お舘様は幸ちゃんをぶっ飛ばすんですか。(かすがにしてやられたんです、幸ちゃんたら)
危うく幸ちゃんは、お空の星になるとこでした。(いや、保志さんですが、アテてるの)

きな臭い北条に行きますと、織田に脅かされて盟約を破棄したと。
じーさん、北条の誇りはどこに行った?
戦極ドライブ発動させたら、そのショックでしーさん終わってしまった。

で、徳川へ。
ここのミッション、馬はどこにいるんでしょう。
一応、乗馬可になってますが、見当たらないんです。
おかげで、あとちょっとのところで、ロボ勝が目覚めちゃうんです。

ええ、問題は元から解決しなければ。
でもって、織田と長篠です。
まあね、ここも補充兵に追いつけたことがありません。
馬から落ちちゃうんです、途中で。
今回もそうでしたので、殲滅戦に走りましたが。
このステージ、法螺貝兵が殆どいませんね。稼げやしない。

やっと念願の川中島再びでして。
この車繋りの陣てのは、迷惑極まりないと思うのですが。
この隊長クラスは、皆特殊攻撃かましてきますからね。
戦い辛いったらありません。

で、結構かすがには手間取るし。

やっと謙信様のところに辿り着いて、念願の一騎打ち。
・・・・・・って、幸ちゃんやら武田の武将が一杯いるんですが。
どこが一騎打ちなんでしょう・・・・皆着いてきちゃったのね。


ラストは・・・・・・愛ね。
かすがが「あの方はお前のことばかり考えている」
って、只の思い過ごしではないようです。

こら、そこ!手なんか握り合ってるんじゃない!!

余談ながら、幸ちゃんは嫉妬しないんでしょうか。

ラスト。
これで遠慮なく上洛・・・・・はいいんですが、あれ・・・。
蜃気楼ですか???

PSP版、ポポロクロイス物語、クリア

2006 - 08/30 [Wed] - 10:40

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 PSP the Best
Sony PSP (2005/12/01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る





クリアいたしました。

ああ、それにしても・・・・・。

なんて可愛いカップルなんだろう、この二人は。
ゲーム階にカップル数多あれど、これほど可愛くてけなげで初心なカップルは。
例を見ないんじゃないでしょうか。


ゲーム内容が、PSのダイジェストだとか。
敵のレベルが、PSに比べて低すぎるとか。
ラスボス戦が、ラスボスと思えないくらい簡単だとか。
ラスボスが、どれもこれも弱いくせにHPだけはあるんで、時間がかかるとか。


そんなマイナス点を引いても、何しろ可愛い。

チビキャラの動きが凄い。
怒りに震えるピエトロ、真っ赤になるナルシア・・・・どれもこれも丁寧に造られてて。

アニメが綺麗。
PSの時からアニメは本当に綺麗だったけど、今回付け加えられたアニメもそれは綺麗で。

もしPSでもプレイがまだでしたら、1回はプレイなさってみるのが宜しいかと。
PSでプレイ済みの方は、一応覚悟の上プレイしてみるのも宜しいかと。

毛利元就ストーリー編「BASARA2」

2006 - 08/29 [Tue] - 10:04

毛利のもっちゃんで、ストーリー編。
でも使い勝手が解らないので、ちょっと天下統一を2戦してみました。

大阪冬の陣と京都ケンカ祭り。

使い勝手は大変宜しく、2戦しただけでレベルは18へ。
HIT数は、私には伸ばせませんでしたが。
で、ストーリー編へ。

攻略順。

武田、長篠(レベル20)→前田、一家三人(レベル22)→豊臣、瀬戸内海戦(レベル25)→明智、山崎(レベル27)→長曾我部、厳島(レベル29)

OPから、非情さを前に押し出しております、もっちゃん。

まずは、武田の脅威を退けるところから・・・・って。
間に、少なくても織田はいるはずですが、無視ですか。
しかし、よりにもよって長篠。
苦手なんだわ、ここ。
トップ三人相手にしてると、経験値が稼げませぬ。

次は織田の動向探るんで、気の毒な前田へ。
探るんなら、直接織田に行け、もっちゃん。
仲良し一家を、冷酷に殲滅。

そしたら、留守を狙った秀吉が瀬戸内に来てるってんで、慌てて引き返して。
ここで、しみじみ。
ある意味、良く似てるよはんべーともっちゃん。
それでも、まあ友情(?)があるだけ豊臣主従の方がマシ、と言うことにしておこう。

それでも織田方面が煩いと、山崎へ。
みっちゃんともっちゃん、最終バトルの前の会話聞いてると。
違うんだけど、どこか似たもの同士ね。

みっちゃん、もっちゃん、はんべーで、トリオを組ませてみたい。
光様、譲君、泰明さん(声の調子がやっすー)・・・豪華トリオ。

話戻して、ここで固有装備入手。

で、最後は織田かと思ったら。
やはりオフィシャルで、元ちゃんとでした。
厳島で、重機相手に走り回りまして。
今回も恩賞は取れなかった。

寂しい奴だと、言われ。
元ちゃんのなきがらに縋って泣く海賊たちも、冷酷に切って。

要は、もっちゃんには日輪がいればいい、ってことですか。

もっちゃんの動きが、綺麗でした。

イツキ、ストーリー編終了「BASARA2」

2006 - 08/28 [Mon] - 10:13

すみません、表からいらした方は日記でお読みになってると思うのですが。
ちょっとプライベートでゴタゴタが起きてますので、こちらもあまり進められておりません。

でも、いつきは終了。

ただし、前回のレベルのままで本能寺に行くのは、いくらなんでも危険でしたので。
自由合戦でレベル上げ。

京都ケンカ祭りと本願寺に行ってきました。
この二つ、お金も経験値も稼ぎやすいもので。
特別恩賞は逃したけれどね。

しかし、いつきはBASARAが強いですね。
ただ、相手が素早いと逃げられてどこにいるかわからずに、ちょい苦戦。

慶次も顕如も、素早いとはいえないので、そこは楽でした。
特に属性(氷)付きの武器を持っていったんで、一瞬相手が凍結してくれる。
これは楽です。

で、お金も貯まったしレベルも21まで上がったんで、本能寺へ。

スタート地点で濃様の、
「あんた、せっかく助かった命を」
蘭丸君の、
「だから農民は馬鹿なんだ」・・・・・・どっちもうろ覚え。
が印象的でした。

ヤケで走り回って、片っ端から殲滅して。
信長、倒して。
レベルは24.

そして平和を取り戻したいつきの村。
でもそこに、
「いつきちゃん、大変だ。おらたちの村が」
他の村のピンチに再び立ち上がる、いつきたちでした。

完璧に、信長様激悪キャラストーリーですが、私としては。
今回は豊臣の方がたちが悪く思えるんですが、如何なもんでしょう?

いつき、ストーリー編途中「BASARA2」

2006 - 08/27 [Sun] - 07:40

ええ、途中で寝てしまったんですが。
プレイしたとこまで、書き込みましょうか。


攻略順。

織田、村への襲撃(レベル5)→明智、山崎(レベル9)→毛利、高松城(レベル10)→伊達、双竜陣(レベル13)

レベルが上がらない・・・・。

えー、信長が村を蹂躙してきまして。
例の、村への攻撃を防ぐ・・・・って、謙信様でやった記憶が。
悪いのは、信長です。
今回は、1軒壊されたけど何とか恩賞も取れまして。
でも経験値は稼げなかった。
だってねぇ、家3軒守りながら、蘭丸、濃姫、信長相手にして。
このヘボが、経験値まで手が回りません。

で、もっと悪い子・・・じゃなくて、悪い侍はいねが。
って、次は明智。
織田一家、碌でも無い奴ばかりですな。
ここも、先に山頂目指すと経験値稼ぎ損ないます。
出られなくなるからね、でものんびりしてて落石攻撃食らうのもやだし。
散々、みっちゃんに馬鹿にされて落ち込むいつき。

でも悪い侍は、まだまだいて。
毛利だよ、農民どころか部下だって使い捨てだし。
ここの100人船に乗せるミッション、駄目です出来ない。
どういうルートで行けばいいんだろう?
ここでも人間扱いされず、落ち込み続けるいつき。

でも、立ち直る。
えーい、神子様それでなくては!(川上さんです、声担当)
で、伊達へ。
わーい、政ちゃんたら悪い侍の仲間入り、と思ったら。
製作者が、一応デフォの伊達にそんなことするはずが無かったんでした。
やたら、色々気を使われました。
政ちゃんにも小十郎君にも、何故か伊達の侍達にも。
名前も呼んでくれたんで、いつき目が覚めた。

でもって、初心に戻り。
織田が、ぜーーんぶ悪いんだ、って思い出しまして。

本能寺・・・・・だったんですが。
ここ長くなるし、レベルが低いんでちょっと怖くて。
ここまでといたしました。

続きは、今夜ですね。

前田利家、ストーリー編「BASARA2」

2006 - 08/26 [Sat] - 10:46

きっと笑わせてくれると信じて、前田の利ちゃんでプレイ。
天下統一しても、第2衣装は名前だけでやはり夏向きでしょうし。


攻略順、

徳川、三方ケ原(レベル7)→ザビー(レベル12)→幸村、上田城(レベル15)→島津(レベル18)→慶次(レベル21)


何か・・・・・私の苦手なステージばかりの気がする。

前田の殿方は手が掛かる、とまつが言ってましたが。
利ちゃんと慶ちゃんが揃うと、じゃれあいに終始いたしますね。

で、慶ちゃんが家出。
夫妻が追いかけることに。

遊び仲間の、家康君のところに行って見ると。
ここには来てないとのこと。
起動戦士は、結構早く倒して(いつもと逆ですが)雑魚を一掃してから家康とバトル。

南で慶次を見かけたとの情報が入って、ザビーのところへ。
ザビーにの曰く、慶次は愛を知っていると。
どこかで祈ってる・・・・・・って、こんな出任せ信じる方もおかしいよ。

今度の噂は、上田城辺りで見かけたと。
ですので真田の幸ちゃんのところへ行くと、何と慶次が悪さをしていったと言うのです。
えー、戦闘を長引かせられなかったので、途中までしか聞けなかったのですが。
佐助を一発殴ったとか。
謝りつつも、結局利ちゃんとまつも、真田の皆さんを殴って上田城から退散。
隠し通路のつづらも、ちゃんと回収。

今度の情報は、薩摩で慶次を見かけたと。
行ったり来たりね、大変だ。

最南端戦は、苦手です。
が、どうやら私にしてはまともに進んで。
ちゃんと部下も助けたし、適度に殲滅したし。
で、じいちゃんの言うには。
慶次は酒を手土産に持ってきて、焼酎飲んで帰ったと。

結局、振り出しに戻るんですか。
京でケンカ祭りで、終了。

兎に角、確信できるのは。
前田で一番強いのは、まつ!!
ケンカ祭りの最後、大男二人を襟首引っつかんで引きずって行く彼女に、惚れました。

バトンですー

2006 - 08/25 [Fri] - 21:54

またまた、サガミスバル様よりバトンを頂きました。

これは・・・・・また、いつもと一味も二味も違うバトンですね。



「○×バトン」
ルール
経験のあるものには○、無いものには×をつける。
ひとつだけ質問を増やして5人に回す。

01.入院【○】 3月に盲腸で、本家に入院日記あります^^
02.骨折【×】 今のところ、無事
03.献血【○】 若い頃は、そりゃもう!今は、多分無理(体調が)
04.失神【×】
05.風俗【×】
06.補導【×】
07.女を殴る【×】 無いと思います
08.男を殴る【○】 幼稚園の頃、ガキ大将でしたので多分
09.就職【×】    
10.アルバイト【○】 踊る為には、何でもやりました
11.海外旅行【○】 アメリカ以外は、ロンドン、パリ
12.ピアノ【○】 通算、10年くらい。今は楽譜見ても???
13.テレビ出演【○】何度か、踊りの関係で。好きじゃないです
14.ラグビー【×】
15.合コン【×】
16.北海道【×】 日本国内は、本州から出たこと無くて
17.沖縄【×】
18.エスカレーター逆走【×】 やってみたかった
19.金髪【×】 黒いの好きでして、でも今はかなり白い
20.ピアス【○】 してます、普通に1個ずつ
21.ラブレターを貰う【×】
22.幽体離脱【×】 
23.先生に殴られる【×】
24.徒競走で1位【○】 小学校の頃
25.コスプレ【×】
26.同棲【×】
27.ストリート誌に載る【×】ストリート誌以外なら
28.ナンパ【×】
29.逆ナン【×】
30.交通事故【×】 
31.パーマ【○】 小さい頃に、かけたような記憶が
32.飲んで記憶喪失【×】 酒アレルギーのようで、飲むのやめてるし
33.家出【×】 
34.万引き【×】
35.自分で散髪【○】NYで、お金なかったから
36.プロポーズ【○】NYで、振られて仲良くなりました
37.食あたり【×】
38.知らない人の車に乗る【×】 
39.一人暮らし【○】 今もやってます、プラスマイナスありますね
40.ストレス解消の買い物【×】自分で出した質問に、バツで答えてる

回す人
きょん様
琉雨様
あtoん様

如何でしょうか、お閑でしたら。
スルーもありです。

元親、ストーリー編「BASARA2」

2006 - 08/25 [Fri] - 11:00

初期メンバーのうち、プレイしてないのが・・・・いたような。

四国の鬼・・・でした。
なので、昨夜は元親でプレイ。
天下統一は、パス。ストーリー編でスタート。

攻略順、

豊臣、瀬戸内海戦(レベル7)→ザビー(レベル11)→毛利、厳島(レベル13)→武田、長篠(レベル15)→伊達、双竜陣(レベル18)

あまりレベル上がってませんね。

海賊の縄張り争いですな、スタートは。
オウムが可愛いんですけど、喋ってくれるの最初だけ。

で、初めて豊臣の船の上の豪華つづらを取りました。
十飛は使える技ですね。
乱用しました、通常攻撃も強いし使い勝手はかなりいいんですが。
間合いがちょっと取りづらかったんです。

ザビーのとこに、お宝があるって(絶対デマ)情報で、ザビー城に攻め込むんですが。
ここでのザビー教信者の声に、速水さんアテてませんか?

もう、こうなってくると元ちゃんの目当てが。
お宝なのか。
強い奴と喧嘩したいのか。

訳解らなくなりました。

毛利です、厳島。
ちょっとの差で、元就取り逃してしまって。
1回誰かで倒したことがあるんだけど、恩賞が大した事無いんで。
ここは戦った方が、経験値がお得。

武田に秘宝があると聞いて、今度は長篠へ。
ここ、嫌いです。
3人がかりで来るなんて、卑怯よお舘様も幸ちゃんも。
えー、さすがにお馬鹿なプレイヤーも、味方の援護射撃を利用する手を覚えまして。
おかげで、いつもに比べれば、楽でした。

お亡くなり際の、幸ちゃんから伊達の政ちゃんの噂を聞いて、今度は奥州へ。

船って、有難いですね。
途中の武将は、完全無視(いや、他の連中もだけど)しても、不自然ではありません。

で、伊達ですが。

ガキ大将が、二人!

喧嘩してるようにしか、見えなかったり。
つーか、元ちゃん相手だと政ちゃんが大人っぽく見えますが。

でも、似てますねこの二人。
どっちの台詞だか、聞いてるだけでは時々わからなく。
声の声質もちょっと似てるし、台詞がそっくりなんで。

竜の爪(六爪のうち一本)貰って。
最後は、世界に乗り出しますか。

長曾我部・・・・って、某ミラージュの影響でもう少し殿っぽかったんですが。
まあこれはこれで。

攻撃が、大きいので逆にHIT数稼ぎ損ないました。

信長様、再度天下統一「BASARA2」

2006 - 08/24 [Thu] - 11:01

信長様で、再度天下統一。
最初は普通で天下統一、その後難しいでストーリーモード。

で、今回は難しいで天下統一行ってみました。



途中・・・・・挫折。

何しろ強い方なんで、しかもレベルは53でスタート。
相手も強いので、HIT数も稼げるし。

調子よくプレイしてたんですが。

ここの所、よくあります。
他の武将達が動かない。

特に、システムでそうなってるのか。
光秀、秀吉が動きません。
誰も彼らのところには攻め込んでこないし、彼らも侵略しに行かないんです。

おまけに、この頃うちのソフトは。
正宗さんが動かなくなって、奥州にじっとしたまま。
下手すれば攻め込まれて、御愁傷様。

武器防具のいいのが欲しいんで、プレイしてるんですが。
これじゃまるで宝物のレベルが上がりません。

それでも5戦して、信長様第6武器を手に入れました。
偉いぞ、魔王。

この時点で、まだ。
秀吉、信玄、元親が残ってましてね。

最初、秀吉が元親に勝って。
リセット。
今度は、誰も動かない。
下手すれば、8戦することになるんで、武田へ。
長篠の合戦ですが・・・・・。

ここ、嫌いよ。
このゲームの馬とは、相性が悪いんです。
しかも武田ときたら、3人もキャラがいるんですもの。


はい、やられました。
疲れたんで、ここでプレイもやめました。

信長様、レベル64。

ポポロクロイス、その後

2006 - 08/23 [Wed] - 10:29

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険
Sony PSP (2005/02/10)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る






昨日、家でプレイできる時間がありませんでしたので、すっかり書き込みサボっておりました「ポポロ」のことなど。

女神マイラ編は、PSで言えば「ポポロ2」にあたります。
で、ここがPSP版でもメインだと聞いておりました。
「2」はプレイしておりませんので、はっきりとは解りませんが。
ここは省略は少ないようです・・・・・が。

偶々見かけた「ポポロ2」の攻略本を、チラリと立ち読み。

ああ、やはりダンジョンなど簡略化されているようです。
ボリュームは、3部のなかで一番ありますが。
それもPSでディスク2枚組みだったことを思えば、当たり前かもしれません。

それでも・・・・。
やはり癒されますね、この作品は。
「2」で、少し大人っぽく男っぽくなったピエトロと、相変わらず可愛らしいナルシアと。
この2人、見てるだけで癒されます。

只今、ラストダンジョン。
ラスボス戦、2歩手前。

終わらせるのも、ちょっと寂しい。
メンバーは、ピエトロ、ナルシア、白騎士、ガボで進んでます。

猿飛佐助、ストーリー編「BASARA2」

2006 - 08/22 [Tue] - 10:17

さて、佐助は何をやってくれるんでしょう、ストーリー編。

攻略順。

北条、潜入戦(レベル34)→ザビー(レベル35)→慶次(レベル37)→前田、賤ケ岳(レベル38)→織田、本能寺(レベル40)


OPは・・・・。
お館様に命じられて、各地を探りに参ります。
・・・・は、いいんだけど。
いきなり飛ぶか!?
飛んだ挙句に凧に乗って、同じく凧で飛んでたかすがと空中デートならぬ、空中戦。
佐助はデートにしたかったようですが。

まず、北条。
奇しくも、天下統一で最初に行ったのもここだった。
かすがが、うろうろと。

次はザビー。
ここでも何気にかすがの声が。
途中ちょっとだけ合流してくれたものの、ボス戦でずらかってくれました。

慶次のところで情報収集。
まだ、うろついてます。かすがちゃん。
ここのステージ、天下統一でも行って。
恩賞貰ったんですが、こっちでやったら敵が少ない。
稼げないうちに、終わりました。

前田のことは、慶次は知らんと言うので。
前田夫婦に聞きに行きます。
そしたらね、信長が上杉と武田を奇襲しようとしてるって言うじゃありませんか。
声だけしか出てこないかすがが、パニック起こします。
なだめる佐助・・・・・って、佐助諦めたほうがいいんじゃないかね。
かすがの謙信様フリークは、筋金入ってますよ。

で、本能寺へ。
最初、2人駆けしてたかすがと佐助。
扉の向こうとこっちに分断されまして、兎に角佐助が進むことに。
このステージは、どのタイプでも敵が多くて。
経験値は稼げても、ちょっと油断すると大変なことに。
デカブツと爆弾兵が多いから。
爆弾兵、たちが悪くなってませんか?何時までも追いかけてくるし。

幸い、蘭丸君がいなくて濃姫様だけだったんで。
謝りつつ、撃破。

ボス戦へ。
ここで、かすが合流。
一緒に戦闘。

EDは、またもや一言多い佐助。
今度は手裏剣打ち込まれてましたが、諦めなさいって。
・・・・言っても無駄だろう・・・・。

結構、純愛ストーリーっぽかったな。

バトンでございます!

2006 - 08/21 [Mon] - 13:31

BUGIUGI8のスバル様から、バトンを頂きました。

髪バトン・・・・面白そうで。
設問は、写させていただきました。


「髪バトン」

●現在のヘアースタイルを教えてください
ベリベリショートです

●現在のヘアカラーを教えてください
黒白交じりのヘアカラー無し、どうもヘアカラーアレルギーらしいんで。

●今までにやった髪型はなんですか?
物心ついたときから、ロング。
ロングをきっちり纏めるか、アップにするか。
切ったのは2・3回 だけでした。
で、何故今ベリーショートかといいますと、前述したようにヘアカラーアレルギーだったらしく。
昨年の秋からひどく髪が抜けて、今年の初めにスキンヘッドにしてしまったからです。
そのまま、放ってあるので出かけるときは帽子かスカーフ被らないと、見た目が悪すぎ。

●今度挑戦したい髪型は?
ロングに戻したいですね、でもまだ完全に復活した感じでは無いので。
状況次第。

●使用してるシャンプーは?
J&Jのベビーシャンプー。
もうン十年これです。

●過去に使用したシャンプーは?
ベビーシャンプー前は、適当に買ってました。
財布の中身と相談して(笑)

●気になるシャンプーは?
いや、別に。

●バトンを回す人
琉雨さん、いかがでしょうか?
東風様、如何でしょうか?
あtoんさん、如何でしょうか?

お暇でしたらお持ちくださいませ。

猿飛佐助、天下統一「BASARA2」

2006 - 08/21 [Mon] - 10:15

ゼーハー言いつつ、進んでます。
半分は超えましたね。

佐助で、天下統一走ります。

攻略順。

北条(レベル8)→今川(レベル11)→織田、長篠(レベル15)→浅井(レベル19)→慶次(レベル23)→徳川、三方ケ原(レベル27)→いつき(レベル30)→毛利、厳島(レベル32)


なーーんか、回数増えてるような気がする・・・きついな。


北条で、使い勝手を確認(ごめん、じいさん)

次は今川しか行く場所なくて。

上に同じで織田に行き。

浅井に行ったら、織田の後だったんでえらく楽で(ごめん、正義の味方)

慶次のところで恩賞貰って。

残りが動いてくれないんで、徳川へ。
もうちょっとで、起動前の忠勝倒せたんだけど。半分削ったところで、起きちゃった。起動戦士ガンXム。

毎度、行きたくない場所のトップ、いつき一向宗。戦闘は楽ですが。

で、珍しくも西側全部倒した毛利と、最終戦。めったにここまで勝ち残ってくれないのよ、日輪の申し子は。


で、目出度く天下統一しましたが。
この人も、前作では使いやすかったんだけど、今回は。

私だけかも知れませんけど、前作使い易かったキャラがやたら使いづらくて。
前作、使い勝手がイマイチだったキャラが楽に。

佐助もねぇ、HIT数が伸びなくて。
一緒に走ってくるのが、かなり暑苦しい真っ赤な某主従だし。

技かけた後の隙(つーか、格好つけ)が、長くなった気がします。
おかげで、HITが切れてしまって。
ヘボプレイヤーにはきついです。

今夜、生きてたら「ストーリー」編をプレイ予定。

濃姫様、ストーリー編「BASARA2」

2006 - 08/20 [Sun] - 07:54

濃姫様の防具は、大変涼しそうな水色で。
第2衣装は、袖まで取れて涼しそうで動きやすそう。

攻略順は。イツキ(レベル37)→謙信、春日山(レベル39)→武田三方ケ原(レベル41)→前田(レベル42)→明智、山崎(レベル43)

ご立派!!

今回本当に使い勝手宜しくて、すごく楽にいけました。
何でかね、BASARAより通常攻撃でフイニッシュが多かったんですが。

OPで、蘭丸君がご注進。
明智が謀反、本能寺の変起こして信長様は行方不明。

北にいた姫様、蘭丸君とそちらに急行いたします。

で、とりあえず邪魔する連中を蹴り飛ばして行くわけですね。

最初が、いつき。
お互い大事なものを抱えてるから、でも戦うんですこの女達。
護るものが、違うから。

謙信様は結構冷たくて、ここで禍根を断つつもりか。
まあ、軍神ですからそのくらいは冷酷にやるでしょう。

兵士が「濃姫様・・・綺麗だ」連発してくれてましたが、やっぱり謙信様の方が美人に見えるのは。私の目が腐っているんだろう。

かすがの分身の術を破って、進みます。
ちなみに、蘭丸君は泣きっぱなしで、濃様が慰めて。
美しい愛情が・・・・・・って、信長様随分愛されてませんか?

次の通せんぼは、武田。
三方ガ原の布陣ですが、ここって佐助がいないのね。
ですので、楽でした。
皆様、飛び道具に弱くて。
BASARA1発で足止め、後銃の乱射で片がつきます。

前田に着いたら、まつが心配して。
利家が様子を見てくるからここにいて欲しい、と。
姫様無視して、突っ走ります。
前田の3人が、阻止しようと頑張るんですが。
戦闘中の会話、代えて欲しかった。
いや、メインの会話はいいんですが、最初の一声。
戦闘開始の前の台詞が、いつもと同じだったんで。

で、やっと辿り着いたのは、山崎。
天王山頂上へ、ちょっと遅れたんで。
落石は食らわなかったんですが、
みっちゃんが元気一杯でした、久々に。

この人に、帰蝶と呼ばれるの結構好きです・・・・・趣味悪い、私。

EDは一人っきりで。
でも、二つ身であることを示唆してますが。
信長様、行方不明のままかぁ。
蘭丸君は・・・・・どうしてるんでしょうか。

濃姫様、天下統一「BASARA2」

2006 - 08/19 [Sat] - 10:21

姫様で、天下統一ですが。
何しろHPの低い姫様、前作でもかなり苦労をいたしましたヘボプレイヤー。
様子を見ようと、自由合戦モードで一戦。

あれ・・・・・使いやすい・・・・?

ま、いっか。
安心して、天下統一へ。一戦した後ですので、レベルは9から。

攻略順。

浅井(レベル15)→慶次(レベル20)→明智、本能寺(レベル22)→今川(レベル25)→前田、家中戦(レベル29)→いつき(レベル31)→伊達、長谷堂城(レベル33)→島津(レベル35)

長かった・・・・・この頃潰しあいが少なくなった気がします。

浅井で調子掴んで(ごめん、前作の北条と同じ扱いだ)、慶次で経験値稼ぎ。

明智の本能寺は外せないし、そしたらバランス的に今川に行くしかなくて。八つ当たり的に、にせ義元全部討ち取って。

でも皆動いてくれないんで、前田へ。
何時も思うんですが、まつの方が強敵ですわ

次も、行きたく無いけど伊達の殿様が動いてくれないんで、いつきへ。
ここは恐ろしく罪の意識を感じるステージで、敵は弱いし。
そしたら、西は島津、東は伊達だけになって。

仕方ないから、伊達へ。
追撃戦は楽ですが、伊達の兄ちゃんへ。女性と戦うことは、バサラ者としてどうよ?
最後残った島津、苦手で。前作も近作も。
兎に角突き進んで、ボス戦のみにいたしました。


しみじみ思うこと、信長様が・・・・・・冷たい!
「いい気になるな、女め」
「も、申し訳ございません」

上総の介様、ひょっとして。
男女差別主義者ですかー?

蘭丸君の存在が、唯一のオアシスですわ。

蘭丸、天下統一とストーリー編「BASARA2」

2006 - 08/18 [Fri] - 10:12

蘭丸の、天下統一をしちゃいます。

残ったのから、埋もれて困ったことになりそうな関が原へ。
ドーピングして、能力上げときます。
先に家康倒してから、忠勝。
ここの所、何時もこれです。この方が楽なんで。

最後は伊達で、長谷堂城追撃線で。
双竜陣よりは、楽ですね。

ここでレベル36へ。

安心して、ストーリーモードへ。
攻略順。

今川、桶狭間(レベル37)→いつき(レベル39)→浅井(レベル41)→本願寺(レベル42)→本能寺(レベル43)

OPで、信長に運命を感じたのかはたまた、一目惚れか。
戦後の、出会いでして。

章の始めのやりとりが、信長が軟化してくのが面白いです。

勝手にしろ・・・ついてこい・・・やってみせい・・・よくやった(全部うろ覚え)

織田の武将達の反応、時々出てくる一言も「小僧、邪魔だ」からどんどん変わっていきますね。

で、まあ。
今川で、冷たい割にはちゃんと濃様と2人付いてきてくれた信長様。
いつきの所では、蘭丸が小悪魔状態を堂々とさらし。
浅井が反乱起こして、これを鎮めたら信長様にえらく褒められ。
本願寺で、織田の武将達にも認められ。
で、本能寺。

かーなーり、怒ってましたね蘭丸君。
ちょっとマジに応対してましたが、みっちゃん。

でもって、全部終わってご褒美は・・・・・・。

金平糖、1個?!

確か前作では3個貰ったと・・・・・。
経済状態、宜しく無いんですか信長様。

蘭丸で天下統一、途中まで「BASARA2」

2006 - 08/17 [Thu] - 10:29

長曾我部の兄貴に行くはずだったんですが、丸が使用可になったんでそっちへ。

やはり少しでもビジュアルが涼し目な方が、プレイしてて楽ですから。

でもね、途中で挫折。
まつでプレイした時と同じ、持久戦になりそうだったんで。
他の武将達が、かみ合ってくれないんですよ。

一応、攻略順。

浅井(レベル9)→明智、本能寺(レベル13)→前田、家中戦(レベル15)→慶次(レベル20)→本願寺(レベル22)→毛利、厳島(レベル24)


ここまでで、まだ確か徳川やら色々北側に残ってたんで。
スイッチ切ってしまいました。
7戦くらいで終わってほしい。

丸は通常攻撃が良さそうですね、固有技がちょっと使いづらいかも。
HITつなげるのに、固有技だと切れ目が出来ちゃうんです。

しかしね・・・・殆どの合戦に、信長様と濃様が御一緒してくださるんですが。

織田って、一番ファミリー色が強いんでは?!

信長様、濃様にはきついのに、丸には甘いし。

慶次の、喧嘩祭りの序盤で。
「信長様、リンゴあめ買ってください」
「丸めー!」(笑い混じり)
前作より、甘くなってますな。

浅井は、置いといて。(多分、ストーリー編で出るだろう・・・)
明智は・・・・まあこれも、置いといて。
前田・・・・・家中戦ですか?!
まあ、そりゃ・・・・・一応前田は織田の部下ですから・・・・。
で、慶次のところでリンゴあめ買ってもらって。
本願寺で、宗教戦争。
毛利では、濃様がついてきてくださって。

しかしね・・・・・・。
蘭丸は小さいんですね。
なので、味方武将がいつの間にか湧いて出て、ラスボス戦で介入してくると。
自分がどこにいるのか、生きてるのか・・・・・潰されてるのか、解らない状態に。

なので、関が原に行く勇気が出ないんです。

ここらでちょっと纏め「BASARA2」

2006 - 08/16 [Wed] - 10:19

戦国BASARA2 戦国BASARA2
PlayStation2 (2006/07/27)
カプコン
この商品の詳細を見る




昨日は、家でゲームできる時間が取れなかったので、丁度いいのでここで感想など。

まだ途中ですがね。

今のところ、まあ爽快に進んでます。
今作の売りは、ストーリーモードでのプレイだそうでして。
確かに楽しめますね、前作の天下統一モードよりは。

色々シナリオを、製作者さんたちが頑張って書いてくれて。
大部分が面白かった・・・んですが。

ええ、ここの管理人は「BASARA」は笑うためにあるゲームだと思っておりますので。
ごく一部の、シリアスストーリーはあまり楽しめなかったのですわ。

好みですので、悪しからず。

前作から続けて御出演のキャラも、かなりはじけてますし。
キャラによっては、使い勝手が良くなって。
ヘボプレイヤーにとっては、大変有難いことです。

新キャラも、数人プレイしてみましたが。
・・・・・・微妙。
はじけてるメンバーは、歓迎でした。

システム的には、お金が稼げるBASARAフィーバーは楽しい。
が、どこのゲームでも、現実でも。

貧乏人の管理人には、余り嬉しくない・・、ここでも、お金が物を言うのね

技もBASARAも派手になってますので、これがお初の方でも楽しめるかと。

アクションに自信の無い方、私ができるんですから大丈夫です。

正宗、ストーリー編「BASARA2」

2006 - 08/15 [Tue] - 10:07

さてと、正宗兄貴のストーリー編ですが。

強いんですから、難しいモードで行ってもらいましょう。

攻略順は。
幸村、上田城(レベル35)→北条(レベル39)→慶次、長谷堂城追撃線(レベル41)→豊臣、大阪冬の陣(レベル46)→信玄、謙信、川中島乱入(レベル49)→蒼紅一騎打ち(レベル49)

さすがですわ。

OPで、小十郎との友情を見せ付けてくれまして。
で、上田城へ。
楽しく、幸村との一騎打ちにもちこんだものの、邪魔が入って。
小十郎が、怪我します。
あ、ちなみに・・・・一騎打ちっていっても小十郎がちょこまかと、幸村をこづいていたような。

邪魔をされて、小十郎を怪我させられて。
正宗、怒ります。
で、犯人の竹中半兵衛を追い掛け回すことに。

いい迷惑だったり。

まず、半兵衛が逃げた方向にあった、小田原城へ。
気の毒な氏政じいさんは、訳解らず討ち取られ。

豊臣に詳しいのがいるって言うんで、長谷堂城へ。
ここで、慶次と御対面。
逃げる上杉軍を庇う慶次を、追いかける伊達主従。
悪役は、どっちだ?!

で、まあ・・・・・。
一応聞き出したんで、大阪城へ。
大阪冬の陣。

ここでね、1回お亡くなりになったの正宗君は。
毎度、半兵衛がちょこまか早く動くんで、BASARAが当たりづらかったのと。(この人相手のときは、固定BASARAの方がいいかも)
モードが難しいなんで、半兵衛君の武器が属性付き。

彼は闇属性ですので、攻撃がHITするたび回復(HP吸収)するんですね。
自分でも使ったのに、忘れてました。

リトライ。
今度は、あまり他の武将は連れて行かず。
周りの雑魚も倒さず(回復用)、戦闘開始。
・・・・・・・何とかなりました。

で、秀吉とタイマン勝負でしたが。
うん、こっちの方が楽。
難しいモードだと、BASARA1・2回じゃ終わらないんですが。
動きがゆったりしてる分、固有技が当たりやすい。

このステージ、奥に抜けた先につづらがあります。
逃げ回ってて、発見。

落とし前はつけたんで、心新たに幸村のところへ。
ところが、只今川中島で上杉と武田戦闘中。
乱入。
どっちも、お互いしか見えてないんで戦闘は楽です。
途中、佐助が出てきたんですが・・・辛勝。

でもね、挙句に謙信様と信玄公の一騎打ちに乱入は、武人としてどうかと。
梃子摺りましたが、この2人もお互いしか見えてないんで。
2人揃ってる時は、やばくなったら逃げてもOK。
1人倒すと、残った方が追いかけてきますね。

で、お館様倒したら。
悲しい叫び声が・・・。
「おやかたさむぁーーーーー!!!」

やっと出ました、幸村。・・・・・気の毒な奴だ。

完全な一騎打ちですが・・・・・うーーん、やっぱり半兵衛の方が・・・きつかったな、私には。

で、ED
ちゃんと埋めてやったんですね、お墓作って。

と、思ったら。
もう新しい相手探しですか?
お楽しみ探しですか?

それって・・・・・・みっちゃんと、変わらないか、と。

正宗、天下統一「BASARA2」

2006 - 08/14 [Mon] - 10:56

初期キャラで、まだプレイして無いのがいたような・・・・。

あらら、兄貴2人がまだでした。

で、伊達の兄貴から参ります。
天下統一です。

攻略順は。
北条(レベル9)→今川(レベル10)→織田、長篠の銃撃戦(レベル14)→浅井(レベル18)→ザビー(レベル23)→秀吉、瀬戸内海戦(レベル25)→徳川、関が原(レベル31)

クリアボーナスで、レベルは32へ。

まあ、平均的な上がり方ですか。

使い勝手は、大変宜しいんですが。
固有技からのHIT数稼ぎが上手く行かず、強いんで雑魚だけじゃなくて隊長やら法螺貝兵まで巻き込んでしまうんですね。

で、最初の頃の固有技は、強さに問題ありで。
吹っ飛ばして安心してると、まだ敵は生きていた、と。

まあ、北条は大過なくクリア。

今川は、なまじ早く義元を見つけたんで、しつこく追ってくるんでプッツン切れて・・・・・。レベル上げそこない。

織田はまあ、これもそこそこで。

浅井は・・・・・楽ですね、特に織田の後はつくづく思います。

ザビーはねぇ、メカ系の敵が(チビのメカザビーは可愛かったが)煩くて。
最後のステージのメカザビーは、4体くらいしか倒せませんでした。

で、秀吉は・・・・・うん、言ってたかたもいらっしゃったけど。
半兵衛の方が、戦いづらい。
あの鞭が・・・・・いや、伸縮自在の剣が・・・。
しかし、つくづく。
この主従、他メンバー全員から嫌われて無いか?

徳川は・・・・もう関が原のお約束。
ひたすらBASARAで、どっかんどっかん。

小十郎がいるのをいいことに、正宗手綱を取ることを端から放棄してますね。
ああ、前作でも馬の手綱は取ってなかったっけ。

折角ですので。強いし。
ストーリーモードは、難しいでスタートいたしましょう。

待つ、天下統一とストーリー編「BASARA」

2006 - 08/13 [Sun] - 07:53

えー、ロードしましたところ幸いにも、伊達が徳川に敗れてくれたんで。
最終戦は、関が原で。

もう、何でもいいから家康倒して終わろうと。
BASARA出しまくりで、暴れまくって。

家康、忠勝出てきたら。
兎に角家康にBASARA集中させて、勝ちました。


で、安心してストーリー編へ。

攻略順。

いつき(レベル41)→謙信、春日山(レベル43)→伊達、双竜陣(レベル44)→長曾我部(レベル45)→ザビーにサンデー毛利とチェスト島津(レベル46)


食い物集めの旅でした。

腹減り利家と慶次を何とかしなければ、お米が無い。
で、利ちゃんと食料集めの旅へ。
第2衣装が可愛かったんで、そっちで行きます。

いつきに米を分けてもらい。
買ったらお米を分けてもらう、いつきは料理を教えて欲しいと。
「おらが勝ったら、料理教えてくれるだか?」
プレイは何時もどおりですが、2人の会話がほんわか。

春日山に迷い込んだら、マツタケ発見。
でも謙信様は、用も無いのに春日山に入ってはいけないと。
かすがと、その分身と戦って。
「マツタケは護れなかった・・・」
かすがが言いました。

新鮮な野菜があると聞いて、伊達へ。
小十郎が丹精した野菜を、分けてもらいます。
「気が抜けるぜ」
正宗さんに、言われてしまいました。

お魚も、鍋料理には必要なんで。
長曾我部へ。
勝ったら船を貸してくれる、って言うんで。
勝って、船を借ります。
「あんたなら、何時でも貸してやるぜ」
アニキ、太っ腹です。

そして、外国産の野菜があると聞いてザビー城へ。
忍び込んで野菜を頂いたまつ、脱出しますが。
何故か途中に、入信した島津と毛利が。
ここで頑張らないと、鍋が出来ませんので。
ザビーも何も、全部倒して帰ります。

そして、やっと鍋料理。

・・・・・ただし、ザビーの顔した南蛮野菜を食った利家と慶次は、その場でひっくり返りました。

あほらしくて、大変結構なストーリー編。
BASARAはこうでなくては!!!

まつ、天下統一・・・途中「BASARA」

2006 - 08/12 [Sat] - 10:15

タイトルのとおりでございます。
始めたのは良いんですがね、とんでもないことに。

ええ、天下統一した方はお解かりだと思いますが。
大体7戦、多くて8戦・・・・・ですが。

攻略順

浅井(レベル9)→慶次(レベル14)→秀吉、瀬戸内海戦(レベル18)→本願寺(レベル20)→長曾我部(レベル24)→上杉、川中島・天(レベル27)→いつき(レベル30)→織田、本能寺(レベル30)

ここまでで、8戦。
なのに、まだ徳川と伊達が残ってるんです。
で、その徳川と伊達・・・・・動きません。
じっとしてるだけで。

兎に角、武将同士がまるで戦ってくれなくて。
出切るだけ、かみ合わせできるよう気をつけて相手を選んで行ったんですが。

他の武将が動いてくれないんですよ!!

で、この後関が原で。
あと一歩のところで・・・負けました。
いい加減疲れてたんです、プレイヤー。

で、スイッチ切って寝ました。

使い勝手はよかったです、まつ姉ちゃん。
BASARAが強い、広範囲。
ただし固定BASARAですが。

固有技は、レベルが上がると使いやすくなりますね。

ただ、ヒットが繋がり辛くて。
あと、結構隙が大きいんで、私のようなヘボプレイヤーだとガードできずにHP削られます。

今夜、雪辱戦。
運が良ければ、ロードしたときに伊達と徳川がかみ合ってくれるだろうけど、駄目なら後2戦。

全部で10戦?!
新記録だと・・・・・。

ストーリー編、竹中半兵衛「BASARA」

2006 - 08/11 [Fri] - 11:05

シリアス覚悟で、ストーリー編に突入いたしました。

攻略順は。

浅井(レベル37)→毛利、高松城(レベル38)→伊達、双竜陣(レベル40)→慶次、兼継、長谷堂城(レベル41)→徳川、関が原(レベル44)
同じ人間が予定立てて、結構違うルートになるもんだ。

OPから・・・・・格好いいですが、病弱ですね。
でもって、秀吉にはやたら素直で可愛いですね、半兵衛君。

まず、浅井の軍が欲しくて攻め入り。
「お願い、長政様と話して。一度でいいから」
「なるほど、そうやって兵達を操るわけか」・・・・以上うろ覚え。
そんな会話を、お市様と。

水軍が欲しいんで、次は毛利へ。
ミッション、また失敗。
89人まで乗せたんだけど、元就が出てきて終わり。
ここで、ぼーっとプレイしていて。
元就にBASARAかけてて、ぼーっとしてたら・・・・・死に掛けました。
こっちのBASARAに引き続いて、向こうさんも戦極ゲージ出してたのに気づかなくて。
気がついたら、ゲージが真っ赤。
慌ててBASARA出して、勝ちましたが。

アクションゲームで、気を抜くとやはりまずいです。

騎馬兵も欲しいんで、伊達へ。
ここでの会話で、秀吉をののしられて。
怒ったんです、半兵衛。
そりゃもう、半端じゃなく。

・・・・・・誤解される、っつーか。
新カプですかね。

途中で上杉の兵と遭遇、兼継が弱くて追いかけてくと。
何故か慶次がこんなところにいて、助太刀を買って出たけど。
それってやっぱり、秀吉と半兵衛に含むところあってでしょう。

3戦しました、慶次と。
しぶといったら、ありませんでした。
まあ、すれ違うわねこの人とは。

さて最後、忠勝が欲しいんで徳川へ。
関が原・・・・・・天下統一で練習済みでよかったかも。
大過無く、切りまくってBASARAの大安売りして終了。
息も絶え絶えな半兵衛、それでも前に進む秀吉。
立ち上がって、追う半兵衛。・・・・シリアスーー。

しかしね家康さん、忠勝あってのわしだと解っている、って。
謙遜しすぎ。

さて、これより世界へ・・・・・。
ちょっと・・・・・・それって、信長公と同じでしょうが。
いいけど・・・。

そして半兵衛、咳き込んで。
血を吐いた。

そんなこんなで、シリアス主従のストーリー編、まとめて終了しました。

次は前田のバカップルのところに行こうっと。

竹中半兵衛、天下統一「BASARA」

2006 - 08/10 [Thu] - 10:32

半兵衛が使えるようになったんで、行ってみます。

とりあえず天下統一に、戻りましょう。

攻略順は。
慶次(レベル8)→浅井(レベル14)→徳川、関が原(レベル16→22)→前田(レベル24)→明智、山崎(レベル25)→いつき(レベル30)→長曾我部(レベル34)クリアボーナスで、レベル35

関が原で2つレベルがありますのは、1回どじったからなんです。
ちょっと油断してたら、ぎっしり囲まれてて。
BASARAもドライブも発動しないくらいに、ボコにされてて。

討ち死にしました。
で、リトライ。
しっかり家康と忠勝両方たおして、恩賞も取って雪辱。
この関が原、とっても稼げますが。
ちょっと油断したり、BASARAの出し惜しみすると死にますね。

はっきり言って、ここはいくらでも敵が出てくるんでBASARAゲージは溜まり放題。
使うのもどんどん使った方がお徳かと。

秀吉が近くにいたんで、そっちに行こうと気を取られたのが敗因の1つでした。

関が原では、BASARAが強いキャラを使うのがお勧めですね。

あとは・・・・。
この人、考えた以上に使い勝手が良かった。
武器のおかげで、結構長距離の攻撃もできるし。
ただ、間合いを捕らえるのが最初の内ちょっときつかった。

えー、秀吉でプレイしてたときにはあんまり意識してなかった。
というか、半兵衛小さいんで目立たなかったんですが。

今回、秀吉が必ず近くにいましたね。
でかいから嫌でも気がつく。
多分、秀吉でプレイしてたときも半兵衛は近くにいたんだろうけど、あまり目立たなかったんで。

ああ、幸村のプレイでお館様が必ず近くにいましたっけ。
逆だとこっちも気がつかないかもしれない。

BASARAもそこそこ強いですが、移動不可のBASARAですので敵の間合いに入らんと効き目はありません。

にしても・・・・・。
この主従、なんでこんなに真面目なんだろう。
真面目すぎて、怖いですね。
ある意味、信長と光秀コンビより危険かも。

今夜、ストーリーモードをプレイする予定です。

秀吉、天下・・は止めてストーリー編「BASARA」

2006 - 08/09 [Wed] - 10:44

本来なら、秀吉の天下統一に行くはずだったんですが。
実際、スタートはしたんですが・・・・・挫折。

ストーリーモードへ直行しました。
だってねぇ、暑かったんですわ。
画面一杯、とっても暑くて。現実のプレイしてる環境も暑くて、我慢できなかったんです。
いくら声の担当が、置鮎さんでも限界が。

て、わけで。
ストーリーモード、天下統一で一戦やった後なので、レベルは10からのスタートです。
攻略順は。

浅井(レベル14)→前田(レベル17)→長曾我部(レベル21)→毛利、高松城(レベル23)→明智、山崎(レベル24)→織田、安土城(レベル27)

OPで、兵士も矢も全部素手で叩き払うお猿さんに、笑えるはずなのに笑えなかったプレイヤー。
疲れてたんだろうか・・・。

浅井に行って、お市様と意味ありげな会話を交わしてますが。
降伏勧告は、お市様にだけですか・・・。

図体のでかさゆえ、のろいと思っていた秀吉。
次の前田の追いかけっこで、結構足が速いと証明してくれて。
さっさとまつに追いついて、撃破。
恩賞GET。
利家以外全部殲滅して、最後に利さん倒して終わった。

で、四国も取っておこうってんで、海賊のところへ。
ここはどっちもどっちで、お互い相手の話を聞きやしない。
自分の主張だけ通そうとしてますね、駄目だこりゃ。


実は・・・・・この辺で飽きてきたんです、プレイヤー。
だって・・・秀吉、強くてでも使い勝手はあまり良くなくて。
HIT数は稼げないし、名前付き武将を巻き込んで倒しちゃうんで、撃破数も稼げなくて。

加えて・・・・やたら、シリアスなんですもの!

BASARAが笑えなくなったら、おしまいです。

て、わけで・・・・急ぎます。

水軍が欲しいと、半兵衛が言うので高松城へ。
段々、半兵衛の操り人形と化してきてませんか、秀吉?
ここのミッション、もうちょっとだったんですがね。
80人は乗せたんですが、失敗。
これ、時間で決まるんですかね???

で、明智謀反の知らせが入って、山崎へ。
疲れてるところ叩こうって、戦略的には正しいけど。
どこかの紅い師弟が聞いたら、怒りそうだな。少なくとも弟子の方は。

ここのミッションも成功させたんですが、疲れてたんでさっさと終わらせたくなって。
でも・・・。

みっちゃんとの会話が・・・含み100%。みっちゃんが正気で喋ってる!

そっちに感動。

で、やっと最後。
織田です。
サルのくせに、とか。秀吉のくせに、とか。
皆言いたい放題言ってくれたんで、殲滅戦になりました。
本能寺より、戦いやすいし。
しかし・・・何度見ても・・・・信長よりでかい秀吉、って・・・。


何か、やたら疲れました。
強いけど使いづらいって、きつい。
謙信様、使いづらかったけど・・・それとも違う。
まあ、単に趣味の問題でしょうがね。

にしても・・・・最後までシリアス系って・・・BASARAやってる気がしませんでしたよ。

明智光秀、ストーリー編「BASARA」

2006 - 08/08 [Tue] - 10:21

えー、期待にたがわぬ変態っぷりでした。
やはりみっちゃんはこうでないと・・・・。


とりあえず、攻略順。

半兵衛、稲葉山城脱出(レベル33)→幸村、上田城(レベル35)→毛利、厳島(レベル36)→慶次(レベル37)→織田、安土城(レベル38)

立派な戦績ですわ、みっちゃん。

で、OP。
さすがみっちゃん、縛られてます。
吊るされてます、猿轡もかけられてます。
マゾの本領発揮です。
食事を運んできた雑兵が、猿轡を外した途端・・・・・噛み付いたね、みっちゃん。
下手な恐怖映画より、ずっと怖い。

えー、要は本能寺で謀反が失敗して捕まってたんですと。
それはいいけど(よくないって)、何故稲葉山城?
何故、半兵衛?
織田と豊臣、仲悪いと思ってたんですが(信長のプレイログ参照)。
このシナリオでは手を組んでたんですか?

半兵衛倒して逃亡、ナレーションによれば。
「まずい食事と退屈に飽きて」逃亡したんですって、みっちゃんらしいです。

この後、いい迷惑こうむった各武将達。
退屈と、喉の乾きを理由に。
幸村・・・・・究極BASARA1回で、KO
毛利・・・・・逃亡前に、BASARA1回でKO、特別恩賞
慶次・・・・・祭りの邪魔した挙句、BASARA2回でKO

こめんなさい。

で、やっぱりこれは信長に渇きを癒してもらわないと。
そう考えを元に戻したみっちゃん、もっと早く気がついてれば迷惑書けずに済んだのに。

安土城に、参ります。
余談ながら、明智の武将の中で一番割り食ってるのは、秀光だと思うんですが。
娘婿でしたっけ、史実では。
何故か今回、この人最初から最後までどの戦いでもどのモードでも。
ピッタリ付いてきてくれて、光秀に殴られ放題だったという。

兵の叫びでは「明智軍に入るから、許して」が、結構な味だったと。

さて安土城では、コロシアムを抜けて危なげなく進み。
蘭丸君に、変態呼ばわりもされて。
濃様とは、殆どお話も出来なかったけど、「帰蝶」って呼びかけてたのが印象的でした。

で、信長と・・・。
笑いっぱなしの、光秀さん。
信長だって、こんな部下は嫌でしょう。
無理も無いと・・・・・思います。

で、この頂上決戦。
BGMが、教会音楽風のパイプオルガンだったんですが。
ええ、効果は抜群でした。

食べごろの信長を美味しく頂いて、ED。
どうやらみっちゃん、次の獲物を見つけたようです。

見間違えでなければ、美味しそうに育った秀吉が次の獲物のようで。

ああ、大変結構な恐怖映画でございました。
爆笑物の、恐怖映画と言えば宜しいかと。

使い勝手は、やはり前作よりずっと良かったんですが。

明智光秀、天下統一「BASARA」

2006 - 08/07 [Mon] - 10:30

本当は、まつ姉ちゃんでプレイする予定だったんですが。
だって、男ども暑苦しいし。

でも、冷えてそうな光秀ことみっちゃんが使用可になったんで、やってみることに。

攻略順は、

本願寺(レベル8)→慶次(レベル14)→織田、本能寺(レベル17)→浅井(レベル23)→豊臣、瀬戸内海戦(レベル26)→毛利、高松城(レベル28)→伊達、双竜陣(レベル31)

だったんですが。
最初、天下統一のOPにはあおりが入りますな。
「立て、ヒーローよ!」
とか何とか。


似合わない・・・・、壮絶に似合わない

気をとり直して、本願寺。
ここまで兵が裏切らずに来た方が、不思議っちゃあ不思議ですが。
相変わらず、味方も切りまくってます、みっちゃん。

で、京に行って喧嘩祭り・・・・もう大きい文字にする気も無いけど、似合わない。
祭りとみっちゃん、どっちもそっぽ向いてる感じですね。

で、やだけど本能寺へ。
いきなり気分は地獄。
このステージ、前作に比べて難易度増してません?
デカブツが、後から後から湧いてくるし。
屋根の上から援護射撃があるし、このパターンだと濃様と蘭君が一緒に出てくるし。

・・・・ラストは、信長とタイマンだし・・・。

気を取り直して、浅井へ。
お互い、含むところは色々ありそうですが。
そろそろ疲れてきたプレイヤー、夫婦は早めに討ち取ったり。

行く所がなくなってきて、豊臣へ。
瀬戸内海戦は、初めてです。
まあ、ここも変な作りになってますね。
ここでも含みのある会話に、耳を貸してる余裕も無く。
ひたすら突き進んで、トップ2人倒して・・・・・ゼエゼエ。

まだ、残ってるよ・・・・。
毛利かい、今回は生き残ったんかい。
・・・・殆どの場合、毛利はここまで残れません。
それこそ、開発チームに含みでもあるんでしょうか。
ま、高松城へ。
100人船に乗せろ・・・・って、あれ?元就が乗るのを阻止するんじゃなくて???

別パターンですか。
あ、厳島ね。最初のは。
まあ、わけが解らなくて。39人は乗せたんですが、ミッションは失敗。
仕方ないんで、切りまくって終了。

やっと、ラスト。
伊達です、双竜陣。
これも嫌なんだけど、2人で向かってくるからね。
気が抜けないんだけど・・・・・あれ、みッちゃん結構強い。
BASARA1発で、小十郎終わった・・・。
2発目で、正宗も後を追った。


あらららら。
謙信様はひどく使い勝手が悪かったけど、前作でひどく梃子摺ったみっちゃんがこんなに動いてくれるなんて。
うーーん、私のプレイも変わったんだろうか。

まあ、今夜ストーリー編をやってみて、結論出しますか。
あ、普通モードでね。

織田信長、天下統一編、ストーリー編「BASARA」

2006 - 08/06 [Sun] - 07:53

暑かったけど、何とか信長クリアです。

天下統一から。
攻略順は、
明智、本能寺(レベル7)→慶次(レベル13)→浅井(レベル18)→北条、戦入戦(レベル20)→いつき(レベル28)→秀吉、大阪冬の陣(レベル34)

ボーナスで、最終レベルは35.
慶次といい勝負です。
いつきちゃんのとこでは、1000人切りしちゃったし。

もっと重いかと思ったんですが、使いやすかった。
の割りにHIT数が伸びない。
強すぎて、回りまで全部倒してしまう所為です。

これは、偶然だったんですが。
この後プレイしたストーリー編と、攻略ルートが被ってて。
ストーリー編がやりやすかったと言うか、つまらなかったというか。


で、ストーリー編、OPは。

それ・・・・・ラスボス台詞じゃないですか、信長様。
主役の台詞と、行動には見えませんが。
逸れは兎も角。

攻略順。ちょっと強気で、難しいモード。
だって、信長強いし。
竹中半兵衛、稲葉山(レベル38)→浅い(レベル42)→本願寺(レベル44)→武田、長篠の合戦(レベル45)→本能寺(レベル46)→豊臣、大阪冬の陣(レベル50)

さすがです、信長様。

えー、最初の稲葉山で半兵衛に、無能者と言ったらひどく怒りまして。
これが尾を引いたんではないかと。

で、浅井に行ったら。
お兄ちゃんは悪だから倒さねばと、長政君は言います。
私が皆悪いの、とお市様は言います。
・・・・・・どっちもどっちだ。

いつか天罰を受けるからと、お市様に脅かされた。
あの無表情口調が、怖かったです。

でも強気の信長様は、次は本願寺へ。
ここまでは・・・・・良かったんですが。
多分ここらで敵さんが、レベルアップしたんでしょう。

次の武田に苦労しました。
ここって、3人PCがいますが。
各個撃破なら、まあいけるんですよ、ヘボでも。
でもこのステージ、佐助は兎も角。
信玄と幸村が、同時に登場。
くっついてるんで、やりにくいったら。

心音、聞きました。
つづら、無かったし。

で、本能寺。
みっちゃんの高笑いと、困った台詞に背中を押されてクリアしたら。
これも謀略。

後ろには、半兵衛が。
実際、みっちゃんの後ろにいて、もう用済みだと止めを刺していきました。

最初の、稲葉山で。無能と言ったのを、やはり恨んでるらしい。

で、大阪冬の陣へ。
まあ、全部豊臣の策略だったわけですが。
ここのステージも、秀吉倒すのにちょっと苦労。
でも・・・。

武田の、暑苦しい主従が何時も一番苦労するかな。

上杉謙信、ストーリー編「BASARA」

2006 - 08/05 [Sat] - 10:19

さすがに暑くて、只でさえ暑苦しい男どもがごっちゃり出てくる画面は、そう長い時間見てられません。
しかも、コントローラー(ヘボだから)握り締めてるんで、暑くて仕方ない。

クーラー?そんなもんつけてません、電気代節約中です。

という訳で、昨夜は謙信様のストーリーモードだけで精一杯でした。

攻略順は。
武田、川中島(レベル30)→伊達、帰る途中(レベル32)→織田、侵略中(レベル33)→竹中半兵衛、稲葉山城(レベル36)→武田、川中島再戦(レベル38)

OPは川中島での一騎打ちから。
・・・・・・って、BASARAのお約束。
周りの兵達が、ぶっ飛ばされ大迷惑。

結局。川中島に行きなおして。
最終戦の一騎打ち、ここで邪魔が入る。
かすがちゃんが乱入、織田、豊臣が越後に侵入したと言われ、ここは一旦引きます。

で、帰る途中に伊達の殿様が邪魔してくれたんで、これも排除。
やっと帰ったら、織田が農家に焼き打ちかけてまして。
ミッションでは、農家3つを守りきれとなってましたが、あはは・・・無理でした。
ですので、ひたすら経験値を稼ぎ。
濃様と蘭君を倒し、挙句に農民と一緒になって信長をボコにしました。
このステージは、初めてでしたね。

で、もう一つの困ったちゃんは豊臣ですので。
稲葉山城へ。
またもや相手は竹中半兵衛・・・・って。
私、敵方で秀吉と戦って無いんですが、まだ。

最終ボス戦まで行ったら、イベント発生。
謙信様、敵に取り囲まれます。
って言ってもね、ちゃんとかすがとか味方武将はいたんですがね。

一応、絶体絶命。
が、しかし。

武田のお館様が駆けつけてきました!

これじゃ、かすがちゃんが妬くはずだと思います。
半兵衛を、ボコボコにしました。

そして最後はお約束、川中島で。
心音聞きつつ勝ちましたが・・・・。

謙信様もお舘様も。
会話が、そこはかとなくいかがわしいんですが。
加えて、謙信様。
信玄呼ぶのに「あなた様」はないでしょう、と思うんですが。
「この時が、何時までも続けばいい」って・・・・・あなたねぇ。

それでもEDはかすがと、いかがわしいを通り越したバラの花で、締めくくってくれました。
・・・・・脱力。

しかしねぇ、謙信様扱いづらかったです。
神斬ばかり使ってた、これデカブツとか飛び道具兵には良く効くんですが、HIT数稼げなくて。
本当に、前作はもっと扱いやすかった、というか。

かすがもだけど、通常攻撃がやりやすかった気がします。

かすがストーリー編、謙信天下統一「BASARA」

2006 - 08/04 [Fri] - 10:15

かすがのストーリー編に行きます。
今回は、どんなバカップルぶりを見せてくれるんだろう。

攻略順は。
本願寺(レベル32)→北条、夜の小田原城(レベル34)→明智(レベル34)→慶次(レベル36)→竹中半兵衛(レベル39)

OPのかすがは、何と申しますか。
ひどく格好よかったのでした、惚れそう。
で、何か皆が上杉を狙ってるんで、これを探りに行きますが。

最初が本願寺、オタクマッチョの集団。で、かすががわめいた。
「いやー!美しくない」
・・・・・同感です。

そんなことやってたら、同盟、結んでた北条が裏切りを。
で、夜の小田原に忍び込むんですが。
今回の氏政さんのテーマ曲は、演歌でして。・・・・似合いすぎる。

裏で誰かが糸を引いてるようなので、調べてたら。
みっちゃんが喧嘩を売ってきた。(すみません、明智の殿です)
ここのステージ、山頂を取れるかで特別恩賞に関わってきますが。
前にやった時は間に合わなくて、落石攻撃食らいました。
本当に、良く物が落ちてくるね。どこのステージでも。
で、今回はサクサクと進んで山頂取ったんですが。
・・・・・これやると、経験値が稼げない。
山頂から戻れなくなるんで、つづらは一杯手に入るけど経験値狙いの時は、岩が落ちてきても根性入れたほうがお徳かも。

みっちゃんの口が堅くて、情報が取れなかったんで。
慶次君に情報を貰いに行きます。
情報貰うのに、バトルやっていかなきゃなりません。

ここいらで、かすがの扱いに慣れたプレイヤー。

3000HIT越え!

情報も貰います。
黒幕は、竹中半兵衛らしい。
ですので、稲葉山城へ。

もうね、散々戦闘中にイヤミとか色々言われました。
「君は主君の為死ぬ気だろう、僕は秀吉の為に生きる気だから」
とか
「忍びは戦国乱世が終わったら、用済みだ」
とか。
・・・・・・・いけず・・・。
ボコってやりました。

そして、プレイヤーが得たものは。
・・・・私、バカップルのやること代表は。
・手を繋いでくるくる回る(前田夫婦もやってたな)
・浜辺で追いかけっこ
・目と目を見つめて、二人の世界に

・・・・全部やってくれましたよ、この2人。
ご馳走様でした。

まあ、これで謙信様が使用可になったので。
謙信様で、天下統一。

攻略順は。
前田(レベル6)→浅井(レベル12)→今川(レベル14)→いつき(レベル20)→毛利(レベル22)→本願寺(レベル24)→長曾我部(レベル27)→島津(レベル28)

プレイしてみて、一言。

謙信様って、こんなに使いづらかったっけ!?

最初、実は武田に行ったんですわ。
で、お亡くなりになったんです、すぐに。
仕方ないので、手に入るうちで一番いい武器を買って、せんべいとか色々食べさせて。
前田に行きました。
ステージ自体は、かすがより上手く行って特別恩賞貰いましたが。

謙信様・・・・HITが繋がらない。
通常攻撃、こんなに短かったっけ・・・。
固有技も・・・・短い。
早いからいいけど・・・・。

おかげで、2回も心音聞く羽目に。
今川と島津。
他はそこそこいけたんですが。
島津なんか、1回死にました。
それも溶岩に落っこちて、上がる場所が見つからず。
やっと這い上がったら、もう心音状態。
雑魚兵にやられて・・・・・チーン。

ええ、慌ててリセットしないほうがいいのね。
そのまま進めると、そこまでの経験値の一部を貰えるのね。
ちょっと惨めですが・・・・。

このまま謙信様の、ストーリーモードに行くわけですが。
どうなるんだろう・・・?

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

07 ≪│2006/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムスの木

RSSフィード