アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年11月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年11月  

何と言うか「今日からマ王」

2006 - 11/30 [Thu] - 11:39

プレイ続行です。

第2章・・・・原作の2巻目。
「モルギフ」編ですね。

相変わらず、原作のダイジェスト風にストーリーは進みます。
どうやっても、コンラッドの好感度しか上がってない気がする。

選択肢で、2人の内どちらか選ぶのが。
どうも分かれ目になってるなぁ、ってことは。

繰り返しプレイが必要なんだろうか・・・。
スキップ機能、無いみたいなんですが。

豪華客船に乗るまでに、戦闘が出来るみたいで。
実際出来たんで、喜んで道を言ったり来たりしつつ。
敵に遭遇しては、楽しく戦闘・・・・・・・でもないな。
戦ってるの、コンラッドだけだし。
「上様モード」まで、行かないし。

客船に乗って、ヴォルフが密航してて。
パーティーでグリエに会って・・・。

原作どおり進んでます。
いや、声とビジュアルがつくと確かに面白いんだけどね。

で、海賊が乗り込んできたのを、上様モードで成敗・・・。
しかかったところで、シマロンの巡視船がやってきて。

原作にないエピソードが、欲しいんですが。
・・・・・この先に、期待・・・・・してみるしかないでしょう。

チマチマ進んでます「幻想水滸伝1」

2006 - 11/29 [Wed] - 12:02

前回・・・・どこまで書いたっけ。

ーーーーーー調査中ーーーーーーー。

はいはい、本拠地手に入れるんで。
だけどボス戦に勝てなくて、彷徨ってたんでした。

えー、その後めでたくボスに勝って本拠地を手に入れました。

・・・・・地下に牢屋があるのは、幻水シリーズのお約束でしょうか。

ちょっと待って・・・・部屋でセーブ、出来ないのかな。
あっちこっちで、0ボタン押してみたんですが、出来ない?
で、回復も・・・出来ない。
ベッドに入ってみたりしたんだけど・・・・。

これは困った・・・・とか言ってる閑無く、仲間集めに追い出されてしまいましたよ。
ですので、あちこち行って声をかけて勧誘します。

何とか商法の、勧誘に見えないことも無かったり。
殆どは、素直に仲間になってくれたんですが。

何人かは、胡散臭さを感じたんだか、単に条件が合わなかったのか。
断ってくれまして・・・その方が利巧かも。

さて、話は先に進みまして。
エルフの村の住人からSOSが。

野を越え山越え、モンス倒しつつ進みますが。

エルフの村で牢屋に放り込まれるのも、ひょっとしてお約束ですか?

脱獄・・・・・。
ドワーフの村へ。
ここで、案の定力を貸す為の条件を持ち出され。

大金庫から、奥にある宝物を持ってきたら実力を認めると。
ええ、行きましたよ。
他に出来ることも無し、行ってレベル上げて宝物回収して。

かくて、ドワーフはこっちの話を信じてくれたものの。
帰り道、ふと見てみれば・・・。
エルフの村が、焼かれてます。
間に合わなかったわけだけど、ならば焼いた本人を倒そう。

ああ・・・・お決まりの展開。
でもこれが・・・RPG。

でもって、いきなり大軍での戦闘。
プレイヤー、困る。
だって取り説持ってなかったし、読んでなかったし。
どうやれば軍と軍との戦いで勝てるのか、そもそもどう進めるのか。
システムも解らんし・・・・。

でも勝ったけど、運が良かったもので。
で、今度は将軍本人との戦闘・・・・に行くまでに、ダンジョン抜け。

ちなみに、パーティーはメンバーが場合によっては何人か固定されます。
困ったことに、ここでコボルトが固定されました。
何故困るか・・・・・・・彼は(ビジュアルはワンワン)防御とアイテムしか、コマンドが使えないんです。

ブータレつつも進みまして、さすがに敵が強いんで。
休息ポイントで休みながら、行ったり来たり。

中ボスのドラゴン倒して、奥へ。

で、決戦は。
一騎打ち、ですか・・・・・。

幸いこれは、「4」で体験済みでしたので、まあ何とか勝てまして。
将軍も正気に戻ったんで、仲間に入れました。

で、3年後・・・。
本拠地も整って、さてまたもや仲間集めですが。
オデッサが死んでたのがバレて、切れたのが1人。
追いかけていく途中で、セーブ。

風呂屋が出来たんで、回復はかけられるものの。
本拠地セーブが、まだわからないのです。


ちなみに・・・・・3本もゲーム、同時進行は・・・・難しいです。
頭が混乱ですわ。

何故か今頃プレイ開始

2006 - 11/28 [Tue] - 10:59

遅ればせながら、始めました。

今日からマ王・・・・・原作は、最初から読んでおりましたが。
原作付きのゲームって、一応ストーリーが解ってるから。
ちょっと食指が動かなかったんですが・・・・。

ま、ちょっとプレイしたくなったもんで。

原作のダイジェストって感じで、ストーリーは進みます。
が、やはり「上様モード」なんかに声とビジュアルが付くのは。
見てて面白さは、倍増・・・・・までは行かないけど。

選択肢によって、好感度が変わるってのは何時ものことだけど。
お約束ですから。
アイコンが光るんで、解りやすいですね。

セーブはまあまあ、でもコマンドからロードが出来ないのが問題。
スキップ機能・・・・無さそうだし。

マップで、イベントマークと到達マークが出てるんで。
そこを目指していけば、いいわけね。
とは言っても、到達マークが複数出てる所はどこか1箇所のみ選択。
複数EDかね・・・・やっぱり。

だとすると、スキップ機能がないのは・・・・辛いところですね。

1章を終わりまして・・・原作で言えば、1巻目読み終わったところ。
ちょこちょことバトルなども入ってますが、主人公ユーリが平和主義者なんで。
彼自身は、防御か説得。
「上様モード」は制限つき。

原作でもお馴染み「陛下トト」
只今ほぼ横一線、コンラッドが鼻の差でトップ。

・・・・・・おかしいな、わがままプーをかなり上げたつもりだったんだが。

オベル遺跡を舐めてはいかん「ラプソディア」

2006 - 11/27 [Mon] - 11:21

とりあえず、ケイト姉さんを回収しに行きます。

あらら、うろ覚えで行ったら違うところに行ってしまいました。
戻って戻って。

ここの戦闘は、ケイトさんがNPCなのにとてもお利巧さんなので。
何時も、他のNPCと一緒の戦闘より格段に楽なのです。

後方支援にまわしたコルセリアは、出番無しで終わりました。
マキシンとシメオンが、なかなかに息の合った協力攻撃してくれるんですが。
範囲が広くて結構なんですが。

単体攻撃・・・・なんです、惜しいところは。

で、メインメンバーで綺麗にクールーク兵の片をつけまして。
姉さんを回収。

さて・・・・皇都グラスカに・・・・・行くわけ無かったり。

群島に戻ります。
オベル遺跡探検と、発掘の旅に出かけるんですが。

いやね・・・・Sランクばかり取っていて、忘れてたんです。
この遺跡の、地下3階からのやりづらさを。

1階2階は、レベルアップ兼ねたメンバーで進み。
3階は怖いんで、キリルや4主揃えて出したんですよ。

・・・・・・・それなのに。
フレデリカ、4主、シメオンが離脱。
離脱で済んだことを、感謝してますが。

ここで、帰還しました地上に。
オベル遺跡は・・・・・主人公達のレベルによって、敵のレベルが変わるんでしたっけ。

ロード?
してません、だって貴重な「雷の精のかけら」が手に入ったのです。
離脱、で済んだから・・・ま、いっか。

今夜、雪辱戦の予定ですが。
何時も何時も、地下3階は・・・・・鬼門ですわ。
通り過ぎちゃおうかな。

毎度思うんだが「ラプソディア」

2006 - 11/26 [Sun] - 07:42

ケイトねえさんを回収する為に、先に進みます。

・・・・・・・外道だ・・・・・。

ミドーの浅瀬イベント。

これ、何時もプレイするたびに思うんですが。

男親なんて、皆親馬鹿

キリルとコルセリアは、駆け落ちしたわけではありません。
しかも、当のコルセリアの台詞が。
中途半端に、「キリルはいい人よ」なんぞと言うもんだから。

誤解・・・・どころか、百回くらいになってます。
キリルが言い訳したって、聞く耳もって無いし。

で、戦闘になるわけで。
さすがにここまで来ますと、結構ダメージが痛くなりますね。
特に魔導師連中。

いくら装備させても、元の防御力が弱いんで。
だからって、安全なところまで下げると。
さすがに魔法の効果の外になりますしね。

で、ここ今回は思い切って。
魔導師系、3人出してみました。
マキシン、コルセリア、シメオン。

危険なんだけどね。
結果・・・・結構使える。が・・・・・。

紋章の上位のもの、手に入れないときついです。
特にマキシン。
攻撃型に、って言うか御当人が火属性なんでそうなるんですが、育ててます。
正確も・・・・あれだしね。

どこかに落ちてないかな・・・。

戦闘自体は、Sランクで終了。

で、パパとキリルの一騎打ちですが。

パパには大変気の毒なんですが、サクっと終了。
これもSランクで終わりました。

途端に態度の変わるパパ。
これはあれだ・・・・。
「俺を越えた男であることを、証明しろ。でなきゃ娘はやれん」
「解りました・・・では」
ドカ、バキ、ドスドス!!!

「よし・・・・お前はちゃんとした男だ」
「では、結婚を許してくださるんですね」
「男に二言は無い!」

ワッハッハ・・・・。

早くも躓き「幻水1」PSP

2006 - 11/25 [Sat] - 11:12

出かけるたびに、チマチマ進めてるんですが。

何しろボケてますので、次にどこに行って何をするか。
1日後には・・・・忘れてますがな。

RPGは、時間作って一気に進めないといけないと言う、お約束を思い出しました。

さて、どうなってるかと言いますと。
主人公ご一同様、解放軍のリーダーだったオデッサの死とともに。
本物のお尋ね者に、なってます。

つまり、解放軍受け継いでしまったんですが。
いや、ストーリーが進まないからそうならないといかんのですが。

プレイヤーがつい、何でも引き受けてしまうお人よしなのも問題なのですが。

展開・・・・急ですねぇ・・・。

で、本拠地探し・・・・だったと思う。
延々と、ダンジョンでバトルしてたら、何の為にバトルしてるんだか。
何の為にダンジョン抜けようとしてるのか、忘れるんです鳥頭。

で、そのダンジョン。
マップは簡単で、迷うことは無いんですが。

ボスに・・・・・勝てない。

3回、やられました。

どう考えても、HP不足ですね。
だってボスの全体攻撃で、メンバーのHP。
魔防低いメンバーは、半分以上持っていかれるし。

これじゃ、回復もおぼつきません。

・・・・・・ので。

カクの町とダンジョン往復しながら、レベル上げ経験値稼ぎをしています。

初期RPGは、これ必要でしたわ。
この頃のだと、合流したメンバーのレベルが。
マップのその辺のレベルとほぼ同じ・・・・「ラプソ」がそんな感じ。

合流したメンバーより、結構主人公達の方がレベル高かったんですがね。

さて、早くレベル上げないと。
また何の為にダンジョンうろついてるんだか、忘れてしまいそうですわ。

先へ進め!「ラプソディア」

2006 - 11/24 [Fri] - 10:51

進まねば、ジュエルたちとも会えません。

が、この期に及んでまだオベル遺跡をうろつくご一行様。
というか、プレイヤー。

・・・・もう何も出ません、って。
これ以上奥に行くには 、トリがいなければ苦しいのです。
段差が、大きいマップなので。

己を群島諸国から引き剥がし、何とかクールークに入れども。

テラナー平原で、引っかかる。
ふさふさの毛皮を、増やしておきたかったもので。

で、やっと・・・・。
国境の小さな村へ・・・・着きました。
フレデリカが、疑ってかかってきますが・・・まあ。
キリルの素直な台詞で、彼女も折れます。

紋章砲、破壊イベント戦闘です。
いつもこれは苦しめられる・・・・んですが。

今まで2回プレイしてはいましたが、別起こしをしたんで。
2周目プレイは初めてなんですが。

・・・・紋章砲でのダメージ、装備のおかげで殆ど無い!!!

とすると、気をつけねばならないのは。
途中参戦する、ポーラ、ジュエル、セルマの3人ですね。
装備が良くないので。

案の定、最初の紋章砲の一撃で。
ジュエルとポーラが、HP持ってかれた。

ので・・・・。
他のメンバー、積極的に動かして。
ジュエルたちはトリから降ろして。
毎度と違う戦闘してみました。

いや、Sは取れませんでしたが。
全員無事だったんで、良かったことにしよう。


このステージでいつも思う。
ジュエルとポーラはトリに乗ってるんで、まあともかく。
セルマは歩きで、しかも大剣持ってるんで。
行動順が遅い。

彼女、追いつきも出来ずに・・・・ステージが終わってしまうのです。

ストーリーは、進まない「ラプソディア」

2006 - 11/23 [Thu] - 11:07

ギルドにはまり込んでると、ストーリーは進まなくなります。

貸し出してるメンバーの、貸し出し期間中。
主人公以下、残りのメンバーはモンスター退治や他の依頼に精を出し。
その後、貸し出しメンバーと合流して後、ストーリーの流れに戻るわけです。

昨夜もそれでして。

条件に合うメンバー探して、貸し出し。
その間、キリルたちは他の依頼を片付けまして。

今更なんですが、貸し出したメンバーも依頼の難度によって、レベルアップしたらば良かったのにね。

置いといて。

まずは、チープー依頼の「ミドルポートで取引先に会う、のを代理で行ってくれ」
明らかに、罠でして。
チープーは、ネコボルトの野生の勘で察したのでしょう。

行ってみれば、カエルにトカゲに・・・ついでに傭兵たちがお出迎え。
私にしては、珍しくも。
メンバー交代しつつ、進みましたが。
ま、楽に片付きまして。

次の依頼は、コランバルの遺跡に、子供たちを捜しに行く。

これは、ぶっちゃけて言えばカールの仲間入りイベントでして。
NPCが、カールに子供3人。

やりづらいステージでは、あります。

実は、ロードしました。
1回目、子供が一人お馬鹿な行動してくれて。
離脱。

これだけで、ランクはAに落ちますが。
お馬鹿な私は忘れてた、

戦闘中に話掛けないと、カールは仲間になりません

・・・・・・で、ロード。
S取りましたよ、2回目は。

ここでの余禄は、マキシンとシメオンで協力攻撃可能になりまして。
「雷神」習得・・・・根性入れて、魔法使い使ってた甲斐があった。

で、ですね。
今更ですが・・・・・。
シメオンの魔法って・・・・・強かったんだ・・・。

幻想水滸伝(1)

2006 - 11/22 [Wed] - 12:41

買ってしまいましたよ、PSP版「幻水1,2」

PSで、「2」は持ってるんですが。
出先でプレイするほうが、この古きよきゲームは・・・・ちゃんと出来そうなんで。

で、「1」から参ります。
話がサクサク進んでくれるんで、いいテンポです。
将軍の息子ですか、主人公は。

帝国は、腐ってますか・・・・・。
赤月・・・ねぇ。

150年前、キリルの祖国だった国ですが。
あの頃から、胡散臭くは・・・・・ありました。

で、将軍であるお父さんが仕事で出てる間に。
主人公及びお付きの3人、近衛隊に入隊。
お仕事ですね・・・・・戦闘も、まあ適度な感じで。

あらら・・・・・国と主人公とどっちが大事か、の命題に。
1人国を選びましたね・・・・ドジッたようです、プレイヤー。
彼に紋章片、1個預けてたんですが。
おかげで、装備できません。

しかし・・・・・お付きですか。
ここで、素地が出来てたんですね。
キリルとセネカにアンダルク。
協力攻撃・・・・・あたた、抜けられたんで出来なくなった。

さて、勿論登場なさったのは。
テッド君・・・・・・150年で、随分明るくなったこと。
今の貴方を見たら、きっとアルドも安心したでしょう。

あ、しまった!!
主人公の名前、アルドにすればよかった。

えと・・・・・でも、出た途端に・・・・お亡くなりですかテッド君。
まあ・・・・・これで彼も安心して眠れるんでしょうが。
ソウルイーターは、主人公の手に・・・・って言っても、まだ使えないのが辛いところ。

国を抜けて、お尋ね者になって。
解放軍と行動を共にして。

まだ良く解らんけど、あちこちうろついてはレベル上げしてるところです。
スタート時、お金が足りないのは。
どのゲームでも・・・・・同じですね。

取り扱い説明書・・・・・バトン?

2006 - 11/21 [Tue] - 11:00

毎度お馴染み、「遥か日和」の琉雨さんに。
とっても面白くて、結構回答に窮するバトンを頂きました。

取り扱い・・・・説明しちゃうんですね。(コピペで、失礼します)



<取り扱い説明書バトン>
●商品名は?
 
 reiko古い商品名は、renrenで出ています
 
●主な機能は?

 駄文書き
 
●特徴は?

・乙女メインを謳っております。
・と言いつつ、システムが面白ければどこでも行きます
・節操は、ありません

「ご利用の前に」
●安全上、注意する事は?

 安定期ですと、かなり丈夫です(現在、安定期)
 ただし、不安定期ですと壊れやすくなるので、注意してください
 
[使い方]
●使い方は?

・BBSに、「こんなの、読みたいです」などとお書き込みください
・ついでに、出演者もお書き込みくださると、早めに稼動いたします
 
●使用上で特に注意することは?

 原則的に、ギャグ書きですので。
 シリアスは、ショートの原因になることがあります

[困った時に]
●故障かな、と思ったら?

 BBSまたは拍手で、ちょっとおだててみてください。
 すぐに木に登って、調子づきます。

●お手入れと保管方法は?

 お手入れは、面白そうなゲームを与えるだけで大丈夫
 保管は、適度な湿度と気温でお願いします

●保証書の有効期限は?

 1年を、目指します

[他にお勧めの商品は?]
●素敵な製品さんにバトンを回して下さい。

 このバトン・・・・・私といたしましては、連続で申し訳無いのですが。
 あtoんさん以外、考えられないかと。
 いや、面白い取扱説明書が読めそうで。
 スルー、ありと言うことで・・・如何でしょうあtoんさん。




やっと合流「ラプソディア」

2006 - 11/20 [Mon] - 11:10

メルセトを出まして、直行するか・・・・。
しません・・・。

ミドルポートに戻って、ギルドの仕事あれこれチェック。
後、クールークに戻りまして。
ハルナに向かいます。

何時ものごとく、クールーク兵に囲まれてるシメオンを守り通すミッション。
コルセリアに回復と、支援を上から任せ。
横からフレアに、支援をさせまして。

他のメンバーは、兵隊を一掃。

いつも思うんですが、魚人をまともに攻撃できないキリル。
人間相手だと、大丈夫・・・・って。
そっちの方が問題のような。

シメオンは、NPCにしてはまともな動きをしてくれるんで助かります。
属性は水ですから、回復役のコルセリアも安心して回復かけられます。

Sランク取れましたが・・・・・賞品、シメオンの魔道書。
これは・・・・・魔法使いには、とても強い味方ですね。
シメオンに装備させちゃったけど。

この後、ギルドの仕事もあって、ザスタ草原でモンス退治に傭兵倒し。

ギルドの仕事と、仲間集めでエルイールに行って。
ケネスとカタリナさんを助け出す・・・NPCには、冷や冷やさせられます。

またもや、カタリナさんが特攻してくれて。
回復が面倒だから、動かないで欲しいものです。
ケネスは、何故かさっさと下がってくれたんで面倒はなかったけど。
それはそれで・・・・・・問題かも。

キリルと4主抜いての戦闘で、Aランク取れたから・・・ま、いっか。
いや、2人だけこの時点でレベルが突出してたもんで。

ギルドのこともあるけど、ミドルポートに戻ったんで。
ラズリルまで行って、タルを回収してこないと。

寄り道ばかり「ラプソディア」

2006 - 11/19 [Sun] - 07:41

で・・・まあ。
進もうとは思ったんですが・・・・。

やはり寄り道、メルセトで。

ネコボルトと合流。
ここのマップは、船がランダム(だよね)に動くんで。
乗ってしまって、ラッキーなら対岸に早く着きますが。

失敗すると、乗ったキャラはまるきり出番を無くす。
もしくは船待ちで、出番を無くす。

今回、「食い逃げ」クエストで何回ロードしたことか。

今回も、4主乗せといたら動けずに。
船が並んだ時に、丁度行動順だったキリルが、対岸に渡れることに。

4主は、諦めて下りて走って追いかけることに。

・・・・・・いいけどね、面白いから。

3人のネコボルトはNPCなんで、何やるか解らないから。

とにかく対岸に渡って、敵を早めに倒す。
で、1体のみ残して宝箱(積荷)の回収。
今回は全部回収できまして、装備がいいから殆ど損害無し。

ついでと言ってはなんですが、テラナー平原でミツバを倒して。
彼女とラインホルトも仲間に入れて、ミドルポートでギルドの仕事の派遣やら解決やらしてたら。

・・・・・・時間切れ。

シメオンとの合流は、今夜・・・・・かな。

昨日は消えた「ラプソディア」

2006 - 11/18 [Sat] - 12:06

ええ、消えたんです。
投稿、クリックしたら・・・・エラーが出まして。

書き直す時間も気力も、そしてログインも出来なくて。
そのまま諦めた、根性無し。

まあ、大したこと書き込んだわけではないから、いいんですけどね。

このままストーリー進めずにはいられないので、先に進みます。

テラナー平原に入ると、賞金稼ぎのおっさん達が襲い掛かってきますが。
毎度の濡れ衣です。
でも、かかる火の粉ははらわにゃならぬ・・・・で。

ボコボコにして、終了。
しかし・・・何故テラナー平原は、Sランクが出やすいのだろう。
でももう、賞品は・・・・・出ません。

クープとハインツが、仲間になりますが・・・。
ごめん、大して役に立たないんで(ハインツは戦闘には出ないし)クープは毎度のお蔵入りかな。

で、マップに出た途端。
今度はクエストギルドのイベントが。
「4」をプレイしてる方にはお馴染み、薔薇の襟飾りイベント。

幸い、NPCのシャルルマーニュ。
今回はとても慎重で、キリルたちに任せてくれたから楽でした。
・・・って、キリル引っ込めたんだっけ。
いや・・・・レベルがダントツに上がってたんで。

さて、ここでさっさとハルナに行って、シメオンと合流すればいいのに。
ミドルポートに戻って、ギルドで仕事のお代貰って。

これもお蔵入りだけど、ナルシー2人仲間に入れて。

クールークに戻ったはいいけど、方向違いのメルセトへ。
ネコボルトたちのイベントが、あるんで・・・・・。

またも寄り道・・・・・ついでにセーブ。

今回・・・・魔法使いをもう少し育ててみようかと。
マキシンにシメオンにジーン。
コルセリアは、育てておかないとまずい(参戦必須イベントが多くて)し。
アンダルクとパブロは正直・・・放り出してあるんだが。

はっきり言って、戦士タイプの方が好きなのよ。
育てるのも、戦闘するのも。

そうなの、私はただの乱暴者。

海と空と「ラプソディア」

2006 - 11/16 [Thu] - 11:41

続けております、ラプソディア。

キャラを育てるのには、モンスター退治が最も効率的で。
しかもオベル遺跡なら、お宝も入るという有難さもありますが。

それなりの深さに行かないと、育成も宝探しも出来ません。
が・・・・・、途中セーブ出来ないんで、死亡キャラはやはり途中からは連れて行けない。

ジレンマです。

えー、ギルドの仕事しようにも仲間が増えないとどうしようもないし、先に進まないとマップも出ないので。

進みます。

カレルロン研究所。
研究所・・・って響き、何気に胡乱なものを感じるのは、私だけ?

ここのバトルは、高低差が大きいのと。
敵に、最初は魚人・・・・・キリル役立たず。
次に、魔法使い参戦・・・・遠距離で狙われる。

しかも・・・・コルセリアが、入るんですね・・・メンバーに。

最初のステージは、装備もスキルも代えられないんで。
兎に角安全な所に置いておくしかない。

で、次のステージ前
「私がいると、キリルたちの邪魔じゃない?」
けなげに聞くコルセリアに・・・・邪魔なんだけど・・・と。
モニター前で呟く私は、ただの鬼畜です。

キリル、4主、セネカ、キカ、マキシン(前半)、アンダルク(後半)
これに、コルセリアで6人ステージ。

2回目は、ロジェを倒せば終わりなんですがね。
ロジェだけなら、特別賞が出るんですがね。
無理です、私には。

でも、最初でSランクが出たんで、まあ上々でしょう。
・・・・・・・さびたネジ・・・って、これご褒美。何に使うんだ?

メインメンバーだけ、レベルが18か19まで上がってしまった。
またどこかでモンス倒して、レベル調整しないと。

にしても・・・・・キリルの役立たずには、困ったもんだ・・・。
魚人アレルギー・・・魚人シンドロームとでも、名づけてみようかね。

バトンですぜ

2006 - 11/15 [Wed] - 11:23

相互して頂いています、BUGIUGI8のスバル様から。
バトンを頂戴いたしました。

設問はコピペで、失礼いたします。
進化バトン・・・・進化できるか私。


†進化バトン101代目
○ルール
 気に入らない質問を1つ削除、1番下に新しい質問を加える。
(1番下の質問のみ、対象外)
[進化バトン○世代目]のところをカウントアップ(+1)すること。

■最近一番びっくりしたこと
戸籍謄本が、いつの間にかとんでもなくややこしいことになっていた。

■貴方の今一番したいことは何ですか?
サクサクっと、NYに行きたいです


■あなたが今一番叫びたいことはなんですか?
アオーーーン!!(意味不明)

■日本を出て永住するなら?
アメリカはNY
て言うか、日本以外のどこでもいいから。日本を出たいです

■夢で悪夢を見ました。どんな夢?
素敵なSSのアイデアを思いついたのに、全部忘れた
現実に・・・・ありそうだ

■今、一番欲しいものは?
すみません、現実的で
お金(ボソッ)

■次にバトンを回す5人を御願いします。
何時も受け取って頂いて・・・・感謝です。
琉雨様
あtoん様

是非102代目になってみませんか?

ラプソーディアー♪

2006 - 11/14 [Tue] - 10:47

メインテーマが、とても素敵な曲でして。
「4」に続いて、海と風景が癒しの空間です「ラプソディア」

スノウのレベルアップに、モンスター退治と思ったら。
コルセリアパパが出てきて、
「この人攫いめが!!!」
が始まっちゃたんで・・・スノウは引っ込めて。

ベテランたちで戦闘に。
負けたパパは、
「何時もこうだとは思うなよ」
と捨て台詞を残して、去ってしまい。
訳が解らないキリルたちが残されますが。

ふと気が付いたんですが、この人攫い・・・って。
今までずっと、コルセリアを浚った・・・って思ってたんですが。

・・・・ひょっとして・・・ママのこと?

とすると・・・・・

キリル・・・間男だと、思われてる??

隠し文字、使うほどでもありませんが。

その後、モンスター退治やらやって。
何とかソノウのレベルも、一応これなら何とか。
まで上げたんで、セーブ。

クエストギルドの仕事もやらないと、仲間が増えない。
ちなみに、お金とスキルポイントは・・・・余ってます。

しかし、私も・・・・同じメンバーしか、使わないな。

ラプソディア・・・・

2006 - 11/13 [Mon] - 20:49

無事4主も仲間に入れ、ついでと言っては何ですが。
スノウもしっかり仲間に入れ・・。

毎度泣きたくなるのは、スノウはレベル1から育てなきゃならんてこと。
これがきついんですわ、結構。
周りはレベル10くらいですかね、大体。
4主は、キリツたちと同じくらいで仲間になるから。
連動してるのかね、メインキャラのレベルと。

それはともかく・・・・・。
やはり辛いものですよ、レベル1ってのは。
打たれ弱いし、何しろあのスノウですから。
運は、最低値。
早さも、最低値。

ってわけで、攻撃順は遅いし。
他のキャラで、敵のHP削っておいて止めをスノウで。
が、そうそう上手くは行かないし。
イベントバトルには出せないし。

いや、スノウって・・・・死亡キャラなんですもの。
今回は、装備がいいから危険は減ってますが。
前回は、我ながら良く育てたもんだと思う。

気が短いんで、つい使い勝手のいいキャラばかり使ってしまうので。

にしても・・・・・。
色々引き継いだけど、アイテムとかスキルとか。

ひょっとして、親密度も・・・・引継ぎ?
いや、早いんですよ協力攻撃の出方が。

ちょっとだけ「ラプソディア」

2006 - 11/12 [Sun] - 07:50

少しだけ進めます。

何気にモンスター退治して、チッここには宝は埋まってないのか。

で、移動。
コルセリアとの出会いイベント。

と言うよりも、

ツノウマとの出会いイベント

いや、このエピソードはとても悲しい。
いかにも「幻水」らしいエピソードで、先のストーリーへの布石になってるんですが。

イベントの間、もじもじと待っているツノウマに目が行くのは。
3周目もあって、無理も無い・・・・ということにして置いてくださいな。

ツノウマが仲間になった。

「ラプソ」は108人は仲間がいませんが、ひょっとしてツノウマイワドリも仲間で数えるんだろうか。
だとしたら・・・・・・後で数えなおしてみないと。

コルセリアとの出会いは済んで、しかし・・・・。

別のRPGの癖がついてしまって。
いや、殆どのRPGって、敵もしくはモンスを倒すとお金が手に入りますよね。
1体幾ら、って感じで。

それが習い性になってて、つい敵メンバー全員倒してしまうんですよ。


ボスだけで、クリア条件満たしてるステージも。
これでSランクを・・・・・逃してますね。

早く進めて、4主仲間にしたら。
モンス退治に励みましょう。

バ・ト・ン・・・です

2006 - 11/11 [Sat] - 11:09

何時もお世話になりっぱなしの、相互していただいております。
「遥か日和」の琉雨様。

またもやバトンをいただきました。
美味しそうな、バトンです。
設問は、コピペで失礼します。


「調味料バトン」

Q1:次のメニューに調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き>>>かけませんが、アメリカ製のハインツケチャップなら。
・納豆>>>しょうゆとからし、でも現在発酵物アレルギーで食べられず
・冷奴>>>さっぱり、しょうゆ。
・餃子>>>酢醤油にラー油・・・現在、ニンニクアレルギーで。
・カレーライス>>>ソースかけてる人、いましたね。私はかけない。
・ナポリタン>>>タバスコ、黒胡椒。
・ピザ>>>タバスコか、赤唐辛子のあら引き・・日本では売って無いか
・生キャベツ>>>殆どかけませんが、時々適当にドレッシング
・トマト>>>かけませんね。
・サラダ>>>わさびドレッシングって美味しいですよ。
・カキフライ>>>今、食べられなくて。
・メンチカツ>>>ソース少し。
・コロッケ>>>ソースちょびっと。
・とんかつ>>>ソース適量。
・天ぷら>>>天汁。
・ごはん>>>子供の頃、生卵にしょうゆたらしてかき混ぜて・・・。

Q2:周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
 
 ないかなー、あまり調味料使わないし 

Q3:それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

 トコロテン・・・・場所によっては蜜だと言うけど
 
Q4:一番好きな調味料は?

 多分、黒胡椒と七味

◎次にバトンを渡す人・・・

 えと・・・・。
 何時もすみません。
 お閑でしたらお願いします、スルーもありで。

 東風様
 あtoん様


 お腹の空く、バトンですね。

先に進めましょう「ラプソディア」

2006 - 11/10 [Fri] - 10:40

確認してみましたら、4主を仲間にできるのは。
もうちょっと、先でした。

ですのでさっさと、進めます。

群島からクールークに入りまして。
この先、コルセリアとの出会いイベントがあるはずだけど。

その前に、上陸直後に戦闘です。
エルイール要塞跡・・・・・4主たちが、最終バトルでぶっ壊したところ。

ここにコルセリアのおじ様、バスクが来てたんで。
ガタガタ煩いんで、蹴り入れまして。
この戦闘は、キリルたちにとっては。
因縁つけられた、って感じですね。

進みます。
その先で、怪しい連中が盗んできたものの分配中。
で、キリルたちに喧嘩ふっかけてきますが。

クールークの人間は、因縁つけてくるしか脳が無いんでしょうか。

一掃しまして・・・・久々のSランク。
モンスター退治が、出来るようになりました。

ここでセーブ。

確かこの先で、コルセリアたちと遭遇。
その後もう一つイベント・・・・で、4主と出会えると思ったが。
彼が出てこないと、面白くないし。

今夜、そこまで行かれるか。

やりだしたら止まらない「ラプソディア」

2006 - 11/09 [Thu] - 11:10

RPGの恐ろしいところは、何か大きな区切りがないとセーブ掛けて終わり。

に、出来ないところですね。

で、昨夜もセーブタイミングに、泣きました。

紋章砲を追いかけて、殆ど自動でストーリーは進むんですが。
クエストギルドの仕事も、少しずつやらないと仲間が集まらない。
集まらないと、戦力はともかくスキル装備の数が増えないんです。

上手く出来てます・・・・スキル、レベルは上げられても。
装備の上限が、仲間の数に比例してるんですよね。

でもって、仲間集めの一番できるのが。
ストーリーイベントよりも、クエストだったり。

2周目なんで、ギルドのララクルが仲間に(自動で)なりました。
・・・・・お店は、どうしてるんだろう。
可愛いけど、イケイケ武闘派です。

ストーリーは、オベル王の水面下での協力を取り付け。
ミズキ、アカギ、フレア、トリスタンが仲間に加わったとこ。

ギルドの仕事は、派遣ではない方だけ。
派遣は、仲間が増えないと難しいので。
で・・・・・ルネの宝探しクエスト。
初回ドジりました・・・・・・ルネは装備も何も、無かったんでした。

リトライ機能が、有難いです。

先に進まないと、4主が仲間に入らないし。
武器は初期値に戻ってるんで、鍛えられる鍛冶師を求めて進まないと。

しかしまあ、何時プレイしても(当たり前だが)キリルのけなげなこと・・・・。

三度「ラプソディア」

2006 - 11/07 [Tue] - 10:25

昨夜、久しぶりにRPGがプレイしたくなりまして。

またもや「ラプソディア」を持ち出した私。
3周目なんですが・・・。

RPGって、普通はEDが一つですので。
1回EDしたら、まああまり繰り返しプレイってやらないんですよ。
飽きっぽいし。

なのに・・・・何故かこのゲームに関しては、飽きないから不思議なんですが。

相性・・・でしょうかね。

本当なら「大神」も「ラ・ピュセル」も途中なんだから、そっちに行けばいいんですがね。

で、3周目。
引継ぎでは、2周目。
お馬鹿なんで、紋章など装備させたままでEDしてしまったので。
紋章は、キャラバン荷物の物しかありませんでしたが。

装備、回復その他アイテムは引継ぎ。
まだ装備は出来ないけれど、スキルは前回最高値まで育てたものが。
装備可能レベル待ち、してくれてます。

で、とてつもない高級防具を最初から装備してるんで、敵の攻撃が痛くもなんとも無い。
こりゃ楽だわ、戦闘でのSランク取り放題・・・・と思ったんですが。


甘かった・・・・・。

お馬鹿なNPCの存在と、PCだけれどストーリーキャラで、武器も装備もいじれない連中がいたのを。
忘れてたんです、管理人。

油断したおかげで、前回Sランクに特別賞ついたステージ。
Aで終了。

油断は、いけません。

ストーリーは、3年後まで進めまして。
キリル(主人公ですね)は大きくなったけど、まだ力は戻っていなくて。
これから本筋に入る手前で、セーブ。

なんで、このゲームしつこくプレイしてるのか・・・・謎です。

おひさですが

2006 - 11/05 [Sun] - 17:40

やっと、気分がゲームに戻れましたので。

何をプレイしようか、ちょっと悩んで。

でも・・・・まだ恋愛系はちょっとのめりこめそうも無いし。
では、景気良くBASARA2で。

途中から始められるのは・・・・。
ストーリーモードでは、謙信様が「難しい」の途中。

スタートしてみます。
あらら・・・・久しぶりで謙信様は、ちょっと無謀だったようで。

謙信様、動きが早くて・・・。
目が追いつかないのです。

おまけに、TVを液晶に代えたんでちょっとにじんでる感じ。

・・・・・・・の所為にしておこう、信長に負けたのは・・・。

使い勝手のいいキャラに変更。

天下統一「究極」で、正宗君が途中ではないですか。
これで行きましょう。

ああ、思い出した。
知勇兼備の称号を取ろうとして、そっちに気を取られて義元に負けて。
放り出してたんでした。

今は、単にスカっとしたいだけなんで。
心おきなく、ボコります。

MAGUNUMやら技も使って、勿論BASARA出しまくり。

うん、やっぱりBASARAは面白い・・・けど。
あまり難しいステージに行くと、ヘボは疲れてしまうのも。

はい、事実です。

何時もながらの言いたい放題

2006 - 11/04 [Sat] - 10:29

何時もながらの言いたい放題レビューを、本館にアップせねばならないのですが。

ちゃんと途中まで打ち込んであるんですが。
あと四分の一、書き込めば済むんですがね。

ここでプレイログ書いてるほうが、なにやら細かく書き込んであるんですね。
プレイしながらだから、記憶もまだ鮮明だし。

でも、勿論ログもそうですが。
レビューも、勢いで書いてしまわないと、気持ちも本文もテンション落ちてしまいますので。

後で読み返してみても・・・・・ちょっと面白みが。

今日明日中に、サクっとアップしてしまいたいものですわ。

ネオロマ通信が・・・!

2006 - 11/03 [Fri] - 16:55

ネオロマ通信といえば・・・ええ、勿論ネオロマのニュースを送ってくださる有難い通信なんですが。


最初から話せば・・・・。

このところ、私のメールに迷惑メールがかなりの数送られてきます。
勿論、迷惑メールフィルターで分けられてるんですが。

見ないで削除かけると、とんでもないことになるのは。
充分・・・知ってました。

何しろ最初の頃、Yahooのメールがフィルターに引っかかってたこともありましたし。

ですので、一応は見ます。
いや、開けることはしませんよ。
来てるメールのタイトル、目の穢れではありますが、一応チェック。

某航空会社のマイレージのお知らせが、入ってたこともありましたし。


で、昨日・・・・・。
ネオロマ通信と、ゲームシティとが両方フィルターに引っかかってるのを、発見。
救い出しました・・・・つまり、迷惑では無いと報告しました。

でもね、もう2年近く送られてきてるのにね。
かなり・・・・・間抜け。

で、遊びに行った公式で「遥か3」の壁紙貰ってきて、うちのパソに。
今まで「BASARA」の蘭丸の、さっぱりした画像だったんで。
恐ろしく・・・賑やかになりました、はい。

いやいや・・・

2006 - 11/02 [Thu] - 23:10

お客様に言われて、やっと気がついたんですが。

こちらのブログ・・・10000HITいたしておりました。
有難うございました!!!!

うん、久々に明るい話題ですね。

自分の感覚では、ここは本館付属のプレイログのイメージが強いんで、カウンターは重視して無い・・・わけでは無いのですが。
見てるし・・・。

でも考えて見ますと、このブログのみのお客様もいらっしゃるわけで。
結構ここも、独立して歩いてるかもしれませんね。


自分でも思うのですが。
打ち込みの遅い私でも、楽しんでいるゲームの打ちこみは本当に進みが速いです。

つーか、追いつかないので(スピードが)苛ついてみたり。

楽しんでゲームして、楽しんで打ち込んだログを。
もし読んだ方が、楽しいと思ってくださったら。

それはとても・・・・・嬉しいことです。

で・・・・。
こちら10000HITの、キリリク頂いております。
ドタバタしておりますので、アップは何時になりますか解りませんが。
嬉しく、お引き受けしてしまいました。

メインテーマは・・・・「遥か」全部。

ゲーム、したいですね

2006 - 11/01 [Wed] - 20:37

なにやら・・・・こちらに書き込むのが、随分と久しぶりの気がしますが。

ゲーム・・・今はまだやってませんので、表の日記にわけは書き込んでありますが。

時間は、あります。
夜は結構、時間がとれるんですが。

集中力が、無いんですね。
ネットでやってるRPGのような、単純なものならいいんですけれど。
恋愛ゲームのような、ストーリーに埋没したり主人公に感情移入したりする。
集中力が、なくなってるんです。

実際、やることは山積みで。
でも時間を置かなければ出来ないことも、多くて。
そんなことしてるうちに、やらなきゃいけないこと忘れたり。

殆ど・・・・ボケ。


こんな状態で、恋愛は楽しめないし。
アクションは、コケるだろうし。

ああ、早くゲームが楽しめる精神状態に戻りたいものです。


で、今夜も・・・オンラインRPGかな。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

10 ≪│2006/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

グリムスの木

RSSフィード