アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2006年12月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2006年12月  

RPGのお約束「幻水2」

2006 - 12/31 [Sun] - 10:27

RPGにはお約束がありますね。

例えば、あるところまできたら、ストーリーの続きはちょっと我慢して。
レベル上げをどこかのダンジョンでやる・・・・やらないと、次のボス戦で全滅。
とか。

味方になりそうな奴は、心に多少背いても味方に引き入れる。
そして、こき使う。
とか。

そして、これも必須です。
町の人達に、話を聞く。
聞いて、ヒントを貰う。

これがねぇ・・・・・・グリンヒルは大きい町だったのです。
って言うか・・・・全部の教室回るのに、えらく時間取ってしまって。

フリックさんが、誰か市長の行方の手がかりくらい知ってるだろう。
ってんで、話を聞いて回ったわけですが。

大した話題も無かったし、こっちのリアルでの時間はなくなるし。
あ、美容院の待ち時間に、プレイしてたんです。
何時、呼ばれるかわからない状態でのプレイは。
緊張感がありましたよ、本当に。

で、話し聞いて回って終わってしまった昨日のプレイでした。

しかし、作りが細かいねぇ相変わらず。

この作品、ダンジョンに仕掛けがあったりしますが。
はっきり言って、まあ私にでも何とかなる程度ですので。
と言うより、「エターナル」のえげつない仕掛けに泣いた身としましては。
この程度は、ええ何とかなりますって。

あと、これは「エターナル」もだったんですが。
宝箱以外に、アイテム(レアなのよね)隠すのはいかんです。
「ポポロ」のばあやさんも言ってます。
「王子様、宝箱以外のところを漁ったりするのは、お行儀が悪いですよ」
ってね。

学生ですか「幻水2」

2006 - 12/30 [Sat] - 11:39

トゥーリバーと、めでたく同盟を結んだんで。
これ幸いと、あちこちうろついて仲間集めに励んだんですが。

2・3人・・・・取り逃したようで。
タイミングを間違えたらしい。

攻略サイト様によれば、いけるはずだったんですが。
ひょっとして・・・・PSPに移植で、変わったところもあるかも。

テンガアールたちと、風呂職人を逃しました。
ばあちゃんは、ゲット。

もうちょっと粘れば良かったんでしょうが。
先も気になるんで、進みました。

今度は学生に化けるんですか・・・・って。
リーダーに潜入をさせる軍師って、どこか間違ってませんか?!

まあ仕方ないんで、行くことに。
メンバー、限られるんですか。
だろうな・・・・・一応若手・・・・にフリックさん?
引率ですか、いいですが・・・・・あなたのレベル上げなければ。

ってわけで、何でもやりたがるナナミに。
ライバル心燃やす、アイリ。
後は・・・・悩んだんですが。
ルック、チャコで纏めました。

シロを入れたかったんですけど、キルキスが入れなかったんで。
諦めた・・・・。

最初、動き出した時。
レベルが一番低いのが、何とフリックさんだったんで。
速さの値が高いはずの彼、ノロマになってしまって。
ウイングホードの地下道で、レベル上げました。

で、到着しました学生の町。
セーブ。


この後、攻略サイト様に行ったら。
これで当分、仲間集めも何にも出来ないと。
ドジった・・・・・・。

そのサイト様で、歴代108星の比較してたんですが。
何が笑えたって、ビクトールさんのところにキカ姉さんが!!
いや、心の広いところなんか・・・確かに似てますが。

進んでおります「幻水2」

2006 - 12/29 [Fri] - 10:31

出先で時間がありましたので、ちょっと進めてみました。

レイクウェストに行く前に、セーブ取ったんでした。
ここでカンニングに従って、すぐには行かずにサウスウィンドへ戻り。
クライヴに声をかけてみましたところ、くっついて来る・・。

そうか・・・時期は外してても、仲間にはなってくれるんだ。
仲間である続けるかは、先に行かなきゃ解らないけど。

編成を変えまして、クライヴのレベルが低かったんで上げまして。
レイクウェストへ。

このシリーズの有難いことは、何かのストーリー進めてる間でも。
あちこちウロウロできることですね。
おかげで本拠地に戻って、宿屋に泊まれる。

クライヴのレイクウェストでのイベントは、勿論不発。
時間切れでしたんで。

ここからトゥーリバーへ。
コボルト、翼、人間3種揃ってれば・・・・面倒も起きますわね。

王国軍の策略で、コボルトと人間の間に亀裂が。
加えてこっちは財布をすられて。

おかげで地下水道をうろつく羽目に。
ここのボスネズミがいささか手ごわくて・・・でなくて、こっちのレベルがいささか低くて。

レベル上げ、断行いたしました。
めでたくネズミを消し去って、コボルトともう一度話し合い。
ああ、それでもかたくななコボルトさんたち。
王国軍はすでに攻めてきて、翼持つ連中が味方してくれても間に合わず。

本拠地からの援軍も、間に合わず。

まあ、そこでやっとコボルトが立ち上がってくれますが。

・・・・・・・いこじな種族だね・・・・。

「4」になると、ネコボルトに変わります。
イヌがネコに。
ネコボルト・・・150年の間に絶滅したんだろうか・・・。

皆でとりあえず王国軍を撃退したところで、セーブ。

そのころ、王国軍では。
ソロン・ジーの処刑(この人、仲間にならんのか)と、新たな作戦が始まり。

ジョウイが、作戦に志願してます・・・・うーん、やっぱりジョウイのが目立ってるよ。
・・・・・・・主人公より・・・。

「幻水」ちょっと纏め

2006 - 12/28 [Thu] - 11:45

ちょっと気がついたことを、まとめておきましょうかね。

「1」「2」「4」「ラプソ」と4種類プレイしましたが。
「2」は現在進行形、ですが。

「1」「2」はPS1(PSP)
「4」「ラプソ」はPS2

まあ、これだけでも随分印象は違いますね。

前者は声無し、後者は声付き。
前者はチビキャラ2D、後者は3D(あ、「ラプソ」は3Dかな)

でもその分、前者の方が操作性はいい。
凝ってない分、その辺りはサクサクっとアプローチ出来たり。

「4」などは懲りすぎたか、船を港につけるのに。
とても苦労しました・・・これも不評の一因だったらしい。

凝ると言えば、仲間集めはシリーズを重ねるごとにややこしく。
条件が難しくなっているようですね。

「1」はそこそこ自力で集められたけど。「2」になると。
時間的な(プレイ時間)条件とか色々出てきたんで、これは複数回プレイが必須のようです。

仲間にするのに、賭けとかミニゲームで勝たないと仲間入りしてくれないキャラがいる・・って。
これもお約束になってますようで。

チンチロリンのごついおっさんが、マージャンの可愛いおじょうちゃんに変化しました「1」と「4」
「3」はどうだったんでしょうかね。

でも、これ・・・・・・偶然性が入ってくるんで、きついです。
攻略サイト様によれば、初期には(バグなのかな)必然性があって。
パターンに従えば、勝てたそうですが。

あとは個人紋章が、同じものが同じタイプに引き継がれてるのが、なんとも。

全体的に楽しいゲームなんですが、108人に縛られるんで。
ちょっと・・・・そこで義務感が出来てしまうのが、マイナスかな。

仲間集めに仲間育て「幻水2」

2006 - 12/27 [Wed] - 11:30

先に・・・・・進みません。

この時点で仲間に出来そうなのを探して、あちこちとうろつきます。

幸い(?)ナナミもパーティーから外れてくれたんで、育てようと思った何人かを入れてうろつきますが。

パーティーから外す時のリアクション、人によってはこれでプレイヤーの好感度が落ちるんですが。
なんか・・・・・イヤミッたらしいことをブツクサ仰る方がいて。

珍しく、ルックがパーティーに入ってます。

チンチロリンはちょっと置いといて、サウスウィンドへ行きまして。
白鹿亭の夫婦を仲間にしました。

これで本拠地で宿屋に泊まれます、が。
何で自室で休めないんだろう・・・・。
この宿屋の奥さん、色っぽくて・・・「お待ちしておりました」などと言われますと。
・・・・・・・嬉しいです、はい。

後は、・発明家。
これでエレベーターが、使えるように。
・フリードの奥さん、ラブラブね。
・探偵のリッチモンドさん、色々調べてくれそうだけど・・・。
頼んでみたけど・・・・・微妙。
・軍師のシュウを仲間にするのにキーを握ってた、アマダ。
再戦しました、勝ちました。

ここまでやってから、戻って。
チンチロリン再び・・・。
延々とサイコロ振って、勝ったり負けたり繰り返し。
最後に勝ちましたので、これで先に行かれるか。

ってところで、またレベル上げしたり。

ちなみに・・・108人は、すでに不可能ですね。
プレイ時間の関係する、仲間候補がいるわけで。
もう時間オーバーです。

集めと育てと「幻水2」

2006 - 12/26 [Tue] - 10:36

中古だけど、本拠地も手に入りましたんで。
あちこち見て回りましたが。

これまで「4」「1」とプレイしてきて、一番大きい本拠地ではないだろうか。
「1」と違って、これ以上場所が増えたりはしないだろう。
すでにうちの主人公、迷いまくってます。

一通りあちこち見たりしてたら、例のごとくのレックナートさんのご光臨。
でもって、リーダーになることに。
まあ断っても、無駄でしょうね。
断り続けて、バッドEDになる様子も無し。
前作に続いて、ここでルックが仲間に。

そしたら、今度は。
以前ミューズで市長の側にいた、オカマの兄ちゃんが。
レイクシティからやってきて、来て欲しいというんですが。

帰りの船が無いから調達してくれと、船頭込みで。
タイ・ホーだな・・・・これは。

フリックさん連れて行こうと思ってたんだけど、連れて行けないらしいんで。
まあ、適当に組んだんですが。
ナナミは外せないんだろうか。
気分は「レクイエム」のアリオスです、こうもくっついてこられると。
嫌になってくるんですが・・・・。
この子、何かって言うと騒ぎ立てるし・・・・。

仕方ない・・・・しようなんだから。

で、クスクスまで行ったんですが。
思うに・・・・・。
「2」になったら、チンチロリンの勝負。
厳しくなってませんか、「1」に比べて。

私は「1」はロード無しで、タイ・ホーたちを仲間にしたんですが。
今回、船出してもらうのに・・・・5回ロードした。

今、仲間になってもらうのに・・・・・1回目のロードなんですが。

進んでます、って「幻水2」

2006 - 12/25 [Mon] - 10:54

ええ、進んでます。
進む時には、まとめて先に行っちゃいます。

洞窟を彷徨っていたら、剣の保管場所まで到着してしまったんで。
まあ、セーブも取ってあるし。

戦闘開始。

そこそこの被害で、終了いたしました。
メンバーは、主人公とナナミ、ビクトール、フリードにリィナ。
途中参加の、カーン。
これは・・・・固定メンバーですね。

どうもリィナが良く狙われる気がするんだけど、気のせいだろうか。

勝ったので、剣とビクトールが和解して。
サクサクとネクロードを倒しに行けと・・・・行けるんかい?

でも、メンバーチェンジも出来ないし、少しうろついて装備も変えて。
行くことに。

ノースウィンドの城まで行ったら、ネクロード・・・・逃げよった。
ここの城、すいすい進んでしまって、宝箱の取り落としがありそうなんです。
ロードする気は・・・・ございません。

逃げたネクロードが置いていったモンスと戦って、勝ったので。
ここが本拠地になりました・・・って、「1」の時にも思ったけど。

また、中古品ですか・・・・本拠地は。

広いんで・・・・迷ってます。

でもって・・・・・・本拠地が出来た途端、攻めて来るんですね。
敵さん・・・・、サウスウィンド陥落。

フリックたちが逃げてきてまして、さてどうしましょう。
大人たちは、悲観的ですので。
子供たちが積極的になってみます。

軍師を探しに行くことに。
アップルの兄弟子シュウを探しに参りますが、すぐに見つかるんですが。
根性が曲がってるんで、あのマッシュの弟子とは思えない曲がりかたしてるんで。
いささか時間は、食いました。

でも仲間入り。

そしたら・・・・早速、戦争ですか。

話が進まない「幻水2」

2006 - 12/24 [Sun] - 07:39

中々話が進みません。
旅行先なら、集中して出来るんですが。
夜、とかね。

日本にいると、パソがあるんで・・・・つい。

やっとビクトールたちと合流いたしましたが、ひいきのフリックさんはリィナのお茶の相手に取られてしまって。
いや、アイリも好きですが・・・・・ナナミより。

うーーん、このナナミ。
嫌い・・ってわけではないんだけど。
こういうタイプに振り回されるのって、嫌なんですよね。
だもんで、振り回されてる主人公にイラついてしまったり。

どこかで見た図式・・・・・「テイルズオブエターニア」か・・・。

どうでもいいことなんですが、主人公がビジュアル的にも「孫悟空」に見えるのは・・・・私だけですか。

さて、ここからノースウインドに向かうんですが。
レベルに心配ありで、またもやレベル上げ。
新たにメンバー入りした、エルンストさんの再来のようなフリード・Yの能力も見たい。
・・・・・・能力の方も、エルさんの再来だわこれは。

やっとノースウィンドに着けば、生きてたのねネクロードさん。
お顔が一層吸血鬼になってますね、態度もね。

イベントバトル、絶対勝てません、をやって。
今度は風の洞窟に「星辰剣」探しですか。

ビクトールさん、面倒だから手放さないで欲しいんですけど。

昨日は、この洞窟の途中でセーブ。
電車降りちゃったんで、仕方なく。
進めないことも無いんだけど・・・・どうしましょうね。
剣とバトル出来るだけ、魔法が残った状態でたどり着けるだろうか。

賭けは、しません「幻水」

2006 - 12/22 [Fri] - 10:22

現実では管理人、賭け事はいたしません。

が・・・・・・・。
チンチロリンで勝たなきゃ、湖を渡してくれないなんて。
相変わらず・・・・ケチ、つーか。
困ったちゃんの、タイ・ホーです。弟分のタイ・ホーがもうちょっと管理してくれないと。

実は、この2人がいる場所が発見できずにうろつきまわった、私です。
いや、最後には見つけたから勝負になったんですが。

ここで湖渡らないと、話が先に進みません。
なので・・・・・。

ロードに、頼ります。
いえね、「1」の時はどうって事無く勝てたんですがね。
今回は・・・・・5回くらいロードしたかな。

さすがにPS1なので、しかも某ネオロマではないので。
セーブ・ロードに手間がかかります。

やっと勝って、渡してもらいました。
着いたのは、クスクスの町。
さっさとサウスウィンドに行けばいいんでしょうが、一応町の人達に話を聞いて回らないと。
後で何が起きるか、起きないか。
RPGは、基本として・・・・町の人達の噂話を、聞くことから始まりますので。


で・・・・「1」のレビューもどきですが。
もうちょっとかかります・・・のと。
最終戦、誰を連れてったのか。
主人公、カイ、クレオ、ルビィ、フリック、ビクトール・・・でよかったんだろうか・・・。

スタートしました「幻水2」

2006 - 12/21 [Thu] - 10:57

お久しぶりです、更新です。

と言っても、1週間前にプレイしておりました「幻水1」は、旅先でクリアしましたので。
こちらは近いうちにレビューまがいを、本館にアップいたしましょう。

で、引き続き「幻水2」につ突入いたしました。

本当はこれ、PS版でも持ってるんですが。

データを引き継いで・・・・・途中まではPS版でプレイ済みですので。

主人公と親友と、裏切られたのに逆に裏切り者にされたんだっけ。
で、身投げして。
主人公は都市同盟の傭兵隊の砦に、捕虜にされて。

・・・・・・あれを、捕虜と言っていいのだろうか。

忍び込んできた親友、ジョウイと脱出。
ナナミを連れて、放浪の旅へ。

この辺りまでは、プレイしたような。

しかしまあ、幻水シリーズってのは、ようくもまあ主人公達が無実の罪であれこれ放浪したり・・・。
当たり前か、水滸伝なんだから。

「ラプソ」のキリルが、一番派手な無実の罪・・・・それも増殖してましたっけ。

旅先でのプレイでしたので、さっさと進んで。
ハイランドの王子、ルカの横暴で。
行く先々で町や村が破壊されていくのを、見させられる羽目に。

で、傭兵隊のビクトールたちと再度の合流。
でも砦は落とされ、再度の放浪。
何とかミューズ市で再合流したものの、今度はそこが襲われて。

市長は、ジョウイに襲われるし。
町は侵略されるし、再び放浪だし。

相変わらず大変なことになってますが、こっちも本拠地が出来ないと持ち物が溢れて大変なことになってます。
まだ当分・・・・出来そうも無いか。

「1」もそうでしたが、チビキャラの動きがとても素敵ですねぇ。
ある意味、3Dより手が込んでるかもしれない。

ストーリー展開に夢中になってると、レベルが足りずにとんでもないことになりそうなので。
ちょっと注意しないと。

レベルは上がるよどこまでも「幻水1」

2006 - 12/13 [Wed] - 10:30

本題に入ります前に、ここでもちょっと。

ええと、1週間ほど更新が止まります。
遠征に行って、レベル(管理人の)を上げてまいります。

勿論、PSPも持ちましたので。
そっちのレベル上げも、できると甘く考えております。


さて、本題。

北に行け・・・と言われたので、北に行きます。

以前入れなかった、渦を越えて。
キーロフに辿り着き、ここでも何人か無理やり仲間に引きずり込み。

ついでに(じゃなくて、こっちが本題)、近場を調べて。
モンスターの強さ調査とか、マップ調べを。

ゴーストタウンでも、1人仲間に引きずり込む。
花の種は、入手済みでしたが・・・・・取りに帰りましたよ、本拠地まで。

先に進む前に、レベル上げます。

この辺の敵は、経験値もお金も落としてくれるんで。
そうすると、武器防具に鍛冶料金。
稼ぎたくなって・・・・。

で、うろうろ・・・。

結果、主人公のレベルは38に。
これってどうなんでしょう?高いのか、低いのか。

バレリアをキルキスに入れ替えて、またもやうろうろ。

さて、この先は・・・。
管理人の遠征先で、進める(進むのか?)ことにいたします。


では、しばしの失礼を。

進んではいるんです「今日からマ王」

2006 - 12/12 [Tue] - 10:48

はい、一応チマチマと進めてはおります。

原作の3巻(で、いいのかな?)、スヴェレラ行きです。
3兄弟の、長兄との道行きです。

城を出発する前に、散々ギュンターに泣きつかれたものの。
こればかりは原作どおり、彼はお留守番。

砂漠前の町で、長兄と合流。

で、これ前にもあったんですが。
パーティーは3人です。

ので、2人選べと言われますが。
ステータス画面が、出ないんですね。

いや、きっちりしたRPGでは無いんだから、そんなに必死にメンバー選ぶ必要は無いし。
どっちかって言えば、好感度上げる為に入れるようなものですが。

でもね、RPGゲーマーとしては・・・・不満。
やはり・・・・獅子はねずみを倒すにも、全力で・・・・違う??

ここは2男3男を選び、どうせ後で長兄とは2人きりだし。

その後、砂熊との遭遇で。
ここも原作どおり、弟2人を置いていき。

いやね、他の選択肢・・・・とも思ったんですが。
直接ロードが出来ないんで、つい面倒で。

で、グウェンと2人で戦闘ですが。
レベルは低いものの、兄ちゃんステータス高いです。

駆け落ち者と思われて、しかも女の子助けるのに代わりに花嫁衣裳を着たままで。
捕まった2人。

裁判で、別れ別れに・・・・・セーブ。

・・・・・・原作に、忠実すぎて。
ちょっと退屈になってきました・・・・。

こうなると、来年発売予定の「少年陰陽師」・・・・購買意欲が・・・。
だって、原作付きだし。
原作知ってると・・・・・退屈です、はい。

この辺、何とかならなかったんだろうか・・・開発さん。

やっと進んで「幻水1」

2006 - 12/11 [Mon] - 11:23

進むことにしました。

主人公の父の、テオ将軍の軍が攻めてきてる。
ので・・・・集団バトルに・・・・。

って、これはイベントバトルでしかも勝てないやつですね。

で、ここでパーンが残る。
タイマン勝負・・・・一騎打ちですが。

一騎打ちにも、レベルが関係するんですか・・・。
弱いままだと、被ダメージが大きいのかな。

読み間違えもありましたが、勝ちまして。
軍は引き上げていきましたが、これでは前に進めない。

なので、北にある秘密工場へ行って火炎槍を取ってくる、と。
秘密工場・・・・・・そういえば、最初の頃に行った様な。

陸路はいけませんので、船で行ってくれと。
でもって、改装されてた船は素人には扱えないからと。
舟になれた奴を、メンバーに入れろ・・・・・。

タイ・ホーで、いいですか?
・・・・いいそうです。
でもレベル・・・・そう低くは無いけど、ちょっと育てないと。
武器も鍛えないと。

で、またもや本筋から離れ。
金稼ぎと、経験値稼ぎの旅が始まりました。

とことん付き合え、ってことですね。

欲張り・・・「幻水」

2006 - 12/10 [Sun] - 07:36

レベル上げにも飽きてきた・・・とは言うものの。

始めると止められないのも、レベル上げ。
もうちょっと、もう少し。

もういいかな?
あ、でも武器を鍛えるのに。
防具を買うのに。

もうちょっとうろついて・・・・・。

何てやってると、何時までたってもレベル上げから離れられなくなって。
そのうちに、目的を見失う・・・・という。

RPGのお約束。
只今、どっぷり嵌まってますが。

この「幻水1」、PS1から直接の移植かしら。
あ、ギャラリーが追加された、ってのは聞いてましたが。

いえね、チビキャラの動きが。
ものすごく凝ってるんですよ。

例えば、ドアを抜ける時。
ドアが開きますが、その時明らかに・・・後姿ではっきりとは見えないものの、キャラの手が動いてる。

あとは、イベントの時など。
見事に色々と動いているのが、わかります。
酔っ払ってたり、酒を注いだり注がれたり。

画面が小さいので、ちょっと残念。

でもこれ・・・・・ある意味3Dよりずっと凄い。

さすがに・・・・「幻水」

2006 - 12/09 [Sat] - 11:47

さすがに・・・・・限度かも。

ひたすらにマップとダンジョンうろついて、敵にぶち当たるのを待って。
さくっと倒して、経験値とお金を取り上げて。

これは・・・・追いはぎです。

で、よくあることなんですが。
主人公のレベルだけ、ひたすら上がりまくる。

パーティーから、外せないんで。

「ラプソ」が、外せたんですよね。
いや勿論、ストーリーに関わる大きなイベントバトルは外せませんが。
レベル上げ目的の、モンスター退治やダンジョン探索は。
外して、他のレベル上げたいメンバーを入れられたんで。

だが、古きよきRPGはそうはいきません。
主人公は・・・固定です。

で、あちこち行って。
結果。

パンヌ・アクタとスカーレティシアが、経験値とお金に関しては。
とても宜しいようです。
稼げます。

ただし・・・・「怒れる蔦」はいけません。
あれは、手ごわくて早い割りに。
落としていく金額が、少ないのでして。
危険を冒す価値は、ありません。

火の紋章持って、速さの高いキャラを入れておけば宜しいんですが。
私はクレオに、任せました。

で、まあ。
パーンのレベルも31になりましたし、(主人公は35)そろそろ先に進みましょうかね。

正直なところ、飽きてきた。
でもこれも正直に言えば、もう少し武器レベル上げておきたい。

そのためには・・・・お金。
「幻水」シリーズは、お金がかかります。

まだまだ「幻水」

2006 - 12/08 [Fri] - 10:31

何がまだまだかと言うと、きっぱりはっきり。

・・・・レベル上げ。

もういい加減、管理人も先に進みたい。
しかも、何に時間取られるって。

持ち物の入れ替えとか、装備のしなおしとか。

なまじ、「ラプソ」が荷物預けが自動で共同荷物に放り込まれてたから。
それに慣れた身といたしましては。

・・・・・・・メンドい。

パーティーの誰かの空いてる場所に、荷物とか戦利品が詰め込まれて。
これを預けられるのが、本拠地の倉庫で。
でもって、パーティーメンバーの装備も。
当人が持ってないと、出来ない。

荷物持ち替えて、メンバー入れ替えて。
装備変えて、持ち物チェックして。

ああ、思い出せば。
確かに初期RPGは・・・・・こうでしたわね。

やっと勘が戻ってきて、本拠地に帰ったら最初に倉庫に寄るようになりました。

で、レベル上げ。
さすがにつまらなくなってきたので、女性軍を育てることに。
ローレライとバレリアを入れまして、編成替え。

これで画面が華やかに・・・・・・ああ、武器を鍛えるの。
忘れてないか、私?!

竜の風詩 オンライン

2006 - 12/07 [Thu] - 12:01

昨夜は、1周年の更新でばたついてて。
ゲーム機は、作動さえさせずに終わってしまいましたが。

以前、ここでもネットゲームについて少し書きました。
「Dradon war cry」
このサイトでのお付き合いで紹介されたのが
「竜の風詩2」

病気の仔竜の里親になって、仔竜を育てていく。
シュミレーションゲームですが。

かなり良く出来てまして、楽しめます。

育成資金は、ミニゲームで手に入れ。
竜に御飯を上げて、そのメニューもかなりの多さで。
物によって、上がるステータスが変わります。

アイテムを使って、竜の属性を変えることも可能。
アイテムは、お店とダンジョン、ゲームや模擬戦で手に入ります。

ただし、何を使えばまたは何を食べさせればどうなるか。
やってみなければ、解りません。

育成を続けていくと、また属性を変えていくと。
姿も変わりまして。
これが・・・・・・。
私の育てている竜は女の子で、とてもしとやかな口調で喋るのです。
でも・・・・・ビジュアルが・・・・マッチョドラゴンで。

さすがに、オスメスの区別までは、プログラミングされてないようです。
ああ・・・・・・オカマ、です・

ので、属性変更してゲットした、トカゲタイプの竜の姿でプレイしてます。
まあ、姿はこれからもステータスが変われば、変わっていくそうなので。

普段は、ダンジョン探索したり他の竜と戦ったり。
でも、あくまで仔竜は病気なので。
時に発作を起こしたり、検診日があったり。

そのためのイベントがあったり。
やり込めば、単純なだけに逆に複雑になって行きそうですね。

絵は、可愛い系の方ですので。
マッチョ・・・・・許そう。

興味のおありの方、「牙竜の街」で検索なさると直行できます。
ダウンロードもインストールも、必要なし。
手軽に楽しめますので。

レベル上げの旅「幻水1」

2006 - 12/06 [Wed] - 11:25

さて、レベル上げです。
RPGのお約束の、レベル上げ。

ついでに仲間集めも、しようではありませんか。

パーンをパーティーに入れて、湖賊の連中を仲間に入れるため。
次いでと言っては何ですが、タイ・ホーたちも入れまして。

えーと、前衛にした方が・・・・・・経験値多いのかな。
危険手当・・・ってとこかしら。

で、1回このメンバーにフリックとカイを加えて、湖賊のところに行きましたが。
敢え無く・・・・敗退、はしなかったものの。
ターン数がかかりすぎて、アウト。

再び修行の旅に。

・・・・まあね、お金も貯まるし。
アイテムも仲間も増えるんで、大変結構なんですが。

こういう状況下で、プレイヤーは二分されますね。

・面倒になって、プレイ中止。
・レベル上げに夢中になって、本筋忘れる。

後者なら、問題は(無いとは言えないが)無いんですが。
前者だと、問題ありすぎです。

幸い飽きる前に、何とかレベルも上がったし。
お金が貯まったんで、武器のレベルも上げられたんで。

パーンを外して、クレオに入れ替え。
再び湖賊の島へ。

フリックとクレオに、魔法で。
主人公とカイで、協力攻撃。
タイ・ホーたちも、協力攻撃プラス回復。

これで勝ちました、めでたい。

後は・・・・・もう少しパーンのレベル上げ。
キルキスもレベル上げ。

どこかに、火の紋章・・・・落ちてないだろうか。
それと雷と。
攻撃系の紋章、募集中。

迷子、後・・「幻想水滸伝」

2006 - 12/05 [Tue] - 10:52

さて、こうなったら・・・。

攻略サイト様のお知恵を拝借しまして。

迷子は乗り切りました、船でうろつけばよかったんですね。
でもって、やっと探し出した尋ね人は。
帝国のナルシーに連れ去られ、何故1つの「幻水」に1人のナルシーが存在するのか。

いいけどね・・・・使わないから。

で、監獄まで助けに参りますが。

この辺りは、何も見ずに進んでおりました。
それが・・・・正当なんですが。
でもって、一応宝箱も回収して。
目的のじーさんも回収して。

そしたら、悲しいお別れが・・・・・・って!!

これは、ひょっとして・・・・
グレミオ、邪魔!!」(伏字)
などとわめいた私への、罰かしら・・・と思ったのですが。

仕様だったようで・・・・。
こんなことなら、装備一式剥がしとくんだった。

でもこの事件で、ビクトールが私的には好感度アップ。

薔薇のお城に攻め込みます。
うーーん、もう少し仲間集めしないと。
敵と味方の人数差が、ひらいてきたよ・・・・・これはまずい。
・・・勝ちましたけど。

ナルシーも無事仲間に入れ。

こうなりますと、怖いではありませんか。
道案内無しで、先に進むのが。

相互していただいています、あtoんさんからは。
パーンを育てておいた方がいいとの、アドバイス。

ここで、もろくもギブアップしたプレイヤー。
攻略サイト様に伺って、仲間加入の一覧表をしっかり頼りにさせていただくことに。

だって108人、落としたら・・・・・面倒だし。

でもって、今日からは。
パーン育てと、金集めと。
仲間集めに奔走して、作戦室には近づかないよう気をつけましょう。

近づくと、大変拙いことになりそうな・・・。

まだまだ、原作「今日からマ王」

2006 - 12/04 [Mon] - 11:35

そういえば、「コルダ2」が、発売決定したようで。
来年3月予定ですか、これは買いですね。
システムが、最初のと同じくらい面倒だと、楽しいのですがね。

背景とか、同じ登場人物は横流し出来るんだから。
その分、システムなどに力を入れてほしいです、コーエーさん。


で、本題。

ツェリ様のおかげでヴァン・ダー・ヴィーアから逃げ出せたご一行様。
その後、イベントの山ですが。

どれもセーブかけて、選択肢探してますが。
直ロード出来ないのが、面倒。
スキップできないのが、面倒。
ついでに、ロードしてもシーンの切りからロードなんで、同じ台詞をまた聞かねばならず(スキップないし)面倒。

でも・・・やる。
コンラッドと浜辺でストレッチしたり、星見たり。
ヴォルフと浜辺で追いかけっこ(?)したり。
グリエと砂に地図書いてみたり。
ツェリ様に、息子達よろしくと頼まれたり。

パカパカ親密度は、上がります。

城に帰っても、イベントの嵐が待ってまして。
いや、楽しいからいいんですが。

コンラッドと散歩したり。
ギュンターとちょっと王様らしい仕事したり。
ヴォルフに婚約のことで迫られたり、蛍見に行ったり。
雨の中の子猫を追う、グウェンに遭遇したり。
夜中にグリエがやってきたり。

親密度が、上がります。

まあ、モルギフも無力化したんで。
2章は終わるわけですが、何故か風呂にコンラッドも入ってたり。

で、流されて・・・・。


ここで、陛下御寵愛トト。

ダントツ・・・・コンラッド
続くのが・・・・ギュンター(???)何故だ???
で、次が・・・・グリエ・・・・?????

おかしい・・・何故だ・・・・解らん。
グリエはともかく、なんでギュンターがこんなに上がってるんだろう。

えと、次は・・・・砂漠でグウェンと逃避行・・だったはず。

お約束ー「幻水1」

2006 - 12/03 [Sun] - 07:41

何がお約束・・・・って。

RPGにはつき物の、迷子です。
はっきり言えば、どこに行ったらいいのか解らなくなりました、症候群です。

会う人が誰だかは、調査済み。
どんな難しい薬でも調合してしまう、ジーサンに会えばいいんでしょう。

で、町の人曰く「山で隠居してる」
・・・その山が見つからないんですが。

仕方ないんで、ズルします。
ネットで、検索。

さすがに「1」の攻略サイト様は、少なくなってますが。
見つけました・・・・・・船で行こうとしたら、急流に邪魔されて行けない。

船に乗るんですか・・・・・・。
やってみましょう・・・・。

ところで、やはりメンバー変更してしまいました。
女ッけのないパーティーは寂しいので、魔法の強化もかけて。
クレオに戻ってもらいました。

これで、カズラーとのバトルが楽に。
素早さが低い連中だと、先に削られるんで。

殆ど亀だけど「幻水1」

2006 - 12/02 [Sat] - 11:25

亀が歩いてて、でもいつかはどこかに到着するのと同じで。
多分、いつかはEDに行けるだろう・・・・「幻水」

で、進みましょう。
オデッサが死んだのにプッツン切れた約1名、本拠地を飛び出したんで。
追いかけます・・・・・。

駄々こねた割には、すぐ仲間になってくれたんで。
ここも進みましたら・・・・・。

また集団の戦争ですか、そうですか・・・・。
まだプレイヤー、このシステム良く解っていませんが。
先手必勝、魔法でドッカンしてから。
弓矢でパタパタ・・で、魔法。

これで勝ててるんだから、良しとしましょうか。

おかげで、西の方面に行ける様になったんですが。
どこにでも1人はいます、気の短い奴。
この勢いに乗って・・・・・云々。

どう考えても、イベントバトル。
どう考えても、負けるわなシステム上。

って戦いの後、偵察に行くことに。

でねえ・・・・。
人選なんですが・・・・坊ちゃん大事のグレミオが、どうしてもついてくると言うのですわ。

はっきり言って・・・・邪魔。
HP低いし、攻撃力もそこそこだし。
これは私のミスですが、封印球も大したもんつけてないし。

だけど、何回会話繰り返しても。
グルグル回り・・・・・連れて行かないと、先に進めないらしい。

大変、編成に困りましたわ。
おかげで、プレイヤーの趣味の美女達を外す羽目になったではありませんか。

私は美人が、好きなんだ・・・断言!!

偵察に出かけた先の町で、どうもレベルが低いようだと感じ。
レベル上げ中。

ええい、やっぱり美人を育てたい。
またたきの鏡貰ったから、2人だけだけど入れ替えてこようかしらん。

進んではおります「今日からマ王」

2006 - 12/01 [Fri] - 10:51

で、ちゃんと原作どおり進んでますね。

モルギフ取りに行って、グリエと気まずくなって。
ヴォルフに怒鳴られ、コンラートに庇われ。

パーティー編成が、コマンドで代えられないのが辛いですね。

こういった場合の好感度って、一緒にバトルすると上がるのが普通ですが。
その辺はどうなってるんだろう。

で、勝ったりするともっと上がるのがお約束だけど。
そこもどうなってるんだろう・・・?

で、寂しいのが(RPGプレイヤーとしては)敵を倒してもお金がもらえない。
いや、ユーリはお金と縁が無いだろうし。
使う機会も無いだろうけど、そこは戦闘のお約束。

やはり終わった時に、お金が欲しい。
これはプレイヤーの現実が、反映されてますね。

モルギフ回収、死刑執行人なりかけイベント、上様モード発令。
その後、逃亡。

ツェリ様の、豪華クルーザーに乗り込んだところです。

ヴァン・ダー・ヴィーア音頭が聴けたのが、収穫でした。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

11 ≪│2006/12│≫ 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グリムスの木

RSSフィード