アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年01月
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年01月  

そろそろ本題?「幻水5」

2007 - 01/06 [Sat] - 11:08

太陽宮に戻ってまいりました、王子一行。

王子は、ささやかに母上との時間をもちまして。
うーん、素敵な母上ですねぇ・・・。
紋章さえなければ、これほど公私にバランスのとれた女性って。
すごく憧れますが・・・・・が。

さて、リムちゃんの婚約式が行われるんで。
ゴドウィン卿の息子、婚約者のギゼルがやってきて。

でもって、きっとこうなるだろうと思ったとおり。

その夜・・・・反乱です。
見抜いていた女王と伴侶のフェリドでしたが、相手が上手で。

お亡くなりに・・・・

・・・って、ここ・・・・ものすごく怪しいんですけれど。
何が、って。

女王騎士で、いままで散々護衛に入ってくれて、しかもフェリドの友人で。
と言う、ゲオルグさん。
態度が・・・怪しいのですが。

置いといて・・・・。
敵は「幽明の門」とか言う、暗殺者集団を(これ、本当は廃止されてたはず)使ってたんですね。

最初の寝室での戦闘は、簡単に勝てたんですが。
次のキルデリク達との戦いは、落としてしまった。
つーか、これ勝てないようなイベントバトルかな?
だとしたら・・・・おくすり・・・・損した。

妹のリムちゃんは助けられそうも無いので、逃亡。
王子様に、1回は駄々こねさせましたが。
まあそんなもんでしょう。

聖地へ逃げまして、1泊。
ハスさん(斎主)がかくまってくれましたが、追っ手が来たので。
さらに逃亡。

この時点での、無実の罪は。

ゲオルグさんが、女王とフェリドを殺して。
王子とサイアリーズを浚って、逃亡中・・・・。

まあね、王子はともかく、サイアはそう簡単に浚われないと思うが。

リムはけなげに耐えてます、キアキスが必死で守ってます。

結局、仕方ないんで。
プレイヤーが最も苦手・・・・つーか、嫌いなタイプの。
バロウズ卿親子のところに逃げ込む、ご一行様。

でもって、追っ手が300やってきて。
名目は、ゲオルグ差し出せ。

ですが・・・・・・。

ええ、ここで。
案の定、軍を率いてくれと頼まれますね。
嫌だったんだけど・・・やらなきゃ先に進めない・・・ので。
引き受けまして・・・・・・えと。


システムが、解らないんですが、チュートリアルが、不親切なんですが!

取説見ろよ・・・・・。


あおあお言いながらやってましたが、味方の軍の動かし方と。
コマンドの出し方が、今一歩解らん。
1つしか動かせないんだろうか、4つ預かったんだけど。

最初に動かした、騎兵に突撃コマンド出して。
後は、リアルタイムで動いてくる敵さんに、騎兵がぶつかって。
他の部隊は・・・・・・どうすればいいんだ!!!

叫んでたら・・・・終わりました。
大勝利・・・なんだそうです。
味方の損害・・・・50ってとこでしたか。

で、勝ったんで。
今度は河の民、ライトフリートを味方につけてきてほしいと言われまして。

ほらね、1個頼まれて引き受けると・・・次から次へと。

王子をパシリに使わないでください、仮にも王子です!

オマケに、お供はリオンちゃんだけ・・・・・って。

セーブ。

思い出した!!「幻水5」

2007 - 01/05 [Fri] - 11:20

いや、何を思い出したかと言いますと。

フィールドでのキャラの動きとか、話しかけたときの相手の動きとか。
何か見覚えがあるな・・・・と思っていたのですが。

これは・・・・・「アンジェ・トロワ」だわ。
あれの人物の動きと、よく似てるんです。

でも・・・・聖地に、守護聖様はいません・・・・しつこい。


その聖地から、スタートします。

斎主様は、現女王姉妹の従姉妹で。
女王位を争いそうになり、それを避ける為に3人でそれぞれの役目を負った。

いいですねぇ・・・・・理性的で、素敵な女性の優しさが見えます。
いい関係ですが・・・・この方も、キアキスタイプの。
一見天然、実は確信犯タイプ。

リムちゃんがあれこれやらされてる間、こっちは聖地見学。
うろつき回って、宝箱回収・・・・・してたら。

山の上に、怪しい灯りを発見。
案内係のイサト(某天の朱雀ではありません)さんと、調べに行くと。
困ったちゃんの、似たもの親子が河から砂金を取ろうとしているのでした。

とっ捕まえて、斎主様たちと相談。
結果・・・・この二人、某河の民と判明しましたので。
そこへ、送ってそっちで罰ってもらうことに。

南下しまして・・・・・これは、素晴らしい。
船を繋いで、大所帯にして。
移動しながらの生活・・・・・って。

殆ど、ダンジョンじゃないかね。
うろうろ・・・・・・・宝箱、宝箱。
ついでに話しかけると、もらい物。

リーダーの所に辿り着いたら、このお方。
「4」のエレノアさんに、どこか似てる(いや、アル中ではなさそうだが)
いいねぇ、こういうバーサンにはなってないバーサンって。

・・・・・・ファレナ王国の、水軍のトップだったそうで・・。
失礼しました。

お馬鹿な親子への罰は、とてつもなく臭い魚のはらわた抜きだそうで。
そりゃ・・・・・きついわ。


ここらでもう1個イベントかと思ったんですが、風呂があったんで入浴もしたかったんですが。

(拾ったアイテムに、王子に装備させて入浴すると・・・ってアイテムが)

何も無さそうなんで、帰ります。
ファレナの入り口で、セーブ。

いい女の集団が見られて、嬉しいです。
女性が元気なゲームは、プレイが楽しいです。

引きずり回されてます「幻水5」

2007 - 01/04 [Thu] - 10:20

タイトルどおりです。

ストーリーに引き回されてます、自由に歩けません。
後ろについてきてるリオンが、別の場所に行こうとすると。
「王子、00へ行かないと」
などと、軌道修正を入れてくるのです。

いや、どこに行けばいいか聞けるのは便利なんですが。

闘神祭は、やはり・・・・。
宿屋の娘の淡い恋心を利用した企みで、ベルクートさんは負けました。

で、ゴドウィンの息子のギゼルが、リムの婚約者に。
お兄ちゃんとしては、こんな裏のありそうな・・・。
と言うより、裏しか無さそうな男に。
大切な妹を嫁にやりたくは無いのですが、決まりなので。

証拠無しには、陰謀は暴くことはできませんし・・・・・。

下手に突っつくと、母上が紋章に操られて。
何するか解りません状態で、うかつなことは出来ません。

ちなみに今回、選択肢選ぶのも時間制限付きですか?
ボケっとしてたら、勝手に「ピコッ」ってなったのですが。

気のせいだろうか・・・。

それはともかく、婚約に際して。
東の離宮と北の聖地に行って儀式を、と言うか妹の護衛をしてくれ。
ってんで、何時ものメンバーに。
リム(同行者)と、キアキス(リムの護衛)入れて出かけます。

やっと外に出られた・・・・。
おなじみのモンスに出会い・・・・・カズラーは私の天敵だ。
ビジュアル的には・・・・「ラプソ」のカズラーが良かったが。

東の離宮には、今は盗まれてしまった「黄昏の紋章」(で良かったんだっけ)があったはずで。

紋章の代わりに、謎の黒衣の女に会ったり。
あ、話は前後しますが。
都を出る前に、ジーンさんにも会いました。
イベント画面にならなかったんで、はっきりは解りませんが。
全員の反応からして、今回の露出度もかなりのものでしょう。

で、次は北にある聖地へ。

・・・・・・・・守護聖様は・・・いません。

セーブ。

システム進化についていけるか「幻水5」

2007 - 01/03 [Wed] - 11:46

えー、闘神祭の視察をしてました。
闘技奴隷の酷な扱いに、ちょっと怒ってしまった王子様。

で、抜け出してきた奴隷に情報を貰いました。
奴隷の閉じ込められている地下に、怪しい声が・・・。

しかも話す調子は、敵国のなまり。

で、
地下へ・・・おお、ダンジョンです。
宝箱、宝箱ww
ダンジョンのお楽しみですわ、宝箱。

は、置いといて。
抜け道通っていった先、奴隷の居住区の隠し扉の先で。
敵のスパイらしき連中と、バロウズ卿のへなちょこ息子が代理で出場させようとしていた、奴隷の一人が密談中。

スパイ連中を追いまして、まあこっちは兎も角。
何やら事情のありそうな奴隷は、先々仲間にはなりそうですが。

で、闘神祭当日。
はい?王子が奉納試合を・・・?

聞いてないよ!!!

ああ、一騎打ち。
「幻水」名物の一騎打ちですね。

・・・って、時間制限つきですか!?

3・2・1・・・・・・って、ちょっと待ってくれ!!!

・・・・・勝ちました、けど。
反射神経は、自慢じゃないけど(運動神経も)無いに等しいんですが。

この先、不安・・・・・。

妹のリムは、さすがに戦いを見ているのは辛そうですが。
ここは厳しいお兄ちゃんになって、我慢するよう言ってみましたら。
母上が賛同なさいました。

この人・・・・とってもまともだわ、人間としても女王としても。
紋章が・・・ねえ、問題なんでしょうが。

さて、闘技は進み。
最終戦・・・・前で、セーブ。

まあ、出来れば元闘技奴隷で普通参加のお兄さんに勝って欲しいけど。
ストーリーの都合上、それは絶対に無理と。

ええ、解っておりますとも。

ああ、しかし・・・・・。
いい男と、いい女の集合で。
目の保養、目の保養。

プレイ開始しました「幻水5」

2007 - 01/02 [Tue] - 11:55

お正月でも開いている、ちょっと離れた中古ソフトのお店。
そこの、お正月クーポンを貰っていましたので。
初詣の後に、寄って来ました。

「幻水5」、ベスト版が出来てお値段下がって。
加えてクーポン券で・・・・かなりお安く買ってきました。


さて・・・・・どうでしょうか。

画面は・・・・・「4」と「ラプソ」のいいとこ取りですね。
「4」みたいに人物が大きくないんで、粗が目立たないし。
「ラプソ」みたいに、キャラのデフォルメがされてないのでいいんですが。

うーん、普通だと右アナログパッドで視点が変えられるんですが。
これ・・・出来ないんですね、視点が近くなったりするだけですか。
ちょっと不便・・・。

海や背景は・・・・・綺麗です。
「ラプソ」の背景も「4」の背景もでしたが。
心癒されますね。

が・・・・・。
町の人とかの、モブキャラ。
町の建物の中、宿屋、レストラン、個人の家。

・・・・・・・しょぼすぎ・・・。
お店は、中に入れないし・・・外で取引ですか。

「2」をプレイ中なんで、まああれは2Dでしたが。
店の中とか家の家具とか、ちょい役のキャラまで。
きっちり書き分けが出来てますし。

何かと評判の悪い「4」も、モブや家屋の内部はもっと凝ってましたが。

ストーリーを進めていくと、主人公にくっついてくるのは。
「・・・・がパーティーに入った」
と表示されるんですが。
戦闘も何も無しのストーリーイベントなら、これはいらないでしょう。

でもって、その戦闘中。
相互頂いております管理人様が、そちらのブログにも書いていらっしゃるんですが。
主人公のコマンド画面で「協力攻撃」を選択すると、次のメンバーのコマンド入力が。
カーソルが同じ位置に。

で、上に戻して攻撃を選ぶ・・・・・・確かに、これはストレスになりそうだ。


文句ばかり言っていてはいけません。

うちの主人公、シェラ(銀髪なので・・・解る人には、解るだろう)と命名。
スタート。

王子様、女王様の代理で視察に行ってきたんですな。
反乱を起こして、女王様の逆鱗に触れ。
太陽の紋章で焼かれてカラカラになった町の、視察ですか。
無残な・・・・・・。

(宝箱、取り逃した・・・)

帰ってみて、母上こと女王様と話してみると。
これは・・・・・紋章に心を乗っ取られる、と言うか。
紋章の力の大きさに、心が負けていく。

「4」の、罰の紋章と同じですか。

でも、この母上にはラブラブの父上がいるから・・・。
まだ幸せですよ、4主に比べたら。(プラス、罰紋の持ち主たち)

で、今度のお出かけは・・・・。
妹の結婚相手選びの、闘技場の視察ですか。
お兄ちゃんとしては、妹は嫁になどやりたくありませんが。
しかも、可愛い。
コルセリア(ラプソ)より、わがままっぽいところも中々。

でも、仕方ないんで行きます。
お供は、護衛のリオン・・・・女の子ですが。
と・・・叔母さんに(サイアリーズ)、裏のありそうな、態度のでかい女王騎士(ゲオルグ)。

ええ、ここでもう一つケチ付けちゃおう。
私・・・・・マップでのキャラ操作で、複数ゾロゾロが苦手です。
突っかかりそうになるんだもの、邪魔なんだもの。

でもって、いつも誰かについて回られてる感じが、嫌いなんですもの。
下手すると、それでキャラが嫌いになったりしちゃうし。

リオンはいい子です、ので・・・。
ナナミにならないで下さい。
で、ついでに・・・・移動の時は主人公に吸収されてください。

ストーリーは、闘技場の視察が済んで。
これから町に繰り出そう、って所です。

去年のまとめは「ラプソディア」

2007 - 01/01 [Mon] - 11:08

大晦日の最後のゲームは。
多分去年一番時間を費やしたシリーズ、「幻想水滸伝」番外。
「ラプソディア」でした。

サイト様巡ってたら、プレイしたくなったので。
立ち上げてみました。

引継ぎしてクリア後の、さらに2周目。
の途中。

皇都グラスカ前、クエスト解決中で仲間集め中ですか。

んーと、魔法使い連中(除く、アンダルク・・・・不憫な奴)を育ててるんですね、珍しく。

マキシンにシメオン、コルセリア。
なんですが・・・・・前者2人は魔法のプロ。
なのに、上級魔法の発動がコルセリアの方が早いって・・・どうよ。
いや、威力はシメオンさんが一番強いとは思うけど。

で、ジーンさんを拾ったので。
今回は育てます・・・・・・モンスター退治で。
丁度ミドーの浅瀬で、クエスト用のイベントが出たんだけど。
傭兵相手だし・・・・すぐ出すのはレベル的にもきついんで。
あちこちで、ちょっとレベル稼ぎ。

・・・・・・とお宝探し。
ルネも、割とマジに育ててるんです今回は。

で、ジーンさん入れたら。
案の定魔法使い連中との会話発生、しましたが。
戸惑ってるよ、マキシンもシメオンも。
面白いではないの、こんなことならパブロも育てておくんだった。
ま、後でロジェ入れるし。

話は全然進められなかったんですが、やはりこのゲーム。
好きです。^^

« | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

12 ≪│2007/01│≫ 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

グリムスの木

RSSフィード