アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年01月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年01月  

グリンヒル開放「幻水2」

2007 - 01/31 [Wed] - 11:55

いい加減、レベル上げにも飽きたんで。
進みます。

いよいよ、グリンヒル開放へ。

前夜にはイベントあちこちで。
フリックさんと、ニナ。
フリードと奥さん。
チャコは礼を言いに来てくれて。
ツァイさんとトモは、相変わらずの会話を。

で、寝ようとしたら。
暗殺者が現れまして、戦闘に。
ビクさんたちが駆けつけてくれましたが、逃がしときました。

カラヤ族の、族長の娘さんですか。
恨まれる憶えは・・・・・無いような。

そして次の朝、大広間へ行くと。
戦闘開始の指令を出してくれと、頼まれます。

ここで、選択肢。
・ビクさんと一緒か
・キバさんと一緒か
・本拠地で待ってるか

個人的には、リドリーさんと一緒の戦闘が面白そうだと思ったんですが。
1周目なので、ジョウイに会うためにもビクさんと行くことに。

白状します。
親友なのに、ジョウイの部隊を味方の全部隊で集中攻撃したのは、私です。

おまけに、主人公の部隊に突っ込ませたのも・・・私です。

でもって、采配が下手だったんでハウザーさんの部隊。
「はげまし」を使い放題使った挙句、撤退させたのも・・・私です。

まあ、そんな紆余曲折がありまして。
ジョウイたちは撤退してくれました。

が、グリンヒルに入れない。
ので・・・。

テレーズさんを助け出したのと同じルート、逆戻りでグリンヒルに入ることに。

実はここで、パーティーを散々入れ替えて。
紋章付け替えまくったのも、私です。

結局、1主(迎えに行きましたよ)、2主、フリック、カーン、ルック、キニスンで進入。

私にしては珍しく、魔法パーティーですね。
いやこの後、ボス戦が魔法でないときつそうだったんで。

で、ボス戦その1.
昨夜の、カラヤの女戦士。

ごめんなさい、楽勝。

グリンヒルに入って、今度はユーバーの操るホネドラゴンとボス戦。
2ターンで、終わりました。

はい・・・・・ずるしてます。

で、やっと終わったかと思ったら、
フィッチャーがやってきて、騎士団が王国軍と手を組んだと。

佳境に入ってますね。

で、この隙にミューズ開放。
ですが。

ちょっとお待ちいただきまして。
取りこぼした、もしくはこのタイミングでしか仲間にならない連中を。
せっせと集めております。

あと少しですね。

レルカー攻防「幻水5」

2007 - 01/30 [Tue] - 11:09

「2」は、この下にあります。
2本立て。


レルカーからのSOSを放り出して、釣りに現を抜かすうちの王子。
いい加減稼いだので(30分で100000ポッチは稼いだ)、レルカーに行くことに。

町は、中州ですね。
ロードレイクの近くかな。

で、町は。
ゴドウィン派と、王子派、中立に分かれて。
ギクシャクしておりました。

これを何とかして欲しいと、中立派のおっさん(byカイル)は言うのです。
つまり、ゴドウィン派のトップが、徴兵とか税金徴収で強引なやり方をしてて。
反勢力が、爆発しそう。


ホント、王子パシリだわ。


無理に徴兵された人達を、助けに行ったりしてたら。
ゴドウィンの艦隊が・・・おや女王騎士のザハークさんが指揮をとってますね。

で、こっちはレレイさんが軍師代行でやってきて。

陸海戦同時進行、ですか?!

勘弁してよー!!

部隊が多すぎて、目が行き届かず。
最初に、この辺に動かしとけば得意属性の敵に当たるだろう。
って、指示したままで。

気がついたら、戦闘状態に。

ケアしようにも、あっちこっちで移動してるから。
一つ終わると、指示する閑無く。
別な部隊が、交戦開始。

苦手なのと当たったら、魔法かなにかでやり過ごし。
折角の、矢の雨もタイミング合わずに中々使えず。

10位あったのかな、味方部隊。

なんとか、勝ちました。
大・・・・・ではなく、只の勝利ですけど。

そしたら逆ギレしたザハークが、町に火を放ちまして。
今度は救助作業に。

そしたらあなた、ゴドウィン派のトップも救助活動にいそしんでる。
要は彼、ザハークとの間に入って、少しでも徴兵税金。
少なくてすむように、暗躍してくれてたらしい。

つーわけで、レルカーの町は王子派に。
ついでに、防具商人ゲット。
本拠地に、お店が出来ました。

そして、戦いの疲れを癒そうと。
王子様は、また釣りにいそしんだのでした。

吸血鬼騒動終幕「幻水2」

2007 - 01/30 [Tue] - 10:53

本日またもや2本立て、「幻水5」はこの上です。


さて、ネクロード退治本番です。

何しろ街中は、施設も全部占領されてますので。
セーブ一つ、とれません。

教会に、突入。

相変わらず、ロリに近い(そのもの?)ネクロード。
ティント市長のわがまま娘を、嫁にしようとしておりました。

もし、実現したら・・・・ネクロードが公開する羽目に陥ったと、私は思いますが。

ネクロード戦は、破魔の魔法と雷系の魔法でさくっと終了。

ジェスも謝ってきたんで、仲間にしてやりました。
いや・・・・・「4」のスノウ見た後では、どんな奴でも仲間に出来る。

ここまでの戦闘でたまったお金は、鍛冶代と装備代に消えました。

えー、仲間集めも踏ん張りどころなので。
あちこち周っておりますが、今一歩反応が無い。
もしくは宜しくない方が、いらっしゃって。

これは、参考書もしくは攻略サイト様に。
おすがりするしか、ないようですね。


ちなみに、次は何をするんだろう。
はい、そうなんです。
まだ本拠地にも帰らずに、メンバー変えて(特にフリックさん、レベルが低い)レベル上げと、武器レベル上げに励んでます。

ネクロード退治「幻水2」

2007 - 01/29 [Mon] - 08:00

さて、頑張ってネクロード退治ですが。

ここでストーリーの都合上と、1回夜にパーティーが解散。
・・・・・したら、1主がいなくなってた。

いや、それは聞いてましたが。
ストーリーイベントで解散して、それでもいなくなるとは思わなかった。
つまりね、プレイヤーが他のメンバーと差し替えるまでは、いてくれるとばかり。

仕方ないんで、迎えに行きます。
またたきの鏡があるのが、幸いでして。

クロムを出ようとしたら、カーンが強制参加してくれまして。
シエラを仲間にしに、虎口の村へ。

ついでだから、いいけどね。
ここで、戦闘。

楽勝・・・・・終わり。

一旦本拠地に戻って、封印球つけなおしたりしてから。
ぼっちゃん迎えに、グレッグミンスターへ。
テレポートできないから、バナーに行ってそこから歩き。

いいけどね・・・・・お金稼げるから。

ぼっちゃん拾ったんで、メンバーは。
2主、ビクさん、カーン、ナナミ、ぼっちゃん、ルック。
シエラは同行者へ。

またもや戻って、ティントへ。
行くのに、ダンジョン通ります。
つまり、抜け道ね。

これが長くて、途中で不審者にも会ったし。
宝箱も回収。

出口近くには、ゴーレムがどっかりと。

ほぼ楽勝。

やっとお日様の下に出て、今度はネクロード戦ですが。
時間切れ。

PSPは、電池が無事なら。
直接電源切ったところで、次に電源入れれば作動しますから。
そんな中途半端な切れ方出来ました、が。

セーブではないんで、この後ネクロードにやられたら。
前セーブに戻りです。

お誕生日

2007 - 01/28 [Sun] - 18:31

お誕生日。

私ではありません、ブログペットの知さんです。
実は・・・忘れてた・・・・ゴメン。

ペットの秘密日記(フレームの下のほう)を読んだら、
「今日、知さんの誕生日なの。reiko憶えてるかな」


忘れてました、ごめんなさい・・・・・。

それでも進む「幻水2」

2007 - 01/28 [Sun] - 07:37

確実に、進んではいるのです。

武器を鍛えたところで、メンバーチェンジ。
弓使い2人抜いて、魔法系を入れます。

ルックとテンガアール。

で、またもや荒稼ぎ。
場所はバナーの、トランへの抜け道。
一番お金が稼げます。

経験値は、クロムティント周辺で。

で、先に行こうと。
やっとクロム市長と話し合い、これは上手く行ったけど。
クロムに身を寄せておりました、元ミューズ市長の部下のジェスが。
主人公に、難癖を。

思い出しました、この人確か主人公達がミューズ市長を殺したと、誤解したままでした。

にしても、結構碌でもないこと言われまして。

そんなことやってたら、ネクロードたちが来たりして。
宣戦布告。
一気に話が進む・・・・って言うか、セーブが取れない。

市長の家から出られないし、出たらばイベントで。
終わると自動で戻されて、夜になってて。
鍵が閉まって、出られない。

封印球の一つも、置いといてくれ。

で、噂の
「もう、逃げようか・・・」
イベント発生。

心が動きましたがね、とりあえず1周目は正当に行くことに。
ナナミは笑ってごまかしました。

うん・・・でも、ここのナナミの気持ちは。
解りますね。
ウザったい子ではあるけど、主人公が一番大事。
そのスタンスは、崩れてません。

ってわけで、今度はネクロード退治ですか・・・。

限界だったもので「幻水2」

2007 - 01/27 [Sat] - 11:53

何とかクロムの町へ、そこからティントへ辿り着きました一行。

どこへ行くって、鍛冶屋へ直行。
そしたらね、持ってるお金じゃ主人公の武器しか鍛えられなかったんです。

プレイヤー、ここでさくっとUターン。
お金稼ぎに走りました。
目指すは、バナーの町。
で、トランへの抜け道。

勿論、イベントメンバー、ビクトール、コウユウ、ナナミは入りっぱなし。
これに主人公と、ワカバ、弓使い2人。エイダとキニスン。

で、出たり入ったり・・・ついでに1主イベント・・・・・・。


出ないんですわ、相変わらず。

さすがに・・・・攻略サイト様に、お邪魔。

フムフム・・・・・・裏手・・・・宿の・・・・。

こんなとこに・・・・道がある。
そしてその先に、グレミオが通せんぼ。
向こうに見えるは、確かに1主。

さて、ここで村のコウ少年の誘拐イベント。
「狼が来たぞー」やってたら「ほんとに来ちゃった」イベントへ。

1主がパーティーに入って、グレミオは同行者へ。
良かった、パーティーには入らなかったよこの人。

いや、彼が嫌いだとかではないのです。
ただ・・・・・しつこいんだもん、ナナミもだけど。
強制でパーティーに入ってくるのに、ステータスは平均よりちょっと下。
使えなかったんです、前作でも。
まあ、ナナミは素早さが高いからまだ使えるけどね。

置いといて。
山道を進んでいったら、山賊が。
でもWリーダーを見て、逃げ出した。
コウはモンスの毒にやられて、倒れてました。

モンスは、以前ここにいたイモムシ。
だけど・・・・同じではないだろう、ステータスは。

ここでまた、攻略サイトさまに情報を頂く。
「サクサク倒すと、Wリーダーのグラフィックを見落とすから、チマチマ削るように」

チマチマ・・・・・削りました。
殆ど防御で。

そしたら、イモムシが蛾になりまして。
この毒は・・・・きつい。

キニスンとエイダがそれぞれ1回、お倒れに。
これはナナミにつけておいた紋章の、「気合」で復活させました。

主人公、回復に追われます。

でね、もういい加減倒さないとヤバイんでは。
そう考えていたところに・・・来ました。
いきなり戦闘フィールドから、平常マップに戻って。
グレミオが「ぼっちゃん、これはまずいです」
とか何とか。

そして・・・・・。

Wリーダーの紋章が、勝手に炸裂!!

凝ったグラフィックの、大安売り!!!

ここは、自動で進みました。
プレイヤーは、見てるだけ。

条件は、何なのでしょうね。
ターン数か、回復数か、魔法の使用数か・・・。

さて、毒を治さねば。
で、コウをグレッグミンスターに連れていきますが、さすがに大歓迎を受ける1主。

大統領にはなりたくないと、後ずさる1主が可愛かったのです。

にしてもねえ・・・。

主人公2人、無口

他の連中、六口

だじゃれていては、いけません。

その後、強制送還でバナーまで送られた一行ですが。
すぐに取って返して、1主をパーティーに引っ張り込んだのは。
言うまでもありません。

お金、結構たまったけど。
この後、主力メンバーとっかえひっかえして。
ティントで武器鍛えて・・・防具買って。

幾らかかるんだろう・・・・・。
で、次の坑道には・・・誰を連れて行けば・・・いいんだろう。

やっぱり、女性メンバーは欠かせませんしね。

もう何が何だか「幻水2」

2007 - 01/26 [Fri] - 11:16

「幻水5」は、この下です。
本日、2本立て。

いくらうろついても、仲間候補にももう会えず。

しつこく、バナーの村に出入りしても「1主」イベントは進まず。

なので、大人しくクスクスへ。
クルガンが、和議の申し入れ(明らかに胡散臭い)を持ってきました。
いや、彼はマジだったでしょうね、多分。

ここでプレイヤー、大人しくミューズに行ったかといえば。
いえいえ、もう一回りしましたがね。

テレーズさん連れて、ミューズまで。
シュウさんが、何やらフリックとビクさんに命令してましたが。
主人公達は、知ったこっちゃありません。

で、ミューズのジョウストンの丘。
久しぶりにジョウイと会ったわけですが。

和議ではなくて、脅迫付きの降伏勧告ですか。
なんつーか、シルバーバーグらしい。
この一族、150年前から碌なことをしていない一族ですから。

「5」のルクレティアさんには、シルバーバーグの血は混じってないのだろうか。
混じってるだろうな・・・・。

話を戻しまして。
降伏か、死か・・・・・。
そこへ飛び込んできたのが、ビクさんとピリカ。
ピリカの、ジョウイへの。
ジョウイのピリカへの愛情を利用した、軍師の救出作戦でしたね。

ナナミが怒った、当然だ。
で、主人公・・・・

ここまで、何の反応もなし

がちょっと、寂しい。
選択肢の(降伏する、しない・・・は出たけど)一つや二つ。
ジョウイとの会話の、一つや二つ・・・出て欲しかった。

で、自動で本拠地に戻りまして。
今度は何をすればいいのかな、と思って。
しつこくバナーに行ったりしてましたら、本拠地入り口で。
イベント。

ネクロードらしいのが、ティントの方でなにやらやってる。
ってんで、ビクさんが張り切った。
ナナミも(何回断っても)ついて来る。

まあ、適度にメンバー揃えて、竜口の村からティント方面に向かいますご一行でした。

ここ、ストーリー的には、ちょっと切り替えが唐突でしたね。
普通なら、騙されたんだから復讐戦、とかになりそうだけど。

軍資金稼ぎ「幻水5」

2007 - 01/26 [Fri] - 10:58

「幻水2」はこの上です。本日2本立て。

言葉どおりです。

メイン、と言うか。
まあ大体1ダース以上は育てますが、先日書いたように装備の使い回しが面倒なんで。

装備代と、武器の鍛冶代にいつも貧乏なうちの王子様。
軍資金調達に、乗り出しました。

いえ、モンス退治ではありません。

釣りです・・・・。
スバル君主催の、釣り競争です。

優勝は、お金入りますから勿論ですが。
別にいいんです、優勝は。

それより、目的は・・・・・・。



10個釣り上げると、上手く行くと3分の2が。
普通でも半数が、カラヤ、薔薇の壷に。
時々金の壷も、青磁の壷も混じってたり。

高く売れますので、大変結構。
王子の部屋には、すでに飾りつけしましたしね。
倉庫に眠らせておくのも、勿体無いですし。

後は・・・・魚のボディ他。
魚装備シリーズ。
何故かこれらがまた、高く売れまして。
1セット残して、叩き売りましたね。

昨日は釣りで、50000ポッチは稼いだかと。

「遥か」バトン!!

2007 - 01/25 [Thu] - 12:16

毎度お馴染み、相互して頂いておりますきょんさんから。
素敵なバトンを頂きました、有難うございます。

ここのところ、このサイト「幻水」サイト化してるからなぁ。
嬉しいです、ネオロマwww





八葉バトン

~あなたの八葉への愛情容量の最高を100%とし、8人への愛着度をお答え下さい~

【遙か1】
頼久・・・50%
天真・・・5%
イノリ・・・0%
詩紋・・・0%
鷹通・・・5%
友雅・・・90%
永泉・・・80%
泰明・・・100%


「無印」への愛情の無さが・・・・バレてますね。
これでも随分上がったんですよ・・・・誰も信じないだろうけど。


【遙か2】
頼忠・・・20%
勝真・・・20%
イサト・・・0%
彰紋・・・0%
幸鷹・・・30%
翡翠・・・80%
泉水・・・70%
泰継・・・100%

アクラム・・・100%


アクラムは、きょんさんが足されたのでしょうか(?笑)
でも、「2」で最初に落としたのがアクラムだった私も、似たようなもんです。
「2」の方が、プレイ回数多いはずなのに。
愛情は・・・・・少ない。


【遙か3】
将臣・・・80%
九郎・・・70%
ヒノエ・・・70%→40%
弁慶・・・70%
譲・・・80%→60%
景時・・・70%
敦盛・・・80%
リズヴァーン・・・80%

銀・・・70%
知盛・・・100%


すごい平均値が出てますが、譲とヒノエが激落ちです。
2人共、「3」が一番良かったんですが、シリーズ続いていったら。
ちょっと・・・・・・・。
銀色兄弟は、きょんさん見習ってくっつけました。
知さん抜きでは、「3」は語れない。

ちなみに、将臣80%、九郎70%は。
この2人で遊んでる時は100%に上がります。(地下室参照)



~遙かなる時空の中で作品で一番好きなキャラは誰ですか?~

・結局・・・・知さん、かなあ。

~その一番好きなキャラの一番萌えるしぐさは何ですか?~

・そりゃあなた、刀構えてこっち睨んでるあの姿ですよ。

~逆に萎えるしぐさはありますか?~

・萎えたわけでは無いですが、法皇様相手に普通に喋ったのは驚いた

~八葉とデートするなら何処に行きますか?~

・どこか人気の無いところで・・・。
 刀で、一晩中語り続ける・・なんてどうでしょう。
 笛とか、式神でも可。

~八葉にそれぞれあだ名を付けてください~



【天青龍】
頼久>>頼忠>> 武士 将臣>> おみ

【地青龍】
天真>>勝真>> まんま名前で 九郎>> くろー

【天朱雀】
イノリ>>イサト>>ヒノエ>> まんま名前で

【地朱雀】
詩紋>>彰紋>> まんま名前で 弁慶>> べんけー

【天白虎】
鷹通>>幸鷹>> めがね 譲>> ゆずる

【地白虎】
友雅>> 友さん 翡翠>> 海賊 景時>> 兄上

【天玄武】
永泉>>泉水>>敦盛>> まんま名前で

【地玄武】
泰明>> やっすー 泰継>> つぐ リズヴァーン>> 先生


愛情と、あだ名は正比例するのでしょうか・・・?
でもないと思うんですがね。


このバトンを回す8人の名前~

お時間が・・・・無いでしょうでれど。

・山の里の東風様
・サガミスバル様

如何でしょう?



きょんさん、回して下さって有難うございました!!
久しぶりに、八葉・・・・・!!

ルカ戦!「幻水2」

2007 - 01/24 [Wed] - 12:10

もう、いい加減に進もうよ・・・・。

って・・・・ルカ戦、本番ですね。

攻めて来たルカを、キバが迎え撃ち。
本隊で待ち伏せ・・・・かなり卑怯ではある。
ま、兵力が圧倒的に違う、って設定ですからね。

参考書も、攻略サイト様もない出先。
記憶では、とにかくルカだけ狙ってればいいみたいだったんで。

卑怯にも、狙います。
テレーズさんの隊で、遠くから狙い撃ち・・・全然効いてない。
他の隊で、ちょっとだけ戦闘したものの。
1ターン目の中盤(にもなってなかった)、フリックさんの隊の「火炎槍」で。
ルカ隊に、剣が刺さって。

はい?もう撤退ですか・・・・。
あ、最後にこっちに一撃。
剣が、グサッ。

でもどこも無傷のままだったんで、死傷者なし。

さてルカが夜襲をかけてくる、と密告が入りました。
もうこうなると、題名を「暗躍するジョウイ、その真意は?!」
とか、あおりをつけたくなりますね。

置いといて。
それでもまだ未練たらたらの、プレイヤー。

オウランの守備が堅いから育てよう、とか。
貴重なM武器使用者だからこの場に至って、ナナミの武器鍛えたり。

・・・・・・悪あがき・・・・。

ほらほら進めて!!
3隊に分けるんですね。

うろ覚えですが、フリック、シーナ、シロ、キニスン、ナナミ後一人誰だったっけ。
ビクさんとこは・・・・・・何も憶えてない、誰を入れたんだっけ。
アイリが入ってたかな。

で、主人公のとこが・・・。
ルックとハンフリーとテンガアール、バレリア、誰だ????

頭が、ウニです。

えー、戦闘自体は。
フリックさんのところで、かなり削ってくれて。
シーナが、ぶっ倒れた。

ビクさんのところで、苦戦・・・・した割に誰も倒れなかった。

で、主人公のところで。
1ターン半・・・・だったかな。

終わりました。

フリックさんのところが、一番大変ですね。

それでも逃げるルカ。
フリック、ビクトールが入ってきたんで、誰を抜いたんだっけ。
確か、ハンフリーとバレリアか・・・。

で、追っかけて。
敵がバラバラ出てきますね、あらら・・・・フリック、ビクトールの二人。
回復かかってませんね、ヤバ・・・・。
あ、主人公達はほぼ無傷だったんで。

さて、追いついてみますと。
もう容赦なんて、そんな言葉は辞書に無い。
軍師のシュウさんが、弓矢隊でルカを狙い撃ち。

ここ・・・・どっちが敵役か、解りませんね。

素敵にかっこつけて、徹底的に後悔しないルカさんは。
結構、私的には好感度アップ。

えー、誰かに似てるなここの台詞。
・・・・・・・知さんだ、ビジュアル笑い方を取っ払えば、知さんだ。

そして、一騎打ち。
危なくやられるとこでしたよ。

だって、ルカの台詞・・・・読みづらいったら。
どれも同じに聞こえるんですが。

本拠地に帰って、ぶっ倒れる主人公。
おやすみなさい、1週間。
その間に、ジョウイは結婚いたしました。
やっぱ、美味しいとこ持ってかれてますね。

目が覚めたら、ナナミが遊びに行こうと言いますが。
クスクスに行ったら、イベントが。

ロード。
先に仲間集めを、サウスウィントで、トゥーリバーであちこちで。


「5」と「2」の並行プレイで、主人公の共通点。
癒し系なのね、紋章が。

「1」「4」は、攻撃系でした。

実はそっちの方が、好きです。
戦闘中に、ひたすら回復かけてる主人公って。
ちょっと、悲しいんですが・・・。

さて、坊ちゃんとの出会いは・・・もうすぐのようです。


何時になったら「幻水5」

2007 - 01/23 [Tue] - 11:05

えーと、何をするんだっけ・・・。

あ、ビーバー村へ行くんですね。

とか言いつつも、ゼガイを拾えたりしたんで。
ついまた・・・・武器を鍛えて、装備を揃えて。

いや、私装備の使いまわしって、やらないんです。
理由は簡単、面倒だから。
お金稼ぎのバトルの方が面倒?
いえいえ、そっちの方が楽です。

なわけで、またもやうろうろと。

そして、コルネリオに謝らねばなりません。
ひょっとしてと思って、パーティーを人数1人減らして行ったところ。
すぐに、ソラシを捕まえられまして。
連れてく為の、空きが必要だったのね。

ゼラセさんはお役立ちなので、せっせと使いまくってますが。

毒の(猛毒の)封印球って、使った当人も毒が来るんですね。
知らんかったんです、本当に。
ランにつけた時、怪しいと思って外して。
でもゼラセさん強いから・・・・・・駄目でした。

何度目にか本拠地から出ようとしたら、キリィがやってきて。
文句だけつけて、いなくなった。
腹立つな・・・。

温泉村では、ベルクートさんとマリノさんが仲間入り。
おかげで、本拠地で回復が出来るように。

回復と言えば・・・・。
普通、メンバーを控えに帰した時点で、そのメンバー回復かかると思うんですが。
このゲーム、駄目なのね。
帰す前に、回復しておかないと、次の時に泣く羽目に。

で、やっと当初の目的ビーバー村へ。

・・・・・・・長老、あっさりきっぱり仲間入りを断ってくれて。

じゃあ・・・どうしろと・・・。

なので、ちょっと滝つぼへ行って見ました。

フィールドの敵、強いのが出てますね。
北の森デ、ゼガイさん拾いに行ったとき。
入りしなに、中ボスクラスのサラマンダーに、大変な目に合わされましたが。

置いといて。
滝つぼまで辿り着いたら、主が出てきました。
亀さんではありませんか、曰く。

「大変長命な感じがあったので出てきたが、何も無しか」

見たいな事、言って。
ゼラセさんが、文句あるか、みたいなことを仰って。
うーーーん、ビッキーも連れてこようかな。

ビーバーの長老に、この後もう1回会いに行きましたが。
進展なし。

ところで・・・。
ゼラセさんとパーティー組んで、戦闘やってて。
何か・・・・デジャブ・・・。

思い出した・・・・。

某、闇様だ!!

「レクイエム」の闇様。
ダルそうにカード(ゼラセさんは針)投げて、衣装も似たり寄ったりの黒だし。
雰囲気、暗いし。

はい?クラ様は男だったと?
そんなのは、些細な違いですよ。

本拠地「幻水5」

2007 - 01/22 [Mon] - 08:00

さてさて、話を進めましょう。

遺跡に行って、水を放流して。
砦を押し流すんですね。

(ちなみに、この安を最初に軍師が出した時、「素晴らしい」と言って。皆様に「王子、砦の兵も国民です」と叱られたのは、私です)

水の放流前に、ラン親子が火船を激突させて。
砦の兵を、追い払います。
で、そこに放流された激流が・・・・。

「王子、俺達を流さない為に・・・・火船をぶつけたんじゃあないか」
避難した兵たちの評判も、上々でした。

でもって、水の引いたセレス湖から。
新たな(?)遺跡が登場、お城ですね。
はい、これを本拠地に?

やな予感・・・・・。

案の定、
「王子、名前を決めてください」
苦手なんだってば。

でも、シンダル城はまだしも。
黄昏に・・・・・云々、城とか。
オレンジ城より、ましだろうと。

つけた名前が・・・・・「黎明城」

・・・・・まんま・・・。
しかも、ひらがな入力しか出来ない。

進もう、見なかったことにしよう。

とにかく、ローレライと、城の奥の部屋を調べた途端出現したゼラセさんの、武器レベル上げないと。
ラフトフリートへの行き方が解らなくて、すぐお隣さんだから歩いていこうと思ったら。
船でしか、行かれないのね。

迷ってうるちに、レベルも上がりました。
ゼラセさんは、大変使えますね。
当人が何を言おうと、知ったこっちゃない。

リオン、ローレライ、ラン、ゼラセ、サイア。
美女に囲まれて、とってもいい気分のフィールドバトル。

何か・・・・・強くなってないか、フィールドモンス。
ダンジョンは・・・・変わってないようだが。

で、何するんだっけ・・・・・・ロードレイクに行くんでした。

皆様、とても喜んでくださって。
長老と反抗ニーチャンと女医さんが、仲間になりました。
トーマも改めて仲間に。
いや、この女医さん・・・・欲しかったのさ。

何故か、ロードレイクの悲劇はバロウズが原因だ、を証言してくれたアル中も。
仲間になりまして・・・・来るもの拒まず。

そしたら、仕事は済んだと。
ビーバーたちが引き上げて行く。
これはまずいので、ビーバー村へ追いかけ・・・・る前に。

ラフトフリートへ。
鍛冶と紋章付けと、色々。

そしたら、仲間イベント起きまして。
ランの幼馴染が入って・・・・・条件付ですか。
釣り勝負に勝ったら・・・・苦手なんですが。
セーブ取ってない・・・・・ま、いっか。

幸い勝てましたので、また一人。

本拠地に帰ったら、何故か技術者ビーバーが居たんで。
駄目元で仲間に誘ったら、あっさり仲間に。

おっと、ビーバー村に行かねば。

怪我の功名「幻水2」

2007 - 01/21 [Sun] - 07:40

何が、怪我の功名=結果オーライ・・・かと申しますと。

幾らなんでもストーリーを進める頃合と、主人公はやっと大広間に行きました。

ルカが攻めて来てますので、コボルトのリドリー将軍が偵察に行ったとのこと。
そしたら、伝令。
包囲されてるコボルト部隊。

早速救助に向かうことに・・・・・って。

3回、トライしたんですが・・・・。

救助できません

条件は、味方部隊がリドリー隊に隣接すること。
が・・・・・。
間に合わない。

3回目に諦めて、先に進むことに。
いや、ストーリー上はどうってことないらしかったので。

で、進んだら。
ツァイのイベントが出まして、これは彼のお嬢さんを仲間に出来るチャンス。

なので、リューベに向かい。
無事に娘を仲間にし、帰る途中。

主人公が、道端の木に引っかかって動けなく!!

なったんです、本当に。
梃子でも、動かん・・・・アナログ使おうが、方向キーXボタンだろうが・・・。

泣く泣く、リセット。
したら・・・・

ロードが、リドリー隊救出前だった

仕方なく、再度救出。
が・・・・・、結果オーライ。
救出できました、やれやれ。

フリックの隊を進めて、回復をかけて。
これは偶然、防御の硬いキバ隊がルカやジョウイを抑えてくれて。

フリックが囲んでる敵の1隊を、火炎槍で片付けて。
そこにキバ隊が入って、隣接。

・・・・・・・・・フリックとキバしか、働いてない。
はっきり、主人公の隊なんか最初の位置から、殆ど動いてないし。

ま、いっか。

その後、ツァイさんのイベント出しなおして。
ついでに料理バトル、終了。
あ、これは・・・・失敗。
グレミオのシチューレシピ、貰えませんねこのタイミングだと。

いや、ほんと。

料理バトル、楽しかったです!!^^

料理バトルにレベル上げ「幻水2」

2007 - 01/20 [Sat] - 11:34

えー、ルカが攻めて来てるんで。

どこの町も村も、王国軍兵士だらけですが。
ビッキーちゃんのテレポートと、またたきの鏡のおかげで。
やりたい放題の、2主ご一行様。

メンバー変えては、クスクスで武器レベルを上げて。
お金が足りなくなったら、バナーから山道でお金稼ぎ。

合間に、ハイ・ヨーのところで料理バトル。

永久運動に陥りそうです・・・・・。

いや、この料理バトル・・・・面白いわ。

実は「2」は、参考書がありまして。
攻略サイト様にも、時々遊びに行きますが。

どちらも、PS1のものですので。
いささか仕様が変わったところも、あるようです。

料理バトル、1回でも逃したら(負けたら)終わり。
そんな感じの攻略情報が、載ってましたが。
1回負けてるんです、私。
でも、先に進んでます・・・・・。

あと、グレッグミンスターで仲間になる、交易商の。
こすからそうな、おじさん。
情報に寄れば、電源入れてから切るまでに50000ポッチ交易で稼ぐ。
だそうですけれど・・・・。

最初話しかけて、イベント起こして。
何気にその後、すぐもう1度話しかけたら。
仲間になってしまった・・・・・。

ちなみに、電源入れてから交易はしておりませんでした。

まあ、ちょこちょこは変わってるだろうと思ってますが。
あ、あと・・・。
結構バグが多かった(PS1)そうで、それをそのまま移植???

「5」でもありましたけれど、コナミさん。
大きなバグ、多くありませんか?

おなじみのコーエーさんが、バグや誤字が少ないからなぁ。
気になるんです、はい。


これもそろそろ、EDしませんと。
「ジャンヌ・ダルク」が、まだ封も切らずに待ってますし。

「5」も進めないと、「コルダ2」が発売されてしまう!!

ちょっと気になったこと「幻水」で・・・

2007 - 01/19 [Fri] - 22:45

今日3つ目の、記事です。
新記録(大笑)

いつも、書こうかなと思いつつ。
あまりに馬鹿げたことなので、つい書き忘れてしまうんですが。

「3」は、プレイしておりませんので・・あ、ちょっとだけやった。

「幻水」シリーズには、人間外の生命体が結構登場しますが。

時代で行くと、「4」と「ラプソ」が一番古い時代の出来事で。
ここには、ネコボルト、イワドリ、ツノウマがおりました。

トリとウマにつきましては、「4」はどうだったか記憶が曖昧ですが。

で、そこから150年後に他の「1」「2」「3」「5」が、結構くっついてあるわけですが。

この150年の間に、ネコボルトたちは絶滅したのでしょうか?

ひょっとして、イワドリとツノウマが交配されて竜馬になったのでしょうか?

とすると・・・・

「1」と「2」の竜は、飛んでる竜は・・・あれは一体

エルフは、細々と生き延びているようですが。
「2」のウィングホールドは、他には見かけないのですが。

ああ、それを言ったらグリフォンとか一角獣とか・・・。
「2」は多かったですからね、この手の種族。


置いといて。

何が言いたいか・・・。

ネコと竜とトリとウマが、気になって仕方ないのです

はい、それだけです・・・。

グレッグミンスター行き「減水2」

2007 - 01/19 [Fri] - 11:00

今日は2本立てでして、「幻水5」はこの下にございます。
昨日、家でも外でもゲームしてたお馬鹿です。


さて、そろそろグレッグミンスターへ行かねばなりません。
山道後半から、一気に(ただし宝箱は、きっちり回収)トラン共和国へ。

あちこちで、マクドール君のことが話されてますが。
あ、うちの1主はユウ。
2主ハ、アルです。

レパント大統領も、お元気そうでなにより・・・・って。
パーティーにフリックさんがいるんですが、さすがに無反応ですか。
まあね、ここ誰がメンバーかはプレイヤーの好みだし。
この辺りまで来ると、仲間増えてるからそこまでケアが出来なかったんだろうが。

ちょっと残念・・・・・。

大統領に会う前に、城中走り回ってアイテム集めしたのは、私です。

同盟が成立しましたので、「またたきの鏡」を貰いました。
やれやれ、これで楽になる。

ついでに、シーナを持って行ってくれと頼まれて。
いいですよ、これも108分の1だし。

バナーの村まで戻ったら、お迎えが来てまして。
ルカが攻めて来たんで、急いで戻ってくれと。

強制送還・・・!

で、大人しく帰ったけど(帰らされたけど)。
広間には、行かずに。
メンバー組みなおして、脱走。

する前に、多分7回目の料理バトル。
ルカが攻めてきてるってのに、何やってるんだ私。

そして出かけて。
バナーからトランへの山道は、経験値とお金稼ぎにもってこい。
グレッグミンスターにも、城下町によって。

おや・・・・ローレライさん。
ま、随分と落ち着いてお綺麗になられて。
「5」で、接近遭遇した直後でしたので、感無量・・・て。

あなた・・・・また人のレベルをじろじろと・・・。
お眼鏡にかないまして?
・・・・・かなったようで、仲間になってくださいました。

バナーに戻ったところで、セーブです。
もう少し鍛えたい。

だって、今度はルカ戦ですもの。

強制参加地獄「幻水5」

2007 - 01/19 [Fri] - 10:46

「幻水2」は、この上にあります。


あちこちうろついてたんですが、仲間イベントは起きず。
ローレライはいつの間にか消えてるし。
ちょっとした、イサトに関するイベントが出ただけで。

ちょっと頭にきた王子様、戦争を開始します。

海戦で、攻めてくんですか。
あは・・・・・苦手・・・。

「ラプソ」のときから、この手のバトルは迎え撃つと決めておりますのに。
相手が、動かんし。

仕方ない、出かけていくか。
適度に進めて、敵さんの苦手そうなこっちの船を、近づけてくと。

敵も動き出します、が。

出来れば、敵も味方も3隻までがいいなぁ!!

それ以上は、私の目は行き届きませんの。

で、2隻沈めてアイテム取って。
ゴドウィン側か撤退したんで、こっちも撤退。
ああ・・・・化けの皮が剥がれないうちに終わって、良かったです。

まだ、慣れたとはいえないし。
加えて・・・・3隻以上は、目が行き届きません。
だもんで、折角もってる「矢の雨」。
1回しか使わなかったような・・・・。

そして・・・・またもやパシリですか、王子。
疑問を持ちなさい、王子。
軍師に操られっぱなしでは、いけません王子。

・・・・・・ビーバーの村へ・・・行くんですか。
ビーバーとトーマ、強制参加ですか。

えーい!!!
だったら、鍛えてやる。
山道で、レベルアップ敢行。
新規加入組に加えて、あそこにはドレミの精がいるから。
コルネリオも入れて・・・予備に、カイルは・・・入れとこう。

で、山道まで行って・・・・驚いた。

ビーバーが、お役立ち!!

ええ、勿論。
武器もきちんと鍛えておきましたが、叔母様と同じくらいの威力を持ってるよ。
これは、拾い物かも。

等と思いつつ、山道を行ったり来たり。
ソラシを探す。

が・・・・・。
コルネリオ・・・・あんたねえ、他の連中が防御してるんだから。
さっさと捕まえ・・・・って、もう魔法の回数切れてるし。
混乱かかってたビーバーが、ソラシを倒しちゃうし。

コルネリオ、役立たず決定

でも、もう少し山道うろついてみましょう。

まあ、次から次へと「幻水5」

2007 - 01/18 [Thu] - 11:44

王子の脚に、見とれていてはいけません。

先に進みましょう。

手ごわいダンジョンであると聞いておりましたし、敵も強くなっているということでしたので。
セレス湖行きのメンバーは、こちらなりに厳選いたしました。

と言っても、大して選択肢は無いのですが。
いや、仲間が増えてないし。

前回散々迷いました、セレス湖への道。
やっと見つけて。

明らかに、王子一行を待っております状態の男が一人。
その隣に、旅の封印球。
わざと迂回して、まずセーブを取ったのは言うまでもありません。

で、何が問題・・・・って。
こいつが入るんで、誰かを抜かないといけない・・・ってこと。

だって・・・・レベルはそれなりでも、武器レベルが低いのは学習済み。
即戦力には、なりません。
・・・・・・・地図職人を、帰しました。

中に入ったら、ローレライさんが。
なんてまあ・・・・お若い。
突っかかってこられたんで、王子自ら相手をしてやりました。

・・・・・で。
これも・・・・同行者に、入るんですか。
誰を抜け、と?
武器レベル1のローレライを入れて、どの戦闘メンバーを抜けと?

・・・・あ、でも・・・・・雷の紋章つけてますね。
なら使えるわ。

・・・・・・・サイア、帰ってくれ・・・・。


遺跡に入ると迷路に仕掛け・・・・おお、本物のダンジョンですね。
で、本当に手ごわい敵さんたちですが。

レベルアップにもってこい、ではありませんか。
なので、敵を倒しつつ・・・。
あっちに行ってボタンを踏んで、向こうの扉を開けて。
今度は向こうに行ってボタンを踏んだら、あっちで先に進む。

合間に、宝箱回収。

出入り口の、水が引いて通れるように。
いいけどね、ボス戦後の帰りが楽だから。

奥に進みますと、地底湖になってまして。
セレス湖の水が、ここに蓄えられてるんですね。
なーんて、解説聞いてましたら。

はい、出ました。
ボス戦ですが・・・・・。

何時、私は「BASARA」プレイに戻ったんだ?!

・・・・な、仁王様2体。
あははははははは・・・・・・・(力無い笑い)

まあね、「水滸伝」だから。
「1」も「2」も、町の様子とか町の人たちは、中国風でした。
そこに、ビクさんとかフリックさんのような、国籍不明が入ってたんです。

で、「5」では。
名前だけ見たら、イタリア風にドイツ風に。
本当に色々で・・・なのに。
王子や女王騎士の衣装は、何気中国風なのね。

置いといて・・・・。

いささか、梃子摺った1回目。
ええ、2回やる羽目に。

1回目、第1ターン。
敵が麻痺技を出してきて、3人引っかかった。
これがきつかったのですが、まあ、勝てました。
勝てたんですが・・・・・荷物が一杯で、取得アイテムが入らない。
で、捨て方間違って・・・・・。

ロードしましたよ・・・。
先に、いらないもの整理して・・・・。
今度は、敵が麻痺技に行かなかったので、楽勝。

やれやれと外に出てみたら、あらら・・・。
あなたはビッキーちゃんではないですか。
「ファレナって、まだあるんだ」
って台詞からすると、「4」の時代から飛んできましたか。

送ってくれるってんで、有難くお受けしましたら。
即、ラフトフリートに到着。
相変わらず、便利です。・・・・・・・って、もう仲間になってる!

さて、軍師殿曰く。
ダムの代わりになってる、遺跡の仕掛けを動かすと。
水が放流されて、ゴドウィンの砦が流される。

・・・・・が。
そこにいる兵士も一緒に流されるわけで、これはまずい。
そっちは、軍師殿に任せて出陣ですが。

ああー、ちょっと待ってくださいね。
拾い残した仲間候補、拾ってきますので。

もういい加減に「幻水2」

2007 - 01/17 [Wed] - 11:39

はい、もういい加減に先に進みましょう。
PSPのご機嫌が、何時変わるか解りませんから。

大広間に行ったら、軍師に。
「どこに行ってたんですか」
叱られてしまった。

ビクさんが、
「まだ遊びたい盛りだぜ」
言ってくれたけど。軍師に睨まれてた。

うーーーん、「5」の王子とどっちが幸せなのだろう。
2主、結構いい大人たちに囲まれてる気がする。

王子は、王子って立場で相手に見られてるからねぇ。
辛かろう。
は、置いといて。

シーナのイベントが出て、トランと同盟を結ぶことに。
おお、やっと「1」と繋がりますね。

トランへの抜け道は、フリードが知ってるっていうのに。
こいつは、赤月帝国だった頃のイメージで。
同盟を渋っております・・・・ええい、女々しい奴だ!!
男前の女性が多いんで、こういう男は余計ウザク感じます。

シーナとフリードが固定で、武器レンジがSだから。
他のメンバー。
弓の協力攻撃で、エイダとキニスン。
で、ビクさん入れて。
2主は後衛へ。

これで、出発しました。
サウスウィンドでのイベントと、ラマダでのイベント。
で、河下り。
バナーの村へ、到着。

・・・・・・・・・したんですが。
悪い癖が・・・・。

この後、山道(「5」も山道だったな)抜けてトランへ行きますが。
ここで出るモンスが、結構手ごわい。

で、どうなるか・・・。
レベル上げに、金稼ぎ。
防具買って、武器を鍛えて。
永久運動の、始まりです。

幸いクレームがつかないので。
メンバー変更に、本拠地に戻り。

ビクさんとキニスン抜いて、フリックとルックに変更。
いやね、サウスウインドで「闇の封印球」見つけまして。
ルックに装備させたくなったのでした、それだけ。

で、またもや山道で。
倒して、稼いで。
武器を鍛えて、防具買って。

さすがに、そろそろ先に進もうかと思ったところで、時間切れ。


セーブ。


今までプレイした、「幻水」シリーズの主人公の中で。
2主が、一番可愛いと思うのですが。

王子の脚って・・・・細い「幻水5」

2007 - 01/16 [Tue] - 10:56

で、お着替えも済んだし。

ああ・・・・・王子の脚、細いですねぇ。

置いといて・・・・。
ロードレイクを何とかしろ、と皆様が仰るんで。
何とかしに行きます、パシリの王子。

で、ロードレイクについたところ。
やはり・・・・・誠意だけでは、問題は解決いたしません。

水が・・・・必要です。
せき止めている、ゴドウィンの砦を壊さねば。

でもここでは仕方ないので、1回戻ることに。
そうしたら、村の少年トーマが。
誠意を見届けてやる、とか言ってパーティーに。

泣く泣く、ゴドさんを外しました。
お金儲けーーー!!!

ラフトフリートに帰ったら、軍師の曰く。
「ビーバーたちが作った砦だから、彼らに壊し方を聞きましょう」
でもって・・・
「お手数ですが、行ってくださいませんか?」

拒否権は、ありません。

ビーバー村は、聞いたことの無い温泉村の南ですと。
ああ、でもそこまでは船で行かれるのね。

・・・って、甘かった。
そこからビーバーのところまでの山道が、一本道だけど。
長かった・・・「4」のネコボルト村行き、思い出しました。

モンスを蹴散らかしながら、進むご一行。

やっとビーバー村に、到着。
でも彼らは人間を怖がってるので、おまけにトーマが大声を出すんで。
逃げちゃいました。

さすがに、長老が話を聞いてくれて。
でもって、協力してくれることに。
一人(一匹?)ついてきてくれる・・・・・泣く泣くキサラさんを外す。
ビーバーは戦力にならんだろう、と思いましたら。
・・・・このステータスじゃ、完全に・・・・・なりません。

で、長老の家の外に出たら。
なぜそこにあんたがいるんだ、ルクレティア。
でもって・・・

「続きで申し訳ないんですが、今度は「何とか」湖(名前覚えてません)に行って、そこにいる人物に会ってください」

完全・・・・・・駒ですよ、ええ駒です。
ま、そんなもんよ、リーダーなんて。

でも寄り道の権利は、プレイヤーにあり。
なので。
ビーバーの曰く、滝つぼには主がいる。

行くことに・・・・・。
結構苦労して辿り着いたら、仲間入りしそうだけど今は駄目。
状態の、男が一人。

・・・・・・帰りました。

行きの山道で、ソラシに会ったのを。
間違えて倒しちゃったんです、だから。
本当はやり直せばいいんだけど、それもなぁ・・・・。

で、スタート地点の温泉村へつきまして。

何で、温泉に入れないんだろう???
番台ビーバーも、入っていって・・・・と言ってるのに。
王子に、ちゃんと湯の元装備させてるのに。

で、ですね。
ここから南西・・・・って、どう行くんですか???
一回りしてきたんですが、湖らしきものは無いんですが。

疲れて、セーブ。

リセット!「幻水5」

2007 - 01/15 [Mon] - 08:02

リセット機能って、有難いです。

散々うろついて、もう何も出ません・・・。
と思うので、ストーリーを進めることに。

バロウズさんは(タヌキね)、王子に国を作れと持ちかけてきます。
でもって、そう来るだろうとルクレティアさんは、見破ってました。

そんなことやってたら、ゴドウィン側が攻めてきまして。
出陣です・・・が。
ここで、セーブとらないで、痛い目は見たくありません。

情報に寄れば、敵国アーメスの匂いもすると言うではありませんか。

セーブとって、出陣。
軍師の曰く、
「敵を南の森に引き付けて下さい」
勝利条件にも、そう出てました。

なので、引き付けます。
あちこちで、戦闘も起こります。

引きつけて・・・・・・引きつけて・・・・・。
敵は、将軍の部隊しか残ってません。

何も、出ない

焦って、森の奥へ・・・・・入れるんだ。
普通、入れないよ。

そしたら、
「そろそろ伝令を出してください」
と、軍師様。

彼方に、アーメスの軍勢が見えますね。
何故か、タヌキの息子のヘタレもおります。

ので、力をあわせて片付けましょう・・・と。
は、いいんですが。
一応進めましたが・・・。
なまじ、ゴドウィン側の戦力減らしたんで。
これでは勝てません・・・・・弓兵が効果的ですが、サイアさんの隊のみですし。
ゴドウィンの弓隊は、倒しちゃったし。


ここで、諦めて・・・・・ロード。
戦争、やり直しました。

ま、結果は・・・・大勝利で特別賞と。
アーメスの軍から、ふんだくるだけふんだくって。
終了。

その後、タヌキ親子を糾弾しまして。
ロードレイクの件も、この2人が首謀者、って言うか。
原因でした。

挙句、地下室から黎明の紋章が出てきて。

勝手に、王子にくっつくし

裏切りは、ハッキリしました。

王子一行、ラフトフリートに移ります。
ルセリナちゃんも、パパとお兄ちゃんを見限ってついてきました。

地下室乱入前の、チャック戦。
ここは怖かった・・・・って、つまり。
セーブ取らせてくれなくて。
失敗したら、もう1回戦争化と思うと・・・実に怖かったです。

チャックも着いてきまして、一行はとりあえずラフトフリートへ。

ここで、王子は衣装換え。
素敵ですことね・・・・・!!

でもって、ロードレイク救出に向かいます。

PSPが!!「幻水2」

2007 - 01/14 [Sun] - 07:45

キバ親子を仲間にして、次の日にはもうイベントが出るから。
イベントの起きる場所を迂回しつつ、この時点で取りこぼした仲間集めをしていたのですが。

農場のニーチャンとか、音職人とか、正体不明のウィングホールドとか。

他、取りこぼしたもらい物とか。
次のイベントで、強制参加のエルンスト・・・じゃなくてフリードのレベル上げとか。

あれこれ頑張っていたのです・・・が。

レイクウエストの町に入ろうとしたところで、PSPがフリーズ。

動きません、どのスイッチもボタンも全部フリーズ。

しばらくの間、強制終了も出来ず。
つまりそっちも、フリーズ。

強制終了できたものの、前のセーブは・・・何時だっけ???

で、見てみたら。
仲間集めは、最後の一人だけやり直しで済んだけど。

貯めたお金(セーブからの間で、偶々大物とバトルしてたの)もパァ。
そのお金で、鍛えた武器も・・・・元の木阿弥。

・・・セーブは、こまめに。
泣きました。

あれもこれも「幻水2」

2007 - 01/13 [Sat] - 11:43

「幻水2」に戻りまして。

さて、うろついておりましたが。
そろそろと思って、大広間へ。

ラダトの町が、ハイランドの支配下に。
でもって、偵察に行きます。

はい?
ビクさん、強制参加ですか。
レベル・・・・・上がってないよ、この人。

なので、ラダトに行く前にまたうろつきました。
ああ、RPGのお約束・・・・プラス。
「幻水」は、いきなりの強制パーティー参加があるのです。

ビクさんは、前作からのお気に入りではあるのですが。
問題は・・・・。

とろい・・・・

うちのパーティーは、基本的に素早さで構成されております。
でもまあ、いいか・・・この人好きだし。

ラダトに行きますと、キバ(凄い名前だ)親子が。
町の人たちを、懐柔しておりました。

うーん、何て正しい騎士だろう。
息子のクラウス君が、声をかけてきたのでお返事を。
うちの主人公は、お人よしでキャラ作っております。


一方、ジョウイ君は。
ルカを丸め込んで、ジルと結婚してますが。
同時に皇王暗殺に、一役買っております。

なんつーか・・・・目的の為なら、手段を選ばない子ですね、この子。
好きだけど、そういう子。

さて、反乱軍は。
キバ親子が攻めて来る、ってんで。
迎え撃ちます、軍師の策が冴え渡ります。

・・・・・が。
えー、参考書によりますと。
ここの2回目の戦い、キバ親子をいくら攻めても絶対勝てないから。
となっておりましたが・・・・。

勝ちました・・・ええ、勝てました。

勿論、首を刎ねたりせずに、仲間を増やしましたです。


さて、あちこち「幻水」関係のサイト様にお邪魔してますが。

私は、御存知のとおり「幻水」シリーズは逆行してきたプレイヤー。

最初にプレイしたのが「ラプソ」、次が「4」。
で、思ったのですが。

某サイト様で、「「4」の軍師や他のメンバーが、仮にもリーダーである主人公を呼び捨てはおかしい」
という記事を拝見しまして。

うーん、これは・・・・。
私の場合は反対で、「1」「2」で「・・・殿」「・・・・様」と呼ばれると。
何か・・・・・馬鹿にされてる感じでしたね。

まあ「1」は坊ちゃんでしたから、まだ・・・。
「2」は、本当になんでこいつが・・ってパンピーですから、主人公。

それで行ったら、全員そうなんですがね。
「1」「2」は、ビクさんもフリックさんもいたし。
「4」はリノさんがいたし。

大人でリーダーできる奴、いくらでもいたのにね。
等といってたら、ゲームにならんのですが。

その点では。「5」は大義名分があって宜しいですな。
だって王子様だし、国を追われて。
妹は敵に捕まって、身動き取れないし。

国民と妹の為、戦う・・・プラス王子様なんで、旗印には最高。

・・・・・・リーダーって、要はお飾りでもありますからね。
お飾り・・・・一応カリスマってとこですか。


「2」で、誰かが仲間になると。
主人公が飛び上がって喜びますが、これを「5」の王子がやったら。

外出先で、PSP操作しつつそんな想像をめぐらせております。

イベント色々「幻水5」

2007 - 01/12 [Fri] - 10:36

カイルが仲間になりまして、ここでストーリーを進めようと思ったら。
部屋に帰って休めばいいのですが・・・。

カイルのステータス高いし、レベルも高い。
(のに、武器レベルだけは・・・・1、ですか)

ならばちょっと遊びに行こう・・・監獄で取り逃した誰かさんを、ピックアップ。
だから、パーティーに看守入れて。レレイさん。

あとは大体何時ものメンバー、オヤジ抜き。
いや、多分船出すのにラフトフリートにいてもらわないと。
と思いまして。

出かけます・・・が、何気宿屋に寄ったらば。
酔っ払いがいまして、追い払われたんで外に出たら。
探偵の、オボロさんのエピソードが出ました。

あれ?
攻略サイト様によれば、タヌキの邸に変える前。
が条件だったような・・・ま、いっか。
出たんだから、ラッキー。

王子様、この後延々と。
オボロと助手2人に付き合って、結局ロードレイクの事件の裏に。
タヌキオヤジがいることを、確信。

イベント楽しんだので、監獄へ行きます。
ラフトフリートから船で坑道へ、ドワーフの村から地下道通って監獄へ。

途中、道に迷って。
おかげでゴドフリート(だっけ、ゴドウィン大嫌いオジサン)をピックアップ。

あれ?
例の男の手前にも、一人いたりして。
そこで、レレイさんが反応。

おお!!地図職人ではないか!!!
水滸図、入手!!!

が、目的の人物の反応が無い。
ずるして・・・調べると。
看守は看守でも、もう一人のお人よし風のおじさんが必要ですと。

帰ります・・・・。
パーティーに入れて、貯まったお金で武器レベル上げて。

こんどこそ・・・・・ピックアップは出来ないのですか。
将来に対する、布石なんですね。

いい加減帰ろうか・・・・と思いつつ。

セーブ。

出たー!!!「幻水5」

2007 - 01/11 [Thu] - 11:42

いや、別に・・・・何が出たわけでも・・・あるんですが。

前回、初めての海戦終えて。
折角仲間になった、キサラさんのレベルが低いので。
そのレベルアップと、タヌキオヤジの顔は後回し。
で、ウロウロしてたんですが。

さて、先に進みましょうと立ち上げて。

おや・・・・・・・。

「王子、早くしないとラフトフリートが」

by.リオンちゃん。

へ・・・・?

ダハーカに取って返してみたらば・・・・・。

パーティーに入ってるはずの、キサラ、サイア、ルクレティアが・・・・・バーサンのところにいたりして。

でもって・・・・。

「王子、気持ちは固まりましたか?」

by.ルクレティアさん。


鈍い管理人、やっと気がついた。
某攻略サイト様で、ちらっと見かけた。

時間巻き戻し、バグ!!!

海戦後に、ラフトフリートの宿屋に泊まると100%の確率で出ると言う。
永久運動(?)バグ。

・・・・・・・もう1回、やればいいのね。
海戦。

あ、でもこれって・・・・・特別賞を何度でも取れるわけ?
やってみましょう。

まだイマイチコツはつかめませんが、大勝利で終わり。

アイテムとキサラさんのレベルを確認。
うん、前の特別賞もあるし、キサラさんのレベルもちゃんと上がったままだった。

ま、いっか。

その後、芸術家村でジョセフィーヌさん、何故だか仲間に入ってくれて。
何か、サイアをライバル扱いしてたけど・・・これが条件?
BGMからすれば、この人が今回のナルシーですが。
薔薇の襟飾りは???

バロウズ邸に帰ったら、カイルが到着。
なので、またもやレベル上げと金稼ぎの旅へ。

ボズさんの領地の当たりで、王子の顔した追いはぎが出没しているようです。


ちなみに・・・・「幻水」主人公は、頭に何かつけてないといけないのかね。
キャラデザのこだわりだろうか・・・キリル以外は何かつけてますね。

でもって、その主人公。
「幻水、無印」・・・将軍の息子、貴族でしょう。
「幻水2」・・・・捨て子で、庶民(だろう多分)
「幻水3」・・・・未プレイ。
「幻水4」・・・・捨て子で、多分オベルの王子様。
「ラプソ」・・・・はっきり解らんが、たぶん貴族
「幻水5」・・・・はっきり、王子様。

身分が、段々上がってますが・・・。

久々に進めて、比較したり「幻水2」

2007 - 01/10 [Wed] - 11:39

いや、昨日は出先で時間のある日だったんで。
「2」を進めたんですが・・・・・どこだっけ・・・・。

ああ、グリンヒルの市長助けて本拠地に帰る所でした。

ついでなんで、仲間集め。

ヒックスとテンガアールのイベント、これは結構手間取ります。
あちこちうろつかされて、終了。

またチンチロリンですか・・・・・時間かかるんだよね。
30分ほどかけて、ロードは1回で終了。
一人ゲット。

タコス食べて、ホカホカになって。
そしたら本拠地にお風呂が出来た、めでたい。

何気にそんなことやって、仲間増やして。
やっと帰り着いた本拠地、部屋数はどんどん増えてますね。

で、次の朝。
ナナミが呼びに来まして、会議ですか。
大広間ですか。

・・・・・・・・無視しまして。
パーティー組んで、出かけます。

出来るだけ、あちこち周って。
取りこぼしを探して・・・・・・・。

会議を何時までも放ってはおけないので、行ったら。
マチルダ騎士団、味方に付けろ・・・・。

は、いいんですが。
仮にもリーダーを、こんなにパシリに使うなんて。
パーティー組んで出かけます。

あー、ここでナナミは固定では無かったんですが。
1回入れたら、動かせなくなってしまった。
これは仕様でしょうかね、困るんですが。

騎士団に行くのは、はいまたダンジョン抜けですか。
お金も入るし、レベルも上がりますから結構ですけれど。


さて、この辺で。
またもやジョウイのイベントが、入ってきます。

企んでます、明らかに。
大変素敵です、ジョウイ君。
しかも、ルカの部下達が。
段々ジョウイに味方してきております、そりゃあ・・・・当たり前かも。

ルカ軍、騎士団領に逃げ込もうとした難民を、虐殺。
それを迎え撃たず、見ていただけの団長に不信任票が集まったり。

で、青騎士さんが抜け出してミューズ市に様子を見に行くことに。

無人で、不気味な影の見えるミューズ。
これは手に負えないと、とりあえず騎士団に戻ることに。


って、ここまでプレイしてたら。
(合間に、仲間集めたりミニゲームしたり)
ほぼ徹夜に・・・・・・・・アホ。


さて、並行プレイしてて思うこと。

主人公、プレイヤーの代理人なので無個性で作ってあると言うものの。
・・・・影が、薄い。

特にこの「2」は、ジョウイに食われてるし。
「1」は。まあ・・・・。
「4」は、この世の全てを呪ってます風の、顔のおかげでまだ。
「5」は王子様・・・・でもこの先食われていきそうで。
「ラプソ」は、作りが違うので、キリルはしっかり主人公。

でもって、
どの作品も、主人公=パシリ。
はっきり、きっぱり・・・・・パシリ。

「5」なんか、王子様なのに・・・・パシリ。

悲しくなってきた・・・・・・。

初めての海戦「幻水5」

2007 - 01/09 [Tue] - 10:43

ちまちまとレベル上げながら、ラフトフリートに戻りまして。

さて、否応無く海戦の始まりです。
初めて・・・・・とタイトルに書き込みましたが。
「4」で海戦はやってます・・・が、システムが違う。

陸戦と同じく、リアルタイムで進むんですね。
あ、やっと気がついた。
得て不得手も、カーソル合わせると出るんだ。

でもって、移動用にカーソル合わせると。
他の船はフリーズするから、あれこれ考えるのはカーソル合わせてからですね。

でもって、大勝利が時間リミットで決まるのか・・・なるほど。

相手の船がどう進んでくるか予想を付けて、こっちの船(敵の苦手なタイプ)をそれとぶつかる方向に移動・・・・ね。

待ち受ける感じの方が、いいのかな。
最初の30秒くらいで、相手の動きを見ておいてからこっちが進む。

中途半端にHPが減ると、そこから撤退するからそこで乱戦になりやすいのね。
・・・・・・回りこみ型か、包囲型の陣を取ってみますかね。
次の戦争の時は。

ちょっとこつが飲み込めたとこで、戦闘終了。
1隻取り逃したんで、アイテム1つ取り逃し。
ここで、根性の入ったプレイヤーならロードですが。
根性と縁の無い管理人、進めます。

ラフトフリートの次期トップ、キサラさんがパ^ティーに入ってくれて。
看守コンビも入ってくれたんで、レベル上げ・・・・。
は、いいんですが。

何で新しいメンバーの、武器レベル・・・・・1なんでしょうか。
これまでのは、参加時期のレベルで大体決まってたでしょうが。
「2」をプレイ中ですので、それは間違いないですわ。

ああ、これまでの「幻水」中、最もお金の必要なゲームらしい。

タヌキのお家に帰るのが嫌さに、あちこちうろついてますご一行様。
大きな穴にも、行って見ました。

あそこの2人、ドワーフと封印球(自称)研究家。
仲間になるのは、何時の日やら。

話がでかくなってきた「幻水5」

2007 - 01/08 [Mon] - 11:34

帰りたくは無かったんですが、帰らないと話が進まないので。

タヌキオヤジの家に帰ります。
で、ここで聞いた話が。
軍師。

幻水にはつきものです、軍師。

世をはかなんだ、オジサンとか。
頭が良すぎてひねこびれた、オニーサンとか。
アル中の、オバサンとか。

色々いらっしゃいましたわね。

で、サイアさんに言わせますと、この軍師さんは。
監獄暮らしなんですと・・・・。
ロードレイクの件で、女王様に盾突いてム所暮らしになったとか。
サイアさん、詳しいことは言ってくれません。

で、すっかりパシリに利用されてる王子。
リオンちゃん以外は、一緒に行ってくれないらしいんで。
またもや2人でお出かけ・・・・・ひどい・・(泣)

監獄は、船で無いと行かれない。
ラフトフリート行きですね。
2人でモンスをしばきつつ、進みまして。

ラフトフリートの、親子漫才に船を出してもらいますが。
オヤジが何やら、えらくやる気。

で、案内されたのは・・・ドワーフの村。
ここから監獄まで、地下道掘ったんですと。
逃がし屋をやってたんですと・・・。

ドワーフの洞窟までと、この監獄への地下道。
ここまでに比べて、エンカウント率が高いんですが。

しかも、ドワーフの鍛冶屋。
道具が無い、と言って鍛えてくれないし。
そんな道具持ってないし・・・・どこかに眠ってるんだろうな。

レベルは、上がりました。

監獄の、軍師の部屋の前でちょっと戦闘に。
あらら、この人達(看守)は味方でした。

で、話を聞くと。
ゴドウィン卿から軍師さんを守ろうとした、ってことらしいが。
要は、太陽の紋章をゴドウィンの手に渡さない為に、女王に宿すよう勧めたのも。
そのときはゴドウィンの配下だったのに、そんな裏切りをやったのも。

彼女だと言うんですね・・・・・いいじゃん・・・。

ちなみに・・・・ヴィジュアル・・・・

管理人好みの、美女!!

って、諸葛孔明ですかその羽扇。

看守も含めて、脱獄・・・なんですが。

ここ・・・・忘れずに戻らないと。
監獄に、1人・・・・・いたんです、誰かが。
なのに逃げるのに夢中で、とり逃した。

さて、ご一行様ラフトフリートに向かいますが。
並行して進んでいくのは、ゴドウィンの艦隊。

ラフトフリート、危うし・・・ってとこでセーブ。

だって、この後どうせ艦隊戦の指揮をとらされるんだもの。
続いては、無理ですわ。


それにしても・・・。
「2」(あ、プレイしてます、ログつけてないけど)と「4」「5」を比べると。
主人公が、「1」「2」は幼く見える。
3Dと2Dの差、だけかなぁ・・・。
チビキャラと8頭身キャラの、違いだけかな・・・。

どうなんでしょ。

根性で進んでます「幻水5」

2007 - 01/07 [Sun] - 07:35

大した根性、ありませんがね。

リオンと2人旅は、戦力的にきついんで。
あんちょこを見ましたところ、芸術家村で。
2人(?)仲間に出来ると。

ちょっと苦労しつつも、北に向かい。
音の精と音楽家(だと言う話)を仲間に入れ、と言うより。
付きまとわれる羽目になり、でも育ててみたらそれなりに戦力になるんで。
連れ歩いてます。

しばらくレベル上げしてから、ラフトフリートへ。
案の定、簡単には味方になってくれません。
の代わりに、以前砂金泥棒やってた親子(次期トップの旦那と娘)を、船と一緒に貸してくれると。

その船でロードレイクに。
あの、ゲームの最初に視察に行った町です。
女王の、太陽の紋章に焼かれた。

なので、勿論味方にはなってくれません。
でも行かなきゃ話が進まないので、つーかこれでここを救う手段に向かうんだろうけど。

ここら辺りでもレベルを上げて、「2」から強制パーティーが多くて。
平均的にレベルが上げられない。
娘のランが入ってたんだけど、適度に育てたんだけど。
抜けられてしまいましたよ・・・・。

で、とりあえずバロウズ卿の町へ帰ることに・・・。
この時点では、まだ仲間らしい仲間・・・・戦力になりそうなの。
いませんわ。

が・・・・音の精、レミファはやけに可愛い。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

12 ≪│2007/01│≫ 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

グリムスの木

RSSフィード