アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年03月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年03月  

計算違い?「金色のコルダ2」

2007 - 03/31 [Sat] - 12:26

誤算・・・・てものは、常にありますが。

イブコンサート用の練習しつつも、すでに志水君の4段階目は出ておりましたので。
心置きなく冬海ちゃんに、ターゲットを絞りました。

で、そんなことをやっておりましたら。
土浦君の連鎖がサクサク出るではありませんか・・・・・うーーん。

勿体無いので(!)、親密度上げて最後まで付き合うことにいたしました。
赤リボンを多用いたしまして、2人練習を重ねます。

なので、サクサクとイベントは出てまして。
無事連鎖が、終了いたします。

志水君と土浦君を一緒にしておくと、大型犬と小型犬になつかれている気がいたしましてね。
結構、至福・・・・。

はい?元祖ワンコの火原先輩ですか?
彼は、中型犬ですわね。

メンバー全員が、レベル18になり。
主人公も18になりますと、マジにアンサンブル練習に入りますが。
ここで練習する曲の殆どが、完成度が非常に高い・・ので。

アイテム使って練習してますと、恐ろしいことにあっと言う間に上達し。
BP溜まり放題です。
ラスト近くになりますと、倹約の必要性も無い(BP引継ぎは、無いですから・・あればいいのに)ので。

全員に(何人かは、すでに持ってましたが)マフラーをプレゼント。
立ち絵が変わるんで、楽しい。

ラスト1週間は、そんなことやって遊んでました。
そこでフト気が付いた・・・・・月森君。
親密度が700超えてるのに、イベントは1段階しか出してない。
ちょっと気が差したんで、連続して出しました。
気分は殆ど、急展開恋愛(意味違う、って)

・・・・・月森君は、通常恋愛の方が面白そうだ。
タコヤキには、笑えた。

最後の週末デート・・・・・じゃなくて、週末2人練習。
土曜に、土浦君・・・・継続登校を申し込まれ。
日曜に、志水君・・・・継続下校を申し込まれる。

実はね、プレイヤー初めてなんです。
登下校とも揃ったのは・・・。
タイミングが悪いのか、いつもどっちかなんですね。

そして・・・・・・これまたフト情報画面を見て見たら。

加地君が・・・・・4段階目、終わってる・・・・・。
何時の間に・・・・・。
通常コースは1回やってたんで、スキップしたのがあだになったようで。
この子の攻略、他のメンバーより難易度低いですね。
800くらいで、4段階出てるような。

そんなわけで、コンサート前日。

・4段階目・・・志水、冬海、土浦、加地
・3段階目・・・残り全部

なんなんだかなーーーー!

メールが4通、プラス月森。
いや、イベントのことで(タコヤキ)送ってきたメールが、4段階目の連中のメールに混ざってたんです。

さてさて、肝心の(!)コンサート曲ですが。

・交響曲40番(愁情)レベル15 完成度160
・ピアノ協奏曲(彩華)レベル16 完成度160
・冬     (清麗)レベル18 完成度130

これに、冬海ちゃん用EDとして
・スケーターワルツ(彩華)レベル18 完成度110

をご用意致しましたが、昨夜は時間切れで。
コンサートまでは(EDまでは)行き着けず、後はまとめて出します今夜にでも。

イブコンサート準備中「金色のコルダ2」

2007 - 03/30 [Fri] - 10:56

時間が無くて、最終コンサートの途中までしかプレイ出来なかったのですが。

全員のレベルをチェックしつつ、2人練習の相手を決めております。
楽譜は、リリの店が空になるほど買っておりますが。
やはり・・・・ちと足りない方が、いらっしゃるようで。

はい?何が足りないか?
レベルですよ、勿論・・・・全員18以上になっていただきます。
その為にはパーティーに入れて、経験値稼いでレベルアップ・・・。

RPGじゃないって・・・・。
でも同じようなものですがね、プレイヤーにとりましては。

で、リハが始まって10日ほど。
志水くんの4段階目はすでに出ましたので、安心して他のメンバーのてこ入れをしておりました。

文化祭が終わった時点で、月森君が17土浦君が18だったのには笑いましたが。
丁度土浦君の連鎖中だったんで、まあタイミングがいいと言うか。

あ、土浦君の連鎖は続いておりますが・・・。
ちょっと最後までは、難しいかな。
900まで上げないと、皆さん第4段階になりませんので。

何故か加地君が、上がってますがこれは2人練習の所為でしょう。
柚木先輩、加地君、冬海ちゃんが18に達しておりません。

困ったことに、こっちが指示しないと。
折角買った、レベルの高い曲を練習せずに。
古い楽譜を練習してたりするんですよ、この人たちは。

私が指示しなきゃ、何もしないのか君らは・・!!
ちょっと、怒りを覚えますね。

冬海ちゃんに集中して、親密度を上げたいんですが。
一緒に練習できる曲が・・・少ない。

主人公レベルも、早く18まで上げたい(現在15)んですが。
コンサートに誘われたり、教会に誘われたり。
休日の、練習以外のお誘いが多くて。

ああ・・・・そういえば。
2人練習後のイベント、結構多いですね。
お目当ての人達以外、あまり情報を見ないのですが。
いきなりイベントになるのは、サプライズで楽しいです。

今回は、加地君との練習後に出ました・・・・って。
何で彼のロードの時に、出しておかなかったんだ私。

ああ、何故かは解ってますとも。

主人公の練習にかまけて、恋愛ほったらかしだったんですよね。
毎度のことさ・・。

何時も以上に、文章が飛び飛びです・・・・すみません。
春は・・・眠くてねぇ・・・・。

試合に勝って勝負に負ける「金色のコルダ2」

2007 - 03/29 [Thu] - 11:48

タイトルどおりでございます・・・・。

文化祭準備期間に入りまして、引き続き1年生コンビを狙いますが。

・・・・・志水君の、連鎖が・・・・出ない

ええ、ロードしました。
それはもう、頑張ってロードしました・・・・でも。

恋愛イベントに行ってしまうのですよ!

原因は・・・・・評価が上がりすぎたことでしょうか???
真面目に練習してると、志水君と柚木先輩の評価は。
サクサク上がって行きますからねぇ・・・・・。

ちなみに、うちでは他の連中の評価は大して上がりません。
プレイヤー、主人公のレベルは上げておりますが。
曲の習熟度は・・・・・せいぜい50くらいしか上げませんので。
時間無いし・・・・どうしても評価上げなきゃ行けない場合以外、放ってありますね。

でも・・・SSもSSSも出ましたが。

戻しまして・・・・・いい加減諦めて、通常恋愛コースを進むことに。
難しいモードに行ったら、嫌でもレベル上がらずに苦労するだろうから。
ま、これはその時にでも。

2人の分しか、自動以外はイベントを出しておりませんので。
冬海ちゃんは遅れ気味なれど、志水君は親密度がサクサク上がっております。

で、昼休みは・・・誰がどこで光っていようと、冬海ちゃんのストーキング。
天羽ちゃんがバドミントン教えてたり、クラスの男に迫られたり。
彼女も大変だ。

で、文化祭当日。
初日、バンドの出演前も冬海ちゃんと過ごすことに。
天羽ちゃんも交えて、と言うかモデル頼まれてお店を周って。
サボリ中の金やんも、乱入してきたり。
女の子同士は、いいですねえ・・・(管理人、女子高だった)

で、バンドですが。
これ、やっと気がついたんですが。

BP入ってる!!客数も増えてる!

文化祭前、30位しかなかったBPが2000超えてたのと。
来客数が、551人だったのが555人になってました。
・・・・・今まで、気がつきませんでした管理人。

でもって、本番。
主人公レベル 13
集客数 555人

・ネオアンジェリーク 完成度130
・弦楽四重奏曲「五度」完成度130
・モルダウ      完成度130

ポイントは、月森、志水全出演。
ラストのモルダウが、5人演奏。
だったんですが・・・・・・。
全出演は、1人分だけのようです、志水しか出ませんでした。

これで・・・・SS。
ちなみに・・・・主人公の曲の習熟度は40から50でした。

お楽しみの後夜祭・・・・ワルツ。
年下の男の子にエスコートされまして、背の高さが・・・あまり変わらなかったり。

でもって、再度実感。

天然タラシの、志水君。

当人が意識してないんで、逆にとんでもない台詞をさらっと言ってくれる。
この子、自分しか見えてなかった世界に。
主人公とその周りの人間が入ってきて、プラスになるかマイナスになるか。
主人公の手腕次第・・・・って気がしますね。

えー、ルート中に何ですが。
冬海ちゃんと志水君・・・お似合いですわね。

ちょっと戯言「コルダ」

2007 - 03/28 [Wed] - 12:42

「2」のプレイログは、この下です。
宜しければ、スクロール・・・・どうぞ。

ええと、妙なことに引っかかりまして。

このゲームのキャラの名前、太陽系惑星でつけられてましたが。

で「2」で加地君で地球も加わったわけですが。
聞きかじりましたところに寄れば、昨年の天文学のあれこれで。
冥王星が、太陽系惑星から外されたとか・・・・。

つーことは・・・・。

王崎先輩が・・・・ハブに・・・・。

で、ひょっとして今回。
一人だけウィーン行き、ですか???

どうしようもないことですが、ちょっと気になった。

火原、土浦EDと再スタート「金色のコルダ2」

2007 - 03/28 [Wed] - 11:53

ロードしまして、(大事なSSSですから、鍵セーブです)火原先輩の連鎖EDに行くことに。

おお、学外のコンクールに挑戦するんですね。
書類選考は、通ったと。
(おまけによれば、優勝も・・・ですか)

えらく前向きに(柚木風に言えば、無駄に前向きに)最後もしめてくれまして、うんさすがに火原先輩です。
この人とくっついたら、とても楽しい学生生活が送れそうではありますね。

ただし・・・・小姑つきで

続きまして、土浦君。
これもまた・・・・・学生恋愛のお手本にしたいような・・・。
まあそんな恋愛(?)ではありました。

相棒、って言葉を使ってましたが。
ええ、プレイヤーはこの表現が好きですね。
なまじ、恋人とか言われるよりも、相棒・パートナーと呼ばれる関係を望みます。
(で、まあ・・・・今だ一人身だったり・・・)

にしても・・・・・・。
今回、恋愛イベントでも他のキャラが出てきますが。
同時進行中の2人で、どっちかのイベント起こされると。
かなり複雑な気分ではありますね、楽しいからいいけどさ。

火原、土浦は最初でアンサンブルに一緒に入るから、余計一緒のイベント多いですし。

ああ、体育祭のリレー。
この2人と恋愛中だと選択肢が出ますね・・・・それ以外も出たかな?
どっちかを応援する・・っての。
応援した方が、勝ちます。

で・・・・学生恋愛のお手本のような恋愛(?)しましたので、次のロードに参ります。

その前に、一言。

雪の日に、コンサートドレスの恋人を外に連れ出すな、男共!!

気を取り直しまして、1年コンビ攻略です。
月森、志水ルートから入ります。
前回効率的だった、貢物で誘惑作戦を使いまして。
他のメンバーと1年コンビの親密度、上げられるだけ上げておきまして。

バザーに突入。
ここのコンサート、手の施しようがないですね。
練習できるの、1曲しかないし。
客集めするのに、レベル3のあれこれを1人練習しましたよ、残った時間で。

2人練習できないと、恋愛効率はよくないんですが。
志水君の1段階目と、冬海ちゃんの1段階目を出して。
何故か加地君の1段階目も出て、バザーでは土浦君の連鎖も出て。
ワイロ効果は、順調に出ておりますね。

しかし、土浦連鎖は・・・・面白そうだ。

集客・・・頑張って133
「カノン」100

当たり前の・・・S

・・・・・・創立祭に、向かいます。

柚木に拉致られたり、月森のアイコンが光りまくってたり。
土浦の連鎖が面白そうなんで、心動かされたり。

でも根性で、志水君の連鎖を出して。
冬海ちゃんの、友情イベント出して。

あ、珍しく登校時間を遅刻ギリギリにしてみましたら。
結構、冬海ちゃんと遭遇しますね。

さて、曲の練習ですが・・・・。
コンサート前日で・・・また気がついた。

ここは2曲でいいんだってば!!3曲練習しちゃったよ、またもや

柚木先輩の、
「お前は、本当に学習しない子だね」
が・・・聞こえてきたのは気のせいではないでしょう。

しかし・・・・惜しかった。
2曲の練習だったら、あっちで対立させれば130までいけたのに・・・・チッ。

って、わけで。
創立祭、レベル6の曲を2曲。
(すみません、寝ぼけててどれだったか忘れてる。メモも無い)
110と120に上げて、主人公レベルは8で。

集客、頑張って・・・・250のところ、340集めました。

で、楽曲評価は112なんだけど。
ポイントは、志水君の2曲出演だけど。
SS出ました・・・うーん、集客がかなり評価に影響してるかも。

あ、遅まきながら気づいたんですが。
イブ以外のコンサート、出演しないキャラは制服なんですね。
今回、珍しく出てないキャラが多かった(全員出すのが、私のポリシー)んで、やっと気がつきました。

で、文化祭かぁ・・・・。
対立イベント出しまくって、客数増やしまくって。
やってみるかね。

(恋愛は?????・・・・後回し)

金やんEDと・・・うふふ・・「金色のコルダ2」

2007 - 03/27 [Tue] - 11:13

金やん、土浦、火原ターゲットのロード。
とりあえずクリスマスイブまで、辿り着きました。

金やんで、最初のED。

最後の準備期間は、30日ありますので。
結構余裕があるんですが、毎度何と無く焦ってしまうのは。
「無印」の所為でしょうかね、あれはせいぜい10日くらいでしたから。

ちなみに、金やんが最初に4段階に。
すると、メールくれたりいたしますね彼は。
一応、教師と生徒ですので・・・まあ、表立っては動けませんし。
登下校なども・・・・無理ですわね。

しかし金やん、喉の腫瘍ですか。
で、歌えなくなって・・・彼女に振られて。
日本に帰ってきて、ヤサグレ教師になった・・と。
ま、それもありだね人生は。
若い子に、救われることも・・・・・あるのです。

下校は、火原先輩が申し出てくれましたので。
有難くお受けいたしました。

その火原先輩も、無事に連鎖ルートを終了。
でも・・・・このルートでの柚木先輩と彼の友情。
とても素敵ですが・・・・

主人公、ハブにされてないか!?

柚木連鎖ルートでも、火原君は出張ってくれましたが。
こっちの方が・・・・怖い。
何が怖いって・・・・小姑つきですよ、この恋愛。

でも、火原君の軽挙妄動を止める為、黒になった柚木様が素敵でした。
でもって、悩んで悩んで・・・・結局突き進む火原君も、やはりワンコでした。

一方土浦君は、通常ルートでしたので。
わりと学生のお付き合いで、しかも恋人・・・ってより、同士って感じですね。
「無印」の時は、ちょっと癇に障った(本館、レビュー参照)彼でしたが。
今回は、楽しくお付き合いさせてもらいました。

しかしねえ・・・・・。
火原先輩と継続下校初日、土浦君とのイベントが出て。
継続下校初日にもかかわらず、メールで「先に帰ります」打ったのは。
主人公の、我儘でしょうねきっと。

継続登下校でも、イベントでの一時停止は可能。
これ「コルダ」の、特色。

勿論練習も怠っては下りません、根性入れてます。
で・・・・・・。

レベル18の「小フーガト短調」(愁情)を、と思ったら。
あらららら・・・・・。
火原先輩が・・・17、しかも練習できる楽譜が・・・無い!!!

リリ・・・・楽譜の入荷に関しては、怠慢ですよ。
ギリギリで入ってきたレベル15の楽譜を、火原先輩に練習してもらって。
2人練習で技術上げに、アイテムも使って。

何とかなりました・・・・やれやれ。

いや、こだわりなんです・・・最後のコンサートに、全員舞台に乗せるってのが。
これ以外は、「諸人こぞりて」しか無いんですよ、火原先輩と冬海ちゃんが出られる曲が。
あ、勿論・・・・レベル15以上のものね。

で、ついでと言っては何ですが。
計算ずくで・・・・・・対立を起こす。
それも、レベルの低い曲を使って、まだ対立してないメンバーを探して。
70くらいまで練習すると、対立してくれるんで。
これを利用・・・・・・・・で・・・。

・「交響曲40番」160 難度15
・「ピアノ協奏曲」160 難度17

にして・・・・。
「小フーガ」と「諸人こぞりて」は、110までしか上げられないので。
ああ、メンバーに冬海ちゃんが入ってるんで。
他2人の対立しか、起きないのですよ。

で、本番。

ドレスは白・・・先生でED。

主人公レベル19
集客数 779人(舞台前の会話が変化、100人以上目標より多くなると変化?)

「小フーガ」難度18 完成度110
「ピアノ協奏曲」難度17 完成度160
「交響曲40番」難度15 完成度160

で・・・・・SSS

きつかったーー!!!
でもまあ・・・・難しいモードになったら、こんな遊びも出来ないでしょうから、今のうちにね。

さて、金やんのEDですが・・・。

寒くないように何か着て来い・・・って。
今まで、王崎先輩以外言ってくれなかった台詞を。
この2人、やはり大人。

でもって・・・・・台詞は、先生ですから押さえ気味。
でも・・・・・ジャケット脱いで着せ掛けてくれて、その後/////

EDスチルは、旅立ち・・・・。
うーーん、これ・・・・・・・喉の手術に行くんでしょうか。
まあ、そうだと思いたい。

でもね・・・・・更衣室で3人訪ねてくれたけど。
金やんに走ったわけだけど・・・・。
柚木様の報復(よくも、火原を振ってくれたね)が、とても怖いプレイヤーでした。

呪われた創立祭とUターンラッシュ「コルダ2」

2007 - 03/26 [Mon] - 11:32

創立祭も終わりまして、文化祭に向けて直進・・・。

と思っておりましたが。
この創立祭、呪われておりました。

ま、プレイヤーがアホなだけなんですが。

曲数を間違えてロードいたしましたことは、昨日書き込みました。
でもって昨夜、いそいそとプレイを開始いたしましたら。

火原君の連鎖ルートが、閉じてしまってる!

あらら・・・・・。
柚木先輩の、コンサート後の連鎖が原因でした。
これ、第3段階だったんですね・・・って。
情報ちゃんと見とけ、私。

2日前に、ジャンプ。
現実には無い、このロードってのは本当に便利ですねぇ。

で、再び創立祭で演奏しまして。
文化祭へ。

バンドのイベントが、再び出ました。
この状態での発生ですので、ご参考までに。

・主人公レベル8(関係ないだろう)
・創立祭までに、全員メンバーにしている
・創立祭で、全員が舞台に立っている
・創立祭までに、全員恋愛もしくは友情第1段階突破

こんなところですか・・・・。

何時もと違う曲が弾きたくて、「コルダ」「遥か」などを。
対立イベントも目当てにして練習したんですが・・・・うーーん。
ちょっとレベルが・・・・ひくいかな、高評価を得るには。

一方恋愛(このプレイヤーにとっては、恋愛がおまけですな)の方は。

根性のUターンのおかげで、火原先輩の連鎖が発生。
土浦君は通常ルートを、金やんも(実は親密度トップで)進んでおります。
ちなみに、昼休みは金やんのストーカーと化しております。

火原先輩の連鎖は、これいいですね。
うん、何か・・・・・とてもいい。

細々としたイベントが、少しずつ変わってるのが。
芸が細かくて、楽しいのです。

さて、文化祭。
バンドですが。
途中イベントで志水君が、
「姉に衣装作らせましょうか?」
等と言っておりましたが。
結局は、制服ですね皆さん。

で、2日目。
コンサートですが、ここでもセーブ機能が活躍。

白のドレス着てたら、金やんと踊れるか・・・。

・・・・・・踊れません。
えー、代わりに。
冬海ちゃんと天羽ちゃんがダンスしてる、っていう漫才めいたイベントになります。
勿論スチルは・・・・ありません。

ので・・・・・ロード。
ちなみに、この時の演奏曲は。
「コルダ」120
「遥か」110
「トゥーランドット」120
でした。
評価は、S。
客数は500超えてたんですが・・・・レベル低いんだろうか。

ロードしまして、朱のドレスに着替えます。
エスコートは、火原先輩。
ええ・・・・・・この人とのワルツは・・・。

気分はとっても、フォークダンス

いや、楽しい文化祭でした。

おっと、ここは曲目変えてみまして。
「コルダ」120
「モルダウ」120
「トゥーランドット」120
評価・・・S

やっぱり足りない・・・・。
前回は、130に上げた曲と。
レベルの高い曲を1曲入れて、SSでした。
でもねえ・・・・他にも条件があるような気がするんですがね。

3人様との恋愛は、今のところ順調に進んでおります。
3人様以外のアイコンが光っていても、見てみぬ振りをしております。

と言っても、その場所での自動イベントは避けられないんですけどね。
今夜は、イブのコンサートに向かいます。

うーーーーん・・「金色のコルダ」

2007 - 03/25 [Sun] - 07:43

さて、月森君と志水君をメンバーに入れるべく行動を開始・・・。
したんですが。

志水君は、予定通り2回の練習を聞かせることでメンバー入り。
これで曲の習熟度が上がったので、月森君のところに参りますと。

評価はグッと上がったものの、メンバーに入ってくれない。
情報を見てみれば・・・・・・3・・・・足りない。

ひどい・・・・シクシクシク・・・。

で、またもや他の曲の習熟度を上げて・・・・。
評価を上げた・・・・・のに、出ません。
なんなんだ、この野郎・・・と仕方ないのでもう1回。

やっと、メンバー入りしてくれました。
全く手のかかる坊ちゃんですわ。

さて、ここで時間を取ってしまったので。
慌ててアンサンブル練習に入ります。
で、慌ててたのでまたもやミスを。

創立祭のコンサートは、2曲でよかったんですよね。
・・・・・3曲練習してしまった・・・。

結果的には、対立の修復で完成度が上がったので。
それはそれで・・・良かったのですが。
コンサート前2日に、セーブ取っておいて良かったのです。

さて、この間に。
勿論人間関係の調整も、怠ってはおりません。
さすがに、4人はきつくなってまいりまして。

火原、土浦、金澤に絞りました・・・・・・が。

このここにいたって、柚木先輩の連鎖が・・・次々と。

まずい・・・止めねば。
火原先輩の連鎖が、目的なのです。
でもねぇ・・・・・コンサート後のイベント、つい出しちゃったし。
これで打ち止めにしないと・・・本格的にやばいです。

昼休みは、ターゲット以外のアイコンが光ろうと知らん顔。
誰も光ってなければ(火原、土浦)、金やんのところでお昼は過ごしまして。

で、創立祭。

レベル8
・フィガロの結婚(レベル6)完成度110
・水上の曲(レベル6)かんせいど120

この組み合わせで、全員舞台に乗れましたが。
評価はS・・・・・・何が悪いんだろう。
楽曲評価は112でした、集客数が272人。

客数、増やしてみるかね。

加地、通常EDと3周目OP「金色のコルダ2」

2007 - 03/24 [Sat] - 11:31

加地君の通常EDに、参りました。

さすがにあれこれ飽きてきたんで、直前セーブからのロードで参りました。
ちなみに、選曲的に加地君総出演ですので(ます、40番、冬)宜しいのではないかと。

最後まで紳士的に、フランシス様よりは軽めの。
だけどコルダメンバーとしては、かなりの台詞で終わってくれましたが。

うーーーーん、最初の印象が・・・・胡散臭い、だったのですよ。
でもって、通常ルートなのでバックが見えてこないから。
何気、ごまかされたままEDに行っちゃった気がしてるのですが。

EDスチル・・・・・加地君のみ、主人公見えず。
ヴィオラに語りかけてるスチル、って・・・・。

これは連鎖ルートを見ないと、なんとも言えませんな。
他のメンバーは、「無印」である程度バックが見えてますので。
通常でも、さして問題は無いのですがね。

そのうち、連鎖ルートで行って見ましょう。

ちょっと気になったこと・・・。
ED迎えて、EDロール見てると。
好みのドレスがわかってしまうんですね、ワルツスチルがあるから。
チェックしたところ、想い出には残ってませんでしたが。

うーーーん・・・・。
「遥か」だったかな、出なかったスチルはEDロールには流れなかったの。
そっちが本来、正解だと思いますがね。

で、3周目。
残りました、火原、土浦組でスタート。
「だったん人の踊り」、愁情ですね。

今回は、一応目標。
火原、連鎖。
土浦、通常。
金澤、冬海ED。

なんですが・・・・欲張りすぎか?

さて、スタート直後から。

ついでに、コンサート断り続けてのEDも出して。

この後を計算入れて、プレゼント攻勢をかけました。
リリの店が出来てから、プレゼントの渡しまくりをいたしまして。

月森君以外は、親密度でアンサンブル参加条件が満たせます。
ので、

ワイロで、誘惑!

金やんや、すでに参加してるメンバーにも、手当たり次第。
私にしては、珍しいやり方をしてみました。

ので・・・・。
バザーが終わって、相変わらず評価はSでしたが。
あ、主人公レベルは4ですこの時点で。

加地君と柚木先輩は、バザーの次の日に即アンサンブル入り。
志水君は、多分あと2回演奏を聞かせれば落ちるでしょう。
で、そこで習熟度を上げた曲で月森君の評価を上げれば、全員揃うはず。
(予定は、未定)

揃ったら、こっちのものですからね。

あ、ちなみに。
バザー後の柚木ブラック化、評価が低くても出ますね。
これはレギュラーイベントのようで。

ああ、しかし・・・・。
リリの店に、プレゼントが無くなったような。
後半、辛いかも。

って言うか、

せめて屋上に、もう一軒お店が欲しい!!

柚木、通常ED 「金色のコルダ2」

2007 - 03/23 [Fri] - 10:53

頭の中を、モーツァルトの「交響曲40番」とか「フィガロの結婚」とか。
エンドレスで、回っております。

さすがに、気分を変えたくて。
昨夜、ちょっとばかり・・・・濃姫様で拳銃を乱射。
北条、浅井、前田で虐殺を欲しいままにしていたのは、私です。

ちょっと、スッキリ。

・・・・は、おいといて。

月森君のEDのデータ、途中から起こします。

月森、加地の4段階目が起こった所で、主人公レベル17.
残り15日・・・・・ロード。

18の難度の曲で、最終を纏めてみるつもりだったんですが。
ここで、問題が・・・・。

冬海ちゃんと柚木先輩のレベルが17!

難度16の楽譜が、店に出てなかったのが原因でした。
そして・・・・出ないまま・・・・。

仕方ないので、針路変更。
柚木先輩落としつつ、曲は。
「交響曲40番」「ます」「チェロ協奏曲」
で行くことに。

いや、他にも手はあったんですが。
メンバーが揃う組み合わせが・・・・これしかなくて。
でもって、これでは冬海ちゃんが出られないんだけど。

他に手が無くてねぇ、これでいきました。

何度見ても、加地君と柚木先輩の喧嘩は見ものです。
ここでまた、火原先輩と土浦君がいい味出してくれてます。

今回のコルダは、友人同士のからみとか。
学生生活のあれこれが、楽しいです。
でも・・・・システムが、もうちょっと・・・・ブツブツブツ。

ところで、登下校イベントの出が悪いんですが。
今回は月森君が早々に、休日練習がらみで登校を申し出てくれましたが。
タイミング・・・・でしょうかね、どんな条件で出ているのやら。
下校のお申し込みは、ありませんでした。

練習しつつ、柚木先輩の親密度を上げて。
イブ前日に、4段階目が起きました。

で、最終コンサート。
お申し込みは、3人。
ここ、毎度笑ってしまうんです。

まさか、廊下にずらっと並んで、主人公が来るの待ってるんだろうか!?

牽制しつつ、ね。

本来は加地君に行くはずだったんですが、気分的に柚木様。
月森君の、とても学生らしい音楽家の卵らしい告白で。
笑えなかった後ですので、ここは柚木様に笑わせていただこうかと。

ええ、笑わせていただきました。
通常ルートの柚木様は、お家の事情はぼかしてくれてますので。
突っ込みどころは少ないんですが、口説き文句はやはり最高です。

笑わせてくださいます、黒白入り混じり。

で、最終のデータですが。

主人公レベル18
・チェロ協奏曲(レベル15)完成度130
・交響曲40番(レベル15)完成度160
・ます(レベル17)完成度130

で、SS・・・・・・・。
うーーーん、判定基準が解らない。

前回は、「チェロ協奏曲」Lv15の代わりに「冬」Lv18で。
完成度は同じだった・・・・・で、評価も前回130今回126

大して変わらないな・・・・・。
後はやはり・・・・・・主人公の曲の習熟度、だろうか。

おっと・・・・加地君のEDを出さねばなりませんね。
(忘れてるよ、おい)

月森、連鎖ED「コルダ2」

2007 - 03/22 [Thu] - 11:46

タイトルどおりでございます、月森君でEDを。

今回の目標の一つが、レベルアップでございましたので。
そっちにも力を入れましたが・・・・・。
ある限りの楽譜を買って、メンバーに投げ与えておりましたところ。
普通科の土浦が、最初にレベル20になりよった。
ハッキリ言って、笑えます・・・が。
ピアノだからねぇ・・・・・需要が多いのですよ。

ここのところRPGばかりプレイしておりましたので、アイテムの引継ぎが無いのが・・・・不満だったり。
置いといて・・・。

月森君が連鎖に入りまして、でもって清麗ばかり練習してた所為か。
加地君がここにいたって、猛追撃。
通常ルートを進みまして。

とにかくレベルを18にまで上げようと、こっちは必死でしたが。
そんなことやってたら、交響曲40番の完成度が160に。

いや、あちこちで対立しまくった結果が、ここに集積されたようですね。
なもんで、これレベルは15の曲ですが。
(って、最終の条件は15でいいんですがね)
コンサートにだすことに・・・・・。

って、やってたら・・・。
柚木先輩が参戦して来ました、通常ルート。
でもって、

あわや加地君と殴り合いに

やめとけ、負けるから。
土浦君と火原先輩が間に入って、その場は収まり。
しかし・・・・今回の柚木様、結構熱いね。

結果から言うと、この3人で(月森、加地、柚木)EDしましたが。
あ、ED見たのは時間の関係で、月森君のみね。

最終コンサート。

主人公レベル19
・交響曲40番(愁情)レベル15、完成度160
・ます(清麗)レベル17、完成度130
・冬(清麗)レベル18、完成度130

これで出して、楽曲評価130でSS。
うーーん、これは・・・・途中のデータから起こして。
18の曲、揃えてみましょうかね。

いや、出演者が偏って。
火原、冬海、出番が無かったんですね。

で、月森の連鎖EDですが・・・・。

ハッキリ言って、好みじゃない。

いや、いい年して恋愛が全てなんて、勿論思ってませんが。
これだと、恋愛も主人公の存在も。
全て彼の音楽の為に存在することになりませんかね、つーか。

月森のエゴだけで、終わってしまったような。

プレイヤー自身、パフォーミングアートの世界の住人ですので。
やはりね・・・。

そのアートに全霊をかけたいのなら、孤独を受け入れなきゃいけません。
二股は・・・・(ゲーム以外)いけません。
しかも、まだ若いのに・・・・保険かけるように、恋愛の方も滑り止めにとっておくなんて・・!

そういう風に、見えましたねこのED。
なので、この月森君は・・・・・私的には、好み外。
通常ルートに、期待いたします。

「無印」の月森ルートの方が、良かったな。

さて、どこからロードしますかね。
つーか、ちゃんとセーブあるんだろうか・・・・。

また逃した・・「金色のコルダ2」

2007 - 03/21 [Wed] - 11:43

何を逃したかと申しますと、金澤先生ですわ。
第2段階までは、スムースに行くんですが。
第3段階で、引っかかる。

これは・・・・・・日数制限か何かが、あるんだろうな。
根性入れて、親密度を稼がねば・・・・・・次の時には。

で、金やんは置いといて。
コンサート準備に奔走いたします、合間にイベントを起こします。

前回は、ここまででまだ全員をアンサンブルに引きずりこんでおりませんでしたので、一般メンバーが入っておりましたが。
今回は、身内で組めますね。

昨日書き込みました、加地君のレベル上げも。
ひたすら楽譜を買って、与えておりますと。
主人公のレベルより、1は上で待機していてくれますね。

楽譜に、BPが消えていく・・・・・。

で、進めておりましたら。
学園祭1日目の空いてるところに、

バンド組んで、出演!!ですか

これはこの前には無かったイベントですが、条件は何でしょう。
全員、第1コンサートまでに揃ってる、とか?

ま、いっか。
月森君のギターとか、柚木先輩のシンセとか。
・・・・・主人公は、ヴォーカルですか・・・・。

まさか・・こっちも練習しろとか・・・・・。
あ、イベント進行ですか・・・・良かった(ホッ)

さて、この辺り。
月森君の参加できる曲が少ないのです。
かなり・・・困ります。
聞かせて上げられる親密度は、限界って物がありますし。

こっちもレベル上げるのに、出来るだけ高いレベルの曲を練習したいし。
アンサンブルでも、2人練習でも・・・。

結果、月森君の3段階目が・・・遅れまくって。
その間に、加地君の3段階目でお姫様抱っこされる羽目に。

しかし・・・・今回は、恋愛イベント中でも。
他の連中が、やたら顔を出しますね。
ここでも、柚木、火原、天羽やらがうろうろと。
いいけどさ・・・。

さて、根性入れた練習で。
主人公レベル13.
演奏曲は、
・誰も寝てはならぬ(レベル10、完成度130)
・弦楽4重奏曲(レベル10、完成度110)これが課題の愁情
・動物の謝肉祭(レベル12、完成度128)

これで、SS取りました。
BPは、初の7000越え。
多分、主人公の楽曲習熟度を100近くにすれば、もう少しいけるかと。

でも、ここねえ・・・・。
レベル高い楽曲にいこうとすると、問題が。
加地君コースなら大正解なんですが。
弦楽4重奏曲まで、月森君と練習できないと言うハンデがあります。
これでも、楽譜買いあさったんですがね。

月森君好みの、水色のドレスが中々入荷せずに苛つきましたが。
無事に手に入れ、途中のイベントで土浦君と冬海ちゃんの好みもゲット。
これは一応、今更ですが伏字で書き込み。
土浦君が若葉色、冬海ちゃんがピンクが好みだそうな

1日目のバンドもスチルつきですので、素敵でした。
で、2日目のコンサート後は。
後夜祭の・・・ワルツ・・・・。

今時こんな学校、あるんだろうか・・・・。

まあ、いいわ。
月森君がエスコートしに来てくれたんで、会場に行きまして。

ええ、そうです。
これが正しいワルツの距離です。

柚木先輩のは、チークポジションでしたが

にしてもねえ・・・・・。
月森君・・・・あんたが不器用なのは、よーくわかってるけど。

ダンスの前半、ウインナワルツの薀蓄とダンスの講習

後半、それを取り戻すかのように、くどきまくる

・・・・・極端だねえ。

ヨーロッパ仕込みなので、エスコートは完璧(?)でしたが。

さて、イブのコンサートに向けて始動ですが。
月森君の留学の件とか、最終も忙しいようで。

主人公レベル、17まで上げて。
アンサンブル曲に、もって行きたいんですがね。
上手く行くだろうか・・・・・あ、勿論恋愛も。

ターゲットって、誰?「金色のコルダ2」

2007 - 03/20 [Tue] - 10:56

あまりにイベントは多いし、練習してると親密度は上がるし。

ターゲットが誰だったか、気がつくとわからなくなってるプレイヤーは。
まあ、私だけでしょうね・・・・。

創立祭コンサートの準備期間中ですが、今回は月森君一本釣りの予定。
でしたよ・・・・・昨日のログを見れば。

なのに・・・・。
この期間に、半数以上が2段階目に。
王崎先輩のみ、わざと失敗して恋愛不可にしましたが。

ちょっとね・・・・金やんを狙ってみようかと思いだしたところでして。
先のことだけれど、文化祭のワルツ。
教師とも、踊れるんだろうか???

今回の金やんの、普段着が気に入ってます。
でもって、帰り道イベントの理事長(候補、この時点で)と3人の寄り道も、気に入ってるんです。

ルートが違うんで、柚木様やら火原先輩。
前回とは違うコースで、進んでますが。

加地君・・・・・落とすんなら、でもってコンサートも成功させたいなら。
最初のメンバーに入れるように(もれなく柚木様も、ついて来ます)した方が、効率的でしょうね。
初期レベル8ですか・・・11だと思ってたのは。
初回、最初からメンバーだったせいですか・・・。

アンサンブルに、今回入って来た時には。
主人公もすでにレベル8、引っ張り上げなきゃいけませんがね。

前回の失敗を補うべく、楽譜は出来る限り買ってますが。
BP足りませんわね、練習用具と掛け合わせると。

2人練習と、1人練習の組み合わせが・・・ミソですね。

で、この期間最終日前日に。
土浦君がアンサンブル可能に、彼がラストでした。

で、この時点で。
ほぼ仕上がってたのが、水上の音楽(レベル6)と。
アイネ・クライネ・ナハトムジク(レベル3)

半分仕上がってたのが、恋とはどんなものかしら(レベル6)
ただし、ピアノは森さん。

セーブをとって・・・・・アンサンブル解体。
土浦君入れて、再編。

こうすると、全員メンバーに入れますので。
ただし・・・・セーブを取ったわけは。

最終日に、喧嘩されたらおしまいですから!

ちなみに、コンピュータもそこまで鬼畜では・・ありませんでした。
無事に、ただし完成度は100で。
コンサートへ。

レベルの高めの曲2曲と、全員揃っての出演で。
何か評価は上がるんですかね・・・?

しつこくも、Sでした。
この時点では、レベル6以上の楽譜は手に入らないので。
最高レベルの曲だったんだが、完成度が100と108では。
ちょっと低かったか。

で、主人公の曲の習熟度も・・・・関係するんでしょうかね?

まあ、学生生活謳歌してますが。
やっぱりシステムで遊ぶ方が、楽しいのですわ。

えー、ネットサーフしてて見つけたサイト様で。
情報をゲット。
猫に演奏聴かせて仲良くなると、レベル20の楽譜をくれるとか。

王崎先輩EDとか「金色のコルダ」

2007 - 03/19 [Mon] - 10:59

折角、王崎先輩のED出すんだから。
ついでに・・・と言っては何ですが、例の間違ったレベルの演奏も。
ここでまともに(?)やっておこうかと・・・・。

柚木様の4段階目が出たところで、残り20日。
主人公のレベルが14・・・て、データがありましたので。
それで、ロード。

今回は15に上げたら、出来るだけ楽譜を手に入れ・・・・って。

15の楽譜が、清麗が無いじゃないか!

仕方ないんで、16の「牧神の午後」を買いまして。
いや、その後手に入りましたがね。

先輩とのメール恋愛は、1回通った道ですので間違いはしなくてすみますが。
うーーん・・・・・・。

「無印」は、イベントが少なかったのでスキップ機能は要らなかったんですが。
ここまでイベントが多いと、使ってしまう。
あまり好きではないんですがね、スキップ機能って。

まあ、お目当ての人以外のイベントは。
アイコンが光ろうが、自動で出ようが。
無視すればいいんですよね、でもってその人の恋愛までとっておけば。

解っちゃいるけど、止められない止まらない・・・。

結果から言いますと。
「交響曲第40番」愁情 レベル15 習熟度130
「牧神の午後」清麗 レベル16 習熟度110
こだわりの、「諸人こぞりて」彩華 レベル15 習熟度110

で、SS・・・・・つーことは・・・。
15が条件なら、16で固めればSSSが出るかな?
これは・・・・かなり序盤で、主人公のレベルを上げないと。

プラス、加地君。
この子、レベル11でスタートなんで、途中から主人公が引き上げてやらないと置いていかれる。
実際、置いていっちゃいました・・・てへ。

で、めでたくウィーンのコンクールで優勝した先輩も帰ってきて。
最終コンサートも、成功。
で・・・ラブラブ・・・・・・・・。

王崎さん・・・相変わらず、真面目な恋愛してくれますね。
柚木先輩と、ちょっと危険な台詞のやり取りの後では。
うーーーん・・・・これ、恋愛ですかー?

なので・・・最後のスチルが。

主人公、積極的!

になったんでしょう。

さて、これで何となくコツは掴めたんで。
2周目・・・・・・。

月森、志水組でスタートしました。

浮気は(極力)しない線で、月森一本釣り(笑)
只今、1回目のコンサートが終了しまして。
恋愛も1段階目ですが・・・・・。

コンサート後の、柚木先輩の豹変は。
評価、上げなければ出ないんだろうか。
1回、練習聞かせたら評価が上がって。
前回は、一緒でしたから勿論上がりまくった。
(BPだからねぇ、評価の基準が。無いと、何も出来ないし)

にしても・・・・・振り回しても、踏んづけても壊れないだろ・・って。
壁打ちの、壁・・・ですか・・・・いいけどさ。

次のプレイでは、憶えてたら・・・・プレゼントで親密度だけ上げて、練習は聞かせずにコンサートまで行ってみようかね。

1周目終了「金色のコルダ2」

2007 - 03/18 [Sun] - 07:50

1周目、終了いたしました。

結果から言いますと、柚木様と王崎先輩がゴールイン。
先輩は、今夜EDいたします予定です。

で、4回目のコンサートですが。

理事長に、学園の分割(音楽科と普通科)を思いとどまらせる為に。
クリスマスに学外コンサートを。

勿論、条件が付きます・・・・が。
ここで、大きな間違いを。

条件では、客数650人。
彩華の曲1曲。
全部で3曲・・・・で、レベル15以上の曲含む。

だったんですが、どこでどう間違ったか管理人。

レベル17と、思い込んだ

で・・・・・・意地になって主人公のレベル上げて。
20日近くかかってレベル17に。
そしたら今度は、そのレベルでアンサンブル組めるのが主要人物では志水君のみ。

慌てて普通の生徒から、レベルの高いのを探して練習聞かせて。
やっと組めたんでアンサンブル練習・・・・始めたところで、気がつきまして。

15・・・・でよかったんですね・・・・・。

ここで時間とってしまったんで、「諸人こぞりて」以外の2曲は。
レベルの低い「モルダウ」と「恋とはどんなものかしら」で、お茶を濁す羽目に。

おかげで、評価はぎりぎりSでした。
お馬鹿です、はい。

まあ、細かな感想はそのうち(一通り済ませたら)レビューに書くにして。

最初が柚木様(先輩ゴメン)でしたので、モニター前での転げまわりに事欠きませんでした。

彼の家も色々とトラブっていたようでしたが、それでバーサンも倒れたとか。
画面見つつ、良かったねと柚木に言った私はただの外道です。
いや、「無印」と「コミック」知ってる人は、解るでしょうが。

ええ、かなりポジティブにおなりで。
「無印」のままだと、くっついてもせいぜい。
影の女どまりだと思いましたが、「2」の後なら結婚も出来そうで。

つーか、無理やりにでも引っ張っていかれそうですね。

最後のコンサートの幕間、止めとばかり囁かれて。
EDの方でも・・・・あう・・・・。

てわけで、とりあえず・・・・・・おまけを見たら。
頑張ったんですが、柚木様でもまだ半分しか集まってないです。
あらら・・・・。

やり込め・・・・・といわれてる気が、いたします。

ちなみに、月森君にマフラーをプレゼントしましたことろ。
立ち絵のマフラーが、それに変わっておりました。
今回、色々芸が細かいですね。

ただ・・・・シュミレーションシステムは、甘くなったか。
間違えたおかげで、ちょっと緊張したわけですが。
最後、レベル15でいいなら・・・・時間充分ありそうですね。

リアルでの時間切れですので、これはここまでで。

3回目のコンサートまで「金色のコルダ2」

2007 - 03/17 [Sat] - 11:49

とにかく、1回クリアしないと落ち着きません。

で、余談ですが。
昨日のお出かけのお供は、PSP「コルダ」でした。
清麗曲のコンプリ中、ラストまで後4日のデータ。
恋愛は、ギリギリで前日に先輩に駆け込み。
総合は1位で、最終は下位覚悟でシチリアーノ。
コメントが聞きたかったもので・・・。

で、もう1個確認。
志水君の喋りが、「2」でひどくたどたどしい感じで。
ここまででは無かったような気がしてたんですが、やっぱり。
「1」ではもっと、話す速度速かったんですわ。

ま、置いといて。
3回目のコンサート目指します。
1日3回しか練習できずに、とにかく効率的にやらないと古い曲でごまかすことになるんで。
それは避けたい。

「恋とはどんなものかしら」「ソルヴェーグの歌」「美しく青きドナウ」
この3曲をご用意致しました、リクエストは清麗曲1曲入ってること。
でしたので。

「恋・・」は、冬海ちゃんの。
「ソルヴェーグ」は、柚木様の、お好みでした。

ちなみに、難易度は普通でやってます。
だってねえ・・「前作をプレイしていない方は、やさしいモード」って言われて。
プレイ・・・どころか、コンプリしてもまだ遊び。
挙句PSPでまで遊んだプレイヤー、普通でやるしかないでしょう。

でもね、これやさしいモードでやったら、もっと余裕で色々楽しめたかも。

さて、この辺りになりますと恋愛も進行しておりまして。
柚木様お一人に絞っておりましても、皆様が乱入なさいます。

つーか・・・・・2段階目までは、割と楽に出ますね。
で、土浦君と志水君が参戦。
金やんが、どこかでタイミングか条件を外したらしくリタイア。

この期間中に、柚木様の3段階とメール恋愛中の王崎先輩の3段階目が出まして。
この組み合わせは、好きです。
スリルと癒し系。

さて、そんなわけで土日の練習も必ず誰かの声がかかるように。
で、大体は練習後にデートでして。
順調ですが・・・・・やはり出るのです。
噂の、アンサンブル内不和。

柚木様、誰彼構わず喧嘩売るの止めてくださいませ。

彼が全ての曲に参加してるので、仕方ないんですが。
殆ど恋愛感情がらみの喧嘩、売ってるようにも見えましたね。

何しろ今回、余裕がない感じの柚木様。
火原君にまで、黒を見せてしまったという。
恋愛2段階目でしたがね。

で、不和を納めれば(2人練習それぞれとやればいいんだが、2回分練習消費です)アンサンブルが110まで上げられる。

ので、3曲とも喧嘩・・・・後、完成度は上がりました。

で、本番。
文化祭ですね。
1日目は大人しく、浮気はしないで柚木様と過ごし。
2日目本番、3度目のSランクを取り・・・・。

うーーん、主人公の曲の習熟度が80程度だと。
アンサンブル完成度110にしても、評価がイマイチなのだろうか・・・。
あ、今回本番でもBP入りますね。
これはとても助かります。

で・・・・後夜祭は・・・・ワルツ踊るんですか。
何て優雅な校風でしょうね・・・。

だから経営不振になるのかしらん、理事長にも困ったもんだ。

そんなことは、置いといて。
柚木様がお迎えに来て下さいますが、これ3段階目の人が来るのか。
親密度で決まるのか、ドレスの好みは反映するのか。
いや、3段階目が複数いた場合、どうなるのかね。

ちなみに・・・・・あれこれドップリ囁かれつつ、

ピッタリ密着型の踊り方で!

ゼーハー言いつつ、画面前で転げまわっておりました管理人。
壊れてます・・・・。

プロモで、土浦君とのここのスチル見ましたが。
いや、大人しいもんでしたね。
これに比べれば・・・・・。

さて、学校のあれこれと。
恋愛中の柚木様のお家のトラブル抱えて、最終コンサートに参ります。

プレイ開始「金色のコルダ2」

2007 - 03/16 [Fri] - 11:14

2本立てです、「ジャンヌ・ダルク」はスクロールどうぞ。

おかげで・・・・寝不足なんですが。
オープニング見て、セーブしようとしたんですが。
気がついたら、2回目のコンサートまで行ってました。

眠い・・・・・。

1周目なんで、恋愛EDなどと贅沢は申しません。
普通にED出来れば、それで充分・・・・って。

ええと・・・・・システムが・・・・・。
1日3回練習・・・って。

3回だけですか!?某女王候補だってハート4つ持ってました!

あ、某神子様と女王様は、1日3回行動制限でしたか。

で、コンサートが成功したら、増えるとか?
増えない・・・のか・・・・。

今回は、時間は気にしなくていいのですか。
緊張感が、あまり無いような。
でも、3回ねぇ・・・・・。
その3回で、親密度(恋愛以外も)上げて、習熟度上げて、アンサンブルの練習も、評価(前回のライバル度)も上げるんですね。

で、

土日の行動、1個だけですか!?

6回くらい練習できると、思ってたのに・・・・。
うーーー、システムに慣れるまで・・・・辛いわ。

とりあえず、浮気は無しで柚木様から。
クルミ割ですね、胡散臭い転入生の加地くんも入るんですか。

胡散臭い二乗になってますね、このアンサンブル。
でもって、新キャラ贔屓なのかサービスなのか。
加地君の方が、先に進みます恋愛イベント。

でもプレイヤーは、柚木様追っかけますストーカー。
でもって、先生と癒しの王崎先輩が乱入してきました。
先輩は、ウィーンからの参戦でして。
メールと電話で恋愛進行中、遠距離恋愛です。
先生が引っかかってきたのが何故か、プレイヤーには解りません。

ちなみに、柚木様と加地君が2段階目です2回目のコンサート終わって。
あれ?先輩も・・かな?

で、気になるのが情報画面。
柚木様の情報に、もうこのイベントは出ません。
が幾つかありますが・・・・ま、いっか。

手探り状態でプレイしてますので、この先どうなるか解りませんが。
にしても、相変わらず柚木様の黒白入り乱れは。
大受けできてます・・・!!
もう・・・最高です!!!
岸尾さん、カイルとえらい違いで・・・・お素敵。
でも、カイルもちょっと裏ありのキャラでは、ありました。

・・・・話がそれた・・・。
えー、今のところはこんな感じ。
システムになれないこともあるんでしょうが、前のシステムの方が好きですね。
時間で行動、走り回り(笑)
ただし、イベントが時間気にせず起こせるのは有難いです。

でもなー、BPが無ければ楽譜も買えない・・・って。
探して走り回ってる方が、楽かも。

で、柚木様のところも学校も。
何やら色々大変そうですが、恋愛進めないと事情が解らないのね。

はい、進めます。
今日はPSPに「無印」入れていきましょう、「ジャンヌ・ダルク」は一応クリアしたから。
並行プレイで、コルダですね。

クリア!!「ジャンヌ・ダルク」

2007 - 03/16 [Fri] - 10:50

ワン・ツーフィニッシュで、こっちもクリアです。
で。「コルダ2」は、この上にあります。

ラストは3連戦、パリ城に入ったら出られない。
脅かされまして、お金はあるし買い物して。

さて、入ります。
初戦は、ベッドフォード。
前回の彼よりは、パワーアップしてますが。
それほど苦戦も・・・・って、こっちのレベルが素敵に上がってましたので。

ただし・・・・参考書、見ないでやったんで。
お宝・・・取り逃し・・・。

ベッドフォードに言わせれば、全てはヘンリー様のため。
なんだそうですが・・・・。

それで、肝心のヘンリーがガマガエルになってりゃ、世話無いわ

ガマのヘンリーが、死なないで!!!
叫んでも無駄でした。

で、奥に進むと。
ヘンリーの皮を被った、魔王ギルヴァロスが。
このステージ、参考書で前知識入れとかなかったら。
もっと苦戦しましたね、間違いなく。
ザコ片付けてから、ヘンリーに1発お見舞すると。
死神4体出てきて、それを片付けないと魔王にダメージが与えられない、と。

根性で、クリア。
魔王が、ヘンリーの身体から抜けまして。
ヘンリーはめでたく自分の身体に戻れたんですが、そこで魔王も最後のあがき。
ジャンヌたちを、自分の世界に引きずり込んで。

ここで、最終決戦・・・・・・あれ?

まだ、ガマがいる!!!身体に戻ったはずだが・・・。

ま、いっか。
貴重な戦力だし。

このステージがねぇ・・・・・。
最初のターン、ギルヴァロスに。
斧と剣が届かなくて、弓と槍しかダメージが与えられない。

でもって、魔王はテレポします。
あっちのターン、テレポ後に強烈な一撃。
でもって、周りに固定の敵さんが。
魔王に回復かけたり、全体魔法使ってきたり。

もう宝探しもやらずに、とにかく魔王のみ集中攻撃。
チキンではあっても、ひたすら長距離系の攻撃で。
その後、斧使いの連中にバッコンバッコン殴ってもらい。

ここで、パーティーミス・・・ってほどではないのですが。

魔王が、ビッグサイズの敵なんで。
広範囲魔法が効く・・ってんで。
魔法使い系の連中には、そっちのスキルをつけまして。
特に、腕輪メンバーのリシャールは魔法使い。
なので勿論。
加えて、意外と魔法が強いガマことヘンリー。

で・・・・・。

リシャール、出し忘れた

そんなもんよ・・・人生なんて。(遠い目)
ま、無事終わったから・・・・良しとしましょう。

てなわけで再び魔王は宝珠に封印されたけど、それは充分では無いとリシャールが言って。
人間の魂に、封印すべきだと。

・・・余計なことを、言いやがって・・・・。

案の定ロジェが、これまでの罪滅ぼしに自分が封じる、なんぞと言い出しまして。
でもってジャンヌが止めようと、もみ合いになった隙に。

ジルが・・・やっちゃった

ああ、もう今回・・・ジル・ド・レ格好良過ぎ。
つーかね・・・。

一応史実のジルは、ジャンヌと共に戦った名将だったんですが。
ジャンヌが処刑された後、隠居して。
自分の城で、美少年浚ってきて好き放題した挙句、黒ミサのいけにえにしたり。

青髭公のモデルになったわけですが、前半生と後半生の差が大きかったので。
それを落ちにした感じですか・・・うーん、まあそんなもんでしょうが。

勿論管理人の、ジルへの好感度はうなぎのぼりになりました。

で、ジャンヌとロジェはドンレミ村に。
ヘンリーはイギリスに。
ジルたちは故郷に。
パリも元通りに・・・・めでたしめでたし・・・。

ただし・・・・リアンを除いて・・・・。
なんで、プレイ後の後味は・・・イマイチでしたが。

レビュー、本館に早めにアップ・・・できるかな???

海と空と「幻水4」

2007 - 03/15 [Thu] - 11:58

同じタイトルで、「ラプソ」書きましたね・・・確か。

ええ、今日は「コルダ2」の発売日なんで。
今日からは恋愛シュミレーションに走るでしょう、多分。

ので、昨夜何をプレイしようか・・・・・考えて。
久しぶりに「4」を立ち上げてみました・・・・と。

これ、クリアしてそのまま「ラプソ」コンバートして。
2周目・・・・・まるでやってないって・・・・あはは。

ではでは、やってやろうではありませんか。
データ引き継いで、スタート。

海上騎士団の、訓練船の上ですね。
おお、4主の3Dビジュアルが・・・・可愛いと言うべきか・・・。

この業界の技術が、日進月歩だとよく解りますね。
「5」の直後に、プレイしてるからね。

最初の海戦、いきなり負けたのは私です。
属性・・・・間違えた。
イベントバトルだから・・・ま、いっか。

その後の団長との一騎打ちは、きっちり絞めときました。
・・・・うーーん、やっぱりカタリナさん・・・好きになれないわ。

さてその夜、卒業生達を祝っての祝宴。
火入れの儀式で思ったこと、いや初回はホケホケ終わらせたんで。

スノウ、あんた天然だね

天然で、自分はとっても正しいことをしてるって、信じてる奴だね。
ハッキリ言って、

気の毒になってきた、この後の運命知ってるし

ちなみに、自由行動出来るようになって。
最初にしたのが持ち物チェック・・・・・おお、入ってますね色々と。

ああ・・・でも最強装備は、ラスボス戦で装備してたから・・。
でもいいや、これで4主と。
一緒に出奔してくれる、友人との装備は充分だし。
はい?スノウですか?
初期装備のままですが、それが何か???

さて、最初の任務・・・の前に。
その一緒に行ってくれる友人選びの為の、訓練を。(違うって!!)
前回はジュエルとケネスにしたんだが、今回はタルを入れるつもりだったんだが。

いや、女の子に囲まれて漂流しよう、4主。
で、ジュエルとポーラに決定。

なので、最初の任務も彼女達と一緒です。
スノウですか?いましたよ、ええ。

書類を届けて、ミドルポートの町をおのぼりさん宜しくうろついて。
鍛冶屋には、しっかり寄って。
アイテムは売るほどあるんで、鑑定はしてもらって。
要らん物は売り飛ばし・・・・・セーブ。

これ、当分プレイ出来ないでしょうが。
海が・・・・・綺麗ね。
それだけで、癒されます。

バトンがサイトにやってきた^^

2007 - 03/15 [Thu] - 00:38

毎度お馴染み、「華蝶恋館」のきょん様から。
バトンアを頂きましたです。

知りたいバトン、ですか。
では、早速。


「知りたいバトン」

・名前を教えて下さい。(フリガナも付けて)
>reikoです。(レイコ)

・名前の由来を教えて下さい。
>まんま、本名で

・その名前はいつから使っていますか?
>サイト立ち上げた時からですね

・今の名前は何代目ですか?
>2代目です(初代も、まだ使ってます)

・サイト名(ブログが主の人はブログで)を教えて下さい。(フリガナも付けて)
>白鳥の館 人形の館

・サイト(ブログ)名の由来は?
>バレエにゲームの二重構造、でこんな感じに

・サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
>1年半・・・・にはちょっと欠けます

・そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
>初代です

・初めて出来たオン友は?
>某サイトの管理人様
 只今は、縮小運営されてますが。乙女ゲームに対する愛情に、尊敬。

・いつどこで出会ったのですか?
>検索で見つけたのではなかったか、と。
 もしくは、ネットサーフィン中のラッキーな偶然か

・現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
>定期的には、いませんが
 なにかありますと連絡下さる方が、ありがとうございます

・メル友じゃなくても交流のある人は?
>サイトの管理人様方
 またそこでの掲示板での、お話
 ネットゲームでの、お付き合い

・自分が一番仲が良いと思っているオン友は?
>とてもほんわか、でも気配りの方

・相互リンクはしてもらってますか?
>有難いことに、こちらからお願いしましたら。
 貼ってくださいました、オリジナルのバナー付けてくださって^^

・相互とブクマ、どちらが多いですか?
>同数ですか、ね
 相互は同時に、ブクマに入れてますので

・ちなみにこのバトンを回してくれた人とは相互してますか?
>有難くも、相互させていただいております

・このバトンを、成り立ちが知りたい、1~10人の方に回して下さい。(アンカーはなしです。必ず誰かに回して下さい。)

お忙しいところ、すみません。

・山の里の東風様(お体の調子が、宜しければ・・)
・あtoん様(お時間がおありでしたら)

お願い致します、スルーも可でございます。


きょんさん、楽しいバトンを感謝です。

セカンドクリア「幻水5」

2007 - 03/14 [Wed] - 12:03

別に、2週目をクリアしたわけでは・・・ありません。
ラストセーブから、EDをもう1回やったところです。

3グループ分けは同じメンバーで。
2回目ともなると、スムースに進みます。

陣形を縦長に変えたら・・・・うーーん、縦1列の魔法には。
これは宜しくない、例え全てのステが10上がったとしても。
最前列に、硬いメンバーがいないと・・・・アウトですね。

ちなみに、鶴翼の陣がお気に入りです。

今回は装備、封印球。
忘れずに剥がそうとしたんですが・・・・。

用心の為、あれもこれも持ってきたら。
アイテムが一杯で・・・・入らない。

そこで冷静に、要らないものを捨てればよかったんですが。
ま、いっか・・・・。
さっさと諦めたプレイヤーは、軍師にはなれそうもありません。

それにねえ、ラスボス戦に行く連中に。
いいもの着せて、装備させてやりたいのは、人情ってものではありませんか。

ま、いくつかは剥がしてしまいこみ。

さて、昨日のログに書きましたとおり。
ゼラセさんに、流水をつけて。

メンバーは、力押し系、クリティカル系で選択。

王子、リオン、ゼラセ・・・・ここから力系。
キャザリー、ハヅキ、イザベル。

で、この計画はっきり言って。

大失敗でした、てへ

1ターン目で、ゼラセさんに静かなる湖詠唱してもらったら。

敵はレジスト、味方は沈黙

後は・・・・・地獄。

力メンバー=魔防ダメダメメンバー

イザベルさんは、何度もお亡くなりになり。
王子の黎明で戻らせるも、次のターンでまたやられ。

キャザリーさんも、後衛にしておいても魔法で1発。

ハヅキさんは、結構頑張ってくれたんですが。
それでも魔法2回で、さようなら。

で、沈黙になった5回のターン。
ひたすら耐えて、アイテムで回復かけて。
ええ、全滅を覚悟いたしました。

やっと魔法が使えるようになったとき。
立ってたのは、王子にリオンにゼラセさん。

もうそこからは・・・・。
王子とリオンの合体魔法、ゼラセさんの回復(せっかくの星魔法が!!)
イザベルとキャザリーは、途中で諦めて寝かせときました。

ですので、ほぼ3人だけで倒したようなもんよ、ラスボス。
やはり、魔防が強くないとこのボスはきつい。

前回のは、直防まるでダメダメの。
魔法美人トリオ(ゼラセ、ジーン、ビッキー)、誰も離脱しないで終了できましたし。

さて・・・・・何とかなったので。
EDに行きます、途中でまた涙腺ちょっと緩めて。

今度はゲオルグさんについていくことに。

凄い見送りですねぇ!!

こっちが本当の、グッドEDのようですが・・・。
女王騎士EDが、本当のグッドなのかね・・・。

なんか・・・・ボリュームもこっちのが大きい気がする。

てな訳で、とりあえずグッド2個は出ました。
で、2周目立ち上げてみました。

うん、やっぱり・・・・2周目で話がしっかり頭に入ってくる感じ。
で、このまま走れればいいんでしょうが。

明日は「コルダ2」の発売日・・・なので。
そっちに行きますね、明らかに。
一応終われて、良かったです。

レビュー、出来るだけ早くアップしますです。

ファーストクリア「幻水5」

2007 - 03/13 [Tue] - 11:11

えー、昨晩纏まった時間が取れましたので。
ラストダンジョン行きを、決行いたしました。

3つのグループは、先日組んだものをそのまま。

王子の所に、ミアキス、ネリス、イザベル、マティアス、ラン、ムラード

リオンの所に、サギリ、シグレ、ジーン、ハヅキ、リヒャルト、マリナ

ゲオルグの所に、カイル、ゼラセ、キャザリー、ビッキー、フェイレン、ツヴァイク

ええと、選考条件は。
1グループに1人、

・魔法使い
・協力攻撃
・出来るだけ速いキャラ
・好みのキャラ

・・・・・要は、好みで組みました。

途中の道のりでは、ゲオルグ組がちょっと苦戦。
カイル、ゲオルグの打たれ弱さが・・・問題ですね。

で、中ボス戦は。
王子組、ちょっと苦戦。
状態異常に、引っかかりまして。
ランは、かめの紋章つけてたから。
ネリスは魔防が高かったから、良かったんですが。
他のメンバー、全員引っかかって。
これでは王子の黎明も、勿論役に立ちません。

で、ドルフとの一騎打ち。
これねぇ・・・ちょっとセリフが読みづらかったです、今までの中ではダントツに。

勝ちましたが。

さて、ラスボス・・・・・前に、パーティー以外の連中から装備を・・・・外し忘れました。
紋章も、外さないといけないのよね。
出来れば、本拠地で済ませないと。
最終戦に来てない連中に装備したあれこれが、引き継げないではありませんか!!!

ま、いっか。
もう1回、どの道ボス戦やるし。

で、組んだのは。
私にしては珍しく、魔法使いパーティー。

王子、リオン、ゼラセ、ジーン、ネリス、ラン(2ターン目に、ビッキーに)

控えに、リヒャルトとハヅキを入れといたんですが。
ハヅキ出した時、終わっちゃったからなぁ。

で、感じとしては。
このラスボス・・・・打撃の方が効くみたいですが。
王子とリオンの協力攻撃、魔法の合体攻撃より効いてたようで。

うーーん、今夜は・・・・ゼラセさんに流水つけて、魔法無効ターン。
で、他のメンバーに殴らせて。
回復はアイテムで、ってのを試してみるかね。

さて、ラスボスことゴドウィン(父)。
息子もでしたが・・・・

あんた、何がしたかったんだ!?

クーデター(だよね、あれは)起こした意味が、最後まで解らん。
というか、ころころ変わってる気がしましたね。
悪役は、「2」のルカ王子のごとく。
根性入れて、悪役やって欲しいものです。

さて、戦闘終了と共に、リオンが倒れて。
幻のリオンに手が届かずに、躓いて転んだ王子。

手を差し伸べてくれたのは、アルシュタート母上。
後ろには、フェリド父上。
横には、サイア叔母上。

他、死んだはずの(一応)敵だった。
ギゼル、ザハーク、アレニア、今死んだばかりのゴドウィン(父)、将軍達。

皆が、笑っておりまして。
とてもいい場面ですが、ええ・・・・涙腺緩みましたが。

でも・・・・・・つまり、悪い奴は誰もいなくて。
皆、それでも王子が好きなんです。
許されて、許します。

だからリオンも返します・・・・・ちと、安易な展開ですね。

まあ、それでリオンも帰って来たんで。

エンディング。
すでに動き始めた、女王中央政権。
元老制から議会制への、移行。

幼い女王は、とても忙しいのですが。
一方、王子は。

本拠地を、再び湖に沈めて。
「これから、どうする?」
なんぞと、ゲオルグさんに聞かれてました。

ここは・・・・・「リムを助けて・・」で。

で、女王騎士EDに、辿り着きました・・・140時間くらいかな。

面白かったんですが・・・・ああ、本館にレビューをアップします。
感想は、そちらで。

とりあえず、旅立ちEDを見る為に。
もう1回、ボス戦しようかと思っております。

最終レベルアップ中「幻水5」

2007 - 03/12 [Mon] - 11:57

最終のレベルアップに突入してます、「幻水5」
(「ジャンヌ・ダルク」も、同様です)

その辺でのレベルアップに飽きたんで(同じモンスしか出ないし)、ちょっと進めてみることに。

ルナスに向かいます。
まあ、ハスワールさんとイサト、ツヴァイク、リオンが強制参加なので。
他に入れられるメンバーが、限られちゃって。
効率的に、上げられないんです。

ルナスの、禊の池に行って。
ハスワールさんの指示の元、王子とリオンが紋章を掲げると。

水が引いていって、道が現れましたね。
ここを通って、初代の女王がやってきたわけですか。
この先が、ラストダンジョンなんですね。

様子見に出かけました。
そしたら・・・・。

始祖の地のモンス、強いではありませんか!レベルアップに最適!

なわけで、とっかえひっかえしながらレベル上げてたんですが。
メンバーチェンジが面倒で・・・・。

テレポで本拠地へ、荷物と回復その後ソルファレナへ。
ひたすら走って、王宮の謁見の間の側のルセリナちゃんの所まで。
で、メンバーチェンジ・・・・。

苛ついたので、とりあえず先に進めます。
遺跡入り口に到着、ルセリナちゃんとゲオルグさんが追いついてきて。
最後のメンバー編成・・・・ですが。

一応あれこれ考えてはみたものの、即引き返し。
ルセリナちゃんに、撤収を告げました。
これで、彼女は本拠地に戻ってくれた。
快適に入れ替えが出来ます、ので。

色々パーティーを変えて楽しみましたが。

ファレナは南国なんですね、かなり南に位置してるようで。
で、皆さん薄着。

王子、腕むき出し。
探偵コンビ、脚むき出し。
イザベルさん、セクシーな鎧が寒そう。
ラン、フェイレンも、脚腕むき出し。

で、ジーンさんに至っては・・・。

出てないところの方が、少ない!

着替えイベントがあるんだから、せめてこの方達にマントを。
見てて寒くて仕方ないんです、プレイヤーは。

こっちも、ラストダンジョン「ジャンヌ・ダルク」

2007 - 03/11 [Sun] - 19:50

遅くなってしまった・・・・「幻水5」は、下です。

こっちは、ラストダンジョン入れるんですが。
約1名、レベルが危ないメンバーがいるもんで。

パリの実験工場に着きましたところ、罠にかかりまして。
変身とかスキルとか、バーニングサイト封じられました。

封じてある塔を壊せば、使えるんですか。
でもって、それまでは実力のみで頑張れと。

まあ・・・・・弓使い2人で、塔はサクっと壊しましたけれど。
敵さんは、スキル使えるんだ・・・・まあ、罠だから。

で、全滅させたところ。
現れたのはロジェ君と、ベッドフォード公。

ロジェは、死神に食われる寸前です。
で、ベッドフォードがそれを助長しようと。

巻き込まれましたジャンヌとジル、リシャール。
気がつけば小さなスペースにおりまして、ついでに敵もいたりして。

どうやらロジェの心の中のようです、ドンレミ村の思い出とか。
リアンのこととか・・・・色々出てきますが。

・・・・・・連戦でした、3人で6連戦・・・。

いやね、レベルは充分なんで大して苦労はしなかったんですが。
結構意地が悪いステージで。

リアンの偽者倒さないと、モンスが無限に現れたり。
同一ターン内で倒さないと、モンスが無限に出てきたり。
魔法が効かないモンスと、攻撃が効かないモンスが同時に出たり。

面白かったけど、疲れました・・・。

幻のリアンが、一緒に戦ってくれて。
ラストは、ロジェを乗っ取ってる死神と。
あああ・・・・・NPCは・・・・!!!
リアンが・・・・・。
すみません、また間に合わなかった。

で、めでたく死神はロジェから出て行きまして。
ロジェも、まともになったのでプレイヤーは嬉しいんですが。
(それでもジル贔屓は、健在ですが)

その死神を、ヘンリーの皮被ったギルヴァロスが吸収。
強大な力を、手に入れてしまった・・・。

ので・・・・・。

倒しに行けば、クリアです。
しかし・・・・ロジェのレベルが・・・・別れた時のまま。
10以上、下なんです。

彼を鍛えないと、ラスボスせんには・・・出せないわ・・・。

取りこぼし「幻水5」

2007 - 03/11 [Sun] - 07:51

多分、2本立てです。
「ジャンヌ・ダルク」が、上にあるはずです。
もし無かったら、時間が無くて書き込めなくて。
夕方以降に、なるってことで。

王子とリオンと、謁見の間を放っておいて。
本拠地で話を聞いたり、竜馬レースをしたり。
魚釣ったりしてましたが。

まあ、そろそろ・・・。

で、謁見の間に行きます。
ゴドウィン(父)は、山奥にこもってしまって。
そこにいたる道やら、橋やら壊してったそうです。

何か・・・・・小悪党になってく気がする・・・・。

なので、ここでハスワールさんが助け舟。
代々斎主に伝わる、秘密の道を案内してくれるんだそうで。
イサトとツヴァイクは強制メンバー・・・・・育ててませんので、控えに。

さて、ここでプレイヤーがやっておきたかったのが。
西の離宮訪問。

お宝があると、聞きましたので。
ですので、仮のメンバー・・・・育てる為に、まだ40台の連中を連れてまいります。
ネリス、ベルナデット・・・・・しまった。
魔法系のメンバーが、固まってしまった。

・・・・と、エンカウントしてから気づいた・・お馬鹿。

にしましても、ツヴァイクが狙われることおびただしい。
敵の集中攻撃、1人で受けてました。
ホタル?つけてませんが。

で、お宝は回収しました。
本来ならすぐに、その山とやらに行くわけですが。
メンバー交代も・・・って、これ。

噂に聞いてた、ルセリナは謁見の間。
他は、本拠地。
ほんとに、これは不便。

いや、テレポがあるからいいんですが。
ソルファレナが異常に広いんで、テレポ場所から謁見の間まで。
時間食うったら・・・。

これは、一旦その山とやらへ行った方が・・・良さそうで。

あ、時間が無い。
「ジャンヌ・ダルク」は後ほど。

ソルファレナ奪還戦「幻水5」

2007 - 03/10 [Sat] - 12:04

しつこくも2本立てです、「ジャンヌ・ダルク」は下の方へスクロールどうぞ。

仲間も108人集まって、ソルファレナ奪還なのですが。
どうもレベルが・・・・・ちょっと低いようなので。
レベル上げ、断行いたしておりましたが。

・・・・・・・飽きた・・・・・。

モンスがね・・・・・同じだし。
どこに行っても、似たようなのしか出ないし。
宝箱も、某所を除いて回収した・・・あ、ストームフィストにもう1個。
取りに行かねば。

そんなわけで、ソルファレナ奪還。
チキンなので、別セーブ取りました。

また・・・・集団戦闘ですか、そうですか。

でもまあ、これで最後だろうから。
で、夜。
お約束のイベントがあちこちで、1個逃したようですがね。

ゼラセさんが、ツンツンしないで話してくれたの初めてでは。
とか。
ゲオルグさんが、昔話。
風呂覗こうとした、傭兵とか。
ラフトフリートのばーさん(ラージャ)の部屋では、年寄りお茶会。
ロイの初恋(?)は、実りそうも無いですね、お気の毒。
シルヴァさんと、ガレオンさんが夫婦だったってのは何気納得。

で、翌朝。
リオンちゃんが復帰しまして、久しぶりに2人で走ります。

河から攻めます、王子抜きで・・・。
勝利条件は、ダハーカがソルファレナに到着。

ここ、割と楽でした。
陸戦隊が、こっちが放っておいたら。
向こうも動かなかったんで、水上部隊だけで終了。
そしたら・・・・。

サイア叔母上、堰を壊そうと。
堰が崩れれば、水上部隊は押し流されて全滅ですが。
まず止めに入ったのが・・・・・ゼラセさん。
テレポしましたか・・・・さっきまで弓隊の指揮してましたが。
2人の紋章が、拮抗して。

王子達が止めに行くんですが・・・・・。
ええと・・・・行ってくれと言われて。
ダハーカの指令所から下りたんですよ、で船で送ってもらったんですが。

後で知ったら、どこかにルセリナちゃんがいたんですね。
で、メンバー編成してくれたんですか。
知らなかったんで、リオン(レベル低し、寝てたから。装備一応)と2人で。

サイア叔母上と、戦闘。
えーー、勝っちゃいましたが。

これを影から見ていた女王騎士のアレニアさん、つい出来心で。
ギゼルに伝令を、サイアが死んだと。
まだ、死んでないって。
これに切れたのか、ギゼル・・・太陽の紋章の発動を決定。

こらこら・・・・。
でもって、そのまま死ぬのはいやだな・・・何ぞと思ってたら。
ゼラセさんの指導で、黎明と黄昏の紋章を。
太陽の紋章押さえに・・・・使えるんですか・・・・。

叔母上は、戦闘の結果もあるんでしょうが。
紋章に力を吸い取られたのか、ここでアウト。
紋章は、リオンちゃんに・・・・。
これ、無理だろうな・・・・・使うの。
使えるだろうけど、彼女の身体がもたなくなる・・・って落ちだろうな。

置いといて。
王子に、ソルファレナ奪還を託してサイアお亡くなりに。
軍師に看取られて、そこそこ安らかに・・・でしたが。

叔母上、何がやりたかったんですか!?

まあ、多分・・・・・。
バロウズのタヌキの始末と、黄昏の紋章の始末だろうけど。

ギゼルとの感情のもつれも、ありどうな。
某サイトの管理人様が、
「ギゼルとサイアの悲恋がテーマですかね?」
と書いてらっしゃいましたが。

私としては、痴話喧嘩に、国家を巻き込むな、ですね。

で、またもや集団戦闘。
こんどは・・・・・王子の軍が、太陽宮に到着。
一本道を走りますが、左右に水軍。

援護だけと思ったら、今回は敵の水軍も動いてくるんで。
対応に追われます。

とにかく、王子の軍と騎馬部隊の突撃と矢の雨を駆使して。
特攻。

あ・・・・・王子の隊じゃなくても、いいんだ。
ボズ隊突入で、終了。

さて、城の内部では。
アレニアさんが、敗戦報告を。
でもって、先ほどのサイアの戦死。
死亡前に、伝令送ったのがギゼルにばれてまして。
冷たく・・・・あしらわれ。

ここにも感情の行ったり来たりが・・・・。

で、王子たち王宮に突入です。
リオン、ミアキスが強制参加。
後は・・・・イザベル、マティアス、ゼラセ。
控えに、ゲオルグ、カイル、ジーン、マリノ。

で、セーブ。

宝珠取り返さなきゃ「ジャンヌ・ダルク」

2007 - 03/10 [Sat] - 11:33

本日も2本立てですので、「幻水5」はこれの上です。

レベル上げは充分なようですが、それでも新しいFBゾーンが出来ると。
つい行ってしまうのは、RPGファンの性でしょうか。

なんて、寄り道しつつ。
2軍のレベルを上げておりましたが、そんなことばかりしてると進めない。

宝珠を奪ったロジェを追います。

やっと追い詰めかけた山道で、ロジェと話してると。
時折、昔の彼が顔を出します。
乗っ取られてなきゃ、まともなんだろうか。

いやつまり・・・・・。
逆切れ上等のキャラで、無くなるんだろうか・・・。

剣も使ったお話し合いをしておりますと、いつの間にかベッドフォード公が現れて。
漁夫の利を掴もうとしまして。

ガマールこと、本物のヘンリーが説得しようとしても。
聞く耳持ちません。

で、戦闘開始ですが。
彼の連れて来たのが、量産型宝珠の鎧を着た戦士たちで。
硬いんですわ、これが。
ボスを先に倒してから、彼らを片付けました。

宝珠は手に入ったものの、ロジェはやはり彼らに作られた。
死神憑きの傭兵と、ここではっきりいたしまして。

とにかく、敵はイギリスではなくて。
魔王ギルヴァロスということに、確定。

とりあえず、あれこれ量産しているパリの秘密実験工場を。
攻めることに。

うーん、歴史物でスタートして。
何気、正統派(展開が)RPGで終了ですかね。

あともうちょっと・・・。

ここいらで・・・・「幻水5」

2007 - 03/09 [Fri] - 11:09

2本立てです、「ジャンヌ・ダルク」はスクロールどうぞ。

さて、ツヴァイクさんが見つけたものは。
バラけた石版でした・・・が。

軍師様は、今はそんなもの役に立たないもんね。
とすげなく明後日の方向に、放ってしまいました。

ので・・・・。
一応、城に帰ることに。

一方のゴドウィン、ここまで来たらば仕方ない。
ってわけで、レインウォール(タヌキの町です)から引き上げの準備。

王子は、とりあえずちょっとお休み貰ったんで。
ゴドウィン城に、取りこぼした宝箱探しに行ったりしてましたが。

サイア叔母上、レインウォール撤退の手土産に。
タヌキの始末、つけてきました。

そりゃね・・・・姉上と義兄上の仇ですわね。
で、この後のドルフとサイアの会話。

いいんですけど・・・・・ギゼル、あんた何がしたいの?
何が、欲しいの?

はっきり言えよ、この中途半端男!!

いらつく、プレイヤーなのです。

えー、その後。
開放されましたレインウォールに、王子ことプレイヤーは。
最後の宿星を、ピックアップに参りました。

はい、情けな系のユーラム君です。
ま、最後まできっちり話を聞いてやったところ。
心入れ替えて(唐突ではあるけれど)、王子に忠誠を誓ってくれました。

しつこいようですが、「4」のスノウと付き合ったら。
どんなヘタレな自分勝手なキャラでも、充分に付き合える耐性がつきます。

おめでとう、108人揃いました。

では、ソルファレナとリムちゃん奪還・・・。
は、置いといて。

レベル・・・・上げなきゃいけないようで。
「ジャンヌ・ダルク」は上げすぎて、敵が手ごたえ無くなってしまいましたが。

こっちはこのまま進んだら、サクっとやられちゃいそうですので。

お金も・・・・プラチナムハンマーが手に入ったもので、貧乏になったし。
どこで稼ぐのが、効率的だろう・・・。

突っ走りますか「ジャンヌ・ダルク」

2007 - 03/09 [Fri] - 10:54

本日2本立て、「幻水5」は上にあります。

レベル上げにいそしんでおりましたが、ふと参考書を見れば。
・・・・・とっくにクリアレベル(ラスボスレベル)を、越えてるんです。

あらら・・・・。

で、ストーリーを安心して進めることに。
このチキンめが!!!

イザボーを倒して、とにかく宝珠の手がかり探してパリに潜入することに。
獣人のラ・イール(実在の人物なんですが)が、獣人の住むスラム街に通じる地下道があると。

案内してもらいますと、ここで獣人の子供とイギリス兵がもめてまして。
でも多勢に無勢なんで、逃げます。

マップの端に、2隻船が泊まってるんでそこまで。
移動力プラスなど装備したり、足の早いメンバーでスタート。

したらば・・・・・。
参考書によれば、近いほうは11ターンで出発するから。
遠い方を目指せ・・・・と。

が・・・・・。
育てすぎた一行、6ターンで辿り着きまして。
クリア・・・・・。

スラムに辿り着いたら、今度はここが兵隊に襲われて。
撃退。

獣人の長が紹介状を書いてくれると、エルフはドワーフに。
つまり死神戦争の時、宝珠つきの腕輪製作に携わったのは。
この2種族だって言うわけです。

選択肢・・・・・地下は気分じゃなかったので、エルフにしました。
これも後で参考書見たら、難易度はこっちの方が低かった。
ラッキ!!
2週目で、ドワーフのところに行こうかね。

で、エルフの村についたら。
ロジェが襲ってきまして、宝珠をよこせ。

ロジェさん・・・・。
いくら死神に取り憑かれてても、逆恨みはいけません。
いくら声の担当が、某陰陽師様でも。
許せません・・・・・ので。

近寄ることもさせずに、彼は天空の矢で葬りまして。
他の雑魚は、サクサク倒しました。

で、エルフの長老に話を聞けば。
イギリス軍の傭兵部隊で、死神憑きの実験をしてて。
唯一の成功例が、ロジェだった・・・・のに。
同時に、逃げてしまった失敗作でもあったという。

まあ、プレイヤー。
それでもまだロジェは、許容範囲ではありませんが。
ジャンヌは、泣いてます。

そして、宝珠を取りに行ったらば。

案の定、ロジェが現れて。長老刺して、宝珠盗んだ!

信用できるはずも、ないのです。
同情も、彼方へ飛んでいきました。

追いかけます、ええ追いかけますとも。

ストームフィスト侵攻「幻水5」

2007 - 03/08 [Thu] - 12:07

レベルを上げたいのと、竜馬騎兵の能力見たいのと。
で、ちょっと出かけてみました。

ハウド村から、大穴目指して行ったんですが。

うーーーーーん、微妙ですね。
竜馬は個人(?)では、動けないんですね。
協力攻撃のみ・・・・・で、その後バランス崩すのか・・・。

途中で、帰りました。
いや、ハウドからレインウォールへ向かうフィールド。
モンスターが一新されてましたので、ちょっとこれはきつい。

メンバー変えて、今度は船で東の船着場から大穴へ。
エレシュさん入れて、少々戦闘したものの。
何故か夕べは乗らなくて、サクっと引き上げて。

軍議の間へ。
お手紙が来てまして、何故かアーメスの。
エストライズに侵攻したものの、観光だけで引き上げていった。
シュラ将軍から、会談の申し込み。

どうでもいいけど・・・・うちの主人公の名が、シェラ。
紛らわしいです。

軍師やら、護衛に行くと言ってきかないレレイ、サウスを入れて。
テレポート。

要は、アーメスとしては。
ゴドウィンと組んでも、碌なことにはならない・・・どころか。
シェラたちが負けたら、今度はアーメスが危ない。
ってのに、気がついたようで。

なんたって、ゴドウィン側には太陽の紋章があるし。

なので、シュラたち3人貸すから勝ってくれ。
・・・・・・虫のいい話・・だが。
宿星は、揃えます。

護衛のネーチャンに、舐めるように凝視された王子。
夜這いが・・・・怖いです。

でもって、帰ってみれば。
ジョセフィヌさんのイベント・・・・・ご兄妹でしたか・・。

プレイヤー、シュラさん見てると。
「アンジェ」の、某、元感性の教官を思い出すのですがね。

さて、軍議の間に戻りまして。
ストームフィスト侵攻です・・・・・また、集団戦闘かい。
相手は、キルデリク・・・かよ・・・。

で、勝利条件・・・・。
王子がストームフィストに、近づくこと。

途中で、援軍、
シュン君ですね、懐かしい。
相変わらず、いい子だなあ。

これは何とかなりました。
紋章弓隊、ジーンさんとゼラセさん。
これを前にさっさと出して、その後を王子の隊がくっついて。

魔法と矢の雨で敵を引かせて、王子が出る。
この繰り返しで、5分以内クリア。

・・・・・・大勝利条件のある集団戦闘。
考えてみると、全部大勝利してるような気がするんですが。
前回の、負けっぷりと比べると・・・。

さて、懐かしい西の道から地下道に・・・。
って、入り口どこ???
サイト様に、お知恵拝借・・・・あ、なるほど。
んなもん、忘れてるよ。

地下道は、スルっとクリア。
敵は以前のままの連中でした。

闘技場では、キルデリクが待ち構えてまして。
ついでに弓兵に囲まれてたりして。
王子一行、絶体絶命・・・・・。

いきなり、黄昏の紋章発動。
弓兵たちが、一掃されました。
ついでにキルデリクも、排除してくれると良かったんですが。

で、一騎打ち。
まあ・・・・何とか。
薬物中毒は、いけませんね。

さて、ゼラセさんが。
「黄昏の紋章を使った人間を、探せ!!!」
と主張なさいますので、ゴドウィン城へ・・・行こうとしたんだけど。

・・・どこから行けば、良かったんだ???

どこへ行っても、
「どこへ行くつもりです?!」
ゼラセさんの、指導が入るんで。

ついに切れたプレイヤー、指導は聞かない振りで階段の上の階に上がったら。
そこから・・・行けた。
これって・・・・仕様?バグ?それとも根性試し???

城の入り口には、最後の将軍が。
将軍達の殆どを倒しちゃったわけだけど、これからの女王国。
大丈夫なのかね・・・。

えーー、どうやらゴドウィンの奥方に、淡い想いを抱いていたらしい彼を片付けて。
城の中へ。

出てくる近衛兵が、結構強い・・・んですが。
ミアキス、ゼラセ、サギリ、シグレ、ゲオルグ。
平均レベル、51・・・くらいかな。

途中で、探偵助手コンビをジーンさんとランに変えまして。
何しろこの後、黄昏の紋章の持ち主と戦闘です。

大地の紋章持ち、ゼラセさんとジーンさん。
2人いると、安心。

で、城の2階で・・・・サイアに会いました。
何か・・・まだ企んでますね、あなた。
結局、内部からゴドウィン・・・・崩そうとしてるようですが。

でも、戦闘・・・・・・。
やはり、黄昏の紋章使ってきましたが。
行動順の早いゼラセさんに、大地の紋章でカバーしておいて貰ったんで。
こっち無傷・・・・・2ターン目で。

終了いたしました。
叔母さまは・・・お逃げになりました。

さて、城の内部にもこっちの軍が入ってきまして。
そこにローレライが、主人公を呼びに来ました。
何やらツヴァイクが、妙なものを見つけたそうで。

で、セーブ。
とり逃したものがあるんで、城を一周したいんですが。
ローレライしかメンバーに入ってないけど、変なものは出てこないだろうか。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

02 ≪│2007/03│≫ 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グリムスの木

RSSフィード