アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年04月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年04月  

旋風の間で宝探し「ラプソディア」

2007 - 04/30 [Mon] - 11:58

前回のプレイの時には、全制覇してなかったような気がします、オベル遺跡。

絶賛、攻略中でございます。
問題は・・・・・最後まで潜ると、3時間・・・・ってことですか。
途中の階は、流せばいいんでしょうが。
二軍のレベルアップに、ついのめり込んでしまうので。

ですので、二軍です。
地下1・2階は。
ジュエル、ポーラ、スノウ、ケイト、魔法使い4人。

するする進んで、3階へ。
キリルと4主を出しまして、ジュエル、ケイト、魔法使い4人はそのまま。

呪縛が解けたのか、またもやSランク。
もうご褒美は無いけれど、嬉しいものです。

で、4階へ。
さすがに、メンバーちょっとチェンジ。
キリル、4主、フレア、ジーン、マキシン、ジュエル、セネカ、ララクル。

もう・・・・・ララクルの気弾が、決まること決まること。
無敵ですわね、ララクル。
キリルの飛燕天地斬と並んで、近距離攻撃はお任せです。
バランスの紋章つけておいたので、アンバランスの危険性も無くなったし。

いやね、キカさんの隼の紋章も、近距離攻撃の華なんですが。
彼女にバランスの紋章つける枠が、残ってないんです。
なので、危険。

さて、5階。

久しぶりに、ゴーレム1体!^^

しかも、このパターンは初めてなんで宝箱つき。ww

・・・・・・ん?待てよ、このパターンは・・・・・増援があった記憶が。
参考書を、チラリ。
ガイコツの増援あり、ですね。気をつけて進みましょう。

さすがに、ジュエルは引っ込めて。
4主、キリル、キカ、セネカ、ララクル、シメオン、フレア、フレデリカ。

スタートは、何時もと同じく。
スタート地点近くで、陣を貼ってお出迎え。
4主、キカ、キリル、ララクル。
トリさん、回復。シメオン、セネカは支援。

下の階のガイコツを一掃したところで、二手に分かれます。
いや、しかし・・・・。

序盤で、ゴーレムの心配しないでいいのが、楽!!!

キリル、4主が下の階を進みます。
陣を貼りつつ、慎重に。
トリさん達は、ちょっと離れたところを追います。

他の4人は、上の階を進んでいきます。
でもって・・・・・。

ゴーレムのロケットパンチ射程内に、キリルと4主が入った辺りで。
増援ごっちゃりと・・・・・弓兵ですね、始末に終えないんだわ。
クリティカル多いし・・・。

向かって左側、トリさん部隊とキリルたちの方のガイコツは。
4主の罰で、2人葬り。
その間に、キリルがロケットの痛手をトリさんに癒してもらいつつ。
飛燕天地斬使って、ゴーレムにドッカン!!

右側では、狭い通路に詰まってたガイコツを。
ララクルが、気弾で2体葬り去って。
セネカが、残った1体を影縫いで縛りつけ。
前後を味方で固める為に、ララクルをスノウに変更。
トリさんに乗ってもらって、敵の向こう側へ飛び。
前後を固める・・・・弓兵は、隣接は狙えませんのでこれでこっちは無傷。

で、反対側では。
トリさんと4主が残ったガイコツを痛めつけ、その間にキリルが進んで。
手の空いたトリさんと、宝箱回収。

で、ゴール!!

燦然と輝く、Sランク!!

凄いよ、自分!!
プレイヤーは、感激いたしました・・・・が。
まだ次が残ってる、って。

勢いに乗って、旋風の間へ。
属性が土のフレデリカさん、引っ込めて。
マキシン(火)を出します、ちょっと怖いが・・・彼女、死亡キャラ。

上の方に、キリル、セネカ、シメオン、ララクル。
下の方に、4主、キカ、マキシン、フレア。

で・・・・・・。

旋風竜、3体・・・・!!

引きが・・・・・悪すぎる・・・・。
どうにもならんので、始めます。

近場の、ガイコツと風の精から片付けて。
その間に、旋風竜が呪文唱えてますが。
届かないのは諦めて、マキシンにとりあえず火魔法唱えさせて。

上の方のトカゲは眠り魔法がウザイので、シメオンの水魔法で黙らせて。

竜は、上の方に2体、下に1体。
どういう基準で、分かれるんだろうか・・・。

ちなみに、竜の放った「切り裂き」。
シメオンの被ダメージ・・・3。
キリル・・・・・160・・・。
魔防って、大事ね。

だが・・・・・沈黙魔法が、竜に効かなかったのは・・・誤算でした。

上のメンバーが手間取ったのは、トカゲ2体に竜2体が来てしまったからで。
下は、竜が1体のみ・・・・・不公平・・・。

は、ともかく・・・。
下の竜は、4主の罰(風の陣の上、限定)とマキシンの火魔法、キカの隼で倒し。
フレアに、せっせと宝箱回収してもらって。
攻め上がると、上にいた竜の1匹がこっちに来たんで。

4主の罰(風の陣・・・以下略)とマキシンの雷魔法。
キカと4主の協力攻撃で、倒し。

最後の竜は、ララクルのビャッコとキリルの燕で片付きまして。

で、終わってみたらば・・・

Sランク!!!

ヘボでも、それなりに学習するんですね。
旋風の封印球が、2個も手に入ったので。
しかも肉やらヒレやら、ウロコやら・・・・大漁にご機嫌のメンバーと、プレイヤー。

意気揚々と、凱旋いたしました。
えーと、後は・・・・雷鳴の間と・・・・。
流水は、傭兵のクエストでS取ったし・・・。
大地は、行ったけどS取ってないし・・・どうしよ。

記憶によれば・・・・雷鳴は、とーーーーーーってもクリアしづらかったような・・・。

烈火の間へGO「ラプソディア」

2007 - 04/29 [Sun] - 07:47

昼間にちょっと、浅いところを。
二軍選手で(ポーラ、ジュエル、スノウ、ケイト、魔法使い)潜っておりましたら。

連中、地下2階でSランク取ってきました。
何と、素晴らしい!!!

で、夜(リアルタイムで)。
マジに潜ります。

地下1・2階は、昼と同じメンバーで。
オールA。

3階からは、一軍に代わります。
キリル、4主、キカ、ララクル、マキシン、シメオン、フレア、フレデリカ。

・・・・・・オールAで進みます、幸い離脱も死亡もありません。
で、5階。

またゴーレム・・・3体ですか!!

他のパターンは、どこに行ったんですか!?

いじけてても仕方ないんで、行きます。
マキシン引っ込めて、セネカに。

恒例となりました、スタート地点で迎え撃ち。
シメオン、支援。
キリル、囮。
4主、罰。
トリさん部隊、回復。

で、ここも幸い離脱無く突破。
ゴーレム、全部片付けようなんてしなければいいのか・・・。
Aランクで、終了。

さて、烈火の間へ。

セネカをコルセリアにチェンジ。
いや、ただでさえ風属性には、火はまずいですしね。
キカと4主には、ちょっと耐えてもらって。

魔法使いは2人とも、水ですので。
何とか・・・・なってくれ・・・・って。

烈火竜、3頭ですか!?

・・・・・この引きの悪さに、めげそうになりましたよ・・・。

でも・・・・・ララクルのビャッコの気弾と、魔法と。
キリルの燕と、4主(風の陣の上限定)罰と。
協力攻撃に、キカの隼。
トリさんには、支援と遠距離攻撃。

ここのステージの問題は、竜が空中にいる間。
魔法使いとトリさん部隊以外、攻撃不可(キリルの燕は、近場ならOK)ってことですね。

でも、何とか無事に宝箱も回収。
ルネに掘ってもらって、伝説のハンマーも回収。
皆のレベルは、ほぼ40に。

でもって、

Sランクで終了!!!

戦利品、肉やらヒレやら、封印球やら多数!!

でもって帰ったらすぐ、伝説のハンマーで武器を鍛えてもらった。
ご一行様でした。

いや、上出来でしたね。

片付けました、クエスト、イベント「ラプソディア」

2007 - 04/28 [Sat] - 11:34

大量の獲物を抱えて、遺跡を出てまいりました一行。

向かう先は、勿論ミドルポートのクエストギルド。

まんじゅう屋のクエストを解決して、まんじゅうを貰って。
アドリアンヌのクエスト解決して、毘沙門の鎧を貰う。

そして、この毘沙門の鎧は。

キリルに装備!!

引っぺがした、英雄の鎧は。

4主に装備!

いや・・・ひいきがどうのではなくて。
4主の方が、防御力もHPも低いのです。

加えてですね・・・・・・「BASARA」プレイした方は解るはずですが。
キリルの声聞いてると、毘沙門さまの化身の気分になるのです。

で、毘沙門の鎧・・・・・・。


で・・・・・時間が中途半端だったんで、クエストとイベントを片付けることに。
まずは、シメオンさんの実験イベントから。

魚人が、異世界で人間の姿を保てなくなった人たちの、成れの果て。
ってことですが、要は台詞どおり。

「オムレツになった卵は、元には戻せない」
つーことですか・・・。

で、バトル・・・・その成れの果てたちと・・・・戦闘です。

今回、シメオンをキッチリ育てておいたんで、あまり心配してなかったんですが。

最初のターンで、4主に罰を叩き込んでもらって。
キカとキリルとスノウが、手近な敵を片付けて。
シメオンが、静かなる湖に氷の息吹。
コルセリアが、氷の息吹。
マキシンが、大爆発とその後シメオンとの協力攻撃。
ジーンが怒りの一撃。

HPの残った分は、セネカがちまちまと片付けて。
終わってみれば、Sランク。
まあ、お久しぶり。

で、今度は傭兵達との「果たし状」クエストへ。
オベルの流水の間、直行。

メンバー4人なので、ちょっと迷って。
キリル(固定)、4主、キカ、シメオン。

・・・・・・ドジったら、リトライだな。
手抜きを憶えたら、どこまでも手を抜くプレイヤー。
とりあえず、スタート。

4主が飛び出し、階段のガイコツを罰で削り。
キカさんが届かなかったんで、とりあえず風の陣を貼ってもらい。
キリルがガイコツ1体、葬る。
シメオンは、とりあえず場所移動。

その裏のターンで、早くも傭兵隊長の静かなる湖が発動したんですがね。
幸い・・・・・・。
シメオンだけが、範囲外だった。
ので、その裏でシメオンにお返しさせて、相手の口を塞ぎ。

キリル、4主、キカが、ウザいトカゲに眠らされてるのに。
しかも紋章使えないんで、かなり役立たず・・・。

なので、今度はシメオンが氷の息吹。
これで、傭兵の2人がさくっと退場。
残り1人は、キリルが片付け。
傭兵隊長は、4主が片付け。

トカゲは、キカが交代したマキシンが片付け。
終わってみれば・・・・・・ここもSランク。

わーーーい!!!
連続ですわ!!!

で、教訓。
魔法使い連中には、手に入った時に「疾風の紋章」(速さがアップ)付けておきましょう。
行動順が、かなり早くなります。

今回、シメオンの一人舞台でしたね!

私にしては、上出来でした。ww

オベルで何が起こったか「ラプソディア」

2007 - 04/27 [Fri] - 11:11

昨日、公式に行って「4」と「ラプソ」のプロモ、片っ端から見てみました。
いや、プロモ流れてた頃は、「幻水」社会とは無縁でしたし。
今まで公式でも、見てなかったので。

ついでに、壁紙貰ってきたので只今うちのパソは、キリルのお出迎えつきです。
やってるゲームの、壁紙貼りたくなるもので。

さて、昨日も潜りましたオベル遺跡。
大地の間が目標です、古代の剣と干からびた腕・・・ね。

1階・・・ジュエル、ポーラ、ジーン、シメオン、セネカ、ロジェ。キリルと4主は固定。

適度に通過、Aランク。

2階・・・シメオンをケイトに代えて、出発。

ここも適度に、Aランク。

3階・・・メンバーそのまま。

適度に進めず、2回リトライ。
ロジェは死亡するし、4主は離脱するし。
冗談ではありませんので、リトライ。

で・・・・・・Sですか?????
最後の増援の、00の精放っておいて。
ジュエルに出口に直行してもらったのが、良かったんだろうか。

オベルでの初Sランクが・・・・・・3階とは、ね。

気を良くして、4階へ。
メンバー変えます、トリさん部隊。
フレアとフレデリカに交代、ロジェをマキシンに。
ジーンはキカに。

無難に、Aランク。

魔の5階・・・・・またもや・・・・。

ゴーレム3体ですか!!

本当に、引きが悪いんだから。
まあ、パターンは決まってきました。

出発点近くで、HP高い連中(キリルとか4主)が陣を張り。
ゴーレムの腕を食らいながら、近寄ってくるガイコツを倒す。

トリさん部隊は、回復に。
魔法使いは、援護射撃。

ガイコツとゴーレムの腕が、ほぼなくなった時点でトリさんたちが出口を目指し。
あとの連中は一休み、もしくはゴーレムの注意をひきつける。

・・・・は、いいんですが・・・。
ここで、キリルが離脱。
回復が遅れた・・・・つーか、忘れてた・・・ゴメン。

それでも、Aランク。

でも時間が無かったんで、進みます。
大地の間。

風の属性と、土の属性。
火の属性がメインのうちのパーティー、それにちょこっと水。

メンバーは、キリル、4主、セネカ、フレア、フレデリカ、キカ、ララクル、あと最初だけルネ。

参考書見ましたら、スタート地点の近くに古代の剣が埋まってるステージだったので。
1ターン目に掘ってもらって、ロジェに交代。

行動順の早い4主とキカが、スタート地点前に風属性の陣を張ったんですが。
もう少し前方に張った方が、いいようで。
もっと遠くから、カブトムシに魔法食らってWリーダーHP削られましたわ。

ここのステージ、ひたすら敵が寄ってくるのを待って迎え撃ったんですが。
ララクルのビャッコの紋章、3段階目。
強いの何の・・・

カブトムシや00の精や、ガイコツまとめて3体

1発で、ぶっ飛ばして・・・・レベル2上げましたよ。
が・・・・・・その後のターンで、離脱。

ごめん・・・・回復が足りなかった。

ので・・・・ほかの連中、怒涛のごとく攻めまくって。
4主の罰と、キカとの協力攻撃。
キリルの燕の紋章、3段階で。
竜もカブトムシも、葬り去る。

おまけにセネカの旋風剣の紋章で、眠ったカブトムシは皆で叩きのめし。

ララクルの犠牲の上に、古代の剣と干からびた腕。
加えて、竜のヒレにウロコに肉・・・・大収穫!

で、ここもAランク・・・・・。
離脱あっても、A取れるのかあ・・・。

さて、次は・・・。
烈火の間、ですね。
伝説のハンマーが、欲しいのです。

シクシクシク・・・・・・「ラプソディア」

2007 - 04/26 [Thu] - 11:48

オベル遺跡に、こもっておりました昨夜のキリル一行。

地下1・2階で、2軍選手を育て。
3階から下で、1軍(離脱メンバーを育てつつ。

目指すは「大地の間」、干からびた腕。
地下5階の、古代の指輪。

いや、その前に。
チープーの依頼の、烈火竜の卵がありましたっけ。
と言うか、この依頼受けちゃうと烈火の間に直行でした。

なので、傭兵部隊プラス烈火竜と一戦交えます。
まあ・・・・・竜は放っておいてもいいんですが。

気の毒な傭兵部隊は、4主の罰で2人が退場。
でもって、残りもキカとキリルが片付けて。
フレアとフレデリカが、トリさんに乗って援護。

で、こっちに寄ってきた烈火竜は・・・・シメオンの魔法と、フレアの流水剣で片がつき。

めでたく、サクサクと卵を手に入れたんですが。
Aランク・・・かあ。
何が悪かったんだろう、これについては参考書にも載ってないんで。
解らないんです。

さて、気分を変えて。
土の日を待って、オベル遺跡に潜りなおし。

1階・・・・・Bランク・・・・何がいけないんだろう。
2階・・・・・Aランク・・・・何がいけないんだろう。
3階・・・・・Aランク・・・・何が・・以下略。
4階・・・・・Bランク・・・・手間かけすぎ。

で、5階・・・・悲劇の始まり。

いやね、ここでは碌でもない目に散々会ってきましたよ。
だから一筋縄ではいかないってのも、充分解ってました。

なのに・・・・・よりにもよって・・・。

ゴーレム3体のステージ、引いちゃったよ!!

いや、そりゃあ・・・・ガイコツの弓兵も性質が悪い、悪いですけど。
ゴーレム3体に、トカゲにガイコツ・・・・。
久しぶりのこのフロアで、辛すぎるではありませんか。

戦闘開始、メンバーは。
キリル、4主、キカ、フレア、フレデリカ、シメオン、マキシン、ジーン。

ゲッ・・・・ジーンさんとシメオン、ジャンプスキルが・・・無い!!
階段、下りられない・・・・何てこと言ってたら。

ゴーレム・パンチで、シメオン離脱。
リトライ。

同じメンバーで、再開。
ゴーレム・パンチで、フレデリカ離脱。
リトライ。

しつこく、同じメンバーで再開。
ゴーレム・パンチで、キカ離脱・・・・・・。

ここで・・・・プレイヤーは、諦めの境地に。
キカ姉さんの、尊い犠牲の上に残った連中は進みます。

ゴーレムの腕は、すでに無いんで。
スタート位置で、ガイコツとトカゲを片付けて。
シメオンをコルセリアに変えて、回復。
ジーンさんをロジェに変えて、風魔法。

雑魚が片付いたんで、ついでに中央のゴーレムも片付いたんで。
面倒だけど、今度は上を進みます。
で、1体ずつゴーレムを片付ける。

キャラも、プレイヤーも怒っておりますので。
容赦なく、痛めつけます。

その間に飛行部隊は、お宝を入手。
フレデリカをルネに代えて、古代の指輪発掘。
後、スノウに代わって再びトリさんに。

地上部隊は、最後のゴーレムに向かって突進。
キリルと4主の足に、魔法使いメンバーはついていけません。

で、後は・・・・。
キリルと4主がキカの仇とばかりに、ゴーレムをタコ殴り。
トリから下りたスノウが、反対側からこれまた殴る。
で、フレアちゃんも、トリさんの上から弓を撃ち。

叩きのめした後、5階から脱出いたしました一行。
さすがに、時間も気力も無くなったプレイヤー。

ここで、帰還。
勿論5階のランクは・・・・Bでした。
何時になったら、馴れるんだろうか・・・・。

潜って潜ってオベル遺跡「ラプソディア」

2007 - 04/25 [Wed] - 11:37

潜りました。

目的は・・・・古代の食器を発掘すること。
離脱、死亡が無く終了すること。

この2点でして、ランクは・・・・・まあ、いっか。

地下1階と2階は、出来ればサクサク進みたかったんですが。
魔法使い4人の(ジーン、マキシン、ロジェ、シメオン)協力攻撃の取得をしておきたかったんで、4人中心に進みましたが。

ロジェとマキシン、シメオンとマキシンで、すでに協力攻撃可能なんで。
そこそこ使えますね、魔法以外でも。
ジーンさんは、カタリナとなんで・・・・・まあ、これは無視。

ちなみに、ロジェにつけてるのが補助魔法系なんで、それが使いづらい。
これ(土魔法)変えた方が・・・いいかな。
メインの疾風が、攻撃系の発動が遅すぎて。
強いんだけどね、何か発動の早い魔法を・・・火か雷か。

シメオンさんは、流水の攻撃系が使いやすくて。
マキシンは、上級の封印球が間に合わなくて。
あ、ジーンさんもだ。
どっかで探して・・・・って。
ひょっとして・・・・遺跡の最深部に、あったかも。

そんなわけで、1・2階で魔法使い育てて。
4階は、死亡メンバーは引っ込めて。
離脱メンバーで、固めます。

ミスったら、最初からやり直しですので。
慎重にもなりますです、はい。

4階にも、めぼしいものはもう無いんで。
5階へ。

ゴーレムが・・・・・3体のステージ、引いちゃったよ。
でもって、最初は・・・・・下の通路は使えないんだっけ。

忘れてまして、リトライ。
初めて使った、リトライ機能。
いざと言う時、使うことにしよう。

ほぼ1列で進むことになるんですが、とにかくゴーレムのミサイルが怖いので。
HPの高いキャラを、前に出します・・・。

ゴーレムにねえ、4主の罰魔法が効かないのが・・・・辛い。
でもって、今回最初のミサイル食らったのは・・・4主でした。
プレイヤー、ここで前列入れ替え。
キリルの方が、4主よりHPが高いんで囮に出します(ひでえ)

でもって、協力攻撃で倒します。
腕2本無くしても、ゴーレムの攻撃はHP100持っていかれますので。
要注意。

ジリジリ進むご一行様。
1体ずつ、丁寧に倒して。
合間に、トカゲ倒して。

ここまでのメンバーは、キリル、4主、キカ、フレデリカ、コルセリア、フレア、セネカ、ララクル。
チキンなまでに、離脱メンバーですな。

2体のゴーレム倒した時点で、フレデリカ引っ込めてルネ投入。
この、最初の、行き止まりの5階でしか。
古代の食器は、掘り出せないんです。

で、ルネが掘り返し。
他メンバーは、最後のゴーレムに取り掛かりまして。
ララクルをシメオンに代えて、魔法攻撃から。

うーーん、魔法もあまり効き目が無いな。
直接攻撃が、一番効率的ですが・・・・。

腕ミサイル2本分、ここでもキリルが引き受けまして。
地面属性、火に代えておけばまあそれほど・・・・ゴメン。
回復は、こまめに・・・。

ここも最後は、Wリーダー攻撃で終了。
後は・・・・ルネが掘り返すの待ちつつ、そのために残しておいた地のエレメントを。
フレアとセネカに見張らせて、でもって・・・・終了。

クリアレベルはとっても低かったけど、戦利品は充分。
でもって、誰も離脱無しで・・・・うん、良いでしょう。

で、ミドルポートに戻ってみたら。
チープーの、烈火竜の卵依頼が来てました。
はいはい・・・・・最初の地下5階、クリアしてから出るんですね、これ。

さて、大地の間に行って「干からびた腕」を回収せねばなりません。
ストーリーイベント?
後回しです、そんなもん。

青少年は、熱血です「アンジェ・エトワール」

2007 - 04/24 [Tue] - 10:54

昨夜はアンイェをプレイしてましたが、〆はちょっとばかりBASARA2でした。

ほら、甘いものを食べた後に。
塩辛いものとか、食べたくなりません?
ケーキの後に、おせんべいとか。

・・・・・・・・ひどい例えだが、それほど外れてないような気もします。


さて、風のサクリアの精霊の試練の前に。
ランディ様の親密度を、上げなきゃいけません。
船内会話を、出したいのです。

加えて、ツィハンは遠いので1回はご褒美取り逃します。
その為にも、琉現の調整(たっぷり琉現した週に、ご褒美無しはつらい)もいりますし。

しかも、週の半ばにお誘いメールが。
ランディ様からですがね、おまけに彼はせっせと平日デートの誘いにも来るように。

ああ、青少年は・・・・・・一途です。

ちなみに・・・・デートを予約された守護聖と、当の御本人様と試練に組んでデートキャンセルの場合。
お叱りは、来るのでしょうか。
・・・・・自分で、試せよ私・・・・・・面倒なんで、進みました。

さて、週末。
2度目のセレスティアデート。
1回目も、そこそこ成功してたんですが。

33日目で、2回目のデートで。
静かな小道まで行かれたんですから、成功ではないかと。
うーーん、でもねえ・・・・・。
あの3択・・・「嬉しい」「夢みたい」「実感なし」
何時もながら・・・・選択が難しいです。

「嬉しい」にしたら・・・・・「信じていいんですね」って、エトワールの台詞が続いて。
ランディの眉が寄ってたし、どうなんだろ???

デート回数が少ないんで、湖までは行かれないのは解ってるんですが。

ここで、セーブ。
週明けには、ランディ連れてツィハンに行かねばなりません。
頑張れ、エトワール。

発掘中、オベル遺跡「ラプソディア」

2007 - 04/23 [Mon] - 10:19

とりあえず、ターニャの依頼の。
古代の紙切れを入手すべく、オベル遺跡へ参ります。

地下1階から、地下3階までは出来るだけサクサク進もうと思ってたんですが、やはりそれなりに時間はかかります。
シュミレーション型のRPGですので。

で、掘ったり戦ったり。
地下4階に到着。

正直、このフロアの方が。
3階よりまだマシだったりして、と思ってたら。

あらら・・・・四大元素の精(エレメントではなく)だけが、みっしりと。
いやなパターンですね・・・。

この連中、4主の罰が効く連中と、殆ど効かない連中に分かれまして。
ここにいた連中、効かない方だったんで。

マキシン、シメオン、ロジェの魔法でゲシゲシと片付けて。
ルネを投入して、敵さんの増援はトリさん部隊と足の速い連中に頑張ってもらい。

おかげで、さしたる苦労も無く。
古代の紙切れと、金運の紋章ゲット。

で、まあ・・・・。
潜るか、帰るか・・・・究極の選択。
今回は、まだ5階まで行ってないんでどの道1回行って、道を空けておかねばいけないのです。

でもねえ、ゴーレムの恐怖と。
せっかく手に入れた、紙切れと。
秤にかけて・・・・・・帰ることに。

さて、そこでセーブとって電源切ったんですが。
その後で、とっても嫌な予感が・・・。

チープーの依頼の、烈火竜の卵クエスト。
傭兵達の仲間イベントにも、関連してくるあれですが。

ひょっとして・・・・・私、最初の頃に。
前回の引継ぎで持ってた、卵渡してしまったのでは・・・。

とすると、傭兵のイベントは・・・・・止まって、しまうんだろうな。
まあ、今夜チェック入れてみますが。
しみじみ・・・・・ドジですな。

3度目の正直「ラプソディア」

2007 - 04/22 [Sun] - 07:54

2本立てです、「エトワール」が下にあったりして。


さて・・・・頑張っては見たんです、2度目のグラスカ。

でも・・・・・・・。
2ターンもしないうちに、オルネラさん・・・・自滅。
ロード・・・・。

狙いはSランクではなく、特別賞。
NPC全員生きたまま、クリア。

で、3度目の正直。

メンバーは同じく、キリル、コルセリア、4主、キカ、ポーラ、ジュエル。

で、今回はちょっと早めにポーラには上の組と合流目指してもらって。
ジュエルには、適度に回復かけてもらって。

下の方は、ある程度行った所でリノさんとNPCに任せて。
4主とキカさんも、サクサク合流を目指しました。

一通りメンバーが門の前に到着したんで、門を叩き壊します。

えー、その前に。
実はポーラに門を飛び越えてもらって、門の前の兵士2人。
魔法系の困った敵さんを、片付けてもらいました。

これ、本当は。
ジュエルと交代したマキシンの役目だったんですが、今回敵が魔法でパワーアップしてて。
魔法が効かなかったんです、はあ・・・・。

さて、門が壊れたら突入。
幸い、お騒がせのオルネラさんがちょっと離れた場所に下がってたんで、これ幸いと進みます。

コルセリアが、静かなる湖で沈黙かけて。
ポーラが交代したシメオンを、ちょっと危険だったけど前に出して。
攻撃魔法を、その後後ろの方の敵に静かなる湖を。

でもって、マキシンはフレアに交代。
空中攻撃に。

場の右側では、4主が罰魔法で削り。
後キカさんが、後片付け。
ついでにコルセリアが、ブツブツ呪文となえて。
ただし・・・困ったちゃんの片割れ、バスクが・・・火のくせに、水の属性に飛び込んで自滅しかかる。

左では、キリルが進みつつちょこまか魚人を叩き、HPを1にして。
空中からフレアが止め刺して、果敢にも前に出たシメオンが静かなる湖やら攻撃魔法やら。

オルネラさんが飛び込んで来た時には、お魚1匹残して片付いておりました。
なので、こっちも安心してロジェの所にキリルを動かして。
(キリル、もうちょっと早くなると良いんだが)

話し合いがついた時、オベル国王とオベル兵は。
やっとグラスカ入り口に、辿り着いたところでした。
絶望的に・・・・・のろい・・・・。

クリアランクはAでしたけど、特別賞が手に入ったんで満足。

さて・・・・やっと一息ついた一行。
なのに、1匹の魚人がいきなり飛び出て。
コルセリア庇って、キリルが切り付けて。(駄洒落じゃなくて)

そしたらそれは・・・・コルセリアのパパ、マルティンさんの変わり果てた姿だったのでした。

ここのイベント・・・・因果は巡る・・・と、名づけたいですね。

ま、これでキリルの能力が戻ったんで、安心してオベル遺跡に潜れます。
でもって、シメオンさんの・・アルジェの人形と干からびた腕のイベントも出たんで。

潜りますよ、オベル遺跡!!!
で・・・・・・ストーリーは、勿論停滞するでしょう。

それでも先へ「アンジェ・エトワール」

2007 - 04/22 [Sun] - 07:42

考えてみると(考えて見なくても)、エトワールはアニメ絶賛放映中・・・・なんですかね。
終わったのかな・・・・・。

まあ、テレビはこの3年くらい見てませんので、はい。
もっぱら、テレビモニターはゲーム用です。

さて、2週間目の主人公。
まめに執務室に行きつつも、勿論下準備怠り無く。

ああ、ちなみに・・・・クラ様の執務室で、オスカーが頼みごとをしてたようですが。
あれは一体何だったんでしょう、拝受よりそっちが気になる。

一応、ほぼスケジュールとおりに育成してましたので。
ああ・・・・宇宙だけでなく、人間関係もです。

2週目の週末には、アイスミントティーのレシピが手に入りました。
で、ゼー様を部屋に誘い込み、お茶を飲ませて誘惑。

そしてその翌朝には、サクリアの精霊の情報とともに。
ジュリ様とオスカーがやってきたんで、揃って出航いたします。

ちょっと悩んで、エスプレッソにいたしましたが。
ああ、私は筋金入りの、数少ない(だろう)ジュリ様ファンです。

これが・・・・・一応予定通りの、ロイエナン星系ツィハンでして。
育成が、一番進んでましたので。
トリオのうち、一番相性のいいのがランディ。
なので、同じ回数通ってると、彼のところが育成が最も進みます。

往復で、1週間・・・・つらいんだわ、ここ。
この後の育成でも、とってもきついんだわ。
土曜のお小遣い支給、必ず逃すんで・・・・・。

で、やはり戻って来たのは土曜の夜。
仕方無いんで、寝ます。

まあね、お出迎えがクラ様とリュミ様なんで。
気分は、悪くはございませんが。
どうも、リュミ様好みの答えをしてしまう自分が怖いです。

さて、日曜なんでお誘いに。
週末セーブはしてます、レシピ集めの後に一旦部屋に戻って。
今週は、ランディ・・・・・・断られたんで、ロード。

はい、2度目はOKが出ました。
飲み物が無かったんで、セレスティイアへ。
リヴルバランスとジムで、健康的なデートをして。
サクサク帰って、セーブ。

サクリアの精霊と、1戦交えねばなりませんが。
まだランディとの親密度が、120に足りないんです。
船内会話が聞きたいんで、ちょっと粘ろうか。

あ、会話といえば。
音声を切ってプレイしてますが、そうすると時間が半分くらい短縮できますね。

時間は無いしNPCは離脱だし「ラプソディア」

2007 - 04/21 [Sat] - 12:03

本日は、久しぶりの2本立て。

何故か「アンジェ・エトワール」が、下の方にあるのです。
スクロール、してくださいます?

レベル上げも適度に・・・って言うか。
ストーリー進めないと、キリルがお魚トラウマ抱えたままだし。

もういいか・・・・で、皇都グラスカへ突入。

ここのマップは、結構きつくて。
最初のプレイの時、ほぼ全滅状態で。
オベル兵(NPC)とフレアちゃん(だったと思う)の2人だけで、クリアした記憶が。

困るのは、NPCが4人もいることなんですね。
で、そのうちの2人、オベル兵は何故か使えるんですわ。
かなりいい感じに、補佐してくれます。

使えないのが、オルネラとバスクの姉弟で。
特攻かましてくれるんですよね、2人とも。
あ、でも昨夜の2人は割りとお利巧で。
やばい・・・と思うと、下がってくれたり。

で、進めてました。
ここ、キリル、コルセリアが強制参加。
後は、4人任意でリノさん後から強制参加。

なので、初めはポーラとジュエルにトリに乗ってもらい。
ジュエルは、上の方にいるキリルたちとの合流目指して。
ポーラは、4主とキカとで魚人達を殲滅。

こっちは、リノさんたちが出てくれるんですが、NPCは見張っておかないとまずいので。
その間、上の方の連中は。
門の外側の兵士達と戦闘、でも・・・・。
ここって、役に立つの・・・キリルだけ。
オルネラ、バスクはさすがにNPC、何やるか解ったもんじゃない。
コルセリアは、行動順が遅いので役立たず。

さて、ジュエルが門の上に辿り着いたので、塀の上でマキシンと交代。
マキシンには、塀の上から門の向こう側の兵士を、魔法で叩いてもらいまして。

下の連中の合流を待って、門を壊して突入。
ポーラをシメオンに代えて、静かなる湖で杖の魔法使い連中を黙らせる。
コルセリアも、ここにきて本領発揮、同じく静かなる湖発動。

魔法が使えない杖の兵士は、役立たず。
なので、力押しで行くつもりで。
塀の上から降りられないマキシンを、フレアに代えて。
空中から攻撃を。

と・・・・・。
ここまでは、とても素敵にプレイしておりました。
なのに・・・・・。
油断が・・・・。
お魚が・・・・。

まずバスクが、お魚の魔法で・・・・離脱。
次にオルネラが(これは私が悪かった)シメオンの魔法に巻き込まれて、離脱。

その後は何事も無く、ロジェの所までキリルが進み。
1匹残しておいたお魚を倒して、ステージ終了しましたが。

・・・・・・ロードします、はい。

何を今更「アンジェ・エトワール」

2007 - 04/21 [Sat] - 11:44

いやもう・・・・なんで今更、の「エトワール」なんですが。
何故かは、単純。

4コマ漫画読んでおりましたら、ちょっとプレイしたくなったと言う。
でもって、考えてみれば。
シリーズの中で、やりこみが一番少ないソフト。

ちょっと「思い出」見てみましたら、ジュリ様とリュミ様だけですコンプは。
途中データは、かなり進んでるのがあったんですが。

あえて、初めから・・・を選んで。

スタート・・・。

おお・・・・・懐かしい、神鳥の守護聖方。
久しぶりにお会いいたしますと、尚いっそう・・・。

笑える・・・

これが「アンジェ」の醍醐味ですわ、たまらんですこの非日常。
最高です、皆様。

で、今回は。
カトレアとサクラとケシを選びましたので、オリ様、クラ様、マルちゃんの相性が上がりました。

何しろ・・・・獅子座O型の私、相性いいのはジュリ様くらいで。
特に、緑の守護聖は、神鳥と聖獣のわけ隔てなく。
相性・・・最悪なんです。

つーか、ルビパさん。
ジュリ様と相性悪いの前提に、緑の守護聖設定してませんか?
特に某元芸術家・・・・緑ってのが不思議だったんですが(てっきり水かと)、そう考えるとつじつまが合うような。
(只の、被害妄想です)

今回、ちゃんとあれこれチュートリアルなども聞きまして。
一通り見て・・・・・ターゲット、お子様トリオに決定。

・・・・・珍しい・・・・私にとっては、お子様トリオは。
コンプの為の恋愛と言って、間違いなかったのですが(ヒデ・・・)
何故か、ちょっかいかけたくなった、今回のロード。

好み変わったか、私。

ですので、とりあえず3人のところから拝受に回り。
ジュリ様のお誕生日を祝い。

でもって、週末にマルちゃんのところにデートの誘いに出かけ。
勿論、前日の土の曜日にラブフラは怠り無く。
自室に誘い込み、ゲットしたばかりのマシュマロココアで誘惑いたしました。

ま、そんな感じのスタートですが。
「コルダ」プレイの再開は、何時になるのか・・・あはははは。

オベル遺跡を行ったり来たり「ラプソディア」

2007 - 04/20 [Fri] - 10:54

結局・・・・システムにどっぷりなのです、この管理人。

なので「ラプソ」起動です。
えーーと、どこのセーブだこれは・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

グラスカ行き前、ですね。
この先悲劇まっしぐら、連続戦闘ドタバタの直前。

お魚になった、クールークの皇族達の大盤振る舞いまで・・・後ちょっと。
でもって・・・・敵さんが強くなってるんで、セーブかけてレベル上げとお宝探しやってたんでした・・。

なので、クエスト解決の為にもオベル遺跡に潜ります。
地下1階と2階は、すでに掘り返してるようだし。
宝箱もないし・・・・。

メインメンバーが・・・・レベル29から30・・・。
魔法使いメンバーを、育ててたんでした。
パブロだけ、いやアンダルクも抜かして(笑)

地下1階と2階は、サクサク通り過ぎようと思ってたんですが。
ついつい敵を倒すのに夢中になってしまう、RPGゲーマー。
で、3階・・・。

ここねえ、相性が悪くて。
無傷で出られたことの方が・・・少ないんです。
でも、古代のコインを掘り出さなくちゃいけません。
ので・・・・トリさん部隊の面々には休んで頂いて、魔法使い大量投入。

本当はね、ここでコルセリア使っておいた方が、この後のイベント戦闘の為にはプラスなんですが。
地下3階恐怖症なんで、止めときました。
・・・・・・離脱メンバーだから、構わないんだけどね(鬼)。

でもって、殲滅しつつ進む一行。
炎の精は、4主の罰紋とかシメオンの魔法で黙らせて。
進んで行きますが、ここでは敵の増援が2回。

で・・・・2回目の増援、今回は雷の精にガイコツだったんです。
で・・・ですね・・・。

ジーンさんの、魔法でけり付けようと思ったんですが・・・けりか・・・つかなくて。

ジーンさんが、お亡くなりに・・・。
死亡キャラだったんだ、ジーンさん。
などと、プレイヤー呆然。
が、しかし・・・。

無言で、しかも恨めしげな目つきで消えてしまったジーンさん。

・・・・・・・・リセット・・・・・。

する以外に、何をしろと????

結果から申しますと、2回目の挑戦で。
無事、古代のコインを。
離脱も死亡も無く、回収いたしました。

しかし・・・・・死亡時のジーンさん・・・・。

怖かった・・・。

幻想水滸伝の、主人公達

2007 - 04/19 [Thu] - 12:00

幻想水滸伝I&II 幻想水滸伝I&II
Sony PSP (2006/02/23)
コナミ

この商品の詳細を見る


久しぶりの「4」も終わりまして、ここで普通に「コルダ」にでも戻るかといえば。
結局昨日は・・・・「ラプソ」やってました。
それも、オベル遺跡でレベル上げと、宝探し。

駄目だ、こりゃ・・・。

まあ、そんなわけで「ラプソ」も大して進んでないし。
ここらでちょっと、主人公達についての、雑感など。
本館で、アップするべきなんですが、ここで軽くまとめて見ましょう。

・「1」将軍の息子、ソウルイーター
・「2」孤児、輝ける盾の紋章
・「3」未プレイ
・「4」孤児、罰の紋章
・「ラプソ」ハーフ、なので不老
・「5」王子、黎明の紋章

「ラプソ」と「5」は、主人公は真持ちではありません。

ソウルイーターと罰紋は攻撃系、盾と黎明は防御系紋章でした。
キリルのは・・・・・ただの固有紋章で・・・。

家族に恵まれなかったのは、「2」と「4」ですが。

「2」はそれでも、ジーサマとナナミがいたしジョウイもいたし。
「1」も、親父様が将軍なので殆ど一人暮らし・・・でもお付きが3人、テッドもいたし。
「ラプソ」は、途中まで父親は一緒だったし(実は母親も)、お付き2人いたし。
「5」は・・・・言うまでも無く、家族一緒の幸せ王子。

「4」が・・・・・一番何も無かったかもしれない。
例え、一緒について来てくれる友人がいても(これもプレイヤーの、プレイ次第だし)、シリーズ中最も孤独な主人公。
スノウのおかげで、とっても孤独。

で、あれこれ終わった後ですが。

・1主・・・グレミオと出奔、「2」に特別出演。
 ここまでは・・・いいんですが。
 何時かは、グレミオは先に逝き。1主は一人に・・。

・2主・・・最中は、一番とんでもない目に合ってましたが。
 終わってみれば、ナナミはともかく(彼女も、先に逝く)
 ジョウイが共に来てくれる(グッドEDなら)から、一番恵まれてるかも。

・4主・・・最中も、碌でもない目に合いっぱなし。
 利用されまくり、走りまわされまくり。
 文句も言わずに働いて、「ラプソ」にも出演。
 で、1人で永遠に生きるんですか?

・キリル・・生みなおされたおかげで、不老(不死かは知らん)
 素直すぎて、あちこち振り回されて。
 最後は1人、孤独に生きていく。
 真持ちでもないのに・・・。

・王子・・・これまでの主人公達が、持てなかったものを。
 全て持っていたのが・・・全部無くす。
 半分取り戻して、紋章も外れて。
 普通の(?王子って、普通かね)生活に戻れた。
 おいおい・・・・・・。

当社比の不幸大賞は・・・・・

4主に差し上げたいと

まあ・・・・・・一緒に旅をしようと思えば、キリルが行けそうですがね。
孤独に加えて、レックナートさんの脅迫。

「贖いの時は、過ぎ。それは許しの時にはいりました・・・云々。
でも貴方のてから離れたときは、それは再び・・・・云々」

脅迫以外の、何だって言うんですか!!

この罰紋って、ソウルスティールより始末に終えないし。
使い勝手は、悪いし。(それが問題だったり)

1主と2主は、一緒に行こうと思えば・・行けるかも。
ジョウイが・・・・うんと言ってくれればですがね。

まあ何だ・・・・・。
王子は、月の無い晩は・・・・外に出ないほうが、いいだろうな。

2周目のED(遅い!)「幻水4」

2007 - 04/18 [Wed] - 12:10

はい、終了いたしました。
まだまだ、漁もしたかったし。
素材集めて、防具も作りたかったし。
取り残したお宝も、集めたかったけど。

さすがに・・・限界でしょう。

なので、エレノアさんに「別働隊作りましょう」
言いに行きますと、
「私が指揮する」
と仰います、ので。

「危ないから、駄目!!」
と止めても・・・・・・行っちゃうんですよね、この軍師。
クレイとの確執に、片付けないと気がすまないんでしょうが。

困った軍師です・・・つーか。

シリーズ通して、お騒がせ一族シルバーバーグ

子孫もねえ、碌なことしてませんでしたが。

それは置いといて。
最終戦前夜、あちこちでイベントは幻水のお約束。
過去を垣間見る話とか、未来に向かった話とか聞けますが。

ネコボルト3人組の、クースカ眠ってる姿が・・・可愛い。
アクセルだったか目安箱で、「毛布と間違ってチープーに抱きついたら、気持ちよかった」が。
プレイヤー、心から羨ましいです。

で、最後の海戦ですが・・・・。
惨憺たる有様で・・・・・・あはは、勝ちましたよ勝ちましたが。
こっちは、本拠地船とオベル艦沈められて。
敵も、小さいの1艦と旗艦沈められて。

残った小さい連中で、雌雄を決したという。
稀に見る・・・・・醜悪な海戦でございました。
やり直すの、面倒なんで・・・・・。

別働隊、行動開始!!!(半分、やけ)
メンバーは、ジュエル、ポーラ、グレッチェン、お目付け役にアルド。
エルイールの兵士たちは、一閃の紋章でザックザックと倒しまして。

クレイとの決戦・・・・3ターンかな、終了。

にしましても・・・・・ラマダさんのしぶとさには、頭が下がります。
この後も生き延びてるんだから、この人実は只者ではなかったりして。

困ったことに、別働隊の装備は・・・・外せません。

さて、本隊。
メンバーは、4主、テッド、ケイト、マキシン。

別働隊が、すでに宝箱回収してくれてましたんで。
光モサモサは放っておいて、これまた一閃でサクサク進む。
根性でレベル上げした甲斐が、ここで発揮されてます。
この前、この敵さんたちいちいち相手してたんだ、凄いな私。

忘れもしない、階段グルグル。
久しぶりだと、長い・・・・。

ここのラスボス、巨大樹。
クレイが呼び出した、って言うか。
彼の力で、本来の姿に戻ったと考えればいいんだろうか?

で、ラスボス戦。
この前は、ミックスハーブとかキノコ使ってやりましたが。
今回は、レベル高いし。
最初に、合体魔法使いきってあっちのHP削って。
その後は第3段階の魔法で、削る。

まあ、唯一のミスは。
土の封印球、誰も宿してなかった・・・ってことですか。
全員レベル80前後、HP450前後でも。
白になった巨大樹の、300越えダメージ魔法食らうと。
さすがにきつかったり、誰か1回倒れたな。

テッドに流水つけておいたんで、回復は楽でした。
本来は4主に、土か流水で回復役させたほうがいいのかも。

と言いますのはね、4主だけ・・・・4段階の魔法が1回しか、使えなかったんです。
マキシン、テッドは3回、ケイトが2回・・・・・悲しい。

ええ・・・・・そこで、エルイールが崩れ始めて。
そんなお馬鹿なことしてる間に、逃げろ・・・・って。
言ってくれたエレノアさん残して、さっさと撤収する主人公達。
これってどうよ?

で、そんな本隊の連中の装備。
逃げながら全部(4主のみは、適当な装備に付け替え)剥がしたプレイヤーって、鬼畜か外道か。
それともRPGプレイヤーの鏡か・・・・どうでしょうね。

あ、これ・・・・一閃の紋章が有効でないと、下手すると死にます。
2回くらいかな、敵兵とのエンカウントがありますので。
有効でない場合は、外に出て船に戻る前に引っぺがしましょう。
(鬼)

で、今度はトロイさんとの一騎打ち。
これにひょっとしたら関係するかと、4主のみ一応の(適当な)装備残しましたが。
まあ、関係ないでしょう。
でもね・・・・・「1」「2」での一騎打ち、レベルとHPが関係してたからなぁ・・・。

勿論、勝ちました一騎打ち、
で、愚考いたしますに。

「4」での貧乏くじ引きトップは、トロイさん!

だよね・・・・・・結局、上の連中に踊らされて。
いつの間にか権力(総督殺して)握ってたクレイに、茅の外に置かれて。
コルトンも失って・・・・。
挙句に、船と一緒に海の底に・・・・・。

で、全ての元凶(らしい)クレイと、元上司でそんなクレイに責任感じてる(らしい)エレノアさん。
崩れ落ちるエルイール要塞で、お話してましたが。
赤月帝国の人間狩り、それに巻き込まれたクレイ親子。
偶々、そこに「罰の紋章」があったんで大事になったけど、無かったらどうだったんでしょうね。

「罰紋」があったから、大事になったのか。
大事になりそうだったんで、「罰紋」に取り付かれたのか。

で、結局・・・・クレイは何をしたかったのか・・・・。
エレノアさんは、それでもそんなクレイを助けたかったのか。
謎が、って言うか書かれない部分が多すぎの「幻水4」

さて、全てが終わって。
オベルの再建と、群島諸国連合の発足です。
豪華な衣装は4主がくすねておいたんで、リノさんは普段着です。
でも皆はしゃいでます・・・・が。

相も変わらず・・・・4主は小船で流されてます。
でもって、巨大船に見つけてもらってます。
108人集めたのでこのEDになるのは解ってましたが、このEDの意味がさっぱり解らないのは。
今回も同じで・・・・。

流されたのは何故?誰に?

メンバーの誰かが死んで、グッドEDでよみがえってくるのはお約束ですが。
それですかーー????

いい加減進めよう「幻水4」

2007 - 04/17 [Tue] - 10:53

昨晩もまた、せっせと訓練所に金稼ぎ。

武器を鍛えて、防具を作って・・・。
ある意味、RPGゲーマーの至福の時を過ごしておりましたが。

いい加減・・・・・EDに行こうではないか、さすがに決心いたしました。
メインメンバーも、一応目標のレベル80になりましたし。

見てみようと思っておりました「美女攻撃」も、見られましたし。
・・・・・・・怖かった・・・・。
4主を尊敬いたします・・・・。
あの3人と、一緒に行動しているだけで。
ええ、尊敬に値いたしますとも。

あ、ちなみに・・・・うちのは、キカ、ジーン、グレッチェンでした。

108人、育て上げられたら・・・・・(止めとけ)
育てたのは。

キカ、テッド、アルド、ジュエル、ポーラ、ケイト、ミズキ、ジーン、マキシン、ヘルムート、フレア、グレッチェン。

それに4主と、おまけで(爆)スノウ。
もう2・3人育てたかったんですがね。
さすがにちょっと。

しかしまあ・・・・・見事に、スピード系バランス型キャラばかり。
魔法使い2人はともかく、後はそっちで固めた私は。
チキンな、RPGゲーマーです。

そんなわけで、やっと甲板に出ますと。
エルイール要塞の地図を、運んできて力尽きたトリさんを。
アカギとミズキが見つけまして、ラマダさんは死んだのか。
ガックリきております。

で、作戦室に行きますと。
地図が手に入ったし、ラマダさんの情報で「エルイールの紋章砲は、続けては撃てない」、がはっきりしました。

ですので、別働隊に紋章砲を叩かせて。
本隊は、第1艦隊との戦闘に備えることに。

は、いいんですが。
後は、エレノアさんに話掛ければエルイール行きなんですが。

まだ悩んでいるんですわ、別働隊のメンバー編成。
キカもヘルムートも、艦長やって欲しいし。
そうすると・・・・。

ちょっと弱めだけど、ケイト、ポーラ、ジュエルに。
アルドをお目付け役にするか、フレアかグレッチェンにするか。

別働隊は、第1艦隊との海戦には出られませんので。
魔法使いも・・・・・参加は難しいところ。
何時の間に、4隻にもなってるんだ?連合艦隊。

女の子達「幻水4」

2007 - 04/16 [Mon] - 11:18

さてさて、昨夜もレベルアップに燃えましたプレイヤー。

無人島と訓練室、加えて交易所のある島への訪問と。
色々とこなしておりましたが。

昨夜はね、マキシン、ポーラ、ケイトを上げたんです。
でもって、マキシンの時だったか。
ポーラの時だったか、ハッキリと記憶に無いんですが。

危うく・・・・・・全滅。
訓練所で・・・・・。

訓練所の相手チームは、ランダムで組まれるんで。
こればかりは出たとこ勝負になっちゃうんですね。
仕方の無いことなんですが・・・。

5回戦目、相手チームに速の値の高いキャラがいると。
高レベル魔法1発で、全滅寸前に行っちゃいます。

でもって、これが2人いたらば・・・・もう目も当てられません。
実際、昨晩それがありまして。

フレア、ジュエルは・・・・危険です。

こっちだって、テッドが速いし。
4主もキカさんもそこそこ速い、加えて一応アイテムも装備。
でも間に合わなくて、1回の戦闘でキカさん2回も気絶。

そこで・・・・実感。
雷と水の魔法の合体、雷神は(訓練所では)装備しとくのが宜しいかと。

これのおかげで、全滅1歩手前。
全員HP2桁、キカ気絶。
敵に先手、4主も気絶。
そこから持ち直せましたからね。

いや、あれはきつかった・・・。

あと、やはりテッドだけ残って。
敵もよろよろだったけど、ソウルイーターの3段階目で。
せっせと相手のHP吸い取って、勝利もしました。

そんな綱渡りをしつつ、只今メインメンバー74.
育てたメンバー5人、72から76・・・・。
ラスダンだけなら、もう充分なんですが。

その前の、海戦がねえ。
こうなったら、腰据えますか。

訓練室と無人島「幻水4」

2007 - 04/15 [Sun] - 07:46

うちの本拠地、あかつき丸は。
無人島に停泊中です。

無人島で、金稼ぎと素材集めをして。
訓練室で、レベル上げです。

昨晩、やっとのことでメインメンバーがレベル70まで上がりましたので。
一旦アルドを外します、ゴメン。

でもって、装備させて武器レベル上げて、幸福の紋章宿したヘルムート(レベル31)を入れて。
4主、キカ、テッドに混ぜて、訓練室に特攻。

結果・・・・・・。

5回戦まで行ったら、レベル追い越したよヘルムート君・・

幸福の封印球と、レベル差による個人レベルアップは、効きますね。
なので・・・。
グレッチェン、投入いたします。

ただし・・・・彼女はその前に、無人島にお付き合い願いまして。
金稼ぎ・・・・・・。

ヘルムートの武器鍛えたら、50万超えてたお金が20万を切りまして。
本当に・・・・・金がかかる。

レベル26のグレッチェン、無人島では何もしなくていいのです。
何故なら・・・・一閃で、全てが片付くので。

ここで、幸福の封印球の効き目もあって。
彼女のレベルは、48

訓練室へ・・・・・・5回戦1回で・・・・。
これまた・・・・メインメンバーのレベルを、サクっと追い越してくれたんで。
交代・・・・・。

で、勿論。
主人公達のレベルも、チマチマとは上がっております。
まあ、この後は・・・。
一応ちょこっとは育てた連中の、レベル上げてくので。
まだ楽ですが・・・・。

今回は、最後の海戦。
きちんと白兵戦メンバー、揃えたいのです。
前回は、1隻沈めた挙句。
別の船が白兵戦挑まれて、ギリギリだったから。

出来れば、呑気に最終バトル・・・やってみたいかと。

まとめという名の、独り言「幻水4」

2007 - 04/14 [Sat] - 11:32

幻想水滸伝IV PlayStation 2 The Best 幻想水滸伝IV PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
コナミ

この商品の詳細を見る




何しろ・・・・・・。
昨夜も、訓練室と交易と宝探しに明け暮れておりまして。

ええ、レベルは64になりました。
初プレイの時に、このレベルで最終戦に行きました。

今回は、最低でも80を目指しております・・・先は長い。

で、まあ・・・・・・。
本館にもレビューがあるのに今更なんですが、ちょっとおさらい。

この「4」は、賛否両論一番激しい(否、が殆どかな)作品のようで。
でもって、好きな人はとことん、それこそ欠点も含めて好きなようです。

私も、好きな1人ですが。
「ラプソ」「4」「1」「2」「5」

この順で、「3」以外はクリアいたしましたが。
どれも楽しみましたが・・・・・。
「ラプソ」「4」は、やはり面白くて。

何が・・・・と問われますと・・・・。
何故でしょう????
感覚が、合った・・・・としか申せませんが。

好みなんて、そんなものでしょう。

「3」は未プレイなので解りませんが、「1」と「4」。
「2」と「5」は主人公の宿した紋章という点で、それぞれ組みになってますね。

「1」「4」の真の紋章は、攻撃型。
「2」「5」は、防御型。
(「5」の黎明は、真の紋章の眷属でしたが)

RPGで有効なのは、攻撃型と信じて止まない管理人。
そうです、攻撃型の主人公に完全防備させて。
戦闘に送り出すのが、最高!!!

書いてて訳が解らなくなってきたので、ここまでにしましょう。

あ、ちなみに・・・キカさんに「怒り」の紋章つけて「隼」発動させると、殆ど無敵ですね。

停泊中、あかつき丸「幻水4」

2007 - 04/13 [Fri] - 10:56

停泊しております。
訓練室にこもったかと思えば、テレポで交易に走り。
武器を鍛えては、また訓練室にこもる。

これを繰り返しております、4主とメインメンバー。
キカ、アルド、テッド。

只今、レベルは60程度。

今回の目標が、決定いたしました。

レベル99とは申しませんが(プレイヤーの忍耐が、もちません)、エルイールの雑魚敵を「一閃」でなぎ払えるところまで。
育ててみようかと。

で、とにかくこの4人。
80くらいまで上げて置いて、1人ずつ入れ替え。
ケイト、ジュエル、ポーラ、ジーン、マキシン、チープー、アカギ、ミズキ。
これら船パーティーを育てて。

これだけだと、毎度お馴染みのメンバーですので。
まだ手をかけておりません、
グレッチェン、ヘルムート、ナルシーズあたりを育ててみようかと。

・・・・・・・何時までかかるかは、何時まで忍耐力がもつかは・・・わかりませんが。

前回は、メインパーティーは64で特攻いたしました。
でもって、確かセルマがメンバーにいたような。
・・・・・今回は、ほったらかしだわ、ごめんなさい。

あー、ちなみに。
最後の1人は、無事回収いたしました。
前回のプレイで、見つからずにウロウロしたのが嘘のように。
モルド島から西に航海した途端、見つかりました。

甲板に出られませんので(出るとイベントが起きて、ストーリーが進んでしまう)、これまたほったらかしですが。

懺悔室では、遂にカタリナさんに懺悔させまして。
ええ、情状酌量の余地もございましたが。
それでも・・・・・ここは、ドップリと。

水を浴びていただきました、ああ・・・・スッキリ。

サクっと・・・終わらない「幻水4」

2007 - 04/12 [Thu] - 11:50

謎の船団が、こっちに向かってくる。
ってのに・・・・・・。

ちょっと待って、と言ったきり。
船内であれこれ、訓練室に行ったりとかしてました主人公@プレイヤー。

さすがに、そろそろ・・・・。
謎の船団を迎え撃ちますが、敵は迎撃も無く。

と思ってたら、火達磨のままこっちに特攻してきます!!
あらら・・・・・(2度目なんで、驚きがパターン化)

なので、罰紋発動・・・・しないと、バッドEDだろうから。
発動。

チープー、あんたいい奴だよ。
他の人間のメンバーより、いい奴だよ。
でもね・・・・・ストーリーが進まないんで、発動。

船団は、あっという間に消え去り。
主人公は、倒れこみ。
アカギは言います、
「俺、エレノアさんのやり方、好きじゃない」
感情未発達のミズキは、訳が解らなかったようですが。

まあね・・・・・感情と、実益は。
相反することが、多いのです。

なので・・・・エレノアさんも、自室で一人呟く。
「すまなかった・・・」

で、そんな間にも。
主人公は、夢を見てます。
例のごとくの、これまでの紋章の宿主。
今回は、グレン団長・・・・・彼も、砂のように消え去るのですが。

ええ、ここでちょっと・・・・。
毎度お馴染み、お騒がせのレックナート=バランスの執行者さん。
今回特にですね、彼女の台詞が脅迫に聞こえたんですが。

贖いの時を過ぎて、許しの時になった・・・は、良いんですが。
あなたの手から離れたら、また戻っちゃう・・・ってのは。

この世が終わるまで、4主が背負ってろ!

ってことですか??
ヒデェ・・・・・。

戻しまして。
一方のクールーク側では、スパイ潜入してましたラマダさんが。
監禁されてたエルイール総督を見つけるも、でもって大事な図面を託されるも。
クレイに見つかり・・・・チーン。

図面は、トリさんが届けてくれるでしょう・・・記憶に寄れば、そうだったはず。

ここに来て、クレイが暴走しております。
でもって、何故にここで・・・・美味しいキャラのはずだったトロイを、もう一活躍させなかったのか。
不思議だ・・・。
まあ、多分・・・・容量オーバーだったんでしょう・・・。

で、またもやプレイヤー。
ストーリーを押さえたまま、宝探しに訓練室。
迷走状態です。

ED間近・・・ですが「幻水4」

2007 - 04/11 [Wed] - 11:59

考えてみれば、EDまではもうすぐなんですが。

ここからが・・・・・長いんですよね。

宝探ししたり、引き網したり、交易したりでお金稼ぎ。
でも・・・・・どんどん、鍛冶屋さんの所に流れていってしまうのです。

現在の段階で、15まで鍛えられるんですが。
主人公でも、まだ14・・・・テッドもかろうじて14・・。

他のメンバーは、やっと12から13ですね。
本当に、声を大にして言いたい。

幻水シリーズで、もっとも金持ちは鍛冶屋さん!

だって・・・・ハンマー持ち込んでるのも、こっちですし。
少しはサービスしてくださいよ・・・って。

あれ・・・・何のゲームだったっけ・・・。
ハンマー持っていくと、一つだけはただで鍛えてくれたのは。

なわけで、プレイヤーの現実と同じく万年金欠病のご一行様。
「5」では、釣りで稼いだものだった・・・が。
引き網漁もイマイチだし・・・・・宝探しも交易も・・・・。

などとグダグダ愚痴りつつ、群島諸国を巡っておりましたが。
幾らなんでも先に進めないと、この後の仲間メンバーに会えません。

えーーと、一応ここまでの人数を確認。
大丈夫なようなので、オベルに進軍いたします。
・・・・・別セーブ、とってからね。

ここの、コルトンさんとの海戦は。
何やらやたら簡単に終わりまして、まあこっちにはウォーロックやコンラッドが紋章砲メンバーとして増えておりましたので。

うん、楽だった。
でもって、捕まえたコルトンさんからレアアイテムを取り上げて。
あはは・・・・・これは憶えてたんです、お馬鹿なプレイヤーでも。

そして、彼方には謎の船団が・・・。

ってとこで・・・・セーブ。
お金稼ぎにうろついてたら、そっちに時間取られすぎて。
昨日はストーリーが進んでませんが。

実際、もうED間近なんですね。
金印も返しましたし・・・・。

金印・・・・預かれと言われたり。
返せと言われたり・・・・。
主人公弄ばれて・・・・ないです。

ちゃんとエレノアさんが、
「こんなもん無くても、あんたはもう立派なリーダーだ」
言ってくれましたが。

そんなもん扱いされた金印、その時点でリノさんが手にしてまして。
この台詞の最中のリノさんが、憮然とした顔に見えたのは。
プレイヤーの気のせいだろうか・・・・。

ふと、気がついたんですが「幻水4」

2007 - 04/10 [Tue] - 10:59

お馬鹿なことに、今になって気づいたんですが。

レベルアップ、仲間揃えて・・・・ストーリー進めてからでも。
・・・・・・いいんですね・・・・・。

レベルの差が、ここにきてくっきりと。
タルやケネスなんか、11ですわ。

でわけで、ラズリル開放いたしました。
ここの海戦は、今までのものの中で最も楽なのですが。

あー、いえ・・・・・この後のあまりやりたくない海戦の方が、もっと楽ですが。

で、ヘルムートさんが、敵将ながら潔いので誘います。
誘います・・・・って言うか、これ脅迫ですね。

「部下の命を助けたければ、仲間になれ」

・・・・・ってなもんで。

ラズリルに上陸いたしまして、総決起集会。
モブ集めて、出しまして。
その間に、仲間も集めまして。
夕日も、眺めまして。

カタリナさんの、決意(何時かは騎士団を昔どおりに)を聞きまして。
これは・・・無理だろう、「ラプソ」でもお馬鹿は直ってなかったし。

海に出ようとしたところで、海賊スノウと鉢合わせ。
殆ど、弱いものいじめ風に海戦終了。
このちょっと前に、スノウパパが難癖つけてきたけど。

親子揃って、勝ち目の無い戦がお好き・・・じゃなくて。
よくぞここまで、お馬鹿さん。

哀れなので、逃がしてあげました。

さて、ミドルポートやらあちこちで最後の(オベル以外での)仲間回収いたします。
ミドルポートの地下間道は、敵が強くて楽しいのですが。
そんなことして貯めたお金も、シルバーハンマーを装備したアドリアンヌちゃんに。
全部吸い取られてしまったのです。

で、宝探しに行ったのですが。
うーーーん、大したものが出てこない。
引き網漁も、イマイチ不振だし。

やはりここは・・・・・・真珠で荒稼ぎかな、前回と同様に。
ミドルポートとモルド島の、行ったり来たり。

もう1度人数確認して、オベルに行って。
全員揃えてから、また迷走しましょうかね。

で、誰をラスボス戦に連れてくつもりだ、私。
で、今回・・・・レベル幾つまで上げるつもりだ、私。

話は進んでないな、「幻想水滸伝4」

2007 - 04/09 [Mon] - 11:35

話は・・・進んでませんね、困ったことに。

でもまあ・・・・一応、何するのか確認。

・・・・・・・・群島諸国を、味方につける。
んですね。

えーと、現在位置がイルヤですからナ・ナルはすぐそこでした。
真面目に(テレポ使わずに)船で入港。

上陸した途端に、クールーク兵と連戦。
でもって、それを島民に見咎められてとっ捕まった。

島長が言うには、
「クールークだって、あんたらだって。似たようなもんだ」
だそうな。

まあ、そうかもね。
とは言っても、だからってエルフの村からお薬盗んできてくれって。
それは理屈として、おかしいでしょう。

話が進まないので行きましたが・・・・。
でもって、そのお薬は毒だったんで。
クールーク兵が怒って、島民虐殺。

エルフの長老の罠でした。
人間、皆殺し・・・・ってわけですか・・・。

とりあえず、クールーク兵を片付けて。
これなら、4主たちの方がマシだと思った島長から、協力を取り付けて。
息子やら、エルフの長老に逆らったエルフやら。
回収いたします。

お隣のネイ島へ。
ここは、村長がまだ話が通じるんで・・・何とか。

でもね、皆さん・・・・

4主がボスだって、信じてくれないの!

金印見せないと、信用してくれないの。
加えて、リノさんが付いて来るんで・・・・そっちに目が行って。
オベル王国との交渉、って感じになるの。

だから・・・・。

リノさん、ついて来ないで欲しいんですけど!

まあね、ガキンチョじゃ・・・。
本来は、信用されなくて当たり前なんですがね。

後は・・・ミドルポートで噂を聞いて。
取りこぼした人間を、回収。

そこで・・・・・・・。
懺悔室が、開業しました。
で・・・・・・、遊びます。

目当ては、カタリナさん。
彼女に、水か何かをぶちまけたかったんですが。
残念ながら、現れず。

代わりに・・・・・・リノさんが来たんで。
しっかり首を横に振って、水をぶちまけました。
ああ・・・・スッキリ・・・。

えーーーと、次は・・・・・ラズリル開放、か。

あららららら・・・「幻水4」

2007 - 04/08 [Sun] - 07:45

さて、あかつき丸は北東へと進路を変えまして。
拾いこぼしの、宿星を集めて回っておりました。

ついでに、引き網漁をしてあれこれアイテムも拾っておりました。
これが目当てで、テレポは使わず船で移動しておりますが。

ああ、船の移動で問題の接岸ですが。
今回は、楽勝です。

港の真南から、真っ直ぐにアプローチしますと。
簡単に、海流にも流されず入港できます。

引き網漁も結構大量だし、宿星集めも順調でしたので。
初めての訓練室での訓練も、行ってみました。

タイミングとしましては、魔法の4段階目が出たところが宜しいようで。

さて、レベルが(4主の)44になりましたので。
安心して、ミドルポートに向かいます。

ここの領主のペットが、入港の邪魔をいたしますので。
それを排除するのに、魔法軍団でレベルそこそこなのを準備。

・4主、ジーン、ポーラ、ケイト

2組の合体魔法で、けりがつきました・・・・。

ここでの領主との会談、4主はしたたかに進めまして。
そっちは早々に終わらせ、ここでの仲間集めに奔走いたします。

ナルシーやら、力自慢やら、楽士やらを集め。
その付属で、彫刻家とかも集め。
さすがにこの辺りは、テレポを使ったのですが。

ふと、見渡して。
人魚が1人足りない・・・・・・イルヤ島まで行かなければ。
・・・無事、回収。
ついでに、前回来たときに取り逃した、光モサモサ入りの宝箱。
苦労の末、回収。

で、ですね。
魔が差した・・・・って言うか。
ここでセーブとろうとして・・・・・ふいに行ってしまったんです、作戦室。

あはは・・・・・・。
出ちゃいました、霧の船のイベント。

もう70人いたのね・・・って、数えとけ私。
でも・・・・・タイミング的に、早過ぎないかい???

もうどうしようもありませんので、やってみました。
セーブは、遥か彼方だし。

このイベントの為だけに(ひどい!!)育てておいた、リノさんに。
今回は、ポーラに烈火の封印球をつけておいたので。
彼女を入れて。

駄目なら・・・・・ま、いっか。
出かけました。

結果から言いますと、無事テッドをゲット。

今回は、早かった。
前回は、セルマを連れて行ったんですが。
彼女、まだ影も形も・・・・ありません。
ストーリーは、ナ・ナル島のイベント前ですので。


追記・・・・霧の船の宝箱、回収忘れてました。
      ロード・・・・・いや、面倒だ。

毒を食らわば・・・・「幻水2」

2007 - 04/07 [Sat] - 11:43

もうこうなったら、飽きるまでプレイしてしまいましょう。

で、昨夜も巨大船で迷走いたしておりました、ご一行様。

引き網かけつつ、ドーナッツ島とか島巡り。
宝探し要員の、ルネも仲間に入れまして。

海賊島近くで、4人目の人魚も拾い。
やっと、当初の目的の庵の孤島へ。

ここは海賊トリオが、強制参加。
ですが・・・・。
育ててないもんね・・・胸張って、言ってしまおう。

が、4主が育っておりますので、彼だけでその辺のモンスは倒せます。
まあ、学習済みではありましたので、シグルドとハーヴェイの武器は鍛えておいたし。

庵に到着するまでに、彼らのレベルは5上がりましたね。

さて・・・到着早々、薬仕込まれた料理と酒で。
だらしなくも眠ってしまった大人たちは放っておいて、4主とエレノアさんが会談です。

プレイヤーは、オバサンですので。
出来ればこういった、世をはかなんで酒に逃げて。
もう世の中のあれこれとおさらばしたい、と思ってる人は。
そっとしておいてあげたいのですが・・・。

そうすると話が進みませんし、クレイ商会の名前でエレノアさんが気持ち動かしましたので。
とりあえず、彼女の出した条件を果たしに島の奥へ。

ここで・・・・・・またもや主人公のみ、レベルアップ。
いいけどさ・・・・・。

庵に帰ってアイテム渡して、主人公は帰りますが。

ここが何時も、ちょっと頭に来るところ。
いえね、こっそりやってきて困った打ち合わせをエレノアさんとしてる、某国王はともかく。
一緒に来て、情けなくも眠りこけて。
なーんの役にも立たなかった海賊トリオ。

先に帰ってるって、何なのよ(怒)

さて、リノさんとエレノアさんの大人の交渉が成功しまして。

4主、リーダーに決定!

・・・・・なんのこっちゃ・・・。

どうも「4」の大人連中は、あてにならない・・・・つーか。
信用できませんな。
ま、それが大人・・・ってものですが。

ま、真の紋章持ちなので・・・仕方ないと諦めましょう。

えー、今回の船名は「あかつき丸」
軍名は・・・・・・何時もと同じ・・・。

で、エレノアさんの指示でミドルポートに向かう・・・。
向かわないで。

何故なら4主が、リーダーです。
海賊島で、カタリナさんを、入れたくは無かったけど仲間に入れ。
(あのねえ、何回こっちが「団長を殺してない」言ったと思ってるんですか、何も聞いてないのねあなたって人は)

進路を北東に向けます・・・・仲間集めに出発なのです。
何と言っても、

4主が大将!!!

決まったからには、こっちの都合に合わせてもらいます。
宜しいですね、軍師殿と国王陛下?

ちょっと振り返り「金色のコルダ2」

2007 - 04/06 [Fri] - 11:17

「幻水4」は下です、2本立てです本日。

ED一巡りしたので、ここで軽く纏めなど。


金色のコルダ2 金色のコルダ2
PlayStation2 (2007/03/15)
コーエー

この商品の詳細を見る





簡潔に纏めますと。

・システム・・・・マイナス50%
・恋愛度・・・・・プラス80%

ってことで。

で、終わっては・・・・ちょっと短いので。
まあ、細かくはそのうち本館にアップしますが。

システム重視の管理人としては、前作に軍配を上げたいところです。
1日3回行動、なんて懐かしいシステム。
で、イベントはいくら出しても良いという。
かなり有難いシステムですが・・・あ、褒めてるんですよこれ。

甘く見てると、さすがにルビパさんなので。
痛い目を見ます。

1日3回しか練習できないので、戦略的(戦術でなく)にシュミレーションしないと。
育成を、最高までは上げられません。
そこまで上げる必要、実は無いんですが。
やってみたくなるのが、ゲーマーってものでして。

恋愛は、イベント目白押しで。
何が何やら、途中で解らなく・・・(メモ、取っとけ!)
ただ・・・・甘さが・・・足りない。

いや、前作って。
シュミレーションの合間に、恋愛がちまっと入ってきて。
貴重品だったので、それだけ際立っていたんです。

今回、多いので・・・・・ちょっと飽きた。

まあ、「難しい」モードをプレイ中なので。
そっちは甘いと(恋愛が)聞きましたので、楽しみにしております。

どこでもセーブは、有難い・・・けど。
気が緩みますね、一か八かが無くなって。

♪私はチキン、飛べないチキン

歌いながら、セーブかけてます。

もう根性入れます「幻想水滸伝4」

2007 - 04/06 [Fri] - 11:02

根性入れました・・・はい。

とはいえ・・・・仲間集めに命をかける(実際、「4」も他のも主人公の命がかかってますね)プレイヤー。
と言っても、取り敢えずのイベントを片付けます。

失敗した、海戦再び。

白状いたします、2回ロードしました。
どうもね・・・・・なまじ知恵がついて、欲が出ると。
出来てたはずの事が、出来なくなるようで。

ま、何とかクリア。
今回はジュエルちゃんが、
「追いかけて、訳をきかなくちゃ!」
と主張しますので、追いかけることに。

・・・・・ジュエルちゃん、男は顔で選んじゃいけないよ。
と、私が言っても説得力はありませんが。

で、ラズリルまで追いかけますと。
まあ、国を売ったんですから仕方ないですけど。
住人に火矢を射掛けられる、スノウ。

前回はね、ザマーミロと思ったんですが。
今回は・・・・・ひたすら気の毒、哀れで。
この子・・・・本当に事の是非がわかってない。
本当に、天然の・・・・・自己中、お間抜け、お坊ちゃん。

前回は、首切りたいのを我慢したんですが。
今回は、あほらしいやら哀れやらで・・・。
素直に「このまま逃がす」、をクリック出来ました。

気を取り直して、仲間集め。

本筋から言いますと、ここで庵の孤島に行って。
エレノアさんを回収すればいいんですが、孤島はすぐ側なんですが。

舵を北に取ります、プレイヤー@4主。
北方3島で、仲間の回収です。

壊滅したイルヤで、ケイトと窓職人と花の種を欲しがるおじさんを、回収。
ケイトは、今回は早めに鍛えたかったので。

ネイ島周辺で、人魚の1人も網にかけて回収。
無人島でも、人魚回収。

ネイ島で、釣り人回収。
彼のイベントで、彼のアニキ釣り上げて回収。

あとは・・・・・ドーナッツ島で、ルネを回収して。
でもって、エレノアさんに会いに行こうかと。

只今、船パーティー。

・4主、ケイト、ミズキ、アカギ(真忍者攻撃に、爆笑)
・リノ、ジュエル、ポーラ、リタ
・チープー、ビッキー、ジーン、キカ

レベルは36から38程度・・・まあまあかね。
武器レベルが上がってきましたので、金欠病再びです。
いや、まだありますが・・・・このまま行くと、近いうちに。

またもや・・・「幻想水滸伝4」

2007 - 04/05 [Thu] - 11:38

またもや・・・・「幻水4」です。
シリーズの中では、最も評判の良くない。
でも臍と根性の曲がってる管理人が、一番好きな「幻水4」です。

「コルダ2」・・・・・・は、プレイします。
ええ、プレイしますとも!!!・・・・。

恋愛ゲーム、って。
同じところをグルグル回ってるので、飽きてくるんです。
でもって「無印」はシステムに燃えられたので、かなり長く遊んでやり込みしてたんですが。
今回は・・・・ちょっと。

いえ、またすぐ戻るでしょう。

RPGは、話が進みますので・・・・・逆を言えば、止められないのです。
下手に止めると、前にどこまでやったかどうするつもりだったか。
お馬鹿な管理人、忘れてしまうのです。

前置きと言い訳が、政治家並みに長くなってますが。
本題・・・・。

リノさんのお使いで、ネイ島に参りまして。
そこでオレーグなる、紙一重の発明家と会いまして。
その夜・・・・・クールークの新兵器で、イルヤ島が半壊。

それがオレーグの機械に記録されておりましたので、それを持ってオベルに戻りました。

この時点で、すでにクールークは南進政策をちゃくちゃくと。
でもって、ついでとばかりに・・・ラズリル、海上騎士団を。
つーか、スノウを抱き込んでいますね。

なので・・・・・・オベル侵略です。
皆で戦うも、どうやっても不利。

なので・・・・・・主人公が「罰紋」使用。
これで逃げる時間稼ぎが出来たので・・・・。

ヤマト、発進!

・・・・じゃなくて・・・。

巨大船、出航!

なのです。
ここ、何時見ても・・・・ヤマト発進と呟いてしまう、管理人なのです。

実は今回、参考書でしっかり調べて仲間集めしたんで。
ここまで集められる人数は、MAXになっておりました。
なので、イベントが。

4主がもし死んだら、誰が紋章を継承するんだろう・・・と。
チープーとラグジーが、覚悟の答えを出しておりました。

出航前の人集めも・・・・うん、全員乗ってるね。

出た途端に、キカさんに遭遇。
海賊島に、御招待されたんですが。
今回は、参考書があるので・・・・・・。
イルヤ島やらナ・ナル島で、仲間集め。

この時点で、ビッキーとジーンをゲットしておきたかったんですな。
でもって、ゲットしたらば船パーティーにいれて・・って。
遅い、弱い、役に立たない・・・・凄いパーティーが、出来ました。

魔法使い系は、時間がかかります育てるのに。

かき集められるだけ、かき集めて。
再び南へ、海賊島へ進路をとりますが。

海がねえ、綺麗なの。
海と空の色合いが、北と南で変わるんですよ。
南下すると、煌めくような淡いブルーになっていくんです。
相変わらず、モンスどもは煩いけど・・・・景色は綺麗。

海賊島で、キカ達が仲間になってくれたんで。
まあ、利益が同じだから・・・つーても。

一応は一国の主が、海賊と馴れ合う・・ってのもねえ、リノさん。
おまけに・・・・。

勝手に、4主をトップにしようとしてるし

その割には、態度がでかいが・・・。
まあ、プレイヤーは・・・・様つけて呼ばれるのが嫌なので、呼び捨ての方が有難い。
だって・・・・ガキですよ、主人公。
その・・・ガキンキョをトップに据える大人も、問題ですがね。

さて、仲間集め放題だったんで。
この後すぐに、カタリナさんのイベントが。

ここにおよんでも、まだ4主を罪人扱いする彼女。
壊れてるとしか・・・思えませんが。
製作スタッフ、彼女に何か恨みでも?
ここまでお馬鹿な描かれ方するって、何かあるとしか思えない。

だって・・・・スノウの裏切りでラズリルが落ちて。
4主の紋章のことを喋ろと、拷問されて。
それでも・・・・4主を罪人扱い・・・・・・。

壊れてますね・・・・・。

さて、そんなことしてたら・・・。
噂をすれば何とやら、スノウが艦隊を率いてやってきて。
クールークの、海賊討伐・・・・・だそうです。

つーてもね、このスノウ。
4主たちを見た時の驚きと、行動に迷ったりとかするところ。
明らかに・・・・

天然・・・・

自分のやっていることの、是非を。
まるで解っていない、天然・・・・・・。
カタリナさんは壊れてますが、スノウは・・・哀れ・・・。
(しかも、声が谷山さんだし・・・)

で、ここの海戦。
プレイヤー、大ドジ踏みまして。
いや、勝ちましたが・・・・ひどい勝ち方だったんで。
ロード。

教訓・・・・いくら面倒でも、滅多に無いことでも。
      白兵戦要員は、きちんと揃えましょう。泣きを見ます。

オベル遺跡に島巡り「幻想水滸伝4」

2007 - 04/04 [Wed] - 12:10

もし・・・・・もしですね。
うちの「コルダ2」の更新を読みに来て下さった方が、いらっしゃたら・・・。

ごめんなさいです、「コルダ」今日はお休みで。
いやね、昨夜恋愛物プレイする気分ではなかったのです。

で、「幻水4」

オベルに着いて、王様に(リノさん)会って。
お家、洞窟の中(実はOOだったり)に貰ったり。
遺跡に、罰紋の話聞きに行ったり。

遺跡の中は、モンスだらけだったり。
相変わらず、ゴーレムが・・・「ラプソ」「幻水4」関わらずいけずだったり。

だだっ広い遺跡の中で、遭難するかと思ったけど何とか無事で。
宝箱開けたら、光もさもさが出てきて全滅しかかったり。

だけど、少しは学習してるんで。
最初のゴーレムとの戦闘の後、すり抜けの札で1回外に出て回復。
後、キリエに会いに行って。
2度目のゴーレムと・・・戦闘。

ここって連戦だし、最初の戦闘でMP使い切ってるんで。
いや、その前にキノコを拾えるんですが。
キノコは貴重品なので、節約。

ここ、よく最初のロードで勝てたもんだ。
参考書も無かったから、いきなり第2弾のゴーレムに襲われてパニクったの、憶えてます。

で、この前は参考書が無かったんで。
このまま大人しく王様のお使いに行ったんですが、今回は参考書があるので。
島巡りと、しゃれ込みました。

とりあえず、海に出た途端リーリンのイベント。
人魚を取引してる商人達を、気分はすっかり戦闘状態の4主が。
「お前らなんかに、渡すかよ」
などと、言い返し。

ついでとばかり、逃げていく船に一発ドカンと。
このままだと、キカさんとのイベントになるんですが。
それは後回しにして、海に出る。

ナ・ナル島と、ネイ島ですでに仲間に出来るのが数名。
なのでサクサクと航海に。

サクサク・・・・・いかんわな、エンカウント率が高いのです。
レベル上げしつつ進みまして、ナ・ナル島でミツバとラインホルトを仲間にして。
ネイ島に移動。

ここでネコボルトの村まで、ペローさんを仲間に。
で、これは出さない予定だったんですが。
宿屋でリタちゃんと遊ぶ・・・・・が。

このリタポン・・・・まだ良く解ってませんがね。
勝ったり負けたり・・・つい延々と(セーブは取っておきました)やってたら。
500ポッチ勝てたんで、リタも仲間になりまして。

この時点で集められるメンバーは、これで全部のようでしたから。
一旦戻ります・・・・って、この後もう1回ここまで来なきゃいかんのだが。

で、戻りかけると。
ダリオとナレオの親子が、こっちを人魚取引商人と間違えて襲い掛かってくるんで。
応戦・・・・・・すでに仲間が増えてるんで、紋章砲も白兵戦メンバーも使い放題・・・・・だったんですが。

ポーラに、火の紋章砲撃たせてたら・・・終わってしまった。
同属性だと、無傷だったんだ・・・このゲームでは。
火と風のダリオ船は、火で応戦してれば無問題・・か。
いや、同属性だと双方少しずつ被害が・・・ってのに、馴れてたんで。
ちょっと、混同。

さて、ここでキカ様登場。
相変わらず・・・いい女!!!/////
勘違いを謝ってくれて、またそのうち・・・・・・などと仰って、退場。

こっちも戻ります、と。
王様のお使いが待ってまして、ネイ島に行ってくれ。

・・・・・・今、そこから戻って来たばかり・・・。
とは言えませんがね・・・。

あ、ここでも・・・・食い逃げイベントが起きましたので。
セドリックが仲間になりました。

最初のメンバーのレベルが上がりすぎてるので、他のメンバー育てなきゃだけど。
今回、誰を育てましょうね。

ミツバ・・・・・遅い。
ラインホルト・・訓練所が、なあ。
リタ・・・・・・やってみるか。
オルナン・・・・寝てばっかだし。

この時点では、大して選択肢が無い・・・・が。
武器は鍛えておかねば・・・・まずかろう。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

03 ≪│2007/04│≫ 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

グリムスの木

RSSフィード