アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年05月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年05月  

いい加減しつこいな「BASARA2」

2007 - 05/31 [Thu] - 11:26

濃姫様、大武闘会21戦目からスタート。

10戦ごとにセーブかけてる、チキンです。
でもねえ・・・・怖いんですもの、全部パアになるし。

50戦まで、結構きついメンバーがしつこくお出ましに。

天下取りトリオは・・・・・勘弁してよ、状態だったんですが。
気がついてみると、上手い具合に縦一戦で並んでくれたんで。
秋津の餌食になってくれて、こうなると楽です。

やたら出てくるホンダムは、何とかならんもんでしょうかね。
硬いし、素早いし。
秋津では、押さえられないのですわ。

忍者関係は・・・小太郎、苦手・・・。
かすがや佐助に比べて、ずっと素早い気がするんですが。
本編では、そんなでも無かったのに。

素早いと言えば、謙信様。
ただし防御が低いので、接近戦になったらBASARA発動で何とかなりますね。

アニキ同盟(正宗、元親)も嫌な相手で、近寄られるとかなりきつい。

なんだかんだ言っても、50戦突破。
第3防具入手、姫様すでにレベルはMAX。
織田夫婦、2人でMAXなのです。

何と無く、蘭丸君のストーリーが見たくなったので。
「難しい」で。
「流星雨」を使ってみようかと。

BASARAの蘭丸君は、一般庶民のようですね。
お市様の「かわいそうに、兄上に魅入られてしまったのね」
は、的を射ていると思いますね。

初戦では、「勝手にしろ」。
2戦目、「隙にしろ」。
3戦目、「ついて来い」
4戦目・・・・・・・なんだっけ????
5戦目、「よくやった、丸!」

以上、信長様の章の幕開けの台詞でした。
戦闘中にかかる、織田軍の将の台詞も。
これに準じて、変わって行きますね。
でもって、兵士の台詞・・・・いつの間にか「蘭丸様」になってるのが、結構笑える。

蘭丸君も、私はHIT繋ぎにくいので。
特別恩賞狙いの本願寺、ダメモトだったんですが。
なんとか五千両越えてくれて・・・・・・・なのに・・・・。

つづら、取り損なったアホ!

何の為に、参考書持ってるんだか・・・・・ハフ。

毎度思うんですが、信長様・・・・・ケチ。
金平糖1個は、幾らなんでも天下に比べて安すぎる。

さて、途中だった伊達っちのストーリー。
こっちは「究極」か・・・・・。

やはり、操作性が軽いわこの人。
でも後半、何故か単独行動なのよね。
誰もついてきてくれない、ってどうして?

そりゃね、川中島で。
上杉、武田両軍が、真面目に戦闘やってるところに。

幸村おびき出す為だけに、邪魔に入る。

完全に、外道ですわよ殿。

しかし・・・・・操作性は、いい。
なのに・・・・・。

プレイヤー、幸村君の方が・・・・使いやすい。
いやね、この時点で筆頭のレベルMAX。
実は同じ「究極」で、幸村君はレベルは終了時点でもMAXには遠い。

なのに・・・・正宗使ってる時の方が、苦戦することが多いんですが。
おかしいな・・・固有技もBASARAも、正宗の方が使いやすいんだが。

ここのラストステージ、蒼紅一騎打ち。
結構苦労致します、毎度・・・。

あれもこれも「BASARA2」

2007 - 05/30 [Wed] - 11:35

それこそ、あれもこれもと・・・やってます。

幸村君の固有アイテム入手の為、再び京都へ。
でも・・・・・・入手できず。
何故なんだろう、ここの特別恩賞。
他の武将では、結構取れてるんですがね。

韋駄天抄も装備、戦国ゲージは1段階上げて出てるんですが。
どうしても・・・・・駄目でして。
「難しい」に上げた方が、取りやすいかな?

仕方ないんで、姫様で大武闘会を。
20戦までサクっとクリアできたんで、セーブ無しで進んだら。
21戦目に、お亡くなりに・・・・・。

11戦から、やり直し。

は、いいんですが。
姫様の「秋津」で、大体は片がつくんです。
なのに・・・・・。

信長様、長政さんのコンビが辛い。
この2人、あっと言う間に間を詰めてきて。
2人がかりで、姫様をぶん殴るんです。
正室と義姉なのに・・・・。
特に上様、先日天下を差し上げたばかりなのに・・・・ひどい。

等と言いつつ、せっせと銃弾を撃ち込んでました。

後やりづらかったのは、顕如、ザビー、ホンダムの3人組。
結構素早いのと、硬いのと。
姫様御本人相手も、やりづらかったですね。

紆余曲折を経て、20戦でセーブ。
何のかんのと言っても、ステージの果てまで届く「秋津の渡り」は。
反則技ではありますね。

で、次に・・・・・。
独眼竜の、ストーリーでも久しぶりに。
「究極」だな・・・・。

六爪、装備して出てみました。
考えてみれば(みなくても)、防御なんて高級技やってませんので。
装備した方が、お徳だったんでした。

あ、やっぱり・・・・・強いわ。
でもねえ・・・・やはりどう見ても、幸村との戦闘は私闘にしか見えないのよ。
それに割り込まれたからといって、割り込んだ奴を追い掛け回すのもどうかと思うし。

軍師が暗殺に来るほど、人材の無い豊臣軍も問題だし。
追いかけてった先で、上杉に迷惑かけて。
それに加勢した慶次君に、礼儀の無い口調で詰問する正宗君は。
ちょっと・・・・・礼儀知らずですわ。

でもって、お騒がせの豊臣に一矢報いるのはよろしいですが。
で、報復が終わって。
これで幸村とデートと浮かれるのも、まあよろしいんですが。

記憶によれば、確かこの後・・・・・・信玄、謙信の戦いに乱入かけたような。
小十郎・・・・・育て方、間違ってますよ!

考えてみれば、上杉が一番迷惑こうむってるような。
大阪冬の陣の後でセーブかけてありますが、幸村より正宗の方が。
問題児なのは・・・・明らかだ。

謙信様、幸村君、姫様「BASARA2」

2007 - 05/29 [Tue] - 11:00

さてさて昨夜は、どうしようかと考えたのですが。

ちょっと姫様で「大武闘大会」などを。

ゲッ、1回戦で「腐れ縁」3人組。
これはきつい、あっという間に間を詰められて。
ええ、1回戦敗退を覚悟しましたが。

まあ、何とか。
で、これが一番きつかったので、その後は割りとスムースに。

特に軽量系、いつきちゃんとか謙信様は。
こっちの弾が当たったら、押されて下がっていきますし。

雑魚は、本編と同じく「秋津の渡り」でHIT数も稼げるし。
いや、中々の戦果でしたが。
疲れるんで10回戦で、セーブ。

で、見渡してみたら・・・。
謙信様「ストーリーモード」で、「難しい」の最終章。

川中島が苦手なんで、そこで止まってたんでした。
なので・・・・・決着を付けに参ります。

各個撃破・・・・ですね。
でないと、謙信様の体力では太刀打ちが出来ません。
佐助から幸村、お館様の順で。
雑魚兵から、経験値とHIT貰って進みます。

で、まあ・・・・・。
謙信様と姫様は、固有技で攻めるのが吉ですね。
BASARAの効き目が良くないので、足止めといざと言うときにしか使えない。

実際、「神速」で。
武田の3巨頭に勝ちました、ええ戦国ゲージも使わなかったし。

で、久方ぶりにEDを見ますと・・・・いや、笑えます。

他には・・・・見渡しますと。
おや、幸村君のストーリーモード「究極」が、これも最終章前セーブがありますね。

最終章は・・・・・家康、正宗・・・・両方かい。
でもその代わり、本多と小十郎は参戦しなかったような。
!!!・・・・じゃない!!!
忠勝は参戦してます、最初だけ。
逃げ回るかしてると、砲撃が始まってお倒れになるんでした。

今回逃げずに、立ち向かってみましたが(特別恩賞)。
歯が立たないわ・・・・BASARAでもちょっとしか削れない。

いや・・・・・なんたって「究極」
雑魚兵が全部武士で、叩いても中々削れないのに。
忠勝が倒れるはずも、ありませんでした。

で、砲撃が始まって・・・・。
後はひたすら、経験値稼ぎ。
どうも私は、幸村でHIT数伸ばすの苦手でして。
通常攻撃、3段目で止めればいいんだろうか。

謙信様たちと違って、固有技が使いにくい。
ためが入るんで、そこで途切れるんですよ・・・。

入り口で、散々暴れて。
中に入って、家康と。
ここもBASARAで何とかなった、つーか。

家康より、雑魚兵の方が手間がかかるんですが。

ま、いっか・・・・。
でもって・・・・宿命の対決。

昨夜は、宿命対決ブームでしたね。

ここもねえ、小十郎がいないと楽ですわ。
正宗さん相手に、通常攻撃が有効で。
小十郎の方が、ちょこまか動きますね。

せっかくなので、ドライブも使用して。
めでたく、終了。

久しぶりの武田主従の殴り合いに、爆笑したのは言うまでもありません。

そこで気がついた・・・・・・幸村の専用アイテム、取り損なってるよ。
これは何とか取ってこないと・・・・。

で、面倒なので、「普通」モードで再びプレイ。
京都まで行ったんですが、やはり200人に届かず。
加えて「究極」から「普通」に墜落したんで、逆にやりづらく。

セーブ・・・・。
でも「大噴火」は、欲しい。

そして天下統一「BASARA2」

2007 - 05/28 [Mon] - 12:33

さてさて、みっちゃんとザビーがつぶし合いをしてくれないようなので。
仕方なく、ザビーのところへ。

いやだって・・・・・ザビーが最後じゃ、あんまりだし。

ザビー城を脱出する方ね、こっちの方が難易度は低い。
が、変な引っ掛けが多い。

サンデーとかチェストとか。
まあなんだ、身の軽いサンデーの方が要注意なんですね、私には。
最も、チェストもね。
秋津で正面から撃ってるのに、謙信様は押されたほどの強さなのに。
さすがチェスト、当たってもこっちに向かってきましたね。

体重と、力の違い・・・かしらね。

で、一番体重の重いザビーですが。
例の、吹っ飛んでくる技のおかげで。
秋津はすぐに解かれてしまいます、ので。
秋津で、それでも半分削ったところから、BASARAと通常攻撃で。

「無印」やったあとだと、メカザビがいないのがとても楽。
戦国ドライブは、要りませんでした。

さて、仕方ないので本能寺へ。
ここは蘭丸君と上様がご一緒で、当たり前なんだけど。

本能寺のステージでは、この脱出行が一番楽だと思いますね。
屋根から降って来る奴もいないし、屋根に上って銃で狙われる心配も無いし。

ここでですね、ちょっと上様がしゃれたことを幾つもしてくださって。
いや・・・天下統一近いんで、やっと少々優しいお言葉をかけていただいたのですが。

出口近くの戦闘で、姫様が攻撃を受けてよろめいた時に。
さっと割って入ってくださって・・・・それも2回も・・。

ちょっと、感激姫様@プレイヤー。

そして、みっちゃんとのバトル。
秋津で、殆ど削ったのでどうということは無かったんですが。

最後・・・・止め。

上様と挟み込んで、止めを!!

いや、これは初めてだった、ちょっと凄いかも。
遠くで蘭丸君の声がしてましたっけ。

で・・・・・・あれ???????

・・・・・・・・・いつきちゃんが、残ってました。
北にポツンと、1人だけ。
・・・・・・・いたんだ・・・・・・ゴメン、忘れてたよ。

ですので、行きます。
いや、本当に・・・・・気が進まないのね、このステージ。

でも、簡単なのね楽勝なのよ。
バサバサ撃って、サクサク進んで。
秋津で、超遠距離攻撃可能な姫様。
鉄砲も火矢も、怖くはありませんので。

で、天下統一・・・おめでとう!!!
新しい称号は・・・ありません。

姫様、レベル96・・・って、上様と2人飛び出してるよ。

で、謙信様の途中のロードしようかと思ったんですが。
謙信様が、まだレベル56・・・ですか。
なので、自由合戦・・・・・・前田で。

ああ、やはり・・・・「無印」に比べて、段違いに技の性能はいいですし。
力は武器とドーピングで上がってるし、アイテム装備でスピードも上がってるし。
やっぱり、「2」の方が難易度が下がってる気がしますね。

レベル1つしか上がらなかった、謙信様。
この人も、利家とのラストバトル。
神速のみで、終了。

姫様も謙信様も、技の方が使い勝手がいいようです。

やっぱりね「BASARA2」

2007 - 05/27 [Sun] - 15:54

本日2回目の書き込みです、今更な「BASARA無印」の記事はこの下です。
よろしければ、スクロールどうぞ。

で「2」です、濃姫様の天下統一中でして。
うん・・・・・・やっぱり、ずっと使い勝手がいい・・・。

お強いです、姫様。
「難しい」モードでも、「秋津の渡り」が冴え渡ってますね。
まあ・・・・・育てすぎの感も、ある。
「究極」で、出来るだろう・・・・ヘボでないプレイヤーなら。

それは、さておき。
東が動かなかったんで、仕方なく(ヒデ!!)北条へ。
潜入戦・・・・の方ですね、1人寂しく忍び込む。

姫様に、何てことさせるんだろう!!!
生まれも育ちも、姫様なのに・・・・!!!

でも忍び込む、しかも強いのです姫様。
と言うより、プレイヤーの指と手首が辛いのですが。
ええ、HITが繋がりすぎてきついのです。

法螺貝兵がヘタルまで、やってましたが。
ここの忍者も、さすがに防御力が高い。
中々倒れてくれません、ので・・・・・HIT数が増えます。

織田夫婦は、うちの稼ぎ頭です。

さしたる苦難もなく、クリア。

そうしましたら、動きました東側。
ザクザクザクっと動いた挙句、巌流島が出て。
ええ、出ただけです。
クリアはしてません・・・・出来ると思ったんですが。
例のごとくに「秋津の渡り」で武蔵の脚を止めたら、船の向こうに落ちちゃって。

削れなくなって、時間切れ。
次は、船から下りたところを狙い撃ち・・・ですね。

で、ここでまたあちこち動いて。
東は謙信様、西はみっちゃんとザビー。

何ですか、この組み合わせ!!!
本能寺は・・・・・避けられないのかなあ。
「無印」だと、一通り終わったところでプラスで出てきましたが、こっちは・・・・。
織田一門は、どうしても本能寺に行くようにプログラミングされてるんだろうか。

・・・・・・・上杉に、行こう。
「春日山忍法帖」は、ちょっとやり飽きた感もありますがね。

で、ここも・・・・・忍者が硬い。
ちゃんと「忍者殺し」装備して置いたのに、硬い。

ええ、HITとお金は稼ぎましたとも!!!
手首と指は、カチカチになりました・・・・ええ!!

で、謙信様とかすが。
近づく前に、秋津の射程内に入れておいてから。
そのままで進んで、イベント。
イベント終了して、そのまま遠距離攻撃。
その場で撃ち続けて、謙信様もかすがも押し戻されていったけど。
それでも、射程に入ってるのが凄いです。

でもって、何も出来ずにかすがは退場。
謙信様は、ちょっとこっちが近づきすぎて。
射程から逃れたところ、技を出そうとなさったところに。

こっちのBASARAで、退場・・・・・・・・。
戦国ドライブ・・・・・使わずに終わってしまいました。

慶次も、多分信長様にしろ正宗君にしろ。
正面に捕らえて、「秋津の渡り」の射程に納めておけば。
とっても安全に、終了できそうです・・・今の姫様。

逆に、北条氏政とか今川義元の方がやりにくいかも。
北条のジーサマは、盾の影になってるんで当てづらいし。
当てそこなうと移動しちゃうし。
今川のマロは、いきなりの登場で射程に入れづらいし。

姫様・・・・ちょっと特殊だからな・・・・。

さて、ザビーとみっちゃんが食い合っててくれるといいんだが。

ちょっとここらで「BASARA無印」

2007 - 05/27 [Sun] - 07:46

多分「2」の書き込みが、上にはいるかと。

置いといて・・・・・「無印」
何気に、やってみることに。
いや、最後にプレイしたのは結構前だし。
今は少しヘボなりに進化もしてるようだし、記憶どおりにキャラの使い買ってが違うのか、確認など。

濃姫様で、「難しい」。
行く先は・・・・・まあ、どこでもいいんですが。
マップも違うし・・・・・。

うわわわ・・・・姫様、使いづらい!!!
射程が狭い、「秋津」が使えない。
アイテム装備、3つだけ??!!

防具無し、ドーピング無し。
これで一体どうしろと????

ええ、どうにもなりませんでした。
姫様、早々に討ち死になさいました。
ので・・・・。

データを見てみると、伊達の大将が天下統一の途中ですね。
やはり「難しい」モードで。
これを起こしてみました。

高松城・・・毛利戦。
ここ・・・・・苦手。

なので、ちょっと心配もしましたが。
やはり伊達っち、安定してます・・・ので。
そこそこ楽勝。^^

で、ラストがザビー・・・・・。
メカザビが煩いステージだった記憶しかないんですが、行って見ました。
・・・うん、やっぱり伊達っち強いわ。

ただし・・・・・BASARA中の伊達さん、どうも暴走気味な気が。
コントロールが、イマイチ効かない気がするんです。

ああ、思い出した。
うん、そんな感じがしてました。
「2」では、ちゃんと効いてたんで忘れてたけど。
それでこの人のBASARA、「無印」ではあまり使わなかった記憶が。

でもって、「2」で味を占めた(HIT稼ぐのに)MAGNUMを多用。
移動も、戦闘も、逃亡も、全部MAGNUM頼り。
とても、便利でしたわ。

かくて、天下統一いたしました。
卒塔婆の群れを見ながら、強がる伊達の大将。
まだ小十郎はいないし・・・それでも突っ張る伊達男。

うん、いいね・・・・。

さて、他には・・・・・。
謙信様が、やはり「難しい」の途中でセーブ中。

起こしてみますと・・・・・・まだ初戦が終わった程度のところ。
どうしよう・・・・。

前田夫婦の所に、お邪魔致します。

ここのステージは・・・・・合流阻止・・・か。
謙信様は足が速いので、何時も大丈夫だったはずですが。
プレイヤーが迷子になったので、追いつけませんでしたタッチの差で。

おかげで2人に追い回される羽目に・・・・。
仕方ないんで、とにかく雑魚兵片付けてBASARA貯めて。
利家にぶちかまして、逃亡。
また雑魚兵片付けてBASARA貯めて・・・・これを繰り返す。

いやね、謙信様は「2」よりずっと強いんですが。
利家君も、「2」より素早いんです。

で、最後はまつまで追いついてきて、まあそれでも・・・。
ラストBASARA1発で、利ちゃん沈んでくれました。
そして「無印」では、利ちゃん倒せばクリアだったんでした。

はっきり言って、「無印」シンプルなだけに難しいです、今プレイすると。
「2」は随分と親切仕様だったと、再確認。

戦国ドライブとか、究極BASARAとか、三段階まである戦国ドライブに慣れた身には。
「無印」・・・・中々の、難題かも。

おっと、毎度のごとく時間がありません。
「2」の書き込みは、また後ほど。

天下統一もしましょう姫様「BASARA2」

2007 - 05/26 [Sat] - 11:29

せっかく姫様の使い方が、ちょっと解ってきたので。
天下統一してみることに、難易度はチキンなので「難しい」で。

織田は中央なので、結構最初から色々選べるのですが。

うーーん、今川からにするか・・・。
あそこ「無印」では楽なステージだったんですが、今回は義元の技が厄介で。

うん、先にやってしまおう。

で、行きましたところ。
こういうときに限って、サクサク本物が目の前に。
面倒なので、片付けちゃいました。

おかげで・・・・まるで儲けられませんでしたわ。

さて・・・・・・本能寺・・・行きたくない。
でも多分、織田一家でやる限り本能寺はデフォなんだろう。
と、横目で見つつ・・・・浅井へ。

西側はやたら動きが激しいんですが、東が全然動かない。
家康が動いて・・・・・関が原・・・・。

姫様の「秋津の渡り」、これ広い場所だと使いづらい。
と言うか、後ろに回りこまれるとアウトなんです。

関が原・・・・とんでもない!!

で、浅井で稼ぐ。
ここも拠点が多いので、結構稼ぎやすくて。
ステージ広いので、ちょっと苦戦。

ボス戦。
お市様は、最初の「秋津」の連射で。
そのまま、お亡くなりに。
長政さんは、その連射で半分削れたんで。
BASARAでもうちょっと削って、戦国発動して周りを巻き込みつつ殲滅。

さて・・・・・稼いだし・・・・次は・・・。
東が・・・・動かない。

西は・・・・島津がでかくなってたのが、慶次に吸収されてます。
そうだ、京都に行こう!!!

って、訳で・・・・京都喧嘩祭り。

えー、実は一回敗退しました。
ちょっと調子に乗りすぎて、HIT稼ぐの夢中になってて。
囲まれて・・・・・BASARA発動が遅れて。

で、ここで気がついたんですが。
ひょっとして、京都の皆さん・・・防御が固い???
いや、姫様は美人なので力は弱いですが、それにしてもHIT数に比べて。
お亡くなりの方が、少ない。

しばし悩みましたが、姫様には随分稼いでいただいたし。
ここは新しい武器を、購入しようではありませんか。
お金はたいて、第七武器購入。
再チャレンジ。

ああ・・・・・・やっぱり。
攻撃力が随分上がってるのに、倒れないねえ京都の皆さん。

自由合戦の難易度、このステージは高くなってて。
私はそう難しいとは感じなかったんだけど、なるほどこういうことね。
(遅いよ、気づくの)

今回は調子に乗らずに、先に進もうとしたんですが。
気がついたらHIT数が増えてて、久しぶりに一万五千HIT。
そこで、法螺貝兵がヘタレた・・・・。

慶次との最終戦も、スタートの時点で連射。
三分の一削って、後はBASARAと戦国発動と。
当たるを幸い、乱射して終了。

二万両以上稼いでくれた、姫様でした。
こっちの手首が疲れたので、ここで終了。

にしても・・・・・相変わらず信長様、冷たい・・・。

姫様、最高「BASARA2」

2007 - 05/25 [Fri] - 10:50

昨夜もBASARA2で、走り回っておりました。

レベル上げと、様子見で。
謙信様に前田に行ってもらい、自由合戦ですが。
3人で呑気に御飯食べてる、前田一家に殴り込みをかけてもらいました。

たくわんを巡って喧嘩する、叔父と甥。
それをたしなめる、嫁さん。

にしてもね・・・・・・。
いや、砦は落とさずにクリするつもりだったんですが。
つまり、砦は落とさないまま暴れてたんです、かなり派手に。

で、間違って慶次の砦落とした時には、もうかなりの被害者が出てました。
なのに・・・「ちょっと外が騒がしい」・・・って。
そこまで御飯に執着してた3人が、とても人騒がせだと思うんですが。
平和すぎて、部下にとっては問題おおあり。

まあ、その後に。
濃姫様の、雪辱戦。

再び、春日山に。
って、今まで操作してた謙信様が、今度は敵ですか。
BASARAの宿命なんで、仕方なし。

今回は注意しつつ進みまして、ここまで殆ど使ってなかった「秋津の渡り」を。
練習がてら、使ってみましたら・・・。

これは・・・・・使えますね!!!
方向を定めるのに、ちょっと悩むのと。
発動までの時間差が、怖いけど・・・・その間に、敵さんが寄ってくる。

早めに方向定めて、発動させれば。
デカブツも、相手の射程よりこっちの射程の方が長いので。
安全に倒せますし。

攻撃を受けるまで、延々と発動しっぱなしなんで。
拠点とか、法螺貝兵近くでのHIT稼ぎに最高!!

姫様、昨夜は稼ぎに稼いでくださいました。

て、わけで・・・・。
上杉クリア、武田もクリア。

武田は・・・・問題は騎馬兵ですね。
意外と防御が高いのと、このステージは数が多くて。
さすがの「秋津の渡り」でも、いっぺんでは処理できず。
ええ、放り上げられましたとも・・・・。
で、全部片付けましたとも・・・意地で。

鬼兵も、回り込まないと衝撃波の射程が長いので、ちょっと辛いか。
これも意地で、全部撃破。

はい?お館様と幸村君ですか?
二人とも、直線的な動きしかしないんで、楽に・・・。

と言うか、最初に命中したらそのまま動けずに終わった、幸村君。
BASARAは使ったけど、戦国ゲージ無しでもなんとかなったお館様。

間違ってる・・・・・。

その後、前田に。
前田家3人は、心配のあまり止めようとするんですが。
それを暴挙といわずして、何としましょうか。

つーかね。
ここに来るまでに、あっちでもこっちでも。
「魔王がいなくなったんだから、戦う理由は無いだろう」
とか。
「もう、自由になっていいんだ」
とか。
言われ続けて、姫様切れてますよ。

だもんで・・・・。
止めた3人、味方でも容赦なし。
ついでに、ここは恩賞狙い。
謙信様で様子見をしておきましたので、姫様で行きます。

砦落とさずに、前田3人まとめて片付ける。

ここのステージでプレイヤー、「秋津の渡り」の使用方をほぼクリア。
HIT出まくり、お金稼ぎ放題。

でもって、次の最終ステージ。
山崎で・・・・・ここは、恩賞取るとなると。
1の門を取った後は、スピード勝負。
つまり、周りの敵=経験値とお金、は放っておいて。先に進まねばなりません。

ので。
1の門までに、稼ぐしかないんですが。

姫様・・・・最初の拠点で・・。

五千両、お稼ぎに!

出るを幸い、「秋津の渡り」を使って撃ちまくって。
残念ながら、拠点の隊長が出て来たんで、そこで終わりましたが。
5000弱、HIT繋がったかと。

で、他の拠点でも同様に行きまして。
1の門到着までに、一万五千両・・・・・・稼いだんです、姫様は!!

いやいや、ヘボなりに頑張りました。

で、謙信様ですが。
こちらも、今まで未使用だった「神燕」を使ってみましたところ。
あらら、これもとても使い勝手がよろしい。

うーーん、これは・・・・。
他の武将も、色々と試してみなければ。

やけになってないか?「BASARA2」

2007 - 05/24 [Thu] - 11:44

今朝、何気に「コルダ」のコミックを流し読みしてて、今更ながらに気づいたんですが。
あれって、ゲームで言えば。
土浦君以外、逆ポイントルートですよね。
愁情系の楽曲で、セレ進んでますから・・・・・順位低いし。
レベルも低そうだし・・・・・。

じゃなくて・・・・。
BASARAでした。

何かね・・・・・ゲームやる気がちょっとそがれてるのか、短くサクっと出来るものしかやりたくない気分で。

昨日は、みっちゃんが代筆してくれましたが。
そのみっちゃんの第四戦目、京都喧嘩祭りから。

「難しい」モードで進んでるものの、「2」のみっちゃんは使い勝手がよろしいのと。
加えて、BASSARAがやたら強いので。
HIT数稼ぐのも、ふと気づいてみれば敵がいなかったり。
(全部倒しちゃってたり)

この慶次君のステージは、稼ぎ所なんですがね。
でもって、慶次君の所まで行って。
BASARAとBASARA技発動したら、慶次君・・・・・・終わってしまったり。
うーーーーーん・・・・・・。
育てすぎたか・・・。

で、慶次君が信長公が生きてると(それ聞いた途端に、正気の喋りになる速水さん)聞いて。
もう1回殺せると喜ぶみっちゃんは、やっぱり変態です。

ラストステージ、安土城・・・・本能寺でなくて良かった。
もう、みっちゃん強いの何の・・・・。
サクサク倒して、蘭丸君も姫様もBASARA技1発。

で、信長様にはBASARA発動にBASARA技1発・・・・プラスちょっと攻撃。

ここのEDは、どう考えても・・・・みっちゃん、信長様を食ったとしか。

さて、変態ステージ終了で。
どうしようか・・・・・・織田繋がりで、姫様のストーリーでも。
「難しい」モードだね・・・。

北から下がっていきます、一揆鎮圧中に本能寺の変を聞いた。
って、設定ですので・・・・蘭丸が泣いてるよ・・・。

いつきのところは、まあどうって事無く終了。
このステージは、気持ち的にやりたくないんです。
後味・・・良くないし・・・。

で、次は上杉・・・・・。
ドジりました・・・・・みっちゃんの後で、攻撃の距離感が上手く取れなかったのと。
姫様のBASARA技が弱かったのを、忘れてたんですね。
最後のかすがのところで、BASARAゲージもたまってたのに。
発動遅れて・・・・・チーン。

どうも、コントローラーの反応が鈍い気がする。
買い替えどきかね・・・・。

疲れてきたんで・・・・いまうちで一番育ってる信長様で、自由合戦を1発。
「究極」で行きます、浅井夫婦のところへ。

信長様は、大武闘大会で第3防具を拾ってきてたし。
何しろ強いんで・・・・心配も何もなく、おまけにここのステージは。
やたら部下がくっついてくるんで、弾除けも多いし。

BASARA発動してBASARA技かけたら、お市様はチーン。
長政さんもギリギリで、でもこっちはもうちょっと稼ぎたくて。
なのに長政さんが絡んでくるから・・・つい、倒しちゃったり。

終了・・・・。
うちの稼ぎ頭は・・・・・信長公です。

気がついたら・・って感じ「幻水1」

2007 - 05/23 [Wed] - 11:58

お出かけの日は、幻水PSP版をお供にしてます。

でもって、毎度・・・・・ここはどこだ?

えーと・・・・・エルフの村を救ってくれと。
森を、焦魔鏡なる代物で焼かれそうなので帝国軍を、止めてくれと。

泳いできたキルキスを保護して、エルフの村に向かうところ・・かな。

毎度ながら、無理やりグレミオが入って来たんで。
1人分、空きが減った。

で、これは私がミスったが、パーンを入れ忘れた。
・・・・・・・ま、いっか。

野を越え山越え、エルフの村に向かいます。
途中大森林の村、コボルト生息地には人気が無く。
キャンキャン吼える、クロミミに会ったのみ。

セーブポイントが無いのが、辛いところ。

エルフの村に着いたものの、あたまの硬いエルフの長老に話を信じてもらえずに。
閉じ込められたものの、バレリアさんと合流できたので。
プレイヤーとしては、満足だったり。

キルキスの恋人(候補?)のシルビアが、鍵を開けてくれたので。
とりあえず今度は、元々の焦魔鏡製作者ドワーフのところに。

話はそれますが、ドワーフとエルフは全地域に生息してるようですね。
ん?群島ではドワーフは、見かけなかったか・・・・?

ドワーフの長老が、大金庫から宝を盗み出せれば。
こっちの言ってる事を信じる、ってんで。
大金庫へ向かいます・・・・・ハードワーク。

到着するまでの仕掛けが、ここは面白いのです。
苦労するほど難易度が高くなく、でもそこそこに楽しめる。
「エターニア」の仕掛け・・・あれは、ヘボにはきつかった。

クリアして戻ってみますと、時すでに遅く。
エルフの村は、焼かれていました。
おまけに戻ろうとしたら、帝国軍と鉢合わせ。

でも気の利く軍師マッシュさんが、駆けつけてくれて。
その代わり・・・・かね。

はい、戦争です。
1回ミスりました・・・・「1」の戦争は久しぶりでして、勘が・・。
仕方ないので、リセット。

2回目はそこそこで勝てましたので、パンヌ・ヤクタの城へ。
は、いいんですが・・・。

ここ・・・完全に固定PTなんですよね、ハァ・・・。

ビクトール、キルキス、バレリア・・・・ここはまあいい。
残りが、クロミミ、グレミオ・・・・。

結果・・・・。
スカり大王、ビクトールと。
のろま大王、グレミオのおかげで。

ちょい苦戦、加えて紋章がね・・・・。
魔法系紋章、誰も持ってなかったんで。
クレオに頼りっきりだったのを、反省。

バレリアの隼(何時でもどこでも、お役立ち)で、勝てたようなもんですボス戦。
と言っても、本拠地ボス戦に比べると楽でしたがね。

ロスマンとの一騎打ちも、クリア。
サクっと仲間に誘って・・・・・・自動で本拠地に帰ったら。

3ヶ月・・・・・経っていました・・。

ああ、そして・・・。
忘れてました「1」のアイテムシステム。
個人で持つか、倉庫に入れるか。
PTに入ってないと、持ち物の出し入れも出来ない不便さ。

で、現在。
主人公は本拠地の中です、でもって大広間ではフリックさんが待ってます。
そうしたらイベントです。
でも気分としては、出かけたい。
パーンも育てなきゃ、アイテム整理もしなくちゃ。

システム忘れてると、トラブル起きますいやいや・・・。

口調バトンで「BASARA2」

2007 - 05/22 [Tue] - 10:48

口調バトン】
口0:絶対掟は守ること。
口1:回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと。
口2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
口3:回されたら何度でもやること。
口4:アンカーを突っ走る事は禁止されている。
口5:口調が分からなくてもイメージ。1人称もそのキャラのものにすること。
口6:これ以外のバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
口7:最後に回す人を絶対4人指定すること。


BUGIUGI8のスバル様から頂きまして、ご指定は・・・明智か弁慶。


そうですねえ、丁度「BASARA2」をプレイ中ですし。
わたくし、明智が実況でお贈りいたしましょうか、クククッ。


そう、昨夜です。
管理人は何を思ったか、BASARA2を再び持ち出しましてね。

前田のまつ殿の、最終章からプレイしておりましたが。
あの人のストーリーは、血が流れませんのでわたくしには面白くはありませんでしたね。

毛利殿と島津殿が、南蛮渡来の宗教にはまるなど。
フフ・・・・・人間とは、弱いものなのですね。

さて、次に何をするのかと思えば・・・・。
おや・・・信長公で大武闘大会の続きですか。
ほう、41回戦まで行っていたのですね、さすがは信長公。

へぼな管理人にしては、まあまあの出来で。
50回まで行ったようですね、信長公なら当然のこと。
あの方を殺すのは、わたくしでなければ・・・・クククッ。

そして、いよいよわたくしでのプレイですか。
ええ、あれはとても退屈でしたよ。
地下牢などと、全く何の刺激も無い場所に閉じ込められて。

少なくとも、あそこの食事より。
噛み付いてやった、牢番の首の方が・・・美味でしたよ。

しかし・・・・手ごたえの無い・・・。
竹中半兵衛殿も、真田幸村殿も、毛利元就殿も。

もっとわたくしを楽しませてくれると思ったのですが、残念なことです。
ああ、もっと血が流れるのが見たい・・・・。

おや・・・・もうやめるのですか?
まだ3戦しかしていませんよ、まだ流れる血の量が足りません。
何と、根性の無いことでしょうね・・・・・。

では・・・・・また今夜、楽しませてくださいね。

クククククーックックック・・・・・。

ああ、そうそう。
次に回す方、ですか。

よろしければ、
山の里の東風殿、頼久で。
南斗すばる殿、ルヴァ殿で。

如何でしょうかね・・・・ククク・・・。
ああ、勿論お忙しければ放っておいて良いのですよ。
どうぞ、気になさらずに。

スバル殿、この様な機会与えてくださったこと・・・感謝いたしますよ。
フフフフ・・・・・。

オンラインシュミレーションなど

2007 - 05/21 [Mon] - 12:16

今日2つ目の書き込みです。
「BASARA2」が、この下にあります。
よろしければ、スクロールどうぞ。

オンラインゲームを、DWCは相変わらずプレイ。

で、味を占めてほかのサイトさんでもプレイしたりしてましたが。
DWCは、本当にちゃんとしたサイトだとしみじみ。

いやね、出入りし始めてプレイし始めたサイトさん。
個人メッセージも届けたり出来るシュミレーションゲームを、幾つも配信してらっしゃるのですが。

私などは、他のプレイヤーさんとのお付き合いも無く。
のんびり3種類のシュミレーションを、並行プレイしてました。

で、昨日。
そのうちの1つに、いきなりメッセージが入って。
それが・・・・荒らし以外の何物でもない書き込み。
死ねとかそんな言葉を、何ページにも渡って書き込まれました。

それも、昨日だけで3通。
掲示板を見に行ったら、他の方にも全員送られているようで。
報告の掲示板の使い方が、解らないんで。
報告が出来なかったんですが。

DWCなら、管理人権限で即登録抹消ですが。
うーーん、これが普通なんでしょうかね。
荒れてるほうが、普通・・・・・。

で、気分が悪くなりましたので。
今度はダウンロード型、シュミレーションの軽いものを降ろしてみました。

よくある定番「エルフを預かって、育成」、恋愛可。
マルチEDでテキスト選択型シュミレーション。

1周、30分もかからないんで・・・・ちょっと楽しめます。
絵もそこそこで、うまくやるとちゃんとスチルも出たり。

オンラインの、他のプレイヤーさんたちとのお付き合いは。
DWCで、とても楽しくやってますが。
他のところだと・・・嫌な面の方が多いのかと、ちょっと寂しくなった私です。

1人で、ちまちまプレイしてたほうが、平和ではありますね。

(ま、DWCだって公式外では、とんでもない暴言が飛び交ってるし)

ちょっとね「BASARA2」

2007 - 05/21 [Mon] - 12:01

うーーーん、昨夜は「幻水」気分でもRPG気分でも。
ましてや、恋愛ゲーム気分でもなく。

何気にPS2にセットしましたのは、お久しぶり(でも無いんですが)の「BASARA2」。

前田のまつちゃんの、ストーリーモード(難しい)の一章だけやっておいたデータをロード。

いつきちゃんの所で、お米は貰ってた(飢饉の一揆の連中から、米貰って。料理教えるまつちゃんでした)ので。

次に行くのは、謙信様のところ。
まつたけ、取りに行きます。

しかしねえ、他人の山に踏み込んだら。
まつたけがあったんで、それをちゃっかりくすねる前田夫婦も問題ですが。
まつたけだけは渡せない、と。
根性入れる上杉主従も・・・・・・只のアホ。

まつたけは、頂戴いたしました。

いつの間にか献立はお鍋に決定してたようですので、次はお野菜を。
葬竜陣まで敷いて、野菜を守ろうとする伊達主従。

小十郎さんのお野菜は、とても美味しいそうですが。
ここも上杉さんのところに引き続いて、ケチではあります。

無理やり、お野菜をもぎ取って。

お魚調達、長曾我部さんのところに。
ここはさすがにさっぱりした気性のアニキ、自分に勝ったら船を貸してやるからと。
上手い料理を、部下達に作ってくれるならマグロはいくらでもやると。

ケチな主従を2組相手した後でしたので、アニキに惚れます。
きっちり勝って・・・・・てもねえ。

ここの特別褒章、起動前に巨大兵機全部倒す・・・って。
うーーん、韋駄天(だっけ?)装備しないと無理かな。
普通に走って、3体は壊せるんですがね。

なにはともあれ、カジキマグロ入手。

で、アニキが教えてくれた。
南蛮渡来の野菜を求めて・・・・・行くのが、気分ではなく。
セーブしましたが。

まさか、とは思いますが。
アニキ・・・・・情報と見せかけて、復讐ですかひょっとして。

一抹の疑いが・・・残ります。
なんたって、行く場所があそこで。
結末があれですから・・・・。

まあ、あの単純なアニキが。
そんな面倒な復讐するはず無い(褒めてます)と、確信してはおりますが。

一仕事の後は、仲間集め「幻水5」

2007 - 05/20 [Sun] - 07:43

ロードレイクに行く前に、集められる仲間は集めたんで。
のこのことロードレイクへ。

ここの、水が流れた瞬間のムービーはいいですね。

が、好事魔多し・・・・・で。
ビーバーが、引き上げを。

最も、ムルーン(だっけ、設計家は)だけは、引止めが効きますが。
・・・・焼き討ち事件、待ちましょう・・・・2周目なんで・・・。

リオンは、プレイヤーではないので、ビーバーロッジに行って訳を聞きましょう。
そう言いますが、王子はプレイヤーなので。

仲間集めに走るのでした。
で、この時点で集められる連中と、下準備しとくべき連中にはほぼ会ったんですが。

前回も今回もミスしたのが、リヒャルト。
闘神祭の時の医務室のイベントも、ここの滝つぼの登場も。
逃すんですよ、私。

いや、勿論・・・滝つぼでのイベントは、後でも出せますが。
ついフアラフアルさんに、ヌシの話を聞いてしまうんで。
ゲンオウイベントが。先になってしまって。
で、ゲンオウを仲間にしないと、リヒャルトも手に入らない・・・。

とは言っても、この時点でゲンオウ仲間入りさせるには。
アズラッドを育てなきゃなりません。

これが結構面倒なんで・・・・・一応育ててるんですが。
いっそ・・・・レヴィさんを仲間にしてから、進めましょうかね。
レヴィさんなら、王子よりレベルが高いから。
ゲンオウは1発で仲間になってくれるし。

ただし・・・・・次の章まで、ゲンオウとリヒャルトが仲間になりませんが。
傭兵団も、すでに回収したのになあ・・・・。

どうしよう・・・。

ちょこちょこっと・・「幻水1」

2007 - 05/19 [Sat] - 11:31

昨日、旅記を本館にアップしてましたら。
「5」のプレイ時間が、取れなくなりまして。

幸い(?)昨日は、PSPをお供に出かけておりましたので。
はい、「1」は少々プレイしておりました。

本拠地入手後・・・・からスタート。
コウアンの町に、レパントさんを誘いに行くんですが。
その前に、集められるだけ仲間集めをいたします。

限度まで集まったようなので、コウアンへ。
コソドロ(でも108星)の誘いに乗って、家宝を盗み出したり。
レパントさんの奥さん、アイリーンさんが軍政官に連れ去られたのを助けたり。

ま、おかげでレパントさんは仲間になりましたが。
カラクリ屋敷内で、ジュッポも倉庫番も仲間にしましたが。

うーーん、今回・・・仕掛けとくのに手間取った。
ビギナーズ・ラックってのは、確かにあるようで。

カラクリ人形もですが、ルーレット部屋。
前回は確かほぼ1発で抜けられたのが、今回は・・・。
10回は回っていたような・

で、おくすりとか運の紋章片とか色々稼げたんで、いいんですけど。
時間に余裕のないときに、この手のミニゲームはやってはいけませんね。

さて、本拠地で宴会などしておりますと。
主人公、刺客に襲われました。
ウィンディに、狙われてるようです。

で、それはいいんですが・・・・・。
グレミオとパーンが、「自分が見張りをする」
言い合って、譲りません。

プレイヤーにしてみますと、

どっちもいらん!!

なのですが。
クレオだったら、歓迎です。

で、ここでちょっと・・・・。
グレミオファンは、ここまでにして置いてくださいね。


またもや・・・・なんですが。

グレミオが、うざい!!

坊ちゃん坊ちゃんで、付きまとわれてると言うか。
ストーキングされてる気分。
何が何でも、PTに入ってくるんで・・・苛々するんです。
いい大人が・・・・・・・坊ちゃんに依存してるようにしか、見えないんですが。

しかも・・・・・役に立たないし。

うざい・・・と言えば、「2」のナナミですが。
彼女は子供だし、頭もあまり良くないし。
でも戦闘では一応役に立つし、いざとなったらおんぶして逃げてくれるし。
何より・・・・・女の子だし。(差別)

今回、グレミオには大人しく死んだままになってもらいましょうかね。

こっちも本拠地入手「幻水5」

2007 - 05/18 [Fri] - 10:39

昨日、結局書き込みは出来ませんでしたので。
本日分で。

ロードレイクの苦難を救う為、ヘイトリッド要塞を落としに行きます。

ラージャの台詞ではありませんが、私も迎え撃つ方が気が楽・・・・。
だったんです、「5」までは。

でも、どうも「5」のタイプの集団戦闘ですと。
打って出る方が、楽なようです。

なわけで、長距離攻撃(矢の雨)可の船団を作れるだけ編成。
風邪魔法も、サイアとビッキーで確保。
でもって、矢の雨部隊にはシンロウとサイロウをつけて補給、1回分余計に撃てる様にして。

開戦しました。

弓隊は、矢の雨の射程に入った敵を削り。
矢の雨が尽きたら、後退。

私は、向かって右側の敵からつぶしていきましたが。
落し物のレアは、1個しか取れませんでした。
敵船団の、落し物してくれる残りの2隻。
その2隻だけになったところで、連中が大勝利条件の位置に入ってしまって。

戦闘終了。
大勝利のアイテムは取れましたが、レアは1個だけ。
ま、私にしては上出来なので、いいことにします。

でもって、軍師の次の策は。
火責めと見せかけて、要塞の兵士の撤退。
火船を突っ込ませ、兵士をパニックさせて追い出し。

そこでセレス湖の水を解放、これは王子達がやったんですが。
イベントだけなんで、楽でしたね。

そして、ロードレイクに水が戻り。
ついでと言っては何ですが、水の引いたセレス湖からお城が出てきて。

はい、本拠地ゲット。^^

一石二鳥と言うか・・・・・・四鳥位してるよね、この作戦。
で、深読みすれば・・・軍師はこの遺跡の城の事も、予想してたんではないかと。

してただろう・・・・・多分。

さて、こちらは。
やっと納得してくれたトーマが、ロードレイクに行こうと誘うので。
行かなくちゃなりません・・・が。

ついでに、と言うか。
仲間集めのついでに、ロードレイクを見てきましょうか。

やれやれやっと「幻水1」

2007 - 05/17 [Thu] - 08:56

表の日記にも書き込みましたが、風邪をひきました。
なので医者に行きました。
絶対、待ち時間が沢山あるだろうとPSPを持ち込みました。

でもって、「1」がプレイ出来た次第です。

と言いましても、例の本拠地候補のトラン湖の城。
そこのボス戦、終わらせた程度ですが。

何しろ1回全滅の憂き目に合っております。
ですので、お金の許す限り。

武器も鍛え、防具も揃えました。
レベルも上げておきました。

でもやはり・・・・・苦戦。

ここでメンバー組めるのは、
1主、グレミオ、クレオ、ビクトール、タイ・ホー、カミーユだけでして。

紋章は、クレオの火とカミーユの風だけで。
後はぶん殴り部隊です。

魔法はサクサク、最初から惜しげもなく使い。
後は通常攻撃で、叩きまくる。

結果、戦闘終了時に生き残ってたのは。
1主、クレオ、ビクトールだけ。

主人公は、出来るだけいい装備を。
クレオは、火の紋章があるんで皆で回復をかけ。
ビクトールは、基本のHPが高いので生き残れた。

そんなところでしょうかね。

で、本拠地が手に入りました。
マッシュさんに、仲間探して来いと追い出されました。

どの主人公も、たとえばこの1主。
最初から、カリスマの持ち主と設定されてるようですが。

パシリの運命は、逃れられないようで

なので、いける範囲で仲間集め開始です。

それにしても・・・・・・初期本拠地は、こじんまりしてて良いですね。
「5」のマップの馬鹿でかさに泣いている(現在進行形)身と致しましては、ただでさえコンパクトな「1」の初期本拠地は。

狭い所に生きるが宿命の日本人には、とても快適です。

えー、「5」のプレイログは帰ってから書き込みに来ます。
ちょっと時間が足りないかも・・・・・お出かけだし。

週に1度の「幻水1」

2007 - 05/16 [Wed] - 11:22

週に1度のプレイでは、どこまでやったかさすがに記憶が飛んでます。
・・・・って、メモっとけ私。

どこだ・・・・・ここは・・・どこだ・・・・。

レナンカンプの町に、着いたところのようでした。
ビクさんがいるから、オデッサさんと会う前でしょう。

とりあえず、宿屋の主人に話しかけ。
・・・・正解です、お部屋に案内されました。

で、その夜・・・・帝国軍の襲撃があって、解放軍のアジトに逃げ込む。
フリックさんが、相変わらず・・・・青雷・・・・と言うより、青いですね(若いってことです)

ここで、主人公達が捕まえた山賊たちが。
無実の罪だったことが判明、救出に向かうんですね。
いや、ここは・・・・まあ楽勝で。

帰ってくると、今度は火炎槍の設計図を届けて欲しいと言われまして。
断ってると、話が先に進まないので。
グレミオが何やらわめいてましたが、無視。

オデッサさんも、パーティーに加わってサラディへ。

まあ、この辺りまでで。
オデッサさんが、主人公のカリスマ性などを色々と持ち上げてくれるんですが。

うーーーん、ちょっと疑問だったり・・・・。
いや、もうちょっと伏線が・・・・・ブツブツブツ・・・・。

ブツブツ言ってても、とにかく1回帰ります。
と、アジトが襲われてて・・・・オデッサさんはお亡くなりに。

これでねえ・・・・・フリックにののしられるんだわ、この後。
子供相手に、皆さん大人気ない・・・ったら。

置いといて・・・・。
オデッサさんに頼まれて、形見のイヤリングを渡しにセイカの町に行くことになります。
ええ、これを引き受けた時点で。

解放軍も、引き受けちゃった・・ってことですがね

話が、進まなくなるんで・・・ええ、もう幾らでも引き受けちゃいますとも。
マッシュさんに、会います。

人殺し(戦争って、平たく言えばそれだけです)にはもう関わりたくない、と。
冷たく断られて・・・・が、しかし。
またもや帝国軍が・・・。

ある意味、帝国軍ってお役立ち

子供を人質にとったんで、主人公以下怒りまして。
ボコボコに。
事ここに至って、マッシュさんも立ち上がります。

時系列的には、世間と縁を切った軍師2号。
作品発表的には、第1号ですね。
まあ、エレノアさんのグレ方とは・・・・かなり違ってはいますけど。

ああ、お騒がせの・・・・シルバーバーグ一族。

でもって、今度は本拠地になりそうなところを探しに出発。
もう主人公が、解放軍を率いるのは・・・・完全決定当たり前。

さてここで・・・・・チンチロリンの勝負に勝たないと、船を出してもらえません。
でもって、前回は・・・ビギナーズ・ラックとでも言うんでしょうか。
1回でクリア出来た・・・・・・のが。
今回は、5回ロードしましたよ。

全財産賭けてるんだから、ロード以外何が出来るってんですか。
とグレつつも、やっと船が出せたんで。
トラン湖の城へ。

ここのところ、一閃に頼ってたプレイヤー。
必死でモンスと戦い・・・・・・ボス戦で、全滅しました。
泣くぞ・・・・・。

ですので、戻って武器を鍛えて。
ウロウロして、レベル上げて。
再戦前で、時間切れ。

また来週ですかね、プレイできるのは。

ロードレイク救出「幻水5」

2007 - 05/15 [Tue] - 10:53

回収出来る仲間は、まあ集められたようですので。
進めます。

ルクレティアさんに、ロードレイクの現状報告。
ぐれてるトーマが、キャンキャン噛み付きますが。
軍師は落ち着いたものです、はい。

でもって、ビーバー村へ行ってくれます??

などとお尋ねになりますが、どう聞いたって。
行ってください・・・・・としか聞こえませんです。
美人の頼みは、引き受けねばなりません。
ん?全てを奪還する為には、かな?

ここがまた道のりが長いんですよね、ビーバーロッジまで。
でも幸い、一閃で片のつく敵ばかりなので、前回に比べれば楽ですが。

余談ながらこの一閃、誰のレベルを基準にして発動するのかとちょっと気になりまして。
普通だと主人公なんでしょうが、どうも違うようなので。

ちょっとメンバー入れ替えて、試してみましたところ。
レベル33のカイル外して、レベル26のマルーンに差し替え。

・・・・・・・さっきまで発動してた敵に、効かなくなりました。
うーー、これは・・・・・。

メンバー全員の、平均レベルでの発動かな???

話を戻して。
ビーバー達が、ロードレイクを干上がらせた堰を作ったと聞きました一行。
トーマはまたもやギャンギャン噛みついてますが、お子様は放っておいて。
作った奴なら、まあ弱点も解って・・・・・ないのね。

ならば、困った時の軍師頼み。
一旦帰ろうとしたら、来てるではないですか軍師様。
で、今度はセラス湖の遺跡に行ってくれ、と。

王子・・・・・御飯、一杯食べるんだよ。
これ以上やせたら、倒れるからね。
あ、それと・・・・洋服着たまま、かけ布団の上で寝るのはやめようね。

また話がそれた・・・・。
セラス湖へ向かいます・・・・・ヤシュナに戻って、そこから走って。
直線距離なら、ビーバーロッジのお隣さん。
でも河があるんで、直行できず。

遺跡調査中のツヴァイクさんに、合流。
ツヴァイクさん、これは仮にも王子なんです。
もう少し丁寧な扱いをしてくださいな、後が怖いよーーー。

王子の、黎明の紋章のおかげで遺跡の入り口が開いたんで、早速調査です。
遺跡フェチの、ローレライも合流。
ここも殆ど、一閃で片付きます・・・ああ、便利。

でもってボス戦・・・・・この2体の仁王様、かなり強いんですよ。
でもまあ、こっちも装備はそこそこだし。
遺跡マニアのローレライの、雷の紋章が役に立ちます。
ツヴァイクは、大して役に立ちません。

で、奥の間を調べて。
ツヴァイク自己満足、こっちは宝箱回収してちょっと満足。

そして・・・・・。
遺跡を出ると、ビッキーちゃんが!!!

ああ、これで・・・・・・テレポが使えます。

「4」と「5」の間に「幻想水滸伝」

2007 - 05/14 [Mon] - 11:20

今日のプレイログは、この下にあります。
スクロールどうぞ・・・・。

ええ、ちょっと思いついたんで憶えてるうちに書き込みです。

ただし、とっても管理人の主観(だけ)で書いてますので。
色々思い入れのある方は、Uターンしてくださいね。



「5」を進めてると、それも「4」のプレイ直後なので。
作り手の違いがはっきりわかるなあ、と。

「5」の作りは、凄く緻密ですよね。
ストーリーも、きっちり組み上げられていて。
伏線は、ちゃんと拾ってあって。

ああ、勿論・・・・抜けちゃってるところとかはあるんですが。
とても緻密に、きちんと組み上げられてる。

それに対して「4」は、言い方悪いですが・・・穴だらけ。
伏線拾ってないところは多いし、せっかくの設定が途中変更されて生かされてなかったり。

なのですが・・・・・・。

だから、「4」の方は・・・・プレイヤーが想像力を働かせて。
想像力(妄想力?)を広げることが、出来ました。

「5」は、緻密に造ってある分。
こちらの付け込む隙が無い、と言う感じ。

「4」は、やり込めばやり込むほど。
内容が少しずつ見えてくる面白さがあって、「ラプソ」と抱き合わせてプレイすると。
それでもまだ謎が多い分、妄想が膨らみます。

「5」はどうしても、ゲーム内で全て(近く)語られてるので。
プレイするだけで、満足してしまう・・・・と言う感じ。

まあこれは、あくまで私の主観ですので。
読み流してくださいませ。

衣替えもしました「幻水5」

2007 - 05/14 [Mon] - 11:08

集団で、レインウォールから引き上げました王子一行。
ラフトフリートに、腰を据えます。

でもって、ここで衣装換えです王子様。
しかし、前回も思ったんだが。

王子の脚、細いよー!!

で、次はどうするかってことで・・・・ロードレイクを何とかしようと言うことに。
パーティーを組んで、出かけます・・・・が。

勿論、真っ直ぐロードレイクに行ったりはいたしません。(笑)
あちこちで、この時点で仲間になるキャラを拾い集めねば。

ラフトフリートで、オボロ探偵事務所(サギリ除く)と。
バロウズ卿についての証言してくれた、ノルデン(何故かしつこく、酒瓶持ってる)を回収。

その後、回転橋のイベントこなそうとエストライズに。
発明家トリオを拾って、回転橋でイベントと宝箱回収。
ソレンセン君だけ、回収。

次はタカムをメンバーに入れて、北の森へ。
ゼガイを回収します。

ゲオルグが、入っちゃ抜けするんで。
武芸指南できるメンバーが、早めに欲しかったんですわ。

ちなみに、今現在のうちのPTは。
王子、リオン、カイル、ラン、シグレ、ドレミの精1人。
控えに、ドレミ1人、あとは気分次第で。

ドレミが、くるりと回るのが・・・・心和むのでつい・・・。

しかも・・・・この時点だと、陣形技に取り込まれた「一閃」がお役立ちで。
回転橋でも、ボス以外は一閃ですんでしまうので。
新人育てるのには、大変よろしい環境なのですが。

さすがに、これ以上は遊んでられません。
ロードレイクに、参ります。

チビでツッパリのトーマ君が、王子達の根性を見届けると。
PTに入って来ましたので、ラフトフリートに戻ります。

・・・で、この後またもや・・・・・戦争なんですよね。
ちょっと、疲れたんで・・・セーブでした。

バッドEDも見たりして「幻水5」

2007 - 05/13 [Sun] - 07:39

セーブきちんと取りまして、バッドEDに飛び込んでみました。

はい、タヌキの甘言に乗って。
別な国作って国王に・・・・・あはは。

確かにBADですわね、これは。
皆様に・・・アホ馬鹿マヌケと、散々言われて。
言われた時には、王子は死んじゃってるので聴こえないから、いっか。

しかしねえ、このED。
ここの場所でやるのは、ちょっと。

カイルが合流して、周りが固まりつつあって。
全員が、タヌキはヤバイと確信してて、王子もわかってて。

って、バックグラウンドがあるのに・・・いきなりくるっと変質しちゃうのは。
うーーん、どうなんだろう。

まあ、ここ以外に入れる場所(エピソードが)が無かったんだろうけど。

さて、気を新たにロードしまして。

まずは、ゴドウィンの軍隊を誘導し。
タヌキが呼び込んだ、アーメスの軍隊にぶつけ。
ええ、自軍は無傷でお気の毒なゴドウィン軍のみ被害出して。
で、ここでタヌキとアーメスの関係をばらし。

同時進行で。
タヌキの裏を調べつつ、ノルデンさんなる元警備隊副隊長を取り込んで。
タヌキの旧悪を、ばらしました。
(つまり、この旧悪調べるエピソードの途中に、バッドEDが入ってるのさ)

そして、皆で出て行きます。

ここね、「4」のスノウの。
「君の周りには人が集まる、僕の周りからはいなくなる」
って、台詞・・・・思い出させます。

ラフトフリートに、移動です。
が・・・・・・まだ塩の値段が、高騰しないんですが。
何が起きた、2周目のラフトフリート。

またもや戦争「幻水5」

2007 - 05/12 [Sat] - 11:26

ラフトフリートについたらば、戦争状態に即突入で。
軍師があれこれ画策してくれても、最終的にプレイヤーが指示しなきゃなりません。(当たり前)

苦手だとブツクサ言いながら、戦闘突入です。

ちなみに・・・・。
「大河のごとき慈愛と、太陽のごとき威光を示さんが為に」
の台詞に、ハイル・0トラー・・・と付け加え。
「勝利を我らに」
に、負けたらゴメンと付け加える私は、ただのお馬鹿です。

ボズさんにバフラムさんのお相手を頼んで、残りの2隻はこっちの弓船の矢の雨で削る。
せっかくなので、回復もせっせと使う。

このくらいの規模の戦闘なら、一応目が行き届くので。
と言いつつも、王子の隊は・・・・ほったらかしでした。

さて、大勝利で終わりました戦闘。
おかげでラフトフリートが味方についてくれまして、キサラさんをお借りすることに。
この人・・・・速の値がちょっと低いんで、使い勝手が。
でも、魔法・・・・強いな。

うろうろしながら、仲間候補と顔合わせしながら。
レインウォールに戻りまして、ああやはりその馬鹿でかい腹は・・・見たくないのです。
視覚への挑戦、としか言いようが無い。

腹もですが、タヌキ親父の胡乱さは全員が認めるところ。
なので調査を依頼しようと言うことになりましたが、王子はここでまたもや脱線。

あちこち走り回りました・・・・が。
ラフトフリートのサイロウじいさん、塩の値段のイベントが出たのです。
なので、あらかじめ買っておいた塩を売って。

値段が・・・下がらない!?

2周目で、何やらおかしくなってるのか・・・。
結局、じいさんに言わせると、王子は塩の暴騰を抑えられなかったと。

仕方ないので、また買っておきました。
今度暴騰したら、セーブとってから売ることにしよう。

孫のシンロウは、どうってことなく仲間に。

アゲイト監獄にもまた行って、タカムを回収。
聖地の森でウルダに会って、聖地でイサトとの痴話げんかを見て。
大穴で、レヴィたちとも顔合わせして。

まあこんなものでしょうと、レインウォールに戻りましたが。
オボロさんに会いに行く前に、セーブ。

そして、この後には。
バッドEDが1個あります、見ておくべきかねやっぱり。

軍師調達「幻水5」

2007 - 05/11 [Fri] - 10:49

ストーリーを進めます。
ので・・・・。

ラフトフリートに協力を見送られ、ロードレイクで(当たり前だけど)冷たくあしらわれ。
仕方ないんでレインウォールに帰ったら、タヌキにあれこれ言われ。
こうなったら軍師調達して、王子は王子で動いてみよう。

なので、アゲイト監獄へ。
前回見逃した、キリィとのファーストコンタクト(1周目は、かなり後で出した)と。
帰りに、船着場ではなく来る時に使った穴に行ったら。
レレイさんに、

「ルクレティア様にはふさわしくない」

とか言われるイベント見たり・・・って。
こっちは王子なんですが、王子は穴通っても軍師は駄目なんですか。
ちょっと・・・・・グレ・・・。

船でラフトフリートに戻ると、バフラム艦隊が来てました。

そこまで進んだんですが・・・。
本拠地が手に入って・・・・どころか。
本拠地自体、影も形も無いのに。

軍師や仲間が集まってるって・・・・・初めてでないかい?

まあ、王子だから(意味不明)

それにしましても・・・・・丁度ここに来るまでのプレイ。
結構きついのが、武器レベル1のメンバーが大量投入されてるってことで。

ラン、ログ、レレイ、シウス・・・・。
使わなきゃ良いんですがね、ドレミもコルネリオも連れてるんだから。
ドレミが結構お役立ちだし、防御力もいけてるし。

それでも・・・・・とりあえず、少人数のうちに鍛えられるメンバー鍛えておこう。
そうしないと・・・・この後の収集がつかない。

いや、なんたって・・・・・3組だし。
3X6で、18人だし・・・。

さて・・・・・この後は、またもや集団戦闘。
しかも水上戦ですね。

集められるだけは集めてあるけど、編成は殆ど出来ないのよね今回も。

走り続けて、逃避行「幻水5」

2007 - 05/10 [Thu] - 11:27

逃避行です。
走って逃げます、ついでにレベルも上げます。
お金も稼ぎます・・・・。

2周目はお金は引き継いでますが、鍛冶屋に吸い取られるのは今から明らかです。
「4」の2周目で、あれだけあったお金があっという間に無くなり。
貧乏のどん底で、稼ぎに走ったのは記憶に新しいところですので。
早めに、稼ぎます。

ま、「5」は釣りで稼げるのが有難いんですがね。
でもって、参考書見てみたら。
釣ってないレアな魚と、壷があるんで・・・今回こそはゲットしたいところ。

気が早いって・・・。

聖地でちょっと休んだものの、父上母上それに今回はリムの夢も見たけど。
追っ手がかかってますので、次はタヌキ親子のレインウォールに行くことに。

行きたくないんですが・・・・・あの腹は、視覚への限界挑戦ですわ。
でも行かないと話が進まないので、うろうろとレベル上げつつ行きまして。

ああ、これで・・・・・。

荷物が、置ける!!!

手荷物満杯状態で、困ってたんです。
チャックに預けて一安心、これでお宝が集められます。

はともかく・・・・。
ギゼルの送ってきた部隊と、集団戦闘ですか。
ここはまあ、チュートリアル兼ねた戦闘ですが。
その代わり、こっちも部隊編成も何も出来ませんがね。

勿論、大勝利してもご褒美は無しです。
兵法書は、引継ぎだからね。

凱旋しますと、今度はセーブルからダインさんが来てくれましたが。
どうせ来るなら、戦闘前に来なさいよ・・・そう思うプレイヤーは、外道でしょうか?

まあとにかく、これではいかんと味方を増やすことに。
ラフトフリートのラージャさんを味方に付けろと、追い出されましたが。

うん、1回EDしてると・・・・あちこち会話にちゃんと後で判明するあれこれの、付箋が見えますね。

リオンと2人もいいですが、ちょっとハウド村によってコルネリオとドレミの精を回収することに。
コルネリオ、ドレミ2人で合わせて5人・・・ですが。

戦ってるのは、王子とリオンだけですね。
まあ、クルクル回るドレミたちが可愛いから、いいんですがね。

さて、やっと気がついたのですが。
「4」でとてもお世話になった、一閃の紋章。
「5」で見つからなくて、とても不便してたんです、前回。

そしたら・・・・・陣形技になってたんですね。
しかも・・・。
複数の敵に発動した場合、レベルが低い敵にのみ発動。
高い敵は、そのまま・・・・。
よくチェックしてからの利用がよろしいようで。

御利用は、計画的に。

ラフトフリート、到着。

さて、これも2周目「幻水1」

2007 - 05/09 [Wed] - 11:40

仕事と仕事の間が、3時間・・・・・。
これは、携帯ゲームの出番です。

で、2周目のPSP版「幻想水滸伝」
「5」との並行プレイも、よろしいかと。

ああでもね、これ・・・・・バグが怖いんですよね。

さて、この業界。
日進月歩どころではないと、勿論よく知っておりますが。
「5」の導入部見た後で、「1」の導入部を見ると。

言い方悪いけど、何とまあ乱暴な。

いやね、何の説明も無しにいきなり宮殿、いきなり謁見、いきなり父は将軍明日から北方へ転勤。
いきなり主人公は、明日から近衛兵。

で、ザクザクザクと周りのメンバーが出てきて。

シンプルなんですよね、作りが。
いや、サクっと進めるんで嬉しいんですが。
何気にあれこれ重要な台詞があっても、ボケっとしてると見逃したり。

ああ、それで1周目の記憶があやふやなのか。
マジ、読まないと。

どうなったかと言えば、テッドのつけてる紋章ソウルイーター狙った。
宮廷魔術師ウィンディにテッドが狙われ、でもって気がついたら主人公が継承してました。

にしてもテッド君・・・・・「300年間で、友人と呼べるのは君だけ」って・・・。
アルドは?ねえ、アルドは・・・・・・。
記憶にも・・・・ありませんかね。
(製作者が「4」の構想、この時点で持ってたかどうか・・疑問ですが)

そして、逃げますご一行。
ただし、国と主人大事のパーンは裏切ってくれましたがね。

グレミオとクレオがついてきてくれますので、まあ何とか。
加えて、この時点でビクトールが入ってますので。
武器は鍛えてあるし、装備はそこそこだし。

とか言いつつ、清風山での戦闘で。
坊ちゃん死なせたのは、私です。

で、今更ながらに気づいたんですが。
「1」と「4」の共通点・・・。

最初は国がどうのとか、そんな問題じゃなくて。

紋章の取り合い・・・ですね。

ソウルイーターと罰の紋章、欲しがる困ったちゃんがしつこく追いかけてきたり。
追っ手をかけて、こっちを狙ったり。
繰り返してるうちに、何故か解放軍組織に進んでしまったり。

いや、この時点で帝国への不満はすでに国のあちこちで聞かれてるんですが。

破滅系の紋章には、人の欲望を刺激する何かがあって。
それが国を動かす事態にまでなる、そう考えればいいのでしょうか。

ま、切れ切れになるでしょうが、こちらはのんびりプレイいたします。

急転直下「幻水5」

2007 - 05/08 [Tue] - 10:52

リムちゃんを護衛して出かける前に、前回は出来なかったあれこれをいたします。

地下牢のゼガイさんに会いに行って、その後紋章屋にジーンさんに会いに行って(ん?これは前もやったか?)。

でもって、肝心なこと。
ミアキスの武器を鍛えます、面倒だけどやっておかないと泣きを見る。
でもって、この後の悲劇のこともあるんで、サイアさんの武器も鍛える。

全て済ませて、東の離宮へ。
ここで、黎明の紋章が無いのを確認・・・・したわけじゃないけど。
無くした責任を、ゼラセさんに弾劾され。

この前は、あまり気にしなかったけど、この人もテレポ使ってたりして。

置いといて・・・・。
次は、聖地ルナスへ。

聖地・・・・・・守護聖様は・・・・いないです。
代わりに、エルフのイサト(八葉もいません)がお出迎え。
相変わらず、斎主様のハスワールさんは素敵です。

と言うか、「幻水」シリーズは女性キャラが素敵なのが多いですね。
これとても私的には、プラスです。
最も・・・「4」からこっち、約1名お馬鹿さんの狂信者がいるようになりましたが。
まあ「5」では、宿星ではないので・・・いっか。

さて、リムちゃんがあれこれ禊とかやってる間に、王子は。
覗きをするわけにもいかないので、聖地見学してました。
が・・・・・。
山の上のほうに、怪しい明かりが。
何にでも首を突っ込みます、うちの王子。(たまには放っておいて、違うイベント見れば良いのに)
サクサク、山中へ。
ついでにレベル上げ・・・^^。

砂金泥棒未遂(だよね)の親子、ランとログをとっ捕まえて。
いや、この2人には前回とてもお世話になった。
ランには、ラスボス戦にまで加わってもらったし。

そして夜も更け、出てくれましたよ「添い寝イベント」
リムちゃんがとことこ来てくれたんで、今回シスコン設定のうちの王子。
おいでおいでと、見ようによっては危険なおにいちゃんに。

しっかし・・・・・・この子、可愛いわ!!

で、一夜明けて。
王子、サイア、ゲオルグ、リオンは。
ログ親子を、連中のお家のラフトフリートまで護送。
リムちゃんとミアキスは、一歩先にご帰還。

レベル上げつつ、ラフトフリートへ。
相も変わらず男前の提督ことラージャさんと、キサラさんが出迎えてくれまして。
魚、1000匹さばくお仕置き・・・・・・。
ある意味、かなりの極刑だったり。

それを見届けて、お買い物もして、帰りにはレベルも上げて。
太陽宮に帰りますと、女王アルシュタートが迎えてくれるんですが。
この後の運命を知るものとしましては、切ない・・・。

本当に、このアルシュタートさん。
為政者としても、母親としても、妻としても。
バランスのとれた方で、太陽の紋章さえ暴走しなければ。
これほど完成された女性は、いないのではないかと。
いや、憧れます。

そして・・・ギゼルが婚約の儀の為に乗り込んできて、その後。
太陽宮は・・・落ちます。

まあ、今回は頑張ったんです。
暗殺者は勿論、キルデルクとドルフも殆ど無傷で(装備がいいから)片付け。
でも、運命逃れられず・・・逃走。

ただし・・・・今回は駄々をこねてみました。
しつこく・・・「リムを!」を繰り返しておりましたら、リオンに当て身食らわせられて。
王子、気絶。

気がついた時には、船の上。
これ・・・・リオンの好感度はどうなんでしょうかね。
下がるのかな・・・・。

ま、今回は「本拠地死守」で行きますので。
いっか・・・・。

翌朝、東の離宮でかくまわれた一行。
聖地に向けて、出発です・・・・・・セーブ。

前半は、イベントラッシュ「幻水5」

2007 - 05/07 [Mon] - 11:37

今日幾つ目の書き込みだろう。

下には戯言が書き込まれております、そのまた下にはバトンです。

さて、闘神祭も大詰め。
となりますと、不正やら引っ掛けやらありますのは。
現実でも、ゲーム内でも変わりません。

ので、本命視されてた連中に、色々と不幸が襲い掛かります。

子タヌキバロウズこと、ユーラム君の代理ゼガイは。
スパイの疑いをかけられ、闘技奴隷なんでどうにもならずに監禁。

でもって、大穴で勝ち進むカナカンの剣士ベルクートさんは。
王子達の贔屓にも(贔屓だよね、やっぱり)関わらず、罠に落ちまして。

勝ったのは、困ったちゃん親子ことゴドウィンの、息子ギゼルの代理人。
キルデリクでした。

王子ことプレイヤー、こんな結婚・・・許しません!!!
そう言いたかったのですが、選択肢がありませんで。
言えないのよね、残念なことに。

で、まあ・・・・・あれこれ仕組んだのはギゼル君で。
それは解っていても、証拠が無い。
ので・・・・・・リムの婿さんはギゼルに決まりますが。

せめて一矢を報いねば、で。
ゼガイさんは、女王騎士が取り調べる・・・って名目の元、頂いて帰ることに。

さて、パシリの王子ことうちのシェラ。
今度は、禊の儀式に向かうリムの、護衛を言い付かりまして。
はいはい、喜んで。

いや、正直な話し。
プレイヤー、ブラコン、シスコン、マザコン、ファザコン。
どれも駄目なんですわ、それだけでキャラの好き嫌いが分かれるほどに。

なのに・・・・・・リムちゃんと王子は・・・・OK!!!!
なのです。
ここの性格設定、絶妙のさじ加減ですね。
スタッフさんに、拍手!!!

で、今度はミアキスやリムも同行者に入って。
聖地ルナス・・・の前に東の離宮か、目指します。

しかし・・・・「5」は。
序盤が長い。
で、その序盤はイベント多いので、「4」「ラプソ」プレイの後だと。

戦闘シーンはまだですか?レベルアップしたいんです!

と言いたくなってしまう、困ったRPGゲーマーです。

ネトゲ、あれこれ

2007 - 05/07 [Mon] - 11:22

「幻水5」は、上です、バトンは下です。

先日、普通の日記の方にも書いたんですが。

某、ネトゲ。
ダウンロード5時間、チマチマ何回にも分けてダウンロードいたしました。
(知り合いによれば、2時間・・・。うちのパソ、結構ファイル入ってるからなあ)

で、ダウンロードが終わって。
今度はインストール、30分。
他にも、データチェックとかやりまして。

やっとログイン・・・・しようとしたら。
サーバー接続出来ない、とか色々出まして。

やっと入って、キャラ製造にかかりました。
このゲームの売りの、細かく自キャラ作れる・・・ってやつですが。

これが面白くて、眉、髪型、鼻、顔の形、唇、等など。
細かく、バーでの設定が出来るんで。
本当にオリジナルのキャラが、作れるんですね。

勿論その前に、種族を選んで。
人間、エルフ、妖族。
その中でもまた、2種類の職が選べる。

で、登録も済んで入ってみると。
うーーーん・・・・・やはり・・。

根性入れてあれこれしたキャラですが、薄っぺらいですねどうしても。
コンシューマーゲームの3Dキャラを見慣れた目には、どうしても実感無く見えますし。
他の人たちが画面の中にいるけれど、それも何やらフワフワした感じで。

いや、エルフ選んだんだから・・・いいんですがね。

が、しかし・・・・・。

ここで私のパソちゃんが、悲鳴を上げる。

「容量が、足りないよーーー!!!」

泣く子と、パソには・・・・勝てません。
ですので・・・。

総計、7時間はかけた準備時間をポイっと捨てて。
30秒ほどで、アンインストールいたしました。

お粗末さまです。

妄想・・・・・バトンです

2007 - 05/06 [Sun] - 23:20

本日2回目の書き込みです。
「幻水5」は、下にあります。

リンクしていただいております、「柘榴苑」のざくろ様から。
バトンを頂きました・・・・わお!

妄想バトン・・・ですか。
久しぶりに「遥か3」、知さんでのご指定いただきました。^^


妄想バトン


■道端に将知盛が落ちていた!

かなり危険ですので、遠くから鑑賞。
後、銀に連絡して回収を頼みます。
写メールは、必須ですね。

■知盛はじつは人間じゃなかった!この際だから好きにしちゃえ!

えー・・・と、知盛って人間だったんですか??(ボケ)
猫だったら、猫ッ可愛がり。
犬だったら、お手とお座りを教え。(狂犬でないと、いいけど)
人形だったら、着せ替えをします。

■知盛が女の子(指定人物が女の子の場合は男の子)になってしまった!どうする?

これはもう・・・・・された分のセク0ラを、お返しするっきゃ無いでしょう。
で、スカート穿かせて・・・・(妄想が危険地域に入ってきましたので、ここまでで)

■もし知盛と1日だけ精神が入れ替わったら何をする?

将臣を押したおs・・・・・・じゃなくて。
将臣と戦闘に出かけ、「兄上」を連発。
望美に会いに行って、朝までバトル。(体力、もちません)

■知盛があなたの為に食事を作ってくれました、そのメニューとは?

おにぎりとか・・・・・・。
でも絶対に、お腹壊すと思うんですが。
材料がまともでも、やっぱりお腹壊しそうです。

■ある日あなたが帰宅すると知盛がベッドに横たわっていました。
慌ててるあなたに『好きにして』と一言。

好きにさせていただきます、有難く。

■記憶喪失の知盛が目の前に居ます。どうする?

あなたは実は、本当に真面目な公務員で。
年中無休でお仕事して、帰ってきたらば炊事洗濯も全部やってくれてた。
とっても勤勉な人なのよ、と。
吹き込んでみる・・・・・・どうなるだろう・・・。

■次に回す5人を指定人物付きで。

サイト改装後でお疲れでしょうが、きょん様「リズ先生」で。
旅行のお疲れは取れましたでしょうか、琉雨様「景時さん」で。
エネルギー、蓄えてくださいませ、東風様「頼久さん」で。
お引越し、なさるんでしょうか、スバル様「九郎さん」で。

お時間ございましたら、如何でしょうか?

ざくろ様、楽しいバトンを有難うございました。


 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

04 ≪│2007/05│≫ 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

グリムスの木

RSSフィード