アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年07月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年07月  

レベルは上げときましょう「サモンナイト4」

2007 - 07/31 [Tue] - 10:53

ストーリーも進めてます。

でもフリーバトルも、進めてます。

占いのシャオメイによれば、現在良くも無く悪くも無く。
可もなく不可もない・・・・・そんな状態で。
つまり、一歩踏み外すと・・・・転落。
上手く行けば、そのまま進める。

これをプレイヤー、イベント戦闘の敵とのレベル差が殆ど無い。
そう解釈いたしまして、全員のレベルを上げましたが。

いや、フリーバトルすればお金もアイテムも貯まるし、一挙両得。

ですが・・・・・・・。
えと・・・・・このゲームの敵レベル。
一定ですかね、それとも主人公レベルによって変化するんですかね。

調べないと・・・まずいかな・・・・。

ちなみに・・・・現在5話目の最後のイベントバトル前。
全員、レベル10に上げたところです。

他も色々やってます・・・が。
キャラとの親密度の上げ方が、イマイチ良く解りませんで。
夜会話が、結構上げるのに役立つだろうとは、思ってますが。

主人公、女の子にしたんで。
ルシアンとばかり喋ってますが、どうなるやら・・・。

宿の育成も、してます。
幸い・・・・料理ゲームは、記憶系なので。
なんとかレベルを上げられてますし、そこで星を貰ってるので。

キャラ会話との合計で、7ですね現在。
オーナーの台詞からすると、これも良くもなし悪くもなし・・・のようで。

中庸以外は出来んのか・・・・私!!!

釣りは相変わらず不調で、いくらボタン連打しても釣れやしない。
アナログだって、根性で回してるのに。
いっそ、コントローラー・・・・連射設定してやろうかね。

ミントさんとグラッドさんの、恋の行方が気になったり。
女の子同士の話題は可愛いし。

あれこれやることは、沢山あるけれど・・・・。

街の外で、イベントバトルのマークが輝いてるのも。
また事実なのです。

でもなあ・・・・・もう少し、レベル上げて・・・・。
これだから、先に進まないんですがね。

振り返って「サモンナイト4」

2007 - 07/30 [Mon] - 11:27

サモンナイト4(特典無し) サモンナイト4(特典無し)
PlayStation2 (2006/11/30)
バンプレスト

この商品の詳細を見る



表の日記をお読みになった方には、お解かりと思いますが。
昨日はお仕事でちょっと遠出してましたので、ゲームの時間がとれませんでした。

ので、ここまでプレイしての雑感。

ゆったり系、ファンタジック系、ほのぼの系のSRPG。
見かけはそうですが、システムは甘くないので。
見かけに騙されてると、敗北しますな。

竜の仔を、悪人から守れ・・・・のお言葉で、購入。
竜には・・・・弱い管理人。
おかげで・・・某ネットゲームでは、竜騎士以外の職業は。
マッハのスピードで、駆け抜けております。

また、話がそれた。

シリーズものですので、本来はプレステ1で出ている無印からプレイするべきなんでしょう。
つーか、プレイしないと・・・世界観は、良く解らん。
ギャラリー機能がついてまして、そこに世界観が納められてるんですけど。

まあ、経験しないと・・・・ちょっとね。
しかし・・・・・「幻水」といい・・・なんで私は順番にプレイしないんだろう???

シリーズものの作者さんにお願いです。
私のように、中古で購入が多いプレイヤーは。
どうしても順番にプレイ出来ないんで、何かもう少し・・・世界とそこの歴史の紹介が・・・欲しいな。

戻しまして・・・・・。
主人公以外は、フルボイス。
ちょっとまどろっこしいけど、スキップ機能付き。
登場人物は、お子様がメインですので。
本来の管理人の好みではないんですが、置いといて。

それより何より問題なのは、竜の仔が人型をとったときが生意気で。
いや、竜の姿の時は・・・もうそりゃ・・・。

可愛いんですもの!!

出来れば・・・・・竜のままで、いて欲しい。

まだ途中ですので、これからも新規登場人物が敵味方出てくるんでしょうが。
今のところ、一番新しく出てきた竜に仕える天使。

ちょっとキザで、有言実行タイプ。
「任せなさい・・」
が、術発動時の台詞・・・・・失敗して、上から何か降ってくると。
ただのお間抜け・・・・。

このお声の担当さんが・・・・某、天の青龍だったり。
相変わらず、耳に心地よいお声ですわ・・・。

レベルアップは、必要かね「サモンナイト4」

2007 - 07/29 [Sun] - 07:34

竜の仔が、やたら小生意気なガキになったので。
プレイする気力が・・・無い、とは申しませんが。

遊びに行きたいと、駄々をこねるおガキ様を連れて。
町を案内した、って言うか。
プレイヤーも、町の観光ですね。

そう致しましたら、市場で騒ぎを起こしてくれましたお坊ちゃま。

言い分は、召還獣が使役されるのを嫌がってたから。

うーーーん、言い分に一部ある・・・・・な。
勝手に人間が召還して、でもって使い放題らしいし。

でもそれを聞き出すまでに、主人公が切れたりして。
まあ・・・・・私も、いや私だったらもっと早くに切れてます。

で、切れてウロウロしてたりしたら、変な男に会いました。
で、昔の先生に相談したりして。

頭が冷えたんで、帰りましたが。

今度は街中で、騒ぎが。
偶々遭遇した妙な男は、天使だったらしく。
やはり変な連中に絡まれてまして、で戦闘開始。

ここの戦闘がねえ、ちょっとドジって。
いや、ちゃんと終わらせたんですが。
グラッドとルシアンが、途中退場。
壁にしといたのが、敵さんの召還師の魔法でバッタリ。

後は、女性軍が頑張って終了しました。

その新規参加の天使セイロンが、また力を持って来てくれたんで。
それを竜の仔に与えたら、姿が竜に戻った!!!
この方が、ずっとよろしい。
言葉も、ピイィ・・・とかしか喋らんし。

さて、あまりにひどい戦闘内容だったので。
即、フリーバトル。
お!!また新しいゾーンが出来てる!!

で、どうなったかと言えば・・・・。
またもやストーリーは放って、バトルとゲームに夢中になってましたプレイヤー。

いや本当に、何時になったら終わることやら。

遅々として・・・「サモンナイト4」

2007 - 07/28 [Sat] - 11:23

進みませんね、いや自慢したいくらい進まなかったり。

チキンなプレイヤーとしましては、キャラのレベルには滅茶苦茶神経を使います。
ので・・・・・・。

フリーバトルの大安売りに・・・・・が。
普通のRPGなら、まあそれほどどうってことは無いんですが。
SRPGだと・・・・一戦に時間がかかりまして。

ストーリーが進まない・・・・・自業自得。

さてさて、天使のリビエルが。
守護竜の形見の、力の一部が入ったウロコをリューム(チビ竜)に使いましたら。

人型になりました・・・・それもクソ生意気な・・・ガキに!!

まあでも、力は・・・・少なくても自分を守るくらいの力はついたそうなんで、そっちは少し安心。

ではストーリーを進め様・・・としたら。

新しいミニゲームとか、新しいフリーバトルゾーンとか。
出来てるじゃないですか!!!

そっちに走るプレイヤー・・・・・困ったもんだ。
で、アイテム集めとかレベル上げとかしてたんです、昨夜。

で、思ったこと。
画面切り替えのロード時間とか、セーブのロード時間とか。
短くて、とても結構。

だけど・・・・。
セーブが、自分の部屋か戦闘前しか出来ないのが・・・・不便。
フィールドマップで、何も出来ないって・・・・・どうよ。

さて、ここまでで。
ミニゲーム・・・・・・。

・剣の練習・・・・ダメダメ。
・お料理・・・・・上々、レベル4へ。
・ガーデン・・・・レベル5、なんだけど先に進めず。
・釣り・・・・・・何が何だか、HITしても釣り上がらないですが。
         ボタン連打も、アナログ回しもしてるのに。

PTレベル・・・・主人公が9、残りのメンバー8・・・。


私の腕では、参考書が・・・必要かも・・・・。

時間がかかりそうです「サモンナイト4」

2007 - 07/27 [Fri] - 09:51

どうしても、SRPGは時間がかかります戦闘シーン。

いや、チキンな戦い方をしている私が悪いんですが。
敵さんが近づいてくるのを待って、各個撃破・・・・。

早い話が、近づいてきた獲物を。
全員で取り囲んで、タコ殴り・・・・・。
「ラプソ」で開発いたしました、碌でもない戦法です。

なので・・・ターン数が、かかる。

昨夜もそれで、時間を食った。

天使を拾って、パニクってるのをなだめてすかして。
もう・・・苛々してきたんで、他のメンバーの親密度が下がるのを覚悟で。

怒鳴りつけたのは・・・・私です。

高音で、キャンキャンと訳のわからないことをわめき散らすキャラは、はっきり言って嫌いです。
ロリ系には、まるで興味がありませんので。
ショタもですがね・・・・。

さて、なだめてたけど結局・・・・。
痛いところを点かれた天使が、逃亡しくさったので。

ええ、本来なら(御当人も認めるように)竜の仔を守るべき天使が、それを放って逃亡。
仕方ないので。追いかけます。

で、追いついた先には・・・・。
またもや出ました、機械召還獣の一団。

イベントバトル、開始です。

まあね、このためにレベルは全員7まで、フリーバトル利用して上げておいたし。

あらら・・・・ここは敵の数が多い。
ボスは2人ですか・・・・・。
じーさん召還師の、応援付き・・・・ね。

おまけに、天使のリビエルは孤立してますね。
敗北条件に、リビエルの離脱も入ってるんで、合流しなきゃ。

・・・・で、もしかして・・・・と思ってたら。
間の川に、案の定。
流木が橋の代わりになってくれて、そこからリビエルをこっち側に逃がして。

で、後は・・・・。
主人公とグラッド、ルシアン(育てたら、やたら強くなった)、召還したオヤカタを盾にして。

各個撃破・・・ときたもんだ。
こういうやり方は、安全ですが。
その代わり時間がかかるので、特別賞関係は・・・まず取れません。

それほどの被害もなく、ついでに新しい召還獣など手に入れまして。
終了。

召還師の、怪しいじーさんと機械召還獣(?)のお嬢さん1人は、引き上げていきました。

どうやら・・・・家を出たまま帰ってこない父親が、この一連の騒ぎに。
ちょーーーっとばかり、関係してるようですな。

その夜、イベント。
1人選んで、夜会話・・・ですか。
「うるるん」を思い出しますが・・・・・。
無難に、ルシアンとお喋り・・・・・・無難すぎですな。

やっと、4話です。

すでに、引っかかっております「サモンナイト4」

2007 - 07/26 [Thu] - 11:16

シュミレーション型RPGは、戦闘に時間がかかりますが。
私だけですか?

いや、ヘボなのわかってるからさ・・・・。

でまあ、昨夜は・・・・。
ストーリーは殆ど進められず、レベルアップにいそしんでました。
フリーバトルゾーンが、出来たのですものーー^^

置いといて・・・・・。

竜の仔をどうするかで、大人と子供の意見が食い違ってきまして。
まあそりゃ当たり前だ、大人には立場ってもんがあるし。
子供は、一途(ただのお馬鹿、とも言います)だから。

結局、竜の仔の親探しになるわけで。
ここで、召還師のミントさんと。
兵隊のグラッドさんと、姉弟のメイドさんのポムニットさんが仲間になりました。

いや、この辺り。
結構選択肢が多いんですが、この後の展開に・・・・関わってくるようです。
いや、適当に選んでるんですがね。
参考書が手に入るまでは、行き当たりばったりですわ。

ミニゲームも増えてますので、色々と試してますが。
私は、反射神経試されるようなゲームは・・・アカンのよ、鈍いから。
まだ、記憶系のものの方が・・・・・と言っても、疲れてきたらアウトですがね。

食材なんかは、ここで集められるのね。
でもって、時々レシピも手に入るわけね。

あれこれ試してから(竜の親探しを思い出して)、街の外に。
出た途端・・・・・目に入ったのは!!

待ってましたの、フリーバトルゾーン!!

閉じこもり・・・・・・。
レベルアップとお金、アイテム稼ぎに走ったのは。
言うまでもありませんです、はい。

レベルアップのやり方間違えて、最初一部のみレベルが上がってしまって。
それもありまして・・・・・延々と・・・。

全員が、レベル5から6になったところで。
すでに見えておりました、イベント戦闘マークへ。

何やら一人の女の子を、機械が攻撃してます。
召還獣の機械のようで、ここで割って入らないRPGの主人公は、まずいません。

レベル、このために上げておいたんですもの。
おかげで、時間はかかったものの。
無傷で、勝利。

そして、救出した女の子は・・・・天使だったのです。

今度は、天使を拾ったんかい!!!

「エターニア」もそうだったけど、子供が主人公で。
巻き込まれスタイルのRPGは、感情移入できるまでに時間がかかります。

これもまだ当分、感情移入は・・・出来そうも無いな。
とにかく・・・・クリア目指します。

しつこいようですが、週に一度の「幻想水滸伝」

2007 - 07/25 [Wed] - 11:51

ネクロード戦、終了直後からのスタートですが。

相も変わらず金欠病です、うちのご一行。
なまじ、メインメンバーの武器を、全員鍛えようとしてるから。
ええ、貧乏になるんですがね。

本来なら、魔法メンバーの武器は放っておいて。
直接攻撃系のメンバーの武器を、先に鍛えればいいんでしょうが。

うちねえ・・・・・特にこの「1」は。
純粋魔法系(例えば、ルックとか)、育ててないんですよね。
いや、やろうとはしましたよ今回は。

だけど・・・・・。
この「1」の経験値システムが、どうも良く解らなくて。
普通だと、経験値は・・・・。
レベルの低いメンバーに多く入ったり、攻撃などの回数によって割り振られたりするんでしょうが。

だから、例えば・・・
レベル1のメンバーを、回りをレベル50のメンバーで固めて。
レベル50クラスのダンジョンに連れて行けば、サクっとレベルが上がるのが・・・・・お決まりだと思うんですけれど。
そうは・・・・・いかないんですね、何故か。

なんか・・・・・・違うようで。
で、諦めちゃったと・・・。

置いといて・・・。
ビクさんが抜けましたが、当分大丈夫なくらいにレベルは上げておいたんで。
ま、いっか。

で大広間に行きますと、今度は竜騎士団にいってくれとな・・。
ああ・・・・幻水の主人公達のまたの名は、パシリと申します。
・・・・悲しい・・・・。

でも走らないと、話は進みません。
ので、走る。

ここでの強制参加は、フリックさんとハンフリー。
フリックはともかく、ハンフリーは出したことも無いし。
レベルが・・・・・・23か・・・・。
ま、後列で防御ですね。

後は誰にしようかな・・・・。
お休みしてたバレリアと、新規参加のルビィ(レベル53!)
カイは外すと不便なので入れて、キルキスも入れとこう。
確か、キルキスとルビィで協力攻撃があったはず。

はい、ありました・・・・・が。
攻撃後、アンバランスですか・・・・・使えないわ!!

ルビィに「流水」つけてあるけど、これネクロードの城に行って。
烈火を回収、付け直した方が良さそうだ。
「流水」は、ラスボス戦メンバーの誰かにつけよう。

このメンバーで、サクサクと竜騎士団まで行きました。
ええ、途中の洞窟でも別に大きな被害もなく。
装備も、一応揃えてあるし。
ただ、ルビィの武器のレベルが、途中までしか上げられず。
次にお金が貯まったら、即上げです。

さて、竜たちが眠ってたんで、団長のヨシュアが動けないと仰る。
リュウカンを連れて来てくれれば、何とかなると。

なので、何とかすべく・・・。
の前に、お金稼ぎにレベルアップ!!

ああ、昨日も・・・・・大して進まなかった。
で、城レベル4になるのって、仲間人数何人でしたっけ。

今回、パーンを死なせたんで。
ひょっとして、いかれないのか???

ちなみに、この当時の参考書は・・・・そこまではお助けしてくれません。
シビアです、はい。

暑くなったので「サモンナイト4」

2007 - 07/24 [Tue] - 10:47

暑くなってまいりました、いや本当に。

なので「BASARA」は、危険です。
汗かいて、キャラが討ち死に・・・・なんて悲惨なことになりたくないので。
・・・・なにか、あまりセカセカしない適度なRPG、戦略シュミレーションはないだろうか。

で、サモンナイト4を購入、プレイ始めてみました。
竜の仔を、守れ・・・ってところに惹かれまして。
参考書は、まあ追々に購入することにして・・・・って。

取り説・・・・・・分厚い・・・。

サモンナイト・シリーズは、初めてですので。
世界観などは、まるっきりわかってません。
チュートリアルは、真面目に読まなきゃ。

主人公は、女の子で。
名前は・・・・ここのところ、ネットゲームではお馴染みの名前になってます・・・・リィで。

おとーさんが冒険者で、いつの間にか住所不定になって。
早い話が行方不明なので、自立を余儀なくされた女の子ですか。
で、おとーさんに仕込まれてるんで、武器の扱いにも長けてると。

設定、きちんとしてますね。
設定、ありすぎて忘れられてるゲームをプレイしてきた身には。
きちんとしすぎです、あはは・・・。

で、RPGにはお決まりの・・・・幼馴染、2人。
姉弟ですか、今回は。
おねーちゃんの方とは、ケンカ友達で。
弟は、気配りの人。

リシエルとルシアン・・・ね。
憶えとかなきゃ・・・ボケてるから、すぐ忘れる。

あとは、町を警備してるおにーさんとか。
野菜をつくってくれる、おねーさんとか。

序盤では、まだお買い物も出来ないし・・・・。
あ、ミニゲームでお野菜が手に入る!!

ちなみに、主人公・・・・宿屋経営者、お料理名人です。

さてある日、夜空を眺めに行った幼馴染トリオ。
流星雨に遭遇。
ついでに流れ星の墜落に、遭遇。

でもって・・・・・落ちた流れ星の正体は、竜のタマゴだった。

しかも、何者かに狙われてます、この竜の仔。
かくて、冒険が始まったわけですが・・・・。

これまでに、イベントバトルが2回。
何とか勝ってまいりました・・・が、しかし。

幼馴染の弟、ルシアン。
2回とも・・・・・・・途中強制退去。
早い話が、途中で気絶・・・はっきり言って、そこでは死亡扱い。

なので・・・・・・彼だけレベルが、まだ1なんですね。
主人公は、現在5です・・・・。

これは・・・・・フリーバトルの場所が出来次第、鍛えておかないと。
この後が、思いやられます。

だってね、このポジション。
明らかに最後までお付き合いのキャラでしょう、どう見ても。
それがこのままでは・・・・・。

戦闘が、戦略型シュミレーションなので好みですが。
まだコマンドの使い方が、良く飲み込めてません。

加えて、サモンナイトの売り物、召還獣の使い方も・・・・。
あーー、まだ解ったとは・・・言えませんね。

短い1話ずつで区切られてるんで、セーブポイントがとりやすいです。
ただいま、3話目に入ったところですが。

もうちょっと話の進みが早いと、いいんですが。
飽きる前に、クリアできますように。

挑発王「BASARA2」

2007 - 07/23 [Mon] - 11:36

謙信様で、挑発王の称号を取りましたが。

・・・・・・似合いすぎてて、何も言えない。
かすがの、

「貴様、謙信様を見るんじゃない!!」

が・・・・とても素直に聞けましたね。

えー、昨日書き込みました後。
伊達、今川、北条とそこそこに進んで。
ラストは、西のアニキでしたが。

ちょっと惜しいことをしたのが・・・・・レベル10のお宝。
アニキのところが、レベル8までいったんで。
本当はちょっと前からロードしまくれば、もしかしていけたかも・・と。

にしてもですねえ・・・・・。
伊達は、長谷堂城だったのですが。

ここって、先に小十郎を倒しますよね。
途端に・・・・・正宗君が・・・おっかなく。

加えて、久々に謙信様のお言葉をしみじみと聞いておりましたら。
・・・・結構、怖いよ・・・・この人の台詞。

って訳で、このステージは怖かったのです。

しかしねえ・・・・・伊達に攻め込むたびに思うんだが。
領主のところに攻め込んでる・・・って感じより。

ヤーサンの家に殴りこみ、または・・族の溜まり場に殴りこみ!

そんな気がしてならない、プレイヤーなのです。

西のアニキのところも、似たり寄ったりですが。
まああそこは・・・・・・。

部下の死を悼むアニキの台詞で、帳消しになりますね。


さてその後、恒例になっております。
姫様使っての、気分換え。

昨晩は「川中島、乱入」してみました。

このステージは、伊達っちのストーリー専用ステージなので。
天下統一にも、出てきません。

早い話が・・・慣れてませんし、マップも不案内ですし。

で・・・・久しぶりに行ってみましたら。
問題は・・・・、最初に登場の。

佐助だけですね。

いや、他の連中・・・・武田も上杉も、お互いに夢中で。
こっちを見たりもしないし、たまに片方だけ片付けてしまうと、こっちに向かってきますが。

ここって・・・・・・楽なステージかもしれない・・・。

でもって、姫様は長距離攻撃代表者ですので。
その辺の雑魚を全部片付けて、その後決戦中の2人の所に行きましたところ。

この2人も・・・・互いに夢中で。
特に、こっちは射程外にいるわけですので。

姫様が削って、謙信様のドライブ発動。
で、謙信様は・・・お館様を削ります。

姫様が削って、お館様のドライブ発動。
お館様は、謙信様に襲い掛かります。

なので、遠くで撃ってたら・・・・終わってしまった。

でもね、伊達っちでプレイしてた時。
謙信様を先に倒したら、お館様に凄い勢いで、追い掛け回された記憶が。

ま、当たり前だわな・・。

称号集めに、戻ったり「BASARA2」

2007 - 07/22 [Sun] - 07:30

まだいくつか称号が集まってないのですが、まあヘボには取れないと諦めモードのものは置いといて。

出来そうなので、残ってるのは・・・・。

挑発で、ボス戦に勝つ・・・ってのが残ってました。

これは・・・・・謙信様か、武蔵にしか出来ません。
ので・・・・・。

勿論(あはは)、謙信様に御出馬願います。
レベルは、60を越えてますが・・・・普通モードで。
(私はチキン、飛べないチキン♪♪)

戦バラ、装備。
武器は、第6武器。
氷属性つきの、刀です。

で・・・・・。

まず、前田の利ちゃんを誘惑。
次に、浅井の長政君を攻略。
ここでノーマル路線に変えて、いつきちゃんを誘惑。

使い勝手は・・・・・。
思ったより、普通モードなので、ダメージが大きいですね。
出も早いし。

ただ、挑発後の隙が大きいので。
混戦中は、止めた方が無難。
まあ、このレベルでこのモードなら、どうってことはありませんが。

あとは・・・・出すタイミング、ですかね。

敵さんが、丁度こっちに走ってきて。
立ち止まる前に、出さないと。
敵の攻撃、もしくは固有技を食らう恐れが。

近距離攻撃型の武将なら、まず問題無いかと。
姫様のような、長距離型は・・・・・苦労するかも、です。

まあ、残りをサクサクやってしまってから、結論出しましょうか。

でも、これはとても綺麗ですね。
かすがじゃないけど、見とれてしまいます。

かーーるく、「BASARA2」

2007 - 07/21 [Sat] - 11:31

何やら・・・アーケードゲームになるとか。
色々と賑やかな、「BASARA」世界ではありますが。

管理人、黙々とプレイするのみだったり。

にしても・・・・・昨晩はひどい目に会いました。
いや、ゲームがどうこうではなく・・・。

上田城の出撃戦を、やっておりまして。
出撃したのは、幸ちゃんではなく・・・例のごとく姫様で。

機嫌よろしく、雑魚を倒しつつ。
しかもこのステージには、ホンダムがいないので。
サクサク進んでおりました・・・・・・ら。

ちょっと離れたところに、家康君の姿が見えます。
彼と戯れる前に、出来るだけ回りの武将を片付けておこうと。

家康の反応しない距離で、雑魚を誘い出しては撃破してたんですが。

ふと気がつくと・・・・・・コントローラーを持っている、左手。
その手首から先が・・・・・あちこち、痒い。

そして目の前に・・・・・・ふよふよと飛び回る・・・蚊!!

・・・・・・・・・ポーズして、蚊取り器をセットしましたが。
すでに時遅く、左の人差し指と手首の辺り。
3・4箇所刺されてまして・・・・ええ、今でも痒い。

アクションゲーム中の蚊は、最大の敵でしょう。

置いといて・・・・。

京都けんか祭りで、究極と難しいの差を見てみました。
どの程度違うのかと、ちょっと比較ね。(比較、好きだねえ)

装備はほぼ同じにしましたが、武者殺しの兜は外しました難しいモード。
幾らなんでも、最高装備で難しいモードでは・・・。
代わりに、熱唱琵琶を装備。

まあ、結果ですが。
姫様が使用してるのは、秋津の渡り。
これは攻撃力が低いので、雑魚戦はあまり変化が出ないような気が。

ただ・・・ボス戦。
究極だと、慶次はこちらの攻撃の力を跳ね返して(ドライブがかかると)襲ってきますが。

難しいだと、張り付けられっぱなしですね。
で、そのドライブも・・・。

究極だと、2回ほど出ますが。
無地かしいだと、1回で終わります。

後はやはり・・・・・法螺貝兵のへたれ具合が、早いのが困り物だったり。

うーーーー。
腕が痒くて仕方ないので、ここまでとします。

さすがに・・・・・「BASARA2」

2007 - 07/20 [Fri] - 10:25

さすがに・・・・やることが無くなってきました。

昨日は姫様にあちこち出かけていただいて、お金稼ぎを。
でもね・・・・。

何時も行く場所は、飽きてしまったので。
違う所に行きましたら、まるで稼げませんでした。

2万両では、ね。
姫様には・・・・不作です。

でもって、これは最北端一揆でのことでした。

途中、あまりウロウロも出来ず。
いくら究極とはいえ、さすがに一揆衆は弱く。

最終ステージまで、撃破数が・・・・・800くらいでしたか。

でもって、ボス戦のステージ。
いつきちゃんに近づかないようにして、少々稼ぎ。

で、その後なんですが。
いつきちゃん登場後・・・・・かなり削ったところで。
一揆衆が大量出現、親衛隊も出現。

ここで、姫様ことプレイヤー。
さっさと奥の方へ移動して、拠点つぶしにかかったのです。

いつもなら、いつきちゃんが追いかけてくるんで。
サクサク倒さないと、困ったことになるんですが。
あ、困ったことって・・・勢いあまっていつきちゃんを倒してしまうんです。

が・・・昨夜は。
何時までたっても・・・いつきちゃんが来ない。
マップを見てみると、蘭丸君ときっちり重なってる。

おやまあ、蘭丸君が完全にいつきちゃんを抑えこんでる・・・。
書き方・・・・ちょっと、何ですが。
要は・・・・・・仲がいいんだか悪いんだか・・・・悪いのか。

有難いので、そこはそのまま。
しらみつぶしに拠点をつぶし、親衛隊を倒し。

で、結局。
いつきちゃん以外全部倒して、彼女の所に行った時。

撃破数は、2000を超えてました。

結論。
蘭丸君は、邪魔する(HIT繋ぎの)のも最高ですが。
アシストも、最高なのです。

最後の3人「BASARA2」

2007 - 07/19 [Thu] - 11:44

あまりやりたくなくて、残して・・・・残ってしまった3人。

武蔵。
島津。
本多。

武蔵は、数日前にプレイしてたんですが。

強いんですよ、半端じゃなく・・・。
だけど・・・・・プレイヤーの、なけなしの美学に反するのです。
こいつの・・・・・攻撃形態。

まあ・・・・船の櫂が武器なのは、いいとしましょう。
だけどね・・・・。

戦ってる・・・とは言いがたい、あの動きの数々。
暴れまわってる、としか言いようが無いのです。

特に、固有技。
石投げられて、タコ殴りされて。
倒されてしまった幸ちゃんの無念、察して余りあります・・はい。

でもって、島津。
強いです、強いんですが・・・・・・。

のろい・・・・・・。

いえ、移動スピードはザビーよりはマシでした。
でも通常攻撃、出が遅すぎて。
ついでに当たらなきゃ、後は続かないと言う。
でもって続いたら、まるでまな板の上の大根を切ってるようなあの動き。

なけなしの・・・・美学が・・・・。

使える固有技は、六進なのですが。
これも方向をどじったら、どこへ行くか解ったもんじゃありません。
これについては、ザビーの炎あれの方が、まだ使えたな。

泣きながら島津のプレイを終えまして、最後に・・・戦国最強。

本多です。

ちなみに、筆者はガンダムが好きです。
と言っても、ZZまでです。
その後のものは、見ておりません・・・・・話がそれてるな。

ガンダム・・・ホンダム・・ですが。
攻撃が大味なのは、仕方ないとして。
強すぎて、しかも攻撃範囲が広すぎて。
その辺にいる連中、全部なぎ倒しちゃうのは・・・・。
HIT稼ぐどころの話では、ありません。

でもって、彼の武器がでかいので。
狭い通路を走る時(滑る時、滑ってるよ)、武器が壁にぶつからないように。
なーーんて心遣いをしてしまった、プレイヤー。

そんな心遣いは、無駄ですのね。
何故か、武器の三分の二は壁の中に入って。
なのに壁を壊しもせずに、進めたり。

ついてくる家康に、ぶつからないように・・・って、すり抜けてたり。

突っ込みどころの山です、ホンダム。

もう・・・・・ボス戦なんて・・・・・何時やったのか、記憶が・・。

まあ・・・・・とにかく。
この3名様プラス宣教師は、プレイヤーの目に優しくないので。
この先、多分使わないかと。
武蔵は・・・・・気分によっては・・使うかも。

さあ、全員・・・・・このステージ終わりました。

・一番強かったのは・・・・ホンダム。
・一番稼いだのは・・・・姫様。
・一番面白かったのは・・カジキ持った、利ちゃん。
・会話が混戦したのは・・・武田ご一行様。
・アシストに長けてたのは・・織田家中。
・ボス戦で、幸ちゃんが気の毒だったのは・・武蔵、西のアニキ。


こんな所でしょうか。

Super Styiishをクリアしたいのですが。
問題は・・・・・時間と集中力だな。
修羅の称号貰った時は、1ステージ10分から15分でクリア出来てた頃だったからなあ。

究極になると、時間がかかるんですよ・・特に姫様のプレイは。
でも一番、やりやすいんです「2」の姫様は。

雪辱戦「幻水1」

2007 - 07/18 [Wed] - 11:54

はい、先週負けましたネクロード戦。
雪辱戦でございます。

某攻略サイト様の、このステージの攻略レベルが49だそうで。
その辺りまで、レベルアップに励みます。

メンバー入れ替え無しで、ビクさん(固定)、クレオ(固定)、フリック、カイ、キルキス。
この時点での稼ぎ場所は、クロンの洞窟しか・・・無いので。

同じモンスの顔ばかりだと、飽きるんですが。
あちらさんも、きっと飽きてることでしょう。

坊ちゃんのレベルが47で、雪辱戦に参ります。
今回は、いないととても不便だけど・・・カイを外す事にして。

キルキスには水をつけ(流水があったはずなんだけど、見当たらず)、ビクさんには必殺をつけ。
クレオが火で、フリックが雷。
坊ちゃんのソウルイーターは、イベントバトルではあまり役に立たないので。
武器を鍛えまして。

再び、戦士の村でのイベント。
後は・・・ヤケで進みます。

実は・・・・お間抜けにも、帰り道で気づいたんですが。
入り口近くに、セーブ場所・・・あったんですね。
出先なんで、情報が無いのですわ。

一応今回は、色々と装備も持って行って。
ヒックスに装備させて。

回復要員、キルキスとヒックス。
通常攻撃、坊ちゃんとビクさん。
魔法攻撃、クレオにフリック。

4ターン目で、ヒックス脱落。

与ダメからして、最高で6ターン(最初のターンは、ビクさんの攻撃が出るまでこっちの攻撃が無効。つまり1ターン目は、防御オンリー)
しのげば、勝てます。

キルキスの水魔法が、3段階目までは出てたんで。
集団回復できたのが、勝因かと・・・・・って。
流水さえあれば・・・もっと楽だったに違いない・・んだが。

おかしいな、誰かが持ったままなんだろうか・・。

で、幸いこれでキルキスのレベルが41になったんで、ルビィを仲間に出来たし。
ただし、ビクさんがイベント的に外れ・・・・って!!
こら!!窓セット置いてけ!!!
・・・・・・ドジりました・・・・。

ここでメンバー代えて、もう1周ネクロードの城で稼ごうかと思ったら。
あらら・・・・皆さん、大広間に集合。
こうなると、メンバーも代えられず・・・だって、サンチェスも大広間に行ってしまってるし。

来週は、ストーリーイベント。
進めましょうかね。

毒を食らって・・「BASARA2」

2007 - 07/17 [Tue] - 11:03

残り人数も、減ってまいりました比較プレイ。

昨晩は・・・・。

ゴリラ・・・じゃなくて、秀吉から。

強いんですよ、ええとても・・・。
手づかみ攻撃なので、超近距離攻撃ですが。
被ダメも、食らい易いのですが。
その分、頑丈に出来てますし・・・・。

固有技になると、いきなり動きがスピードアップするので。
ヘボには切り替えが、苦しいところです。

勿論(!)お供は、はんべー君。
でもって・・・・アシスト、かなり根性入ってましたが。

問題は・・・・あの伸縮自在の剣でして。
あれの通常攻撃とか、伸びた時に敵を吹き飛ばします。
それの被害が・・・こっちに・・・。

蘭丸君もそれ、結構やってくれるんですが。
彼の場合は、誘導すると遠くで動いてくれます。
はんべー君は、側から離れてくれないのです。

ま、それはともかく・・・。
ボス戦のタイマン勝負では、秀吉の固有技は・・使いづらいかな。
付けていったのが、回転技と突進技(笑)だったのも。
まずかったかも・・・・・これ、敵兵がゴッチャリいるときは。
とてもお役立ち、なんですけどね。

お次は・・・すでに終了してますが、利ちゃん。

いやね・・・・・カジキマグロを装備した姿が、ふいに見たくなりまして。
カジキマグロを買いました。

装備して、出陣・・・・・・。

カジキマグロが・・・生きてる!!!
時々、はねて水しぶき撒き散らしてる!!!

爆笑!!

そして、そのマグロに殴られて負けた幸ちゃんは。
本当に不幸かも・・・・。

さて、ここいらで女の子・・・。
いつきちゃんに出てもらいます。

レベルが低いんで、まあ適度に・・・・・って。
強いじゃないの!!!

武器が、氷属性がついてた所為もあるんでしょうが。
敵がサクサク凍り付いて、おかげで何事も無く倒しまくれるんですが。

BASARAもドライブも、必要なかったんですが・・・。

ええ、ボス戦でも・・・・。

幸ちゃんは、凍りついたら後は連続凍り続けて。
おまけでBASARA出しましたが、必要なかったかも。

で、いつきちゃんが言うわけですよ、戦闘中に。
「お前さんからも、あの赤い大将に言ってくれよ」
とか何とか・・・。

なのに・・・・お返しの言葉が無いなんて・・・。
幸ちゃん、子供嫌いなのでしょうか・・・。

まあこの後、お金も無くなったんで。
再び姫様に、出稼ぎに行ってもらいました。

ちなみに・・・。
一番稼げるのは、京都けんか祭りですが。
非常に時間がかかるので。

時間の無い時は、山崎布陣戦ですね。
一合目につくまでに、拠点が4つ。
しらみつぶしに戦って、撃破数は1500近く行きますし。
ドジらなければ、6万両は稼げます。

でもって、その後は。
鍵つき武将と、盾兵のみに絞って。
他は、ジャンプとかで飛び越えて。
山頂へ。

30分くらいで、そこそこ稼げるので。
ええ、楽ですが・・・・さすがにここも飽きてきた。

比較ーー!!「BASARA2」

2007 - 07/16 [Mon] - 11:58

昨夜も・・・比較。
同じステージ、同じ敵。
飽きないかと聞かれて、飽きない・・・と断言は出来ません。

で、ザビーから・・・。
視覚的に、見たくないです・・・ええ、姫様とかかすがの言い分に、全面賛成なのです。

でもやってみる・・・遅いのは充分承知していて、でもってなけなしのスロットに韋駄天抄を装備して・・・。

それでも・・・・その速さかい!!

歩いてるとしか、考えられませんね。

でもって、通常攻撃の使い勝手の悪さは。
特筆に価いたします・・こいつ・・・・嫌い。
炎あれ、でしのぎましたが。

こいつに倒された幸ちゃんが、不憫でした。
でもって、こののろま・・・・・やはりあまり捕まらないのは、何故なんだろう?

続いて、西のアニキ。
ザビーの後だと、もう脚に羽根が生えたように感じますね。

四縛を始めて装備してみました、これは・・・面白いではないですかね。
名前付き・・・どころかボスまで引っかかるんですか。

網にかかった幸ちゃんを、バシバシいたぶったのは・・・私です。
つーか・・・・・引っかかる幸ちゃんにも、問題があるかと。

お館様に知れたら、愛のこぶしが飛んでくるでしょう。

でも・・・HITはあまり稼げませんね、アニキの技は。
で通常攻撃の1段目が、蹴りなんで。
ここの距離のとり方が、ちょっとヘボにはつらい。
2段目からは中距離可能で、1段目のみ近距離ですので。

アニキときたら、次はオクラでしょう。
何時見ても、フラフープに入って走る姿が・・・・笑える。

で・・・この人は軽いので、動かしやすいのと。
通常攻撃から、固有技につなげるのがとても楽ですね。

烈と通常攻撃のつなぎが、隙が出ないので。
ぼーっとやってても、1000HITは軽く出ます。

烈はHIT用で、縛は遠距離(中距離?)用ってところでしょうか。

烈を出しっぱなしにしてたら、幸ちゃんがかなり削れた。
と言うか、近づけないのね幸ちゃん。

固有技によっては、幸ちゃんにはじかれるんですが。
結構強いかも・・・。

ふと気がついて・・・・・お館様。
誰がついてきて・・・勿論、幸ちゃんでした。

赤い主従に敵は・・無いようです・・。
つーかね・・・・当たりさえすれば、お館様の通常攻撃。
強すぎです・・・。

当たるを幸い、なぎ倒す・・・って感じ。
なので、当然HITは稼げません。

固有技は・・・・使えないものばかり・・・・。
溜めないと出せないものって、このゲームでは使えないものと言っていいかと。

そして・・・三度。
どっちの幸ちゃんかわからない台詞と、どっちの味方なのかの佐助の台詞と。
どっちの武田の家臣なのかわからない、応援に。
お館様の台詞が混じって・・・もう大乱戦。

ボス戦は・・・・・事も無し・・・でしたが。

この後、気分換えに。
姫様で伊達に行ったり(双竜陣)、京都に行ったり。

それでも足りんと、「無印」持ち出して。
天下統一始めて、ザビーに倒されたり。

あれこれやってました、台風の余波の風が吹き荒れてました昨夜。
ただのお馬鹿です・・・。

まだやってます比較プレイ「BASARA2」

2007 - 07/15 [Sun] - 07:45

毒を食らわば、皿まで・・・・ちょっと違う・・・。

続けましょう、比較プレイ。
昨晩は・・・・。

前田のまつさんと、真田の佐助さんに行ってもらいました。

まつさんには、勿論利ちゃんがついてきてくれまして。
火を吹いて、さかんにアシストしてくれたので。
ええ、とても助かりました。

で、まつさんには固有アイテム「百獣の女王」を、装備してもらったんですが。
これねえ・・・・・。

普通の(PC以外の)名前付き武将なら、熊の五郎に1回出てもらって。
片がついてしまう・・・。

名前つきより問題の、鬼兵でさえ・・・・1回のお出ましで片がつく。

うーーん、姫様の秋津の渡りに並んで、反則技かも。
ただ、五郎ちゃんの出が遅いのと。
距離の関係で、向きの関係もか・・・・・あまり混戦状態とか、動きの早い相手には。
難しいですが。

でもって、まつさんには何と無くですが、強いイメージがありますので。(前田の男達には、強いなんてもんじゃない)
接近戦で、つい気を緩めてると・・・削られますねえ。

要注意です。

で、ボス戦。
上杉主従と同じく、スピードタイプのまつさん。
うーーん、やはり・・・・きついな。
何故なんだろう・・・・答え、ヘボだから。

さて、佐助さん。
誰がついて来てくれるのかな・・・旦那かな?

・・・・・・面倒見の良い、お館様でした・・・。
ま、いっか・・・。

にしても・・・・幸ちゃんの時にも思ったけど、お館様はお役立ちなのです。
とてもアシスト、きっちりやってくれるのです。

で、久々に佐助(レベル低いので、難しいで)使ってみたら。
この人、技が使いづらくて通常攻撃の方が、つなげやすかったのね。
忘れてました。

男達の中では、一番稼げたかも。

で、プレイ中の会話ですが。
あっちの佐助とこっちの佐助と、会話が入れ替わり立ち代り。
でもってお館様と幸ちゃんが、それに乱入するので。

ああ・・・・・・武田の、軍内模擬戦闘訓練・・・って感じでしたかね。
武田の武将達の、双方の会話がまたかみ合わないったら!(笑)

でまた、ボス戦。
スピードタイプの・・・・・以下略。

やはり・・・・・・摑まりやすいのは、何故?
とろい動きのみっちゃんでも、こんなに捕まらなかったはずなのに。
何故かスピードタイプは、皆幸ちゃんの烈火に捕まる。

プレイヤーが、ヘボだから・・・・って。
それだけでしょうかね・・・・それだけだったりして。(爆)

比較プレイ続編「BASARA2」

2007 - 07/14 [Sat] - 12:08

このブログの、ブログペット。
サイト様のリニューアルで、複数のペットが飼える様になりました。

なので、BASARAプレイもしくはアクションプレイ中のペットとして。

ペンギンの「みっちゃん」を、お借りしてきました。
今までの「知さん」に比べると、生まれたばかりの子供ですので。
何を言い出すか、解りません。
取り扱い注意です。

にしても・・・・・。
何で、こんな問題児ばかりの名前をつけてるんだろう、私。


置いといて・・・。
比較プレイ、続けてます。
同じステージでプレイすると、やはり面白いですね。

昨夜は。
・幸村vs幸村
・かすが
・みっちゃん
あと、すでにプレイ済みでしたのに、書き込み忘れの(ヒデ!)蘭丸君。

幸ちゃん同士の戦いは、何か特別のコメントでもあるかと思って。
それを楽しみにしてたんですが・・・・無いですね。

お館様が、ご一緒してくださいましたが。
佐助が応援してくれましたが。

台詞が・・・・どっちの幸ちゃんが言ってるのか。
どっちの佐助が、どっちの幸ちゃんに言ってるのか。

解りませんでしたことよ・・・。

まあ、ボス戦は・・・・こっちにはお館様がいただけ、有利でしたわね。

で、かすが。
謙信様がついて来てくれまして、ナイスアシストの連発でした。
謙信様の攻撃で、敵が凍り付いてる間に。
こっちは切り込めるので、とても助かったり。

しかし、しみじみ・・・。
かすがのリーチ、短いな・・と。
月輪使ってると、あまり気にならないんですが。

通常攻撃出してると、敵と密接しないと攻撃が当たりません。
結構・・・・危ない(何が?)

でもね、かすがちゃん。
「上杉殿、お手合わせ願いたい!!」
の幸ちゃんの台詞に。
「貴様、謙信様に声をかけるな!!」

どこまで心が狭いんだか・・・・。

ボス戦・・・・。
謙信様のときも思ったんですが、上杉相手だと幸ちゃん・・・強いんですが。

いや、勿論何時だって強いですが。
上杉主従が、やたら幸ちゃんの烈火に捕まるんです。
何故だろう・・・・・?
まあ・・・この上杉主従。
他の、今回比較してるメンバーに比べてレベルが低いのも、事実ですが。
ドライブ、まだ弐だし。

さて、みっちゃん。
誰がついてきてくれるんだろう・・・カラスかしらん。

気の毒な、貧乏くじ引きの。
秀満さんでした・・・・娘婿だっけ・・・。

この人、どこのステージでも最初から側にいて。
みっちゃんの攻撃の余波を食らって、最後まで持たずにさようならしてる。
そんな気の毒な、お人ですが・・・。

今回も一緒に走ってくれます、みっちゃんは走るの遅い・・・。
いや、そうでもないか・・・。

衝動的抱擁を使ってみたかったんですが、タイミングがわからないので。
いつもどおり、通常攻撃から惨撃に繋ぎまして。

この人の鎌は、結構攻撃範囲が広いので。
下手をすると、全員巻き込みであっという間に終わってしまうのが。
問題・・・・。

動きが何気にとろい(優雅とも言う)ので、幸ちゃん相手はどうかな。
と思ったんですが。

BASARAのスロウモーション系の動き、相手も取り込むので問題なし。

おまけに、気の毒な秀満さんが幸ちゃんに捕まってて。
あ、犠牲になる前に片がつきました。

でもって、書き忘れてた蘭丸君。
上様がご一緒してくれました。

この子はね、流星雨が使えれば問題が無いので。
安定します。

で、上様のアシストが半端でないので。
かなり楽に進められますね。

ボス戦も、上手いこと流星雨に巻き込めたら。
かなり削れるし・・・・いや、楽です。

にしても・・・・。
ご一緒してくれるNPC。
PCのNPCと、純粋なNPC(意味不明になってきた)。

やはり、ステータスとかかなり違うようですね。

で・・・・後は・・・。
まつさん以外は、究極では無理だし。
どうしましょうかね・・。

比較対照第2弾「BASARA2」

2007 - 07/13 [Fri] - 10:37

昨夜も、比較対照しておりました。

昨日書き忘れましたが、舞台として利用してますのは。

「熱血、上田城!」

です。

気の毒な幸ちゃんが、犠牲になってます。

他意はありません、幸ちゃん好きです。
でもこのステージ、豪華玉手箱は手に入りやすいし。
佐助はスルーできるし、拠点はそこそこあるし。

難易度はそこそこだし、ラストはタイマンで勝負しやすいし。
仲間武将のいるPCだと、1人付いてきてくれるし。

なんてわけで、選んだステージです。

昨晩は、はんべー君からスタート。
ステをそろえるのは、お金がかかるので・・・その辺は適当に。

でもって、万国旗を買ってあげました。
素敵にお間抜けで・・・楽しい。

この人の、華やかに・・・はHIT稼ぎに向いてますね。
普通、技から技へ連続すると。
HITが途切れますが、彼の場合は続くんで。

2000位は、気がつくと出てましたね。
固有技はともかく、通常攻撃が・・・・。
切れ目があって、留めが難しいなこの人は。

隣に、何やら圧迫感を感じると思ったら、巨大なゴリラがついてきてました。
ちょっと・・・怖かったり。

続いて、レベルはすでにMAXの伊達の殿様。
ついて来てくれるのは、当たり前の小十郎。

序盤で思ったんですが、NPCのステータスの設定って。
やはりあるんでしょうか・・・・。

明らかに、蘭丸君について来てくれた信長様の方が、硬い様なんですが。
小十郎、序盤で結構削られてました。

置いといて・・・・。
伊達っちのMAGNUMも、HIT稼ぎには向いてますが。
ここのステージ、拠点がくっついてるところが多くて。
拠点隊長、複数巻き込んでしまって。

で、HITが稼げない・・・・。
2000くらいでしたね、彼も。

通常攻撃は、可も無く不可もなし。
隙も小さいし、よろしいんですが・・・。
何故かプレイヤー、この人よりも幸ちゃんの方が・・・使いやすいのも。
ええ、事実です。

ここらでお金が寂しくなったので、姫様に稼いできていただきました。
男どもが稼げないので、姫様一人が苦労をする・・・(泣)

十万両ほど稼いでいただいて、次に行きます。

謙信様、勿論お供は・・・うつくしきつるぎですな。

神燕が、かなり有効で。
神速が・・・・・レベルが上がってるはずなのに・・続かなくて。

神燕で、通してました。
あとは通常攻撃で、ビシバシと。

実は・・・・ボス戦をドジりまして・・・巻き戻し。
レベルがまだ60辺りの謙信様で、HPが低いのにドーピングが足りなかったようです。
特に・・・・プレイヤーがヘボですので。

で、巻きなおし。
謙信様とかすがと、どちらもスピードタイプなのに。
幸ちゃんとのタイマン勝負、一番苦労したのは・・・何故なんでしょう。

通常攻撃が、一番有効だった気がしますね。
特にボス戦は。

さて、男3人。
皆さん稼いでくれましたのは、このステージで・・・・。
お一人様・・・せいぜい三千両。

姫様なら、十倍はお稼ぎになります。
皆さん、姫様に感謝して武器を使うようにね。

うーーん、確か・・・・「2」では自分のところにも(自由合戦)攻め込めたはず。
幸ちゃんでやってみましょうか、お館様がついてきてくれるだろうか。
佐助だろうか・・・。

幸vs幸・・・・・・悪くないかも。

ちょっと涼しいので「BASARA2」

2007 - 07/12 [Thu] - 11:25

タイトルどおりでして、ちょっと涼しいのでアクションなのです。

昨夜は、自由合戦で比較プレイなど。
レベルは究極。

サンプルは・・・。

・前田慶次 レベル93
・濃姫   レベルMAX
・織田信長 レベルMAX

慶ちゃんだけレベルが低いので、ドーピングと覚醒の焼印でステータスを上げて。

信長様は、レベルMAXだけど殆どドーピングしてなかったので、ドーピングに覚醒の焼印。

ついでに2人には、第7武器を買ってあげました。

なので、装備は。

・慶次、第2防具、第7武器、体力の宝珠、剛力の腕輪、守護の鎧
    覚醒の焼印、猛将の怒り

・信長 上に同じ、ただし第3防具。

・姫様 第3防具、第8武器、体力の宝珠、守護の鎧、猛将の怒り
    武者殺しの兜、なぜか余裕なので武勲の誉れ

ま、これでほぼステータスが揃いました。

慶ちゃんから、スタート。
中距離だけど、まあ近距離と考えられるかな。
接近戦は、得意ではないのです。
ガードがへたれなので、どうしても削られますね。

固有技は、押しの一手と恋つづりをセット。
押しの一手が、結構稼げました。

ああ、でも・・・・混戦状態になると・・・・押しつぶされますね、どうしても。

武器の関係で、大振りになりますので。
当たりが悪いと・・・あれ、他にも似た様なのが・・。
島津のじーちゃん、あれと似てるんだわ。

一撃目が当たらないと、スカる感じ。

混戦の結果、拠点隊長とか法螺貝兵を一緒に倒してしまうへぼなので。
せいぜい1000HITくらいしか、稼げませんでした。

で、長距離の姫様。
蘭丸君が、お供してくれます。

遠距離から、例のごとく卑怯極まりない戦法で、敵を倒していきます。

武者殺しの兜は、思ったより効果があるようで。
秋津の渡り、攻撃力が低い技なのをカバーしてくれます。
姫様のプレイに、お勧め。

ただし、攻撃力が上がる=HITが稼げない。
ってことで、今回は15000HIT位だったでしょうか。

騎馬兵だろうが何だろうが、向こうが動けない遠距離から攻撃して倒す。
これは快感だったり。

で、近距離の信長様。
遠雷遥は装備しませんので、完全近距離。
遠雷遥、重いんですよ。

なので、障壁深紅と穿タレル深紅を装備。
慶ちゃんで苦労した、混戦状態。
障壁深紅で、一掃出来ます・・・・出も早いし、使い易いですね。

ただし・・・・HITは、稼げませんが。
慶ちゃんと同じく、1000HIT位だったかな。

あ、姫様が着いて来てくれました。


まあ、姫様は・・・遠距離攻撃型で。
固有技が、攻撃力が低いので・・・・これは逆手に取れば、HITが稼げるんですが。

残りの2人、いやHITはプレイヤーがへぼなので、出せないし。
へぼだから、ガードも出来ないんですが。

なんかねえ・・・・・どうやっても、信長様の方が・・・強いんですが。

混戦状態での、切りまくりにしろ。
固有技の効き目にしろ・・・・。
ステータス揃えて、攻撃力も防御力もほぼ同じにしても。
差が出る・・って。

これは単に、プレイヤーの癖なんでしょうかねえ。
使い勝手の、好みの問題ですかね。

もうちょっと、比較プレイしてみますかね。
涼しければ・・・ですが。

ここはどこ?週に1度の「幻想水滸伝」

2007 - 07/11 [Wed] - 11:42

毎度毎度、ここはどこ?
私は誰??

で立ち上げております、週に1度の「幻水」

で・・・・・・・ここはどこだ??
えーとえーと・・・・・。

ネクロード戦前の、星辰剣を回収に行くところでした。
クロン寺に、行くのね。

メンバーは、強制でビクさんとクレオ。
あとは、キルキス、バレリア、カイで決まり。

クロンにいる、この時点で仲間になりそうなのは、さくっと仲間に入れて。
洞窟に入りますと・・・・・・えーと・・・。

何だかね、やたら簡単なんですがモンスター退治

坊ちゃんとカイの、協力攻撃で片がついちゃうくらい簡単なんですが。
何度か出入りして、バレリアをフリックに代えて。

剣のところまで辿り着きますと、過去に飛ばされます。
テッド君との、再会(?)ですね。

隠された紋章の村で、ウィンディたちが紋章の略奪と。
村の破壊をしてるのを見まして、ビクさん怒ります。
プレイヤー、それでも宝箱の回収を致します。
大人って・・・・・・やあね。

テッド君が、ここで一緒に来られたらちょっと面白かったんですが。
そうすると、「4」のテッド君が存在できなくなるわけで。
それは・・・困る。

さて、吸血鬼退治の剣も手に入り。
この時点で仲間に出来るメンバーの、必要アイテムも揃い。

ではそろそろ・・・・・・坊ちゃんのレベルは、42。
ネクロード戦に、行きましょうかね。

で、忘れてましたが・・・・ここは「幻水」には珍しい、引き換えせないダンジョンだったんですね。

強制参加(フリック外した)のヒックスの、装備と武器の調整が出来ません。
しかしねえ、城の入り口で。
ぎっしり固まって、こっちを出さないようにしてる戦士の村の戦士たち・・・って!!

仕方ないんで、奥まで行きまして。
負けて出てきましたよ、ええ負けましたよ(ヤケ)

行く前に、本拠地でセーブ取りましたので。
そこから鍛えなおしてますが・・・それが何か?

大阪夏の陣「BASARA2」

2007 - 07/10 [Tue] - 10:55

自由合戦で、大阪夏の陣へ。

姫様の、最終武器防具のレベルが、まだ満タンではないのです。
なのでちょっとレベルの高い戦場へ。

って・・・・ここ、きついんですがね。

さて、開始するとすぐに忠勝が登場しますが。
これは、正面から出た場合。

正面から出ないで、横側からジャンプを使って降りると。
拠点でHITや、ゲージ貯めが出来ます。

場合によっては、討ち死にも・・・・出来ますが。

で、ここで姫様ゲージを貯めてたんですが。
お金も・・・・・貯まったり。

いえね、姫様すでにステータスはカンスト状態で。
だけど究極で秋津を使用してますので、あまり削れない。
でも通常攻撃だと、方向転換の隙が出来る。

そんなわけで、秋津の渡りで延々お相手いたします・・・が。

これやってると、キリがないんですね。
やたら敵が湧いて出てくるんで、のんびり倒してると。
法螺貝兵がヘタレるまで、12000HIT程。
撃ち続ける羽目に、それが終わると拠点から敵が湧いてくる。

さすがに疲れましたが、でも拠点2つつぶして。
中央に近づくと、忠勝登場します。

ついでに・・・・・何故か、大量の雑魚も。
これは・・・・ずるいと思うんですが、仕方ない。

ドライブ、BASARA両方使って削ったんですが。
プレイヤー、忠勝と相性がよくなくて。
しかも、でかいくせにちょこちょこ位置を変えるんです、こいつは(怒)

で、どうなったか・・・・。

心音どころじゃございません、逃げ回ってるうちに。
HPバーは、赤を通り越して黒くなってたり。

ドラマティックにも、そこで真田砲がドカン!!
忠勝が・・・・壊れて・・・ついでに。

あれだけいたはずの敵が、誰もいない・・・・。
???????

ま、いっか・・・で。
残しておいたつづらで、補給。
後、残しておいた2拠点で再びゲージを満タンに。

で、進んだんですが。
前記した理由どおり、出てくる敵を全滅させてたんです。
さすがに疲れたんで、途中で特攻して。
法螺貝兵や、拠点隊長を倒したりもしましたが。

下手に特攻かけると、姫様・・・・お倒れになるし。
プレイヤー、防御が下手なもので・・・。

しかし・・・・・・気分の問題か、徳川軍の兵士って。
粘着質・・・・・な感じ。

ついでに・・・・あえて言おう。

家康・・・・チキン!!
ステージに入った途端に、拠点兵が湧いて出てくるって、チキンですわ。

正宗君は、小十郎も無しで。
一人でボス戦、してくれましたことよ。

クリアに、1時間半。
金稼ぎアイテムは無しで、十万両近く稼ぎ。

プレイヤーは、ばてました。
ただの、お馬鹿・・・。

天上天下唯我独尊、チキン編「BASARA」

2007 - 07/09 [Mon] - 11:21

これから語られますのは、大変にチキンなプレイの。
天上天下唯我独尊プレイ、そのラスト3戦のあれこれです。

姫様・・・・お疲れ様でした・・・。

まず・・・・残っておりましたのが。
・今川 (桶狭間)
・徳川 (関が原)
・武田 (長篠特攻戦)
・本願寺
・ザビー(脱出計画)

碌でもないステージばかりでは・・・ありませんかね。

立ち上げてみますと・・・。
徳川が、今川に負けてました。
これは助かる・・・・・関が原、姫様にはきついので。

後は動きませんでしたので、無理だろうけど・・・武田へ。

このステージ、3人とフルで戦闘で。
佐助とは、馬もいるところで戦闘なので・・・苦手。

なので・・・・・。
とにかく、佐助を倒します。
多少無理しても、つづらで何とか回復して。
援護射撃が途切れてるんで、逃げ回り駆け回りで何とか。

何とかなったところで、勿論HPはいささか寂しい状況に。
なので、マップ上に向かいます。
ここには武将3人と、法螺貝兵につづらがあるんで。
回復には、大変役に立つ場所で。
ゲージを満タンにしてから、戻ろう・・・と思ったら。
途中で・・・・・・騎馬軍団、全滅しちゃった。

味方の援護射撃で、やられたんですね。
「無印」だと、NPCの攻撃は相手の体力をそぐけれど止めはさせなかったのです。
ここ、恩賞狙いのプレイヤーは注意ですね。

そっちは放っておいて、出てきた赤い主従も放っておいて。
ひたすら雑魚を倒して・・・さて。

馬で戻ります・・・・別に、急いではおりませんが。
必要なのです、馬が。

遠くから、秋津で2人の体力を奪って。
援護射撃の射程範囲におびき寄せ、でもって危なくなったら馬で逃走。
味方近くを走り回り、2人を引き回して援護射撃で削ってもらって。

引き離せたら、馬を下りて遠距離攻撃。
近づいてきたら、また乗馬・・・以下同文。

幸村片付けて、お館様は・・・・気の毒にも、竹やぶに引っかかったところを体力そぎまくって。
最後はBASARAで・・・・。

卑怯も・・・・いいとこです・・・。

さて、そうしましたら・・・・本願寺がザビーに勝った。
ので・・・行きます。

残っております、ここと今川は。
どっちも、上様と蘭丸君がついて来てくれるので、助かるのです。

まあ、本願寺は・・・・・ボス戦が、裏切り者と顕如が入り混じって。
ひどい混戦にならない限り、それほど難しくは無いので。

とにかく、上様と蘭丸君に切り込んでもらって。
こっちは残務処理、としゃれ込みました。

で、最後の今川。
ここもねえ・・・・マロのカッポレで、結構痛い目に会わされるんで。
それに・・・プレイヤー、疲れてきてたんで。

入り口近くから、あまり動かないで。
敵が近づくのを・・・待つ。

で、常に・・・・上様と蘭丸君は側にいてもらう。

そしたらですね・・・・・。
開始後、2分くらいで・・・・・マロと遭遇してしまいましたよ。
ただし・・・問題は・・・。

こっちの視界の中にいない、入って無いのに・・。
つまり、横か後ろ・・・でも登場距離なのでしょうが。

マロの登場ムービーが、出てしまった!

まだ、心の準備もゲージの準備も出来てません。
ので、距離をとります。
上様と蘭丸君は・・・・・・マップの向こう側。
何とか押して、そっちに誘導。

何て事やってたら、マロが逃亡。
なので、後はねえ・・・。
増援部隊も出てきましたが、とにかく入り口周辺のお掃除して。
入り口、マップ下のほうから小さい円を描くようになってる道を、完全にお掃除。

でその道の頂点に、必ず逃げ回るマロが、上の方の道を1周してから出てくるんで。
(そこで片がつかないと、また1周待つけど)
そこを狙い撃ち・・・。

ここも上様と蘭丸君に、切込みをしてもらったのは。
言うまでもありません。

かくて、チキンも極まった「天上天下唯我独尊」プレイ。
終了しました・・・。

この後、ちょっと遊んだ自由合戦。
フル装備でプレイしたのが・・・・・楽でしたわー!
まあ・・・・「無印」でプレイしてるつもりになると、いけるかも。
姫様、フル装備での防御力・・・1000
素で・・・・・300・・・。

で、この過酷な(ヘボプレイヤーにとっては)プレイで。
実は2回も、ノーダメージのステージを出してるんですね。
チキンに徹しないと、出せないのかも知れません。

うーーーん、Super Stylish・・・・もう1度試してみるか。
体調と、時間と、気温の三種の神器が・・・揃ったらね。

ちょっと比較を「BASARA無印、2」

2007 - 07/08 [Sun] - 07:50

ちょっと涼しかったので、ついでに気分が好戦的だったので。
チョコボは休んで、BASARAを取り出しましたプレイヤー。

でもって時間も無かったので、自由合戦モードで。
無印と2の比較を、やってみました。

サンプルは、姫様で。

無印の姫様を、レベル13まで育てます。
すると、秋津の渡りが使用可になりますので。

割と簡単な、一揆とか今川で育てて・・・・。

さて、実験。

自由合戦、モードは難しい。

セットしたのは、秋津の渡りと大蛇の砲。

あーーーーーーーーーー。
使いづらいわ、秋津の渡り。

射程距離も、射程範囲も・・・・・・短くて狭いですね。
「2」だと。マップの奥。
敵のHPバーが見えさえすれば、攻撃が届いたんですが。

「無印」だと・・・・・かなり近づいてからでないと、届きません。

ということは・・・大蛇の砲の方が、使いやすいですね。
良く当たるし・・・・・。

しかも・・・・・「無印」では、固有防具はありません。
共有の鎧のみ。

姫様・・・・・・紙の様な、防御です。
数回、爆発に巻き込まれたら・・・・心音聞いてしまったり。

これは・・・・怖い・・・・。

「無印」で、春日山をプレイしてから。
「2」の春日山、忍法帖を続けてみました。

レベルの問題で、「無印」は難しいで。
「2」は、究極で。

秋津の渡りに関しては、やはり思ったとおり。
「2」で、使い勝手を滅茶苦茶良くしたようです。

で、固有防具のおかげで、姫様硬くなってて。
大変楽でした・・・・・・ってことは・・・・。

現在途中で放り出してある、「天上天下唯我独尊」クリア。
「無印」プレイのつもりでやれば、それなりにいくだろうか。

でも「無印」に、関が原は・・・・無かった。


ちなみに、戦闘中のあれこれお喋り。
「2」はかなり増えてますね、煩いと言うか楽しいというか。

そして「無印」では、誘導しないとついてきてくれないNPC。
とはいえ、信長様は・・・・・結構な確率で、着いて来てくれましたがね。

魔王と鬼嫁、二人で大暴れ!!!

癒しの・・・「チョコボ2」

2007 - 07/07 [Sat] - 11:17

癒しを求めて、チョコボをプレイしてますが。

いや、シビアだわ。
昨夜は調子が悪かったか、2回も強制送還されまして。

身包み剥がされるの嫌さに、ロードいたしました。
でもね・・・・強制送還の回数が関わってくるイベントも、あるんですがね。

そんなシビアなプレイでも、やはりチョコボは可愛いのです。

何と言ってもですね、あの二頭身というにもでかすぎる頭と。
頭と同じくらいのサイズがあるんではないかと思われる、蹴爪と。

お尻のプリプリした、羽と。
大きな、ウルウルのお目目。

歩くたびに、キュピキュピいう効果音。
傾げた首の角度、頷く首の振り。

何もかもが、可愛すぎる!!!


FF最新作のチョコボが、八頭身だったのをデモで見ましたが。
あれは・・・・いかんです!!!
チョコボではありません!!!

レベルアップで、強くなっても。
それでも・・・・チョコボは、チョコボ。

そして・・・多分今夜も、うちのリュミはせっせとダンジョンに潜るのでしょう。

ラスダン一歩手前「チョコボ2」

2007 - 07/06 [Fri] - 10:38

金稼ぎに、合成に。
村でのイベントに。

あれこれやっておりましたら、レベルも程よく47に。

なので、ボス戦に行って見ましょうと。
あれこれ装備を整えます。

特に必要なのが、マップカード。

雑魚戦で消耗したくない場合、もしくは道に迷って死神が(長い間同じダンジョンにいると、出てくるんですね。強いんだわ)出そうになった時。

必需品なのです。
特にショートカットを使う場合は、最初の1フロアはチョコボ1人(?)で移動ですから。

11階からスタートします。
出会い頭の敵は倒しますが、とにかく階段を探して上がりまして。

14階へ。
ここで同行のシドがマシーンに乗りまして、いざ15階のボス戦へ。

が・・・・・・・。
つい・・・・・ラムウを召還しちゃったんで、せっかくマシーンに乗ったシドですが。

退去・・・・・・召還したら、同行者は消えるの・・・忘れてました。

まあ戦闘自体は、サンダーの連発で早めに片がつきましたが。

そして・・・・。
村人一体となった、攻撃が・・・・。

ここは3Dイベントです、ええ素敵でした。
村人と、チョコボ、シドの連携プレイで・・・敵は墜落。

で、それを調べに行くのに・・・・・。
モーグリが同行を申し出てきましたが、こいつには過去に痛い目に合わされてます。

しかし、お人(?)良しのチョコボは、プレイヤーの心知らずで頷いちゃった(選択肢無しです)。
つまり、強制同行ですね・・・。

参考書によりますと、今まで同行してくれたシドと同じ扱いをしたら。
モーグリはあっという間に、強制送還・・・だそうで。

気をつけて使ったんですが、そうすろと今度はチョコボのツメが壊れるのです。
いや、前のダンジョンではシドに通常攻撃任せて、チョコボには魔法ばかり使わせてましたので。

今回はそれをやったら、あっという間に・・・・魔法の本が無くなります。

まあ・・・・・・でも・・・・・。
しばらくやってみたら、結構丈夫だわモーグリ。
でも途中リタイア・・・・・。
どうしようかと思ったんですが、まあ・・・・11階まで行っておけばショートカットが使えるだろうし。

マップカードを使いまくって、11階まで1人(?)で行って。
後はテレポカードで戻ってきました。

アイテムその他拾うのと、レベル上げで当分かかりますね。

が・・・・、そこに時間がかかる分、その後のイベントが価値が出るのです。
古いRPGはイベントの数が少ないのですが、そこに至るまでが苦しいので。
到着した時の達成感は、またひとしおですね。

うん・・・・・・近頃のゲームは、イベントが多く作られてるので。
サクサク進みたい時には、それがプラスだけど。
有難味が・・・・いまいっぽ。


いやね・・・・・・「コルダ2」が。
何で一通りプレイした後、コンプリしてないかといえば。
それなんですよ。

システムが緩くなって、その分イベントが増えて。
「無印」では、育成の合間にちょこっとイベントが入るのが楽しみだったのに。
入りすぎると・・・・・面白くない。

人間、我儘なものです・・。

頑張れチョコボ!!「チョコボ2」

2007 - 07/05 [Thu] - 11:20

ゲーム立ち上げて、スタート画面までのデモムービー。
結構凝って作ってありますが、数回も見れば・・充分でして。
まあ、スキップしますよね。

でも・・・・チョコボだけは、ついつい見てしまう。
その可愛さとお間抜けな表情と、何とも言えない癒しと。

でもって、やってることは。

ひたすらダンジョンをうろつく、うろついてレベルを上げる。
お金を貯める・・・・・あ、ここもシビアですねチョコボの世界。
お金持ってるモンスターは、ごく一部。

現在出入りしてるダンジョンでは、サボテンダー(なんちゅうネーミングだ)だけ。
それも、敵さんの攻撃に・・・お金投げがありまして。
これが出ると、倒してもお金が落ちない。

「幻水」ではお金がどんどん鍛冶屋と武器防具屋に、流れていきました。
でもその分、モンスターはちゃんと落としてくれたんですね。

チョコボは、そうは問屋が降ろさない。
ので・・・・。
浅いところのサボテンで、稼ぐ。

稼ぐのが先か、ツメとクラが壊れるのが先か。
微妙なところなのです。

まあ、それでも。
何とかダンジョン、13階まで到達。
これで、11階までのショートカットが出来ます。

何故そこで止めたか、と言いますと。
14階で、イベント・・・後。

15階で、ボス戦なのです。

ボスに立ち向かうには・・・ちょっとレベルとアイテムが足りない。

何しろ・・・・ボスだろうが雑魚だろうが、負けたら身包みはがされて村へ戻される!

ええ、丹精して合成したクラもツメも。
懸命に集めたあれこれのレアも、綺麗さっぱり取られてしまうのです。
いや・・・・セーブに戻ればいいんですが・・・。

なわけで、昨晩うちのリュミは。
クラッシュストーン装備して、ダンジョンの壁を破壊しまくりました。

いや、壁の中にお宝が隠れてる、って聞いたもので。
・・・・・・何も出ませんでしたがね・・・。

ま、もうちょっとレベル上げたら。
ボス戦に行きますか・・。

男のロマン 「幻想水滸伝」

2007 - 07/04 [Wed] - 11:39

週に一度でも・・・進むものはちょっとだけでも進みます。

テオさんに勝てない解放軍、火炎槍を取りに行ったんでした。
でもってプレイヤーが、レベル上げたくてウロウロしてたんでした。

・・・・・先に進めよう・・・・。

火炎槍も手に入ったので、再戦です。
再戦なんですが・・・・。

外出先なので、参考書も何も無くて。
ここの戦争イベントって・・・・・突撃だけで勝てる、って言うか。
突撃以外は・・・・駄目なのね・・・。

まあ・・・・勝ちましたわ、ひどい有様でしたが。

勝ちましたので、親子一騎打ちへ・・・!!
2ターン、終了。

用心しすぎただろうか、ぼっちゃんのレベル上げすぎたとか!?
ま、いっか。勝ったんだし。

さあ、ここのシーンは。
男の永遠のロマン(の、一つらしい)、父を越えて、成長する息子!

でもって、それを祝福する父。

女の私には、今一歩・・・・解らん・・。

で、次はどうすりゃいいんだ???
悲しみにくれる主人公は、いつまでも悲しんでるわけにはいかないので。

大広間に行けば、何とかなるだろう。
困った時の、大広間。
仲間回収中は、絶対行ってはいけない大広間。

幻水世界において、名前は・・大広間、軍議の間、会議室、色々変わりましたが。
原則は・・・変わっておりません。

・ストーリーにいきづまったら・・・・行くところ。
・仲間集め中は・・・・・近寄ってはいけない。

しかし・・・・場合によっては、PT組み代え要員が一緒に言ってしまってたりするんで。
そんな場合は、大人しく行きましょう。

今回は、それでした・・。
ので、大広間に行きますと。
今度は、ロリマーから南が警備が手薄だとか。
カスミちゃんが偵察に行って見ますと、何やらおかしい・・。

なので皆で向かいます・・・・要塞は、無人で。
墓が掘り返されておりまして・・・・。

近くの、戦士の村へ情報集めに参ります。
しまった・・・・フリックさん、連れてくればよかった。

さて村では、私・・・幻水シリーズでは、最高のバカップル(褒めてます)だと信じて疑わない、ヒックス、テンガアールの2人が喧嘩中。
勿論、犬も食わない・・・・じゃなくて・・・。

吸血鬼、ネクロードの無理難題が原因の喧嘩です。

ネクロードと聞いたら、頭に血が上るのが・・・ビクさん。
まあ・・・・正直なところ・・・・。

1も2も、ネクロード戦は・・・本筋からいきなり飛んだ感が、あるんですけど。

面白いから、いいですがね。

張り切った割には、あっという間に倒された。
戦士の村の戦士たちと、主人公一行。
さあ、ネクロード退治に行く為に。

武器の回収に、行って来ましょうか。

タイトル付け忘れてる・・「チョコボ2」

2007 - 07/03 [Tue] - 10:57

暑くなって参りました、そろそろアクションとは別れを告げなければなりません。

エアコンをつけていない部屋で、アクションは危険です。
操作してれば汗で手が滑り、額の汗が目に入り。
ただでさえ、ヘボなのに・・・・・・キャラ死亡率が上がります。

さて・・・・どうしようか・・・・・。
サモンナイトにも、興味がありますが・・・。
買おうか・・・・お金無いしな・・・・。

で、久々にひっぱりだしましたのが。
「チョコボの不思議なダンジョン2」

何時以来やら・・・・覚えがございません。
うちのサイトを開けた時は、もうプレイしてなかったので。
2年近く、放ってあったようです。

・・・・・・しかも・・・・・・途中で。

昔のRPGらしく、セーブは1箇所・・・・・立ち上げて見ないと・・。

・・・・・・村を救う為に、ダンジョンにあれこれ入って。
白魔導師の少女が犠牲になって、それを助けようとまたダンジョンに入って・・・。

で・・・先に進めず、放り出したようです。
にしても・・・・・久しぶりに見ると・・。

チョコボ、可愛い!!犯罪的な可愛さだわ!!

PS1としては、最上級の3Dイベントシーンではないでしょうかね。
何時見ても、本当に丁寧な作りで。
見惚れます・・・・・・。

が・・・・・・。

古いRPGなので、逆にとてもシビアです。

武器防具は、耐用制限付きでこれを越えると壊れるし。
鍛えるのには合成するしかないし、合成材料も自分で拾ってこなきゃだし。
かまど使うのに300ギルも取られるし。

道具屋さんでは、基本的なものしか売ってないので、これも拾ってこなきゃいけないし。
ダンジョンの中にあるお店では、お金が足りないと襲われるし。

歩いてるとHPは回復するけど、元気が減っていくし。
それ用のアイテムなんか持ってたら、アイテム袋が満杯になるし。

魔法は、本が無いと使えないので。
これもダンジョン内で、拾う・・・・・。

思い出しを兼ねて、浅いところを・・・金稼ぎもしたかったので、潜りましたが。
お金稼いでも、武器防具の合成で消えていく。
先に進めません・・・・・うーーーーー。

で・・・参考書。
・・・・・・・・・あり???
ショートカット・・・・・出来る???

参考書あるんだから、きちんと読んどけ私。
そうか・・・ショートカット、出来るんだ。
等と、ちょっとほっとしつつ参考書を見ておりましたら。

そこに載っているショット、今いるダンジョンのボス戦。

その時のうちのチョコボの、10レベル上!?

いや・・・そりゃ・・・まあ・・・テストプレイだからレベル上げたとか。
でもな・・・・・私へぼだし・・・・。

で、レベリング中です。

ちなみに・・・・うちのチョコボのお名前、リュミです。
可愛くて優しくて・・・・でも容赦なかったり。

同行者の攻撃力が高いんで、それを利用すると共に。
こっちは下手に攻撃するとツメが痛むので、出来るだけ矢面に立たないようにしたり。
あはははは・・・・。

とりあえず(?)武蔵「BASARA2」

2007 - 07/02 [Mon] - 11:25

と言うわけで、とりあえず武蔵です。
終わらせましょう、天下統一。

共食いを期待したんですが、目的はレベル10以上の財宝。

・・・・・・リセットに疲れて、諦め。
上杉から。

川中島です、天のステージ。
ここも余り慣れてないんで、様子見も兼ねまして。

こういう開けたステージは、攻撃型のキャラ向きですかね。
姫様には、ちときつかろう。

武蔵だと、とにかく手当たり次第に殴れるのが強みで。
どこが二天一流だか知りませんが、タコ殴りで忍者だろうが武将だろうが。

挙句の果てはかすがちゃんに、謙信様まで。
ええ・・・・・殴りまくり・・・・・。

さて・・・・・・生き残って、つーか・・・・。
動きがまるで無い、明智さん。

(余談ですが、みっちゃんで半兵衛君と戦うと。
 「明智君」呼ばわりされますが、プレイヤー年寄りなので。
 そう呼ばれると、明智小五郎になった気分です。
 勿論、半兵衛君は・・・・・怪人二十面相!!)

無邪気すぎて、ただのお馬鹿の武蔵です。
何かみっちゃんにコメントがあるかと、楽しみにしておりました。

何も・・・・・無しですか・・・聞き逃したんだろうか・・・。

相変わらず(普通でも)、爆弾に油に、アルマジロだらけの。
碌でもないステージですが、武蔵なので何とか。

ここいらで、武蔵のレベルは30近く。
もうすでに、ドライブはレベル参に、アイテムも4つ。
攻撃力と防御力は、アイテム効果もあってやたら高いんですが。
HPのみ、バーで見ると・・・・・・短かったり。

さて・・・最終は、武田。
三方ケ原逆襲戦・・・・。

ここはですね・・・・・佐助がいないのが、ラッキーなのです。
が・・・・・・。
代わりに・・・騎馬と鬼兵の山なのです。

まあ・・・・なんだ・・・・・。
幸ちゃんに会う前、ほんの入り口近くで。
騎馬兵のおかげで、心音聞く羽目になったのは・・・ご愛嬌だわね。
でもって、幸ちゃん待たせといて雑魚兵切りまくって、HP回復してから幸ちゃんに襲い掛かった自分が怖い。

「俺様の二刀流、真似してんのか?」
だそうだ・・・・・。

ここさえ突破すれば、後は鬼兵に気をつけつつ。
兵糧庫を開放してしまえば、現金にも味方がどっと沸いて出てくるんで。
心置きなく、お館様のところへ。

しつこいようですが、ここも長距離攻撃が便利だと実感できるステージですね。
武蔵の「奥の手」も・・・・・悪くは無いんだが・・・。

んなわけで、やっと天下統一。

武蔵、隙が大きいのが・・・つらい。
強いんだけど、通常攻撃も技も、BASARA(この人のBASARA、良く解らん)も。
攻撃前、攻撃後、隙だらけで冷や冷やします。

しかも無駄な動きが多いし、大振りなので狙いが定めにくい。
が・・・・しかし・・・プレイヤーは、気がついてしまった!

武蔵のタコ殴り、私の心のまんまだわ!

あのしつこい、バシバシバシ殴りは。
執念深いこの私、プレイヤーの心情のままで。
・・・・・反省・・・・・。


さて、ここで・・・。
ちょっと実験してみたくて、自由合戦に姫様にお出まし願いました。
Super Stylish仕様だったのを、装備を整えて。

ただし、武器のみ・・・・第4武器で。
京都けんか祭りに。

いやね・・・・・HIT数をもう少し伸ばしたいんだけど、第8武器だと攻撃力が強すぎるし。
この二つ以外だと、HITの伸びがよくないし。
金稼ぎアイテムは、フィーバー時間延ばしを装備。

結果から言いますと、やはり・・・・法螺貝兵がヘタレました。
35000位で、ヘタレるんです。

で、最終会場ですが。
今回蘭丸君が、途中で引っかかって止まってたので、アシスト無しで行って見ました所。

雑魚兵、ほぼ無限に出てきますね。
法螺貝の音は、途中で聞こえなくなったんで、ヘタレたと。

でも左右の拠点隊長、そのままになってたんで沸いてきたらしい。
(殆ど、ゴキですが・・・)

あまりの止め無さに、稼ぎが七万両に・・・・。
さすがに疲れて、慶次を誘い出し。
どこまで追いかけてくるんだろう、と逃げてみましたところ。

姫様の方が足が速いんで、時々引き返してみたりしましたが。
際限なく追いかけてくるようです。

で、何故かいつの間にか湧いて出てる、味方部隊に襲い掛かられる慶次。
引っかかってた蘭丸君も、出てくるし。

そうか・・・・この手もあったか。
逃げられない(ボス戦が、入り口閉じる場所)場所以外は、危なくなったらサクサク逃げて。
味方部隊のところに誘導して、削ってもらう・・・・。

チキンで卑怯な手が・・・・・うふふふ・・・ありますね。

ああ、しかし・・・・・。
Super Stylish仕様の後の、普通の装備での出陣って。
何て、楽なんでしょう!!!

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

06 ≪│2007/07│≫ 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムスの木

RSSフィード