アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年08月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年08月  

二者択一「ラプソディア」

2007 - 08/31 [Fri] - 10:37

かわいそうなコルセリアの、魚人化したパパを。
コルセリアを庇って、殺してしまったキリル。

因果応報・・・・・因果は、巡るのです。
しかも、悪い因果はきっちりと巡るのです。

でも、これ越さないと・・・・力が戻らないので。
このイベント、好きではありませんがこなさないと・・・。

ここで、ちょっと(本当に、ちょっとだけ)オベル遺跡に寄り道を。

魔法使い攻撃と、美女攻撃を習得しようと。
ロジェと皆さんの親密度も、上げなければ。

で、地下1・2階をお散歩しました。
結果・・・・・魔法使いは、すぐ仲良くなってくれたんですが。
美女の方が・・・・・・・・。

ま、いっか。

グラスカに戻ります。
今度は、宮殿内でのイベント。

皇王、コルセリアのおじいちゃまも、お魚に変えられてまして。
お年の所為か、パッタリと倒れてお亡くなりに。

そこへ、またもやイスカスが。
あれこれほざいておりましたが、面倒なんで聞いてません管理人。
参考書を、紐解いておりました。

いやね、このステージ。
まだ、Sランクも出てないし。
特別賞も、貰ってないし。

ここの特別賞は、しんくのマントなのです。
ネクロードさんが、お好みの。

ただし・・・・・特別賞の条件が、50以上敵を倒す。
ここ・・・・・・放っておくと、無尽蔵にお魚が現れるステージでした。

ちょっと悩んだんですが・・・・・。
間違ってクリックして、戦闘開始しちゃったんで。
Sランクは、諦めました。

加えて、最初に敵に・・・・静かなる湖かけられちゃったんで。
前半、苦戦。

でもって、トリさん部隊を出しておかなかったのが、もう一つの苦戦の原因で。

キリル、4主、ジーン、オルネラ、マキシン、ララクル。

途中で交代。
キリル、4主、ジーン、ルネ、フレア、フレデリカ。

変に、属性がどうの・・・とか下手な考え、休むに似たり。
最初から、トリさん部隊の機動力。
何時もどおりに使えばよかったのに・・・・・。

なので、ルネに掘りまくってもらってる間に。
他のメンバー、無限に出てくる魚人を。
事務的に片付けておりました、バコバコと。

左側に、フレアとキリル。
右側に、ジーンと4主。
真ん中に、フレデリカ・・・・・状況によって、どっちかに加勢。

勿論、Sランクは・・・・・夢のまた夢。
その代わり、きっちりと・・・・。

しんくのマント。

埋蔵物全部。

獲得したんで、まあいいか・・・・と。

さて、宮殿を出てみると。
イスカスたちが、お出かけの準備して勢ぞろい。
コルセリア・ママも、一緒です。

追いかけますと、最終決戦に突入です。
どうしましょうね・・・・・。
いずれにせよ、ここでセーブ。

しかしねえ、幻水シリーズの悪役達。
ルカ・ブライトは、まあ・・・いいとして。(良くないが)

他の悪役達、何が欲しいんだ?
何を、したいんだ??
よく解らない、連中なのです。

どなただったかの、小説で・・・。
本当に頭のいい人間は、悪には走らない。
何故なら、割に合わないのが解るから。(うろ覚え)

そんな台詞が、ありましたっけ・・・。

力を取り戻しましょう「ラプソディア」

2007 - 08/30 [Thu] - 11:32

幻水漬けの、昨日でした。
「幻水2」の記事は、この下です。
スクロール・・・・どぞ。

オベル遺跡で掘っていても、とにかくキリルの能力限定されるのが。
つらい・・・・。

ので、先に進みます。
皇都グラスカに、到着。

彼らより先に到着していた、パパ・マルティン。
飛んで火にいる、夏の虫。

イスカスに、お魚にされちゃいました。
・・・・・・・まあ、はっきり言って・・・アホ。

そこに飛び込んできた、一行。
宮殿内にお魚がうろうろしてるんで、慌てて退避。

ついでに、外にいたオルネラ、バスク・・・コルセリアの叔父叔母巻き込んで。
外に出てみれば、そこにもお魚・・・。
プラス、長老派兵士の群れ。

戦闘開始・・・・。
ここのマップねえ、味方が二手に分かれてて。

上には固定で、キリルとコルセリア。
NPCのオルネラ、バスク。

下には、4人出せます。
2ターン目に、リノさんが兵士(NPC)2名連れて参戦。

今回は、4主、キカ、フレデリカ、ララクル。
ちょっと、ドジったかも・・・。

4主に、下のお魚をちょっと構わせてたら、遅れてしまって。
援護のトリさんが、フレデリカだけだったんで。
トリも遅れた・・・・で、交代の魔法使いも参戦が遅れて。

おまけに、プレイヤーが何を焦ったか。
門を叩き壊しちゃったんで、早めに敵の増援部隊が。

いつもなら、もうちょっと引き伸ばして。
魔法使い連中、近場に来させてから、もしくは交代してから。
門を壊してたんですがね・・・・。

おかげで、バスクが突入かましてくれまして・・危ないったら。

門を壊してくれたララクルを、シメオンに代えて。
静かなる湖で、敵の魔法使いと魚を黙らせ。

キカと4主の協力攻撃と、トリさんの援護。
キリルはひたすら、ロジェの方へと移動。

最初に、4主に下のお魚さんたちを減らしてもらったんで。
リノさんたちは、無事に残りを片付けて上がってきたけど。
・・・・・トリさんに乗ったリノさんと、NPCの兵士とが。
移動距離、殆ど同じ・・・って。

交代できるなら、親父より娘が欲しいシチュエーションでした。

ま、コルセリアとシメオンが、水魔法で雑魚を片付けてくれたし。
殴られまくったのは、バスクだけだったし。

実はこのステージ、まだSランクが取れてなくて。
今回も・・・取れなかったので、リロードと思ったんですが。

あらら・・・・特別賞もまだだったんですか、取れたわ。
NPC全員、生還。

そうでした・・・・オルネラとバスクが、何時も何時も。
突っ込んで行っては、離脱してたんでした。
特にバスクは、ウマに乗ってるんで・・・追いつけなくて。

今回もお魚に囲まれて、かなりやばかったんですが。
キカさんが、追いついてお薬投与できたので。
何とか、無事で・・・・。

いいか、特別賞取れたんだから・・・あはは。

で、思い出した・・・・。
初回のプレイ、何も解らずにプレイしてて。
全員レベルも低くて・・・・。

キリルを初め、殆ど全滅近くまで行って。
確か・・・・フレアとNPC兵士が、最後に残って。
やっと勝ったような・・・記憶が。

それに比べりゃ(比べるな)、まだマシかと。

そして別れが「幻水2」

2007 - 08/30 [Thu] - 11:10

表からいらした方は、日記でお解かりでしょうが。
医者の待ち時間に、プレイしておりました「幻水2」

いよいよ・・・・・・・真の悲劇に近づいていくのです、が。

一応、集団戦闘が終了したので。
ナナミとピリカのところへ。

2人とも、何かジョウイに感じているようで・・落ち着きません。


でもって、そのジョウイは。
怪しさ全開で、あちこちで秘密に連絡受けてます。

市長のアナベルさんが、主人公達の育ての親ゲンカクの話を聞かせてくれる。
そう言ったんで、夜中の市庁舎へ。

ビクさんと、アナベルさんの大人の親密さは。
いいですねえ・・・・。

で、酒を置いてビクさんは帰り。
主人公達が、あれこれしてる間に。

ジョウイが、アナベルさんの所へ。
悲劇の始まりです・・・・。

ここで、ジョウイは・・・選んでしまったのですね。
全てを得ることは、決して出来ないから。
自分が、これが一番有効と信じた道を歩いていこうと。

それが・・・・・親友達との決別を意味していても、独りでも歩くと。

その強さと弱さが・・・悲しい。

そして、主人公達が部屋に入った時には。
全てが、終わっていました。

子供時代の・・・・終わり。

それでも・・・・まだ、それが続くかもしれないと希望を持ったままの、主人公と。
それはもう・・・・帰ってこない日だと、決別を告げたジョウイと。

それでも外は、めまぐるしく状況が変化して。
アナベルさん殺しの、疑いをかけられたまま。
主人公達は、落ち延びることに。

待ち合わせ場所は、サウスウィンドウ。

夜営をする、3人。
ここで、2度目の・・・・ナナミの弱気が・・。
うん・・・・・当然だと思う、弱気ななって当たり前。
加えて、ナナミは・・・・子供時代がまだ続いていると、信じているから。

さて、サウスウィンドウに行く為に。
船に乗ろうと、コロネの町に来たものの。
王国兵がうろうろしていて、船を出してもらえない。

困っていたら、アイリたち旅芸人と再会しました。
相変わらず・・・・アイリが、可愛い・・・・。
いや、ツンデレまでいかないツンデレで。


ってとこで・・・・・。
「reikoさん、どうぞ」
呼ばれましたので、終了。

別れは、近い「幻水2」

2007 - 08/29 [Wed] - 11:40

紋章、2つで一組の真の紋章の一つを。
一つずつ継承してしまいました、主人公とジョウイ。

好みからすれば、ジョウイの紋章が欲しいんですが。
攻撃型の紋章が好みの、暴力的なプレイヤーなのです。

でも前回は、この辺りでジョウイの紋章を使ったことは殆ど無かったんですね。
協力攻撃が便利だったこともあるんですが、「幻水」は「ラプソ」から始めた管理人。

その後の「4」で、シリーズの真の紋章の攻撃型のものは。
碌でもない副作用があると、擦り込みされちゃってたんです。

なので、怖くて使えなかったと言う。
今回は、結構使いましたが。
まあ・・・・・・・これは、使えます。
つーか、シリーズ後期の紋章に・・・・「大ダメージ」とか「時に即死」とか。

非常に・・・・・・運が悪けりゃ、当たりませんよ。
みたいな表現の効果が多くて、ええ特に真の紋章関係は。

これは、効果がはっきりしてるから・・・使いやすいかも。
・・・・って、実はそう長くも使えないんですが。

話が先に行き過ぎた・・・・。

さて、傭兵隊の砦が落ちちゃったんで。
(ここはどうやっても、負けるんで)
落ち延びることに・・・ミューズで待ち合わせ。
紋章が宿ったんで、楽に進めます。

ランダムで入ってきたメンバーは、幸いにも。
キニスン、シロ、リキマル。

キニスンとシロは育ててあったし、リキマルは(のろいけど)攻撃力は高いので。
武器も鍛え済みの、参加で。
「5」はきついんだなあ、武器がねえ初期レベルだしね全員。
お金かかるし・・・・・話がそれた。

ミューズに着いたものの、門前払いを食わされ。
仕方ないんで、うろうろして辿り着いた宿屋で。
そこの旦那の宝探しを手伝うことに・・・・シンダル遺跡ですよ。

ここ、出たり入ったりで・・・経験値貯めて、レベル上げて。
ボスを倒して、イベント起こして。
通行証が手に入りました・・・・が。

親子3人の名義の通行証で、疑われずに入れるわけがありません。
なので、捕まった。
でもって、ナナミとジョウイの「そっちの演技が下手」論争に。
「どっちも下手」と、一蹴して。

ああ、こんな漫才も・・・・あと少ししか・・・出来ないのです。

ビクさんたちが、迎えに来てくれました。
で、ミューズ市内で出来ることをやって、仲間候補などもチェックして。

そして市庁舎で・・・・・・。
市長のアナベルさんは、男前の素敵な女性ですが。
問題の・・・・・・秘書のジェス。

これも、「2」ではお近づきになりたくないキャラ、ナンバー2。
あ、ナンバー1は私的には・・・・シュウね。
しかし、ジェスもねえ・・・・・・この後、ジョウイ抜きで帰ってきたときも。
ありがとうの一言も無く、当たり前だ・・・・の顔して。
ビクさんが激怒してくれたのが、救いだったのです。

挙句、この先・・・・・・あれこれ逆ギレして。
主人公に、八つ当たりしくさる大人。
困った大人の代表・・・・・ん?どこかでこんなタイプ・・・。
「4」のカタリナさんだ、ひょっとして子孫か?
話を戻して・・・。

これが、スパイやってくれ・・・・ってんで。
引き受けないと、話が進まないんで引き受けます。
パーティー組んで、出かけることに。
リキマルの代わりに、ツァイさんを入れました。

彼、速の値が高いので・・・・うちのPTは、速さをもってよしとするのです。

ハイランドの駐屯地に忍び込んだ2人、一応目当ての食料品の備蓄量は調べ終えましたが。
見つかって逃げる羽目に、一旦は皇女ジルの機転で隠れたものの。
やはり・・・・・出口で見張られてて。

考えてみると・・・・・これがジョウイとの、別れだったのですね。
本当の意味で・・・・。

この後、残ってくれて敵を食い止めてくれたジョウイは。
黒き刃の紋章を解き放ちますが、多分・・・・・その力を見せたことで。
そして・・・・それを利用して、取引を・・・・。

ミューズの町の門で、ジョウイを待つ3人。
ただし・・・・・それを見ているプレイヤーは、待ちに待ったジョウイが帰ってきたのを見ても。
もう素直には・・・・・喜べません、悲しいことに。

運命を、一周してしまったことで、この後の3人を知ってしまっているから。
・・・・・・ナナミやピリカのように、素直には喜べなくなっています。

都市同盟の会議のあれこれがあって、何の実りも無い。
大人たちの都合だけの会議、その後。
傭兵隊への、依頼・・・・・援軍が来るまで、食い止めてくれ。

主人公達も、出撃しますが・・・・。
えーと・・・ここも・・・・・。
勝てないんだっけね、傭兵のギルバートさんを仲間に入れればOKの戦闘だったような。

仲間に入れたし、必要ターン数は守ったんで。
戦闘終了、ついでに電車も駅に着いたんで。
ゲームも終了・・・・・。

この後は、悲劇一直線で・・・・。
ナナミには、やはり苛々させられますが。
この子がいなかったら、暗くなるだけのストーリーだと実感してる最中だったりして。

とりあえず、地下5階へ「ラプソディア」

2007 - 08/28 [Tue] - 10:41

とにかく・・・・1回は地下5階まで行っておきませんと、道が開けません。

ので・・・・・無謀を承知で、潜る。

何が無謀って、キリルですよ。
まだ、皇都グラスカに行っておりませんので、キリルは出来ないことの方が多いのです。

魔法系は、2段階しか出せないし。
お魚(オベルにはいないけど)には、駄目だ出来ない・・・だし。

・・・・・出さなきゃいいんですがね、主人公は鍛えるのが私の好みなので。

面倒でしたので、1階から4階までは出来るだけ飛んでクリアを目指しましたが。

・・・・結局、経験値欲しさに・・・・・バトっちゃうんですよ。

メンバーは、1階から3階までは・・・・2軍プラス1軍のレベル低いメンバー。
・スノウ、セネカ、フレア、ジュエル、ポーラ、タル、ケネス、キカ

でもって、地下4階で・・・。
・キリル、4主、キカ、フレア、フレデリカ、スノウ、マキシン、ララクル。

で、地下5階で。
・キリル、4主、キカ、フレア、フレデリカ、マキシン、ララクル、シメオン。

マキシンは途中で、ルネに。
シメオンは途中で、ユウにチェンジ。

引きの悪いプレイヤー、またもや・・・・・引いたのは。
ゴーレム3体が、3箇所にキッチリと散らばったステージだったのです。

キリルを壁にして進んで行ったのですが、時々・・・卑怯極まりないゴーレムが。
か弱い女性メンバー(クリティカル出しまくる、か弱いメンバー)に、ロケットパンチを繰り出すのです。

なので、シメオンの魔法だと属性の問題があるので。
回復役に、ユウ先生を。

そして、この行き止まり地下5階でしか手に入りません、古代の食器。
これを掘るためだけでも、ルネには頑張ってもらわねばならなかったのです。

クリアランクは低かったものの、まあ・・・・・。
お宝と、埋蔵物は全て回収したので・・・結果オーライってことで。

まあ、何だ。
この先の烈火竜の間の埋蔵物、ハンマー。
これを掘りに行かねばならないのですが、ステータスの問題があるので。

グラスカ、前半だけでもクリアしておきましょうかね。
でないと、キリルが使い物になりませんので。

オベル遺跡探訪の旅、しめて・・・・・・2時間強。

IE・・・・!!!

2007 - 08/27 [Mon] - 11:08

昨日は、お仕事あれこれで。
コンシューマー系のゲームの時間は、とれませんでした。

が・・・・・・オンラインの方では、一応プレイしてましたが。
コンシューマーでも、バグはありますが。
ネットゲームのオンラインも、トラブルは勿論あります。

その中でも、最も問題。
・・・・多いんですよ。

プラウザの強制終了。

私の使っているのは、IE6なんですが。

あー、一時IE7に変えたときは・・・ひどかった。
落ちて落ちて落ちまくったのです、で戻した。

が、それからというもの・・・・・落ちる。
それも肝心な時に限って、落ちる。

ゲーム内で、アイテムの取引をしようかと。
ポストで送信・・・・・した途端に、落ちる。

買った品物、受け取ろうと受信しようとしたら・・・落ちる。

このサイトさんでは、ポストの送受信時に自動セーブが入ります。
が、殆どの場合・・・・。

このタイミングで、落ちると。

アイテム・・・消えます。

悲しいのは、送受信記録には・・・その事実が、送ったり受け取ったりの事実が。
残ってることで・・・・。

受け取ったはずが・・・・・実は、無くなってる・・・・。

場合によっては、記録も残っていない。
どこかに消えて、終わりです。

この場合の損失のカバーは出来ないと、サイト規約にうたってありますので。
管理人さんを恨んだりはいたしませんが、IEは・・・・!!

恨んでも、恨み足りないですね。
ゲーム内とは言え、一生懸命貯めたり集めた。
アイテム、お金が消えるわけですから。

サーバー、変えることも・・・・考えましたよ、本当に。

他にも、トラブる時には重なるもので。
某大手無料ゲームのサイトさんで、釣りなどしてますが。

ここは・・・・・トラブル多いです。
釣りの道具(これが、ゲーム内の値段とはいえ、高いんだわ)が消えたり減ったり。

先日は、水槽に入れておいた。
これから売ろうとしていた魚が、全部消えまして。
クレーム入れたら、復元されてましたが。

大手はねえ、やはり目は行き届かないようです。
その代わり・・・ここでは、落ちはありません・・・・今のところは。

まあ、この手のログも。
苦労して書き込んで、消えたこともあるし・・・。

でも・・・・・IE・・・・。

しっかりしろと、声を大にして言いたい!!

まあね、ちょっとはね「幻水2」

2007 - 08/26 [Sun] - 07:40

出先で「幻水」、家では暑くて・・・・へたばりました。

紋章の、継承まで進めましたが。
この「2」、運命にもまれる・・・って意味では、シリーズ中。
一番かもしれませんね。

ビクさんたちから逃げて、家に戻ってみれば。
裏切り者のスパイにされていて、処刑されそうになり。
ギリギリで、カッコつけた大人2人に助け出され。

やっと、傭兵隊の砦に落ち着いて・・・・る暇も無く。
仲間集めに、奔走。

ジョウイを救ってくれた恩人一家に会って、娘のピリカのお願いを果たしてる間に。
その村は、ルカによって全滅させられ。

砦も危ない、って言うので。
火炎槍の修理を頼みに出かけた先で、またもやそこの村が襲われ。

でもって、結局。
2回の戦闘(模擬戦、ですねプレイヤーにとっては)の後、落ち延びることに・・・。

ここで殺されかかったトラウマで、ピリカは口が聞けなくなる、と。


まあ、正直言えば・・・。
プレイヤーは子供が苦手です・・・ので。
シリーズ中、最も訳のわからないことをわめき散らすピリカは、苦手です。

とはいえ・・・・ここまで人生の最初で、ゆがめられるのは・・・。
やはり・・・・・。

で、逃亡途中で・・・紋章の継承が行われるんですが。
お騒がせの、レックナート光臨。

まあね・・・・・「3」は知りませんが。
「1」「2」は・・・まだマシかと。

一応・・・・質問の形をとってくれるし。
「1」は、親友の頼みだし。

「4」「5」なんか、紋章が勝手に飛び込んできましたからね。
有無を言わせず、くっついた。

「5」は、EDで外れたんでまだしも。
「4」は・・・レックナートの脅迫付きで、外すことも出来やしない。
お気の毒な・・・・・4主。

置いといて・・・。
この紋章(たち?)の、継承条件は。
2人が親友であること・・・・のようですが。

元々1つだった紋章が、2つに分かれてるんだから。
まあ、それも道理でしょう・・・。

EDのバッドで、1つにはなれずに。
でも1人に宿りますが・・・・。
まあね、グッドでも・・・・・紋章は、分かたれたままだったから。

さてさて、次の目標は・・・ミューズ市。
ジョウイとの別れも、近づいてきてますね。

掘って回って「ラプソディア」

2007 - 08/25 [Sat] - 10:42

掘ってます、ひたすらに・・・・掘ってます。

掘ってくれるのは、ルネです。
なので、神行法もつけて再移動もつけて。
だけれど・・・・・移動に時間がかかるのですよ。

出てきたマップによっては、埋蔵物がひどく散らばってるので。

で、彼女が掘り返してる間、他のメンバー。
適度に交代しつつ、やってることは。

・紋章使って、地面の属性変化。
・用も無いのに、治療。
・ひたすら歩き回る、もしくは飛び回る。

こんなもんでしょうか・・・・。
ちょっと、悲しい。

でもって、モンスター退治のモンスターは。
キリルのレベルに準じて出てくるので、レベルの低いメンバーは。
紋章で遊んでるだけで、レベルが上がってくんです。

ジグソーパズルのようになった。マップに・・・悲哀を感じたり。

で・・・その間を縫って。
ルネが、果敢に掘りまくって。
お宝を発掘してます・・・・・・それだけで、現実の時間も。
過ぎていったのでした、お粗末。

今回、ちょっとどじったようで。
チープーポイントが上がりそこなってます、初めてだ。
で・・・・・出ませんね、傭兵達の仲間イベント。

まあ・・・・・使うわけでもないから(ヒデエ!!)、いいんですけど。
ちょっと勿体無かったり・・・・。

オベル遺跡には、今度は何時潜れるのだろう。
5階まで行くのに、3時間は見ておいた方がいいので。
時間のあるときにしか、潜れません。

ストーリー、進めますかね。
皇都グラスカで、皆さんお待ちになってますし。

ちょっと気温が下がったので「ラプソディア」

2007 - 08/24 [Fri] - 10:35

気温が下がって、ちょっとだけ集中力が戻った昨夜。
「ラプソディア」を再開。

SRPGって、慣れてても結構集中力を使います。

オベルは、地下5階で。
ミドーの浅瀬には、ライオン・親父が待っていて。

・・・・・・・・ミドーの浅瀬にしよう、先に進まんと。

で、のこのこと行きますと。
案の定、人の言うことなんか聞きやしない親父。
これが次のクールーク皇王では・・・・・救われないのですが。
待っておりまして。

コルセリアが何を言おうと、聞いちゃいねえ。
やれやれ・・・・・・。

ありり・・・しまった。
ここ、コルセリアが強制参加だわ。
今回、育ててないけど・・・・・・何とかなるだろ。

結果、何とかなりました。

で、勝った途端。
親父は態度を改めます、いきなりイスカスを責め始める・・・って。

イスカスが・・・・戦うことしか頭に無い・・・・。
そう言っていたのは、間違いが無いかと。

でもって、一騎打ち。
・・・・・わしに勝てたら・・って。
どうしようもなく、親父なのです・・・・思考形態が。

だから勝ちましたが、文句ありまして?

どっちも火属性なので、ミドーは苦手系ですな。
先に、地面属性変えたもん勝ち。

さて、負けたショックと。
お目目が開いて、あれこれ見えた親父は。
皇都に向かってまっしぐら、コルセリアが「追いかけて!」と叫び・
一同、まっしぐら・・・に行くはずありません。

クエスト関連で、このミドーの浅瀬には用があります。
掘って掘って、また掘って。
あれこれ掘り出し。
ギルドに届けて。

テラナー平原に、移動して。
掘って掘って、また掘って。
ギルドに届けて・・・・・。

確か前回のプレイでは、ゲーム内時間1年以上敵さんを待たせた記憶が。
今回は、善処したいと・・・。

あ、でも。
オベルの地下5階、とりあえず敵殲滅モードはクリアしないと。

汗かき「BASARA2」

2007 - 08/23 [Thu] - 10:54

ヤケで・・・・・BASARAです。
ボケーっと、ストーリーこなしてました。

重いついでに、島津どんのストーリーば進めてみましたが。

攻撃の出、走り、全てが重い!!

泣きたくなるほど、重い。
強いのはともかく、重い。
当たれば凄いけど、重い・・・・・のろい。

コントローラー操作する指に、力が入り過ぎて。
連打になってしまうのは、私だけだろうか。

そして、連打しても・・・・・無駄・・・・。

でもって、この重くてのろい島津のじーちゃんの。
最初の相手は・・・・・・よりにもよって。
速さの代名詞、謙信様ですか・・・・・。

いや・・・・・そりゃ、一撃当たれば・・・・後はバコバコと。
叩いてれば、終わるんですが。
一撃の出が遅いんで、苛々するし疲れるし。

酒呑んで、別れまして。

次は・・・・四国のアニキですか。
場所的には、こっちが先の方が・・・自然でないかい?
九州出発して、何で越後に先に行ったんだろう?

ここはねえ、重機より・・・・鉄砲兵が煩いステージ。
こいつら放っておいて、信長様がお亡くなりになったこともあるのです。

じーちゃんが、ドタバタ走って鉄砲兵を片付けていきます。
でもって、わいてくる雑魚で経験値稼ぎ。
ちょっと悲しくなってきた・・・・。

で・・・京都けんか祭り。
慶次とじーちゃんは、意気投合出来ると思うのです。
いい組み合わせですが、けんかして茶ぁしばいて。

けんか祭り・・・ここのところ、究極ばかりやってましたが。
ストーリーでの普通だと、えらく簡単なのね。
デカブツはいないし、法螺貝兵もいない・・・・って。
ひょっとして、踊ってる最中に倒しちゃったんでしょうか。

で、またもやUターンして。
瀬戸内海戦、豊臣ですね。

忘れずに、回収しなければばりません、ここはじーちゃんの固有アイテムの、発生場所。

このステージは、不思議なことに。
法螺貝兵もいないし、拠点隊長も倒してるのに。
何故か・・・雑魚がわいて出てくるんです。

ええ、普通、究極関係無しに。
わけ解らん・・・・・・。
でも経験値稼ぎには、いい場所・・・・・・だけど。
ここも鉄砲兵が、凄く煩い。

まあね、じーちゃん強いし。
アイテムなんかは、揃ってるし。
どうって事無かったんですが、秀吉につかまれて振り回されるのは。
気分よろしく・・・無いですね。

近距離攻撃型のキャラは、どうしても摑まるんですね・・・・って、私だけ?

忠勝を倒すために、豊臣と手を組んで・・・・。
・・・・ザビーと手を組む方が、まだマシだと思う・・・。

関が原・・・・・・・嫌い。
とにかく・・・・BASARAの大盤振る舞い、ひたすらBASARAで突き進む。

隊長クラスを倒せば、神水の大が手に入るんだから。
BASARAが終了すると、もうスタンバイOKになるし。

なので、忠勝と家康が出て来ても・・・同じ。
ひたすら・・・・BASARA。

最後、家康はサクサク倒したんで、残った忠勝には。
ドライブで上げておいて、BASARA2連発。
お疲れ様でした・・・・。

ところで・・・・・。
じーちゃんは、忠勝どん・・・と呼びますな。
これが・・・。

ただ、カツ丼!!

そう聴こえた私の耳は、検査に行った方がいいのだろうか・・・。

この後、ちょっとだけ佐助で遊んだんですが。
軽い軽い・・・・・。
管理人、どんなゲームでも。
素早さ重視なのです。

脳内・・・メーカー?

2007 - 08/22 [Wed] - 11:39

今日は2個目の記事です。
「幻水」は、この下に・・・・スクロールどうぞ。

近頃巷で見かけてます、脳内メーカーさん。

私もちょっと、やってみましたら・・・。


脳内




笑えた・・・・・サイトはこちら、他にも色々ありますが。
どれも、楽しい。

私って、ひょっとしなくても・・・・・暴力的ですか?

週に1度でも終わります、で始める「幻水1&2」

2007 - 08/22 [Wed] - 11:12

はい、終わらせました。

グレッグミンスターの途中セーブから、ロード。
皇帝陛下まで、一直線。

メンバー・・・坊ちゃん、ビクさん、フリック(固定)
       カイ、クレオ、ルビィ(前回と同じ、芸の無い)

1つしか付けられない紋章、今回は。
坊ちゃんとカイは固定ですので、フリックに雷鳴。
クレオに烈火、ルビィに大地・・・・。


でもって・・・・ビクさんに、流水!!

似合わねえ!!!(爆笑)
いや、それを承知で。
自分へのウケ狙いでつけたのと、ルビィに大地つけたら。
他にいなかったのよ、宿せるメンバーが。

魔法が強い奴には、攻撃系の紋章・・・つけたいからね。
あ、でも・・・・
次にプレイするときには、フリkックにしましょう。
彼の雷鳴が、あまり役に立ちませんでした。

ちなみに、ルビィにつけた大地の「震える大地」は、かrなり使えました。
坊ちゃんと、カイの協力攻撃も効きましたし。
クレオの烈火も、いけた・・・。

坊ちゃん、レベル60で楽勝かと。
あと、久しぶりで忘れてたんですが。
竜は、向かって左の頭から倒しましょうね。
回復かけてくるんで、煩いのです。

さて、全て終わり・・・・ED。

今回も、108人集めました・・・・が。
パーンを一騎打ちで負けさせたので、BEなのです。
狙いだったので、いいんですが・・・。

一人で、旅立ち・・・・ねえ。
うん、この方が好みかも。

いや・・・・・グレミオは、煩すぎ。
一応大人なんだから、大人が子供に依存する姿は。
とてもとても、嫌いです。
ええ、色々と・・・・・・事情がありまして。

まあ、置いておく。
だから、「2」のナナミは。
好きではないけど、まだ許せるんですね。

さて、せっかくEDしましたので。
「2」に参ります。

あ、私がプレイしてますのはPSP版ですので。
EDセーブデータが、別個に入ります。
グレッグミンスター内のセーブは、関係無しです。

さて、「2」ですが・・・・。
相変わらず、主人公達って・・・・・・。
気の毒の代名詞のようなもの、ですね。

少年兵で招集されて、やっと帰れると思ったら。
王子ルカの陰謀、つーか我がままのおかげで。
少年兵は全員死亡、滝に飛び込んで逃げ延びた主人公とジョウイは。
主人公のみ、ビクさんとフリックに助け上げられ。

でも、この時点では敵なので。
一応、監禁されたりして。
でも、なんだかんだ言って、働かされたりして。

で、助けに来たはずのジョウイも捕まって。
ただし、ジョウイは頭脳派なので、即逃亡。

が、生まれ育った町に帰ってみれば。
2人は、裏切り者・・・・都市同盟のスパイにされてまして。
とっ捕まって、処刑・・・・・。

ってところを、ビクさんとフリックに助けてもらったり。
美味しいところ、もって行きますねこの2人。

まあ、序盤の見所・・・っていうか、印象に残るのは。

家に帰った主人公と、ナナミの漫才。
シリアスモード全開だった、「1」から続いてプレイすると。
とても・・・心安らげます・・・・はい。
出先でプレイしていて、吹いたのは・・・・私です。
挙動不審だわ。

処刑前に、ジョウイが王女ジルに言った。
「自分達がこの国を裏切ったのではない、この国が自分達を裏切ったのだ」

この台詞、ねえ・・・・・。
今まで、現実で何人の兵士が叫び呟いたか・・・。
この台詞が、最終シーンのジョウイまで繋がると思うと。
ちょっと、寂しいのですが。

ま、良くも悪くも。
ナナミが、シリアス一直線に行きそうなストーリーを。
ちょっとお馬鹿にしてるのは、間違い無いようです。

暑いんで、暑いから「BASARA2」

2007 - 08/21 [Tue] - 10:35

もう・・・・やけになったようで。
BASARA2を出してきました、管理人。

刹那的な、ゲームしかやりたくなかったんです、昨夜は。

ってわけで・・・・・。

一渡り眺め回してみたら、ザビーのストーリーが。
最終章で、ストップしてます。

ああ、関が原が苦手なのと、ザビーがのろいんで・・・放り出したんだわ。
ま、これからだわな・・・・。

武器・・・新しくして・・・・。

ああ・・・・・・ドタバタと、地響き立てて走りますね。
・・・・美しく・・・・・・無い。
気分は、殆どかすがです。

面倒なんで、「炎あれ」で。
立ったまま、砲台と化してました。
動き、のろいから・・・・。

後は、BASARAの連発で勝ちましたが。
この「炎あれ」・・・・・忠勝が、近づけないんですね。
立ち往生してたわ、かなりのもんだ・・・・。


さて、目に楽しくないものの後は・・・。
蘭丸くんの、固有装備の回収に走ってみました。

いや、前回のプレイで。
ちゃんと特別賞をとっておいたのに、回収するのを忘れてたんです。

なので・・・・・レベルが、78ね・・・・。
「究極」でスタート。

この子の場合、「流星雨」で殆ど片がつくんです。
ボス戦も、これで終わっちゃうことが多いんで、便利な技ですが。

空中ではほぼ無敵なのが、油壺投げてくる敵兵。
あの火の塊は、当たるとダメですね・・・・落ちます。

で、気がついたら・・・・・。
蘭丸のストーリーは5戦あるんですが、4戦目まで・・・。

PTAついてます。

それも・・・・桶狭間と一揆に、織田夫婦。
浅井は信長様だけで、本願寺でまた夫婦・・・・・。

過保護だと思います、織田の夫婦。

で、肝心の本能寺で・・・・。
一人ですか、そうですか・・・。

普通のNPCじゃ、例え柴田勝家と名がついていようが。
何の役にも立たず、サクサク削られてくだけですからね。

今はデカイ顔してる秀吉だって、「1」ではサクサクやられてました。

まあ、徹底的に相性の悪そうな光秀倒して。
勿論、本願寺で固有アイテム(使わないだろう、これは)回収して。

そこそこ、気分良くプレイ終了いたしました。

汗、タラタラで・・・・キャラ死なすのだけは、したくないのです。
やりかねないから・・・・ヘボだから・・・。


ええ、本館のほうで25000HIT頂きまして。
記念にSSをアップしてあります、アンジェです。
よろしければ・・・・・読んでやってください。

潜るのは適度に「ラプソディア」

2007 - 08/20 [Mon] - 11:13

遂に・・・・・始めちゃいました。

オベル遺跡、探訪・・・・。
これ始めると・・・・時間食うんですよ・・・・ええ。

で、やりすぎると。
後半のストーリーイベント、Sランクは取れません。

レベルがバシバシ上がりますからね、潜ってると。
レベル上がりすぎると、イベント戦闘の敵とのレベル差が無くなって。
(イベントの敵のレベルは、殆ど固定)

経験値が入らなくなると、判定でAに落ちるんです。

まあ、本来なら・・・。
いっぺんに、片付けちゃえばいいんですけどね。

掘る物掘って、回収するもの回収して。
でも・・・・クエスト全部片付けようとすると。
最低でも、5回は潜らなきゃなりません。

・・・・・・・ん?・・・・7回か?
いや・・・あれとこれは・・・・直行で・・・。

・・・・・ま、そんなもんです。

昨日はとりあえず、地下4階までの予定で潜って。
予定通りに帰ってきました。

欲しかったのは、古代の紙切れと、いにしえのレシピだったので。
ま、後は・・・・2軍の連中、育ててたのと。

この後、問題の・・・・・敵殲滅が条件の、地下5階です。
ゴーレムが、バコバコとロケットパンチを撃ってくる、問題の地下5階。

いやねえ・・・・さすがにヘタレゲーマーでも慣れたのか、4階までは被害も殆ど無く進んでましたが。

さすがに5階に行ったら・・・・それは無理だろう。

どうしましょうね。
先にミドーの浅瀬に行って、パパのお怒りを解いて来ましょうかね。

実は・・・・まだ皆さん(一部を除いて)、魔法関係が2段階目までしか出てないんです。
紋章も、ジーンさん以外は。
まだ2箇所しか宿せないし・・・・・。

この状態で地下5階は、かなりやばいかも・・・・。

どじったら、地下1階からやり直しのオベル遺跡。
結構、システム的には甘い「ラプソ」の中で。
これだけは、かなりシビアだったり。

(死亡は出るしね)

ダメだこりゃ・・・「ラプソディア」

2007 - 08/19 [Sun] - 07:40

うーーん、どうやら・・・・・。

残っていたクエスト2つ、1つは勘違いでまたもやミスったようです。
で、もう1つは・・・・・これ、面倒でやってなかったんだわ。

いや、必要なレアアイテムが他のクエストと被ってまして。
で、そっちのクエストの方が、有益なんで・・・・つい何時もそっちを。

今回も、気がついた時には・・・・遅かった。

まあ、やってしまったものは仕方ないので。
はい?セーブですか?

1箇所しかとってないんです、つい面倒で。
これが・・・・・いけないのですがね、面倒ってのが。

まあ、いっか・・・で。
こなせるクエストをこなしたり、オベル遺跡に潜ったり。

潜って・・・・浅いところです。
ちょっと・・・ね。

これまで育てなかった、シグルドとタルを育てようかと。

タルは、元騎士団攻撃が目的です。
シグルドは、ハーヴェイとセットでないところが、味噌です。

これに、ジーンさんとかユウ先生とか加えて。
オベルの1・2階で。

まずメインメンバーによる、モンスター討伐戦。
エレメントなんかは、残しておきまして。

その後、大量に交代。
・元騎士団4人、ジュエル、ポーラ、ケネス、タル。
 タル以外は、そこそこにレベルが高い。

・海賊代表で、シグルド。
 レベル、滅茶低し。

・魔法使い、美人の誉れも高いジーンさん。
 レベルは・・・・・それほど低くも無いけど、素早さがね・・・。

交代した後彼らには、エレメントのストーキングとか。
陣貼りゲームをしていただきます。
または、用も無いのに・・・掘ったり、治療したり。

これでサクサクとレベルが上がるんだから、結構なことです。
・・・・じゃなくて、いかにメインメンバーとの差が大きいか。
はっきりと解りますね。

オベルの敵レベルは、上限はありですが。
基本的に、キリルのレベルに準じてますので。

まあ、何だ・・・。
ここで、どうしてもSランクがとれない人は。
キリルのレベルを低くして、キカとか4主のレベル上げて。
挑戦すると、よろしいのではないかと。

ただし・・・・・経験値の取得も、S判定に入ってるので。
そこは、御注意を。

クリアだけするなら、キリルのレベルを抑えれば。
ええ、楽に出来ます。
・・・で、後で追いつかせておかないと。
イベント・バトルで困ったことに。

私ですか?
いえ、それは実際には試してません、ごめんなさい。
主人公のレベルは、用も無いのにいくらでもあげることにしてるもんで。

ま、4主がトップで上がりますけどね。
理由は・・・・・諸刃、じゃ無い諸刃の剣。
便利なもんで、つい乱発。

何か、忘れてないか?「ラプソディア」

2007 - 08/18 [Sat] - 11:05

昨晩、ゲームやってましたら。
涼しい風が入ってきまして、いや嬉しいなと思いつつ。
クールークを走り回っておりました。

で、いい加減行った方がよろしいので。
国境の小さな村へ。

ここ・・・・パーティーにキカさんがいると、戦闘音楽が「4」の本拠地のテーマに変わります。
ああ、ジュエルたちの増援が出るところね。

でも、プレイヤー。
何にも知らなかった、初回のプレイから。
キカさんはメインメンバーだったんで、変わるのが当たり前だと思ってました。

メンバー何時ものように。
キリル、4主、キカ、セネカ、ララクル、マキシン、フレア、スノウ

プレイ終了後に思ったんですが・・・。
何時も、4主を突出させて。
下の段、右奥の3人に罰紋食らわせてたんですが。

ひょっとして・・・・・一番近場の、紋章砲に食らわせたほうが。
・・・・・・・よかったんでないかい??
そうすれば、ジュエルやポーラが紋章砲にドッカンされずに済むし。

いや、行動順の問題で。
どうやっても、彼女達が1発だけは紋章砲の攻撃を受けちゃうんです。

・・・・気づくの・・・遅いよ・・・・。

その代わり、今回は早めに2人をトリさんから一旦降ろして。
得意属性の上で回復させまして、代わりにフレアに乗ってもらう。

初期(ここは増援が、とっても多い)の敵の属性が、火なので。
しかも、地面の属性を変えまくってるんで。

これは幸い・・・マキシンの「燃え上がる壁」で、サクっと。
懲りない敵が、同じ事やってるんでこっちももう1回。

経験値、ドップリ頂いたマキシンでした。

あとは、乗ったり降りたり。
入れ替えしたり、魔法も何も使い放題に使って。
Sランク、頂きました。
これだけしつこくプレイしてて、ここのステージもまだ取れてなかったんですね。

戦闘後、某おっさんが不穏なこと言ってましたが。
無視・・・・つーか・・・。
キリルたち、気がついてなかったり。

もし・・・・苦労人の4主たち、気がついてたら・・・教えてやって欲しいところです。

で、皆さんはグラスカに行く気満々ですが。
プレイヤーは、その気はありません。
ので・・・・・。

ハルナに戻ります、ケイト姉さんをピックアッップするのです。

NPCキャラの中では、最も行動がしっかりしてる姉さんですので。
ここのステージは、気が楽です。

メンバー・・・キリル、4主、キカ、フレア、スノウ、シメオン、ジュエル。
珍しく、回復役にユウ先生。

増援が無いステージなんで、本当は使ってない連中でやっても良かったんですがね。
4主は途中で、ポーラに交代。

さて・・・・これで、しばらくオベル関係のクエストでもやろうかと。
そう思ってセーブかけて・・・・。

ふと気づいた・・・・・何かが足りない・・・。

ひょっとして・・・・・ハーヴェイ、シグルド・・・。
回収し忘れてないか、私・・・・・。
(し忘れてます)

クエスト、イベント、仲間集め「ラプソディア」

2007 - 08/17 [Fri] - 10:50

「幻水1」の記事が、この下にありますので。
よろしければ、どうぞ。

「幻水」シリーズの、1日でした。(実はBASARAもやった)

さて・・・・・製作は後になりますが、シリーズ設定ではほぼ150年前の世界です「ラプソディア」

・・・・・・あまり、違いは無いような・・・・・・。
いや、それは言ってはいけないことなのでしょう、あはは。

で、昨晩。

・ネコボルトたちが、嫌がらせされてるのを助け。
・子供達が襲われてるのを助けようとしてたカールを、助け。
・青いカズラーの花を取ってきてくれで、傭兵達と戦闘。
・代理で人と会ってくれ、で・・・またもや傭兵達と戦闘。
・食い逃げ犯を捕まえてくれ、でセドリックを追い掛け回し。

クエストバトルに仲間イベントバトルを、せっせとこなしてました。

いや・・・この先の、国境の小さな村に行かないと。
仲間がこれ以上は増えないんですがね、それが条件になってたりするんで。

あそこに行けば・・・・・ジュエルやポーラやセルマにも会えるし。
トリさんも、仲間に入るし。(これ大事)

トリさんが仲間になれば、機動力が大きく増すので。
オベルにも、堂々と行けるのですが。

ま、いいわ・・・今夜行きましょうかね。

まあ・・・・・今回は、やってない最後のクエスト。
カズラーを倒してくれ、を出したいのと。
早めのクリヤーが、目的ですので。
クエストレベル上げられる、ギリギリのところで先に進みたいと。

オベルにも、あまり潜らないでおこうかと。

いや、前回のプレイで・・・。
レベルMAXにしたらば・・・・・・最終戦が・・・・。

難しすぎても、つらいんですがね。
楽勝過ぎても、面白くないんです。

ああ・・・・・ゲーマーの、わがままなのです。

臨時で「幻水1」

2007 - 08/17 [Fri] - 10:34

表の日記を読んで下さった方は、見当がつくでしょうが。
ちょっと、中途半端な遠出をしましたので、PSPがお供でした。

それほど先に進めたわけでは・・・無いんですが。

今回、本当に・・・困ってます、ラスダン・メンバー。

システム的には、固定メンバーが。

坊ちゃん、ビクさん、フリック・・・の3人。

私的には・・・・これに。
カイを入れてしまうので、協力攻撃が欲しいのですよ。

空き枠は・・・・2人分。

なので、前回は・・・・クレオとルビィ。
今回は・・・・・・。

シャサラザードで、あれこれ試したんですが。
クロウリーとかソニアとかバレリアとかキルキスとか・・・。

速さと魔法力と、ついでにそこそこの攻撃力・・・となると。
・・・・クレオ、ルビィ、ソニア・・・。

だけど・・・・ソニアを入れますと、Sレンジが3人。
女性を前衛に入れるのは、プレイヤー・・好きではありません。

男が盾になるべきなのです!!!

・・・・て、わけで・・・。

同じメンバーで、グレッグミンスターを進んでます。
こんなことやってたら、坊ちゃんのレベルが上がって60に。

これ以上の引き伸ばしは、無駄ですので。
城内を進んで、セーブ・ポイントに辿り着いたところでした。

本当なら、エルフの乱れ撃ちも欲しいんだけど。
あれやると・・・・・アンバランス、起こすから。

「4」とか「ラプソ」とか「5」とは違って、「1」ではお一人様1個の紋章なのです。

・・・・・・不便・・・・・。

少しだけですが「BASARA2」

2007 - 08/16 [Thu] - 11:04

久しぶりに2本立て、「ラプソ」はこの下にあります。

ちょっと、スカっとしたかったんで。
「BASASRA」を引っ張り出します、姫様で京都に行きました。

乱射ーーーー!!!

どうして・・・・・36000HITまでで、法螺貝兵がへたるんだろう。

で、その後ですね。

山崎で、遊びました。
本編にはありません、信長様で行って見ます。

近距離攻撃・・・・・勘が・・・・狂って。
あららら・・・・上様、お亡くなりに・・・。

リセット・・・。
はい、勘が戻りました。
ザクザクと切りまして、進みます。
HITなんか、知ったことではありません。

で、光秀とお会いして・・・・・瞬殺。

ならば・・・・伊達の殿様は?

ザクザク頑張ってもらって。
MAGNUMがあるんで、HITはそこそこ稼げますね。
しかもMAGNUMつかうと、弓兵なんかのいる場所でも。
素早く通れますので、被害が少ない。

のに・・・・・・何故か、みっちゃんとの相性が悪いのか。
悪いのは殿じゃなくて、お取り巻きなのか。
みっちゃんの吸収で、ちょい苦戦。

うーーーん・・・・。

じゃあ、赤い坊やで。

何故なんだか、プレイヤーにとっては。
伊達の殿様より、この赤い坊やの方が使いやすくて。
HITはともかくとして、ですがね。

サクサク進んで、みっちゃんと対決。
このステージに、武田の赤い色合いは・・・似合いませんね。

で、伊達の殿様よりは・・・楽に終了。


えー、この3人。
全員レベルMAXです、ステータスもほぼ同じにしてあります。

でも・・・・なんだか、攻撃力などに差があるように感じるんですが。

・・・・・あるんだろうか、何かその辺。

この辺、イベント・ラッシュ「ラプソディア」

2007 - 08/16 [Thu] - 10:53

暑さも手伝って、いい加減面倒に(!)なったんで。
辺境の町、ハルナへ。

見た目美青年、実はとんでもなくジーサマらしいシメオンが。
クールーク兵に難癖付けられておりまして、コルセリアが助けなきゃ・・・。

走り出すのにつられて、ご一行様も走ります。

ここは高低差があるのと、増援が多いステージですので。
しかも、シメオンはNPCだし。
あ、いや・・・・NPCにしては出来のいい、NPCですが。

シメオンの回復用に、本来ならユウ先生出せばいいんでしょうが。
何故か、コルセリアを出しちゃうんですよ、私。
同じ、水属性なんで・・・色々と便利。

で、シメオンの周りの雑魚を片付けるメンバーとして。
何時もならフレアなんですが、今回はセネカで。

後は、キリル、4主、スノウ、キカ、マキシン、ララクル。
いやもう・・・・・レベルアップのフリーバトルやってないんで。
経験値ザクザク入ってきます、うれしいな^^

装備がいいのと、スキルが皆さんあれこれSなんで。
大したダメージもないし。

効率よく片付けて、Sランク・・・・。

お魚になった人間を、人間に戻す方法は無いでしょうか。
勢い込んで聞く、コルセリアがけなげなんですが。

一行が去った後に、やってきた村人達。
そのうちの1人が・・・・。

「お姫様、俺達お姫様に聞いて欲しいことがあったんです。
 いいうちに住みたいなんて思わない、贅沢したいなんて思わない。

 だけど・・・・息子が泣くんです、お腹がすいた・・・って、泣くんです」

凄く、つらいシーンです。
コルセリアは、大局は見られる為政者なのでしょうが。
だから・・・多分、こういった小さな幸せについては。
見ることが出来ないかもしれない。

それは彼女の責任ではなく、王族として生まれ育った故の。
それこそ・・・・「仕方の無いこと」なんでしょうね。


置いといて。
ここで、クエストに走りますプレイヤー。
派遣をこなしつつ、その間に他のメンバーでやれるものは片付けて。

薔薇の襟飾り・・・・これは、大漁だった。
はい?もう・・・種やら花やら羽やら卵、色々と手に入りました。

でもって、偽騎士団事件ですが・・・。
このクエストねえ、NPCが一番お馬鹿さんなので・・・好きではないんですが。

薔薇の襟飾りのシャルルマニュは、土の陣敷いておくと。
そこに行って大人しくしててくれるから、まだいいんですがね。

こっちのカタリナさんときたら、魔法使いのくせに特攻かけようとするんで。
何時も困ってるんです・・・・が。

今回は、ケネスと2人。
中間の崖のところに、はまり込む形でじっとしててくれたんで。
楽でしたね。

こっちは、キリル、4主、キカ、セネカ、ララクルに前進してもらい。
マキシン、スノウ、シメオンに後衛を任せ。

いや、後ろに増援が出てくるからね。
そろそろ出てくるな、ってところのちょっと前で。
シメオンに詠唱を始めてもらい、これがピッタリのタイミングで。
出てきた途端に、増援は一掃されました。

後は、NPC2人が余計なことをしないように見張りつつ。
掃討戦・・・・終了・・・おや?

エルイールで、まだSランク取ってなかったんですね、私。
ボーナス・アイテム取得しました。

EDはすぐそこなんです「幻水1」

2007 - 08/15 [Wed] - 11:01

本当に、すぐそこに・・・・・EDが見えてるんですが。

シャサラザードの、突入戦前のレベル上げ中でしたね。
主人公のレベルは、とてもいい具合に上がってるんですが。
あちこちのキャラで遊んでたら、主人公とのレベル差が開きすぎてる・・・かな。

いいや、行っちゃえ。

てなわけで、集団戦闘から・・・。

忍者のトリオが揃ってると、とても楽になりますね。
殆ど損害無しで、終了。

でもって、突入。
強制参加は・・・・ビクさんね。
レベルは・・・・悪くありません。

ちなみに、レベル上げには結構な場所なので、メンバー入れ替えしつつ。
しばらくうろついてたんですが。

坊ちゃん、ビクさん、クレオ、キルキス、カイ、ルビィで最後に突入。
いや・・・・・スピード勝負になりそうだったんで、速いメンバーで揃えてみました。

ボス戦、その1.
シェルビーナスとの戦闘は、どうって事なかったんですが。
その後の、ソニアとの戦闘。

ソニアさんは、魔法に長けてらっしゃるので。
魔防の低い、カイとビクさんは・・・あっという間に気絶。

あのねえ・・・・・・ちゃんとキルキスの水魔法で、回復させてたでしょうが。
追いつかなかったくらい、ダメージ受けてたわけね。

ああ・・・・・ゲオルグを思い出します・・・・。

いや、この2人。
シェルビーナスとの戦闘では、とても素敵だったのですよ。
クリティカルは、出し放題だったし。
だけどねえ・・・・・・魔法が・・・・。

ま、それでも残った連中で、ソニアを倒しまして。
そしたらいきなり、火がかけられた。

慌てて脱出すると・・・・・・マッシュが刺されてる。
裏切り者は・・・・サンチェスだったのです。
いや、プレイヤー・・・・・このサンチェスが好みで。
渋くて穏やかな、ロマンスグレーは・・・・大の好みです。

ま、それでも一落ち着きしたんで。
最後の1人、ソニアを仲間にします。
でもって、石版確認・・・・・。

よし、全部埋まってる・・・・が。
パーンは死亡・・・・故に、BE決定。
でも全員揃ってるという、まあ・・・・いいんじゃないの状態です。

ソニア連れて、ちょっとお出かけしてみたんですが。
この人・・・・・とても好みかも。

いや、速いし、魔法はいけるし、攻撃力も高いし。

今回、ラスボス戦要員に・・・・悩みます。

海はいいなあ・・「ラプソディア」

2007 - 08/14 [Tue] - 11:22

現実では、海へも行けず。
汗を流しながら、ゲームしてます。

いえ、引きこもってるわけではなくて、単純にお金が無いだけです。

ま、それはともかく・・・・。
キリル・・・長袖で、暑くはないのだろうか・・・・。

ストーリーも、チマっと進めます。

魚人を戻す方法は無いかと、調べてみることに。
町の噂では、シメオンとか言う魔法使いが当代一の魔法使いだとか。

では探しに・・・行こうとすれば、引っかかります。
誰かさんの作った罠、inテラナー平原。

誘拐犯にされてます、ご一行。
誘拐されたはずのコルセリアが、違うと言おうと。
誰も聞く耳、持っちゃいません。

ので・・・・戦闘開始。
まあ・・・・・なんつーかね。
今回レベル、あまり上げてないんで。
イベントバトルで、経験値が上がること・・・・あっという間に、レベルアップ!!

まあ、メンバーは殆ど固定してプレイですが。
キリル、キカ、セネカ、4主、スノウ(晴れて1軍に、昇格)、ララクル、マキシン、フレア。

他は気分次第で、交代。
トリスタン、アンダルク、パブロ、ミレイ、コルセリア。

代わり映えしないなあ・・・・。

今回、気の毒にマキシンの魔法が、殆ど全部スカりましてね。
ええ、残念でした。
大きな魔法は、見切り発車しなければいけないので、一種の賭けですね。

さて、誘拐犯を退治しにきたにしちゃ、向こうが誘拐犯のようなおっさん達を蹴散らかし。
素直にハルナに行ったかと言えば、行ってません。

つまり・・・・この辺は仲間イベントと、クエストイベントの発祥地ですので。
しかも、何故だか戦闘付きで。

今回、セドリックは後回し。
トリさんが仲間になるのを、待ちまして。
フレアをトリさんに乗せて、遠距離攻撃でしとめてやる。

ので・・まず、薔薇の襟飾り。
ナルシーの一角を、テラナー平原まで助けに行きます。
同じ土属性のトリスタンをメンバーに入れて、何しろNPCは何しでかすか解ったもんじゃない。

近場の属性を土に変えて、足止め食らわせました。

で、敵さんが火の属性ばかりですので。
好き勝手に地面属性を、火に変えてます。

ので・・・・これ幸いと、マキシンに炎の壁を発動してもらい。
これはとても、楽だったり。

後は、ゲシゲシ削っただけ。
相手が人間だったり、ふさふさだったりすると、キリルもとってもお役立ちだし。

でもって、1回テラナー平原を出まして。
メルセトで噂話を聞きますと、再びテラナー平原でイベントバトル。
ミツバと一騎打ち。

もうこれは・・・・・一番端っこで、火の陣の玉使って待機して。
後は、ぶん殴るか反撃で終了できます。
やれやれ・・・・・。

で、気がついたら。
昨日は、テラナー平原でしか活動してませんでしたね。

オベル遺跡で、穴掘り「ラプソディア」

2007 - 08/13 [Mon] - 11:15

昨夜は、さすがにストーリーは後回し。

オベルにこもってました・・・・古代のコインやらを探してましたね。

本来なら、トリさんが仲間になってから行った方が得策です、地下3階以降は。
でもまあ・・・・・。
クエスト解決、ちょっとでもしておこうと。

地下1階と2階は、2軍に任せて。
レベルアップと、プレイヤーの感覚を育てます。

だってねえ、使い慣れないキャラって・・・。
下手すると、あっという間に・・・・。

「ラプソ」は、唯一・・・・・通常戦闘、フリーバトルでさえも。
キャラの死亡がある、「幻水」なのです。
そりゃ・・・・・ロードは出来ますけれど、SRPGは戦闘に時間がかかるし。

特に、オベル遺跡は・・・。
ドジったら、1からやり直しだし。

つーわけで、レベル低めの2軍。
ミレイ、トリスタン、パブロ、アンダルク、スノウ。

お目付け役と、1軍だけどちょっとレベル低めの。
フレア、ララクル、マキシン。

いや、この3人。
カレルロンで、出さなかったら・・・・レベル置いていかれてしまったので、補強です。

トリさんがいないので、空中のトカゲが煩いのを黙らせるのが。
面倒だったり・・・。

フレアのボウか、アンダルクの魔法で何とか。
プラス、貴重品のマキシンの魔法で・・・・まだ1回しか使えない、貴重品。

これらで、黙らせます。
後は、掃討戦。
皆でせっせと、殴りまくって。

後・・・・・ルネに代わって、穴を掘ってもらう。
宝探しね・・・。

地下3階に、古代のコインが埋まってるのが、昨夜の目的で。
クエスト解決用アイテムですので。

とは言いましても・・・・地下3階は、プレイヤーの苦手とするところでして。
あそこで何回、死亡・・・・・ロードしたことか。

なので、ここは1軍にお任せします。
ただし、ララクルとスノウ、マキシン、フレアは残して。
後は・・・・。

キリル、4主、キカ、セネカ、を投入。
特にキリルは、ここの遺跡では骸骨メインで敵が出るので、育てやすい。
だってねえ、メインストーリーではお魚が出てくるから、育てづらいんですよ。

ただし・・・・・。
オベルの問題は、5階のゴーレムとその他の階の・・・・00の精。
エレメントではありません、00の精。

こいつらがなあ、強いのよ・・・魔法は効かないし。
こいつらのおかげで、何度も痛い目にあってるんんです。
が・・・・・・。

今回は、ララクルの装備・・・・。
徹底的に、力に振ってますので。

・・・・一撃・・・・・。
こっちが呆気にとられました・・・ええ、本当に。

おかげで、結構楽に。
回収するもの回収して、オベルから出てきましたとさ。

2連戦「ラプソディア」

2007 - 08/12 [Sun] - 07:38

いつもならこの辺りで、オベル遺跡とかコランバルで。
経験値稼ぎをするところなんですが、今回は先に進みます。

あ、ちょっとだけコランバルには寄りましたが。
メインメンバーには、すでにここでは敵がちょっと・・・。

オベルに潜れば、いいんでしょうけれどね。

で、現在の目的であるカレルロンの研究所に。
到着してみますと。

「助けてーーー!!」

絹を裂くような悲鳴が・・・・コルセリア登場です。
そしてその後ろからは、お魚の軍団が。

このステージのつらいのは、2連戦なので時間がかかるのと。
初戦、装備の殆ど無いコルセリアが、強制参加ってことでして。

ただし今回、メンバー育ててないんで。
コルセリアが、1番レベルが高かったり。
つーか、敵のレベルがこっちの4から6差。

経験値が、バサバサ入ってきます。
・・・・は置いといて・・・・。

メンバー、キリル、コルセリアは固定。
で・・・・・本来ここではアンダルクが有利なんですが、面倒なのと使い慣れと、レベルの関係で。
キカ、4主、マキシン、セネカで。

お魚相手は、キリルは役立たず。
なので、4主とキカのレベルが上がり放題。
レベル6差の相手でも、一刀両断。
ついでに、協力攻撃でまとめて敵を片付けるし。

セネカは手堅く、チマチマと敵のHPを殺いでくれますので。
コルセリアは逃げ回らせて。

で、キリル。
火の陣を、あちこちに貼ってもらいます。
で、マキシンが炎の壁で、ドッカン。

効率的に、行ったようで。

さて、このお魚さんたちの中に。
メルセトで会った、少年ノールの成れの果てがいるのに。
コルセリアが気づきます。

でもって、休む間もなく2戦目。
今回は、ロジェとお魚にクールーク兵付き。
遠距離魔法で、兵士は片付け・・・だって、この連中。
魔法とか弓でチクチクしてくるんで、とっても煩いのです。
なので、先に片付けて。

お魚に役立たずのキリルには、イスカスを追いかけてもらい。
他の連中は、お魚退治に精を出す。

いやもう・・・・・2連戦前に、13だったキリルのレベル。
終わった後には、19でした。
キカさんが、一番上がって・・・20かな。

でもって、あれこれ言ってる最中に。
イスカスと、コルセリアママの登場。

イスカスは、化けの皮を自分ではいで見せまして。
はいはい・・・・奥様は、愛に飢えていらした・・・のね。
何時もながら、赤面物の台詞です。

しかしねえ、ここまで気づかない(怪しいと思わない)キリル・・・・はともかく。
お守役の、アンダルクとセネカ。
かなり、問題・・・・。

さて、この後は。
手がかり求めて、クールークをうろつきますが。
そろそろ・・・・遺跡にも潜らないと、あれこれ不便だし。
どの程度、寄り道しましょうね。

寄り道は、最低限に「ラプソディア」

2007 - 08/11 [Sat] - 11:10

派遣クエストやら、出張クエストを適度にこなしてます、ご一行。

まあ・・・・適度にね。
一応、クエスト関係でやってないのは・・・・。
カズラーの種の、失敗の方だけだと思うので。
後は・・・・・適度に、ストーリー進めるのに足りる程度に。

とか何とか言いながら、群島諸国を行ったり来たり。
オベル遺跡に、軽く潜ってスノウのレベルをちょっと上げたり。

偶然に、水の日にイルヤ島に行ったらば・・・いや、目当てはワンピースだったんですがね。

ユージンを回収、ワンピースは買えませんでした。
掘り出し物だからね、運と根気次第なんですよ。

薔薇の胸飾りのクエストを進めようとしましたが、石鹸とかあれこれは交換済みだったんですが。
テラナー平原が、まだ出てなかったんで。

代わりに・・・・と言ってはなんですが。
コランバルで、マルティンさんに言いがかりをつけられてしまった。

しかしねえ・・・・本来なら次期皇王様の割りに。
理性的になれない、おじさんですな・・・毎度のことですが。

このお人よしの集団、キリルたち一行の。
どこが、誘拐犯に見える・・・・と言うのでしょうか。

・・・・・・・・困ったもんだ・・・。

で、戦闘に入ります。
ここのステージは、増援がしつこく出てくる・・・・・はずなんですが。

クリア条件は、マルティンを倒す・・・なんですね。
で、このマリティンさんは、火属性。
キリルと一緒なんですが・・・マキシンとも。

マキシンにつけた、烈火の紋章。
その「燃え上がる壁」を、近頃使い慣れまして。
ただし、キリルとマキシンを火の属性の地面から、避難させておかねばなりません。

で、今回も使ったんですが。
敵のレベルが上がってるんで、魔法の発動に時間がかかるようになってます。
仕方ないので、見切り発車。

多分この辺りに移動してくるだろう、ってところに烈火の陣の玉を撒き散らして。
マキシンが呪文唱えて・・・・・あらら・・・・。

狙った連中が、1人残して移動しやがった。
ああ、勿体無い・・と言いつつも、ここでやめるのもなんですので。
発動・・・したら・・・・。

火の陣の玉を使って、自分の立ち位置を火の属性にしていたマルティンさんが巻き込まれ。
ウマに乗ってるんで、移動距離が大きい彼は。
丁度、移動のギリギリにいたララクルのところへ突撃。

で・・・・・・。
ララクルの被ダメは2でしたが、カウンターが発動。

マルティンさんは・・・・・・・HP0に・・・・。

このステージ、こんなに早い終了は・・・初めてだわ。
宝箱、回収する暇もありませんでしたね。

キリルたちが、あれは何だったんだ?
呟いてましたが。
プレイヤーも、しばし呆然としておりました。

何でそこまでお人よし「ラプソディア」

2007 - 08/10 [Fri] - 10:47

いえね・・・・。

まあ、キリルは・・・・。
アンダルクとセネカが、大事に育てすぎちゃったから仕方ないんでしょうが。

その、育てた方・・・実は、某国のゴニョゴニョだったりするのに。
何でそこまで・・・・・・ボケてるんだか。
お人よし過ぎです、ご一行様。

で、そのお人よしご一行様、先に進みます。
軽く、モンス退治なんかもしたりして。

運河の町、メルセトで。
いかにも悪そうな商人に、殴られ蹴られ。
挙句に刀で切りかかられてる、少年2人発見。

一見クールなキリルですが、こういうときは燃えちゃうんで。
おまけに、ここで初登場のコルセリアが。
あの商人達を、やっつけて・・・。
などと、仰いますので・・・。

戦闘です・・。
ここは・・・・二手に分かれて、6人。
あれれ・・・・・キリル、アンダルク、セネカは変更不可・・か。
立ち位置変更も、不可・・・ね。

じゃあ、向こう側の3人は・・・・。
足が速くて、直接攻撃強い奴・・・・まだ紋章が、殆ど使えないから。
・・・・キカ、ララクル・・・・・・フレアにしましょう。

アンダルクとフレア以外のメンバーは、一撃で敵を片付けられますね。
なわけで、逆に気をつけなければいけないのは・・。

地面属性、ちゃんと変える・・・ってことです。
Sランク判定に、それも入ってるので。
ここはまだ取ってないし、サクサク進められると忘れちゃうんですね。地面属性。

結果・・・・・おめでとう、私。
何か・・・・・いかにも商人らしい、アイテムを置いていってくれたり。

で、コルセリア退場。
蹴られてた1人は、すでに息が無く。
もう1人のノールが、ウマを形見に取ってくれ、とウマを置いていってくれました。
が・・・・・。

ああ、彼もまた・・・・・・信じやすくも、騙されてしまった。

さて、一行は。
待ち合わせの、エルイールに戻ることに。
戻ってみたらば、以前キカたちを襲ってたロジェが。
魚人、訓練中。

必然的に、戦闘開始。
あれ・・・・・・ここって、ミズキとアカギが後で参戦したような。
あちゃー、まずった・・・・アカギの装備、整えてないわ。
ミズキ?女性の装備は、ちゃんと整えてあります。

ここでも、フレア、セネカの長距離攻撃型が活躍です。
このステージは、段差が多いので。
一々登るより、彼女達の長距離攻撃が有効。

で、キリルの・・・。
「駄目だ、出来ない・・・」
が始まりました。
ってねえ・・・・・いつも思うんだが、魚人は駄目で人間は止めを刺せる。
ってのも・・・・・それはそれで、問題のような。

さあ、ここでの戦闘も終わりまして。
カレルロンへ行くはずなんですが、いやいきなり出てきたイスカスが。
そっちへ誘導しようとしてますが、こっちは群島に用事が。

はい、無人島で・・・・・カニと夕飯賭けて戦ってる、4主の所に一目散。
ここで、ちょっとドジりまして。
メンバー、キリル、キカ、セネカ、ララクルと。
安全牌切ったんですね、でも・・・・・。

早めに4主のところまで辿り着いて、地面属性変えるとか。
補助をさせるのに、ウマに乗れるメンバー・・・・入れるほうが、よかったようで。

まあ、無事に回収しましたが。
で、4主を回収したらば忘れちゃいけない、ラズリルへ。
スノウも、回収します。

今回は、時間かけずにプレイ予定(は未定)なので、育てられるかどうかは、微妙。
でもこの子・・・・・・晩生だけど、育てば強くなりますので。

あ、強くと言えば・・・うちの女性軍、殆ど鬼です。
クリティカルにカウンター、平気な顔して出してます。
素敵!!!

海ーーー!!「ラプソディア」

2007 - 08/09 [Thu] - 10:57

群島諸国からクールークにかけての気候って、どうなんでしょうね。
何時も思うんだが、特に今リアルで暑いから・・・気になります。

キリルとアンダルクは長袖、セネカはノースリーブでスリット入り。
リノさんは、半分裸だけど・・・娘のフレアは長袖。

キャラデザの方は、見栄え重視にならざろうえないんでしょうね。
女性はそれなりに、露出・・・・・。
ジーンさんのアップが無いのが、寂しいのです。

いや・・・・「5」では、極寒の地でもあの格好でしたから。
目の保養・・・目の保養・・・。

すみません、プレイヤーは一応・・・・・メスです。

さて、今回はあまり寄り道せずに進みたいとは、思ってるんですが。
クエスト進めないと、仲間が集まらない=戦力と好みの問題で、欲しい人材を集めたい。

なので、貸し出したり。
キリルたちが走ったり。

無人島へ参ります、宝探しのルネを仲間にします。
カエルとカニを片付けつつ、ルネにお宝回収させて。
いきなり湧き出るカエルやカニがいるので、要注意ですが。

で、ルネも育てておかないと・・・後で後悔するので。
オベルの遺跡掘りは、アイテム集めの要です。

さて、ちょいちょいとクエストこなしてますと。
マキシンさんも仲間に入り、パブロも入ったんで。
今回はパブロも育てようと思ったんですが、うーーーん。

魔法使いグループの中では、弱めのキャラなんですよね。
しかも得意属性が、土。
土魔法は、補助関係のものが多いので・・・私には、使いづらい。
やりこみせずに、使いこなせるだろうか・・・。

マキシンについては、心配してませんです。
もっとも、魔法使いのメンバーは・・・・レベルが上がって、上位魔法が使えないうちは。
ただのお荷物ですが・・・。

本筋に戻って・・・・・エルイールに入ります。
あの階段・・・・・延々と登ったんだよね、4主が。
などと、OPを見つつ。

言ってみたらば、クールークの兵士達と将官が。
バスクさんは、王族には見えませんね・・・・相変わらず。
でも・・・・そのツノウマ、置いてけ!!

そう言いたかった戦いだったんですが、ドジった・・・・ランクボーナス取りそこなった。
でも、面倒なんでロードしませんが・・・暑いし。

一応撤収してくれたものの、きな臭いのでそれを御報告。
とか言って、アカギとミズキがオベルに戻りましたので。
こっちは先に進みます・・・・。

メルセトに行く途中の、コランバルの廃墟。
怪しい・・・つーか、お馬鹿そうな男達が。
盗んだ物の、品定め中。

いいんですが・・・・・・そのラブレター、良く赤面せずに書けましたね・・・・イスカスさん。

成り行きで、戦闘。
ここで、ちょっと組み合わせ。
火の属性のキリルに、同じ火のマキシンをサポートにつけて。
土の属性のトリスタンに、土のパブロをつけてみる。

でもって、属性変化させて・・・サポート。
まあ・・・・・・・悪くは無かったか。

相変わらず、飛び道具のメンバーはお役立ち。
キカさん、紋章が強い。

しかし・・・・特筆すべきは・・・。
ララクルですね、何と言っても。

もう今回は・・・・・ビャッコの紋章(まだ大して使えない)つけただけではなく。
装備に・・・力おび、必殺の指輪、オウガブレス等など。
力アップの装備で固めてみたら・・・・。

同レベルの敵なら、一撃で。
いや、レベルが多少上でも一撃で倒せるキャラに・・・。
まあ・・・・・やや、撃たれ弱いのが注意ですがね。
これにカウンターつけたら、無敵です。

ちなみに・・・・エドガーのマントは、キカさんに装備。
ラズリル騎士の証は、あのお人の為に保存。

たかが装備、されど装備。

何だっけ?「幻水1」

2007 - 08/08 [Wed] - 11:10

1週間が、長いのか短いのか。
ただし・・・・。

この暑さで、ただでさえボケてる頭には。
1週間もの間、あれこれ覚えているような記憶の余裕もありません。

で・・・・・・・・。
組んでるメンバーを、見てみますと・・・。

クライブとかクロウリーが、入ってますね。
後は・・・・・一応何時ものメンバー、だけどテンガアールも入ってる。

ああ、どうやら進める前に、クライブたちお初のメンバーの使い勝手を見ようとしてたらしい。

ついでに・・・・・金稼ぎ、と。

「1」で結構稼げるのは、北の関所のイベント前ですと。
どうやらネクロードの城のようです。
あそこのモンスたちが、一番お金を貯めこんでいると見た。

ので・・・・・・ネクロードの城へ。

うーーん・・・・・。
クロウリーは、魔法使いの割りに・・・・速の値は高いかも。
クライブは、これは「5」のキャザリーの使い方と同じかな。

まあ、そんなことしてたんですが。
さすがに飽きたんで、自分の部屋に帰りました。
するとマッシュが現れて、裏切り者がいるらしい。
利用するから、明日の訓練は自分に従って欲しい。

まあそんなことを仰るんで、聞き分けのいいうちの1主。
お任せすることにいたしました・・・・。

しかしねえ、不思議なんだけど・・・。
この軍師の言うことは、素直に聞けるんだわプレイヤー。
飲んだくれの「5」のエレノアさんも、好きだった。

なのに・・・・なんで「2」の軍師のみ、拒絶反応が出るんだろう。
解らん・・・・・。

閑話休題。
北の関所では、解放軍は訓練と知らされていたので。
マジに襲い掛かったら、はい全滅ですね。
と言うか・・・ここの集団戦闘は、一番楽です。

部下の命を盾にして、司令官を仲間にします。
ここは殆ど脅迫、悪いのは・・・・どっちだ?

さて、もう一工夫して。
少人数でのモラビア攻め。

強制参加は・・・・カスミはともかく、クリンは・・・・。
一撃必殺、素早いメンバーで組みました。
カイとフリック、クレオですね。

ビクさんたちを牢から助け出して、またもやお得意の(半分脅迫)弁舌で。
マッシュさん、カシム・バジルも口説き落とし。

こっちも城内うろついたおかげで、お金とアイテムが貯まったので。
一旦帰って、鍛冶とかアイテム渡しをやって。
まだ、メンバー変更は出来ないので。
そのままのメンバーで、モラビアに取って返し。

ナルシーのお仲間と、北の関所でマクシミリアンのじーさまを拾ってきた。

さて・・・・・・大広間に行くと、イベント進行。
いよいよ、クライマックス間近。

なので・・・・・セーブ。

そろそろ、クエストを「ラプソディア」

2007 - 08/07 [Tue] - 10:53

キリルが役立たずとは言っても、紋章関係だけですが。
通常攻撃では、とても役に立ってくれます。
ええ・・・・そりゃもう・・・・。

さて、本腰を入れて紋章砲を追いかける・・・・前に。
クエストギルドに、参ります。
ふさふさ退治のギャラと、肝心の・・・ララクルを仲間にするのと。

このララクル、前回素敵にお役立ちで。
向かうところ敵なし、でしたので。
今回も、徹底的に加わってもらうことに。

ビャッコの紋章を、宿しまして。

で・・・・クエスト・・・・・とりあえずリタの依頼から。
進めておかないと、仲間になる連中が減ったりもしますから。

えーーー、陣の玉の数を間違えて装備して。
1回リタに負けたのは、ご内密に。

さて、ちょっと仲間も増えたんで、先に進みます。
ミドルポートで、情報収集してますと。
ちょっと(うんと)怪しい商人、イスカス(諸悪の根源)が現れまして。

地下間道に、何やらあるらしい・・・と。
素直なキリルたち、調べに行きますが。
・・・・・・・モンスターの山に、お出迎えされます。

ここは・・・・・ランクボーナス、取ってない。
気を入れて、スタート。
この辺りの戦闘、それほど難しくないので。
逆にボーナス取りそこなうんです。

地面属性、変えずにいけるし。
早い話が、殴ってるだけで終わっちゃうし。
あ・・・・1周目は、さすがにそうはいきませんけれどね。

ララクル入れて、4人で戦闘。
Sランク、取得。

ここで、パブロと会いますが。
君は、こんなモンスターだらけの地下で、何をやってるのか。
師匠と同じ事しても、師匠にはなれないのです。
群島戦争のお話を聞いて、立ち去りますが。

ここのBGMは、「4」の本拠地のテーマなので、会話をゆっくりと進めて曲を楽しむ。
され?同じようなことをどこかで・・・。
「5」で、「4」の戦闘曲を聴く為に、無駄にドレミに演奏させたっけ。

戻ってイスカスに報告、すると彼は今度は同行。
ボディガードをしてくれと。
で、地下に戻りますと、パブロの姿は無く。

奥に隠し部屋・・・・・・再び戦闘ですが。
ここは・・・・ランクボーナス、取得済みね。
サクサク勝って、でも・・・・。

奥の方に・・・・邪眼が・・・。
イスカスの部下2人が、魚人化しまして。

フラッシュバックで、キリル動けず。

まあ何時も、ここで思うんですが。
失礼もへったくれも・・・・・アンダルク。
失礼だから、って言ってたら・・・・キリル死ぬか魚人化ですが。

一見理知的なのに、この男。
不測の事態に弱い・・・・・あ、理知的だから弱いのか。

脱出しますと、今度は因縁・・・・・紋章砲を出せ!!
因縁、と言うより無理難題ふっかけられ。
相手を見ますと、困ったちゃんの海賊ダリオではありませんか。
再会を喜んで、キカさんのところに行くことに。

そしたら・・・・・襲われてるキカさんとナレオ。
襲ってるのは、実は気弱な魔法使いロジェ。

救出作戦・・・・・あれ、ここもSランクまだだわ。
よし、取らねば・・・・・気合入れて。
取りました。

相変わらず、何時見ても・・・・・キカさん、素敵です。
で、彼女の勧めで・・・・オベルに。
毎度、困っちゃう王様リノさんに会います。

でもって、毎度。
この人は、表には出ないけど手伝いはしてくれて。
で、そのうち・・やはり我慢できずに出てきちゃう、困ったさん。

とりあえず、ミズキとアカギ、島を出る間際に。
フレアとトリスタン借りて、エルイールに行く・・・前に。

ちょっと、クエスト。
ルネを無人島から回収して、チープーの店出させて。
でもって・・・ここが肝心。

夕御飯のカニを捕まえさせに、誰かさんを無人島に来させなきゃいけないのです。

誘惑の・・・・「ラプソディア」

2007 - 08/06 [Mon] - 10:55

ああもう・・・・・・・この暑さで、システムがどうの。
レベルがどうの・・・・・新しいストーリーが、敵がどうの。

考えていられません、ただでさえお馬鹿なプレイヤーなんですから。

こんな時には、せめて画面で涼しくなろう。
で・・・・・・「4」か「ラプソ」・・・・。

「ラプソ」だな、気分的に。
コンバートしての、3周目。
最初から数えりゃ、4周目。
よく飽きないもんだと、自分を褒めたりして。

4主とスノウの登場から・・・・。
さすがにこの辺りの戦闘は、ボーっとしてても出来ますが。
あまりぼんやりやってると、碌なことにはなりません。

でもまあ・・・・・・特別賞も、ランクボーナスも無いしね。
会話を楽しみつつ、進めてましたが。

キリル・・・・と言うかこの時点では、ウォルター一行登場。
皆で魚人を追いかけます、再バトル。
ここは・・・・・・ランクボーナスは、取得済みか・・・。

お名残惜しいのですが、4主スノウと別れて。
一行は魚人の謎を追いかけます・・・、話聞いて回ってるとイベント展開してくので快適。
うん、やっぱりこのくらいの速さで話が進んでくれると、飽きずに済みますが。

烈火のハーヴェイ(笑)の誘いで、海上に出ましたところ。
いや、海賊スティールが紋章砲を持ってるらしい、ってんで。
ところが出てきたのは、この時点ではまだ領主の飼い犬、シグルドだったり。

で、戦闘。
ここは・・・・・・ランクボーナス・・・・取得済み、っと。
無事に戦闘を終えまして、でもまだシグルドとハーヴェイがじゃれあってましたが。

そこにスティール登場。
全員・・・・・ボコボコにされました。
これはイベントなので、どうにもなりませんがね。

そして、そこに颯爽と登場。
海賊エドガーとブランド、お会いしたかったわキカ姉さん。
全員救助されました。

が・・・・・・・。
スティールの暴走を、そろそろ何とかしないと。
で、エドガーたちが出陣(?)するのに、ウォルターが同行を申し出て。

留守番のはずのキリルが、こっそりついていったのが・・・。
原因だったわけでは無いですが・・・・。

スティールと遭遇、最初の戦闘。
これは・・・・・それほどどうってことは無いのです。
エドガーにブランド、ウォルターにキリルとアンダルク。
他のNPCが暴走しないように気をつけてれば、何とかね。

問題は・・・・・・この後で・・・・。

紋章砲の光に当たって、ウォルターが魚人化。
でもって・・・・・。

PCは、エドガー、ブランド、アンダルク・・・。
後はNPCなので、役立たず・・・・・どころか邪魔してくれますが。

今回は、メガネことアンダルクにちょっと頑張ってもらいました。
いや・・・ここのランクボーナス、まだ貰ってませんので。

エドガーとブランドには、切り込んでもらい。
スティールは、やたら硬いんで放っておいて、雑魚を一掃します。

アンダルクには、最初に烈火の陣の玉で、キリルの周りに陣を貼ってもらい。
魚人登場までは、うろうろと補助を。

案の定、NPCが暴走してくれて・・・・・・まあこれは諦めよう。
雑魚は、海賊コンビが片付けてくれたんで。
アンダルクには、雷の陣を敷いて。
その上で、雷魔法を1発魚人にぶち当てたら・・・。

魚人は、さくっとお亡くなりに。
でもって、焦ったスティールが罰紋発動させて・・・。

エドガーはお亡くなりに。
ブランドは罰紋継承。
可愛い部下のペックは魚人まがいに・・・。

キリル、アンダルク、ヨーンは海に投げ出されて漂流。

いいこと無しの、戦闘ですねこれは。
ランクボーナスは、きっちり貰いましたが。

そして・・・・キカさんの嘆きは、全女性共通の嘆きでしょう・・・。


で、3年後。
何がつらいって・・・・・キリルの能力低下。
ここから当分、キリル役立たず。

ふさふさなんぞ退治して、リハビリ中です。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

07 ≪│2007/08│≫ 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

グリムスの木

RSSフィード