アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年09月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年09月  

ひたすらに・・・「幻水4」

2007 - 09/30 [Sun] - 07:33

はい、ひたすらに・・・レベルアップ。

ひたすらに・・・・・訓練室。

上がり続ける、メイン3人のレベル。
気が付くと、先に上げておいたメンバーのレベルが、おいていかれてる。

今度はそっちを入れなおし・・・・以下無限。

で、只今主人公・・レベル92・・。

レベル90以上なのが。

テッド、ケイト、キカ、シグルド、ウェンデル、ジーン、スノウ。

ポーラ、マキシンが待機中。

でもって、優柔不断なプレイヤー。
ラスダンメンバー・・・まだ決まらなかったり。

参加しなさそうなメンバーの、装備剥ぎ取ったり。
上位紋章、引っぺがしたり。

ま、ラストスパート・・・・準備中です。
場合によっては、今夜突っ込むかも。

・・・・・前回のメンバー、誰だっけ。

コルダ2(アンコールでは無く)のこと

2007 - 09/29 [Sat] - 23:12

コルダ2のレビューを、昼間せっせと打ち込んでました。
まだ、半分です。

発売後、すぐにプレイして・・・なのに今頃レビュー?

いやね、何とかコンプしてから書きたかったんで。
そのままになって・・・未だにコンプしてないんです。

いや、勿論(?)全員一通りは、落としましたが。

ちょっとね、やりこむ気が無くて。
ああ、こんなこと書いてると、ファンの皆さんに怒られるだろうけど。

恋愛だけでは・・・・満足できないお年頃なので。
恋愛だけでは、やり込めなくて。

システムで頑張って、やっと出てくる恋愛が・・楽しかった前作でした。

前作は、システムが難しいと敬遠されたそうですが。
あの位が・・・いいんだけどなあ。

ま、明後日辺りにはアップ出来ると思いますので。
ファンの方は、読まないようにお願い致しますね。

以上、予告編でした。

悩んでます「幻水4」

2007 - 09/29 [Sat] - 11:08

ラスボス戦、2グループの選出に・・・悩んでます。

装備の回収の問題と、その前の海戦のメンバーのことがあるんで。
昨日の案は、却下・・・ですね。

海戦で、紋章砲を担当してもらわないといけないので。
純粋な(?)魔法使い連中は、別働隊には入れたくないのです。

ジーンさんとか、ビッキーちゃんとかマキシンとか・・・。
ま、それ以外の魔法使いは育ててないから、いいんだけど。(良くないって)

そんなこと考えつつ、昨夜もあっちこっちに行ったり来たり。
近頃、ミドルポート沖でやたらにデイジーちゃんに、遭遇しますが。
いいアイテムは、落としてくれません。

で、育ったのが。
マキシン、ビッキーの2人。
その後、ちょっと気分を変えようと・・・シグルドを引っ張り出す。

無人島をうろついて、レベルが50くらいまで上がったら。
後は、訓練室でレベルアップ。

一閃の紋章が、たまりまくる。

溜まると言えば、イワシの焼き魚が溜まるので。
ひたすら売り払ってます、適当な寄港地で。
シャドリさん、買取してくれないから・・・。

「5」の王子は、釣りであれこれ稼いで。
王子辞めても、漁師で食っていけそうだったけど。
うちの4主は、弁当屋になれそうな雰囲気ですね。

こんなことばっかりやってるから、先に進まないのさ。

で、再び・・・無い頭を振り絞って。
ラスダン編成。

本隊・・・4主、テッド、ケイト、キカ
別働隊・・ウェンデル、シグルド、ポーラに・・・・・。

いや、テッドを別働隊に入れて、ジーンさんを本隊に入れる。
ってのはどうでしょうね・・・・。

別働隊に入れると、海戦にも参加できず。
その後、装備品も剥ぎ取れず・・・だから。

汎用品の封印球と、装備品で。
ボス戦勝ち抜ける人材が、必要なのです。

本隊は、引き上げ中に剥ぎ取れるからね、装備品は。
キカさんの隼と、ジーンさんとケイト姉さんの魔法と。
4主は回復かけてもらって・・・・。

ま、別働隊は・・・・ドジさえ踏まなきゃ・・・・。
テッドの「ソウルイーター」と、ウェンデルの魔法で片がつくと。

途中は、一閃で片付けられるしね・・・。

後何人?「幻水4」

2007 - 09/28 [Fri] - 10:43

船は迷走するし、訓練室は大賑わいだし。

そして、時間だけが過ぎていくのでした。
何とかしてください・・・・・何ともならないでしょう。

て、わけで・・・・。
素材と、お金と、レベルアップと。

船内と、無人島と、ミドルポートとオベル王国。

行ったり来たりしてるうちに、メインキャラはレベルが80を越えました。
前回プレイが、クリアレベル81だったので、これは私にしては上出来の忍耐力かも。

4主、テッド、ケイト。
この3人に、鍛えたいメンバーを入れて訓練室に行きますが。

ケイト姉さんを、外せない!!

速の値の問題なのです、とても高いのです彼女。

つまり・・・・敵になったメンバーに、女性キャラがいた場合。
後半戦だと、一発で全滅・・・・何てことも間々あるんですな。
特に、誰とは言いませんが・・ミレイちゃんとか、ジュエルとかポーラとか。

連中、速いに加えて魔法力があったりして。
とんでもないものを、打ちかましてくれるんです。

そこで、ケイト姉さんの出番。
殆どの女性キャラ(男性ではアカギ)の、速の値の高いメンバーでも。
ケイトさんには、勝てないので。

相手チームに女の子がいたら、ケイトさんの魔法で速攻。

ぶっ潰す!!

これのおかげで、どんなに助かってるか。
ケイトさんがいなかったら、うちのPTは成り立たないかも。

んなわけで・・・昨晩鍛えたのは。
グレッチェン、キカさん、ジーンさん。
マキシンが、順番待ち。

美女攻撃、取得済み・・・・何時見ても、怖いよ。

今回のラスダン・メンバー。
一応予定では・・・。

本隊、4主に美女。
別働隊、テッドにケイト、ウェンデル、マキシン。

これだと・・・・・本隊がちょっとつらいところですな。
でも、キカさんは別働隊には入れたくないし。
うーーーん・・・・・・。

ちなみに・・・。
ジーンさんとケイト姉さんの合体魔法、これでもか・・と言うくらい、強かったです・・・はい。

レベル交易、素材・・・「幻水4」

2007 - 09/27 [Thu] - 11:28

やってることは、簡単です。

・無人島で、お金と素材稼ぎ。
・移動は、ちょこまか船で移動して素材集めと、アイテム集め
・訓練室にこもって、レベル上げ。

こんなところでしょうかね・・・。

そして時間は、過ぎていくのです。

現在のメインPT。
4主、テッド、ケイト、スノウ。

レベルは74から73くらい。

これに、ユウ先生かお宝探しメンバーの、オスカル辺りを入れて。
うろつくんですね・・・・・無人島に、ミドルポートの地下間道。

カエルの皮は、ボンデージセットの必需品。
無人島や、ネコボルト村手前のカエルさんたちが落としてくれます。

絹は、上位防具の材料としてとてもお役立ち。
無人島の、カズラークイーンさん担当。

巨大蟹の甲羅も、防具の材料としては珍品。
無人島の、カニさん担当・・・・・夕飯にもなったり。

竜のウロコは、某セットの材料で入手困難。
ミドルポートの地下間道の、陸竜さんが落としてくれます。


まあ、どれも・・・・運が良ければ・・なんですがね。

これと・・・・・。
防具、アクセサリーの上位品の材料。
黒蝶貝・・・・・・。
引き網漁か、ミドルポート近海のデイジーちゃん(1%)からしか手に入らない。
貴重品・・・・・。

まあね、はっきり言って。
全部、一閃で片がつくんですよ、すでに。
でも面倒なんですね、中々落としてくれないし。

開き直って、レベルだけ上げて。
さっさと終わらせればいいんでしょうが・・・・・。

3周目ともなりますと、収拾欲が肥大して。
あれもこれも、欲しくなってます。

そして時間だけが・・・・過ぎていくのです。
今夜は、レベル80までは・・・上げたいところですね。

可愛いよなあ「幻水2」

2007 - 09/26 [Wed] - 11:48

週に一度の「2」のプレイ、クライブ仲間イベントの途中からのスタートです。

にしても・・・・・。
「4」と並行プレイしてますと、2主の可愛さに圧倒されそうな気がいたします。

いや、4主が可愛くないとは言いませんが。
何故か、2主のビジュアル・・・特にウィンドウ脇の表情とか。
仲間ゲット!!のアクションとか。

設定・・・・・大して年は違ってないと思うんだが。

やはりね・・・・・煩いことはとーーーーーっても煩いけど。
ナナミの存在、大きいかも。

でもって、ジョウイに育ての親のゲンカク、この存在がまた偉大だったんだろう。

良く見てみると、2主の運命の過酷さは。
4主よりも、大きいかもしれない。

でも、周りの人には・・・・・恵まれてるよね。
例え・・・・・敵に回ったとしても・・・。

置いとこう・・・・。
クライブがやっと反応してくれたんで、一緒に連れてレウクウエストへ。

宿屋の叔父さん曰く、「24日、遅かったね」・・・。
悪かったよ、1週間に1回のプレイで。
クライブイベントは、無理ですな。

で、ここからトゥーリバーへ向かいます。
面倒なんでPTそのまま・・2主、シロ、ヨシノ、キニスン、ルック、クライブ。

町に入った途端、ウィングホールドの男の子に財布盗まれ。
おかげで市庁舎に入れず、追いかけても捕まえられず。

でもって、フィッチャーさんは罰食らいそうになって。
慌てて助けて、やっと市長に会えたけど。

アタフタやってたら、リドリーさんと市長。
つまり、人間とコボルトが険悪に。
イベントに追いついていけない、プレイヤーの鳥頭。

今度はフィッチャーさんの財布が盗まれ、またもや追いかけると。
地下に逃げ込まれて・・・・・。

そこの中ボスに、ノックアウト食らいました。(泣)

仕方ないので戻りまして、再編成。
クライブとヨシノさん外して、ナナミとアイリに変更。

ついでに、釣りしたり遊んだ馬鹿は、私です。

当分、地下道を行ったり来たりで。
レベル上げ・・・かなあ・・・・。

レベルアップは無人島近海で「幻水4」

2007 - 09/25 [Tue] - 11:30

訓練室を出たり入ったり、無事に4主がレベル70になったので。

レベルアップメンバーを入れ替えることに・・・・。
誰にしよう・・・・・・。

ちょっと考えて、スノウからにしますが。
レベル10・・・・・・・ね。
装備整えて、武器を鍛えて。

船は、無人島付近に停泊。

何故、無人島か・・・。
いやここのモンスター、落とすお金が多いのと。
素材をよく落としてくれるので、訓練室と組み合わせがよろしいのです。

さすがに、レベル10のキャラをそのまま訓練室には連れて行かれません。
ので・・・・・。

一閃の紋章の用意して、当人には幸運の紋章をつけて。
無人島に参ります・・・・。

うーーーん・・・・・レベル70の4主に、69のケイトとテッド。
それでもレベル10のスノウが入った途端、一閃で片がついていたカエルたちが。

コマンド・・・・逃げる・・・・に変わったね。
PTの平均レベルとの関係ですね・・・。
なので、最初の1戦は普通の戦闘で。

魔法をバリバリと使って、倒しますが・・・あららら。
1発殴られたら、スノウが倒れてしまったよ。
ケイト姉さんに、アイテム使ってもらって。

このときの相手は、巨大カエル(カエルの皮の提供者)と巨大・・・なんだ??トカゲでもないし・・・ま、いっか。

これで、スノウのレベルは一気に26へ。
おかげで次からのエンカウントは、一閃で片がつきました。

ちなみに、密林ルートです。
ゴールの巨大カニに辿り着いた時には、スノウもレベル36で。
カニも一閃!!

結果から言いますと、密林往復と洞窟往復1回半で。
スノウのレベルは・・・・・48になりました。

彼の武器を鍛えたお金も、無事回収。
素材もそこそこに集まって、真友情攻撃も(使ってないけど)レベルが上がった。

ま、ここまできたら後は・・・訓練室だわね。

さて・・・・・交易なんですが。
交易で、素材を調達しようと色々と苦労してますが。

質の悪いから、普通の・・・にはちゃんと変わるんです、交易品が。
なのに・・・・・何回売ったり買ったりしても・・・。

普通の、が上質の・・・・に変わらない。
って言うか、上質の・・・が出ないんですね。

参考書に寄れば、30回売れば変わる筈・・・なのに。
すでに、50回くらい売ってるのにね。
少なくとも、モルド島ではかなりの取引してるんですが。

バグだろうか・・・・。

最終決戦、それなあに?「幻水4」

2007 - 09/24 [Mon] - 11:26

さて・・・・・108星、集まりましたので。
行きます!!!

最終決戦・・・・ではなく、レベルアップとお宝探しと、引き網漁の旅。
あはははは・・・・・。

宝探しは・・・・途中ギブアップ・・・・。
見つからないのよ、幾つかが。

王者の紋章をつけましてね、後顧の憂い無く探し回ったんですが。
・・・・・・・・・敗北。

この間、ひたすらに網をかけとおしましたところ。
・・・・・・インテリアが、ダブって引っかかってきますね。
欲しい物は・・・・・・上がらない。

さて、育てると決めたウェンデルが。
連れまわしてたら、レベル36まで上がりましたので。
訓練室に行くことに・・・。

4主とウェンデルに、幸運の封印球を装備。

結果・・・・・・4主が60、ウェンデル61で。
他の2人、ケイトとテッド・・・・・59・・・。

何時も追い越されるんですね、メインメンバー。

そして、参考書お勧めのウェンデル。
お勧めだけあって、いや・・・・伸びること伸びること・・。

魔法レベルがえらく伸びましてね、あっと言う間にテッドに追いついて・・・・・・・って・・・・。

このメンバー、4主、テッド、ケイト、ウェンデル。
主人公が・・・・・魔法力が・・・・・一番弱かったり・・。
ちょっと・・・哀しい・・・・。

「ラプソ」で、無人島でカニと戦ってた4主。
スカウトしてみたら、キリルよりステータスが上だった。

ゲストキャラは、主人公よりステータスが高いんだろうか。
微妙・・・・・テッドは、魔法力はともかく。
攻撃力とか防御力、HPなんかは割と低めだし。

4主・・・・・群島戦争終わってから、強くなったんだね。
と言うことにしておこう・・・・。

さて・・・・・このままのメンバーで、レベルを70くらいまで上げてから。
他のメンバーに取り掛かろうかと思うんですが、問題は。

訓練室でのお相手が、ランダムに決まるようなので、そこですね。

5戦目に、素早い女の子達に・・・特に眠り攻撃かけられたら。
あっという間に・・・・全滅。
運が良ければ、こちらの合体魔法で1ターンでけりが付くんですが。

一応・・・・昨晩決めた今回の目標。

別働隊メンバーは、レベル99に。
でもって、簡単な装備とベーシックな封印球で戦ってもらう。

本隊も、レベル99に。
で、こちらも・・・・・装備は帰りに剥がせるんでいいとして。
封印球は、出来るだけ固有紋章でラストバトル。

アイテム使用すれば・・・・出来るんではないかと、思うのですが。

ま、一番の問題は・・・。
短気なプレイヤー、レベルをそこまで上げる為の忍耐力があるかどうか。

そこにかかっております。

オベル奪還、108星集合「幻水4」

2007 - 09/23 [Sun] - 07:36

レベルアップは、全員集めてから。
訓練室でサクサクしようではないか・・・・と思いつつも。
迷走しておりました、うちの本拠地船。

やっとオベルに到着です、コルトンさんとの海戦なのです。

ちょっと、カンニング。
いやね、ここ・・・・・敵の属性がわからない(憶えてない)まま、編成しなけりゃならなくて。

本拠地船は、後からでも出来ますが。
キカさんの船とガイエン船、別働隊は先に編成して。
後からの変更は出来ません・・・ので。

敵さん見てから、リセット。

結果・・・・・・本拠地船・・・・何もせず。
グリシェンデ号とガイエン船だけで、片がついてしまったのでした。

もう少し「海の紋章片」を集めて、本拠地船の移動を長くしないと。
それと、グリシェンデの強化と。

でもとにかく・・・・・勝つことは勝ったんで。
コルトンさんから、海賊王の小手も取り上げて。

デズモンドではないけど、仲間に欲しい逸材ですわ。
親子で仲間になってくれれば・・・ねえ。

オベルでの、この時点での仲間集めが終われば。
後は、丸太で漂流してる・・・某幼馴染を回収して・・・。

モルド島へ、移動・・・あり???
会話が出ない・・・・・。

ありりりり・・・・・・・出ない。
慌てて船に帰って、石版をチェック。
あらららら・・・・・。

ジェレミーを拾うの、忘れてました。
ナ・ナルに引き返して・・・・気の毒なジェレミーを回収。
ずっと広場に立って、待ってたんだろうか・・・。

心置きなく、戻りまして。
噂を聞いて・・・・・西へ。

無事に、回収しましたスノウです。

さて、これで・・・・・作戦室に入らないよう。
保険もかけておくつもりで、甲板にも出ないようしながら。
何人かの、レベルアップに励みます。

今回は・・・ウェンデルを育てる予定ですので、彼女と。
前回放っておいた、スノウ。

ヘルムートとミレイに悩んでますが、これは状況次第で。
後は、何時ものメンバー。

キカ、テッド、マキシン、ケイト、アルド、ジーン。

現在、ちょっとレベルが低いメンバー。
ジュエル、タル、ポーラ、ケネス、ビッキー、グレッチェン。

お金稼ぎは、無人島とオベル遺跡で。

とりあえず、現在レベル58前後のメインメンバーのレベルを。
60以上に上げるところから、始めますかね。

あと・・・・宝探しに、色々と・・・。
それが終わったら、エルイール戦・・・・だね。

ストーリーは、進まない「幻水4」

2007 - 09/22 [Sat] - 11:29

進んでません、進んでないんです!!

目の前に、海賊島が見えてるんですが。
船は迷走を続けてます。

幸運の紋章を、あっちにつけたり剥がしたり。
メンバーのレベルアップは、メインメンバーの中に入れての一閃で。

メインメンバーがレベル57程度のところ、46位までは。
宝探ししながら、上げられますので・・・楽です。

まあ、この後は・・・・訓練室ですね、オベル奪還後は。
・・・・・オベル奪還どころか、その前の海賊島はどうした私。

さて、一閃できるような敵ばかりになったので。
たまにはサポートに、ユウ先生以外のメンバーを入れてみようと。

お宝メンバーもいいんですが、コックさんにしておこうかね。
で、フンギを連れて・・まず、ドーナッツ島へ。

えーと、ここの敵は・・・・魚人だったり・・・・。
この時点で、クールークにはすでに邪眼があったんだろうか。
キリルが、使い物にならなくなってリハビリ中だよね、今現在。
・・・・あっても、いいわけか。

で・・・・・お料理は何を?
・・・・・・・焼き魚・・・・・・・。
うーーーーーーん、魚人・・・・・元は人間なんですが。

売っちゃおう、どこかで。

山塊の島では・・・・・インスマウスは焼き魚、ね。
コウモリからは・・・・・料理は取れないのかな?

モルド島・・・・・・。
ブンブン飛んでる蜂だか蚊だかは、サラダを落としてくれますが。
何でだ???

でもって・・・・・。
むささびが落としてくれるのが・・・・、

まんじゅう???

何故、まんじゅう??

気を取り直して、海へ出ると。
カニモドキが出てきまして、これを倒すと。

カニまんじゅう・・・・・・・。

訳が・・・・解らなくなってきたプレイヤーです。

ちなみに、リヴァイアサンは何も落としてくれませんでした。
おいしそうに見えるんだが。

あと、カニを倒したら何が料理できるのか。
これが楽しみな、今日この頃。

何時海賊島に辿り着けるのか、本格的に解らなくなってきましたね。

フリーズ!!では無くて「幻水4」

2007 - 09/21 [Fri] - 10:30

そういえば昨日は、「コルダ2、アンコール」の発売日でしたね。
ゲームソフト屋さんにも行ったのですが、しばし見送り。

お金無いし・・・・・「2」のシステムが、ちょっと嵌まらなかったし。

という訳で、昨晩も「4」です。
いえ、大したことしちゃいません。

中盤から後半にかけて、お気に入りのキャラの参加が増えてくんで。
育てるのにおおわらわで、武器を鍛えるのに金稼ぎで。
次いでに、防具作る為に交易で・・・・・。
交易しまくって、いい素材を市場に出さねばなりません。

なんて事やってたら・・・・・時間はあっという間に過ぎて。

やったこと・・・・・。

・マキシンがレベルアップ。
・素材の金属、布が「普通の」までに昇格。
・元騎士団の4人が、騎士団攻撃取得。

これだけかも・・・・・。

まあね、次の目的地の海賊島へ行こうとはしたんです。
行って、セーブかけようとしまして・・・・上陸。
ターニャを仲間に誘って・・・・・・・。

そこでよせばいいのに、気が付いた。
誰か・・・・足りない・・・・。

ミドルポートの地下間道に・・・・行ってない!!!
慌てて紋章砲室へ特攻かけて、パブロと話してミドルポートへ。

ええもう・・・・・地下間道の敵は、殆ど一閃で済みましたがね。
陸竜も倒して、ウォーロックをゲット。

取って返して、彼のつけてた大地と烈火を引っぺがして。
土と火に変えます。
実戦には連れてかないからねえ、でも紋章砲要員だし。

封印球を付けておかないと、役に立たなくなりますので。
付いてりゃいいんだ、付いてりゃ。

ここで、力尽きたんですが・・・・・。
さっき気が付いた、もう1人ミドルポート。

ペコラさんを回収してこなければ、忘れずに今夜回収です。
いや・・・・別に、インテリア部屋は無くてもいいんですけどね。
せっかく、かなりの量を海から引き上げたし。
空室は、寂しいし。

それが終わったら、海賊島に行って。
リノさんに金印叩き返して、オベル奪還して。
仲間コンプして、でもって訓練室と無人島とオベル遺跡を行ったり来たり。

ゲーマーの、最高の時を過ごすのさ。

とりあえず、ラズリル奪還「幻水4」

2007 - 09/20 [Thu] - 11:11

ストーリーも仲間集めも進まないので、作戦室に行きます。

ラズリル奪還、スタート。

しかし・・・・・・4主、孤独だなあ・・・・。
こういうときに、しみじみ思う。
隣にいるのは、エレノアさんかリノさんで。
彼ら、一段高いところにいる感じで。

まあね、2Dでの平面会議室のビジュアルと。
3Dでのビジュアルの違いが、出るんでしょうけれど。

タルとポーラ(場合によっては、ケネス、ジュエルたち)の、イベントへの関わり方が。
小さい気が・・・・しますね。

2主には、ナナミ。
1主には、グレミオ。
5主には、リオン。

・・・・・・・・・・。

置いといて・・・。
いやしかし・・・・今回、どうしてこんなに海戦が。

上出来なんだろう。

揺り返しが怖いが、今は喜んでおきましょうか。
えーーー、途中で寝返ったガイエン艦は。
特攻して、勝手に沈んでしまいましたが。

こっちの・・・・本拠地艦と、グリシェンデ号は。
無傷で・・・・・・実は、ちょっと危なかった。

白兵戦を仕掛けられまして、本拠地に。
でもって、ここに用意したメンバーが。
HPと部下の数で選んだので、リノ、ミツバ、ポーラ、ゴー。

ポーラはともかく・・・・後の3人、ろくな装備もしてなかったり。
リノさんとミツバは、一応武器もそこそこには・・・。
でもゴーなんか・・・・ごめん、数合わせに入れといた・・。

勝ちましたがね・・・・・一応、全員無事で。

さて、久しぶりのラズリルで。
この期間・・・・・帰った当初と、その後の夕焼けにしか回収できない。

宝箱と仲間・・・・・・タイミング間違えると、回収しそこなう。
走り回って集めて。

カタリナさんが、騎士団の館に向かって誓いを立ててるのを。
「あんたが馬鹿だから、こうなったのわかってるのかい!!」
と鼻で笑い。

同期の仲間・・・・・レベル3の、ケネスとジュエル。
レベル50のポーラ、レベル40のタル。
思えば・・・・・遠くへ来たもんだ、等と感慨を新たにし。

海へ出れば、それこそ・・・遠くへ行っちゃった、スノウが。
海賊になって、襲ってくるし。

いやもう・・・・・・気の毒で、見てらんないよ・・・スノウ。
海へ流して・・・・次に会うときは、丸太だな・・。

ここで、忘れると面倒なんで。
カタリナさんをPTに入れ、ラズリルに戻って。
コンラッドさん、回収。

この連中も、使わないんだけど。
魔法使いには、紋章砲を打って貰う・・・大事な役目が、あるのです。
段違いだからねえ、威力が。

あ、しまった・・・カタリナさんの紋章、ひっぺがしちゃった。
戻しておかねば・・・・・紋章が付いてないと、紋章砲要員にもできないし。

で、一通り回収も済んだので・・・・。
ここで、回収したメンバーのレベルアップを。

贔屓のマキシンから・・・・無人島で、お金稼ぎと素材集め兼ねて修行中。

だってね、カッパーハンマー渡して。
武器レベル12から15に、3人くらいかな鍛えたら。

100万超えてた持ち金が・・・・あっという間に。
いや、まだ充分ありますがね。
これから先、戦闘要員育ててたら、絶対に不足する。

今から、準備せねば。

賭け事はいかんよ、青少年「幻水2」

2007 - 09/19 [Wed] - 11:31

週に1度の、幻水2ですが。

進んでませんねえ・・・・・。
悪いのは、プレイヤーではありません。
タイ・ホーです。

ストーリーは、ミューズ市へと移るわけなんですが。
ここへ行くのに、船がいる。

船頭さんを知らないか・・・・フィッチャーさんは、目当てはやはりそれでしょう。
まあ・・・・・知ってますがね、2人ほど。

アップルちゃんご推薦、ラマダさん。
フリックさん御推薦、タイ・ホー、ヤム・クーコンビ。

まあ、どっち選んでもストーリーは進みますし。
その後、選ばれなかった方も、仲間になってくれるんで。
どっちでもいいんですが・・・・。

前回は、タイ・ホーだったんで。
今回はラマダさんにお願いすると・・・。

一騎打ちですか、それが条件ですか。
避けられないんですね、やっぱり。

まあ、どうって事無く勝てたんで。
ついでと言っては何ですが、タイ・ホーたちも仲間に入れておこう。
どうせ近場にいるし・・・。

これが間違いだったんですね。

タイ・ホーの仲間条件、チンチロリンで勝つこと。
これがねえ・・・・確率の産物で・・・。
私のソフトはPSP。
噂に聞きます、PSでの裏技・・・・殆どが使えなくなってまして。
いえ、チンチロリンに裏技があったかどうかは・・・憶えてませんが。

で・・・・・・勝負!!!
5000ポッチ勝つのが条件。

身包み・・・・剥がされました・・・・。
リセット・・・・。
勝負前には、必ずセーブ。

再戦・・・・・何とか勝利。
いやもう・・・・ここまでで、いい加減疲れましてね。
1回本拠地に戻り・・・・・レイクウエストの話題が出たんで、サウスウィンドゥに戻り。

確かここで、クライブを仲間に出来るはず。
あ、クライブ・イベントは捨ててます。

が・・・・・・・。
話しかけても、仲間イベント起きず。
話しかけても、イベント起きず。
話しかけても・・・・・・起きず。

リアルタイムの時間切れ、セーブして終了。
何も、進んでないがね!!!

賭け事は、止めましょう。
特に、純真な青少年に賭け事を教えるような、困った大人が。
多すぎです、このゲーム。

と言うことに、しておきましょう。

よく投獄される主人公だったり「幻水4」

2007 - 09/18 [Tue] - 11:12

うろついていても、これ以上は仲間が増えないんで。
ナ・ナルに上陸です。

降りたら、クールーク兵が襲い掛かってきたんで。
かかる火の粉は、払わなきゃなりません。
でないと、ゲームオーバーになるだけです。
RPGに、平和主義は・・・・・通りません。

すると、アクセル君たちが現れて。
逮捕されてしまいます。

島長は、クールークと手を組んだわけですね。
まあ、言ってることは・・・・・間違っては無いんですが。
リノさんを絶句させた島長は、偉いと思うプレイヤーでした。

で、許して欲しければエルフの秘薬を盗んで来い。
滅茶苦茶な要求ですが、是非も無し・・・・。

エルフの村に、忍び込みます。
ところがエルフは、1枚上手。
盗んだ秘薬は・・・・毒でした・・・・ってわけで。

まあ、考えてみれば・・・・。
港で、エルフのセルマが誘いに来なければ。
で、一行が付いて行かなければ・・・・。
アクセル君は、死んでたはずではないだろうか・・・。

セルマについていって、エルフの村で監禁されてる間に。
毒を盛られたクールークの軍隊が、復讐とばかりに襲い掛かったわけで。

この辺も、かなり展開に説明すっ飛ばしが・・・多いな。

ちなみに・・・・・イベントシーンのポリゴンで。
イベントによっては、固定メンバーしか表示されないものがありますが。

ここのイベントは、連れて行ったメンバー・・・全タイプありだろうか。
今回は、テッドとアルドを連れてったんですが。
結構ちゃんと、出てました。

さて、一連のドタバタが済んだんで。
アクセルを借りて、村を追い出されたセルマを誘って。

1回外に出てから戻って、ユージンも回収。

で、次はネイ島ですが・・・その前に。
レベルアップに、宝探しに、引き網漁に、交易。
船は迷走、ビッキーちゃんは大忙し。

やっとネイ島に到着して、まんじゅう屋夫婦を回収。
ナ・ナルに戻って、ミレイちゃんも回収。
気を抜くと、ミレイちゃんを忘れがちなんです。

まあここまできたら、作戦室に行って。
ラズリル開放に、行けばいいんですがね。

宝探しが、ちょっと不調で。
つーか、中の何枚か・・・・どの島にあるのか、さっぱり解らない地図があって。
今回も、必死で走ってるんですが・・・・。

モンスが、一行の邪魔をする。
いや、王者の封印球を使えばいいんですが。
そうすると・・・・お金がね、不足するんで。

オベル開放したら、ハンマーが手に入ります。
そうすると・・・・アドリアンヌちゃんに、お金が凄い勢いで。
濁流のごとく、流れ込むのです・・・・恐怖・・。

テッド君、回収「幻水4」

2007 - 09/17 [Mon] - 11:11

指折り数えて・・・・・・・70人。
霧の船イベント、開始準備をしなければなりません。

とりあえず、リノさん入れて訓練室に。
でなくても、ラインホルトさんから目安箱に。
「訓練室の使用状態が低い」
との投書を頂いてますので、とりあえず手っ取り早くリノさんのレベルを上げます。

アルドを抜いて、リノさん入れて。
残りの3人、4主、ケイト、ポーラ・・・・・レベル48ってとこ。
リノさん、38でスタート。

終了時には、リノさんは48まで上がりました。
ポーラは49で、4主50にちょっと手が届かない。

これで、特攻かける準備は出来ました。
作戦室へ、行きまして。
リノさん曰く「売られた喧嘩」を、買うことに。

しかし何だ・・・・・・どう見たってリノさん、王様には見えないねえ。
この人の方が、よほど海賊に見えますな。

何時ものごとく、長い廊下を走ります。
時折、案内のローブの男が話しかけてきますが。
これ・・・選択肢は何にしても、別に問題は無いようですね。

逝きは3人での雑魚戦ですので、相手が5人以上だと。
魔法使わないと、つらいのです。

いや、オベル遺跡のモンスと同じく。
同一ターンで倒さないと、よみがえってきちゃう困ったちゃんなので。

リノさんにつけてきた、必殺の紋章が効いてるんだかいないんだか。
こんなことなら、土の紋章でもつけてくればよかったかも。

ちなみに、4主に罰と雷。
ポーラに、烈火と風・・・・・金運。
付けておきました・・・・・あはは。

今回、導者との戦い。
ポーラと4主が、それぞれ1回ずつ即死食らってましたが。
まあ「身代わり地蔵」は売るほどあるし、特効薬も福引で幾らでも手に入るし。
使いまくりましたね。

で、ここまで温存してきた。
なんとか2桁貯めたキノコ・・・・・ここで2個使う羽目に。
合体魔法は、必需品です。
特に、4人PTで。
イベント・バトルで。
うち2人が、魔法3段階で。
残りも、4段階は1回のみ。

この場合は、仕方ないかと・・・・。

忘れずに、宝箱回収して・・・・脱出。
テッド君、回収。
早速、アルドと並べてメイン入り。

で、またもや訓練室に。
4主、アルド、テッド、ジーン。

久々に・・・・苦戦。
4主がレベル51で、アルドとテッドが45で。
ジーンさんが39で。

4主に比べて、残り3人のレベルがちょっと低かったのと。
ジーンさんが、直接攻撃では役に立たないので。
魔法の使いどころを、ちょっと間違えたりして。

いえ、最後は・・・4主とテッドの合体魔法で、ドッカン!!
ジーンさんが、もうちょっと早くなってくれればねえ・・・。
魔法使いは、のろまと決まってますが・・・・まあ、「ラプソ」よりはマシですがね。

なーんてことやってると、次の目的地ナ・ナル島へは。
何時、着くのかなーーー?!

とりあえず、島は目の前ですが。
上陸は、何時になるやら・・・・・はい、プレイヤーにも解らなかったり。

やれやれ・・「幻水4」

2007 - 09/16 [Sun] - 07:26

始めてしまったのです、ついに・・・。
テレポ使って、うろつきまわりと。
訓練室篭もり・・・・。

これを始めたら、もう・・・・・おしまいかも・・・。

ミドルポートには、行きました。
ええ、この時にはまだ引き網引きずったままで。

メインメンバーは、すでにレベルが48に。
なので、デイジーちゃんもサクサク倒して。

今回は、ラインバッハ3世との会談も。
ちょっとばかり、探りを入れつつ進め。
でもって・・・・・・ラインバッハが・・・・・。

伝統の、薔薇の襟飾りを取って来てくれ・・・・と。
さすがに、ここで面倒になってテレポを使用。
1度使用したらば、ついつい使ってしまうのがテレポの問題点。

後は・・・・・・。
ネイ島で、襟飾り貰って。
ミドルポートでそれを渡し、ネイ島に戻ってガレスを回収。
ミドルポートに取って返して、シャルルマーニュ回収。
ついでに、ラインバッハ関係も回収。
仕方ないんで、海賊島でカタリナさん回収。

しつこく、ここで愚痴る。
カタリナさん・・・・・あれだけ違うと言ったのに、またもやあんたは!!
「あなたが団長を殺したの?」
ここはせめて・・・。
「あなたは殺してないのね」
にすべきだったかと。
いやこれは・・・製作者側に、問題かな。
・・・・あまりにこれは、彼女が馬鹿すぎる。

さて、島巡りが始まるわけですが。
その前に・・・・そろそろ、霧の船が出てくるし。
リノさんのレベルが、ちと低い。

で、メインメンバーに混ぜて、ケイトとポーラ、訓練室に。
どかん、とレベルは上がりまして。
ああ・・・・この先、ついついここでレベルアップに励んで。
お金儲けに、支障をきたすんです。

ちなみに・・・・ポーラが紋章3つ装備可能になったんで、金運をつけてみましたら。
これ・・・・・効きますね、悪くない。

おかげで財布が、ちょっと潤ってきた。

で、島巡り前に霧の船のイベントに行きたいんですが。
誰を連れてくかね・・・・・・。
つーか、ケイトとポーラ・・・・どっちにしよう。

まだケイトを連れてったことが無いんです、ポーラは前回付き合ってもらったし。
どうしようかな・・・。

リーダーやればいいんだろ「幻水4」

2007 - 09/15 [Sat] - 11:17

タイトルからして、グレておりますね。

エレノアさんたち仲間に入れたんで、ここでリーダー決めるイベント出さない限り。
仲間集めも・・・・出来ません。

船を迷走させて、引き網漁は・・・・・出来ますが。
まあ、そこまでやる気も無かったんで。

作戦室へ参ります・・・・・。

まあね・・・・大人たちの勝手な理屈で、子供にとてつもない責任を負わせるのって。

絶対、許せないことよ!!

と、声を大にして言っても・・・・・それじゃ殆どのゲームが、成り立ちませんので。
ここは大人しく・・・・・引き受けるのも、癪ですが。

一騎打ち・・・・・じゃなくて、普通戦闘で。
リノさんをタコ殴りにしたら、スカっとするんでしょうけど。

ちなみに・・・・・片棒担いだエレノアさんに、腹が立たないのは。
・・・・・女性贔屓の、管理人・・・・・。
だけじゃなくて、彼女には・・・多分どちらでも良かったんだろうから。

リノさんは、自分が表に立ちたくないから4主をリーダーにした、って。
ありありとわかるんですが、だから頭にくるんですが。

エレノアさんは、ある意味・・・無欲ですから。

まあ本来はね、軍師がトップに惚れてないと。
いい作戦は立てられないんでしょうけれど、でもそれでもこの人。
私情での、クレイとの決着付けさせてくれるなら。
それまでは、キッチリ・・・誰の下でもお仕事します・・・モード?

無欲の、強欲・・・・かな・・・。

さて、リーダーにされちゃったら・・・やることは一つ。
群島諸国、漫遊の旅。

ミドルポートに行けと?
んなもん、後回しよ。
ネイ島では、ネコボルト2人が、金印を盗もうと待ってるし。

庵の小島では、御贔屓のアルドと1回も使った事の無いゴーが、仲間になりたがってるし。

そしたらサクサクと、アルドのレベルを上げなきゃいけないし。

宝探しも、出来るだけやっておかねば・・・。

まあ、ミドルポートは・・・その後ですな。
あそこに行くにはねえ、面倒なモンスを片付けねばならんのです。

直接攻撃は効かない、魔法か遠距離攻撃のみ有効の。
困った、で図体のやたらでかいモンスが。
・・・・・魔法使い連中のレベルを、もう少し上げて。
スピードリングの製作もしないと・・・・。

「ラプソ」よりはジーンさんが素早いので、助かりますが。
いや、勿論・・・・装備に、ウィングとかスピードリングとか、色々つけてます。
で、同じく装備させてるはずの、ビッキーちゃんとリノさんののろさは、何とかなりませんかね。

あれもこれもと、欲張って「幻水4」

2007 - 09/14 [Fri] - 10:46

ストーリーを進めます。

スノウを追いかけてラズリルに行きますと・・・結構遠いな。
ええと・・・・「ラプソ」で・・・・ラズリル、オベルの移動に。
10日間だっけ・・・・・。

海賊島とラズリルは・・・・8日間ですか、モンスの大軍に出会って当然かも。

さて、ラズリルに到着してみますと。
スノウが住民に、火矢を投げつけられてますね。

これねえ・・・・・理性だけで考えれば、スノウの取った行動も。
間違ってはいないんですね・・・・。
犠牲を出さずに、クールークの侵略を許すには。
それが・・・・当然だったかも。

「2」で、サウスウィンドゥ市長のグレンマイヤーさんが。
降伏して・・・・もっとも彼は、処刑されましたが。

ただし・・・・・スノウの場合は、自分の利益も(多分)無意識に考えて行動したのが。
住民に、悟られてた・・・と。

でもって、考えの次元が。
彼と、他のキャラとの間に、銀河系並みの隔たりがあったわけで。

ええ・・・・・可哀想なんで・・・「逃がす」にしときました。

さて、今度は軍師を迎えに・・・・・・行く前に。
ちょっと宝探しを・・・・。
石灰岩の島へ、行ってみる。
持ってる分の、地図の宝は回収して・・・。

海賊島へ・・・・・人魚、回収。
そしたら、最後の人魚も・・・・・なので、イルヤへ。
テレポと、海面の移動を組み合わせております。
引き網漁の関係がありますので、全部テレポってわけにもいきません。

イルヤに行ったついでに、光モサモサと一戦・・・。
2回、リプレイして・・・・・・諦めた。
装備が・・・・・ちょっと貧しかったようで。
ま、いっか・・・・。

網を引きずりつつ、庵の小島に着きまして。
レベルなんか、放りっぱなしの海賊3人連れて軍師に会いに。

もうここは・・・・・4主だけで戦ってます。
どの道・・・・・この後も、1人で戦うんだし。

本当に・・・・・孤独なんだわ、この4主は。
並行プレイ中の「2」が、ナナミの煩さに閉口しつつも。
結構、救われてるからねえ・・・・・。

難題を押し付けられても、黙々と片付ける4主。
なので、エレノアさんも仲間入り。
弟子のアグネスも、仲間入り。

ついでに、ハンマーとか地図とか回収。
これで武器レベルが、12まで上げられます。
(こっちが、主要目的だったり)

さて・・・・会議室に行くと、リーダー決定イベントだし。
小島に戻ると、2人回収出来るかな。
イベント終了まで、無理だろうか・・・・。

どの道・・・・・4主がリーダーになるしか・・・ないのよね。
奇しくも、「2」とほぼ同時期になりました、今回のリーダー就任イベント。

まあどっちも・・・・・不憫だわ。
大の大人連中、子供に押し付けてるんじゃないよ!!!

と、声を大にして言いたいプレイヤーなのです。

仲間にしたい奴、したくない奴「幻水4」

2007 - 09/13 [Thu] - 11:29

「2」もそうでしたが、仲間にしたくない奴。
仲間イベント起こすのは、気が進みませんが。

そこを通らなきゃ、ストーリーが進まないとなれば・・・。

是非も無し!!by,信長公

まあ、そんなわけで・・・・。
ここいらで回収出来るメンバーは、取り逃しがないどころか。
本来ならもっと後の連中まで、回収し。

マキシンとの戦闘も終わらせ、いつでも仲間になりにいらっしゃい状態にし。

ルネと最初の宝探しも終わらせ。
やっとのことで、本拠地船は海賊島に向かいます。
勿論、引き網漁をしながら・・・。

さて、目的が一緒なので協力することになりました、海賊と王様。
ついでに協力して、4主をリーダーにする計画も。
着々と進んでいるようですが・・・・。

キカさんとの、双剣攻撃も習得しなきゃいかんし。
この後のイベントを、遅らせたい気分だったので。

海賊島周辺を、ぐるっと大回りに回って・・・・。
キカさん入れたんで、気の毒なタルは船パーティーに降格。
でもおかげで、船パーティー1がメンバー充実。
ビッキー、ジーンが育てやすい環境になりました。

テッド・イベントの関係で、そこまではリノさん鍛えておかないとひどい目に合うし。
(初プレイ、参照)

そんなことしてても、埒があかないので。
戻ります、海賊島。

カタリナさんが、流れ着いてます。
でもって、ここまでされても・・・・。
4主を罪人だと信じて疑わない、彼女。

スノウは哀れだけど。
この人は、愚か・・・としか言いようが無い。
ここまで馬鹿では・・・・・「ラプソ」以降の騎士団は、どうなったんだろう。
まあ、ケネスがいるから・・・何とかなっただろう、と思いたい。

話を戻して・・・・。
海上に出てみますと、海賊討伐のクールーク艦隊が。
噂の御当人、スノウが艦長。

ああ、スノウ・・・・・・もう気の毒で、見ていられないよ、本当に。
哀れで・・・・・可哀想で。
無邪気な、お馬鹿さん・・・・・。

否応無く、海戦です。
今回・・・・・何か・・・・・海戦が好調で。
いや、初回のプレイは訳解らんままやってたし。
訳の解った前回のプレイは、何故かドジりっぱなしだったし。

なのに今回・・・・・。
また無傷で、勝利。
スノウの艦は、サクサク沈めて。
もう1艦が白兵戦に持ち込んできたけど。
今回の敵は、弱かった。
こっちは・・・・リノ、ポーラ、タル、ミツバ・・だったかな。

ポーラちゃんが、スノウを追って訳を聞きましょう。
と主張しますので、追うことに。
ここで主張するメンバーは、組み合わせで変わるのね。

ケネス、ジュエルではケネスが。
ジュエル、ポーラではジュエルでした。

ここは、素直に追いかけないと駄目が入る、数少ないイベントですので。
追いかけることにして、でもセーブ。

会いたくないんで「幻水2」

2007 - 09/12 [Wed] - 11:35

1週間空いても、印象的なところでセーブかけた場合は。
ええ、どこからかはっきり憶えてますね。

軍師を口説きに行くところからでした・・・・行きたくないけど。

なので・・・・メンバーとっかえひっかえして、でもイベント中なんで、何も起こらないし・・・。
仕方ないんで、行きました。

あーだこーだ、文句をつけては断り続けるシュウ。
なので、主人公@プレイヤーは言います。

「もう、諦めようよ」

無理なのは解ってる選択肢ですが、言わずにはいられなくて。

何か・・・・・嫌なんですよ、この軍師。
嫌いとか・・・もあるけど、嫌なのよ。

酒場で、土下座までして頼み込むアップルちゃん。
「1」では、イケズもしてれたけど。
でも、自分の力が・・・どうやっても足りない時に。
プライド捨てて、力を持ってる人にその力を借りることを。

重い意味で、知ってる子ですね。
うん、この作品の彼女は・・・いい子だわ。

なのに・・・・・・・。

この・・ひねくれ、腐れ、ペテン士軍師めが!!

自分がひねくれてるからって、他人もひねくれさせようって腹ですか?!
放り出して帰る・・・って選択肢、出し続けましたよ。

・・・・・先に進まないんで、折れたけど。

探偵のリッチモンドさんの、ダンディな気の利かせ方が。
とても素敵です。

おかげ様で、いらないけど軍師1名お持ち帰り。

で、持ち帰りますと・・・・・・。
考えてみれば・・・・この軍師が、主人公をリーダーにと言い出した、言いだしっぺなのね。
こいつが、こんなあほなこと言い出さなきゃ、この子はこんな立場に追い込まれることも・・・無かったんだわ。

やっぱ・・・・・嫌です、この軍師。

そして・・・・それに反比例して上がりまくる、ビクさんの株

昔の話・・・・2主たちの育ての親、ゲンカクの。
国に裏切られても、親友を裏切ることはしなかったじーちゃんの話。

で、ビクさんは言うのです。
「お前が、決めろ・・お前のことだ」

うーん、冷たい言葉のようですが、他の大人連中が。
自分達は責任放棄で、2主に。
「君なら出来ます」とか。
「頼んだぞ」
とか、ほざく中で。

ビクさんだけは、主人公の意思を尊重してくれてるのがわかって。
嬉しいのです・・・。

だったら・・・ビクさん、リーダーやってくれ!!

逆らってる選択肢ばかり選んでると、話が進まず同じ選択肢が出続けるんで。
諦めて・・・・進みます。

本拠地の名前も決めて・・・・・。
外出しようとすると、ミューズにいたオカマのフィッチャーさんが駆け込んできましたが。

そんなものは放っておいて、仲間集めに出かけた主人公一行。
オウランさんとヨシノさんを、回収。
宿屋で、シンダル遺跡夫婦を回収するのを、忘れておりました。

で、一応セーブ。
ああ、主人公・・・・これから前にも増して・・・こき使われるのね。

こき使われ度は、4主といい勝負なんですが。
4主が・・・・荒波にもまれすぎて、諦念が見えてるのに対して。
2主は、まだお子様・・・いやあの、仲間ゲットの時のガッツポーズが。
あれが・・・・・お子様で。

4主贔屓の管理人ですが、2主の気の毒さも・・・目に余ります。

(じゃあ、1主こと坊ちゃんと5主こと王子は・・・いいの、将軍の息子と王子だから。ノーブレスオブリージュってやつ)

ストーリー進行、後回し「幻水4」

2007 - 09/11 [Tue] - 10:41

キカさんのお誘いに乗る前に、仲間集め・・・・。
何やら、とても時間食った昨晩でした。

海賊島は、後にして。
まず・・・・・ナ・ナル島から。

埠頭で、ウゲツ回収・・・これで釣りと引き網漁が出来る。
ウゲツが回収できれば、シラミネが仲間になるし。

ジーンさんも、回収。
船で紋章がつけられるかどうか、これは結構大事です。

隣のネイ島へ。
勿論、引き網漁しつつ移動。

ネコボルトの村で、福引のバンを回収。
船に乗せた直後の福引で、1等を2回出しましたうちの4主。

同じく、バーソロミュー回収。

でもって、入り口でクシャミ連発のビッキー回収。
これで移動が楽になりますが、代わりに漁がねえ・・・・。

ちなみに、この間PTは。
メインが・・・4主、ポーラ、タル
4人目は状況で変わってますが、イルヤに行くまではミズキ。
あそこの敵は、結構強いんで。
でも彼女入れておかないと、ケイトさんが仲間になってくれません。

船PTは・・リノ(霧の船のイベントのため、鍛えとかないと)、チープー。
現在はこの2人に、ジーン、ビッキー。
いや、リノさんのろまだけど・・・・このメンバーにすると。
攻撃順、チープーの直後ね・・・魔法使い、遅いのです。

イルヤ島に移動します。

窓枠の係り、ナタリー回収。
花の種、欲しがるおっさんイザク回収。

でもって、御贔屓のケイト姉さん回収。
即、メインメンバー入りです。

ネイ島で、ボトルメッセージ拾っておいたので。
ドーナツ島にも移動。

宝探し要員、ルネ回収。

さすがに、ここで力尽きました・・・・。
て言うか、現在回収出来るメンバーは、全部回収済みですね。

にしても・・・・・・。
タルが・・・・・・使える!
「ラプソ」の彼は、魔法は使えなくて。
遅くて、直接攻撃メインで。
プラス点は、乗り物に乗れる・・・・ってだけだったんですが。

いや、こっちも。
魔法は駄目、直接攻撃メインですが。
・・・・・速い・・・・・・。
でも何で・・・・バク転????
攻撃して、戻ってくる時にバク転・・・・・彼の美学でしょうか?

つーかね・・・・・・・4主が、遅い。
「ラプソ」で、誰より早く行動してた4主が。
上記のメンバーだと・・・・行動順・・・・ラスト。

「4」の後、無人島でカニ相手に・・・修行したんだろうか。
気になるところです・・・・。

それでも呟く、ヤマト発進!「幻水4」

2007 - 09/10 [Mon] - 11:08

参加しております、数少ないネットゲーム。
そのうちの一つで、久しぶりにお店を始めました。
在庫管理と発送に、結構手間がかかるんですが。

楽しいと言えば、これは楽しい。
コンシューマーと違って、誰か生きている人間とのネットを介した付き合いを、感じられますからね。
コンシューマーでは、どうやってもコンピューターがお相手。

でもやはり、コンシューマーゲームは好きなのですが。

つーわけで、昨夜も船に乗ってうろつくご一行様。
イルヤの惨劇を録画した機械を持ったクレーグ連れて、オベルに・・・。
素直に戻ったりは、致しません。

そこら辺りの島で、少々交易など。
今の内にお金貯めておかないと、アドリアンヌに全部吸い上げられるし。

鍛冶代・・・かかるのよ・・・・・。

ついでにモンスター倒して、そっちの稼ぎも増やしつつ。オベルに戻りますと。
遂に、クールークが攻めてまいりまして。
攻め手は、トロイさん・・・・海神の申し子、ある意味・・・貧乏くじ引きさん。

寄せ手の多さに、主人公・・・・罰紋を発動。
でもって・・・・・海戦です。
慣れない白兵戦は避けて、そこそこの状態で勝利。

倒れる主人公・・・・・。
夢に出てくるのは・・・・ブランド。
そして・・・・・・聴こえる台詞は、「ラプソ」のキカとエドガー、ブランドの台詞。

とても・・・・名シーンなんですが・・・・。
「ラプソ」プレイしてないと、わけ解らん状態でしょう。
でも「4」の方が、先に発売だったし・・・・。

目が覚めてみると、仲間の心配顔が。
この辺のチープーがね、もうそりゃ・・・・いい子。
一番、主人公の心配をしてくれてます。
「2度と、紋章は使わせない」
うーーーん、チープー・・・・猫(おとこ)前だねえ!!?

そして・・・・・・一時、島を離れると言うリノさん。

ええい!!!このタヌキ親父めが!!
・・・・・とても策士で、とても王様ですよ・・・あんたは。
ちなみに・・・トロイが「噂に聞いた、オベル王」って言ってたけど。
どんな噂だったんだろう・・・・・。

船に乗る人間の回収です、フレアちゃんと2人で走ります。
ここで、ユウ先生とアドリアンヌ回収。
他にも、島の人たち回収。

イベントが挿入されてるんですが、船の中で出航準備する皆さん。
紋章砲の砲弾運ぶの、とても重そうですが・・・・。
うん・・・・・確かに、実に見えないことは・・・無い。

乗るべき人間全部乗せて、ただし責任感の強いフレア王女は。
残留組のためにも残る、って言うんで置いてって。

「ヤマト、発進!!!」
ですわ、毎度ながらの管理人の呟き。
崖崩して出て来ますが、海中から現れはしませんが。
似た様な、もんだ。

トロイも、さすがに逃げ足速い巨大船に追いつけず。

で、出あったのは・・・・キカさんご一行様!!!
キカ姉さん・・・相変わらず、お素敵!!!

海賊島に招待されますが、多分直行は・・・しません。
イルヤに行って、ケイトさん回収して来るんだ♪

やること先に済ませます「幻水4」

2007 - 09/09 [Sun] - 07:43

この後の悲劇の前に、やることは済ませておきましょう。

と言うわけで、とりあえず出かけます。
出かけた途端に、人魚のリーリンが現れてSOS発信。

無人島が、人魚狙いの連中に襲われて。
彼女以外は捕まるか、もしくは散り散りに逃げた。
捕まってる人魚を助けてくれと。

了解ですので、ちょっと進みますと。
いましたいました、ケチな商人たちが。

なので、一発食らわせて。
ついでに逃げてく船にも、一発紋章砲を撃ち込んで。

これで、リーリンが仲間になったので、心置きなく・・・。
他の、この時点で仲間に出来るメンバー集めと、レベルアップを兼ねて。

島巡りに、出かけます。

ナ・ナルで、リタを仲間に。
ミニゲーム、初めてではないだろうか・・・こんなにまともに勝ったのは。

同じくナ・ナルで、ラインホルトとミツバを。
どうでもいいけど、島の中心の広場にモンスターがごちゃごちゃいるってのは。
どうかと思います、島長さん。

ネイで、ペローを仲間に。
話しかけるだけなので、これは楽。

この間、宝箱の回収も致しまして。
一応、当初の予定も済ませたんで、オベルに戻りますと。

海賊ダリオが・・・・・人魚浚いの一味と、4主たちを間違えて。
襲いかかってきますが・・・。

ここで軽く、どじりました。
いやね、私にしては珍しく。
白兵戦をやってみたんですが・・・・・。

あーーー、白兵戦は・・・・・魔法もアイテムも、使えなかったの忘れてて。
おまけに、ミツバには装備させてなかったし。
何やら、相手がやたら固かったので・・・苦戦。
勝ちましたがね・・・・。

すると、キカさんが(相変わらず、素敵!!)お出ましに。
ダリオを叱って、こちらには謝罪を入れて。
潔く、お帰りに。

こっちは・・・・一旦上陸。
セドリックの仲間条件を作って。
いや、ルイーズさんをサポートに入れてたんで、一回外して海に出て。
やり直ししてたりして。

セドリックが仲間に・・・後、心置きなく。
王の指令に従って、行ってきたばかりのネイに再訪。

ここで、発明家のオレーグに会いますが。
彼の発明、記録装置・・・・・設置して、寝た夜・・・。

クールークの新しい紋章砲によって、イルヤが灰に。
一部始終が、記録装置に残りましたので。
リノさんに見せに、オベルに戻ります。

にしても・・・・・この辺りから、クールーク側の目的が。
巧妙にすりかえられてきているような・・・・。

誰に?
グレアム・クレイの手によって・・・・・。
単なる(?)南進政策が、紋章の取り合いと言う低次元なものに。

オベルに到着しました「幻水4」

2007 - 09/08 [Sat] - 11:08

どうも近頃、スパムではないかと思われるコメントが。
大量発生しています、それも過去の記事に付けられてます。

気持ち悪いんで、さっさと削除かけてますんで読んでないんですが。
管理画面の方で見ると、名前は横文字、書き出しは日本語、その後横文字。

これだと、横文字のみの投稿禁止が・・・かからないわけで。
どうしましょうね・・・・。
毎日では、ないのです。
忘れた頃に、5・6個入ってるんです。
なんなんだかなー!!!


さて、そんなことは置いといて。
無人島を、人魚リーリンの見送りを受けて出発した一行。
その後も、受難です。

南へ進路をとりますと、ちょこまかモンスターが出ますが。
程なくして、イベント・モンスターが。

エイが2匹、これを倒さないと先に進めません。
ので・・・・倒す。

すると、オールが流されて・・・・漂流。
そのままBE・・・・・になる選択肢は・・・・出ませんな。

オベルの哨戒船に、拾われます。
フレアちゃん、やはり可愛い。
(でも、4ではPT入りはしませんね彼女。遠距離攻撃の長所は、ラプソでこそ発揮されるかと)

何とかオベルに到着して、まずやることは。
勿論アイテム回収もですが、鍛冶ですね。
現在のPTの武器を、鍛えておきます。
ええ、リノさんがいみじくも言ったように、この先も過酷な運命が待ってますんで。

武器は、さっさと鍛えましょう。

洞窟にお家を貰ったし、遺跡の出入り許可証も貰ったし。
ついでに、船の使用許可も貰った。
準備は、満タン・・・・・なので、遺跡へ参ります。

つーか、行かないと・・・話が進まないので。
でもって、レベルも上がらないので。

案内人のラクジーが(夢に登場してます、紋章継承者の息子ですね)中に入れてくれるけど、案内になってないのは毎度のこと。
ここでラクジーが、

「そこは、右。で、次の角を曲がると宝箱。戻って3番目の角を進んで」

なーんてナビしてくれたら、楽でしょうね。
て言うか、案内人て・・・・そういうもんじゃないのかね。

ここのボスは、お馴染みゴーレム。
ラプソより性質がいいのは、1回に1体しか出てこないことですね。

最初のゴーレム倒したら、1度戻って回復を。
宝箱に、回復アイテムが入ってるんですが。
無駄にしてはいけません、魔法用の回復アイテム・・・貴重なんで。

今回・・・・・2体とも、最後は罰紋で倒したんですが。
偶然、そうなったんで・・・・。

でもそうしたら、何やら効果が凄かったり。
で、ラストなんで4主も消耗しないで済んだし。

はい、無事に遺跡最初のクリアです。

と言いますのは、ここの本当の(とプレイヤーは思ってる)ボスは。
ゴーレムではない、光モサモサ。
こいつを倒して、ハンマーを手に入れて・・・初めて、遺跡制覇したと言えるのでは。

一直線に・・・・・「幻水4」

2007 - 09/07 [Fri] - 10:46

さて、任務をこなしたりしてますと。
4主の転落が、近づいてまいります。

海賊ブランドから、事故同然に罰紋を継承してしまった団長。
調子が悪くて臥せったまま。

それを見越したかのように、海賊の襲来。
ええ・・・・これはダリオですな、雇われたら・・・海賊だから襲うわな。

迎撃します、4主とスノウ。
海戦は・・・・スノウの艦に、ダリオの艦を相手させて。
こっちは紋章砲単品の、もう1艦のお相手を。

なので、めでたく・・・・こっちは何も被害なし。
スノウの方に、ちょっと被害が出たけれど、知ったこっちゃない。
やれやれと思ってると、スノウが暴走。
追撃しようとしたんで、仕方ないので追いかけて。

結果。
4主は団長に褒められ、スノウは叱られ。
溝は・・・・・深まる。

で・・・・・・。
再びの海賊襲来・・・・別名、4主冤罪事件。

数が多すぎる海賊に、4主たちの戦闘も限界で。
団長が、罰紋を使用。
命を吸い取られまして・・・・・紋章は今度は4主に。
見ていたスノウが(戦闘中、あんたどこに隠れてた?)団長を抱き上げると、団長は灰になって消えて。

かくて・・・・4主は団長殺害の罪を・・・・。
ここ・・・・・強引過ぎですがね。
さっきまで、4主を信じて一緒に戦ってたカタリナさんが。
いきなりスノウとスノウ・パパに踊らされて、4主を殺害犯と信じる。

これねえ・・・・・プレイヤー、カタリナさんは嫌いですがね。
ここのストーリーの強引さは、いくらカタリナさんがお馬鹿でも、ちょっとありえないかと。
豹変・・・・過ぎると思うんですが。

てなわけで、4主は流されます。
これ、本当はオールの無い船で、漂流させて死ぬの待つ・・・って刑なんでしょうが。

タルとポーラが、オールを持ち込んでくれてまして。
勿論、当人達も乗ってまして。
ついでに、お間抜けなチープーも乗ってました。

で・・・・・・。
拾ってくれた船が、クールークの偽装艦で。
トロイが乗ってたり。
一休みできたと思う間もなく、トロイとコルトンの話を盗み聞きして。

あ、今回はドジったのはタルでした。

慌てて逃げる一行、船の上からトロイがそんな彼らを無表情に眺めてますが。
これが・・・・・ラストで逆転するとは、トロイも思わなかったでしょう。

その後、モンスターに襲われ。
撃退したら、津波みたいな大波に浚われ。

流れ着いた無人島(カニさん)で、船の修理。
・・・・・するのに、戦闘のおまけと人魚のプレゼントも付いて。

この後、ヌシガニとの戦闘があるのを、憶えておりましたプレイヤー。
適度に、全員鍛えます。

さて、脱出と思うと・・・チープーがいない。
現れた人魚の曰く、ヌシの子供を食べようとして。
追いかけられてる・・・・・・・・4主は、「ラプソ」でもカニを食い損なってましたよ・・・気の毒に。

高台に向かうと、チープーとチビガニが追いかけっこ。
ヌシガニが、どっしり構えてまして。

罰紋の使用まで、確か・・・・・攻撃が効かなかった。
記憶に従って、防御。
3ターンで、罰紋使用・・・これイベントです。

この後は、いつもはやらないんですが。
4主の火の魔法で、チビガニ全滅させて。
タルには、土魔法と攻撃。
ポーラに、回復。

4主・・・・罰紋で攻撃。

おかげで早々と、倒せましたが。
4主が、罰紋の記憶に囚われてる間。
残りの3人がカニ食ってる、これは何時ものことですが。

タルならともかく、ポーラさん・・・あなたが・・!
「あのカニは・・・おいしかった・・」
って、真面目な顔で。
エルフは、草食じゃなかったんですか???

自分でも、しつこいとは思う「幻水4」

2007 - 09/06 [Thu] - 11:31

私のPCは、原則的に・・・・・手に入れば、ですが。
その時プレイしてるゲームの、壁紙を使用してます。

大手のメーカーさんは、配ってくれますので。
有難く頂戴して、その気になっております。

で、昨日の昼までは・・・・キリルでした。
現在は、とても綺麗な海に浮かぶ。
とても素敵な・・・本拠地船・・・・・。

はい、お察しのとおり「4」をスタートさせてしまいました。

しつこい・・・・・・・自分でも、思いますです・・・はい。

しかし・・・・この壁紙は・・・・・素敵です。
透明感もあって、何とも言えません。
公式で、まだ配ってますので・・・興味のある方、行ってみては如何でしょう。

あ、コナミさんの「幻水」公式で。
「4」の公式サイトに、置いてあります。

で・・・・・・・。
再度・・・再再度?スタートしました「4」です。
データの引継ぎをしまして、前回のものを引き継いで・・・・あれ?

思ったより、お金が無い・・・・・。
装備品も、4主のと別働隊以外は、ちゃんと引っぺがしたはずなのに。
少ない・・・・・・。

お金は・・・あれだ!
かなり根性入れて、武器を鍛えたから・・・・しかも大人数の。

ま、いっか・・・・で始めました。
例のごとくの訓練船で、スタート、スノウがあれこれ言ってましたが。
聞いちゃいません、主人公@プレイヤー。
参考書を読んでました、いや操作方法なんかが・・・・。

団長達と模擬戦をやって、その後船上戦闘もやって。
フリーになった時点で、とりあえず今持ってる一番いい装備を。
4主にあれこれ装備させて・・・。

スノウですか?
何もつけておりません、初期装備ですがそれが何か?

ラズリルの海上騎士団に戻って、卒業行事の火入れの儀式。
ここで、スノウが4主に火入れを変わらせますが。

思うのよねえ・・・・スノウ、とっても天然で。
悪い奴では、ないのよねえ。
ただ・・・お馬鹿で、チキンで、自己中で。
とりあえず、自分の感情に対しては・・・・正直だわね。
・・・・・悪い子では、ないんですわ。

さて、火入れの儀式の前に。
裏通りで、レベルアップと誘拐事件の解決します。
ついでに、火入れの儀式の途中で抜け出して、裏通りで戦闘してみました。
あらら本当だ、4主の武器がたいまつになってる。

さて・・・・ここまで来ましたら。
そろそろ今回のツレ2人を、決めなければなりません。
初回は、ジュエルとケネスでした。
前回は、ジュエルとポーラの女の子コンビに囲まれて、幸せでした。

今回こそ、タルとご一緒せねばいけませんが。
もう1人を、誰にしよう・・・・・。
タルが、戦士タイプだから・・・・ポーラが適役なんですが。
ジュエルがなあ・・・可愛いんだわ、連れて行きたい・・・でも。

結局、タルとポーラで決定しましたが。
後の2人にも、きっちり装備はしてあげて置きました。
合流後は、忙しいので。

にしても・・・・・。
「ラプソ」モードで考えていたら、タルって・・・。
速いんだわ、こっちでは・・・・。
いや勿論、それなりの装備はしてあげましたが。
にしても・・・・・・・「ラプソ」では、のろかったもんねえ・・。

PTが決まったんで、哨戒に出ます。
操船・・・・・あれ、スピードアップは・・・・R1か・・・。

ミドルポートに、お使いに行って。
その後、レベルは上がってたんでサクっと海モサモサも、倒して。

にしても・・・・・・ミドルポートの女の子へのお使いは、どうやったら出るんだろう。
一度も、出たこと無いんですが。

さて、モサモサ退治が終わりますと。
ラマダさんが登場、護衛を頼んできます。
これが・・・・・・思えば、4主の悲劇の始まりでしょう。

スノウを艦長にして出かけたものの、海賊登場で早々にリングから降りたスノウ。
4主、代わりに頑張る。

今回は、まあ無傷で艦隊戦は終了。
ブランドとペック(ここでは、名前無しの暗器使い)との戦闘。
騎士1、申し訳ない・・・・いつも離脱ですな。

にしても・・・・・「ラプソ」で罰紋を継承してから・・・何年なのか。
ブランドのヤサグレ状態は、半端ではありません。
かなり苦しい目に合わされてきた・・・紋章にとりつかれて。

そして、主人公に負けた彼の手から、紋章は団長へと。

ここねえ・・・・多分、主人公にくっつく気満々だったのでしょうね、紋章は。
でも団長の方が、近くにいたし・・・・。
巻き込まれの団長、本当にお気の毒で。

そして、他の一同が灰になった紋章の力から、主人公を守ったバリアーは。
一体なんだったのか・・・・・最後まで、推測だけしか出来ませんでしたがね。

ここで、逃げ出したスノウと。
居残って戦った、主人公。
最初の亀裂が・・・・・走ったわけで・・・・。


「4」は、やりこむ度に思うのですが。
あ、「ラプソ」も。

穴が多いのです、語られて無い部分・・と言うか、抜けてる部分。

「5」などは、完全にとまでは行かなくても。
かなり充分に、ゲーム中で謎解きが行われたのですが。

「4」関係の2本は・・・・穴が空きすぎで。
嫌いな方は、それが不満なのでしょうが。
私みたいな天邪鬼は、そこで妄想空想し放題が・・・・気に入ってるんでしょうね。

つーわけで、しばらくは海で遊んでます。

チンチロリンは運次第?「幻水2」

2007 - 09/05 [Wed] - 12:01

どこだ・・・・ここは、どこだ・・・・。

・・・・・・・・サウスウィンドウに、行くところでした。
船を出してくれるだろう、ダイ・ホーに会わねばなりません。

行ってみると、シーナがくさってますが放っておいて。
交渉いたします、船出してくれ。

こらこらナナミ、怖いんなら引っ込んでおいで。

チンチロリンは、運と確率だと思うんですが。
前回のプレイでは、ロードは面倒なんでしつこく出入りしてやっと勝ちましたが。

今回は・・・・・1回で勝ってしまった・・・・。
いや、いいんですがね・・・・。

管理人、こんなところで・・・・なけなしの運を使い果たして。
(表の日記と、ここでリンク)

ま、とにかくクスクスの町へ出航。
無事、到着します・・・途中で、水系モンスは出ません。
楽ですが、ちょっとつまらない・・・(「4」プレイ人間の、たわごと)

クスクスで、武器を鍛えたりしてサウスウィンドウに移動。
ジョウイがいないと、全体協力攻撃が出来なくて。
魔法・・・・使うしかないんで、不便なのです。
戦闘効率しか考えてない、駄目プレイヤーです。

少し、その辺をお散歩してから(お金稼いでから)町に入りますと。
サクサクっと、ビクさんが現れて歓迎してくれましたが。

プレイヤーの目線は、街角に立つクライブに行っておりました。

今・・・・・・いても、無駄なんですが。
本拠地できないと・・・・でもって、確かこの人。
ランダムで現れる・・・・と言う、記憶が。

さて、宿についてみる・・・・前に。
街中をうろついてみます、話しかけられる奴には話しかけて。

やっと宿につきますと、フリックさんがお出迎え。
市長のグレンマイヤーさんに、パトロンになってもらいに行くことに。

は、いいんですが・・・・。
もうこの辺りでこの2人。
主人公に、お鉢を回してしまおうと・・・してるのがありありと。
でなかったら、子供を市長との会談に連れてったりは、しないでしょう。

市長は、快く彼らを雇ってくれると。
ただし条件がありまして、ここのところ悪い噂のあるノースウィンドウを調査して欲しい。

ここなんかで、ヤダ・・・・と断ったりしたらどうなるかなー。
なんて考えても、クリックできないチキン・プレイヤー。

市長の片腕、フリードさんを加えて出かけます。
この人、見るたびに・・・・エルンストさんを(@アンジェ)彷彿とさせるんですが。
似てるよ・・・ねえ。

ただし・・・・・・リィナさんの退屈しのぎに、フリックさんは残留です。
「1」に続いて、彼は女運がいいのか悪いのか。
こういう場合の、いけにえは・・・・いつも彼です。
いや、美人相手だから・・・いけにえ、ってことは無いんですがね。

残った一行、早速ノースウィンドウへ。
行ってみれば、「1」で結構苦労して倒したはずの、吸血鬼ネクロードが登場。

こらこらナナミ、怖いんなら引っ込んでなさいね。
(とまあ、煩い彼女。でも、悪いと思うと、ちゃんと謝るんで嫌いになりきれない)

イベントバトルは、勝てないことになってます。
仕方ないんで、例の「吸血鬼用武器、星辰剣」を回収しに、風の洞窟へ。

ビクさんが、きちんと持っていてくれれば苦労は一つ減ったのに。
入り口周辺で、レベルアップしてから奥へと進みまして。
途中、カーンと合流。

放り出されて、置き去りにされた・・・・・そりゃあ、怒って当然の星辰件と一戦します。
勝てば、付いて来てくれるし。

で、再びノースウィンドウへ。
ここはPTは固定です、2主、ナナミ、ビクさん、カーン、アイリ、フリード。

さっき、参考書を見たらば・・・・お宝、取り逃してますね私。
いや、出先に参考書は・・・重くて、持って行かなかったんです。
でもって、このステージのお宝は、この時でなくては・・・手に入らない。
・・・・・・ま、いっか。

ネクロードは、ビクさんと星辰剣の取り込みに失敗したとなると、代わりにモンスターを置いて逃亡。
モンスターと、一戦です。

こいつ・・・・・・・こんなに手ごわかったっけ。
主人公達のレベル、足りなかったかな?
いや、勝ちましたが。

ビクさんは、ネクロード取り逃して不機嫌でしたが。
とりあえず、1回帰って報告・・・・。

と思ったら、フリックたちがこっちに来て。
サウスウィンドウが、落ちた・・・と。
市長は、処刑された・・・・。

まあ・・・・・本拠地は、手に入ったわけなので。
軍師、回収しに行きます・・・・・行きたくないけど。
ラダトの町へ、進みます。

メンバー、2主、ナナミ、キニスン、シロ、ツァイ、アイリ。
レベル・・・・・バラバラですな。

とにかくED「ラプソディア」

2007 - 09/04 [Tue] - 10:45

どうしようか、一応は考えたんですが。
昨日の精神状態で、馬鹿な考え休むに似たり。

なので、特攻かけました。

長老派、秘密施設。
・・・・何度やっても、Sランク取れてないのです。

メンバー・・・。
キリル(固定)、4主、フレア、フレデリカ、キカ、セネカ、ジーン、マキシン、シメオン、ロジェ。

段差が登れないし、ジャンプスキルも無いのがジーンとシメオン。
なので、この2人は・・・・途中までしか進めません。

早い話が、イスカスのところまで・・・行かれないんですね。
なので・・・・ジーンさんはオルネラさんに、交代。
シメオンはララクルに交代。

最も前半、この魔法使い4人。
次々に詠唱を始め、連続で魔法かけまくった時は・・快感でした。

まあ、イスカスの魔法を防ぐのに。
最初に誰かで段差を越えてから、シメオンに交代・・・って手もあるんですがね。

かなり効率的に進めたつもりだったんですが、Aで終了。
うまくいかんなあ・・・・。

続いて、特大お魚になったイスカスと連戦。
ここのイベント、コルセリア・ママのミランダさん。
イスカスを刺しますが・・・・・・遅いよ、自分の手で片をつけようとするの。
ここに来るまでに、もっと早く片をつけるべきでしたよ。

・・・って、それやってたら・・・ストーリーは進みませんし。
ゲームになりませんがね・・・。

特大お魚プラス、普通サイズのお魚迎え撃つのは。
同じメンバーです・・・・・今回は、段差も無いしね。

なので・・・・・魔法使い達は呪文を唱え。
トリさん部隊は、大地の陣を敷き。
近距離攻撃メンバーは、自分の得意属性に地面を変え。

と言っても、特大だけ倒すとここのステージは終了なのです。
で、その特大は・・・・ピョンと跳ねて、あっという間に近づいてくるんで。

Sランク用の、条件を揃える間がありません。

うーーん、ここは下がって条件を整えるべきなんだろうか。

とか言ってるうちに、終わってしまいましたがね。
Aランク・・・。

何度やっても思うんですが、クールークを瓦解させたのは。
イスカス、あんたですよ・・・ええ、確かに。
愛国心てのは、ある意味国を滅ぼす・・一番大きい原動力かもしれないですね。

でED・・・・・うーーん、やっぱり4主のイベントが欲しい。
あれだけ一緒に戦って、EDに何もなし・・・・・。
コンバート特典で、それくらいはつけて欲しかったですよ、コナミさん。


さて・・・・昨日、大神の参考書を(中古で)手に入れました。
涼しくなってきたことだし、大神・・・再開・・・。
って・・・・・今日は暑いんですが、関東地方。

伝説のハンマー回収「ラプソディア」

2007 - 09/03 [Mon] - 11:14

えー、表の日記を読まれた方は。
すでに御存知でしょうが・・・・・。

プレイヤー昨晩は、集中力も何も無い鬱りそうな状態で。
なのに・・・・。
潜ってしまった、オベル遺跡。

伝説のハンマーがないと、武器を最大値まで鍛えられないので。
レベルがそれほど高くないまま、最終バトルに突入するには。
これは必需品ですね。

かくて、地下1階から。

機動力メインでPTを組みます。

・トリさんチーム・・スノウ、ジュエル、ポーラ
・ウマさんチーム・・ケイト、タル、ケネス

残りの2人は、状況に応じて。
1軍で、レベルがちょっと低いのとか・・・まあ、そんな感じ。

ただ、魔法使い無しのPTにしたら・・やはりきつかったですね。
遠距離攻撃できるメンバーが、飛び道具攻撃型と。
魔法使いの遠距離魔法なわけで。

ふと見たら、今回の2軍に・・・・長距離系のメンバーがいなかった。

まあね、地下4階まではバサバサ飛んで抜けちゃおうと、そう思った編成だったんですが。

ボケてた所為もあり・・・・・寄り道したりしてたんで、時間はかかるし。
クリアレベルは低いし・・・いい事無しでした。

地下5階では、メインメンバーに変更。
メインメンバー=離脱メンバーです。

例外は、マキシンだけかな・・・。
火属性なんで、キリルと相性がいいのです。

地下5階・・・・・まあ!!!初めてですね、ゴーレムのいないステージ。
代わりに、弓兵と00の精が山ほどいましたがね。

例のごとく、近場の弓兵から片付けて。
寄って来る、00の精を片付けて。

今度は上の廊下を進んで、殲滅戦。
トリさんには、長距離攻撃のフレアとフレデリカが乗ってるんで。
援護はお任せなのです。

後のメンバーは、ララクル、キリル、4主、マキシン、シメオン、キカ。
ラスト近くで、ララクルをルネに代えて、発掘作業。

ホケホケ頭でプレイしてたんで、時間は食うし効率悪くて。
ランクは、滅茶苦茶・・・ゴメン。

で、烈火の間に到着。
メンバーは、同じで。

竜は2頭・・・まあまあか・・・。
近づかないと反応しないので、しかもここはつり橋で1人ずつしか通れません。

キリルを盾にして、進みます。(主人公です、念のため)
寄って来る、弓兵とか00の精を迎え撃って。
動き出した竜の魔法を、キリルに受け止めてもらって。

にしても・・・・・またもや、シメオンの「静かなる湖」が。
竜に効かなかったんですが、これ仕様ですかね。

効かないものは、仕方ないので。
風の地面の上の、4主の「諸刃」を使って。
竜を撃破。

いや、ここの竜たち。
空中にいるし、加えて近づいてきてくれなかったんで。
他に手が無かったんです、魔法も届かなくて。
トリさんメンバーは、ちょっと攻撃力不足だし。

かくて・・・・4主のレベルだけ、上がりまくったでした。

お宝は掘り出したし、宝箱は回収したので。
ランクは気にせず、地上に戻りまして。

戦利品は・・・ええ、かなり。
古代の腕輪も手に入ったし、勿論ハンマーも回収。
後は、ヒレとか肉とか封印球とか。

で、武器を鍛えてもらって。
どうしようかね・・・・最終戦に行きますかね。
それとも、シメオンの「干からびた腕」の回収に行きましょうか。

別セーブは、取ってあるので・・・・どっちでも、よし。

どうもねえ・・・「BASARA2」

2007 - 09/02 [Sun] - 07:34

時間が無くて、RPGはきつかったんで。
涼しくもあったし、BASARAを持ち出しました。

まだ・・・・称号集めに、未練があるのですよ。

で・・・・こういった時間の無い時に取れそうなのは・・・。
「知勇兼備」でしょうね。

今まで、他のサイト様のログを読んでおりますと。
やり方は2種類に分かれてますね。

・「究極」にして、雑魚を強くして(アイテムで)極力倒さないようにする。
・「普通」にして、一目散に大将のところまで行って、決着をつける。

時間が無いから、後者でいってみました。
姫様、よろしくです・・・。

浅井から、スタート。
大将戦で、周りにゴチャゴチャ雑魚がいると。
巻き込んでしまいますね、うーーん。

前田に突入。
ここは・・・大将戦はいいけど。
鍵兵が、雑魚に囲まれてるんで・・巻き込んでしまう。

明智・・・・。
途中は・・・・まあ、何とか。
大将戦でサクっとけりをつけないと、わらわら変なものがわいて出てくるんで。
これを巻き込むと・・・アウト。

武蔵。
出てこなくていいのに、出てきた。
この辺りで、もう諦め気味なので相手して。
ちょっと、稼いで。

伊達に行って見る。
門が多いので、鍵兵倒すのに雑魚巻き込まれが・・・・。
小十郎も、当人はともかく・・・周りがね。
で、大将戦も同じく・・・速攻で片付けないと。
わらわらと、雑魚がわいて出てくる。

ラスト、島津。
ここは・・・・・最高でした。
走って、一直線にじーちゃんのところに行って。
独りきりで待っていてくれたじーちゃんを、サクっと片付けた。

で・・・・・113人。
14人、多かった。

ちなみに装備品。
鎧に体力の宝珠、韋駄天抄、笹の葉に毛皮。

さて・・・・どうしましょうね。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

08 ≪│2007/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

グリムスの木

RSSフィード