アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2007年10月03日
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2007年10月03日  

東京魔人学園外法帖・・・長いな。

2007 - 10/03 [Wed] - 12:11

えー、お借りしてきました「東京魔人学園外法帖」。
PS2版です・・・・・これは、以前PS版で出ていた物の移植ですかね。
うん、確かそうだと。

イベントなどが増えていると、聞き及んでおりますが。
以前から気になっていたタイトルなので、楽しみです。
カテゴリがRPGになってますが、これは・・・シュミレーション・アドベンチャー・・・かな?

タイトル名長いので・・・東京魔人学園で、いっか・・・。

さて、スタート前に。
有難くも、これも貸していただいた参考書を斜め読み。

・・・・・・・・・・システム、結構複雑そうだ。
戦闘は・・・・・私の好きな、シュミレーション・タイプ。
セーブは・・・・・ゲッ!!章のくぎりか戦闘前だけですか、そうですか。

気を取り直して、スタート。
舞台は、幕末。
江戸に入る手前のお茶屋さん、主人公寝てます。

で、お茶屋さんの旦那にたたき起こされて・・・具合が悪そうです。
と、そこへ美人のお医者さん・・・・では無さそうだけど、親切な美女が現れて。
あれこれ世話を焼いてくれます。
果報者よのう!!

が、しかし・・・・・ここでプレイヤーにとっての最大の難関。

お名前は?

実は、これが戦闘より苦手で・・・・。
何時もこれで四苦八苦・・・・・どうしよう・・・。

ええい!!!いっそ、橘友雅・・・とでも・・・・あれ?
漢字が、ありません。
唸り続けて・・・幸い、「遥か」プレイの時に使う「透乃」が使えたんで、苗字はそれで。

で、名前・・・・・・もう、頭が働きません。
デフォ名から一字貰って、綾斗でいきます・・・・・。

生年月日の入力に・・・・あれこれと。

で、お話してますと・・・画面に、感情入力が。
相手に答えを返すのに、どの感情で返すか・・・ですか。
面白いけど・・・・時間制限あり??
遅くなったら、無視したことに???
となると・・・プレイヤーの苦手になります、この手の選択。
でも、面白い。

このお茶屋さんで、知り合いがもう一人増えました。
京梧さんですか、で美人さんは美里さんね。

妙な浪人たちに、京梧さんがちょっかいをかけておりましたが。
まあこっちには・・・・・そのうち関係してくるだろうと。
はい、一応ゲーム慣れしております、プレイヤーです。

案の定、江戸へと美里さんと一緒に移動しておりますと。
さっきの浪人たちが、襲いかかってきまして。

そこに、助太刀に現れたのが・・・京梧さん。
いよ!!!日本一!!!

じゃなくて・・・・・初めての戦闘ですよ、ドキドキ・・・。
シュミレーション・タイプなのは知ってるけど・・・・。

準備画面で・・・・なんだ、この開眼・・・て??
京梧さんに付けられるのか、付けてみよう・・・・。
後で知ったのは、これオート機能だったんですね。
なので、こっちの自由に京梧さんを動かせなかったと。
だもんで彼は、貴重な回復アイテムを勝手に食ったり。
お馬鹿にも、正面から切りかかったりしてたのね。

・・・・・・悪いのは私です、取説はしっかり読みましょう。

さて、この戦闘前に・・・妙な坊さんが見学させてくれと、道の端で見てまして。
やっと浪人たちを撃退したのに、今度は坊さんが襲い掛かってくるではありませんか。

てっきり味方だと思ったのに・・・・・チッ!!

ここでもまだ気が付かずに、開眼つけてたんで・・・こら!!おだんご食うな!!

まだ属性とかは、考えずに(考えられずに)戦闘してますが。
ここでは、通常攻撃ってのは無い様で。
技以外は使えないんですね、待機のみか・・・・。

で、行動力がある限りは動けるけど、技も使えるけど。
無くなると、敵のターン。
この行動力、曲者かもしれない・・・・。
大きく動くと、数が減るし。
そうすると、技が使えなくなるし・・・・。

レベルが上がれば、増えるんだろうけど。
うーーん、これが戦闘中の目になるかも。
主人公レベル、上げるのにこれがネックになるかもしれないですね。

えーーー、坊さん(九桐)も倒したんで。
これでさっぱり、江戸に入ることに。

一方大阪では、将軍やら幕府の皆さんが。
江戸の怪異について、会議中。
で、相談を受けた・・・・・ここでも坊主かい・・・・が、それに対抗する集団を作ろうと進言しまして。

まあ、将軍様としては、江戸の民衆に被害が及ばないようにしたいとのことで。(こんなまともな将軍、いたっけ?)
話の筋が、ちょっと見えてきましたよ。

で・・・・・。
いきなりテーマ曲と、タイトル画面。
あららら・・・・・ここまでが、章前のようなものでしたか。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

09 ≪│2007/10│≫ 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

グリムスの木

RSSフィード