アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2008年05月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2008年05月  

ひえー!!!「BASARA」

2008 - 05/31 [Sat] - 11:46

島津のじいちゃん・・・意を決してプレイです。
いや勿論、ストーリ-モードは、済ませてますが。

アイテム装備には、何がなんでも韋駄天抄は欠かせません。
でないと、えらいこっちゃになります。

タイムトライアル的な、(前田の追いかけっことか)ステージに引っかからないことを祈りつつ。
・・・幸い、引っかかりませんでしたが。

通常攻撃の1段目の出の遅さといい、当たらなかったら次は隙が大きく出るのといい。
使いづらいったら・・!!

で・・・・意外と、関が原とかが・・・・いけた。
いやBASARAはあまり効かなかったんですが、当たるを幸いひたすら殴りまくってたという。

後は、固有技の六進ですか・・・こればかりですな。
移動もこれ、戦闘もこれ。

姫様が稼いだお金で、ここでも武器を購入してあげたんですが。

男達、甲斐性がないんだから!!

さて・・・残すは・・・ザビー。
のろいことでは・・・・人後に落ちない。
韋駄天抄装備させても、あまり効き目が・・・。

炎あれ・・・で、ひたすらドカンドカンやってたストーリーモードでしたが、天下統一どうなるか?

なんつーか「BASARA」

2008 - 05/30 [Fri] - 11:43

毒を食らわば・・・じゃなくて、根性で進む天下統一。

ホンダム、行きます!!

強いのよね、このロボット・・・・じゃなくて、武将は。
通常攻撃だけで、終わりまで行けちゃうんですよね。

でもってBASARAも使いやすいから、ボス戦もBASARAさえあれば。
サクっと終わっちゃうんで・・・・・面白味には、欠けますね。

何が何だか解らないうちに、天下統一終わりました。
でもって自覚もないけど、ノーダメージもやったようですな。

近距離攻撃型の武将では、ヘタレな私には出来なかったことですが。
まあなんだ・・・・ホンダムだから。
ついでに電光石火の称号も取って、ただし武蔵は出てこなかったので。
ここの勝負は、どっちが強いかわかりませんね。


ついでなんで、ゴリラ・・・・秀吉。
2国だけ、やってあったようなのを・・・ロード。

ホンダムの後だと、秀吉でも弱く感じるのは・・・・・素手の所為かね。
ガタイが大きくても、小回りの効くタイプなんでHITは稼ぎやすいかも。

ただし、BASARAが・・・・個人戦ではとてもお役立ちだけど。
集団には、ちと弱い。
動けるのが、幸いかな。

武蔵には、勝ちましたです・・・・・。
固有技の、殴りまくるやつがこれも個人戦で、有効で。
だから関が原は、いささかきつかったのも・・事実ですな。

思ったより・・うん・・・「BASARA」

2008 - 05/29 [Thu] - 14:29

ビジュアルはともかく・・・・・天下統一、先に進みます。
前田の利ちゃんで、行ってみよう。

勿論ストーリーモードはプレイ済みですが、あれ???
記憶にあるより、軽いな。

ま、あれこれ・・・・・姫様の稼ぎでアイテム揃ってるんで、楽なんですが。

真ん中に位置してる前田は、どこから行こうと・・自由ですけど。
まあチマチマ片付けていたんですよ、適当に。

で、他の連中・・・それなりに動いてたんですが。

巌流島で、姫様以来初めての・・・・称号獲得。
利ちゃんのBASARA、集団相手には(関が原とか)使いづらいけど。
個人相手だと・・・強いわ!!

でまた・・・・あちこちで動いてるうちに・・・。
織田と明智が台頭してきまして、でもって織田が明智に倒されたのです。
何気に・・・歴史・・・。

で、利ちゃんは山崎に参ります。
「明智め!許せん!!」

何か・・・とっても正統派。
このときプレイヤーの頭の中からは、前半で豊臣と戦った不条理は飛んでおりました。

で、最後はまるで動きの無かった島津のじいちゃん、速攻で倒して終わったんですが。

これまで取れなかった、財宝レベル10・・・・取れました、やっとです!!
頑張ったみっちゃんに、拍手。

いやだって・・・勝ったのは利ちゃんだけど、そこまで根性でのし上がってくれたみっちゃんも、偉い。

ひたすらひたすら・・「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/28 [Wed] - 12:00

もうとっくに、ストーリーは終了していますが。
それでもまだけなげに戦っております、ジャンヌ一行です。

コロシアム第2回大会で、優勝目指しておりますが。
すでに1回、敗退していますので。
ここは・・・レベルを上げて再挑戦・・。

いや・・・・コロシアムの敵ですが、表記されているレベルより。
明らかに・・・・・強い。

表記どおりの実力なら、もうとっくにジャンヌたちは優勝してますがね。

9戦目で、敗退・・・・・。

仕方ないんで、せっせとフリーバトルゾーンをうろついてたんですが。
出先の哀しさ・・・・・・踏み入れた場所の敵レベルが、こっちの一軍の5レベル上。
しかも、ドラゴンつき・・・・・。

勝ちましたがね、少々時間食いましたけれど。

つまり・・・これで勝てるんだから、レベル的には・・・すでにコロシアム、クリア出来る筈なんですよ。
が・・・出来ない、プレイヤーがヘボなだけではないと思う。

ので・・レベリング・・只今ジャンヌ、レベル80・・・・。

何故そこまでコロシアムにこだわるか、と言いますと。
優勝賞品・・・レア中のレア・・・・と。

ここで勝つと、墓場でリアンは復活するんですわ。
それをやりたさに、頑張ってる次第です。

まあ単に、シュミレーション戦闘が好きなだけ、とも言う。

もうちょいだったんだけどね「BASARA2」

2008 - 05/27 [Tue] - 10:57

いや何がもうちょいか・・・って言うと。
レベル10のお宝・・まだ回収してないんですね、あれ。

いつきちゃんが、北から一方的に降りていくんで・・・取りやすいんですが。
出来るだけ、小さいところからやっていったんですよ。

伊達ッチの次は、北条のじい様。
で、ここで動かなくなった、謙信様。
1箇所だけ、まるで動こうとしない関が原。

西の方、南の方は頑張って動いてくれてたんですが。

経験値稼ぎつつ南下して、残ってたのが・・・前田、オクラ、金ピカ。
ここで、根性入れてリセット繰り返したら、もしかしたらいけたんでしょう。

でもまあ・・・いっか・・・で。
前田レベル9でオクラレベル2・・・・・つぶし合いがあれば、10は楽に行けましたがね。

3回はリセットしましたがね・・・面倒になって・・駄目だこりゃ。
それでも何とか、今まで手に入ってなかったアイテムを回収できたんで。
良しとしましょうか・・。

にしても・・いつきちゃん、操作性結構重かった。
と感じるってことは・・・・。

残ってるのが、利ちゃんとかザビとか島津とか・・・・・ホンダムは、まあ・・・。
目に優しくないばかりか、重い連中ばかりですか。

どうしよう・・・。

アクションゲームでもね、会社が同じでもね

2008 - 05/26 [Mon] - 11:38

戦国BASARA2 カプコレ戦国BASARA2 カプコレ
(2007/03/15)
PlayStation2

商品詳細を見る
大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best
(2006/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る



同じカプコン(大神は、クローバーになってますがね。親会社は・・)の、一応どちらもアクションゲームですが。

大神をプレイしてからBASARAに行くと・・・重い。

ジャンプにしても走るにしても、とにかくアマテラスは軽いのです。
ダブルジャンプも、出来ちゃうもんね。

で、すっかりそれに慣れたプレイヤー。
久々にBASARAをやってみたら・・・・・ダブルジャンプ、出来ないし。
ジャンプボタン、かなりきっちり押さないと跳んでくれないし。

泣きましたね・・・・・・。
特にお館様だから・・・と思ったら、ハンベー君も重かったし。
まあ、姫様は・・・うん、軽かった。

でもでもやはり、大神の操作性の良さには・・・勝てませんな。
まあそりゃあ・・・・。

所詮人の子と、神様の差と言っちゃえばそれまでなんですけど。
だからそういう仕様にしてある・・と言われちゃえば、それまでなんですけど。

私みたいに、不器用で・・・ヘタレなプレイヤーには。
切り替えが難しいんです・・・・・と泣いたりして。

姫様で遊んで・・・でもって「戦国BASARA」

2008 - 05/24 [Sat] - 12:19

使い慣れた姫様の、ストーリーモードで遊んでみました。
アイテムをあれこれ装備してもらって、HIT数カンストを狙ったんです。

山崎で・・・・。
ここ、結構稼げますので。

武器とアイテムのおかげで、見る見るHIT数は伸びますが。
でも・・・・・駄目だ、出来ない・・・・・。

他のゲームの、有名台詞を思わず引っ張ってきてしまうくらい、駄目。
70000は越えたんですがね、根性無しの明智の拠点隊長め!

ちなみに、山崎殲滅戦は。
タイムアタック前の、最初の門に辿り着く前に。
1000人切りが、可能です。

で、次はどうしようかと・・・・うーーん。
いつきちゃんで、天下統一でもしてみようかね。

レベル35なんで、普通モードなら簡単にいけるだろう。
と・・立ち上げて・・・・・。

考えてみれば、いや考えなくても・・・。
いつきちゃんは、ひたすら南下していくしかないのね。
でもって、最初に出会うのは・・・謙信様か伊達ッチなのね。

伊達にしました・・・・・・。
シリアスな台詞を吐いてる伊達主従を、雪球ころがしで倒したので満足です。
だって・・・「おっとここは通さねえ、この片倉小十郎・・・」とか。
「てめえだけは、ゆるさねえ」とか。

そーんな素敵な男達を、雪玉転がして片付けるのは・・とても素敵だったのです。

なーんとなく「戦国BASARA2」

2008 - 05/23 [Fri] - 11:00

なーんとなく、プレイしてますBASARAですが。

甲斐のお館様で、天下統一したものの。
力押しで行けるタイプなので、嫌いではないけれど。

得物が巨大な軍配なので、動きが大きすぎるのが・・ちょっとね。
小回りが効かないんですよ、なのでヒット数も伸びないし。

力押しで天下統一した後・・・どうしようかな、と見て見ると。
ハンベー君の天下統一が、途中でセーブかかったまま。

この状況だと、あと1回の戦で天下統一なのに・・何故だ?
そういえば、誰かに負けてそこで止めた記憶が・・・・。

開けてみますと・・・・・伊達の双竜陣ではないですか・・・。
このステージ、経験値稼ぐのに夢中になってると・・死ねます。
ワラワラと、雑魚の癖して結構強いのが、湧いて出てくるし。

場合によっては、中ボスより性質が悪い・・騎馬とか鉄砲兵が多いんでした。

なるほどね、それでこけたんだわ。

続きから・・で、プレイする前に。
ハンベー君の使い勝手を、ちょっと自由合戦で見てみる。

・・・・・・お館様と、正反対ね。
小回りが効いてヒット数も稼げて、防御は弱い・・・と。
BASARA技は・・・強い・・・・固有技も・・・・使える。

で、伊達さんちまで行ってきました。
HPバーに注意して無いと、ちょっと油断してると減ってるし。
でも危なげなくいけたんで・・・終了。

おや?新しいアイテムが手に入りましたね、手に入って当然なのにまだ入手してなかった物です。
使わんだろうがね・・・・。


で、チェックしてみましたら・・・天下統一モード、クリアしてないキャラが結構いるんですが。
やる気になれない、キャラばかり。

まあ・・・いつきちゃんは、やってもいいけど・・・。

ザビとか島津のおっちゃんとか、ホンダムとか・・・・・・やりたくない・・・・。
称号集めにストップかかってるの、こいつらの所為なのよ。

何かね、面白かったんで「DWC」

2008 - 05/22 [Thu] - 11:35

DWCは、近頃流行のMMORPGって奴ではないので。
チャットルームも設定されてますが、基本的には掲示板とかメールでの連絡です、プレイヤーたち。

おかげで、打ち込みの遅い私でも参加出来てるんですが。

メールは、プライベートメール・・・略してPM。
プレイヤー間の、ちょっと内緒の打ち合わせなどに使われます。
(素材、都合できる?とか・・・差し入れ、感謝!!とか)

掲示板は二通りありまして。

1種類ずつの品物を売ったり買ったりの、フリマ。

あれこれ品物並べて、鍛冶の請負なんかもしちゃうトレード掲示板。
お店・・・と呼ばれます。


お店は在庫管理とか、お客が来るたびに更新しなければいけないので。
管理がいささか面倒ですが、これも楽しい。
プレイヤー、店持ちです結構長くやってます。


で、昨晩。
鍛冶をするのに、材料が足りない。
なので、フリマに募集広告を出しました。
お店は回ってみたけれど、どこも売り切れだったので。

そうしたら、2件売りレスがつきまして。
そのうちのお一人、フリマに斧を出して売ってたんですが。
これが素敵な性能の斧でして・・・・・・斧使いのプレイヤー、よだれが出ました。

貧乏なので、見てみない振りしてたんですが。
コメントレスに、ちらっと・・・・・欲しかったんですがね、お金なくて。
と書いたら・・・・・・PMが来まして。

良かったら、売ります・・・フリマで売れないし。
特殊性能が良すぎて、維持費(30日で修復が必要に)がとてつもなくかかるんですわ。
なので、売れない・・・斧使いは少ないし。
何故少ないか、命中率が低いんで。

それはおいておいて、こちらもPMで・・・欲しいけれど、そんな値段でいいのかしら。
問い合わせます・・・・・・・いいんです、引き取ってください。
レスが来て、値段交渉もすんで。

おまけつけて、代金発送。
先方からもおまけついて、品物配達。

ちょっとしたコメントレスで、こんな縁が出来るのが面白いですね・・とPMが来たんで。
これがDWCの面白さですね、とレスしたんですが・・・・・。


その後、私のお店の方に、鍛冶依頼の大量注文が。
のけぞるくらいの、数量で・・・・・・鍛冶力も無いし・・・・・・・どうしよう。
で、またPMの出番です。

この相手のプレイヤーさんは、親しいわけではないけれど知らない相手ではないので。
その後のレスで、要は新米鍛冶師を育ててあげようと・・・奇特なことを考えてくださったようで。
ありがたく、お受けすることに。

お金と素材を・・・どぶに捨てるかもしれませんよー。
と一応、脅しはかけておきましたが・・気にしないと仰るので、では。
とかレス出しつつも、小心者のプレイヤー・・・ビビってますが。

今夜・・か、明日の午前中に打てるでしょう・・・・・鍛冶の神様、何卒ご加護を。
そんな親切な人の為には、何とか1つくらいは・・・・・G品(特殊能力品)作ってあげたいではありませんか。


一晩で、こんなにPMが行ったり来たりは珍しいんですが。
まだ終わらないPMブーム。

知り合いのお店の店主さんが、仕入れの関係で欲しいもののリクをしてくれたり。
募集をかけてた品を、大量に送ってくれた知り合いに御礼をしたり。

昨日一晩で、1週間分のPMのやり取りした気分ですが・・・・やはり楽しいですね。


アイテムコンプは、滅多にしないけど「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/21 [Wed] - 11:34

「ジャンヌ・ダルク」の書き込みしてないのは、プレイしてないからではなく。
クリア後の、ひたすらバトってアイテム集めて。
メンバー強くして、あちこちのフリーバトルゾーンの制覇に、かかっているからなのです。

プレイしてる当人以外、面白くも何ともありませんので。
書き込んで無かっただけですが・・・・。

このゲームで、良く出来てるなと思うことの一つが。
反撃。

攻撃したときに、反撃判定も出るわけですが。
レベル差が大きければ、勿論それによってパーセンテージにも違いが反映されますので。

レベル差の大きい敵だと、こっちの反撃で勝手に自滅してくれちゃう。
お宝探しの場合には、迷惑この上ないことでして。

敵から逃げ回る理由が、反撃で敵を倒さないため・・・・。
何と無く、情けないような・・・・・。

勿論逆もあるわけですし、反撃率67%なんて出ますと。
これはもう賭けですね・・・・。

槍は、1コマ空けての攻撃が可能なので、反撃受けずに・・・・・すまないことも。
敵が槍使いだと、反撃されます。

剣使いは・・・技によっては、反撃が封じられますが・・まあ、一番食らい易い。

絶対反撃食らわないのが、弓ですね当たり前だが。
で代わりに、弓使いの防御は・・・紙です。

反撃率62%、ダメージ120・・・・・・さあ、どうする?
等と悩みつつ、ひたすら戦闘こなしてます。

ちょっとだけよ「戦国BASARA2」

2008 - 05/20 [Tue] - 11:15

ふと気がつけば、私って・・・刹那系ゲーム。
落ちものとか、ボードとか・・・プレステでは持ってないのですよ。

昨日、何と無く纏まったゲームをやる気が無くて、ちょっとだけ出来るもの。
・・・無かったり。

ま、そんなわけで(どんなわけだ?)。
BASARA2を引っ張り出しました、ついでなんで。
まだ天下統一してないお人に、ちょっとさせてみようか・・と。

おや、信玄公ことお館様が・・・まだですよ。
ではでは・・彼で。

久しぶりのアクション画面で、目をまわしたのは・・・プレイヤーです。
お館様は「韋駄天抄」つけてたんですが、ご当人はどうだったんでしょう。

次のステージからは外してやりました、いやもう・・・目が回る・・・。

自動であちこち食い合いしてくれてますが、ふと思うに。
どうも謙信様は・・・・潰れないようですね。
うーーん、デフォだから?

最後まで残して検証しようかとも思ったんですが、ちょっとたるかったんで。
しかも川中島は苦手なんで、さっさと終わらせてしまいました。

しかし何だね、やはりお館様は・・・大味ですね。

まあ、思うんですがね

2008 - 05/19 [Mon] - 12:18

いや、ここのところ・・・新しいゲームも買ってないし。
古いゲームのやりこみしたりしてて、思ったんですが。

管理人、シュミレーションが好きなんですね。
いや、何を今更・・・ではあるんですが。

シュミレーションのシステムが上手く出来ていると、それだけで何周でもプレイ出来てしまう。
シュミレーション・フェチ(?)だったわけです。

あ、好みの・・・と言う意味ですよ、シュミレーションと言っても。
星の数ほど、あるわけでして。

苦手なのは、一番多く出ているタイプの。
朝昼晩の行動を、1週間分くらい入力して育てる。
「プリメ」とかそんな有名どころに、多いですね。

これ・・・必ず、失敗するんだよなあ・・・。
絶対に、思うように育たなかったり。
恋愛ものだと、まず失敗するし。
苦手・・・・・。

同じ恋愛物でも、「アンジェ」タイプの。
1日の行動回数は決められているけれど、纏め入力ではないタイプは・・好き。
ライバルとか、相手の行動にあわせてこっちも行動入力を変えられるので。
自由度が、高いんですわね。

大体この手は、成功。

でもって「コルダ1」のシュミレーションは、もう芸術的だと思いますね。
難易度も高いけど、やり込み価値あり。
行動が、分単位で消費されていくんですから、恋愛も育成も気を抜けない。
「2」になると・・・ちょっとね、育成が甘くなったんで・・・・・。

戦闘もシュミレーションタイプが好きですね、一般のRPG戦闘も好きだけど。
キャラをどう動かすか、敵が次のターンでどこまで行動するか。
あーでもないこーでもない、1戦闘にとんでもない時間がかかったりもしますが。
そんな風に考えるのが、実に楽しかったり。

「ラプソ」は凝ってましたね、行動順が・・敵味方「速」の値によって決まるんで。
敵の方が早く行動することもあり、スリル満点で。
仕掛けも多かったし・・・。

「東京魔人学園」はベーシックな、シュミレーション戦闘で。
非常に、正しい。

「ジャンヌ・ダルク」も、システム的には・・とても高い完成度があるけれど、それでもベーシックなところをきちんと踏まえてくれていたのが。
うん、嬉しかったり。

「ポポロ」だって、古いとは言え・・・・システムは今でも生かされているし。


シュミレーションは、楽しいな。vv

昨日の続きで「DWC」

2008 - 05/18 [Sun] - 18:40

プレイすればするほど、単純だけど・・・・かなり難しいゲームだと、解ってきますね。

鍛冶でも・・・・。
例えば・・・・ドロップ品(宝箱から落ちる物)と、ハント品(ハンターがモンスターから狩る)と、園芸品(侍のアビの園芸)の3種で作るとして。

もし自分が何もそういったアビリティを持っていない場合、まず素材を買いに走らねばなりません。

プレイヤーが経営する(掲示板ですが)お店で購入か、フリマ(単品での売買)での購入か。
鍛冶レベルに見合った材料を集めて、1時間に10ポイント貯まる鍛冶力を使い。

そして、鍛冶チケットを1品につき、1枚使用。
場代を払って、やっと打てるわけです。

大変・・・・・・。
ハント品は、まあ目当てのモンスターさえわかれば、ハントして集めやすいわけですが。
ドロップ品は、運任せ・・・何が出るか解りませんので・・・実際、フリマでは奪い合い。
園芸も、植えるのは1日に2回、3鉢・・・・合計6鉢からランダムでの収穫、これも何が出るか・・・。

鍛冶チケットがまた・・・・・基本、ゲーム内の公式のお店で買えますが。
1枚につき、1MVP(行動力)とお金を払う上に。
1日につき、10枚までの枚数制限も。

で、またもや・・・・・お金が無くて、冒険はのんびり・・・というプレイヤーが、フリマで売ってくれるのに。
鍛冶師が・・・群がる、と。

で・・・打ちます、1本打つと・・・・0.2から0.05レベルが上がって、これもランダム。
運が良ければ、5本でレベルアップ・・・運が悪いと20本・・・。

もっと運が良ければ、特殊な性能のついた品が出来上がったりもしますが。
これも・・・・ランダム。

いやもう・・・気分はラスベガスか、それともジェットコースター。
とっても素敵にランダムで、とっても素敵に・・・偏ったりもします。

運試し・・如何でしょうか?

ちなみに・・・とっても運がいいと、レアモンスターに出会えたり。
レアモンスターから、レアアイテムをふんだくったり出来ますが。
管理人、己が平凡な人間だと・・・このゲームで悟る毎日なのです。

お久しぶりに「DWC」・・ドラゴンウォークライ

2008 - 05/17 [Sat] - 12:14

久々に・・・DWCのことなど。
このブログ、探し回ると・・・何件か書き込んであるかと。

ネトゲです、完全無料です。
基本・・・ではなく、完全無料のダウンロードも要らない、ネトゲです。

管理人さんが、無料奉仕で提供してくれているありがたいゲームなのです。
もう2年近く、遊ばせて貰ってるのです。


基本のプレイはRPG一人で探索型、MVP(行動ポイント)あり。
MVPは、モンスターと戦ったり行動を起こすたびに減りまして、フィールドから出れば1時間に3ポイント戻ります。

遊びすぎ防止、と言う感じですね。

サイトに入ると、そこではお店とかフリマとか情報掲示板が並んでまして。
登録して無い人も、ここは入れますし見ることも出来ます。
書き込みは・・・出来ませんがね。

で、そこから別窓開いて、フィールドに入るんですが。

非常に単純に、モンスター倒してレベル上げて。
職種によって違うスキルを、習得するわけです。

まあ、一般的なのは・・・・戦闘スキルですね。

で、それに対するスキルが、生産スキル。
宝箱のドリップ率を上げるには、シーフに。
園芸をやるには、侍に。
ハント(モンスターから、あれこれ刈り取る)するには、レンジャーに。
鍛冶をやるには、ウォリアーに。

それぞれ転職して、スキルを取ってスキルアップしなければなりません。

でまあ・・・私も、いい加減転職を繰り返してきましたんで。

園芸・・・今もやってる。
トレハン(ドロップ率アップ)・・・今も持ってる。
ハント・・・捨てた。

で、鍛冶・・・現在奮闘中です。

管理人さんは、このゲームを只のRPGにする気は無い様で。
商業の流通も、ゲーム内でしっかり打ち立てたいようです。

で、この鍛冶・・・これが・・・・・・。
素材は、宝箱のドロップから拾えるものと、園芸で獲れる物、ハントで刈り取ったもの。
あと・・・・ゲーム内で出来る釣りで、釣り上げられる物。

鍛冶をやるのに、素材はこれら全部の中から組み合わせなければならないのですね。
自給自足も、出来ないことは無いのですが。
生産スキルばかりだと、戦闘とか・・・月に2度開かれるコロシアムが、きつくなりますし。

で、フリマやお店の商品が、活発に流通し。
お金も流れる・・・と、いった訳です。

は・・いいんですが・・・・・・・。
鍛冶貧乏、この言葉は・・・お約束で。

「幻水」シリーズで味わったのとは、逆・・・鍛冶師が貧乏なのが、DWCのお約束なのです。
只今、鍛冶貧乏・・真っ最中。

ドラゴンてのは、大好きだけど「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/16 [Fri] - 10:41

ドラゴンと言う生き物は、大好きです。
大好きですが、殆どのRPGの場合はっきり2つにわかれまして。

相棒として、一緒に冒険するか。

でなければ・・・・・お宝持ってる、強敵か。

このゲームの場合、後者ですな。
特に、フリーダンジョンでは・・・ドラゴンのいるマップには、クリアボーナスにしろ。
埋まってるお宝にしろ、いいものが目白押しですので。

昨晩はそれを目当てに、参考書に寄れば・・・せめてレベル70に上げてから、挑戦した方がいい。
そう書かれていたマップに、行ってまいりました。

敵のHPが多いのと、こちらの通常攻撃が効かないのが・・・ちょっとつらかったんですがね。
でもって、魔法も・・・魔法使い以外の魔法が・・・まるで効かなかったり。

レベル的には無理な、リシャールを出しておいて正解だった・・・・。
同じく、攻撃力に優れてるルーファス出しておいて、正解だった。

でもって、逆にあまり役に立たなかったのが・・・。
ジャンヌにジルにベアトリス。

通常攻撃がダメージ0で、技も殆ど効かなくて。
何時もと逆になりましたね。

結果、リシャールが魔法で最後倒したんで、彼のところに経験値がドサっと。

適材適所・・・もうちょっと、修行せねば・・・。

フリーダンジョンの旅「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/15 [Thu] - 12:03

ジャンヌ・ダルク PSP the Bestジャンヌ・ダルク PSP the Best
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る



終わってからが、レア品の収拾と言う・・・まあ、ある意味正しいRPGですわな。
つーわけで、新たなダンジョンとかに潜って。
レア品とか、レアスキルとか探してたんですが。

ちょっとばかりスキルについて・・・。

スキル合成が出来るんで、かなり強いスキルを作れるんですが。
ステータス補助から、魔法、ステータスアップまで。
ただし、装備できるのは・・・6個が上限。
何を装備させるかが、センス・・・ってものでしょう。

武器の技も、スキル装備なんですが。
好みもあるでしょうが・・・・。

剣・・・・あまりねえ、役に立つものが無くて。使わなかったり・・・。
     単体技で強力なのは、ヘヴンズゲートだけど。
     回復できるのは、ブラッドソードだけど。
     剣の技って、反撃可のものが多いんで・・・1撃で倒せないとつらい。
     ただし、補助系の・・カウンターつけておくと、これが発動したら強い。


槍・・・・これは使いやすい技が多くて、特に初期業の・・・つらぬけ。
     MP少なくてすむので状況によっては1ターン目から使えるし、反撃不可だし。
     1列7コマまで遠距離攻撃複数攻撃、使えるんで・・・大型の、ドラゴンなんかにはお役立ち。
     威力は、低いですがね。
     補助系では、貫通強化・・・後半は使わなくても何とかなった。


斧・・・・初期業だと、まき割り。合成で出来たのが、大惨劇。
     ただ・・・斧使いの命中率は低いし、反撃食らうとかなり痛い。
     命中立上げて、一撃必殺。
     補助系は、捨て身・・・防御力落として攻撃力アップ・・使えない、かな。


弓・・・・使える技が多いんですね、ありがたいことに。
     マップのどこでも狙える、天空の矢と。攻撃力の高い、流星弾がお勧め。
     毒矢とかしびれ矢とかスナイパー(絶対命中)とか、色々あるのでお好きなものを。
     補助系は、射程プラス・・・・場合によっては、武器で補える。


ナイフ・・泥棒系のスキルが多くて、攻撃系は攻撃力が無いので。
     身を守る為に、エアロダガーつけてました・・・遠距離攻撃技なので。無いよりまし・・。
     威力が低い所為か、クリティカル率はやたら高かったり。
     補助系のすりぬけ(敵の間を抜けられる)は、使わなかったな。
     お宝回収には、必要です。


鞭・・・・攻撃範囲が特殊なんで、もうちょっと攻撃力があれば・・・。
     しびれ鞭は、効きましたね・・・場所を工夫すると、反撃も来ないし。
     補助系は、ナイフと同じくするりぬけ(ちょっと単語が違うのは、女性キャラだから)


杖・・・・使えない・・・はっきり言って、使えない。
     攻撃力は無いし、命中率は低い。
     スキルは全体魔法系なんで使えるかと思えば、MPの消費がひどくて使えない。
     大人しく、普通の魔法を使わせておく方が、吉。
     補助系のマインドブレイクも、上に同じ。


後はステータスアップのスキル、HPプラスとかMPプラス。
攻撃力アップとか、防御力アップ・・・定番ですね。

お一人様6個までしか装備できないので、その辺どういくか。
考えるのも、楽しみだったり。
     
     

半分徹夜でED「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/14 [Wed] - 12:11

タイトルどおりの、半徹でして・・・。

いや出先で、ラスボス戦直前までいってまして。
でもってつい・・・・・・夜も遅いのに、あうーーー。

いやね、ロジェを育てるのに。
勿論皆さん付き合ってくれるわけで、特に2軍の皆さんにご協力願ったわけですが。

そうなると・・・・・上がるんですわ、全員ボコボコとレベルが。
んなわけで、いい加減EDに行かないと。

化け物の巣と化した、パリ城に到着しますと。
散々突っかかってきたイギリス軍のタルボットが、雑魚は引き受けるからと。

イギリスもフランスも関係なく救ってくれと、言ってくれたんで。
ジャンヌたちは中へ。

最初に立ちふさがったのは、ベッドフォードでして。
ここは殲滅戦・・・・・。

まあね、宝探しにお一人様・・・・人手を割いても、クリア出来るレベルなわけですよ。

さて、要は・・・・ヘンリー可愛さにわけの解らんことをしてしまった、ベッドフォード。
ガマのヘンリーに看取られて、お亡くなりになりますと。

元々は腕輪の勇者だった彼の腕輪、ロジェの元に行きまして。
はい、5人目は彼なんですが・・・・・。

腕輪に選ばれた瞬間から、HP等はドカンと上がったんですが。

何で彼・・・・こんなに、弱いんだろう!!

いや、レベルはかなり違うけど。
弓使いで、しかも女性のベアトリスより、与ダメが小さいって・・・なんで?
まあ、変身すると・・・使えますけど・・・。

奥に進むと、ヘンリーの皮被った魔王が。

ここでちょっとドジりまして。
魔王を、一旦攻撃しないとイベントが出ない。
イベントが出て、魔王の体から死神4体が抜けて初めてダメージが与えられるんですが。

なので、遠くから・・天空の矢とかで突っついとけば良かったんですが。
参考書無しだったんで・・・・忘れてた。

で、近くに行ってから・・・ジルさんが突っついて、初めてイベントが出た。
まあ、いいんですけど・・・・・・・。
近場に行き過ぎたジルさんは、毒を食らったりステータスダウンされたり、偉い目に会ってましたが。
ごめんなさい・・・・。

死神4体倒して、ヘンリーの皮被った魔王倒して・・・・・で、封印しようとしたら。
宝玉が・・・はじけてしまい、異空間に飛ばされた一行。

ここで本当の、ラスボス戦なんですが。

なんつーか、それでも宝探しをしてる自分が、ちょっと怖かったんですが。
このステージ・・・・・ある意味、レベリングには最高で。
際限無しに、敵が出ます。

面倒なら、魔王だけ倒しても勿論クリア出来ますがね。
程度に敵を倒してから、魔王も倒しましたです。

で・・・・・・・宝玉には収まりきれない、もしかしたらまた誰かに封印を解かれるかもしれない。
危険物。

リシャールは、人間の魂に封じるべきだと言うんですが・・・言ったんなら、自分でやれよ。
でもって、今までの罪の償いに・・・自分が封じると申し出る、ロジェ。
あんたにゃ・・・・無理だと思う、今までの行動見てると・・・無理だ。

でもって・・・ジルが全てを引っかぶって・・(号泣)
この人、ジャンヌのためなら・・・なんでもやってしまうんだから!

ラストで、ラ・・イールやリシャールが。
ジルのことは見張っておく、みたいに軽く言ってましたが。
見張りきれずに・・・多分、ジルは・・・・・・・。

ジャンヌとロジェは、ドンレミ村に帰って・・・多分平和だけど、平和になりきれない生活を送るんでしょうね。

ああ、やっぱり・・・・・・最後、選択肢が欲しい!!!

ジャンヌがジルについていけば、ジルの暴走は抑えられたでしょうしね。
歴史が変わる???いいじゃん変わった方が。

さて、クリア後は・・・・・ダンジョンが新しく出たりするんで、そっちで遊べます。

お喋りお喋り・・「アンジェ・デュエット」

2008 - 05/13 [Tue] - 11:15

まあなんだ・・・・アンジェもデートとお喋りと、占いに時間を費やしてることだし。
こっちも守護聖様との、執務室のお喋りを。

んなわけで、本当に家が増えない大陸ですが。
ここに伏兵が・・・・。

いや今回、あのジュリ様でさえ仕事嫌い。
プレゼントが少なければ、その分育成の引き延ばしが出来る。
そうほくそえんでいたのですが・・・・・・。

まだ、1段階目の恋愛イベントも何も出していないのに。
挨拶が6段階目に入った途端、赤いマントのランディ様が。

ひたすら、勝手に育成をはじめたではありませんか。

でもって、それにつられる様に、ジュリ様まで。
あなた、仕事嫌いなんだから勝手に妨害を先に・・・・あ、向こうの大陸・・もう力は残ってないか。

リュミ様も、ひたすら引き上げて水の力も、エリューシオンにはもう無いのでした。

さて、1段階目の恋愛イベント。
ジュリ様に加えて、リュミ、クラ、ルヴァ・・と順調に出始めましたが。

クラとルヴァは、本当に仕事嫌いで大陸に関心が無いのか。
妨害も育成もしてくれません、ありがたいことに。

ちなみに・・・クラ様のタイミングの悪さは・・・凄いものがある。
運の値が、ステータスで出たらばとても低いに違いない。

何しろ・・・・2段階目を出そうと頑張っても、デート先での鉢合わせ、湖に余計な連中がいる、公園でも鉢合わせ。
なーーんにも出来ないのです。

でもって、他の3人もですが。
湖に行くと、やたら出るのが・・こちらからの告白。
ええい!!1段階目しか見ないで、告白してどうする?!

とか言いつつ、昨晩・・・時間的にも丁度だったんで。
クラ様に告白して、ED。

いやもう・・・皆さんお仕事に未練の無い方ばかりなんで、告白したらED出来るだろう今回のロード。
久々の、アンジェの恋愛EDは・・・・・。

何気に怖かったのは、きっと気のせいね。

誰が宇宙を救うって・・?「アンジェ・デュエット」

2008 - 05/12 [Mon] - 11:54

なんつーか・・・・・。
コマコマと動くドット絵、チマチマと一応小さな顔が反応したりしてるのが。

可愛いというか、けなげと言うか・・・・。

さて、ライバル(?)のクラヴィス様に、先を越されてはならない。
そう思ったのか、ジュリアス様の猛攻が開始されました。

しかしこのジュリ様、人目も気にしないし仕事も不熱心なので。

土曜のお誘いが、多い!!

首座の守護聖、色ボケしております。

まあ、毎度居留守を使うのもなんだし。
すでにハートは7個だったんで、平日視察すりゃいいか・・と。

土曜デートに行きましたら、懐かしや・・・・・。
BGMが途切れて・・・・・恋愛イベントの発生です。

相性94ですもの、遅すぎたくらいですね。

ま、そんなことやって、次の審査もこなし。
ちなみに・・・・こっちのハートが7個になったあたりから、アンジェが育成を止めてしまいましたね。
システムかね、それ以前は結構育成してたのよ。

ハートは8個、ゼフェル様はいまだアンンジェ派。
中立は、マルセル、オリヴィエ。

ルヴァ、オスカーは・・・こっち寄り、と言うより・・・アンジェがタッチしないので、差が開いたらしいです。

で、1段階目が終わりましたので、早速ジュリ様の勝手に妨害が入りまして。
アンジェのお家が、1軒壊れた・・・住んでた住人は、どうなったんだろう・・・。

まあ・・・仕事嫌いの守護聖が多いので。
いまだ・・・エリューシオン、5個(1個壊されたんで)
フェリシア・・・9個。

アンジェは遊んでるし、デートのお誘い毎日だし。
もうのんびり構えようかと、現在・・・112日目。

愛情と友情、どっちが大事?「アンジェ・デュエット」

2008 - 05/11 [Sun] - 17:20

まあ、近頃稀に見る・・・。

恋愛タイプで仕事嫌い、社交的でマイペース、女王試験なんか知ったこっちゃない・・。
クラヴィス様のおかげで、のんびりペースの育成状態。

宇宙の危機は、どうなるのでしょう?

5段階目のご挨拶が、ジュリ様クラ様。
4段階目が、リュミ様で。
恋愛の方も、のんびりペースなんですが。

いやね、3回目の定期審査も終わったというのに、恋愛イベントが一つも出ていない。
私にしては、とってもスローペースで博愛主義。

絞ってないんですね、お相手を。
なので・・・・・3回目の審査は人気投票だったんですが、確か・・・・・。

ジュリ、クラ、リュミがこっちサイドで。
ゼー様が、アンジェ派でしたね。

アンジェときたら、最初はジュリ様にちょっかい出して。
オスカーに行って、そこからゼー様・・・訳解らん・・・・。

さて、恋愛はまあ徐々に・・・。
で、友情イベントのほうです。

順調に出しましたが・・・・・・参考書によれば・・・。
第3話を出すのに、ライバルの方に挨拶5段階目の守護聖がいること・・・が条件になってますんで。
だから・・・・ゼー様に・・・かな?

結構唐突に親密度上がってたようですし、その後は別の守護聖の所に行ってるようだし。
システムが、補助してくれたとか。

ちなみに・・・公園に出かけて(自動です)出あった守護聖は、勿論クラ様。
で、その後の看病イバントも・・・クラ様。
相性・・・低いんですがね、恋愛体質だから。

ちなみに、マルセルとも公園デートをしてみましたところ。
外出好きの恋愛体質、女王は大事で人目は・・・そこそこ気にしてるようですね。
クラ様についで、ラストまで行けたんですが。
うん・・・まあ、お友達でいましょうかね・・。

現在、お仕事の意欲・・・女王大事かどうか。
判明してるだけでも・・・・・ジュリ、クラ、リュミ、ルヴァ、ゼフェル。
この5人は、仕事熱心ではありません。

仕事に不熱心な・・・ジュリ様・・・・・・。

マルセルは、お仕事熱心のようで。
残る、ランディ、オスカー、オリヴィエは不明。

おかげで、プレゼント育成が無いので。
その分ゆっくり、楽しめそうでは・・・ありますね。

性格調査中「アンジェ・デュエット」

2008 - 05/10 [Sat] - 10:30

2回目の定期審査が終わったところですが・・・・・。

アンジェのエリューシオンには、まだ建物がありません。
でもってうちのフェリシアには、3個あります・・・あはは。

最初の定期審査の時に、フェリシアには2個の建物が。
つまり、1回目から2回目の間の4週間。
1つしか増えてない、ってことです。

かなりのスローペースで、進んでますね。

でもって、果敢に公園デートでの守護聖様性格チェックを、実施中です。

ここまででは・・・・。

ジュリ様・・・恋愛体質、権威にあまり興味無し、外出嫌い

クラ様・・・・恋愛体質、権威に興味無し、お出かけ大好き

ルヴァ様・・・非恋愛体質、権威に興味無し、外出嫌い

リュミ様・・・恋愛体質、権威に興味無し、外出嫌い

ランディ・・・非恋愛体質、権威に興味なし、外出嫌い


・・・・・・・なんだ、こりゃ。

一番問題なのが、ルヴァ様で。
あれだけあちこち歩き回って、何かといえば占いの館に立っていて。
で、公園デートの結果が・・・これ。
うーーーん、気まぐれ・・・かな。

それで言ったら、ジュリ様とリュミ様も。
公園でうろついてることが、多いんですが。

まあ何だ、クラ様が一番わかりやすかった。
占いの館には入り浸るし、公園うろつくし・・・。

で、また・・・地味に凝ってるゲームですので、確か・・・・審査に勝ったり。
このデートで質疑応答に正解したりすると、守護聖様の性格に変化が起こったりするんではなかっただろうか・・・。

残りの4人と、公園デート・・・・・してみましょうかね。



やっぱ・・・いいわあ!!「アンジェ・デュエット」

2008 - 05/09 [Fri] - 10:58

昨日、何気に古本屋で立ち読みしてましたら。
「アンジェ・キャラクターブック」(だったかな)ってのが目の前にありまして。
ついつい立ち読み・・・・・・由良さんの書下ろしかな、キャラのイラスト。

なーんて思いつつ、ペラペラやってたら。
アンジェがプレイしたくなって、それもやはりここは・・・初代です。

で、昨夜は「アンジェ・デュエット」・・・・「SP1」は、DS版しか持ってませんです。

古いメモリ探して、セット。
確かこの作品から、思い出が見られるようになったはず・・・・。

おお!!入ってる入ってる。
しばし・・・鑑賞。
後・・・新規プレイです。

ロザリアで行きます・・・・デュエット・プレイはロザが好きなので。
星座、血液型・・適当で・・・。

さて、このゲーム。
とても単純で、とてもシンプルなんですが。
地味に凝ってまして。

守護聖の連中の、行動パターンが・・・・開始するごとに、変わる。
当人の設定を無視して、変わる。(笑)
これが楽しくもあり、公園デートでの地獄でもあり。

なので、お話を聞くのと、お部屋デートでの情報収集は欠かせません。
最も、私は面倒くさがりなんで、公園デートは滅多にしないんですが。

ちょっと今回は・・やってみようと。

で、1回目の定期審査までに判明したのは。

お喋りが好きで、出歩くのも好き、恋愛にも多少興味のある・・ジュリ様。

恋愛にソコソコ興味があり、出かけるのが気分転換になる・・・クラ様。

恋愛に興味あり、出かけるのが好きで、女王試験なんかに興味の無い・・・・ルヴァ様。

恋愛にはあまり興味なくて、あんまり歩くと疲れる・・・・ランディ・・・!!!


冗談のようですが、本当です。

で、平日デートのお誘いは・・・・ジュリ様とリュミ様、オスカー様が多いですね。
相性は・・・・・適当に入れた星座血液型なんですが、何時もどおりジュリ様がトップ。

占いの館にいる守護聖に、仲良くなりたい・・と頼み込む毎日。
相手ですか?勿論・・・アンジェw

事ここに至って・・「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/08 [Thu] - 12:28

さて・・・最後の大勝負。
ロジェの心の中の、死神との戦闘なんですが。

この死神、弱いものいじめが大好きと見えて。
いえいえ、戦術的には正しいんですが。

リアンを追い掛け回します、それもいい加減しつこく。

なにしろリアンはNPCですので、勝手にあれこれ致します。
無駄を承知で、殴りに行ってしまうんです。

ステータス、参考書で見てみると・・・ジャンヌとあまり変わらないステなんですね。
最もこの場では、レベルが10以上違ってますが。
でもってCT値が高い=強気です。

殴りに行って、殴り返され。
仕方ないんでリシャールに回復させて、ジルとジャンヌに死神任せて。

で、相手のターンになると・・・またもや、リアンに敵は一直線。

事ここに至っては、リアンがヒールを自分にかけてくれることを祈るしかないんですね。

幸い、昨晩のリアンは。
ぶん殴られると、次のターン。
離れたところで、自分にヒールかけてくれたんで。

こっちは安心して死神の相手が・・出来ました。
なんったって・・・こっちのレベルが異常に高いです、敵の反撃当たりやしませんって。

さて、ロジェの心の中の死神を退治して。
普通ならここで肉体も死んでしまうんでしょうが、リアンが・・・・・。
私の心を上げる・・・そう言って、消滅。

ロジェは無事復活しました・・・。
ガマの曰く、自分(の腕輪)にあったリアンの気配は、完全に消えた・・と。
ドンレミ村で、待っているから・・・と。

しつこいようですが・・ジャンヌ、ロジェはやめとけジルにしとけ。

もしそうしたら・・・ジルは何とか平静を保って、歴史が変わる・・んだな・・・。

さて、それでは・・・・・・ギルヴァロスを倒しに。

行きません・・・何故なら。

ロジェのレベルが・・・低すぎる。

この時点で、ジャンヌ・・・64
ロジェ・・・・48

冗談にも程がある・・・・んで、レベル上げに彷徨う一行なのです。

年甲斐も無く・・「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/07 [Wed] - 12:49

シュミレーション戦闘は、時間がかかるわけで。
でもってついつい・・・・・。

表の日記に書き込みました半徹夜は・・・まあ、そういうことです。

さて、紹介状をもったジャンヌたち、ドワーフの村に行きましたが。
ちょっとタイミングよろしくなく、敵と勘違いされ。
襲われちゃいました・・・・が・・・・・・。

こっちのレベルが高い上に、ドワーフの皆さんは硬いけど命中率が低くて。
攻撃されても、こっちは華麗にかわした挙句、反撃しちゃう・・と。

殆ど、自滅してましたね・・・。

で、誤解も解けたんで・・・・・。
宝珠を貰おうとしたんですが、ロジェが現れて横取りを。

ドワーフの長老によれば、イギリス軍が。
傭兵を集めて、死神憑きの実験をやって。
その時、死神が憑いても・・唯一生き残ったのが、ロジェだとか。

でもなあ・・・・・やはり同情は・・・出来んわなあ・・・・。

などと思いつつ、ロジェ・・つーか宝珠を追います。
転送装置のある、イヤミな場所に入り込んだロジェですので。
迷路状態に、ドアや転送装置のスイッチがあるんで。

スイッチ押し係が、取り残されます・・・・が。
弓使いの2人は、天空の矢(マップ上のどの敵でも攻撃できる)を持ってますので。
彼らにスイッチ・・・だけじゃなく、露払いもやってもらって。

ジャンヌたち、殆ど戦闘無しにロジェのところまで到着。
ついでにロジェも、天空の矢で片付けてもらい。

卑怯だと、言うなら言えよ!!
開き直ってます、プレイヤー。

それでも宝珠は持ち去られたんで、追いかけます。
と、行く先には・・・・ベドフォードが待ち受けてまして。
宝珠は彼の手に・・・・しかも、擬似死神憑き能力鎧(長いな)、装備した兵士連れてます。

が・・・・・・ベッドフォード先に片付けて、その後のんびり兵士たちに引導渡しました、れべるが高い一行です。

本物のヘンリーの声も、今のベッドフォードには届かず・・・・・。

追いかけます、一行。
ロジェたち傭兵を、人体実験した実験場に乗り込みます・・と。
そこには碌でもないブツが・・・・。

スキル、変身、バーニングサイト・・封じられます一行。
スキルが封じられるのが、つらいな・・とか言いつつ。
しっかりお宝探しまでやってしまった、高レベルのご一行。

しかし、ベッドフォードに敗れたロジェが、死神に変身・・した途端。
ジャンヌ、ジル、リシャールの腕輪が光って。

気がつくと、そこは小さな閉ざされた場所。
はい、ここで6連戦ー!

途中で出てきたNPCのリアンが、ここはロジェの心の中だと教えてくれるのですが。
リアンを死なせた自分を許せない、ジャンヌ。
そんなジェンヌを、それでも何時だって好きだったと言うリアン。

女の友情、素敵ですが。
えーとですね、参考書のステータス見てたら。
クリティカルの数値、リアンの方が高いんですね。
大人しい女性なんですが、切れると怖い・・・かも。
いや、実際・・彼女の方が好戦的ではあった。

で、連戦。
あれやこれや出てきます。
目標は、NPCのリアンを最後まで戦闘不能にしないこと、だったんです。
前回のプレイで、途中で・・・やっちゃったんで。

で、結果・・・・・・ゴメン、またやった。

パリ潜入・・・しないとヤバイ「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/06 [Tue] - 12:11

ファンタジーRPG、勇者様の世界に一直線のこのあたり。

とにかく、パリに潜入します。
パリのスラム街に、獣人たちの街があり。
そこに、前の死神戦争を知ってる人がいる、っていうので。

その辺詳しく聞きに行きますが・・・・・。
正面から入れるはずもなし、地下通路を通っていきますが。

この辺も、すでにイギリス兵がゴチャゴチャとおりますので。
獣人の子供が、イチャモン付けられておりました。

それを助けたはいいけど、敵が多いので逃げることに。
ターン数以内に、船まで到着・・ね。

どうでもいけど、このゲーム。
逃げる・・・って、クリア条件が結構多いな。
逃げる・・・大変結構な戦術です、三十六計逃げるにしかず・・とも申しますしね。

でも逃げるのが条件でも、勿論敵さんはいるわけで。
襲い掛かっても来ますので、片付けなきゃいけませんが。

移動力を上げるスキルを、弓使い(足が遅い)につけて。
後のメインメンバーの移動力は似たり寄ったりなんで、それでスタート。

まあ・・・なんだ・・・・楽勝だったり・・・・。

さて、獣人の町に入ると。
代表者と話も殆ど出来ないうちに、イギリス兵が攻めてきました。
迎えうちます、一行です。

ここ、メンバーの位置が離れ離れなんで、ちょっと初期位置に頭を使ったり。
しつつも、ちゃんとお宝探しもやってました。

敵を追い払って、やっと落ち着いて話が出来ましたが。

要は・・・・腕輪を作ったのは、獣人とかエルフとかドワーフとかで。
なのに、使った人間だけがその後大きな顔をして、他の部族を冷たくあしらってる。

代表者、いささかお冠ですが。
ジャンヌの人柄に惚れて、紹介状を書いてくれます。

腕輪と、魔王については。
エルフかドワーフが詳しいのだそうで・・・どっちにしますか?

この前は、エルフのところに行ったから。
今回は、ドワーフで。

とってもしつこく・・「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/05 [Mon] - 12:08

ふと気がつけば、ここのカウンターが30000を越えてるではありませんか。
うーーん、本家はまだ20000の途中でうろついてるんですが・・・・・。

ま、いっか。

さて、ランスに行きましょう。
ここで一行を出迎えてくれたのは、イギリス王ヘンリーこと魔王ギルヴァロス。
もう気分はすっかり、ファンタジーRPGの世界。

歴史RPGGは、どこかに消えてしまってますが。
この方が、気は楽ですプレイヤー。

で、ギルヴァロスが出してきたのは。
情け無さでは人後に落ちない、シャルルの母親のイザボーで。
勿論・・死神憑きです。

最初から変身してくれるので、面倒が無い。

それより何より、このステージで面倒なのは。
マップの一番奥にある、宝箱・・・・・ちなみに、このゲームのお宝は見えません。
近くに行くと、光るんです。

でその宝箱には、ジャンヌの宝珠が入ってまして。
いまやジャンヌだけが、1回しか変身できないので・・これはやりにくい。
で、回収しなければいけないのです、ここを逃すとこの宝珠は2度と手に入りません。

色々と邪魔な敵もいますので、脚の早いコレに移動スキルもつけて、お宝発見スキルもつけて。
先行させて。

後は、近距離攻撃組で叩き。
遠距離攻撃のマルセルで、卑怯にも遠くからバシバシ攻撃。

何が難しいって・・・・・・。
イザボーを倒す前に、お宝回収しなくちゃいけない・・・ってことです。

コレが辿り着くまで、いささかの我慢を強いられます・・特にルーファス。
魔防が低いんで、狙われる狙われる。
HPが多いんで、何とかなりましたがね。

さて、無事お宝も回収。
一落ち着きして・・・・・・ヘンリーの言っていた言葉から、実はガマのガマールが。
本物のヘンリーの魂が宿ってるカエルだと、判明。

でもって、このゲームの開発さん・・・ヘンリーのファンなのか、哀れに思ってか。
結構優遇されてますね、このカエル。

いや、そりゃあね・・・・お馬鹿でお間抜けで、マザコンで。
恩を仇で返すシャルルに比べれば、とても悲劇の王様よヘンリーは。

てなわけで、ヘンリーことガマは悩みます。
ジャンヌたちと一緒に旅をして、皆から憎まれてるって知ってしまい。
いなくなればいいと、言われて。

実際、自分がいなくなれば・・・・戦争も終わるのでは、と考えてます。
いや、けなげなカエルです。

まだまだしつこく、気分はシュミ「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/04 [Sun] - 17:23

ブルゴーニュ公との休戦協定・・・つーか、死神が離れた後の公は。
すでに使用不可になってましたので、それでも律儀にリッシュモンに報告。

さて、情報によれば・・・イギリスのヘンリー(実はラスボス)が、フランス王としての戴冠を。
ランスでやるという・・・・シャルルはランスでは戴冠してないので、ちお立場は弱いのです。

で、その前に・・シャルルの側近、ジョルジュを調べようということになりましてね。

そのジョルジュ、彼も死神を宿してるわけなんですが。
ブルゴーニュ公が、無残な死に方をしたって聞いて、怖気づきまして。
ロジェに泣きついてましたが、彼は知らん顔です。

ジャンヌたちそれを覗き見て、見つかっちゃいまして。
さっさと見限って、いなくなりましたロジェ。
一方ジョルジュは、形勢やばし・・・と見て、モンスターを召還します。

のんびりやっても良かったんですが、正直このゲームのドラゴンは。
攻撃、特攻・・・・・やたらえげつないので。
面倒なあまり、さっさとジョルジュを片付けて、死神に変身させて倒した外道は私です。

じゃあ、ランスに・・・行くか・・・って言うと。
行かないで・・・・・。

ここで出ましたフリーバトルゾーンに、のこのこと参ります。
ここのクリアボーナス、とても素敵な・・・女性専用防具なので。

さて、ここは・・・・そのえげつないドラゴンを、ペットにしてるドワーフが。
ペットが逃げたんで、戻して欲しい・・・・・と言うのがクリア条件です。

つまりね・・・・・攻撃も出来ない、ひたすら耐えて。
ドラゴンをおびき寄せつつ、ドラゴンの特攻とかその他に。
ヒールとかアイテム使って、対抗するのみ・・・ってステージなんですね。

コツを忘れてまして、1回ロードする羽目に。
いや、規定のターン数・・オーバーしそうになって・・・。

ロード後は、そこそこ・・・・・・・リシャールが死に掛けてましたが、まあ何とか。

頼むから、ペットのドラゴンは・・・放し飼いにしないでくれ。

気分はシュミレーションだったので「ジャンヌ・ダルク」

2008 - 05/03 [Sat] - 12:24

家でPSPとか、携帯のゲームをプレイするのは。
あまり性に合わないのですがね、気分がシュミレーションだったので。

ジャンヌの代わりに、リアンが処刑され。
逆恨みしたロジェが、死神憑きの本領発揮しそうな今日この頃でしたが。

リッシュモンの要請で、ジャンヌたちはブルゴーニュ公の様子を探りに行くわけです。
ブルゴーニュ公・・史実では、ジャンヌを捕らえてイギリスに売り渡したおっさんです。

で、その途中に。
逆恨みの、死神憑きが現れまして。
行く手を阻もうと・・・しても無駄だったり。

いや、ついシュミレーション戦闘に嵌まってましたんで、ジャンヌたちのレベルが上がり放題。
とてもじゃないが、ここいらの戦闘で負ける状態ではない。

ので・・・・・・。
まずロジェと、その近くのセクシーなお姉さん2人を倒し。
ええもう・・・ボコボコにして。

後は、北の方向に脱出・・・がこのステージの課題ですので。
でも襲い掛かってくる火の粉は、払うというより・・・ひたすらボコって。
ステージを空にしてから、一同退散しました。

育てすぎると、緊張感がなくなります・・・・・。

さて、ブルゴーニュ公の館・・・に入る前に、実は寄り道もしましたが。
それはおいておいて・・・・。

館に入ると、ジャンヌだけ閉じ込められまして。
それも・・ブルゴーニュ公、死神憑き・・・変身済みと一緒に。

部屋の中で、逃げ回るジャンヌを救い出しいく・・・・選択4名。
直行できずに、ぐるっと回りつつモンス倒しつつ進み。

その間ジャンヌは、ひたすら敵の攻撃から身を守る・・・・・・と言うステージですが。

育てすぎたジャンヌに、HPリカバリ2とカウンター2を装備させ。
でもってブルゴーニュ公の相手をさせてたら、合流前に半分近く削ってましたね。

ジャンヌ自身は、リカバリがあったのでほぼ無傷。
いや、カウンター2は・・・・・効くわ。

合流したらば全員で、ボコる。

でもって、ブルゴーニュ公の曰く。
「悪いのは、前王妃(シャルルの母親ね)イザボーだ!」

人に責任を押し付けては、いけません。
ここで、一旦リッシュモンのところに帰ることにした一行でした。

近頃オロチが可愛くなってきた「大神」

2008 - 05/02 [Fri] - 10:35

様子のおかしい神木村は、100年前の神木村でしたが。
100年前を、神話の時代・・・と言うのは、ちょっと無理があるんではないだろうか。

1000年・・・・なら、解るんだけどね。

まあそれはそれとして、寝くたれているイザナギをたたき起こしたら殴られそうになったんで。
反対に殴っておいたら、気絶しちゃって。

でもって、気絶中にオロチの白羽の矢がイザナミちゃんの家に突き刺さって。
けなげなイザナミちゃんは、「私、信じてるから」と。
生贄装束に着替えに行ってしまい・・・・・・が、これは拙い。

歴史では、イザナギが代わりに行ってオロチを退治るわけで。
仕方ないんで、水浴びしてるイザナミちゃんのところから装束を盗んで。

イザナギに・・・・どうやって着せたんだ?

神州平原を、律儀に妖怪を倒しつつ進み。
ついでにあちこちで幸玉も回収、カンスト間近です。

さて、オロチとの戦いは・・・いい加減慣れたし。
今回は最初から酒も使える、幽神様もいる。
初回より楽ですね、こうなると。

でもって、締めのいいところは・・イザナギが持っていくんだよね。
100年後の、スサノオの祖先だけのことはある。

割り食ったのが、よせばいいのにこんなところまで勝手にやってきたオキクルミ。
宝剣は光らないし、オロチの結界は彼を拒むし。

ピリカも助けたところで、祠が崩れだしますが。

ここで・・・・・・・助けに入ってきた、シラヌイ。
このシラヌイは・・・・・カムイで共に戦った後、大怪我をした後のシラヌイだろうか。

だから、100年前のオロチを倒したのは、100年後のアマテラスで。
100年後のカムイでの戦いに、シラヌイが参戦していて・・・・。
でもって怪我して、戻って・・・・イザナギ庇って死亡・・・・。

このあたり、もうちょっとプレイヤーの頭を整理せねば。

ま、何はともあれ・・・・戻ってきました一行。
カムイは、弦冬の触に入ってました。
急いでピリカを、祈祷に向かわせねば・・・以下次号。

走ればぶつかる凍りつく「大神」

2008 - 05/01 [Thu] - 11:18

寄り道のし過ぎで、何が何だか解らなくなる前に。
とりあえず、ウエペケレ目指します。

村中の総すかん食らいつつ、それでもカイポクが家に入れてくれて。
つーても、油断してはいけません。
彼女は、ラスボス以上のラスボスです。

でもそのおかげで、村長に会えましたが。
村の危機、エゾフジを目覚めさせないと村が凍るのを救うため、行方不明のピリカを探してくれとな。

自分で行けよ・・とか言って見たいんですが・・・話が進まないので。
神様、パシリにされてますが・・・走ります。

迷いの森のヨシペタイから、ピリカの気配がする。
さて、カイポクが案内してくれる・・・・。

えーーー、油断してたのはプレイヤーがお馬鹿だからです。
前回のプレイで、散々カイポク・レースをやって。
勿論その時には、妖怪樹・・・・・・全部片付けておいて走ったのですが。

今回は・・・・・・ストーリーイベントだし、勿論まだ入った事無い場所だし。
妖怪樹の皆さん、とてもお元気で。
ブンブン飛ばしてくれるのです・・・・・・。

エライ目に会った・・・・。

森を抜けたその先は、コロポックルのポンコタン村。
家出中のイッスンは、入りたくないとか言いますので。
打ち出の小槌に小さくしてもらって、入ります。

宝箱回収に、落款の注文に・・・忘れちゃいけない、ピリカの情報。
集めて戻って・・・さて、奥地へ。

ここがねえ・・・またねえ・・・・・・。
横向き壁ピッタンで、毎度苦戦します。
上手く貼り付けなくてねえ・・落ちるんですよ。

でもって今回、何度目かに落ちた時に。
勿論目の前真っ暗・・・なのに、戻らない。
視界を無理やり変えて見たら、一番下のほうでかろうじて張り付いてるんですよ。

時間を無駄に・・・してしまった。

凍りついたのは一閃でばらして、妖怪樹爆弾も一閃で打ち返して。
やと到着した、幽門扉。

そこにいきなりオキクルミ乱入、先に飛び込んでしまった。

なんつーか、このゲーム。

男が突っ走ってお馬鹿をやって、それの後始末を女がつける。

とっても、現実的なストーリー運びではありませんかね。
で、アマテラスも飛び込んだら・・・そこは神木村・・・でも様子がちとおかしい・・・。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

04 ≪│2008/05│≫ 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グリムスの木

RSSフィード