アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2008年09月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2008年09月  

宮殿から出ていないのにうろつける「ラプソディア」

2008 - 09/30 [Tue] - 10:23

ストーリー的には、まだ宮殿から出られないはずなのに。
サクサク群島に戻って、オベル遺跡で潜り続けるキリル一行。

どう見ても、超能力者の軍団ですね。

なわけで、オベルの旋風の間で暴れてきたのですが。
地下5階の引きの悪さは、どうにもこうにも・・・・。
相変わらず、ゴーレム3体のステージばかり。

でもって、旋風の間では・・気の毒なマキシンが・・・・離脱だったんで、進めました。
しかしねえ、か弱い(?)女の子ばかり狙うなよ・・ガイコツども!!

宝を集めたら、宮殿に戻りまして。
脱出いたします・・・してるけど。

ここの戦闘・・・何が悪かったのか、Bだったんです。
大して被害も出なかったし、効率的に片付けたと思ったんですがね。

トリさん部隊をフルで出しておくと、属性終了が甘いかもしれない。

毎度のことながらですが、特に今回フレデリカの活躍が目立ちます。
トリに乗れて、長距離攻撃出来て、ついでに神行法と再移動できるのが。
とても使い勝手が、よろしい。

フレアが、再移動出来ないからねえ・・・・。
ちと、使いように頭を使います・・・しゃれでなく。

さて、長老派の秘密施設にイスカス追いかけて行くわけですが。
直行できるか・・・・知らん。

考察2・・・偉そうに・・・。

2008 - 09/29 [Mon] - 11:05

普通のRPGとか、アクションゲーマーの方々に言わせれば。
いや、私だってRPGやアクションをプレイしますが・・・。

シュミレーション戦闘は、時間がかかって面倒だ・・とか。

ええ・・気持ちは、良く解ります。
私も、好きだけど・・・・時間の無い時にはプレイ出来ない哀しさが。

例えば・・・「ラプソディア」でオベル遺跡に潜りますと、ヘタレなせいもあり。
地下5階まで行って、その後竜の間まで行くと・・・3時間は硬い。

一番慣れてるゲームでも、これです・・・。

まあ、戦略ゲームですから・・・。

この先敵がどこまで動くか計算して、自軍はその一歩手前で待機。
後、次のターンで先制攻撃。

なーーんてことやってると、時間・・・・かかりますね。
でもってついでに・・・「ラプソ」の場合、恐怖の・・離脱と死亡。

「幻水」本編と違うので、死亡が出ても・・・まあEDに違いは無いんですが。
それでも気分的な問題です・・・・。

で、リセットしたりリトライしたり・・・。

多分どのシミュレーションでもそうですが、満足できるまでついやり直したり。

ただまあ・・・やればやるほど味が出るのも、事実ですので。
お時間のあるときにでも、如何でしょう?

ちょっと考察(偉そうに)

2008 - 09/27 [Sat] - 10:55

シュミレーションが大好きな管理人ですが、三つ子の魂百までも・ってところですかね。

恋愛ゲームも、RPGもシュミレーションがプレイ始めでしたし。
未だに、シュミレーションのシステムの好き嫌いで、ゲームの購入から。
何周するかまで、決まってしまう・・・・。

恋愛ゲームも一通り(育成、アドベンチャー)やりましたが、テキストタイプは途中で飽きたし。
シュミレーションも、「とき0モ」タイプは性に合わなかったし。

じゃあRPGのシュミレーションは、全て好きかと言えば・・・。
「サモナイ」は・・・ちょっとつらかったし。

ああ、プレイヤーの、わがまま・・・・。

育成と言う意味での、シュミレーションは「金色のコルダ」(無印)が頂点では無いかと思います。
発売当時、システムが難しすぎると。
恋愛ゲーマーのお嬢ちゃんたちから、文句が出たというゲームですが。

システム・・・最高でした。
行動時間が制限されて、しかもできる行動は全て時間が決められてる。
1分でも超過したらば、もうその行動は出来ない。

シュミレーションの、最高峰では無いかと。
でもって恋愛・・・・が少々甘さが足りずに、お若い皆さんからは文句が出たわけですが。

私のような年食ったおばさんには、充分でしたね。

フルボイスではない、といったご指摘もあったようですが。
これもねえ・・・・・。

「アンジェ」を例にとりますと。
「SP1」の時、声は殆どありませんでした。

で、執務室に通い続け・・・・・ウェルカムメッセージが変化し。
あるとき突然・・・・・・それに声がついたときの、あの感動!

トロワ、エトワールなどだと。
ことウェルカムメッセージに関しては、最初から声付きで。
有難味が無かったり・・・・・。

コルダも・・・・・イベントの最中に声がつく、普段はテキストのみ。
その落差が・・・好きでした。

でもって、細かく分岐した恋愛ルートを。
親密度とライバル度を計算しつつ、攻略していくのが・・・・・楽しみでしたね。

まあ何だ・・・・・・。
山あり谷あり、でないと・・・つまらないってことかね・・・。

大地の間へGo「ラプソディア」

2008 - 09/26 [Fri] - 10:29

時間も無かったので、秘密施設で待ってるはずのイスカスは、当分待っていてもらうことにして。

ラスダン前にボス待たせるのは、幻水のお約束・・みたいなもんです。

で、オベル遺跡に入ります。
大地の間で、古代の剣とか干からびた腕を。
掘り返したり、拾ったりしてこなければなりません。

で、、トコトコ・・・・途中の階は出来るだけショートカット・・。
と思えど、やはり・・・・・全滅させちゃう自分が怖い。

魔法使いフル出演(パブロ除く)で、トリさん部隊もフル出演。

5階で・・・・フレアが離脱!!
ええい!!ゴーレムの性悪めが・・・。

4主が、湯気立てて怒ってましたが、プレイヤーも怒りました。

トリさん舞台のメンバーは、ユージンとスノウ以外HPが低いので。
女性軍はね、少ないの・・・・・差別だわ。
その代わり、回避は高いんですが・・・いかんせん、100%では避けようが無い。

ま、フエアには申し訳ないんですが、離脱なので進みます。

大地の間・・・・・。
風属性中心で、PT組みますが。
他の連中には、旋風の玉を持たせて。

しかし何だ・・・・大地竜は補助魔法主体なんで、それは楽ですがね。
あの、地面からランダムに生えてくる岩さえ、避けられれば・

4主が危うくやられるところだった・・・が、1発も当たらなかった・・めでたい!

後はねえ、守護の天蓋入れてるんで・・魔法が効かないのが、きついけど。
そこは力自慢の連中に、ひたすら殴らせて。

今回、またもや引きが悪くて・・・竜が2頭、ビートル2匹。
はいいんですが、エレメントのいないステージだったんで。
トカゲ残して、ルネに掘らせておきました。

ちなみに、下手に攻撃力の高い、しかも反撃スキル持ってる連中近くに置くと。
期せずして殴り返してしまうんで、トリさん部隊とウマさん部隊の。
飛び道具メンバーに牽制してもらいました・・・・回避高いしね。

で・・・・・・・大収穫!!!

ジャンプジャンプ「ラプソディア」

2008 - 09/25 [Thu] - 11:04

ジャンプの値が1だと、階段を降りられません。
ジャンプスキルがあれば、つけて何とかできますが。
無い場合、高低差のあるステージでは・・・・只のお荷物と、化すのです。

なわけで・・・特に魔法使いは、注意ですな。

ジーンさんにシメオンさん、スキルも無ければジャンプも1で。
手の施しようが無いのですが、まあね・・・・遠距離魔法が使えるからね。

逆に、魔法使いでもアクティブなのが、マキシンとコルセリア。
この2人は、ジャンプも優秀なので。
どんなステージでもお役立ち・・・・。

でね、事ここに至って・・・何ですが。
上位魔法の紋章球、勿論装備させてましたが・

意外と・・・役に立ちづらい・・・・・。
例えば烈火、範囲魔法はありがたいが、発動に時間がかかる。
だとすると、単体でもすぐに発動の火炎の矢の方が、お役立ちのことも。

難しいわな・・・・。


さて、お魚になったパパをその場において、先に進みますと。
宮殿では、今度はお魚の大量生産が行われていまして。

コルセリア・おじいちゃんの皇王様もお魚にされていました。

とりあえず、お魚生産期となった魚眼と邪眼を倒すことに。
もう・・・やけになって、せっせとメンバー入れ替えしてたのは、私です。

この辺りは、トリさんメンバーがとってもお役立ちですな。
特に、トリさんに乗れて、長距離攻撃できる。
フレアとフレデリカ、フレデリカは再移動も出来るんでご贔屓です。

このステージ、殆ど意地のように・・敵が地面を水属性に変えてくるんで、キリルはそれだけでお気の毒。
マキシンは待機で、シメオンとジーンにロジェでスタート後、フレア、フレデリカ、ケイト姐さんに変更。

他のメンバー、キリルに4主、キカで進みましたが・・ララクル出しておけば良かったかな。

出撃人数少ないステージなので、メンバー人選が・・・めんどい。

さてお魚製造機倒して、イスカスの待つ秘密施設に行く前に。
ミドルポートに戻って、ギルド・・・・。

あらららら!!!今回、タイミング間違ったようで。
傭兵仲間クエストが、出ませんです!!

お魚は食べられますか?「ラプソディア」

2008 - 09/24 [Wed] - 11:09

昨日、久々にソフト屋さんを覗いたら。
「ネオ・アン」のPSP版が、出てたんですね。
このところ、ネオロマ通信も流し読みだったし。

買おうかな?やめよっと・・・・で終了。
PS2版も、まだコンプしてないのに、貧乏人が買っていいものではありません。

閑話休題。


さて武器も鍛えたけど、先に進む前にもうちょっと・・もうちょっと。
とフリーバトルにのめりこむのは、何時ものことでして。

宝箱回収したり、掘り返してみたり。

ついでにクエスト、消化してみたり。

でもいい加減、首都グラスカに向かいます。
コルセリア・パパを追いかけて・・・で、そのパパは。
イスカスにお魚にされてしまいましたよ・・・逃げろよ、軍人なんだから。
ボケーッと突っ立っていて、お魚にされていていいのか?!

なので、キリル達がグラスカに到着したら。
そこはすでに、お魚だらけ。

ロジェが、お魚指揮して襲ってきましたが。
お魚が増えすぎたことを、ロジェが文句言った途端。
イスカスが豹変しまして、ロジェを見捨てました。

話しかけないと、仲間にならんからね。

あー今回、ここの戦闘も・・・どじった。
特別賞は取れたんですが、戦略ミス。

トリさん飛ばせて、シメオンを門の上にスタンバイさせて。
でも位置が悪くて・・・・・・魔法の範囲がねえ、足りずに。

仕方ないんで、後は力押しで勝ちましたが。
リノさんたちは、階段の途中でした・・・戦闘終了時。

そして、輪廻とでも言いましょうか。
襲ってきたお魚は、コルセリア・パパ。
倒したのは、キリル。

でもこれで、キリルの全能力が戻ったわけ・・・って。
トラウマ脱出になるのか、このお魚抹殺。

それでも潜る「ラプソディア」

2008 - 09/23 [Tue] - 11:33

今回のロード、この辺りにきて・・・・・・調子が狂ってますが。
でも・・・潜る。

伝説のハンマーが欲しいので、潜る。

再び地下1階から・・・・・。

1階から4階までは、レベリングのためのメンバーで入ります。
レベル30に上がったら、交代・・・ってとこで。

なので、メインメンバーはちょっとお休み。
ジーン、シメオン、コルセリア、マキシンの魔法カルテットに。
スノウ、ジュエル、ポーラ、ユージンの、乗り物カルテットを出します。

が・・・・・・。
地下3階で、ユージンがお亡くなりに・・・・。
なので、リトライ・・・ありがたいリトライ機能、炸裂です。

装備も万全なのに、何でこうなる・・・・・・。
育て方が、足りないのか・・そうなのか?

で、辿り着いた地下5階。
メンバー入れ替え、キリル、4主、キカ、ララクル、フレア、フレデリカの一軍に。
ユージン、スノウを加えまして・・スタート。

珍しく、ゴーレム1体のステージだ・・しめた!!

と思う間もなく、ユージンの・・・ジャンプ力の無さが判明。
使ったの初めてなので、知らんかった・・・。

で、近場の連中ある適度片付けたところで、ユージンとララクルが上の通路を進み。
トリさんたちは飛び回り、残りの3人が地上を進んだんですが。

このステージ、敵の援軍が出ますな・・・それも弓兵が。
こいつらが、ある意味ゴーレムより始末が悪いんですが。

スノウがやられまして・・・「痛いよ」とか言って、お亡くなりに。
腕が痛いのか?なら死ぬな!!

リトライ・・・・・スノウとユージンには、やはり無理。
なので・・・・・シメオンとケイトさんに、出ていただきます。

この二人は、やはり上の通路を進んでもらい。
素早いケイトさんは、弓兵のど真ん中に入っても。
無傷で逃げ延びましたとさ・・・・。

で、Sランク・・・・・・キリルが離脱しかかった(くらいダメージ受けた)割に、Sが出た。
4主の罰紋、第4魔法初めての発動は。
死に掛けたキリルに、かけられました。

つーか・・今回の4主、庇いまくってます。
自分が重症おっても、他の連中の危機に駆けつける。
なんて・・・・・・いい奴なんだろう!

さて、これがメインの・・・烈火竜の間です。
ケイトさんをコルセリアに代えて、突撃。

またもや、珍しくも・・・烈火竜1頭のステージ・・・・・って。
これも援軍ありの・・・ステージだな。

烈火竜自体は・・・シメオンさんの魔法と、ララクルの一殴りでサクっと消えましたが。
ここの弓兵もしぶとくて、特に4主の罰が殆ど効かない・・・。

まあそれでも・・・・・途中で交代したルネは、しっかり宝物を掘ったし。
宝箱は、全部回収したし。
お肉も取れたし・・・・・・Sランクだったし。

地上に戻った一行でした。

おや?「ラプソディア」

2008 - 09/22 [Mon] - 10:58

メンバーもほぼ揃ったし、オベル遺跡でハンマー掘り起こしてこようかと。
古代のコインも、掘ってこようかと。

で、潜りましたが・・・・・。

1階から4階まで、宝探し職人のルネのレベルを上げつつ、ゆっくり進んで。
さて5階。

今回は割と早めに、行き止まり5階をやっておきましたので。
通過5階です、ちゃんと火の日に潜ったので、ここを抜ければ烈火竜の間ですね。

がしかし・・・・・・。
私の引きの悪さは、本当にひどいもので。

今回も・・・ゴーレム3体、最も面倒なステージ引き当てました。

やる気が一気に失せるけど、ここまで来たんだから・・・。
戦闘開始・・・・。

が・・・・・・・ロケットパンチのおかげで、キリルとララクル、4主とキカ。
前衛グループが、削られまくる。

トリさんグループ、回復に追われる。

魔法使いは、マキシンしか(ジャンプ力の関係)出してなかったんで。
回復手段が、アイテムのみ。

まあ腕が無くなったゴーレムは、近くに寄らなければどうってことないので。
最後にキカさんをルネに代えて、お目当てを掘り返し。

宝箱も回収して・・・・・すでにプレイヤー疲れきっておりましたので。
烈火に入るのは止めにして、戻ってまいりましたとさ。

キリルの、飛燕天地斬がまだ使えないのが、つらい。

うーーーん、これ・・・・・以前私、この5階で確かにS取ったんですがね。
ま、慣れるっきゃないか。

あきらめる、あきらめない・・「ラプソディア」

2008 - 09/21 [Sun] - 18:34

「ラプソ」では、初めてかもしれません・・・・出してしまいました、選択肢。

いやまあね、国境の小さな村に行って。
そこにあった紋章砲つぶして、仲間増やしてクエスト解決して。

ああ、ちなみに。
あの戦闘、どうしてもジュエルとポーラが行動順の関係で、紋章砲の一撃何時も食らってるんですが。

あの場所の紋章砲、4主の罰が届くかな。
試せばいいんですが、データを上書きしてしまったお馬鹿さんです。

で、トリさんも仲間になったし、ケイト姐さんとかネコボルトの連中も仲間にしたし。
出稼ぎで出られるクエストは、こなしたし。

ミドーの浅瀬で、コルセリア・パパと戦闘・・・・。
最初の戦闘はね、どうってことない・・・ええ、Sランクとって終了したんですがね。

このときキリルのレベルが28で、パパは30ですので。
今回、まだオベル遺跡にもまともに潜ってないんで、レベルがちょい低い。

どうかな、と思って二人だけの戦闘開始。

・・・・1ターン目に、先手取られて。
しかもパパったら、烈火剣の紋章使用してくれて。

キリルも頑張ったんだけど、ヘタレなプレイヤーのせいで・・・・。

ええ勿論、「あきらめない」でリセット。
「ラプソ」は、戦闘直前に戻るんで。

そのまま再開しましたが、キリルのレベル29に上がってましたら。
今度はキリルが先手を取りまして、おまけに・・・パパが。

通常攻撃と地面の属性変化しかしない・・・・・なんなのよ。

なので、楽勝だったわけです・・・・。
コンピュータのランダムは、こういうときに泣けますね。

後は・・・・・・クールークの首都、グラスカに・・・行かないで。
ミツバとラインホルト、回収。
でもって、すっかり忘れてた・・・・ラズリルに戻って、タルも回収しなくちゃ。
可哀想なタルは、何時もレベル低すぎで・・・・・一度も使っておりません。


上がったり下がったり「ラプソディア」

2008 - 09/20 [Sat] - 11:45

本来なら、さっさと国境の小さな村に行って。
調べ物をしたり、フレデリカとかジュエルとかポーラとかセルマを。

仲間に入れて戦闘開始、なんですがね。

そこはまあそれ・・・・・ユーターンです。
ミドルポートの、クエストギルド。

チープー関連のと、敵対するエックス商会のクエストを。
とりあえず片っ端から、片付けて。

ついでに、魔法使いを育てますが・・・あれ?
ジーンさんの行動順が・・・・以外と早い。

前回あんなに苛々したのに、今回割合に早い・・・・。
コンピュータの考えは、人間には・・わかりませんです。

封印球の装備スロトットに、空きがあったら装備するもの。

「疾風の封印球」

魔法使いグループには、必須です・・・。
加えて、アイテム装備でも底上げ。
なーんてやってたら、4主たち足の速いメンバー追い抜いて。
シメオンさんが、最初に行動してくれたり。

うーーーん、今回・・・ちょっと何時もと違うのは・・・。
レベル上げあまりやってない所為か、それともディスクが擦り切れてきたか。

クリア条件に、日数制限があったら・・・面白かったかも。

魔法使いの回収「ラプソディア」

2008 - 09/19 [Fri] - 10:56

このゲームでも、他のゲームでも。
NPCキャラって言うのは、お馬鹿が多いんですが。

今回、皆さん・・・お利巧さんです。
後残ってるのは、ケイト姉さんかな・・・・彼女は何時もお利巧さんだし。

ギルドの仕事しつつ、進むので進みが遅いのは何時ものことですが。
今回、フリーバトルをあまりやってないので、レベルがそこそこです。

なのでイベントバトルで、やたら全員の経験値が・・・バコバコ入ってくる。
なのに、装備が(勿論)いいから、被ダメは少ない。

ハルナで、シメオン回収します。
何時もどおり、シメオンさんは自己防衛に努めてますんで。
コルセリアを回復に回して、フレアに援護させて。

後は全員で、敵を叩きまくる。
何故か知りませんが、今回やたら皆さん強くて。
殆ど一撃で相手を倒す、レベル差2くらいは・・・・楽勝。

何なんだ・・・これ。

さて、助け出したシメオンさんに同行してもらって、お魚になった人間を戻す手伝いをしてもらうことにしましたが。

一行が去った後、村の男達が・・・・コルセリア(皇女)がいたと知って、嘆願に駆けつけてくるイベント。
すでにもぬけの殻の、シメオンの家の外で・・彼らの言う台詞。
今回、何時も以上に心に響いたのは。

現在の、心境が手伝ったのですかね。

シメオンさん、ゲットしたら。
次はギルドの仕事使って、ジーンさんもゲット。
マキシン、シメオン、ジーン・・この3人がいれば、満足です。

ちなみに、パブロ・・・・どうしよう。
ロジェ・・・うーーん、今回はね・・・どうしようか。

魔法使いを育てるには、根気と魔法が必要なのです。

ジーンさん入れての、フリーバトル。
最後のダチョウの始末に、ジーンさん詠唱中。
そこにそのダチョウが襲い掛かる・・・・・とキリルが庇った!!

キリル、君も男の子だったんだね。

奥様は愛に飢えておられた・・(爆)「ラプソディア」

2008 - 09/18 [Thu] - 12:28

幻水で、最もインパクトの強い台詞ではないでしょうかね。
あ・・今日のタイトルです。

そこまで進んだわけです。

ギルドのクエストの片手間に、カレルロンで魚人に襲われてたコルセリア助けて。

「私も一緒に戦います」

・・・戦わなくて・・いい・・(心の声)
だって、この時点では装備も何も整ってない、コルセリアです。

ツノウマくれた心優しい少年の成れの果ての、魚人を倒した後。

「私が一緒に行って、キリルたち迷惑じゃない?」

・・・・・迷惑だったり・・・・(心の声)
あ、キリルはいい子ですので、そんなこと思ってもいません。
あくまでプレイヤーの、心の声です。

で、その後に・・・・・・タイトルの台詞と、イスカスの正体バレと。
コルセリアとお母様の別れ・・・・・と続いて。

おかげでキリルたちは、誘拐犯にされるわけです。
賞金稼ぎにも狙われるし、イスカス・・・この辺りは手落ちがありません。

ちなみに、戦闘は・・・鬼のような攻撃力とカウンターの、ララクルが一人舞台だったり。
4主も顔色無しの、ララクルの活躍です・・・怖いよ、この子。

テラナー平原で、賞金稼ぎやっつけたついでに、薔薇の胸飾りも回収して。
この辺のギルドの依頼品は、在庫にありますので解決して。

シメオンさんに、会いに・・・・・ハルナに参ります。

幻水のビジュアルとか・・・・・「幻想水滸伝」

2008 - 09/17 [Wed] - 12:46

幻水の新作は、DSと言うことで。
私はプレイ出来ませんです・・・DS持ってないし、それで「遙か」の夢の浮橋も諦めたしね。

で、情報誌と公式で見たわけですが・・・・・・。

グラフィックが・・・・今の流行でしょうか、ジブリ風と言うか。
FFタクティクス風と言うか・・・・・・・。

正直・・・・その辺に有り余ってるグラなので、好きではありませんです。

「1」は少年漫画風でしたね・・・・・ああ、ちょっと引いた。

「2」「3」「4」「ラプソ」・・・・・グラがお気に入りです、河野さんのデザですかね。
とても柔らかいけど、どこか強くて好きです。

「5」も結構なんですが・・・・・絵師様が多すぎて、統一感が無いのがねえ・・・。
ちょっと気になる。

同じ絵柄でも、ユーザーは飽きるかもしれませんが。
「ドラクエ」とか、統一してますし。

幻水だってシリーズ物、もうちょっと誇りを持って・・・・・欲しいな、なんて・・・。

おこがましくも思うのです。


グラ・・・・・・先日書き込んだ、ネトゲのシェラがまた成長して。
ワイバーンになりました・・・・ワイバーン!!!(泣)

すみません、DWC中毒患者の言うことなのです、聞き逃してください。


ワイバーン・シェラ

失速「ラプソディア」

2008 - 09/16 [Tue] - 11:13

さて、そこそこにレベルも上がったんで。
先に進もうとして・・・・あらら・・・気がついた。

ギルドに、マキシン貸したままだった・・・・。
慌ててミドルポートに戻り、マキシンを回収。

ついでにいくつか依頼も受けたら・・・さあ大変。

何がって、行く先々でイベント戦闘がおきますので。
でもこれやらないと、メンバーが増えません。

なので、メルセトで食い逃げ犯捕まえたり。
エルイールで、海上騎士団の・・・・どこかドジっぽい、団長と副団長を回収したり。

ああ、珍しく・・・・カタリナさんがお利巧さんで、火の陣張ってやったらその上で大人しくしていてくれた。
ケネスはいつもどおり、雷の陣の上で待機。

おかげでこっちは自由に動けました、めでたい。

で、やっとのことで・・・先に進みます。

ヒゲ面の、偉そうなクールークのおっさんが。
因縁吹っかけてきました、意味不明です。

でもかかる火の粉は、払わねばならないので。
戦闘開始・・・・・あーーー、レベルの割に。
クールーク兵、弱いわ・・・・。

捨て台詞とともに、おっさんは去っていきましたが。

全員、意味不明の困惑顔のご一行。

ちなみに、メルセトの食い逃げのクエストは。
ランダムな船の動きに賭けるか、トリさんが仲間に入ってからが。
よろしいようで。

「幻水4」プレイヤーには・・・・・

2008 - 09/15 [Mon] - 23:19




ニコニコ動画から、引っ張ってきました。
「4」好きには、かなりきちゃいます・・・・・。

某ネトゲにて

2008 - 09/15 [Mon] - 16:32

シェラ


やはり・・・ドラゴンが側にいないと、冒険してる気分になれずに。

某ネトゲで、お金を貯めて・・・・ドラゴンを買いました。

最初はベビードラゴンで、コウモリのような感じで。
次はチャイルドドラゴン・・・ここからは、成長時のステ振りで、形態が変わるようですが。

私は例のごとく、素早さと防御に振って。
その後命中率にも振ってみたら、ファイアスネークになりました。

勿論、火属性ですが・・・。
ああ・・・この後は、変わるんでしょうかね。
今この子、シェラはレベル5なんですが。

出来れば・・・白か銀色にしたかったんです・・・・・。

うちのドラゴン・・・リィ・・・・・・シェラ・・・・・出典がどこか、解る人にはいやでも解りますね。
次は、ルウだな。

リィは金色になってくれたんで、つーか・・・・そう育てたんです。
シェラがこの先、まだ変化してくれると・・・・嬉しい。

潜って潜って、また潜る「ラプソディア」

2008 - 09/15 [Mon] - 12:51

とりあえず・・・と言っては、この先でお待ちになってる皆さんと。
イベントの数々に申し訳ないんですが・・・・・。

根性で潜ってみることにします、オベル遺跡。

勿論、ルネがひたすら掘りまくるのを。
全員で援護、ランクにこだわっても仕方ない(オベルのSボーナスはコンプ)ので。

のんびりと進むことに・・・・。
のんびり過ぎるけど・・・・・・。

さて、昨日も書きましたが。
何故かとても敵が弱く感じる、今回のロードです。
地下4階までは、特筆することも無く進みます。

何回もロードしてる所為か、会話が出ないのが寂しいんですが。
これは仕様でしょうか、それとも磨り減ったんでしょうか?

さて・・・・・・5階、ゴーレムの巣。

どうしようか迷ったのは、事実ですが・・・・。
飛び込んでみましたら、まあプレイヤーの運の無さをあざ笑うかのようなマップ。

ゴーレム3体の、一番いやーーーーーーなステージを引き当てました。

しかも、目指すお宝は・・・・最も奥のゴーレムの足の下。
・・・・・リロードは・・・・・出来ません。

メンバー、ここまでと同じ。

キリル、4主、キカ、ララクル、フレアを交代してセネカ、マキシン、スノウ交代してトリスタン。
で、勿論・・・ルネ。

育ってからだったら、ルネは後出し・・・・・誰かと交代で出た方がいいんですが。
まあなんだ・・・・ルネのレベルアップも兼ねて。

しかし・・・ツノウマ1頭しかいないPTでこのマップは、正直・・・きついわ。
ヘボだから・・・・。

離れ小島の宝箱は取れないし、フライリザードのおかげでキリルが眠り放題だし。
トリさんがいないと、やりづらいのは事実です。

まあ結果、誰も離脱も死亡も無かったので・・・よしとしよう。
掘るものは、全部掘り出したし。

ちなみに、雷のエレメントだけ残して。
最後の宝掘りに、ルネを行かせました。

一目散に、無人島「ラプソディア」

2008 - 09/14 [Sun] - 18:23

さて、再会イベントが終わりましたら、行く場所はあそこしかない。
無人島に、一目散。

4主をピックアップいたします。^^

相も変わらず、無人島の蟹を食べたいと。
根性で蟹に対しております4主、それに敬意を表しまして。

最初の1匹は、彼に倒してもらいましょう。
いや、NPCなもんで・・・・さすがの4主も、お馬鹿なんです。
蟹に、最初から罰紋使うな・・って・・・。

仮にも(!)真の紋章だよ、それ。
晩御飯の材料、調達するのに・・・・・真の紋章、普通は使わないと思うんですがね。

周りで、風の属性張ったり・・・皆でサポート。
勿論と言っては何ですが、この時点では4主は何の装備もしてませんので。
特攻食らうと、かなりヤバイのです。

めでたく最初の1匹を倒して、その後出てきたカエルとか蟹とか。
それはこちらで処理・・・・・ララクルが、一人で一撃で倒していくのが・・・怖い。

さて、4主を拾ったら・・・サクっと踵を返して。
ラズリルに戻ります、裏通り。

スノウが一人でふさふさ退治してるのに、介入しますが。

何か・・・今回・・・やたら皆・・・強い気がするのは、何故だろう。
「サモナイ」やった後だからか?・・・・・「サモナイ」レビュー、途中だわ・・・。

毎度のごとくレベル1で加入のスノウ、ここはやはりクエストの関係もあり。
オベルに移動。

古代の金貨を探しつつ、スノウのレベルアップに励むことに。
ウマがいるので、ノロマ(行動順が遅い)スノウでも・・・役に立ちます。
レベルが追いつき、金貨も入手。

にしても・・・・・あの、属性の精たちが・・・やたらもろいんですが。
ララクルは勿論、キリルの一撃で倒れますが。
レベル低いうちに入った所為かね・・・・・キリル只今レベル13ですが。

前に進むか後に進むか「ラプソ」

2008 - 09/13 [Sat] - 12:46

しかしまあ・・・・・・、このシステムは私にはとても楽しいのですが。

地面属性変えて、吹き出しシステムとか。
操作性のよい、シミュレーションだと思います。
適度な難易度、適度な娯楽。

寄り道しつつも、進みます。

コランバルを後にして、メルセトまで行きますと。
子供がオヤジにいじめられてるではないですか・・・・・。

見た目、結構クールなのに・・・実は燃えやすい、天魁星気質のキリル。
その場に居合わせた女の子の求めもあって。
即、介入。

どうも今回・・・・Sが取りづらい気がする・・・・。

勝ったものの、2人の子供のうち1人は・・・命を落としてました。
形見に・・・ツノウマを貰って・・・・・プレイヤー、切なくなりながらも・・・ツノウマにうっとり。

コルセリア(ここでは名無しの女の子)の母親(実はとっても困ったちゃん)を見て、自分の母親のことを気にするキリル。

あー母親は・・・・近くにいますよー。
ちょっと羊だけど・・・・・。

この辺りでエルイールに戻ろう、ミズキたちと合流。
で、エルイールに戻れば、キカさんたちを襲ってたロジェが。
魚人の訓練中・・・・・・なんなんだかなー。
してまして。

襲い掛かられるので、迎え撃ちます。
途中で、ミズキたちも参戦・・・・・何がやりづらいって、キリルがお魚に役立たず。
人間だけを叩かせなければなりません、これが結構面倒で。

・・・・・まあた、Aランクかい・・・・・。
もう、いいや・・・・・Aで。

さて、リノさんからは・・・援軍はすぐには出せないけれど、助力はする。
何てずるい大人でしょう・・・・・・。

で、ご一行・・・・どうするか。
群島に戻りますよ、勿論。

4主拾いに、無人島へ。

我ながら・・・「ラプソ」

2008 - 09/12 [Fri] - 10:42

巻き戻しまして、戦闘再び。

・・・・・・・何でAしか取れないのだろう、ここは・・・・・。
ま、いっか・・・・爺さんの像なんか貰っても、使えないし(負け惜しみ)。

エルイールの再建の兆しがあるってことで、ミズキとアカギは一時離脱。
リノさんの所に戻りましたので、ではその間に・・・・。

キリルの曰く、近場を歩いてみよう。
プレイヤーの考え、ちょっとクエスト消化してこよう。

と言う訳で、ギルドであれこれしたり。

蟹の甲羅とって、傭兵達に恨まれたり。
宝探し手伝って、ルネを仲間にしたり。
ワンピースとか特効薬とか特製ランチとかローブとか、供給したり。

そしてまた・・・オベル遺跡に潜ったり・・・ルネが掘っておりましたが・・・。

まあ寄り道をしておりました・・・・・・何時ものことよ。

で、エルイールに戻って・・ちょっと進みますと。
コランバルの遺跡・・・怪しい連中が、盗んだ物の品定めをやっておりますが。

ここで読み上げられるラブレターの恥ずかしさと言ったら、ネオロマ以上ですね。

敵さんが襲ってきたので、迎えうちまして。

今回・・・トリスタンをメンバーに入れました・・・・こいつ、使える。
病気だと言ってるけど、素早い・・・こんなに素早く動ける病人が、いるか?
ただし、攻撃力が・・・ちょっと低いんで、何かで底上げしないと。
それで、何時もはメンバーから外れてたんだと・・・・。

マキシンも、ここの戦闘でレベルアップ。
この時点では、貴重な魔法使い・・・眼鏡?戦力外です。
レベルが上がるまでは、火の紋章・・・・・烈火より普通の火の方が、使い勝手がよろしいようで。

さて、このまま大人しくストーリー進めるか。
それともまたより道か・・・・・うーーん。

4主入れてからでないと、オベルがきついので。
当分このまま、進めますかね。

そろそろ潜りたいんですけど「ラプソ」

2008 - 09/11 [Thu] - 12:29

もう1回、地下間道に一緒に行ってくれと言われて。
一緒に行ってみると、パブロはいないし。
何故か隠し通路は見つかるし・・・・・・うーーん。

ここでも眼鏡は戦列外で、ララクルとリタとセネカが活躍。
いや・・・キリル強いですが、この時点では・・・・ララクルが目茶目茶強い。
反撃で、相手のHPの数倍、ダメージ与えてます。

さて、戦闘が終わって見ると・・・・・・そこには何やら不思議な、機械?生き物?

紋章砲でも生き物でもありそうな何かが、でもって目が・・・・・きょろきょろと。

そこから出た光で、イスカスの部下2人は魚人化。

見ていたキリルは、硬直化。

まあなんつーか・・・・生死と無礼と、どっちが大事イベントと呼びたいんですが。
そこの眼鏡、キリルが大事なら・・・さっさと抱えて逃げんかい!

硬直したことに申し訳なさ一杯のキリル、そこにまたもや謝り倒そうとする眼鏡。
セネカがいなかったら、どうにもならなかったり。

「1」ファンの方には・・・ごめんなさい。
これと同じ感覚で、「1」のグレミオに・・・・馴染めなかったプレイヤーです。

さてそんなことしてたら、いきなり話しかけられて。
海賊ダリオと再会です、でもってキカさんに会いに行きますが。

海賊島も襲われてまして、到着した途端に戦闘開始。
ここのバトルは、正直あまり・・・・得手ではありません。
今回も、危なかったよ・・・ナレオ。

で、キカさんの紹介でオベルのリノさんに会いに行きますが。
リノさん、表立っては動けないけど・・裏で手を貸してくれる、相変わらず碌でもない王様ですが。

アカギとミズキにフレアちゃんが、仲間になりました・・・ので。
ちょっとオベル遺跡に、潜ってみましたが。
4主とか、トリとかウマがいないと・・・・・・効率的にいきません。

後にしよう・・・・・。

で、エルイールに行ったんですが・・・・・・・クールークの連中と一戦したわけですが。
結果的に気に入らなかったので、ロード。

序盤のテンポが、早いんです「ラプソ」

2008 - 09/09 [Tue] - 10:52

序盤のテンポは、凄く早いの・・・忘れてました。
フリーバトルも出来ないし、仕方ないんですがね。

イベントバトルだけでレベル上げるの、初回はきつかったです。
今や・・・・装備が装備だし、アイテム山のように持ってるし。
スキルも育ちあがってるし・・・・・あはは・・・・・。

さて、スティールに襲われて危ないところを、キカさんが助けてくれまして。
おっといけない・・・キカさんだけに目が行ってる。

この時点では、グリシェンデ号の艦長は・・エドガーで、副官はブランドでした。

溺れかけたハーヴェイとシグルドも助かって、スティールと決戦決めた海賊ご一行。
一緒に連れてってくれと、ウォルター。

スティールの持ってる紋章砲を、とにかく調べたいわけで。
留守番を命じられたキリル、でもついて行ってしまいます。

まあここの2連戦、とてもとても・・・・・・せつないイベントで。
「4」だけプレイして放り投げた人、ここをプレイすると「4」が・・・・良く解る。

無理に紋章砲に近づいたウォルターが、魚人化して。
キリルに襲い掛かり、アンダルクが反射的にそれを討ち。

考えてみると、この眼鏡のウザさは・・・ここがスタートだった。

で、もう終わりと見たスティールが・・・・・罰紋発動。
そして紋章は・・・ブランドの手に・・・。

死んだエドガーと、半分魚人化した部下のペックを連れ。
海賊島に遺骸と遺品をこっそりと置いて、立ち去るブランド。

朝になって見つけ、泣き崩れるキカ。

切ないにも程がある・・・・・・・。

ちなみに、戦いの結果が気に入らなくて。
ロードしました、私。


でもって、キルリも・・・トラウマ抱えて、3年経ちました。

紋章砲のあれこれ調べようと、リハビリしたり。
ギルドの仕事したり・・・ララクルとリタはさっさと仲間に入れて。

紋章砲に詳しい、と言われて会いに行ったイスカス。
ミドルポートの地下間道に、知ってる人がいるらしい。
そう聞いて出かけますが・・・・・。

プレイヤー、眼鏡のウザさに・・・すでにこの時点でギブアップ。
戦列から外して、リタとララクル入れました。

装備が装備なんで・・・・ララクルは、鬼だね。

中にいたパブロに、すでにウォーロックが死んだことと。
巨大樹の実が、紋章砲の砲弾だったことを聞き。

外に戻って、イスカスに話を。
もう1回一緒に、潜ってほしいといわれたんで。行くことにしましたが。

しみじみ思う・・・。

キリルと1主・・・どっちが、より坊ちゃん?
キリルと2主・・・どっちがより天然?

これも・・・何週目だ?「ラプソ」

2008 - 09/08 [Mon] - 15:16

DWCの閉鎖の影響で、すっかり魂抜け落ちてます私です。

なので・・・・プレイしなれた「ラプソ」にいきます。
あまり考えずに、出来るしね。

あーーーー、4周目か・・・・・5周????

いずれにせよ、やりこみすぎです・・・・私。

プレイ開始と同時にお出ましが、主人公のキリルではなく。
チビの4主とスノウだってのが、結構笑える。

えーと、群島戦争(「4」)の7年前だから・・・。
3人とも、せいぜい10歳・・ってところですか。

スノウと4主の、チュートリアル兼ねた戦闘と。
その後出てきた魚人を追って、ウォルターたちと合流しての戦闘。

まあなんだ・・・・・・・こんなもんだろう。

この時点で、ウォルターはすでに紋章砲の謎を追ってるわけで。
ウォルター=赤月帝国・・・・なのかな、ここは。
それともすでに、彼は赤月を見限ってるのか・・・うーーん・・。

罰の紋章は、この時点では・・・この後の戦闘の、スティールに宿ってて。
その後がブランド・・・・・「4」の団長・・・・で、4主。

つまり・・・・・もうクレイの事件は起きた後?
ギリギリかね?


先走りすぎましたです・・・・。

魚人からは、何も聞き出せなくて。
領主のラインバッハは、シグルドに命じてなにも情報くれないし。

困ってると、やってきましたハーヴェイ。
がしかし・・・・・こいつが出てくると、大抵ろくなことにはならない。

シグルドが追いかけてきて、戦闘開始。

ええもう・・・何周したか解らないプレイヤー。
武器は鍛えておいたし、装備は徹底的に着せておいたし。

問題は、NPCの海賊3人とハーヴェイで。
ハーヴェイの装備が出来ないんで、後衛に置いときました。

後は、ウォルター、キリル、セネカ、アンダルク(役に立たない)で特攻。
NPC3人は、ウォルターに守ってもらって。

ああ、何時見ても楽しいSランクに特別賞。

4周目も終了しました「幻水4」

2008 - 09/07 [Sun] - 18:16

さて、本隊動き出します・・・前に。

キノコ収穫して、魚釣りして。

ではいざ・・・・・・。

メンバー・・・・4主、キカ、テッド、スノウ

行ってきます!!

まあ何ですね、何時もどおりに鍵を取って。
何時もどおりに、あのグルグル階段・・・3D酔いする人には残酷な階段を、登ります。

途中出てくる敵は、一閃で終わりますので。
それは・・・とっても楽です。

さて、最上階のクレイとラスボス戦。
いやクレイじゃなくて、巨大樹ですがね・・・・。

ああ、しかし・・・この辺りのクレイの台詞が、統一感が無いんですね。
クールークを強くさせたい(ラプソでも誰かが言ってたな)、だから群島諸国を。
と言った側から、罰紋返せ。

・・・・・いいけどさ・・・・・。

さて今回は基本、協力攻撃に隼の紋章と、ソウルイーターで片をつける予定でしたので。

1ターン
真友情攻撃・・・隼の紋章・・・土の第一魔法(テッド提供、20%防御アップ)

敵の本体とか、光の芽にテッドが150ほど食らう。

2ターン
真友情攻撃・・・隼の紋章・・裁き

敵の特攻で、4主とキカさんがマヒ・・・役立たず。

3ターン
仕方ないのでテッドの土魔法で、ステ異常回復・・・スノウ、キカさんにアイテム放る。

敵のわけ解らん攻撃で、全員少々削られる。

4ターン
真友情攻撃・・隼の紋章・・・・・・終わり。


ちなみに、キカさんには怒りの紋章つけておきました。
ドーピング、一切無しですので・・こんなもんか、レベル99でも。

外に出るまでに、全員の装備を引っぺがし。

トロイとの一騎打ちは、珍しくもパーフェクト。


4周目、終了しましたが・・・。

何時見ても、切ないな・・・ED。

特に、アルドとウォーロックのその後が・・・・あまりに・・・。


さて、ラプソに行くか。
何か別なのにするか・・・・ネトゲに走るか、どうしましょうね?

ネトゲ、あれこれ・・・

2008 - 09/06 [Sat] - 12:16

あー、表の日記でも・・・・・愚痴りましたが。

ここのところネトゲを、あれこれ物色してます。

と言いますのも、DWCの閉鎖に伴ってのことで。
DWC難民、私だけでなく・・・・徘徊してます今日この頃です。

休止後も開けて置いてくださった、表側のサイトも。
明日で閉じる・・・・と言われていますしね。

でもDWCで作り上げたネットワークを、何とか保持したいメンバーが。
あっちこっちと、探しては・・・駄目だー!!
とかやってるわけです。

で・・・・・・。


・トラビアン

DWCでの友人の紹介で、とりあえず私を含む3人で同時期に移住。
育成ゲームかと思ったら、育成した挙句の侵略ゲームだったと・・・。

ああ・・・・これは、駄目ですね。
生理的に受け付けない・・・・・。

日本製ではないようです、イギリス製かな・・・。
大人が、ゲームと割り切ってプイレすればいいんですが。

それこそ・・・・無防備なお隣さんに略奪かけて、自分のところを育てようゲームなんで。
自分と仲間以外には、何をしてもいい・・・・って、現代の風潮です。

目を離してると襲われるんで、気が抜けません。
自分のペースでプレイ出来ないので、ちょっとね・・・。

ただし、このまま撤退すると・・・・・放置された村として、周り中に食い物にされる。
それは、いやなので。

陰険な管理人、防備を最高値まで上げ。
罠も最高値まで上げ、それから撤退しようかと。



・エデンシェイド

こちらも、ご紹介いただきました。
紹介してくださった方は、前からプレイしていらしたようで。

ログインが滞ると抹消されるので、人数が少ないのがいいですね。
絵柄とか仕掛けは、勿論DWCには及びませんが。
やはり個人の製作で開放していらっしゃるので、温かみがあります。

(トラビアンには、それは・・無い)

RPGですが、個人探索のRPG。
コマンドで、探索・・・自動で色々起こる。
スキルで製造も出来る・・・・・個人バトルも、自動ですが出来る。

いい感じですし・・・・・ただこちら・・・。
やたら、投げ込み・・・って言うんですか?
知らない人からの差し入れが、多くて。

コメントついてれば、お返しとか・・相手の見当つくんですが。
品物だけ、いきなり入ってたり。するんで

コミュニケーションが、取り辛い。



・商人(あきんど)物語2

グラフィックは、とても綺麗だし。
アイコンキャラも、可愛いし。
装備替えると、キャラも変わる。

個人の製作のようですが、凝ってます。
人数制限、1100人。
埋まると、登録ストップ。

探索系とか武道系とか生産系とか、最初に選んでスタート。
モンスのグラも、綺麗です。
音楽も・・・うん、出来合いだけど・・・・いい感じ。

で、何よりも・・管理人の大好きな・・・・ドラゴンを持てる。

ゲッ・・・高い!!!

お金貯めなきゃ、ですが。
探索系選んで、生産系スキルとって・・・・作った品を細々売ってますので。
何時になるやら・・・。

とても面白いんですが、友人登録ってあるんですよ。
それを、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・みたいに連発され。
エリア追いかけまわされて、疲れました。



一長一短で、困ってますがね。
撤退決めたトラビアンが、メッセージ機能が一番性能がよろしくて。

後の2つは、コミュニケーションが・・・ちょっと。」


どうしましょう・・・・。

レベル99は、伊達じゃない「幻水4」

2008 - 09/05 [Fri] - 11:00

さて、朝になりますと・・・軍師が勝手に、別働隊指揮して出かけちゃいました。
なので、本隊と艦隊は・・・・・・予定の行動に。

って・・・・・海戦です・・・・。

前回、とても惨めな勝ち方したんでしたっけ・・・あう・・・。

でまあ・・・・敵の1艦は、サクサクっと倒しました。
がしかし・・・・うちの本拠地船が狙われましてね、砲撃食らいまくって。

残り5人・・・・・・・。

そこで、敵の主力艦に特攻。
白兵戦、仕掛けました・・・ああ、滅多にやらないんですが。

レベル99だし、本拠地船のメンバーは・・・主力メンバーだし。
4主、スノウ、キカ、ケイト。

・・・1ターンで、終了。
もっと早く乗り移っておくんだった・・・・・。

残り1艦は、こっちの2艦で挟み撃ちにして・・・終わり。

本拠地船以外は無傷、と言う・・・妙な終わり方でしたね、今回。

さて、別働隊。
一閃だけで進めるありがたさで、ついでに途中の光モサモサも倒して。

ああ、メンバーはハーヴェイ、シグルド、ヘルムートの美青年トリオに。
ウェンデルが、お目付け役。

そのまま、クレイを叩きに行きます。

バリアを早めに張られなかったら、協力攻撃で2ターンですね。
しかしこの協力攻撃、何回見ても・・・笑える。

エレノアさんを残して(コラコラ)別働隊は、引き上げ。

さて・・・本隊・・・・・・階段グルグル登り、開始です。

限界・・「幻水4」

2008 - 09/04 [Thu] - 11:54

幾ら私が、レベリングが大好き女だと言っても。
限界・・・ってものがありまして・・・・。

108人、育てた人もいるだろうけど。
短気な私には、限界でした。

えーと・・・・。
4主、テッド、ケイト、キカ、スノウ、ジュエル、ポーラ、リタ、グレッチェン、ウェンデル、シグルド、ハーヴェイ、ヘルムート、マキシン、アルド、フレア、フレデリカ・・・まあ、いっか。

あとレベル50くらいで、停滞してる連中もいたり。

限界です・・・・キノコもハーブも沢山あります。
昨日書いた麻は、やはり出ない・・・バグかね・・・。

なわけで、エレノアさんに・準備OKと言い。
別働隊、組織します。

美青年トリオに行ってもらうのは、決まってたんですが。
お目付け役をどうするか、悩んでて・・・・。
結局、ウェンデルに行ってもらうことにしました。

彼女、強いからねえ・・・・。
魔法力・・・いけてるし・・・・。

で、決起集会も済み。
幻水名物、最終決戦前の・・夜イベント。

まあなんだ・・・・・ラプソをプレイすると、ここでの幾つかの会話の意味が、解るんですがね。
あまりに隠しまくってるんで、ここでクソゲーとか思った人は・・そのまま終わるわけだ。

訳解らんままだったけど、ラプソ先にプレイしたのは・・多分正解だったのかも。

で、最後のイベントは・・スノウとですが。
ここのスノウ、ヘタレですっかり弱気。
いや、今回育てまくったら・・・かなり強くなりましたがね。

なわけで・・後は、最終決戦・・・・・・集団戦闘に、あれこれ。
今回のボス戦は、魔法ではなく直接攻撃メインでいこうと・・思ってるんですが。
さて、どうなりますか・・。

ああ・・後ろ向き「遙か2」

2008 - 09/03 [Wed] - 11:36

出来るだけ、今まで通らなかったルートで進んでいるのですが。

無事に青龍も開放しましたし、ここらでちょっと一休み。
は、させてくれないんです、哀しいことに。

次の章に、直行です。

あ、何故かここに来るまでに。
全員の心のかけら拾って、上がりまくりの院勢力の皆様。

プレイ自体は、何時もどおりにやってるんだけど。
何でこんなに、上がるんだろう。

閑話休題・・・。
PSP遙か2ですが、PS2遙か2に比べて。
心の上がり方が、早いような気がしますね。


さて、院の呪詛を祓った・・・と噂を聞きつけて。
帝勢力の皆さんが、帝の呪詛も祓って欲しい・・・と言いに来ました。

そういうのを、自分勝手・・と言うのですよ、皆さん。

ここでのパ-トナーを、東宮様にしたんですわ。
でもって、1章でのパートナーは泉水さんだったわけで。

この2人の会話が・・・・外では拙いと思いつつ。
噴出しそうに・・・後ろ向き。

政治中枢にいる、東宮とか貴族がこれでは・・・・・。
思いやられます、京の未来。

でもって、先に進もうとしたら。
東宮様・・・欠勤なさいました!!!

未来は・・・・暗い。

さすがに・・・「幻水4」

2008 - 09/02 [Tue] - 10:43

さすがに疲れてきたものの、もうちょっと・・・とキャラの育成に励んでおりましたが。

ふと気がついてみると、いつもどおり・・・・女性キャラしか、育ててなかったり。
いや、一応・・・・予定してたメンバーの男達は、早めに育てましたが。

後手当たり次第に育ててたのが、女の子達だったり・・・。

まあなんだ・・・・目に優しい、女の子の方が育て甲斐もあるってもんよ。

なわけで・・・・16人くらいは、育てましたしね。
さすがに飽きてきましたしね・・・・。

キノコとハーブも、たっぷり収穫しましたし。

気になるのは・・・・・上質な麻なんです。
ネイ島の、ネコボルトの村の交易所。
何回売り買いしても、出てこない。
これはねえ・・・・・・・欲しいんですが、防具製作のためにも。

ま、それ以外は・・・・・ほぼよろしいので。
最終作戦聞きに、会議室に行きまして。

はい、後はエレノアさんに話しかければ・・作戦開始です。

しかし何だな・・・・「4」「5」と軍師が女性だが、男性軍師より・・・・・よほど偉そうに見えるのは。
気のせいではないだろう・・・・きっと。

遂に休止「DWC」

2008 - 09/01 [Mon] - 12:32

昨晩・・・・2年以上も楽しませていただきました「DWC」が、休止の時を迎えました。

仕事で、時間的にギリギリかなと思っていましたが。
何とか最後に、やることは皆一応終えて。

「DWC」の世界を後にすることが、出来ました。

とか言いつつ、管理人様のご温情で。
ゲーム自体は、ログイン出来ませんが。
サイトにはまだ入れますので、さっき日記も書いたり。

PMのやり取りもまだ、出来ますし。
サイトの表側でやれることは、できるのです。

執行猶予、1週間。


さて昨晩(詳しくは・・「DWCプレイ記録」にて)私もへばりついておりましたが。

一時は、ログイン数300を越えておりましたね。

最後まで、コロシアムも満員で。
フリマでは取引がされて、お店も何軒かはOP。(私は不甲斐無くも、閉店)

PMが行ったり来たり、チャットも満員。
冒険に出ていたメンバーも、勿論最後まで・・・・宝箱を探し。

私も含めた鍛冶屋は、素材のある限り打ち。



考えてみれば、凄いことだったな・・・・と。

愛されていた、ゲームだったのです。
本当に・・・・・・。

私も、鍛冶して冒険に行って、コロシアムにも参加して。

最後は釣り場で、親しくしてくださった冒険者の方と。
たったの10分でしたが、しみじみお話などして。

最後を迎えました・・・・強制終了、強制ログアウトまで・・・・・。


その後、表側で。
PMの嵐にあれこれと・・・・時間はあっという間に過ぎて。
祭りは・・・終わりました。


一過性のゲームの中で、しかも個人の運営したゲームとして。
最高に、成功したものではないか・・・と思います。



サイト、7日くらいまでは開けておいて下さるとか。
覗いてみては、如何でしょう?

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

08 ≪│2008/09│≫ 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

グリムスの木

RSSフィード