アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2008年10月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2008年10月  

SSS「コルダ2」

2008 - 10/31 [Fri] - 10:28

最終コンサート、いつもなら・・・・普通モードなら、レベル18の楽曲までもっていきますが。
どうやらこのモードでは、逆効果のようですので。

方向転換・・・・ご注文にあった、レベル15の楽曲で。
ただし、完成度はフルに上げて行って見る事に。

で・・・どうだったかと言いますとね・・・SS・・・・・。
・・・・・ナチ0じゃあるまいし・・・・SS・・・。

あー実はここまで来ると、参考書のお世話になりまして。
効率のいい演奏順とか、参考にしましたんですが。

この曲目だと。

・曲目B・・・・曲調全て

・演奏者B・・・志水

・季節B・・冬

・5人演奏B

フルで揃うし、大丈夫だと思ったんですが。
こうなると・・・・。

集客がギリギリなのと、主人公の演奏習熟度ですね。
問題は、それしか見当たらない。

根性で、冬海イベント出しましたので、完成度は。
120・140・60

これもフルになってますので、うーーーん。

なので、4日前のセーブからやり直して。
集客と、習熟度上げてみることに。

と言ってもねえ・・・・・・4日、うち2日土日。
二人練習で、上げやすいと言っても・・・限界が。

で、平日2日・・・・・個人練習での集客は、限度があります。
演奏範囲が、狭いから。
しかもここまで来ると、コンサートに来ないだろう生徒の方が。
少なくてね・・・・・固まっていてくれないし。

まあそれでも何とか、習熟度は50まで上げたけど。
集客も、出来るだけやったけど・・・そこで力尽きました。
プレイヤー疲れたので、セーブ。

どうなりますかね、これ・・・。

あ、肝心の(?)恋愛は。

志水・火原・王崎・冬海(友情)

大漁でした。

あーヘタレ「コルダ2」

2008 - 10/30 [Thu] - 11:17

あー、結果から言うと。
ダメでした、2回目3回目共に・・・・・Sしか取れない。

集客数がね、ギリギリなのが問題だろうと。
習熟度と完成度は、そこそこ上げてあるんですが。

ちょっと試してみました、3回目。
文化祭の、ステージですが・・・・。

テーマは、愁情。

「コルダ2」129
「遙か」118
「弦楽四重奏曲」120

と・・・

「遙か」118
「弦楽四重奏曲5度」118
「モルダウ」102

上のは、完成度の高いもので。
習熟度も、結構上がってるものです。

下の組み合わせは、愁情3曲組み合わせ。
モルダウがちょっと、弱い。

演奏評価は・・・・・曲難易度が低くても、上の組み合わせの方が。
高かったですね・・・・・。

まあなんだ、これならモルダウにこだわらずに。
上の組み合わせで突っ走った方が、良かったかも。
ギリギリまで、あがいていたもので・・ついでに、残り2日で。
柚木・月森の対立も起きたし。

うーーーん・・・・・難易度10を3曲で、第3コンサートってのも。
ちょっと気が引けますが・・・・・。

あ、肝心の(?)恋愛の方は。
一進一退・・・・・志水・火原が伸びてます。
何故かは・・・解りません。

ちなみに、セーブから戻せなかったら(つぶしてしまったかも)このまま進みますので。
後夜祭のワルツは、火原とですね。
赤いドレスしか、買えなかったんです。

あまりセーブ取らないで進めてるんで、戻せるか解りませんが。
もし適度な場所があったら、上の組み合わせを突き詰めて見ますかね。

ちょっとお出かけのお供に「コルダ・無印」

2008 - 10/29 [Wed] - 11:28

えー「無印」もしくは「1」です。
PSPの方で、ちょっと出かけるのに持って行きました。

「2」と比べたい、ってことで。

走らなければ、楽譜が手に入りません・・・。
マップが広いのが、嬉しかったり。

皆さん、光ったり燃えてたりしてくれないんで。
イベント起こすのに、話しかけてみなければ何も起こりません。
いや、自動イベントはあるけどね。

基本的に、練習は一人なので。
気が楽です。

「2」に比べると、何故か皆さんお子様っぽいです。

土浦・・・偉そうだし、教えモードに入ってるし。
月森・・・これが本当の、ツンだし。
火原・・・お馬鹿だし。
柚木・・・猫かぶりだし。
志水・・・まともに喋ってるし。
冬海・・・この子は・・・余り変わってないか。
天羽・・・これも変わってないか。
金澤・・・怠け者は、健在。
王崎・・・あ、まだ知り合ってない・・合奏できるんだ、知り合っておかないと。

結果、このコンクールで皆さん成長なさった、と見るべきですかね。
ちなみに、柚木様は・・・「1」の方が好みです。
「2」だと、後ろ向きに行っちゃってるんで・・特に連鎖。

恋愛イベントの夢で、ボーナスつきますが。
これがあまりに大きいのを、忘れてた。
50%上がるんだった・・・・・。

等と楽しんだものの、「1」は難しいわやはり。

難しいの2周目です「コルダ2」

2008 - 10/28 [Tue] - 10:20

さて、2周目。
狙うのは・・・・・・せめてSSね。
はい?恋愛?

・・・・・・適当に、来るもの拒まずで。
何のゲームやってるんだか、解らないプレイヤーです。

アンサンブル組むのに面倒な条件抱えてる、月森は初期に入れて。
また・・・・・カノンからかい・・・・。
仕方ない、プレイヤーがヘボですからね。

教会のバザーは、Sしか取れないので・・・・・ここは。
次のためのレベル上げに費やすか、もしくはアンサンブルメンバーの確保のため。
親密度上げに費やすか、なのですが。

今回は、親密度上げに。
本来、このメインメンバー、3回目のコンサートまでにメンバーに入れればいいんですが。

曲目選びにドジリまして、土浦以外全員必要になってしまい。

18日ある準備期間のうち、10日を・・・・そっちに費やしたお馬鹿は、私です。
残りの8日、うち2日は週末。

6日で、完成度MAXにしなければ・・・いかんのか?
出来るのか?

実は、アイネクライネを・・・音楽科の生徒入れて練習してたんで、そこで月森・志水の対立が起きてたんですよ。
なので加地を入れた時点で、完成度は110になってたから。
ああ・・・でも、ここ・・・・もしかすると・・・・。

もう1回対立が起きるかも・・・・・。
とか思いつつも、演奏曲は「水上の音楽」と「ソルヴェーグ」にしましたので。
本来は、アイネクライネでもう1回対立起こすと・・・後が楽なんだが。

時間が無い・・・・・・。

柚木様が、しぶとくも中々折れてくださらなくて。
苦労しましたです・・・。

なので現在、第2回コンサート8日前。
週末練習で曲の習熟度上げて、平日にアンサンブル作って。
いけるだろうか・・・・ああ、集客もか・・・。

加地君「コルダ2」

2008 - 10/27 [Mon] - 11:12

昨日はプレイ出来なかったんで、書き残したことをチマチマ。

えー、良く聞かれることなんですが。
加地君が、途中からレベル不足でアンサンブルに入れられなくなる。

結構、あちこちでお聞きしたんです。
が・・・・何故か私はそれは、引っかからずにきております。
ありがたいことです・・・でも、何故?

今回「難しい」モードでやってみて、3回目辺りだったか。
ちょっと彼のレベルが、主人公にも追いつかなくなったんで。

おお、これか!!

と思ったんですがね、追いつきました・・・・・少ししたら。
いや、2人練習は・・・実は加地君とは一度もやってません。
・・・・タイプでないんだわ、彼。

まあ、私は・・・仕事優先人間・・・リアルが、なので。
恋愛よりも仕事にエネルギー、つまり・・・・・・赤い糸よりも練習道具にBP使うわけです。

でもって、出てきた楽譜はとりあえず購入するタイプなんですよ。

ま、今回は・・・BP不足で、途中楽譜が買えなくなったのが。
加地君がレベル上がらなかった原因かと。

はっきり言えば、楽譜さえ与えておけば。
彼のレベルは、ちゃんと上がります。
でもって楽譜は、適当に皆さんと仲良くして。
練習しておけば、手に入ります。

まあそりゃあね、出てる楽譜全部買えないですな。
演奏狙いの楽譜から買うんで、色々と妙なことも起きるんですが。

今回は一時的にでしたが、火原先輩のレベルが最も高くなったりとか。
はっきり言って、笑えます。

根性入れて、店に並んだ楽譜は買いまくる。
あ、時期遅れになったものは、置いておいて。

で、後は・・・・・こまめに練習指示出せば、殆ど全員。
レベル18から19には、通常なるようです。
20にするには、かなり根性が要りますがね。

あーそれと・・・・。
難易度の高い曲を、完成度そこそこで出すよりも。
低めだけど、完成度160なんてので出す方が。

最終ランクが、上がりますね。

さすがに・・・最上か「コルダ2」

2008 - 10/26 [Sun] - 07:12

さて最終期間を・・乗り切るのに必要な、完成度アップのアイテムの品揃えが悪くて。
えーい、リリの役立たず!!

等とわめきつつ、それでも何とか。
彩華、愁情、精麗と曲調を揃え。
人数もギリギリですが、揃え。

完成度はマックスにならなくても、平均130近くまで上げ。
月森を全曲出演させ(志水もね)、冬テーマも5人曲ボーナスもいれ。

結果・・・SSですかね・・・・。

うーーん、主人公の曲の習熟度が・・・足りなかったのと。
客数の問題かな・・・・720人が必須で、これだと800人以上集めないとつらいんですよね。

ちょっと戻して、曲の難易度下げて。
主人公の各曲の習熟度、上げてみました。
他の条件は、ほぼ同じ・・・・・。

結果・・・SS・・・・か・・・。
これだとやはり、集客した方が・・・いいのかな。
もう1回、試して見ますか・・・。

統計に懲りだすと、キリがないんですがね。

おっと・・・恋愛のほうを、忘れてはいけません。
ゴールインは、月森・柚木で。

衣装はBP無くて、柚木用しか用意できず。
月森には申し訳ないことを・・・・。

で、所謂・・・最上恋愛か・・・。

ええ確かに・・・一番甘かったですね。
あの、ヴァイオリン至上主義の朴念仁が、ライバルの一言は言ったものの。
他は、素直に好きだと言いおった。

でもって、柚木は・・・・友雅さんが乗り移った。

あー、満足できましたが・・・が・・・・。
恋愛パートはともかく、アドベンチャーパートが長すぎて。
スキップかけるのが、つらい。

でもかけないと、飽きるんですが。

柚木様は、スチルコンプです。
が・・・・イベント一つ、取り逃してますね。
あれだけストーキングしたのに、取り逃し。

参考書が、コンサート用の攻略メインなんで。
恋愛中心ではなく、なので・・一番必要な。
連鎖なのかそうでないのか、区別がね・・難しくて。

ほったらかした、ピカピカが結構あったんですわ。
セーブしてロード?

面倒なんだもん・・・・・・。

燃えた「コルダ2」

2008 - 10/25 [Sat] - 11:51

「1」に比べて、システムの甘さがどうしても気になる「2」ですが。
モードを難しいにすると、結構燃えます。

でもって、どう見ても・・・「1」より親密度の上がり方、大きいわ。
サクサク、イベントがおきますね。

体育祭、と言うか・・あれは学校行事にはならないんだろうな。
リレーはやはり、応援した相手が勝つようですね。

久々に、土浦応援しておきました。

で学園祭に向けて突っ走った・・・んですが。
アイテムは高騰してるし、もうある程度諦めるか・・・で。

レベル的には一段低い3曲で、勝負。
どれも完成度は100越えでしたが、主人公の楽譜の習熟度は足りないし。
Sしか出ませんね・・・・。

ボーナスもつかなかったし・・・でも、全員舞台に乗せたんで。
私的には、満足です。

後夜祭のワルツは、柚木様と。
もう背筋・・・ゾクゾクものですな。

結構純情な柚木様ですが、お口の達者なところは。
殆ど、友雅さんだったり(爆笑)

で、クリスマスコンサート・・・・・・に向かうわけですが。
とにかく親密度の上がりが、半端ではない。
ので・・・・・。

絞らないと、いかんですな・・・特に久しぶりで、特別ED狙い。
連鎖出したら、終わりです。
・・・・・・・参考書、1冊しかなかったっけ・・・・恋愛用のが、あった気がしたんだが。

ピカピカ光ってるのが、普通のイベントなのか、連鎖イベントなのか、段階更新イベントなのか。
解らなくて・・・・泣く・・・シクシクシク。

ちなみに、月森・柚木に絞りました。
己の趣味の悪さが・・・ハッキリする選択です。

12月に入れば、2人とも特別ED用のイベントは出ましたしね。
後は・・・・・・コンサート・・・・ああ・・・・。
レベル16くらいの曲で、5人出せるのとテーマボーナスでも狙いますかね。

ああそれにしても、「1」よりも。
ツンデレのツン期が、短い気がする。

手を広げすぎた「コルダ2」

2008 - 10/24 [Fri] - 10:32

2回目のコンサートは、Sしか取れませんでした・・・・・。
完成度がね、イマイチで。
時間切れで上げきれず、ちょっと寂しいことに。

で3回目のコンサート準備期間に入ったんですが、これがまた・・・。

実は、2回目のテーマが彩華だったので。
そっちの曲をメインにやってたら、主人公の苦手曲が・・・愁情になってしまった。

で3回目のテーマは勿論、愁情。

上がらないんですよ、完成度が・・・・練習しても。
あ、アンサンブルのね完成度です。

一応レベルは上げたんで、レベル10まで弾けますし。
アンサンブルも可能なんですが、完成度が上がらないってことは。

・・・・下げるか、曲レベル・・・・・「遙か」でいくか、レベル9の。
間に合いませんがね、そうしないと。
仕方ない・・・・・。

さて恋愛の方は、ここまで曲の関係で。
志水・月森が飛ばしてたんですね。
柚木様が、かなりやばかったので・・・・・昼休みにストーキングしたりしてたんですが。

ここに至って、今度は・・・柚木・火原・加地がメンバーのメインに。
混戦状態になってます・・・・・・。

思うに「無印」に比べて、親密度の上がり方が大きく設定されているようで。
一緒に曲を仕上げてると、どんどん上がる親密度。

大体が、久しぶりの「2」で、いきなり難しいに設定。
挙句にまたがけしてる私が、一番悪いのでしょう・・・そうでしょう。

何とか・・・してみようではないの!

まあなんだ「コルダ2」

2008 - 10/23 [Thu] - 11:09

あーもう・・・・何をプレイしたいのか解らなくなって。
久々に「コルダ2」を持ち出しましたが、「アンコール」ではありません念のため。

で、久々ですが・・・モードは・・・・難しい、で。
確か以前、やりかけて途中で飽きたんだっけ。

アンサンブル参加条件が面倒な、志水・月森組から始めよう。

なわけで、「1」では決してやらない・・・・プレゼント攻勢をかけつつ。
最初のコンサートまで走り抜けます、親密度がいるのよアンザンブルに参加させるには。

なわけで、練習しつつもせっせと親密度を上げ。
とにかく全員、2回目のコンサート前には参加表明させねばなりません。

でまあ・・・・・・最初の教会コンサートは、いつもどおり。
コンサート後に、柚木様の化けの皮はがれイベントを堪能し。

2回目のコンサートに向けて、他のメンバーの勧誘。
別名「何が何でも、1回目の恋愛イベント出さなきゃ」を開始。

あーーー今回・・・・・。
何が間違ったんだか、火原先輩が・・出ない、冗談のように親密度が上がらない。

なのに、適当にやってたら・・・月森君の親密度が、上がる・・ひたすら上がる。
うーーーん・・・・・・いいんだけどさ・・・・。

土浦、加地はまあ・・・順当に出てくれましたが、柚木様も(様まで含めて、1発変換かい!)順当に。

なのに何時もはサクッと行くはずの火原先輩が・・・・・・。
で、引っかかり。
やっと落としたときには、残り時間がーーー!!!

ってとこで、セーブ。
疲れたしね、でもプレイ中は出来るだけセーブ取らずに・・が今回の目標でもあるので。

「1」プレイヤーにとっては、やはりシステムがねえ。
難しいモードなので、それなりに走れるのですが。

後ね、このマップ・・・広すぎる、とのご意見があったようですが。
「1」に慣れた身ですので・・・狭すぎる。

森の広場にしても、校庭にしても。
半分くらいに減ってますから、それを忘れてつい走ろうとしてしまうプレイヤー。
隅っこで引っかかり、空回りするキャラ。

何てこったい・・・!

ああそれにしても、アドベンチャー部分・・多すぎ。
志水君、喋りのろすぎ。

健気な・・・「遙か2」

2008 - 10/22 [Wed] - 11:14

意地と根性で、出先でチマチマやってる「2」ですが。
昨日一応、、ED致しました。

ちなみに、勝真さんとイサト君です。

ありがたやの、どこでもセーブ機能のおかげで。
現代と京EDの両方、最後の選択肢で出せますので。
PS2に比べると、とても楽です。

本当は、邪道でしょうがね・・・・・。

イサト君と勝真さんの、どちらも直球勝負のED。
とても素直に、好きだと言われ。

とても現実的なので・・・・・あまりニマニマできませんでした、残念。

でもね・・・勝真とのお付き合い、ある意味ED後。
最も安定した生活、送れそうですね。

天真君より、包容力もありそうだし。

でまあ、しみじみ思うこと。
この主人公の花梨ちゃん、歴代神子の中では最も過酷な神子様生活ですが。

ある意味、最も強い子なのではないかと。
ええ、しみじみ思います・・・・。

逃げ場も、同じ世界の仲間も(恋愛すれば出来ますが)無いし。
四面楚歌だし。

でも頑張っちゃう・・・なんて健気な、神子様。

なのに、扱いは・・・・・ああ、これまた気の毒に。
シリーズのラインアップでも、迫害されてますね。

私自身は「2」から始めたので、割と親近感大きいのですが。
その後「1」をやって、思ったのは・・・「2と同じじゃん」

大多数の方々が、2をプレイなさって思ったことを逆の立場で思ったわけで。

ええ、ですので花梨ちゃん・・・・私にとっては、初代神子様なのです。
今でもね。

わっはっは「BASARA2」

2008 - 10/21 [Tue] - 10:28

ああもうね、ちょっと気晴らしに出来るゲームで。
家にあるもの・・・・・。

BASARAしかないでしょう・・・・涼しくなってきたし、やってみるか。

で、引っ張り出しましたBASARA2です、久しぶりかな・・・?
ネオロマの後にアクションだと、感覚が狂いますので。
ここは無難に、ストーリーモード。

気分的に、幸村君から。

ああもう、なんつーか・・・・。
「かけがえの無いあなたの為に・・・」
から・・。
「おやかたさむぁぁぁーー!!」

に変わるわけです、保志さんが。
それのギャップに笑いこけ、このストーリーモードの滅茶苦茶さにも笑いこけ。

殆どお初では無いだろうか、大阪夏の陣で。
3分以内に忠勝さんを、打ち倒せて。
「おめでとう、あなたが本当の戦国最強」
なんて、字幕を見て。

楽しい一時、有難う。

なーんて、次は・・・・・・信長様かな。

シリアスなストーリーのはずなのに、何故か笑える織田軍ですが。
何がって・・・・信長様よりでかい、秀吉さんがラスボスで。

しかもこの秀吉さんが、殆どアクラムモードなもので。
笑わずにいられるはずも無し・・・・爆笑。

ついでに、PS2のコンセントが何故か外れて。
セーブデータが飛んだという、オマケもつきました。

っま、いっか・・・・。

学生恋愛のお手本「遙か1・舞一夜」

2008 - 10/20 [Mon] - 10:55

ゾクゾクするような言葉の数々に、一応満足しましたので。
天真君ルートに戻りまして・・・・。

ああ、彼は・・・・・・。
紙を貰う前までのイベントは、こなしてますね。

ですが、紙を貰って物忌みから先はプレイしてません。
心置きなく、プレイいたしましたが。

学生の恋愛としては、上出来だったり。
詩紋君に比べれば、ずっと恋愛だったり。

天真君が、とても可愛かったり。

でもってED、ああ・・・・・現代EDですね。
オマケで見てみると、現代EDは・・天真君と季史さんだけですか。

まあ、最終戦・・これも消化不良ではあったけど。
初戦、Vs季史さんで・・・・次がアクラム・黒麒麟。

デフォの青龍だけあって、シナリオ的には・・・・ボリュームそこそこ。
でも解決も、アクラムがどうしたかも。
セフルにイクティダールにシリンがどうなったかも・・・ランがどうなったかも。

何にも解らず、あかねちゃんの語りだけで・・・終わっちゃいましたね、京の状況は。
・・・・・消化不良。

さてEDスチル、何が驚いたって・・・。
天真君が、襟元きちんとしめて・・・・制服着てる、ってとこです。
プレイヤー、色気も何も・・ございません。

まあ「1」は、八葉のうち半数以上が。
シスコン、ブラコン、マザコン・・・・・。

でも「舞一夜」では、無理やりなんですがその辺には触れてないので。
私には、攻略が楽でした。
マザコン、シスコン、ブラコン・・・・・ダメなんですわ。

ネオロマですから「遙か1・舞一夜」

2008 - 10/19 [Sun] - 22:10

小さな恋の物語・・・・みたいな恋愛が終わりましたので、最後の一人・・・天真君に・・。

行く前に・・・・・・寄り道です。
だってねえ、やはりここはちょっとばかり。

いかにもネオロマの、歯が浮きそうで、砂を吐きそうで、背筋がゾクゾクしそうな。
そんな恋愛を、やはりしたくなりまして。

天真君だと、やはり健康的な学生の恋愛でしょうし。
いえ、不健康な・・・と言うわけではありませんけれど。

ここはやはり、友雅さんにご登場願おうかと。
なので、並行して恋のつぼみを集めて・・イベントを出しまして。
中宮の紙選びで、セーブを取ります。

友雅さんの・・・銀色・・・・ルンルン・・・・。

あ・・・・やはり、ネオロマは・・・・・・これですね。
堪能です。

でもって、この友雅コース。
御霊会でのイベント・・・。

雅に筝を演奏してるあかねちゃんが、怨霊が出た途端に。
十二単の上を脱ぎ捨て、調伏に向かう姿が・・・大好きです。

何というか・・・・望美ちゃんが乗り移ってるのかしら・・・・もしくは。
そこまで姫君やってて、ストレス溜まってたのね。
とでもいう感じの、勇ましいあかねちゃん。

惚れ惚れ・・・・・・・。

友雅さんの口説き文句と、このあかねちゃんの雄姿が。
ええそりゃもう、好みなんでございますよ。

詩紋君ED「遙か1・舞一夜」

2008 - 10/18 [Sat] - 10:53

1日遅れの書き込みですが・・・。
あ、余談ながら・・・・詩紋君の新衣装の、若草色・・・綺麗ですねえ。
あれ、とても好きです。

は、置いといて・・・・。

まあ、なんつーか。
女の子同士のお付き合いの延長のような恋愛を経て、EDに辿り着きましたが。

これまた・・・シナリオ手抜きではないだろうか・・・・。

季史さんはどうなったの?
結果的に裏切り者になったセフルは、これからどうなる?
中途半端に黒麒麟倒したけど、アクラムは?

そんな謎を放り出して、京の町を散策する2人のスチルで終わりですか・・そうですか。

うーーーん・・・・・・・消化不良・・・・・。

この「舞一夜」良く出来てるシナリオも、勿論あるんですが。
幾つかは、本館のレビューにも書き込みましたとおり。

非常に・・・訳解らん終わり方をしています。
まあ、本編とは切り離して・・・と思ってみればいいんでしょうが。

すると・・・季史さんの存在意義は?
彼のEDはともかく、彼がラスボスになってるシナリオはともかく。

この詩紋君EDみたいなのは、どうにもこうにも・・・・。

まあ・・・青龍コンビ、もう1回やってみますかね。
4章から。

ゲッ、間違えた・・「遙か1・舞一夜」

2008 - 10/16 [Thu] - 10:49

結局、「舞一夜」プレイ続行中です。

内裏の穢れを祓いつつ、恋愛とイベントを楽しんでおります。

と言ってもね、引継ぎプレイなので。
つぼみ以外の怨霊は、一つも残っていませんがね。

なーーんか、その残った怨霊達の属性が・・偏ってるような・・。

えー、青龍2人と詩紋君で進めてます。
一応順調に、花は咲いております。
妙な所に行ってしまわないように、他の連中のつぼみは拾っていません。

でも、引継ぎプレイなので・・・・親密度はどなた様もフル。
恋華光臨の、大安売りが始まってます。

綺麗だわ、何時見ても・・・・気恥ずかしいけれど。

で・・・しみじみと・・・・。
あかねちゃん、みんなにかなり甘やかされてますよね。
親密度が高いせいもあるけど、あれこれとみんな気を使ってくれる。

うーーん、本編もこうだったっけ・・・。

で、花合わせも終わって。
章が変わるところで・・・引継ぎにドジリました・・・。

どうもあそこに日本語、良く意味が解らなくて。
何時も悩むんですが・・・・・消えてますよ、華が全部。

セーブとったのは・・・・・花合わせ前ですか。
気力(プレイヤーの)無くなったので、セーブ・・・・。

もっかい比較「遙か2」

2008 - 10/15 [Wed] - 11:18

週に1度の「遙か2」
こちらはED間近ですが・・・・。

考えてみると、「4」はプレイして無いから・・おいといて。
それ以外の「遙か」シリーズの中で、この「2」はある意味一番難易度が高いかも。

ミニゲームの多彩さもですが、マップの広さも。
でもって・・・心の上がり方の早さも、大きいような。

なので、後半・・イベントラッシュをいかに効率よく切り抜けるか、切り抜け損なうと。
試練失敗、皆さんの冷たい目にさらされる・・と。

しつこいようですが、花梨ちゃん。
歴代神子の中で、もっとも過酷な状況におかれてます。

一人きりで、異世界に飛ばされ。
まあ・・一応お仲間はいるものの、恋愛関係にならなければ。
それも発覚しないし・・・・。

八葉、最初からいがみ合ってるし。
誰も神子だと、信じてくれないし。

挙句に・・・・・。
他のシリーズの陰に隠れて、すっかり忘れられてる・・・と言う。

面白いんですがね、正直・・・。

比較比較「遙か1・八葉抄に舞一夜」

2008 - 10/14 [Tue] - 10:36

八葉抄を進めていたんですが、はい・・・・心のかけらを集めつつ。
怨霊を倒しつつ、明王の課題を片付けつつ。

ついでに言えば、朱雀の後は玄武で行きました。

で、プレイしながらしみじみと・・・・。

藤姫って、こんなに気が強かったんだ。
紫姫の方が、お子様だったんだ。
とか・・・。

後ろ向き元祖は、やはり元祖だけのことはあるな、とか。

画面全体、粒子が粗い・・とか。
やはり造りが・・・・・チャチ・・・とか。

まあ、色々突っ込んでおりましたが。
あまりのシンプルさに、ちょっと飽きてきたので。

友雅さんの恋愛イベント、その1が終わったところで。

舞一夜を起動してみました、こっちはどうかな・・・・・。

アニメから起こしたわけだから、OPアニメは・・・・うん、上出来。
立ち絵も・・・・・一応マシになってるし。

何より嬉しいのが、キャラの口パクと声が合ってることね。
合ってないのですよ、初期ネオロマは。

立ち絵の口パクは、続けて動くだけで。
喋りに合わない・・・・・。

さすがに・・・どの辺りだったかな、アンジェのトロワ辺りだったか。
あわせるようになりました・・・やれやれ。

で、舞一夜ではきちんと合ってます、違和感が減りました。

「3」の後に制作されてるんで、切り替えとか処理も格段に早くなってるし。
時間を無駄には、してませんね。(偉そうに)

こっちもED調べてみたら・・・あらららら・・・・・。
青龍2人と、朱雀の片割れがEDしてない。

いや、頼久さんはEDしてるけど・・・・データが別になってるし。
つーことは。

頼久、天真、詩紋・・・3人ターゲットで始めますか。
ってところで、セーブ。

どこでもセーブのありがたさに、応援のいらない戦闘のありがたさが。
ええ、身に沁みます。

なんつーか・・「遙か1・八葉抄」

2008 - 10/13 [Mon] - 10:48

レベルカンストさせたキャラは、ラスボス戦もさくっと終わります。
ので・・・・「ラプソ」は、終了いたしました。

で、金が無いので・・・新しいソフトが買えない貧乏人の、管理人。
在庫を漁って・・・「八葉抄」を引っ張り出してきました。

「遙か1」の、PS2移植版。
ありがたいことにオマケ付きですので、誰がどこまでEDしたかがわかります。

調べてみると・・・・。
私にしては、そこそこ頑張ったようで。

スチルコンプリ出来てるのは、アクラムと泰明さんだけですが。
朱雀の2人を除いて、後のキャラはEDはしてるでないですか。

某緑の守護聖様以来、お子様キャラには興味が無い私です。
概要はわかったので、新たに始めます。

・・・・・・・・・・・。
第1章のイベント、こんなに長かったっけ・・・・。
しかも、タルいんですが・・・・・。

アニメはまあ、よろしいんでないですか・・ルビパさんのだから、この程度。

アクラムと、藤姫との間で神子様取り合いが行われてます。
当人の意見は、聞かれません。

で、藤姫の館であれこれ状況説明を聞きますが。
テンポが、のろい・・・・・。

しかも3Dポリゴンの世界から、いきなり来てしまったんで。
世界が平たいんですが・・・・・・ドットの世界。

「2」をPSPでポツポツやってますが、なのでちょっと気になったのが。
アクラムの喋りですね。

こちらでは彼、ハキハキ喋ってますが。
「2」では、まーーーーったりお喋りに。

これって「コルダ」の志水君の、あの変化と同じかね?
演出が・・・・・・ちょっと気になる、うるさ型のおばさんです。

神子様やるに、やぶさかではありませんので。
じゃ、どこから?

一番ほったらかしにしそうな、朱雀から・・・行くことに。
相も変わらず、煩い子供達と付き合うこと3日。
明王試練が終わったら、2人は放り出して・・・・・さて、本腰入れましょう。

もう終わってやろうよ「ラプソディア」

2008 - 10/11 [Sat] - 11:03

雷鳴竜の肉を確保すべく、オベル遺跡にこもってました。

気持ち的には不安定だったんで、こういうシュミレーション戦闘はありがたいです。
プレイしてる間は、忘れていられるんで・・あれこれとね。

で、今回は大漁でした。
肉もヒレも、封印球もあれこれ掻っ攫ってきました。

1軍だけではなく、2軍の連中までレベル50に上がりました。
ラプソはレベル50で、打ち止めですので。

いい加減・・・・イスカスの待つラスボス戦に、行ってやらねばいかんのですが。

いやしかし、これ終わってもやるゲームが無い。
手元にあるので、やりたいの・・・・・。

どうしよう。

2日続けて「ラプソディア」

2008 - 10/10 [Fri] - 10:29

2日続けて、オベル遺跡にこもってました。

こもって何をしてたかは・・・勿論・・・・追いはぎですがね。

雷鳴竜は、ケチでした。
お肉は一つもくれませんでしたし、大したものは手に入らず。

しかも前回と同じステージだったので、宝箱もなし。
リトライは、時間の関係で出来ませんでした・・・チッ!

それに対して、烈火竜。
こちらは気前がよろしくて、お肉やヒレやウロコ。
宝箱や、発掘作業も上手く行き。

大量抱えて、戻ってきました。

竜が3頭いると、しかも空中だと。
始末が大変なのですが、今回は近づいて来てくれたんで。

魔法やら近接攻撃やら、トリさんたちやらで。
割と楽に片付けましたが・・・・。

相変わらずララクルが、気弾1発で。
竜と炎の精を纏めて片付けたのには、どうしましょうと思わず呟く。

フレア、フレデリカの長距離コンビは、クリティカルに燃えてましたし。

まあそんなことやって遊んでたら、メインメンバー・・・レベルは50に。

うーーん、もう1回雷鳴の間には行きたいんですがね、。

夜這いー!!!「遙か2」

2008 - 10/08 [Wed] - 10:55

前回書き込んだ時に、イベント連荘・・・だったわけですが。
今回は、夜這い(?)2連荘で。

出先で、笑ったの何の。
西新宿辺りで、PSP片手にニマニマしていたおばさん挙動不審者は。

私です・・・・・ごめんなさい。

4章に入ると、恋愛イベントも最終ですので。
声がつきます。

でもってPSPは、基本イヤホン使用です。
つまり・・・耳元で、囁かれる。

不審者にもなろうっていうものでは・・・ありませんかね。

例のごとく、通常恋愛コースの連中は・・・準備できたんです。
イサト君と泉水さん・・・・・・イサト君の可愛さに、今回かなりやられてます。

がしかし・・・・・・障害のある恋、の連中も上がってるんです心が。

である晩、仕事を終えて帰ったら。
イベントの予感、何時もと違う夜のお部屋。

いきなり耳元で、囁かれた・・・・・翡翠さんに。
彼の障害ルートって、夜這いだったんだ・・・忘れてた。
でもって、あの声で夜這いは・・・いかんです。

とても、問題です。
精神衛生上、出先での夜這いは・・・まずいです。

と、次の日・・・イサト君の心のかけらを回収したりして、帰ってくると。

今度は勝真さんが・・・・夜這いと言うには、ちょっと時間も早いし。
まあなんだ、恋愛イベントと言うには・・・可愛かった。

でまたその次の日、朝から堂々とイサト君がやってきて。
とても正しい、若者デートを楽しみましたが。

年齢逆順に、3人来ましたが。
やはり年の功、翡翠さんがもろ・・・・・・きましたね、ハートに。

でも内容良く聞いてると、イサト君・・・何気にとんでもない告白してます。
若いって、怖いわ。

あーへたれ!「ラプソディア」

2008 - 10/07 [Tue] - 10:45

意地と根性で、オベル遺跡。

旋風の間へ行くことにしました、メンバー毎度のごとく。
地下4階までは、2軍。

地下5階からは、1軍。

さしたることも無く、5階までは進みまして。
Sランクの大安売りだった、先日のプレイに比べると。
まあ、大人しいものでしたがね。

で、旋風の間・・・。

竜3体、引き当てまして。
でもって・・・・・・フレデリカ、ララクル、4主と・・・・・離脱なさいましたがね・・・。

リトライは、面倒なのと。
やたらヒレとか肉が回収出来てたので、目をつぶりまして。

大漁で、終了したんですが。

4主・・・・・これがこの手の、魔防の強い・・・竜とか、弓兵とか。
こいつらには、あまり役に立たなかったり。

罰紋で、中距離攻撃できるんで、トカゲとかにはとても有効なんですがね。
近接攻撃で、決定的なのが・・無いんですわ。

キカさんに、隼。
キリルに、燕。
ララクルに、ビャッコ。

ボス戦、近接攻撃の華ですね。
キリル、両手に花・・・^^

近くに行くまでが大変なのは、勿論ですけど。
でもって、これで他に力技の紋章でも持ってたら。

4主・・・手がつけられなくなるのも、解ってますが。
でもやはり・・・・・・もう一つ、欲しいな。

オベル遺跡にて「ラプソディア」

2008 - 10/06 [Mon] - 11:10

あれは数日前のことでした。

まだ流水の間に行っていなかったので、それではと。
潜ってみましたところ・・・・・死亡者はでなかったものの、讃嘆たる戦績で。

挙句、計算間違って・・・・せっかくの流水の間のお宝を盗り損なったのでした。

雪辱戦です。

時間も無かったので、地下4階までは出来るだけ早めの通過を目指します。

魔法使い達のレベルがイマイチだったので、そっちも何とか。

メンバー、眼鏡とパブロ以外の魔法使い、含むコルセリアと。
トリさん部隊、2軍。
場合によって、ユージン。

これで地下4階まで進みまして、とにかくトリさんたちには出口を目指してもらったんですが。
それが良かったのか・・オールS・・・!

気を良くして地下5階・・・・・珍しくも、ゴーレムのいないステージです。
その代わり、ガイコツ弓兵の山。

1軍にメンバーチェンジ、魔法使いは全員退去。

で・・・・キリル、4主、キカ・・・下の段を進みます。
土の精とかは、お任せです。

上の段を進むのは、ララクルとトリさんトリオにウマです。
フレア、フレデリカ、ジュエルに、ウマにはポーラね。

ここのガイコツ弓兵は、えらく攻撃力が高いのと。
ドレインの紋章なんてつけてるんで、回復が大きい。
仕留めるときは、1ターンでもしくは一撃で。

下の連中が、、接近戦をやってる間に。
上の連中は、長距離戦に接近戦をとどめに使って、進みますが。

女の子達、それも可愛い・・・・・のが、5人。
ガイコツ取り囲んで、トリさんの嘴で突っついたり。
ウマに体当たりさせたり、挙句ララクルが殴る蹴る。

いじめてるとしか、思えない図が展開されておりました。

で・・・S・・・・。

さて流水の間ですが、面倒なんでメンバー据え置き。
流水竜・・・3頭引き当てちゃったよ・・・・・。

この3頭が、揃って沈黙魔法かけてきまして。
みんなで黙りこくっての、戦闘です。
加えて、例のごとくのトカゲが・・・・眠り魔法使ってくるんで。

ウザイ・・・ったら・・・!

今回ここでの活躍は、トリさんトリオでした。
縦横無尽に動き回り、クリティカルの大安売りをし・

3人で取り囲んで、1頭の竜をあの世に送り。

地上部隊が、沈黙と眠りで苦しんでるのに。
ウマに乗ったポーラとともに、回復もしてやり。

が・・・・しかし、やけになったか最後の竜が。
宝箱込みの範囲魔法で、4主に傷を負わせ。
宝箱を回収させなかったと言う、当竜にしてみれば最後のあがき。

でもプレイヤーにしてみれば、憎さも憎い。
ので袋叩きにしておきました、フン!

終わってみれば、オールSランクで終了。
おお、ヘタレにしては・・・上出来!

ネトゲあれこれ、再び

2008 - 10/04 [Sat] - 11:17

「ラプソ」も最後近く、もうレベリングと宝探ししかしてませんので。
ちょっと・・外して。

ネトゲあれこれ、再びですが・・・。

我ら「DWC」難民、それでも何とか居場所を見つけるとか。
「DWC」再開までは、ネトゲ中止とか。
皆さん色々と迷走していらっしゃいます・・・私もですがね。

で、先日書き込みました「エデン」とか「商人物語」は、続けています。
「トラビアン」は撤退いたしました。

ところがですね・・・・「エデン」が停滞中でして。
ランダムで出るはずの、新しい場所への道が、もおう1週間以上開かずに。
しかもボスクラスのモンスに、1日最低1回はあの世行きにされ。

疲れてきました・・・・・・「商人」は黙々とプレイしてますが。

なので・・開拓・・・・。

「Eternnal Snow」
単純なRPGで、でもアイコンが可愛いし。
ドラゴンに乗ったアイコンで、スタート。

初心者ダンジョンでレベル上げて、転職してステータス上げて。
とても単純だったのですが・・・・・・・ステータス異常になったまま、ストップせざるをえなく。

モンスに毒を食らって、ステータス下げられる魔法使われて。
普通なら、町に帰って宿屋に泊まれば・・回復できますよね。

出来ないんです・・・・・でもお金が無くて、薬が買えない。
お金稼ごうにも、毒ったままなので・・・・弱い敵にも勝てない。

で・・・・・・キャラが消えるまで、中止。
どうりでログインしてないキャラが、多いはずだ。


「どこでもクエスト!」

始めたばかりで、訳解りません。
移動したら、いきなり戦闘だったり。
お店に行ったら、箱があったんで開けて・・・武器防具が無料で手に入ったり。

湖に行ったら、ウンディーネに宝石ねだられたり。

会話はチャットのようですので、参加すればいいのでしょうが。
・・・・・・・・妙なところでシャイなので、まだ参加出来ず。
様子見中。


「紅炎のソレンティア」

ああ・・・育成ゲームですね、魔法使い養成学校での育成。
12時間に1回、スケジュールの入力が出来る。
で、後は・・・他のプレイヤーとの交流ですかね。

・・・・・・まあ・・・・いいんですが・・・。
完全なりきり状態なんですね、プレイヤーたちが。
ちょっとおばさん、恥ずかしくて公開の日記読めないくらい。

皆さん、なりきっていらっしゃる・・・。
うう・・・ここまでなりきりは、参加できない・・・・気分的に無理。

なので、育成だけ・・ボーっと。
NPCと何かあるのを、待つだけの日々です。


でもって、どのゲームも、画面の切り替わりが煩くて・・・。
ごめんなさい、製作者さん。
でも目がチカチカするんです・・・・。

「DWC]の偉大さが、ますますわかってきた今日この頃。

ララクルちゃん「ラプソディア」

2008 - 10/03 [Fri] - 10:18

ストーリーは放っておいて、オベルにこもってる(毎度のごとく)一行です。

今回、あまり四の五の考えず・・・・・死亡が出なきゃ、まいっか。
でプレイしてますので、離脱は日常茶飯事ですが。

昨日、雷鳴竜の間で。

4主、キカ、シメオンの、連続離脱が起こった時は。
さすがにリトライしようかと、思いましたです。

略奪品も、あまりありませんでしたしね。

がしかし・・・・・。

恐ろしいのは、ララクルで。
そっちに気をとられていて、リトライしそこなったのですが。

5階のゴーレム、キリルが囮になってくれてる間に近づいた彼女。
ビャッコの第3、気弾を1発で・・・。

ゴーレム倒しましたがね・・・・・属性効果無しです、足元素のままで。

それでも飽き足らず、同じく気弾で。
雷鳴竜を、1発あの世送り。

逆側でキカさんが、隼の第3で雷鳴竜に飛び掛りましたが・・果たせず。
離脱されました・・・・。

ちなみに、レベルはご両人一緒です。
ただし・・・・ララクルには、ゴッドハンド装備させてますが。
キカは、オウガブレス。

違いはこれだけですが、あな恐ろしや・・・・・。

二人とも、バランスの紋章つけてることは・・・勿論です、念のため。

怪しいかも「遙か2」

2008 - 10/01 [Wed] - 11:11

まあチマチマと、PSP遙か2はプレイしてますが。

でもって、明王試練まで行ってますがね。
この辺りになると、恋愛も佳境に入ってきます。

でどうなるか・・・・・・勿論、恋愛と使命の板ばさみってやつです。

ちなみに、昨日を例にとりますと。

玄武2人を連れて、北山へ・・と言われましてね。
連れて行くつもりだったんですが、その前日。

イサト君と泉水さんの、心のかけらを回収してしまっていたんです。
でまあ・・・・。

まずイサト君がやてきまして、お付き合い。
次の日、泉水さんがやってきまして、お付き合い。

さてさて・・・と思ったら・・・・・・勝真さんがやってきて、障害のある恋ときたもんだ。

ギリギリ前前日に試練は終わらせましたが、えらいこっちゃった。

で・・・・3人もの口説き文句を、連続で聞きました。
前の2人は、通常恋愛の3段階目。
障害・・の方は、2段階目。

声がつくだけでも、出先では・・・・やばいのですが。
いやプレイヤーの顔がね、ニマニマと・・・・。

でもって、イサト君と勝真君は・・・ああ・・・・まあ、置いといて。

泉水さんが・・・・・・すさまじいですな、あのくどき文句は。
美辞麗句の渦に巻き込まれたプレイヤー、死ぬかと思いましたです。

出先のネオロマ、危険です。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

09 ≪│2008/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

グリムスの木

RSSフィード