アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2008年12月31日
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2008年12月31日  

2008年、ネトゲ私的総括

2008 - 12/31 [Wed] - 22:25

タイトルが、ちょっと凄いことになってますが・・・・。

まあ何だ・・・今年1年の、私のプレイしたネトゲ。
数少ないけど、おさらいしてみようと思っただけです、はい。

一番大きな出来事は、勿論。

「DWC」ドラゴンウォークライの、休止でした。

私のネトゲ事始が、このゲームだったのは。
良かったのか悪かったのか、今にして思うと・・・わかりません。

最初に、自分にフィットしたゲームに大当たり。
で、あまりに・・・・・他のプレイヤーさんとの距離感とか、ゲームの出来とか。
素晴らしくて・・・・・・。

休止した後が、えらいこっちゃ・・・・になりました。

どなたの言葉だったか・・・「このゲームほど、やることがたくさんあって、だけどやらなくてはいけない事が少ないゲームは、他に無い」

そう仰った方が、いましたっけ。
いや本当に、自由度も高く作りこみも素晴らしいゲームでした。

ただし・・・・自由=好き勝手・・・・が横行する世の中。
管理人さんもさすがに、対応に疲れられて・・・休止。

自由とは、己の行動に責任を持たねばならないことに、他ならないのですがね。


で、休止とともに・・・難民達、行き場所を探します。
私もでした・・・オンライン・ゲームの、NPCではない生きた人間がモニターの彼方に、存在する。
その面白さに、やはりとり付かれてしまったのですね。

で、ネトゲに詳しい・・・難民のお一人が、幾つも紹介してくださったのですが。

・エデンシェイド・・・これは今でも続いています、自由度としてはかなりですし。
           他のプレイヤーさんたちとも、連絡取り合えるし。

・商人物語2・・・・・ご無沙汰です、面白いんですが・・・チャット形式の会話がつらくて。
           物を作るという観点からすると、とてもよく出来出るんですが。

・トラビアン・・・・・育成ゲームと思ったら、侵略されて・・・・・戦争?戦略ゲームかな。
           即、撤退。世知辛い世の中忘れようとゲームしてるのに・・・。
           ログアウトしたらば、次のログインまで無事でいられるか解りません。


後はチマチマと、小さなネトゲをやっていましたが。
まあね、結局・・・DWCの影から、逃れられない自分を感じます。

休止・・・・自分でも驚くほどの、ショックを受けました。
たかがゲーム、バーチャルでも・・・そこの人間関係が絶たれる、恐怖。
世界の終焉、でした。

再開を、祈って止みません。

家で携帯ゲーム機・・・「幻水1」

2008 - 12/31 [Wed] - 10:41

家で携帯ゲーム機で遊ぶって、ちょっと気分がね・・・。

と、ティアクライスをプレイしてる方も、しみじみ思っていらっしゃるでしょうが。
「1」と「2」、PSPのしか持って無い私も・・・・・プレイがつらい。

PS版、買おうかとは思ったんですよ。
でもバグも多いと聞きましたしね、いつも迷って・・・買い損なってます。


ちなみに、攻略本の最後に・・・開発者の座談会がありますが。
開発チームのお一人さんが、

「モンスターとの遭遇率は、低いです。好きじゃないんで」

なーーーんて仰っていましてね。
はい、低いです・・・・・元々シリーズ的に、低いんですが。
その中でも、一番低いですね「1」。

楽々プレイと、開発さんは仰っていましたが。
でもでも・・・ボスはそこそこのレベルですので、何が困るって・・・・。

鼻歌交じりにプレイして、ボス戦で・・・・・・「あきらめる」「あきらめない」
になることですな・・・・。

で、レベリングしようにも・・・敵に遭遇しない・・・レベル上がらない。

も一つオマケに・・・・・経験値の振り分け。
普通PTに、低いレベルのメンバー入れたら、経験値はそのメンバーに多く入る・・・・はず。

でもこの「1」、どう見ても・・・全員に平均しての振り分け・・・・。
上がらないのよ、低レベルメンバーのレベル。

でもって、固定が多くてね。
特に・・・グレミオ、あんあたは・・いらない。

冷たく宣言してしまう、私です。
少なくても、うちのPTには・・・ノロマはいらない・・・のに。
何時も勝手に入って来て、外せないんですもの。
ああ・・・苛々・・・・。

なので・・・・・。
有力者のレパントさん、味方につけて。
ホット一息ついた主人公達、そうしたら。
本拠地に、エルフが流れ着きまして。

エルフの村が危険だと、助けてくれと言うので。
出かけますが・・・ここでもグレミオが張り付いて離れない、固定。
当たり前かもだけど、エルフのキルキスも固定。

残り3人・・・・・・クレオはプレイヤーの個人的好みで、外せない。
カイは、いないととても困る・・・・・協力攻撃で、全体攻撃要員。
で、ルック・・・・今まで「1」では、育てなかった彼。
今回は、愛でると決めてたので・・・・。

これで出発・・・が、エルフの村で。
危険を知らせに来たのに、逆に疑われて牢にいれられたバレリアと遭遇。

カシム・バジルって将軍が、エルフの村と森林を焼こうとしてると。
でもって、その機械の設計図はドワーフが持ってる。
きっと無効にする手段も、ドワーフが知ってる。

ここで、バレリアが固定で入る・・・・・・と、引っこ抜くのは・・・。
ルックだよねえ、やっぱり・・・。
切り裂き、強いけど・・・3回しか使えないし。
魔法の無いルックは、ただのお荷物だし。

で、今回も育てられないのかと思いつつ、ドワーフの村へ旅立った残り6人。
ドワーフの大金庫破って、ドワーフの長説得して。
さて・・・・・帰ろうか・・・と・・・・・。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

11 ≪│2008/12│≫ 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

グリムスの木

RSSフィード