アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2009年01月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  

笑わせてもらった・・ちょっと独り言

2009 - 01/31 [Sat] - 11:14

ええと・・・・・ルルノイエに入った挙句、ルシア、ハーン、クルガン、シード。
中ボス全部倒しながらも、まだ本拠地に帰っては遊びまくってる2主は、置いといて。


昨日、久しぶりに覗いてみましたネオロマ公式。
見た途端に、爆笑・・・・つーか・・もう・・・・・。

1日楽しく過ごせました、ええ思い出すたび嬉しくて。

PSP版「はるか3」

ここのトップイラストの為に、購入を検討してしまうほどのインパクトですね、これは。

私が、別館の駄文で幾ら頑張っても、このイラストの迫力には敵いません。
最高です、望美ちゃん・・・水野先生!

ああもう・・・本格的に、購入考え出しましたよ。


で、表の日記にもちょっと書いたんですが。
昨日、某まんだ0けに顔を出してきまして。
そこで見つけた、お品・・・・。

DS版、「夢浮橋」プレミアムBOX・・・・お値段、3150円。
正直に購入された方、浮かばれませんわね・・・・。

最終戦「幻水2」

2009 - 01/30 [Fri] - 10:34

昨日、ゲームソフトの店で・・・・。
某ゲームを買おうか否か、15分は迷って。
結局買わなかった、管理人です・・・・・貧乏人。

なので、大人しく・・・ルルノイエに攻め込むことにします。
えーと、こっちの1軍でも・・・・突入すれば勝ちなのね。

で・・・・ここの敵さん、雑魚以外の。
カニンガム、クルガン、シード、ルシア・・・・硬いのよ、恐ろしく。

なので、雑魚を殲滅・・・後、ルシア。
攻撃力も強いんで、遠距離攻撃。
魔法と、弓で・・・卑怯極まりない攻め方をします。

ちょっと上では、シードを同じく・・魔法でチクチクと。
回数で、何とか傷をつける。
でも撤退して、傷を治すシード・・・殆どいたちごっこです。

ま、そんなことやってたら・・・・ルシアがこけてくれましたので、軍を進めて。
でもって・・何度目かのシード皇都に撤退、傷を回復。
になったところで、2主の軍がルルノイエにか入りました。

おめでとう・・・・。
でもなんですがね・・・なんたって・・・。
入り口に入ればOKだってのを忘れてて、2ターンは損したのは私です。

でもって、まともに戦ったのは・・・ルックの部隊とメイザースの部隊だけだった。
まあ、後・・・フリックとかテレーズもね、遠くからチクチクと。
他の連中、うろついてただけ・・・・・戦争、下手です。

さて、追撃・・・ルルノイエに入りますが。
昨日、某動画サイトで。
2主1人で、ラスボス戦ってのと。
ムササビ5人(5匹)と2主で、ラスボス戦。

ってのを見ちゃったんで・・・うーーん、私も何か・・・。
ヘタレですが・・・・坊ちゃんと、2人とか?
「僕を連れてった方が、いいんじゃないの?」
とかルックに言われそうなんで、ルックも・・・・・。

でもレベル上げないときついだろうから、お供にビクさんつけて。
寄り道しつつ、後戻りできるダンジョンを・・・進む前に。

サジャの村に、買出しに行きました。
チェッ・・・・ゴールデンハンマー、出てない。

連続で泣きが入る「幻水2」

2009 - 01/29 [Thu] - 11:01

あー、今日は・・・・某ゲームの発売日ではありませんか。
うーーん、どうしよう・・・・・。
保険料とか払っちゃったんで、お金が・・・・無い・・・・。

現実は、置いておこう・・・・。


さて坊ちゃん回収、後・・・あっちこっちで、あれもこれも・・回収。
後・・・・ロックアックスに、戻ります。

特攻メンバー、2主、坊ちゃん、ルック、テンガアール、ワカバ、ナナミ

宝箱、残らず回収して・・・奥へと。
途中、2主とナナミだけ・・・先行。

そこにいたのは、ジョウイでした。
随分と頑なになったジョウイ、テロリストのお決まりの台詞。

このままでは、小競り合いの絶えない・・・どうしようもない世界のままだから。
自分が大きな国を打ち立てて、平和を目指す・・・・とな。

間違っては・・・いないです、ジョウイ。
でもね・・・・一言言わせて貰えば。

小賢しい!!

この辺りのジョウイの考え方、シュウそっくりなんですが。
さすがに、ちょっといらつくではないですか。

でもって、ナナミ・・何とか男の子2人、止めようとしますが。
後から、卑怯にも・・・・・マチルダ騎士団の団長。
弓兵に、狙わせて・・・。

ここで、プレイヤー・・実はこれが初めてなんですが。
選択肢プッシュ、間に合わなかった・・・・・。

ので、リセット・・・・・。
あー、間に合わない時は・・・・2主はノーアクションで。
台詞が間に合うと、構えるんですか・・・・・ジョウイはいずれにしても何もしないけど。

打たれて、瀕死のナナミ。
追いついてきたシュウが、慌てて医者を呼んだものの。
でもってそれを見越したジョウイが、軍を引いたものの。

ナナミの手当ては・・・間に合いませんでした。
あー、最後に・・・どうなるかだね。

ちなみに今回、バッドEDは・・・ジョウイをボコって出すことにしてますので。

暗くなった本拠地から、抜け出します2主。
あー、ビクさんたち育てるついでに、ロックアックスのお宝を回収。

でもってですね、コウユウの「疾風の紋章」剥がして。
ビクさんに、装備。

冗談・・・あののろいビクさんが、トップで突撃してく。
これは・・・楽しい。

うーーん・・・・・「幻水2」

2009 - 01/28 [Wed] - 11:09

この辺に進みますと、イベントはシビアになってきますが。
その中でも・・・泣けます・・・・・・。

遊び飽きた2主、軍師の部屋に行ってみると。
キバ将軍を呼んだ軍師が、囮作戦の打ち合わせ中。

生きては帰れませんが、将軍・・・・・受けます。

そして、息子のクラウスに後を託して・・・出陣。
この辺、本当に・・泣けます。

後は軍師のところに行けば、話は進むんですが。
ちょっと、タキおばあちゃんの所に行って、ご意見を聞きましたら。

「はいはい・・・・・・軍師に言いたいことがあったら、ちゃんと言わないとね」

と言われまして・・・・・うーーんこれは・・・・・。

「小賢しい策ばかり立ててるんじゃないよ、この小物軍師!」

とか言ってもいいんでしょうか・・・・・・・そういう選択肢は、出ませんが。

腹の中でそんなこと考えながら、軍師のところに行って。
さて・・・・戦争です。
キバ将軍が囮になってくれてる間に、マチルダに進軍。

気勢を上げてたら、夜這いの達人・・・登場。
すみません、筆者・・・レックナート嫌いなので・・・・。
何も出来ない奴に、何か言う資格は無い。

置いといて・・・・・。
ここの戦争、きついです。
幸い(!)・・・・ギルバートが怪我した程度の被害ですみましたが。
湯葉・・・・ユーバー強すぎ。

そこそこに敵を倒したところで、小賢しい軍師の小賢しい作戦で勝ちました。
すみません筆者、この軍師も嫌いなので・・・・^^

さてこうなったら、例のごとく・・・・・少人数での潜入作戦。
準備は万端で、との事でしたので。

サクっと身を翻して、グレッグミンスターに坊ちゃん迎えに行った2主でした。

108人「幻水2」

2009 - 01/27 [Tue] - 10:31

駆け回って、とにかく108人集めました・・・・毎度のごとく。
でもってそれでもまだ、遊ぶ気は満々だったのですが。

そろそろかな・・・と思いつつ、軍団の変更でもしようと思ったんですが。
この時点では、できないのか・・・。
アップルちゃんに、早くしろとせっつかれてしまった・・・。

まあいいや、で・・・ミューズに軍を進めますと。
カラヤのルシア残して、他の王国軍・・・・サクっと撤退しまして。
まあなんだ・・・・・長距離攻撃駆使して、呆気なくカラヤの軍隊は。
全滅しました、ごめんなさい。

意気揚々と、ビクさん一緒にミューズに入ったものの。
ゴールデンウルフがあちこちにうろついてまして、この罠張ってったんで撤退をしたようです。

結果、ミューズは取り戻せず・・・・帰還。
休むように言われましたが、休んだら話が進んでしまう。
宿星は集まってるんで、またもやPT組んでお出かけ・・・なんですが。

実はこの「2」、唯一私がお金に困らない・・特に後半。
楽なゲームだったんですが、今回お金が無い。

・・・・・・どうやら、何時もはこの辺りでラスボスPT6人くらい育てて。
で、最後に突っ込んでいたようで・・・・なので、装備も鍛冶屋も最小限ですんでた。

実際、前回のプレイでは・・最後お金がカンストして・・・・。

でも今回、ちょっと遊んでるので。
でもって次々PTに入れて、連れまわしてるので。
鍛冶屋が儲けまくってるようです・・・・・・・。

そろそろ、話を進める頃合かも。

寄り道歓迎「幻水2」

2009 - 01/26 [Mon] - 11:03

崖登りミニゲームで、妙なものばかり手に入るんですが。
うん・・・寄り道は、楽しい。

坊ちゃんテイクアウトした後も、あれこれ遊んで。
さて・・・・・グリンヒルの抜け道に戻ります。

敵のモンスも適度に強く、お金も適度に落としてくれるので。
いやね、ティンントのモンス・・・・レベリングにはここまで、大変結構な強さだったんですが。

お金がね・・・・貧乏らしくて、あまり落としてくれなかったんで。
あとモンスで稼ぐんなら、トランへの山道ですね。

宝箱回収しつつ、進みますと。
カラヤのルシア、登場。
ここに来るまでに、本拠地の寝室で寝込みを襲われたりもしましたが。

しみじみ思うこと・・・・・彼女、「3」までの間に。
誰と結婚、もしくは恋をして・・・ヒューゴを生んだんだろう。
でもって、この「2」の彼女の短絡思考・・・「3」の円熟。
ギャップは、大きい・・・・女は愛で変わるのだろうか?

置いといて。
火魔法が得意のルシアなので、一応魔防の強いメンバーで固めました。
女の子は、エンブレム装備できないので。

えーまあ・・・・どうってことも無く、終了。

町中に入ると、王国兵が襲ってきますが。
Wリーダー攻撃で、終わります呆気なく。

で、湯葉・・・じゃなくてユーバーが登場、骨になったドラゴンをけしかけてきまして。
私、ドラゴンは大好物ですが、骨になってしまうと・・・ちょっとね。

なので、破魔と風魔法でボコりました。

グリンヒル、開放・・おめでとう。
がしかし・・・・・本拠地から火急の知らせ、すぐ戻ってくれ。
自動で戻されるので、寄り道できず・・・チッ!

マチルダ騎士団が、王国に降伏したらしい・・・ので。
この隙に、ミューズを落としてしまおうと言う訳で。

今回、アップルちゃんが「急いで行きましょう」とか言うのに。
ちょっと待ってくれ、と言い残し。

宿星回収しに、2主は走るのです。

で・・・・・本拠地で鍛冶も出来るようになったし。
あと何人かな・・・・集めるまでは、広間には・・・行かない。

グリンヒル奪回・・・かな「幻水2」

2009 - 01/25 [Sun] - 07:21

シーナをPTに入れたままで、遊びまくってました。

崖のぼりで、「無敵のスマイル」なんてアイテム手に入れたので。
美青年グループも入れて、装備させて・・・発動してみる。
うん・・・・・・効果は、上がってるな。

某所の、某モンスターが「バランスの紋章」落としてくれるって言うんで。
追い掛け回してみたものの、まるでドロップが無く。
ワカバに装備させたいんですがね、バランスの紋章。
ちょっと諦め気味で・・・・本拠地に戻り。

さて・・・大広間に。
グリンヒル奪回作戦ですが、ここの戦争イベント・・・三択。

キバ将軍と、グリンヒルのユーバー・ルシア隊と戦闘か。
フリック、ビクさんと、ジョウイに蹴りいれるか。

もしくは・・・・本拠地でのんびり、お茶するか。

ああ・・・・・ユーバーには、依然ひどい目にあったような気が・・・記憶が。
待ってるだけは、つまらないんで。

ジョウイに焼入れに、行くことにしました。

1ターン目・・・双方、移動。
2ターン目・・・ジーンさんの雷魔法と、フリックの火焔槍で1アタック。他何も無し。
3ターン目・・・移動したジョウイ、フリックが追いかけて火焔槍・・・2アタック。

戦争終了・・・・・あれ????

こんなに簡単だっけ・・・あれ?

まそれはそれとして、裏道からの潜入作戦開始です。
表の防備が、強すぎなので。

メンバー組みます、ルック、ワカバ、ナナミ・・・ちょっと考えて、テンガアール。

いや、テンガとアイリ・・・何時も悩むんですが、個人的にはアイリ好きです。
ただ・・・・ここの戦闘・・・ボスがねえ、確か・・・・。
なので、魔守の高い方を選んでみました・・・ワカバは、趣味です。

え?残り1人。
踵を返して、坊ちゃんテイクアウトしにグレッグミンスターへ。

逃げなかった場合「幻水2」

2009 - 01/24 [Sat] - 11:45

逃亡せずに、進めます。
こういった場合に、必ず現れる夜這いの誰かさんは。
またもや勝手なことをほざいてますが、何も出来ない奴は口を出すな。
そう言いたい、プレイヤー。

ああ・・・・・いささかヤサグレておりますので、近頃。

さて、朝になりますと・・お馬鹿さんのジェスが、勝手に進軍しようと。
ここで気が付いた、この人・・・・「4」のカタリナさんの原型だ。
人の言うこと聞かずに、自分の信じたいことだけ信じる。

正直、プレイヤーの一番嫌いなタイプですな。
置いといて・・・・。

勿論、この行動は・・・・無茶ですし。
その間に、ネクロードはティントを襲ってきまして。
同盟軍、クロムに撤退。

ここで現れた、カーン。
ネクロード退治の切り札に、シエラの手を借りようと。
シエラ・・・・虎口の村で、寝てたっけ・・・。

PTに入れずに、同行者で進みまして。
どこに?
あっちこっち遊びに・・・あはは・・・・。

後、虎口の村に行きまして、手を貸して欲しいと頼みますが。
由緒正しい吸血鬼の、由緒正しい長老は・・勝ったら聞いてやらんでも無い。
由緒正しい、RPGキャラの台詞を吐いてくれました。

うちのPT・・・2主、ビク、ナナミ(固定)に、坊ちゃん、ルック、ワカバ。

1ターン、終了・・・・・・・・。
ちょっと、哀しくなった・・・・・・。

さてシエラの力を借りられることになったんで、坑道からティントに忍び込む。
ここで・・・ちょっとドジリまして、メンバー編成。

カーンを入れちゃったんですが・・・・いや、彼の破魔の紋章に目がくらんで。
実際、強かったです・・彼の破魔。
坊ちゃんと比べて、200はダメージ多かったし。

ただし・・・・・・イベント・メンバーなんで・・・装備変更が出来なかった・・ので。
雑魚戦で、ダメージくらいまくった・・・・・。

ま、それはともかく・・・・・。
メンバー、2主、ビク、カーン、坊ちゃん、ルック。
ここに、魔力の関係でテンガアール入れてみました。

ここ、ボス戦・・・2連戦、休息ポイント無しですから。

その前に、本拠地帰って。
料理勝負の最終戦、やったり。
その他色々遊んだのは、私だけでは無いだろう・・多分。

で、出かける。
結果・・・ストーンゴーレム、2ターン。ネクロード、2ターン。

ちょっと哀しかったり・・・・・。

さて、本拠地に帰って・・・・・裏から入ってあれこれしてたんですが。
結局シーナに見つかって、シュウが呼んでる。
ああ、そうかい・・・で、シーナをPTに入れて・・・遊びに出かけた一行でした。

ゲオルグやら、あちこちで回収。
相変わらずこのおっさん・・・・魔守以外は、強いわ。

今回のお供は・・「幻水2」

2009 - 01/23 [Fri] - 10:35

ここまできたら、目の前に・・ティントからの逃亡イベントが。

ネクロード?ティントの危機?
んなもん、知ったこっちゃありません。

なわけで、ティンと方面から救援要請に来たコウユウを同行者に。
一行、ティントに向かいます。

この後の逃亡イベントの為に、メンバーは厳選いたしまして。
ビクさんとナナミは、勿論固定ですから。

残り3枠・・・・・・坊ちゃんは、私的に固定。
ルックも、固定。
残りは・・・・・・最初のプレイで、テンガアールだったか。
ヒックス命の彼女がついてきたんで、笑った。
次が・・・・キニスンだったか・・・・。

まあ、ランダムに選ばれるんですが(と思う)、何故か何時もルックは入ってくる。
今回、ワカバを入れてみました。

意気揚々と、ティントに向かいます。
逃げる気満々の、うちの2主。(笑)

さて、思ったとおり・・・ネクロードのゾンビが、ティント地方を荒らしまわってますが。
ご当人の曰く、王国軍とは無関係だそうで。
単に、自分の国が欲しいのと、嫁さんが欲しいだけ・・とかほざいております。

でもま、ティントが同盟軍に力を貸してくれるってんで。
こっちも援軍要請、リドリーさんとクラウスがやってきました。

で、会議中・・・乱入してきたのは・・・・。
ミューズのジェス、2主がアナベルさんを殺したと疑って信じて、凝り固まった困ったさん。

ここでも、口汚くののしられます、主人公。
蹴りを入れるかどうかの選択肢が、欲しいところです。

別にねえ、やりたいわけでもない軍主、やらされて。
お飾りにされて、パシリにさせられて。

でもって、ののしられるんじゃ・・・・割に合いません。
ナナミの言葉に乗って、サクっと逃亡。

さあ、付いてきてくれるのは誰だ?

・・・・ルックと・・・坊ちゃんでした・・・・。

なんつーか、史上最強の逃亡メンバーかも。
このメンバーで逃げて、その後一緒に暮したら・・・立派な引きこもり軍団になりそうだ。

周りの状況放り出して、ザクザク逃げます一行。
途中倒れた2主を、ナナミが背負って・・・逃げます。
この辺のナナミは、男前です。
手を貸そうかと言う、ルックや坊ちゃんにも・・・首を振り。

背負ったまま逃げて・・・・・途中ゲオルグにも助けられ。
竜口の村に到着、ここで・・・最後の選択肢。

迎えに、つーか追っかけてきた・・・・フリック、シュウ、アップル。
やはり・・・・解っちゃいませんね。

彼らは、2主が必要とされていると言うことだけを主張していて。
2主の必要としているものを、考えもしていない。
これ・・・・大人として、どうよ?

恨んでいい、とシュウは言いますが。
恨まずにおきますかね、この状況。

・・・・セーブ・・・・・・。
まず、逃げる・・4人で、逃げる。
坊ちゃんは、夜逃げのエキスーアートです。

次に、ギリギリで・・・・戻る。
恥を忍んで、戻る。

ビクさんの行動と言葉に、泣けます。
本当に、男は・・・顔じゃないね、心だよ・・・クマさん。

泣いた後は、ロードです。
忍びがたきを忍んで、正等ルートに戻ります。
夜逃げ前にね・・・・。

軍師ってのは「幻水2」

2009 - 01/22 [Thu] - 11:09

軍師と名の付く職業に、まともな人材は・・・・いてはいけないんでしょうね、多分。
他のゲームでも、軍師はろくな事をしでかしませんが。
幻水の軍師達も、碌なもんじゃない・・。

シルバーバーグが・・・・必ず、暗躍してくれてるわけで。
飲んだくれの、「4」のエレノアさんは・・・・ある意味まともだったなあ・・と。

で、ルカも倒したし。
ナナミと散歩に出かけると・・・・・・イベント発生しますが、置いといて。

バナーの村へ、行くことに。
坊ちゃん、回収です。
釣りをしながら黄昏てる、英雄を回収します。

ああ、今回はベストEDしたので・・・グレミオがうろちょろしてます。
それにもめげず、イベント進めて。
・・・・セーブとって、2回やってみましたが・・・・。

「1」出演者がルックだけだと、ルックとの会話に。
ルックとカスミ入れてみたら、カスミとの会話に。
順位、調べてみたら面白いか・・いや、単に・・・・・隊列の問題か?

今回、蛾の化け物倒すのに・・・・・そんなに効率よかったとは思えないんですが、ルック気絶したし。
なのに、Wリーダー・グラフィック・・・見逃した。

グレッグミンスターで遊んで、その後即・・・・・坊ちゃん回収して。
でもって、あちこちでこの時点で集められる宿星は、回収。

そして、クスクスの町で・・・延々待っててくれたクルガンに会います。
クルガンとシード、旧ルカの部下。
現在、ジョウイの部下・・・王国軍で最もまともな、将軍(特にクルガン)

和議の申し入れに、やってきてくれましたが。

なので、何気に嫌がってる風情の坊ちゃん、引きずってミューズへ。
いや考えてみれば・・・船に乗らないでも、行かれるのよね。

和議は、ジョウイと言うよりレオンの策謀で。
面白半分に、「降伏します」と言わせて見ましたら。
同行者のテレーズさんに、叱られた。

ま、でも結果は同じで。
飛び込んできたビクさんに、救助され・・つーか、ピリカに気を奪われたジョウイが悪い。
この辺、レオン・シルバーバーグと、マッシュ・シルバーバーグの弟子のシュウの。
根性の悪さ比べ・・・かな。

メンバーの中に、坊ちゃんがいたんですが・・・・レオンの反応は、無いですね。

もう裏切りにも、いい加減慣れちゃった2主。
その若さで・・・・・達観されてもなあ・・・・。

ちなみに、今回初めて・・・・・・薔薇の首飾りが、店頭に中々並びません。
何時もなら一発なんだけど、どうもね。
根性あるのみ、ですか・・・・。

ルカ様・・・・・「幻水2」

2009 - 01/21 [Wed] - 10:52

ルカ戦まで突っ走ったので・・・寝不足です、管理人。
自業自得と、人は言うでしょう・・・・。

で、つまりは・・・・。
ルカ戦一歩手前=12人分のレベリングに装備品、鍛冶代。

出費と、レベリングで入るお金は・・・まあ、ほぼ均衡してるかな。

毎度、ルカ様との戦闘は・・・緊張いたします。

置いといて・・・・。
そんなわけで、とっかえひっかえレベリングした2主。
やっと広間に行きますと・・・リドリーさんが偵察に行って包囲されてる。

困ったもんだよ、コボルトの将軍。
とか言いつつ、救助に向かいますが。

はっきり言って、このコボルト部隊・・・強いんですわ。
かなりの敵部隊を、殲滅してくれます。

こっちは、救助目的・・隣接が目的なので。
出来る限りの部隊を、騎馬部隊に編成。

えーと・・・ルックにササライ攻撃させると、何やら会話が・・・。
ルックは・・・どこだ・・・?
部隊数が多すぎて、訳解りません。

リドリーさんが、自力で敵部隊に穴を開けてくれたんで。
そこにフリックとキバの部隊が割り込んで、救出完了。

さてこうなると、ルカ様との決戦間近。
まあ部隊編成も、そこそこだったんで・・・ミッション開始。

遠距離攻撃で、ルカ本隊に日が出ださせればOK。
なので、ジーンさんと・・・・・・ルックの布陣が、遠いので。
テレーズさんの弓遠距離で、被害与えて・・・・あれ?

ルカ様、退却時に打撃1発与えていってくれるので。
そこまでに(2発で部隊は、こける)被害無い様にしてたのに、ビクさんのところが・・・。

ゴチャゴチャしてて、陰に隠れて見えなかったの。
ボディガード付きだから、いっか・・・・。

さて追撃戦。
今回、ちょっと悩んだんですがね、編成。

2主、ナナミ、シロ、キニスン、ワカバ、オウラン

ビクさん、ハンフリー、モンド、カスミ、フッチ、アイリ

フリック、マイクロフト、カミュー、ルック、テンガアール、シーナ

ああ・・・・なんつーか・・・。
フリック部隊が、過半数の与ダメ与えてくれましてね。
魔法で、ガンガン・・・でもってルックに流水つけといたんで、回復も完璧。

失敗したのは、ビクさんのところで・・・・回復メンバーが居なかった。
ごめん、モンドが気絶・・・・・。

主人公のところは、力押しメンバーですので。
2主に回復かけさせて、ガシガシ削る。

この後は、フリビク入るんで、前衛の格闘家2人抜いてそのまま特攻。

一騎打ちは、1ターン終了でした。

2主のレベル42で開始、他のメンバー38から41でしたね。

しかしねえ、この最後の罠・・・・蛍・・・・・後弓矢攻撃。
どう見たって、悪者はこっちでしょう。

そしてルカ様の・・・「思うがまま、邪悪であった!」発言。
こんな人、現実にいたら・・・速攻逃げますがね。
バーチャルの世界なので・・・・ああもう・・・・・潔いほどの悪役。
何も後悔しない、素敵な人生。

言い訳も、大義名分も無く。
ただ思うがまま、邪悪だったルカ様・・・・・。

ご冥福をお祈りいたします・・・・・・・。

で、疲れきった主人公、本拠地について・・・・そのまま気絶・・・。

また戦争「幻水2」

2009 - 01/20 [Tue] - 10:30

基本的に、戦争は嫌いです・・・当たり前のことですが。
でもって、ゲームの中の戦争も・・嫌いです。

特に「2」の戦争イベントは、何故か・・・コツが掴みづらくて。

でもこなさなきゃ、先には進めないので。
とか言いつつ、せっせと戦争前に遊んでたのは・・うちの2主だけではないだろう。

さて、キバ親子との再戦。

裏切ったと見せかけたリドリーが、途中で参戦してくれますが。
でもってキバの本隊は、倒すのつらい・・・・と言っても。
火炎槍使うと、結構被害出せますし。

攻撃力に均衡した防御力のフリックの部隊を、しっかり張り付かせておいたら。
被害些少、殆ど出ませんでした。

とか言いつつ、序盤で。
特殊能力ボディガード(死亡者が出ない)持ってるのをいい事に、犠牲になってもらったのは。
ビクさんでした・・・ゴメン。

丁度、ルカによる皇王暗殺のニュースも入ったので、キバ親子も取り込めました。
めでたい・・・・。

ので・・・遊びに行こうとしたら、本拠地の入り口で軽そうな兄ちゃんとぶつかり。
おや・・・トランのシーナだわ、とか思いつつ。
イベント後回ししにして、仲間回収しに行ったのは・・・うちの2主です。

でまあ・・・・回収出来るだけして、戻って。
シーナの助言を入れて、トランとの同盟をしに出かけますが。

毎度思うんだが・・・・フリード、あんたねえ・・・・・。
何時までも、過去の戦争振り返ってブツクサ言うんじゃありません。
子供なのに、こき使われてる主人公が・・頑張ってるのに。

ええ・・・トランへの道筋のモンスの強さは、中々いけてるので。
レベリングには、最適です。

無事に協定結んで、今回はカスミちゃんを頂いてきました。
でもって帰り道、ロッカクの里で。
2名、回収しました。

バナーの村には、お迎えがきてまして。
どうやら王国軍が、動き出したとのこと。
本拠地に、勝手に戻されましたが。

ここで真っ直ぐ広間に行っては、いけません。
何しろ・・・・。

幻水って、妙なところでシビアに出来てて。
普通のRPGなら、一つイベントが終了すれば勝手にHPMP回復してくれるのに。
そのままなんですよね・・・・・・。

なので・・・先ほどまでのメンバーもう一度組んで、宿屋で一休み。
後、ちょっと組み替えて・・またもや仲間イベント起こしに出かけた一行でした。

起きて寝たらば「幻水2」

2009 - 01/19 [Mon] - 11:17

今朝は夢見が・・・ちょっと・・・。
なので、珍しく夢占い・・・・検索してみましたら。
悪い夢ほど、いい結果・・・・でした。
運気上昇、仕事運上昇、実力以上の結果が出る・・・おお!!

気分は、上向き。
いや、夢見が悪くて・・・・さいしょはちょっと、スタートよろしくなかったんですが。
気は心から・・・・(ルンルン)


さて、プレイヤーはそんなことしてますが。
2主はと言えば、寝て起きれば次のミッションが始まるってわけです。

マイクロトフに合流して、延々待たせてましたからね・・・ごめん。
で、ミューズに偵察に。
少し離れたところから見えたのは、ミューズの町から立ち上る暗雲。

それが獣の形になり・・・・・・入ってみたミューズに市民の影は無く。
よろめき出てきた、一人が・・・・皆生贄にされた・・・と。

戦いながら、ミューズを出て、マチルダに帰りますが。
それでも団長、動こうとしない。

切れたのはマイクロトフだけでなく、同僚のカミューもでした。
賛同したほかの団員連れて、本拠地に帰ります。

でも報告前に・・・釣りして、料理勝負して、メンバー代えて遊んで。
協力攻撃楽しんで・・・・・・2主は、元気です。

で寝て、起きてみれば・・・・・ラダトが落ちた・・・。

偵察に行きます、珍しく軍師が止めるのを・・・・ビクさんに押し切られてラダトまで。
近距離なんで、メンバーちょっと遊んだりして。

敵の部隊は、キバと息子のクラウス。
どうせ軍師にするなら、クラウスがいいと思う・・プレイヤーです。

で・・・戦争だよ、また・・・・・。

これは勝てません、逃げてろ状態の戦争です。
途中で、リドリーのおっさんが・・・造反してくれちゃうんで。
まあ・・・・・あれだけどね・・・・・。


この辺りで、寝ちゃいますと・・・・・・夢ですか現実ですか。
ハイランドでは・・・・皇王暗殺・・・・。

ルカによる、ただし原案ジョウイの・・・暗殺劇の最中で。
しかも、お騒がせシルバーバーグのレオンが、加わったり・・・。

まあなんだ・・・何時見ても、ルカの悪役ぶりは・・・いっそう清々しく映りますね。
RPGにこの先も現れないだろう、達観した・・でもって、反省など決してしない。
とても素敵な、悪役・・・ルカ。

ジョウイはやはり・・・小物です。
ルカの大野もぶりには、敵わないようで。

プレイヤーの夢見はともかく、2主の夢見は・・・・・まあ・・なんだ。

で、今度寝たら・・・・・もう1回戦争だったり。

お次は・・・「幻水2」

2009 - 01/18 [Sun] - 07:22

このゲームもそうですが、近頃ちょっと気になること。

広間とか、群議の最中とか。
上座と下座の区別を、キャラの立ち位置・・・考えてないようですけど。

どう見ても、シュウの立ち位置が・・・上座です。
たかが軍師の癖して生意気な、とか思っちゃうプレイヤーは私くらいでしょうね。


テレーズ連れて帰ったご褒美は、次の出張でした。
でも主人公、負けません。
何言われたって平気です、元気です。

ミッションの最中でも、釣りして崖上りして料理対決手伝って。
仲間集めて・・・・・で、今度のミッションなんだっけ???

あー、マチルダ騎士団に行って協力要請でした。
ビクさん入れて、出かけます・・・いや、彼のレベルが少々心もとなく。

でもって、ニナとフリック入れて・・2人の協力攻撃を見ます。
・・・・笑えた・・・・。

そんなことやりながら、メンバー変更しながら、鍛冶屋に貢ぎながら。
マチルダに着きますと、内輪もめ・・・になりそうな雰囲気。

それに加えて、ミューズからの難民がこちらに向かってる。
それをルカが追ってきてる・・・・・迎撃ですが・・。

騎士団長、動かず。
患部のマイクロトフ、切れます。
難民は・・・全滅しました、切れたマイクロトフ家出です。

主人公一行、彼の相棒カミューに頼まれ後を追った・・・はずが。
気がついてみれば、フッチのイベントに首突っ込んでましたね。

「1」で竜をなくした、フッチ。
ハンフリーと旅をしてましたが、途中の村で友人になった子供が。

竜の鳴き声が聞こえたという山に行ってしまって、でもそこは危険地帯。
一緒に助けに行くことに・・・・・フッチとハンフリーが入るんで。
2人、抜かすんですが・・・・。

ハンフリー、強いけど・・遅い。
フッチ、そこそこだけど・・・・強くない。

それに、2主、ワカバ、キニスン、シロのラインアップ。
見事なまでに、魔法キャラがいない。
取替えに行けば良かったんですが、面倒だったので。

そのまま、烙帝山に登って。
並み居るモンスを蹴散らしつつ、ボスのハービー倒して。
少年助けて、孵化したばかりの竜の仔も助けて。

一件落着・・・・待て!!何かの途中・・・マイクロトフを追いかけるんだった。

さすがにここで、本拠地に戻ってメンバーチェンジ。
帰りはともかく、行きは・・・ビッキーちゃんのテレポが使えますので。
ええもう楽です。^^

何周もしてるからねえ「幻水2」

2009 - 01/17 [Sat] - 11:08

まあ・・・次のイベントに、誰が必要かは・・・・わかっちゃいますね。
なので、軽くフリックのレベルを上げて。

軍師のパシリで、グリンヒルに。

どうやらグリンヒルが、殆ど無抵抗に王国軍に敗退したらしい。
でもって、市長のテレーズさんが行方不明。
この先のこと考えると、テレーズさんを取り込んでおきたい。

軍師の考えは、そんなとこ・・・陰険です、相変わらず。

でもってパシリに使われる、2主。
まあ・・・・・ここは・・・・・学生としての潜入だから、軍師には逆立ちしても無理だわな。

引率が、フリックさん・・ナナミは固定。
残り・・・・・年齢の問題が・・・・・何で、キニスンはここは入れないんだろう。
シロは、入れるのよね。

今回は、定番のルックとアイリに加えまして。
蹴りならお任せの、ワカバを入れてみました。
彼女の「白虎の紋章」使えるんですが・・アンバランスがねえ。
「ラプソ」のララクルには、バランスの紋章つけたんですが。

ワカバ・・・・・2つ目の紋章がつけられる時期が、遅いし。
でも・・・・速いし・・・・・。

さて乗り込んで、何時もどおりに。
フリックさんの尊い犠牲の上に、調査は進み。

隠れてたテレーズさんは発見されましたが、ご当人は仲間になってくれようとしません。
自分の失敗でグリンヒルを占領されて、これ以上住民に迷惑かけるくらいなら。
自分が捕まったほうが・・・・。

ああ・・・これね・・・ただの間違ったヒロイズムね、自己満足です。
自分の失敗に、酔ってます明らかに。

出来れば見捨てて帰りたいところですが、ストーリーが進まないので。

ジョウイと決裂してまで、助けてやった・・・仕方ない。

と言うか・・・・正直、ジョウイのやり方は。
道義的には、間違ってますがね。
一番効率的では、あります。

最も、人的被害の出ない方法を、彼はとっているわけで。
本来なら、主人公達は手出ししない方が・・上手く行く。

究極の、テロリズムを遂行しようとしてますが。
問題は・・・・。

それやっちゃったら、RPGにならない・・・ってことですね。

まあね・・・・「だれもやらないんなら、自分がやる。全部やる。間違ったことは、自分が全部正してみせる!」

究極の、テロリスト・・・ジョウイ。
うん、いっそ・・・清々しい。

ヘタレカップルにお付き合い「幻水2」

2009 - 01/16 [Fri] - 10:55

さて、ヒックスとテンガアールのイベントです。
長いんだけど・・・本当はビッキーちゃんが入ってからの方が、面倒が無いんだけど。
振り回されますからね、あちこちに。
移動が、面倒なことは・・・事実です。

「1」の世界から3年、まるで成長してないヒックスと。
パワーアップした、テンガアール。

戦士の試練で出てきたのに、何か間違っちゃってる2人ですが。
(もっと間違って、帰っても居ないのが・・・・フリックですが)

2主も、お付き合いです。

後ろ向きのヒックスに気合入れようと、テンガアールとコボルトの長老の仕組んだ猿芝居。
気がつかないのは・・・ヒックスだけ。

でも彼女の為に駆けずり回るヒックスを、笑えるのだろうか?
・・・笑える・・・・・。

サウスゥンドゥに風の洞窟に、トゥーリバーの地下に。
挙句に、コボルトの森まで引きずりまわされた2主ですが。

まあ考えてみれば、本拠地に・・延々とシュウを待たせてましたっけ。

2人を仲間に出来ましたので、一応帰りまして。
もったいぶって、情報出し惜しんでくれてる軍師は置いといて。

次の朝に、広間に行かなきゃいけないことも・・置いといて。
新たにPT組んで、出かけなおした軍主でした。

相性がねえ・・・「幻水2」

2009 - 01/15 [Thu] - 11:55

シュウとうちの2主の相性は、多分最悪だろうと・・推測いたします。

さて、レイクウエストに行く前に、仲間に出来る連中はせっせと仲間にしまして。
やっと船出しましたが、ついでなんで寄り道。

せっかくコボルト村とか、森の村に行けるんだから。
下見と、ついでにモンスのレベルのチェックしたりして。

ちなみにこの時点のメンバーは、ルック、アイリ、オウラン、キニスン、シロです。
オウラン、初参加・・・もうちょっと素早いと、ありがたいんだが・・・。

寄り道し放題してから、トゥーリバーへ・・・着いた早々、紹介状とお金をすられましたが。
まあお金は、モンス叩きで稼げますがね。
ストーリーの都合上、追いかけて。

でもって追いつけず、戻ってくると・・・・先行したフッチャーが疑われて、百叩き寸前。
面白いので放って置こうかとも思ったけど、寄り道の自責の念もあって。
留めに入って・・・・・全権大使、マカイさんと会見ですが。

ちょっとばかり態度は煮えきりません、に加えて・・・・リドリー将軍率いるコボルトが。
人間は信用できない、と造反。

まあなんだ・・・・結果として、マカイさん。
王国軍の口車に乗せられて、偽の休戦協定結んでるし。

疑われても、仕方ないですね。

で、休戦協定は・・・偽なので。
油断させられたトゥーリバー、王国軍に攻め込まれますが。


この辺り、2主の・・・彼がゲンカクの養子だってことで、周りが納得してしまう。
ちょーーーっとお手軽。

2主のアイデンティティは、どうなるんだい?
とか言いつつ、でも2主は・・元気です。

さてここで、危機に陥ったトゥーリバー。
駆けつけてきたのは、財布泥棒のチャコ率いるウィングホード。
町を守りたい、と言う決心とともに・・・戦います。

でもって、さすがに・・・幾らかたくななリドリーさんでも・・・・兵士達の声も上がるし。
腰を上げます・・・おめでとう。
ついでにシュウが、軍を率いてやってきました、おめでとう。

トゥーリバーは、王国軍を追い返しました・・・ので。
帰る・・・・・・んですよ、ええ普通なら。
でもね・・・・帰ったら、もれなくストーリーは進行してしまうんで。

こっそり本拠地に上陸、メンバー代えて・・・・宿星集めに出た2主でした。

軍主=パシリ「幻水2」

2009 - 01/14 [Wed] - 11:09

本拠地と、態度のでかい軍師が手に入ったら。
戦争です・・・ハイランドのソロン・ジーが攻めてきてます。

陰険な軍師は、船使って・・敵の背後を突く作戦に出ますが。
ああ・・・・ここで主人公を使っちゃおうと・・・・。

断ってみましょう、今回は徹底的に・・断ってみます。
ナナミとアイリが、そうだそうだと応援してくれます。
が・・・しかし・・・・・話が進まないので・・・やることにしたりして・・・。

敵の本隊に、一撃食らわせて・・・後は逃げて時間稼ぎ・・ですか。
その間に、サウスゥンドゥ隊を寝返らせる・・・と。

作戦は・・・何とか成功しまして、主人公一躍時の人になりました。
どこかの首相と違って、子供なのに頑張った成果です・・・・が。

頑張ったご褒美が・・・・軍主=パシリになれ・・・。
は・・・ひどいじゃないですか・・・・・プレイヤーは、2主が哀れで・・・シクシクシク。

で、ここでも・・・そんな力はありません・・といい続けて見ますと。
話は・・・進みません・・・・。

引き受けるしか、無いのですね・・そうなのですね。
いや私だって・・・・・RPGの主人公動かしてるんだから、仕方ないとは思うんですが。

ええ、軍師が・・マッシュさんなら・・・喜んで引き受けたでしょう。
何しろこの・・・シュウときたら、軍主になれと・・慇懃無礼に変えた口調で、脅しをかけてきますので。

まあそのうち・・・痛い目にあわせてやろうと、陰険なおばさんプレイヤーは思うのです。

さて、軍主になると・・・夜這いイベントのレックさんが、昼間に現れて。
彼女はともかく、石版もともかく・・・大して役には立たないんですが。
あ、石版は・・・・人数確認に、役立つわ。

でも最も役に立つ、「1」より遙かにグレードアップしたルックを置いていってくれるので。
とてもありがたいのです・・・そういう意味では、シュウより歓迎できますね。

で軍主になった途端、訪問者です。
元ミューズの役人、フィッチャーさん。
今回「ノースゥンドゥはここじゃないよ」、と言って・・遊びに出た一行ですが。

帰ってきてから、話を聞きますと。
トゥーリバーに行って、協力要請したいのだが・・船が無い。
一緒に行ってもらえないか・・・と。

で、船頭の調達に走るのは・・・・可哀想な軍主でした。
ついでに宿星も集めます・・・・・・。

タイ・ホーもヤム・クーも仲間にしましたが、結局船頭はアマダに頼んで。
でもって船着場から・・・・・・サウスゥンドゥに戻ります、クライブ回収。
でもイベントは、すでに無理な時間ですので。
回収したら、そのまま本拠地に放して・・・・。


改めて、レイクウエストに出発です。

振り回されてます「幻水2」

2009 - 01/13 [Tue] - 10:35

「1」に比べると、ボリュームアップの「2」ですので。
途中の寄り道も、どんどこ増えます。

まあ、通常のRPGに近づいているわけですね。

つーわけで・・・・・・やっとミューズでビクさんたちと合流、市長のグランマイヤーさんに会いに行きますが。
ここで・・・・・協力の条件が出まして。

近頃ミューズ周辺で、女の子が消える事件が多発。
おいおい・・・・・・。
調べてくれないか・・・・おいおい・・・・。

かくて、ビクさんの故郷・・・・ノースゥンドウに行くことに。
で、行って見れば・・・・・・ネクロードが再発・・・・じゃなくて、再生?
まあ、要は・・死ななかったのね「1」は。

呆気なく負けましたので、「1」と同じく星辰剣を回収しに行きますが。
ここは、完全固定メンバー・・・・2主、ナナミ、アイリ、ビクさん、フリード。

うう・・・・・やなPTだわ・・・・。
ビクさんとフリードの速の値が、低いのと。
協力攻撃が、ナナミとの単体攻撃しかない・・・・・。

それでも何とか、星辰剣の元に辿り着き・・・途中でカーン(ヴァンパイア退治人)拾って。
カーンもね、攻撃力も魔法も・・結構なんですが・・遅い。

このメンバーで・・ビクさんに置き去りにされた、でもって怒ってる星辰剣をタコ殴り。
これで何とか・・・・・いけるだろう。

で、ノースゥンドウに戻って・・・城の中を、宝箱漁りつつ進みまして。
だってここ・・・・「1」の本拠地イベントと同じで、ここで回収しなかったら二度とお目にかかれないアイテム。
この後、ここは本拠地になっちゃいますからね。

やっと辿り着いたものの、ネクロードはずらかって・・・。
頭が幾つもある・・・殆ど蜘蛛にも見えるモンスを置いていってくれちゃったので。

ボス戦です・・・火関係の紋章とアイテムに、カーンの破魔の紋章で片付きました。

が・・・・・一難去って、また一難。

ミューズに戻ろうとしたら、ミューズで待ってたフリックたちが現れて。
ミューズが陥落・・・・・・。
仕方ないんで、この城に・・・・・・何時の間に掃除したんだろう、こいつら。

これでは近いうちに、ここも攻められる。
選択肢・・「逃げよう」「何か手があるはず」

前者をクリック・・・話が進まない・・・・・。

後者をクリック・・・・・・アップルちゃんの紹介で、同じマッシュの弟子・・ただし破門中の。
兄弟子、シュウを迎えに行くことに。

正直・・・行きたくないですな・・・プレイヤー。
シリーズの中で、一番私にとって鼻持ちなら無いキャラは・・・こいつだからして。

でも連れてこないと、話が進まない。

案の定と言うか、毎度のことと言うか。
シュウは断ってきますが、アップルちゃんは諦めない。
私こと2主も、アップルちゃんに免じて・・お付き合い。

寒い日の夜中、川底を・・・銀貨1枚探して・・・・彷徨う。
やっと見つけた、あるはずの無い・・銀貨は・・・。

男前の探偵、リッチモンドさんが・・・・・・落としておいてくれたのです。
なんたって、シュウの奴は・・探して来いと言って・・・実は銀貨を投げなかった奴ですので。

さて・・・軍師が調達出来ちゃったので・・・出来なくても良かったんだが。
本拠地に戻って、戦争です・・・次は・・・。

友情裏切り「幻水2」

2009 - 01/12 [Mon] - 11:04

さてミューズに入った一行、ビクさんに会わせたい人が居ると言われ。
市庁舎へ行くことになりますが、ここでも・・・・。

回収出来るアイテムと、回収出来る仲間候補はサクっと回収。

でもって、市長のアナベルさんに会いに行くのですが。
このアナベルさん、とても男前の女性市長で。

つーか、幻水の女性キャラは元気で。
しかも何かのトップやってる女性キャラは、皆さん男前。
いいですねえ・・・・・。

さて、ビクさんとしては・・・お子様集団を、ここで安全圏に預けたかったのでしょうが。
いやもう、このクマさん・・・・・・いい男だよ、惚れるよ。

でもお子様たち、ストーリーの都合上・・・勝手に偵察なんか買って出まして。
でもって、途中でアイテム回収して、レベルも上げて。

で・・・・・・・偵察中に、ハイランドの王女様にお茶をご馳走になった挙句。
ジョウイが、捕まったり・・・・。

・・・・・こう訳すと、訳の解らないストーリーだな・・・・・。

帰ってこないジョウイを、今回は・・・酒場で待ってみましたら。
フリックさんが、優しくしてくれましたが。
うーーーん、こいつ・・・・ビクさんと違って、完全にいい男じゃないんだよね。
こっちが普通だ・・・・。

偵察を頼んだ、アナベルさんの側近ジェスは。
毎度生意気の、ヒステリー男なので・・・プレイヤーは大嫌いなキャラの一人です。
ぶん殴る、の選択肢が出ないのが・・・哀しい。

さて、王国軍が攻めてくるのは、間違いが無い。
ので、皆さん・・・・あれこれ準備して、とにかく時間稼ぎです。
とりあえず一戦して、時間稼いで・・ついでに傭兵のギルバートも回収。

一応、同盟の会議で・・・・・同盟軍の派遣は決まったものの。
どうも・・・大人って、汚いし怪しいし。

加えて、帰ってきたジョウイの行動が、不審。

結果・・・・・・・夜中、育ての親の爺ちゃんの話を聞きに行くイベント。

ああ・・・その前の、アナベルさんとビクさんの・・・・酒飲み交わすイベントが。
お気に入りです、プレイヤー・・・いいねえ、訳ありの大人の男と女の酒。

置いといて・・・・・・。
ナナミと2主、話を聞きにアナベルさんの所に行きますが。
一足先に、ジョウイがアナベルさんの部屋に。

そして、遅れて入った二人が見たのは・・逃げるジョウイと倒れてるアナベルさん。
ヒステリー・ジェスは・・・・・2主たちがアナベルさんを殺そうとしたと、勝手に誤解して騒ぎますが。

この騒ぎに便乗して、王国軍の来襲。
ビクさんたちに逃がしてもらった、2主たち。
サウスウインドウで、待ち合わせ・・・なのですが。
船で行かねばならない、サウスウインドウ・・・・でも港町コロネは、すでに王国軍に征服されて。

船が出ない・・・・・ので町をうろついてますと、旅芸人のアイリたちに再会できて。
さて・・・・船頭探し・・・・・タイ・ホーが、毎度のごとく・・チンチロリンの勝負に勝ったら。
の条件で、買ったので船出してくれました。

対岸に渡って、ひと回りしてから合流です。

ああ、忙しい「幻水2」

2009 - 01/11 [Sun] - 07:22

ちなみに・・・うちの坊ちゃんの名前は、ユウイです。
2主の名前は・・・アロウです。

はともかく・・・・・砦に行った一行、戦争準備に追われます。
今回、逃げるを選択しましたが・・・ダメなのね、ジョウイが戦おうと主張するわけね。

力足りなくても、戦おう・・・は立派ですが・・・・。
後に、それが問題行動になるのよこの人・・・・。

は、おいといて・・・・・。
「1」で使った、火炎槍。
手入れが悪くて錆びてたんで、修理してくれる人を連れて来てくれ。
またパシリですが、お小遣い貰ったんで行きます。

いい加減育ってる一行ですので・・・・危機感無く進みます、森の中。
2主、ジョウイ、ナナミ、キニスン、シロ、ムクムク。

さて、火炎槍も修理できましたが。
先に書きましたように、逃げようとして逃げられず。
戦争に出る、お子様一行。

ここは、チュートリアルにイベント戦闘なので。
簡単に買った挙句、簡単に・・・負けます。
砦は落ちましたので・・・・・・逃げ遅れたピリカ探して。

ルカが、心優しい傭兵のポール殺すのまで目撃し。
でもって、ビクさんとフリックの機転で・・・逃げられましたが。

さてここで・・・・・PTメンバー・・・・・ええと、ランダムか。
固定の3人はいいとして、キニスンもいいとして。
残り2人・・・ザムザとクロミミ・・・。

悪くは無いけど・・・・・のろいんだわ・・・・。
武器鍛えて、防具・・・後でいいや・・・。

で、待ち合わせ場所のミューズに行ったものの、連絡が行き届いてなくて。
許可証持たない一行、入れません。

ので・・・・・白鹿亭へまっしぐら。
お宝探しイベント、及び・・・・・シンダル遺跡の宝箱漁りです。

ここの敵は強いんで、お金稼いで武器鍛えて防具買って・・・・。
仕掛け解きつつ、先に進む。

大事なものは、何?

のイベントですが・・・2主に、「お金」と言わせかけた私が居ました。

ちなみに、お宝は・・・薬草。
でも帰ってみれば、大事な妻が熱出して倒れてたのに・・大事なものを思い出した、レアシーカー。

こっちはただで泊まれる宿が出来たんで、大変ありがたいのです。

宝探し手伝ったので、許可証借りられましたが。
親子3人分の許可証で、メンバー入れるはずも無く・・・・。
捕まって・・・・結果、次の朝に・・・ビクさんたちに引き取られましたとさ。

レベリング?金稼ぎ「幻水2」

2009 - 01/10 [Sat] - 11:13

しかしまあ、ナナミに小突かれ蹴飛ばされ。
良くも2主、無事に成長したもんだ・・・。

とか感慨にふけってましたが、家の外には。
困ったちゃんの、ラウド隊長が待ち構えてて。

なんつーか、小物の・・・裏切り者の、卑怯者の、気の毒になっちゃうくらい。
ステロタイプの、小悪党です・・・このおじさん。

ここは、捕まっちゃうんで・・・・・牢屋に行けば、ジョウイも捕まってる。
何気にウロウロしている、ムササビのムクムクが素敵です。
いや、回収しといたのよ・・・・・大きな木の下で。

で、あっという間に・・・処刑。
処刑場に行く前に、王女のジルとの出会いもありますので。
無実だと、明言しときましたです。

さて・・・・ここで処刑されて、終わってしまったら。
ゲームになりませんので、ビクさんとフリックが助けに来てくれます。
ナナミは・・・放って置いても大丈夫なんですが、助けに行って。

やっと傭兵隊の砦に着いたら、仲間集めを頼まれました。
この時点で・・・仲間に出来るのは・・・ミリーとかキニスンとかシロとか・・・。

集めつつも、レベル上げて金を稼いで。
トトの町まで行くと、ジョウイを助けてくれた家族に会いますが。

ああ何だ・・・・・・プレイヤー、ナナミは可愛く思えて来てますが。
ピリカは・・・ダメだ、可愛くない・・・・・まるで!

でもお使いは頼まれます、仕方無いんですね話が進まない。
ミューズの道具屋まで、買い物です・・・・が。

コロネまで足を伸ばして、ここまで稼いだお金で武器を鍛える。
でもって、根性で周辺のモンスを叩く。

いやね、ミューズの紋章屋で・・・怒りの紋章、15000ポッチを見つけて。
欲しくてね・・・・モンス叩き・・・・・・。

かくてレベルも、上がりました。
ちなみにメンバー、2主、ジョウイ、ナナミ、シロ、キニスン、ムクムク。

お使いも済んだし、レベリングも終わったので。
トトの村に帰ると、村は焼き討ちされて・・・・全滅。
ギャアギャア泣いてるピリカだけが、生き残ってました。

ルカがいきなり、攻めてきたという。
でもって、いきなり登場のアップル・・・・ビクさんに、ルカの次の狙いは傭兵隊の砦だと。
伝えたいので、協力してくれ。

主人公と言うのは・・・・・・パシリです・・・・・・。

で、スタート「幻水2」

2009 - 01/09 [Fri] - 10:41

で、「2」に行きます。
「1」の今日の記事は、この下にあります、スクロールどうぞ。

さて、立ち上げて・・・PSPだとそのまま続けられるから、楽といえば楽です。

少年だけで組織された部隊に入っている、主人公と親友のジョウイ。
明日は故郷に帰れると思った夜、奇襲があってさあ大変。

実は、敵(都市同盟)の奇襲と思われたこれ。
味方のはずの、王国の皇子・・・ルカの策謀で。

協定を、都市同盟が破ったと見せかけて・・・戦乱を招こうとしたわけ。
少年兵達は、その犠牲にされてしまったのですが。

生き残った2人、崖に追い詰められ・・・・滝つぼに、手に手を取り合って・・ドボン!!
腐女子なら、「おお!」と叫びたくなるとことですが。

プレイヤーとしては・・・しみじみと・・・・。

2主・・・・・可愛いなあ・・・・・・。

「1」の直後にプレイすると、2主の可愛さが・・・・犯罪です、凶悪です。

で・・・・・・1人、傭兵部隊のビクさんに拾われた主人公。
一応、敵にあたるんで・・・でもってうちの2主は、正直者なので。
「ハイランドの兵士です」

なーんて、言っちゃったりします。
ので、捕虜・・・・・雑用させられますが、御飯はもらえます。

この・・・御飯食べる姿が・・・・また・・・可愛い・・・・。

助けに来たジョウイも一緒に捕まって、でもその晩脱走。
おい、ちょっと待て・・・・。

ジョウイ、食い逃げだわ・・・・・・働いてないし、捕まってすぐに食事。
でもって、2人分なんで・・・・2主の御飯が減らされてるんですが。
しかも・・・・。

「ニンジン、食べるかい?」

ですか・・・・・・好き嫌いはいけませんよ、ジョウイ。

再度逃亡、幼馴染2人。
ジョウイとの協力攻撃が使えるので、彼がいる間にレベリング。

リューベの町で、旅芸人一行と知り合い。
キャロ(故郷)まで一緒に行くことに・・・アイリ、リィナ、ボルガン。

ちなみにプレイヤー・・・2主xアイリを押してます。

峠の化け物倒して、町に着いてみると・・・様子がおかしい。
どうやら・・・・・2主とジョウイが裏切り者に、スパイにされているようで。
家に帰ったジョウイは、王国兵に捕まり・・・家族に捨てられ。

2主はといえば・・・根性で、ムササビ捜して仲間にして。
でもって、ナナミと再会、一緒に逃げなきゃ・・・。

あー、ナナミ・・・最初のプレイでは、ウザイ・・としか思えず。
2回目で・・・何気に・・・悪くない・・・・と。
で3回目・・・可愛いじゃん・・・・・・に変わりましたとさ。

美女に囲まれラスボス戦「幻水1」

2009 - 01/09 [Fri] - 10:24

さてでは・・・美女攻撃のメンバーを・・・・。
ソニアでもいいんだけど、ここはバレリアにしましょうか。
ハヤブサの紋章は、使えます。

グレッグミンスター城内を、行ったり来たりしつつ・・・金を稼いで装備を整えます。

肝心の美女攻撃は、いささか・・・・あー、使えない。

ので、ひたすら通常攻撃とか紋章とか。

主人公の紋章が、強すぎるのは・・・置いておいて。
アイリーンの大地(つけました)が、メチャ強い。
加えて彼女の、魔法発動時のアクションが可愛い。

何気に、全員装備も整い。
アイリーン以外の武器も、鍛えきったし。

何と無く奥に進んで、何と無く黄金皇帝にご対面しちゃいました。
ので・・・ラスボス戦です。

メンバー、固定で・・・坊ちゃん、フリック、ビクトール。
美女が3人・・・クレオ、バレリア、アイリーン。

あー、誰も・・・回復系の紋章つけてないけど・・・いっか。
結果・・・・・アイリーンの大地、バレリアのハヤブサが良く効きました。

男達は、ひたすら殴るだけで。
クレオは、殴ってよし回復アイテム使ってよし・・・・毎度活躍してくれました。

かくて・・・解放軍の、勝利。

マッシュは・・静かに息を引き取り・・・・。
この人、シルバーバーグ一族で・・・貴重な、まともな人だったのに。
ああ・・・残念でたまりません・・・。
「2」の軍師がマッシュだったら・・・・・・プレイヤー、切望しますです。

108人揃ってましたので、夜逃げは2人で。

うん・・・・・・1人の方が、好みだわ・・・・。

で、「2」にプレイコンバート。

さて、どうしよう・・「幻水1」

2009 - 01/08 [Thu] - 11:23

北の砦も・・落ちました。
でもって次は・・・・・クワバかシャサラザードですが、ここでは選択肢無く。
シャサラザードを、攻めることになりますが。

集団戦闘前には、必ずセーブが必要な幻水。
ここでランダムに戦死者が出ると、後に響きます。

でもって、運の値の低いお方が死にやすい・・・んだそうですが。
今回やたら、ローレライがお亡くなりに・・・・・・ロード。
2回くらい、戦死してくれました。

シャサラザードの戦いで、砦焼き払うんで水門閉めに行ってる間に。
マッシュが刺されました、犯人は・・・最初からの仲間の1人・・サンチェス。
ロマンスグレーの、素敵なおじさまなのですが。
つーか、PTメンバー変更するのに・・マッシュだとイベントが起きる可能性が大きくて。
サンチェスにばかり頼むんですがね、毎度。

ソニアも無事に仲間になったし、さて・・・・・グレッグミンスターに入るため。
最後の戦い・・・・ですが・・・・。
集団戦闘はともかく、城内での戦闘がね。
もうレベルアップ、殆ど出来ないんですよね。

お金稼いでるだけになってますがね、一行。
主人公、フリック、ビクトール、ルック、クレオ、カイ。

ああ、ちなみに・・・グレミオも生き返ってますが・・置いといて。
うーーん、暫く・・・・協力攻撃でも使って遊びますかね。
今回、アイリーン育てたんで・・美女攻撃・・できるわ。

北の関所で、仲間集め「幻水1」

2009 - 01/07 [Wed] - 11:00

ビクさんたちを救出に向かいます、北の関所越えて。
が、前夜・・・マッシュの曰く・・・裏切り者が居るようです・・・とな。

情報が敵に筒抜けてるんで、訓練すると味方も偽り。
でもって出陣、おかげで北の関所は・・・さくっと越えられるんですが。

その後、ビクさんたちのいる、モラビア城行くのに。
カスミとクリンをPTに入れなきゃなりません・・・が。

今回カスミは、そこそこ鍛えておきましたが。
クリンは、戦争イベントでしか使っておりませんです。

ので・・しつこくも、レベリング。
いや何時もなら、後衛において・・・・適当にクリアしちゃうんですがね。
今回は、武器防具は・・・置いといて・・・・・固定に入ったメンバーは育てます。

マッシュがカシム・ハジル(城主)の目をひきつけてくれてる間に、一行城を進んで救出に。
もう敵さん、殆どが・・・主人公とカイの協力攻撃で、片付いちゃう。
楽でいいわあ・・・・。

で、ビクさんも助けて、そのお友達も助けて。
一旦出たらば、取って返して・・・もう一人捕まってたナルシー助けて。
北の関所に行って、マクシミリアンの爺さん仲間にして。

さて・・・・・・どうしましょうね、もうちょっとあれこれ・・・育てましょうか?

馬鹿です、プレイヤー「幻水1」

2009 - 01/06 [Tue] - 10:53

何が馬鹿なのかは、ちょっと置いておいて。

育ちあがった2人に、他3人付けて。
竜洞に向かうも入れてもらえず、情報収集してると、妙なナルシーが近くの村で食い逃げしようとしておりました。

で、こいつが・・・・・・お金は我々が払ったんですがね、その代わりのように。
抜け道を教えてくれましたので、そこをどんどこ進みます。

ちなみに「1」は、3人ナルシーがおりますので・・・・ウザイ・・・。

この抜け道、某モンスターが硬くてねえ・・・・好きではありませんが。
お金稼ぎには、大変ありがたい場所です。

で、洞窟の先には・・・眠りこけるドラゴンたちが。
で、主人公達も、見つかってしまったり。

要は、ドラゴンたちの殆どが眠ってしまったので、それを隠そうと立ち入り禁止にしてた。
主人公達、本拠地から名医リュウカン先生を連れてきまして。

必要だといわれた材料の一つを、シークの谷に獲りに行きましたが。
ここで待ち構えてたのは・・・ウィンディと、彼女に操られたテッド。

紋章は返さない!
心を鬼にして言い続けると、本当のテッドが味方してくれて。
代わりにここで・・・・テッドは本物の死を、迎えることになるのです・・・・。

とにかく・・・材料の一つは手に入ったので、戻りますが。
竜騎士のフッチが、残りの一つを手に入れようと。
自分のドラゴンに乗って、帝都に行ってしまったと。

でフッチ、材料は手に入れたものの、帰ってきたウィンディに追撃され。
ドラゴンのブラックは・・・フッチを守って死んでしまう・・・・。

プレイヤー、テッドが死んだのも哀しいんですが。
ブラックの死は・・・・・・つらくてねえ・・・。

プレイヤーも、某ネトゲで・・竜の相棒がおりました。
そのネトゲ世界は、創造主様のお怒りを買って・・・・・無期休止になってしまいました。
私のドラゴン、連れてはきましたが・・・・・一緒に探索する場所は、なくなりました。

ドラゴンは、情の深い生き物なんです・・・・・。

話を戻して・・・・・。

材料が二つと、残り一つ・・・・竜の肝。
これが揃ったので、薬は作れました。
竜を失った騎士は、砦にはいられないので・・・・・・ハンフリーが引き取って。
「2」で、新しい仔竜を手に入れるまで、フッチの孤独は・・・続きます。

で、帰ってみると・・・・・北の方でいざこざがあって。
そこの有力者と、偶々居合わせたビクさんが・・・・帝国軍に捕まった。
救出を頼まれましたが・・・さて・・ここで。

自由時間ですので、取りこぼしてた仲間集め。
城レベルもすでに4なので、全員・・・ここらで仲間になる連中は全員、回収出来るはず。

なので、人外生物とか、鍛冶の大師匠とか、紋章100も宿した爺さんとか、回収。

でもって、湖賊3人・・・。
あーお馬鹿なプレイヤー・・・忘れてました。
PTに2人ほど、昔馴染みを入れないと・・・話が進まないんでした。

がその2人、ダイ・ホーとヤム・クー。
前者はそこそこのレベルでしたが、後者は・・・あははは、使ってないし。
なのでまたもや、レベリング。

めでたくイベントこなして・・・・・でも・・・何かまだ忘れてる・・・・。

そうでした、すぐに悪い事企む・・・シルバーバーグの中でも、最も困ったおじさん。
レオンがいました・・・・連れてこなきゃ・・・。
マッシュの所に行って、手紙貰って回収しましたが。

タイミングとしては、モラビア解放前のこの辺りで回収するのが、よろしいかと。

しかし・・温厚なマッシュが、「あなたは絶対信じられない」とまで言うのを、味方に引き入れていいんだろうか、本当に。

おかしいな・・・「幻水1」

2009 - 01/05 [Mon] - 10:56

何がおかしいって・・・・・湖賊、3人。
すでに仲間人数80人、越えてますがね・・今だ反応なし。
うーーん、何か間違っただろうか・・・・。

それはともかく、先に進むことに。
クロンの洞窟を進みます、途中の宝箱は全て回収。
レベルもサクサク上がりますので・・・・。

途中に居るけど、でもまだ仲間にならないと解っている某魔法使いにも。
一応声はかけて、進みます。

で、洞窟の突き当たりには・・・剣が1本。
星辰剣・・・夜の紋章の化身・・・これ27の紋章かね。

が、ビクさんの不注意な一言で、ご一行様・・・・剣を怒らせちゃって。
気がついたら、見知らぬ村。

しかも、何者かの襲撃に怯えてます。
で、その村の村長、その孫テッド。
テッド・・・・・・どうも、親友だったあのテッドのようだと。

思ってたら・・・・ウィンディとネクロードの襲撃。
ここは、300年昔の・・・隠された紋章の村でした。

長は、テッドにソウルイーター託して囮になり。
つーことは・・・・この時点では2つあるわけ、ソウルイーター?

テッド連れて逃げる前に、燃える村を漁りまわって・・宝箱探し。
これが本当の・・・・火事場泥棒・・・・・あう・・・・。

何とか襲撃をやり過ごした一行、テッドは連れて行けないけれど。
戻ってこられました・・・・ところで、星辰剣が力を貸してくれることに。

さて、ネクロード城に乗り込みですが。
ここでさっさと乗り込んだ場合、幻水には珍しく。
ダンジョンから外に出られない・・・・・これが普通だけどね。

なので、行く前に・・・あーだこーだメンバー考えます。
つーのは、能力も武器防具もイマイチのヒックスが強制参加。
なので・・・・・その他のメンバー、頼れる連中にして置かないと・・いかんのです。

結果・・・・・坊ちゃんにカイ、ビク、クレオ、ルビィ。
ちなみに、ビクさんとクレオは固定。
カイは協力攻撃に必須です、ルビィは今回「流水」宿して回復頼みました。

このメンバーで進んだら、またもやレベルは上がりまくり。
アイテム袋は満杯になり、ネクロードは楽に倒せた・・・と。

かくて、ヒックスとテンガアールも仲間になったものの。
・・・湖賊・・・まだ、ダメだ・・・・・。

で、本拠地に帰れば・・・・・・今度は竜騎士に仲間になってもらおうイベント、発生。
ハンフリー(使ったこと無い)とフリックが強制参加。
とりあえずこの2人のレベリングに、ネクロードの城に行って来ました。

ロマンだどうな・・・「幻水1」

2009 - 01/04 [Sun] - 07:28

さて、快適なレベリングを楽しんだら。

父と子の、戦争が待ってます・・・・つーか、待たせてました。

ので・・・戦争に必要な、火炎槍を受け取りに北へ向かう・・・為に。
新しい船の進水式を行って・・・・タイ・ホーが固定で入る。
のろくなきゃ、この人好きなんだけど船頭さん。

で、北の町で・・・集められるだけ仲間集め、後・・・工場に行って槍を受け取り。
ここでもせっせと仲間を集め、メンバーとっかえひっかえしてレベリング。

そんなこんなで、待たせたな親父!!
やっと、待たせておいたテオ様との2回目の戦争イベントです。

力押しと、勝手に火炎槍で勝ちましたら。

父と子の、一騎打ち。

父を越える息子・・・永遠の、男のロマンだそうですが。
ええ、感動的ですこのシーン・・・テオ様、散り際も潔く・・父の鏡。

がしかし、女であるプレイヤーが理解できるか・・つーと。
微妙なところです・・・・・・正直。
ちなみに、育ちすぎた息子は・・一撃で父を倒したのでした。


さて、帝国も段々・・・・解放軍の占領地が広くなってきましたので。
今度はロリマー地方に出かけることに・・・がしかし・・・。

砦はカラッポ、何があったのか調べると。
近くの戦士の村で・・・・近頃領主になったネクロードが、女の子差し出せと無理難題。
戦士の村の長の娘、テンガアールが見初められたと・・・・。

これに反応したのが、ここでも固定のビクさん。
彼の村も・・・ネクロードに全滅させられたらしい・・・。

が・・・ネクロードには、魔法も剣も効きません。
こいつに勝てる武器を探して、クロンの寺院へ。
でもって・洞窟へ・・・・でもって・・・レベリング・・とっかえひっかえ。

先に進まず・・・・。

ところで、湖賊の3人が・・何時までたっても仲間イベント、起きません。
人数、足りてるはずなのになあ・・・・・・。

・・・お馬鹿・・・「幻水1」

2009 - 01/03 [Sat] - 10:41

「1」は・・・多分、3周目か4周目・・・・。
そして気がつく・・・やっと気がつく、お馬鹿は・・・・私です。

あれは昨夜のことでした・・・・・。

あれこれ一通り片付いて、気がついてみれば。

「少年は、父を越える」イベント直前。

でもって、そのイベント前には・・・パーンとテオ様の一騎打ちが。
パーンを育てなければ、なりません・・・が。
奴は・・・レベル9・・・・・メインメンバー30越え・・・・。

仕方ないので、一緒に育てようとルックも入れて。
カイは勿論入れて、4人でソニエールに向かったのです。

で・・・チマチマ経験値稼いで・・・・チマチマ・・・。
貯まるのは、お金と骨董品にオパールの山。

パーンが4レベル上がる頃には、荷物はとんでもないことに。
なのに・・・・・遅々として上がらないレベル。

前回はここで短気を起こして、バッドEDしたんです。
で、今回も・・・どうせ私は「坊ちゃんを一人で旅立たせる会」会長。
(今、作った)
はっきり言って、グレミオ・・・ウザイし・・・。

と・・・・監獄出かけたところで・・・ふと・・・。
隊列を変えて見る・・・・・・そんな気がして、実行。
そしたら、スロットマシンのように、グルグル上がるパーンのレベル。
ルックのレベルも、ザクっと上がり。

経験値って、PTの先頭のメンバーの・・・レベルに相応して入るのね

・・・・・・・・・馬鹿です・・・・・。

なわけで、この手でスタリオンも上げて。
さすがに先に進もうと、会議室に。

ロッカクの里がテオ様に襲われた、とカスミがSOS持って来ておりましたので。
せーの・・・集団戦闘。

父と子の、最初のぶつかり合い・・・・は。
イベント戦闘により、父の勝ち。

で、食い止める為に残ったパーンと、テオの一騎打ち。
・・・・テオ様、硬い・・・・・・。

レベル30で、装備それなりに整えて、武器も鍛えてやって。
選択肢間違えなかったのに・・・・危ないところでした。

さて・・・・父の騎兵部隊を何とかしないと、勝てません。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

12 ≪│2009/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グリムスの木

RSSフィード