アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2009年03月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2009年03月  

買っちゃったり「テイルズオブディスティニー」

2009 - 03/31 [Tue] - 10:36

ひたすら育成に走ってる、リバース。
さすがに・・・・・・・まあなんだ、浮気がしたく・・・。

でもって昨日、足を踏み入れた某BB-offで。
ディスティニーが・・・250円・・・・・・PS版ですがね。
つい手にしたのは、私です。

PS2で、ディレクターズカットなんかが出てるようですが。
買ったのは、元になったPS1の方ですので。

ああ・・・・PSのメモカ・・・あったかな・・・・・。
チョコボのが空いてる・・・これでいいか、ブロック1つだし。

プレイ開始・・・・。

あーーーーなんつーか・・・・・・。

由緒正しいRPGのスタートですな、訳もなく巻き込まれる主人公。
別段、彼女が氷に閉じ込められたからでもなく。
空から女の子が落ちてきたわけでもなく、宇宙の危機でもなく。

何気に密航した船で、何故かモンスに襲われて。
武器探してたら、話す剣と出会って・・・話す剣?どっかにいたな・・。

でもって、冒険の開始ですが。
この剣、運んでた船長達がやたら神経質になってた割りに。

あっちでもこっちでも、話す剣に会うんですが。
つーか、話す剣を持ったキャラに会うんですが・・・・。

お人よしで、呑気で、寝坊で、お間抜けで・・・結構大物。
RPGの典型的な主人公、スタン。

現在、泥棒の汚名を着せられて・・・・・巻き込まれただけとも言う。
王国の用事をさせられることになってます、ああ・・・仲間・・・・と言っていいのか、と一緒に。

2Dでドットのキャラに背景、ワールドマップだけ・・・ポリゴンかな・・・。
操作性は哀しいけど、やはり可愛くて素敵ですな。

イベント?スキップ「リバース」

2009 - 03/30 [Mon] - 10:59

何やら・・・・タイトルが、怪しいですが。
事実です。

マオの試練終わらせてからも、とにかく・・・・せっせと戦闘しては、グレード獲得し。
お金とエンハウスカウント集め、育てて育てて。

でもって、余計なイベントはスキップ機能を使用して。
次の目的地、キョグエンに・・・おっと、この町は武器防具売ってなかったっけ。

なので、ここでもイベントもサクサクスキップしつつ、次のノルゼンに。
そして、大継承大会を・・・・催しました。

ああ・・・結果としては、悪くなかったんですが。
主人公なんか、武器防具ともに1種類ずつイレギュラー。
ユージーンには、性能イレギュラー付いたし。

がしかし・・・・・・・私の贔屓のヒルダ姉さんの、装備品。
何も付かない、変化しない・・・(泣)

これはまた、一段低い装備品持って出かけて・・・でもって・・。
もしくは、過去のイレギュラー品使って・・思い切って使って、継承するか。

あ、そういえば・・・次の試練は、アニーでした。
ここのところ、お蔵入りしてたんで・・・彼女の装備品も鍛えておかねば。

うん、うろつこう・・・・。

マニアプレイになってきた「リバース」

2009 - 03/29 [Sun] - 11:02

マオの試練の神殿も、すでに現れておりますが。
そんなことは、放っておいて。

経験値とお金と、装備の強化に根性入れてますうちの一行。

マニアックになってきましたが、プレイヤーの責任です。

なんたって、やっと出来た素敵なイレギュラー品。
育てなければ、ただの飾りですので。

でもって、そのために・・・下手な鉄砲も数打てば当たる、で。
山ほど作った、レギュラー装備品も・・・次の継承の為に育てる。

グレードも、4周目があるかどうかはともかく。
集められるだけ、集めておきたい。

マニアと化しつつあります・・・・・中途半端なマニアですが。

イベントで手に入ります、イレギュラー・・・・ユニーク品。
これも、イベントで手に入った時には、レベル遅れが多いのですが。
イレギュラーで出来た時には、大変お役立ちなので。

うん・・・システム・・・良く出来てるんですわ。

ちなみに、ダークボトル・・・エンカウント率4倍のアイテム。
これって・・・・・これまでのRPGでも、似たようなものありましたが。
こういうときに使うものだったのね、しみじみ・・・・。

あーー、なんつーか・・「リバース」

2009 - 03/28 [Sat] - 11:18

テイルズ オブ エターニア PSP the Bestテイルズ オブ エターニア PSP the Best
(2005/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
(2004/12/16)
No Operating System

商品詳細を見る



出先で「エターニア」プレイしていて、続きを家でちょっとやってたら。
氷の大晶霊、セルシウスに4回全滅させられて。

電源切った、プレイヤーです。
前回、これどうやって・・・・・落としたんだろう、歯がたたない。

レベルは・・・・・・そこそこ上がってるし、回りの雑魚敵は一部例外除いては。
割と楽に倒せるんですが・・・うーーん・・・。


なので、「リバース」に逃避しました。
イーフォンの神殿で、ティトレイの試練ですが。

おや?
戦闘モードをハードにしたら、雑魚敵よりもボスの方が強くなった。

いや、強くなったわけではないでしょうが、そう感じられるんですな。
でもって・・・・・イーフォン戦。

ヴェイグ、ティトレイ、ユージーン、ヒルダ・・・・特攻カルテット。

ユージーンじゃなくて、マオにした方が良かったかな。

結果・・・・・エリクシールの多用により、中毒症状が出た訳でもないでしょうが。
最後に残ったのは、ヴェイグとユージーンだけ。

ヴェイグに1発殴らせてから、回復させるつもりだったのに。
その1発で、終わってしまった・・・・。

実は、暴走ユージーンの戦闘で、ヴェイグだけコケたのは先日のことでした。
経験値に差が出来るので、ロードしたほうがいいんでしょうが・・面倒。

さすがに、戦闘不能者とかエリクシールの使用で、グレードは殆ど入りませんでしたね。

で一行・・・・慌てて、ピピスタへ。
いや・・・・装備品の継承に・・・・。

そっちが楽しみな今回のロード、ああ・・・・・・アニー以外(ゴメン)1人1つは出来ましたが。
結構同じ品が出来ますね、複数のイレギュラーなら武器防具に分かれて欲しいんですが。

何故かどちらかに、偏る。

さて・・・・イーフォンの神殿に戻って、お金と経験値とグレード稼いできましょう。

もうこうなると・・・・「リバース」

2009 - 03/27 [Fri] - 10:36

何が目的のゲームか、解らなくなってきてますな。

ヒルダが合流して、戦力が充実したので。
歩き回りうろつき回り・・・・イレギュラーが出来ないと、またもやうろつき回り。

ヒルダもティトレイも、何故か・・・・・癖のある防具が複数出来てしまい。
いやもう、ヒルダのなんて・・・・・魔防とHP回復はドカンと付いてるのに、直防は無きに等しい。
でも着せる・・・でもってまた継承・・・・・・堂々巡りですね、これ。

まあ、ユージーンの暴走納めて・・・さすがに、苦しかった。
でも時間は、やたらかからなかったり・・。

さてこれで、戦力の完全回復なりましたので。
再びうろつく、ついでにサブイベントもこなす。

結果・・・ヒルダの防具は、再び同じものが増えるし。
ま、幸い・・・主人公の武器がイレギュラー出たので、よしとしよう。

とか言いつつ、再び一段下の装備品買って・・・・・。
無限に続く、イレギャラー街道。

イーフォンが待ってるから、早く行ってやれ。

まず、前半「リバース」

2009 - 03/26 [Thu] - 11:38

武器防具も揃っちゃったし、経験値は・・・もう稼げないし・・・。
仕方ないんで、カレギア城に潜入します。

城内の警備兵に、ぶつからずに歩く方法が知りたいんですが。
そうやってもエンカウントしちゃうんですが・・・・。

ヘタレなんで、エンカウントすると食材が減っていくんですが・・・。

置いといて・・・・サレ&トーマ戦。
料理とエリクシールのおかげで、何とかこなして。
でもって、ゲオルギアス・・・・・前半のラスボス。

一回戻ろうかと思いつつ、特攻してしまった・・・・。
何と無く特攻したんで、料理の効果・・使わんで行ってしまった・・。

ま、バーチャルのありがたさで・・・・・全滅したら、ロードだな。
とか思いつつ・・・・主人公にユージーン、ティトレイ、ヒルダの特攻部隊。

エリクシールの大安売りで、勝ちました。
やれやれ・・・・・。

で、後半・・・・・。
精神安定剤クレアが側に居れば、完全に落ち着いちゃう主人公。
離れると、しっかり不安定ですが。

ユージーンの危機なので、出かけます。
ああ・・・・なんつーか・・・・・・アニーって・・・こんなに役に立たなかったっけ。
1周目では、感じなかったのに・・・・。

一人で戦って、進みまして。
ティトレイ拾って、一息ついて。

3人で進む道は、険しい・・・。
でも東大陸まで到着、武器防具の大量仕入れ。

ああ・・・現在のところ、この3人分しか継承できないんですが。
ティトレイだけ・・・・・・1つずつですが、武器も防具も・・・イレギュラーに。
アニーと主人公・・・・ボツ・・・・。

ユージーン用の薬探す・・前に、早くヒルダと合流したいプレイヤーです。

ヤケと呼んでくれ「リバース」

2009 - 03/25 [Wed] - 12:01

出先で「エターニア」やってて、やはりダンジョンの仕掛けがきついな。
等と思っておりました・・・・仕掛けがねえ、前回プレイした記憶が残ってたから。
何とか解けたけど・・・つらかった・・・。

でもって、なんでボス戦に・・・こんなに今回苦労してるんでしょう・・・・・。

置いといて・・・・。

「リバース」・・・・・イレギュラー品の製造に、命かけてます今回。
「クレアーー!!!」
絶叫する主人公は、置いといて。

ご贔屓なのに、何故かまだこの時点でイレギュラー品のないマオの装備に、力入れます。

一段低い装備品買って・・・・・装備して。
あわよくば、ティトレイの武器も・・・とこっちも買って。

ストーリー進めつつ、レベリングにエンハウス。
その甲斐あって、ティトレイは夢破れたものの。
マオの武器が、形状変化。

ああこれ・・・・・・確か・・・・・・。
調べる・・・・・うん、後半のダンジョンで拾えるやつね。
ここで手に入ったのは、僥倖ですな。

さあ、レベルも上がったし・・これでカレギア城に乗り込もうか・・どうしよう?


テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
(2004/12/16)
No Operating System

商品詳細を見る



テイルズ オブ エターニア PSP the Bestテイルズ オブ エターニア PSP the Best
(2005/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

チマチマ・・「リバース」

2009 - 03/24 [Tue] - 10:31

昨晩来て見たら、テンプレがおかしくなってましたけど。
今朝は・・・直ってるようですね、良かった。^^

何かメンテされると、妙なところで不具合が出る。
ネットのお約束、管理人さんお疲れ様です。


さて、本題(?)。

バビログラードから首都バルカへ移動するのに、越えねばならないあれこれ。
殆ど洞窟状態の、登山道とか・・・・。

ま、その後の・・・ボス戦とか。

一応、ハードでやってるヘタレですので。
レベルは充分に上げて、武器防具も鍛えて。

とかやってたおかげで、ありがたくもワルトゥ&ミリッツァ戦は。
そこそこの状態で、勝てました。

さて、首都に移動ですが。
主人公が「クレアクレア!!」騒いでますが、放っておいて。
装備屋に飛び込む、プレイヤー。

あれ?ここの装備って・・・・バビログラードと同じだっけ・・・。

で、どうしたか。
またもや一段低い装備品買って、ついでにちょっとしたサブイベント兼ねて。
ミナールまで、戻る・・・幸い、誰からも文句は出ませんでした。

で、その装備品鍛えた結果・・・・。

ヴェイグの武器。
ティトレイの防具・・・・この前出来たのと同じ、イレギュラー・・・。
ユージーンの武器、ゲイボルグ・・・・・うっとり。

ゲイボルグ・・・・魔槍・ゲイボルグ。
吸収装備として、愛用しましたっけ・・・・・うっとり。
・・・・世界が違う・・・・アホー!!

置いといて・・。
ゲイボルグとグングニル・・・今回ユージーン、出来すぎですが。
問題は、これから何ですよね。
最終装備が、どうなるか・・・・。

ええ、ちなみに・・・・。
「エターニア」PSP版、同時プレイしてますが。
ああ・・・・・ダンジョンの仕掛けなんかが、あっちは難しい。
参考書無しに、進めないヘタレです。

でも実際、「リバース」のマップの方が、単純だと思います。
でもって、TPの代わりのフォルスゲージ。
前衛にとっては、あまり関係ないので。
気にせず使えて、これも楽です・・・。

何パーセント?「リバース」

2009 - 03/23 [Mon] - 11:10

各地で、新しい装備品が手に入るたびに。
メインメンバーの武器防具、3つずつ買ってます。

でもって、次の町に行ったら景気良く。
全部ザクっと、継承してます。
性能は・・・・・気にせずに、ザクっと。

昨晩、バビログラードに到着したので。
アニー以外(ごめんアニー、1周目であれほど世話になったのに、近頃お蔵入り)の装備を一新。
景気よろしくも、ユージーンのグングニル以外のイレギュラー品も、ザクザクっと継承。

結果・・・・・・・。
ヒルダのカードが、形状変化。
ティトレイの防具が、形状変化。

うーーん、どっちも・・・ちょっと癖が・・・・・
ヒルダのは、かなり後になるけど・・・サブイベントで手に入るカード。
ここで手に入ったのは、ありがたいです。

ティトレイのは、これは・・・・初めてのかな。
強度に、ちょっと癖があるけど・・・うんでも・・・・この時点での普及品より性能は上ですね。

かくて、現在・・・・3周目の前半の中盤で・・・。
イレギュラーは、あわせて・・・20個になりました。
悪くは無いと、思うのです。

ああ・・・なんちゅーか・・・・。
冒険より、育成に力が入ってる今日この頃。^^

微妙「リバース」

2009 - 03/22 [Sun] - 07:15

武器防具の買いだめして、カレーズからアニカマル。
オアシスまで到着、アニーの病気も治って。
さて、バビログラードへ・・・なのですが。

武器防具を、1種3品は買って次のダンジョンか町に出かけて。
そこでまた、継承してるんですが・・。

うーーん・・・・・・・。
ここまで、今回のロードで出来たイレギュラーが4品。

うち2品は、噂に聞いていた・・楽器でした・・・。
ヒルダのハープと、ティトレイの鈴。

可愛いし面白いけど、性能は・・・・あう・・・・。

で、ティトレイの防具も出来ましたが。
これもまた・・・・どこかで見たような、手に入れたような・・・。
古代の防具で、HP回復は馬鹿みたいに付いてますが、防御力は無きに等しい。

でもって・・・・最新作。
ユージーンの槍、ゲイボルグ。

なんて・・・懐かしい、響き・・・。
某カルマート大陸で、振り回した槍ですよ。

・・・・置いといて・・・。
これも宝箱入手も出来るものだけど、この時点で手に入るのはありがたいです。
だって、宝箱・・・・カレギア城のだし・・・。
かなり先よ・・・・。

今回、イレギュラー装備品ロードなのですが、先が思いやられる。
ラインアップです・・・・・。

うーーん、次は・・「リバース」

2009 - 03/21 [Sat] - 10:48

攻略サイト様で、発売当時のプレイヤーの掲示板発言見てましたら。
苦戦してる方が多いようですね、「リバース」

ご意見としては、ここまでのシリーズの中では最も難易度が高い、と。
ああ確かに・・・戦闘中「ヒール」が使えない、円陣での回復って。

慣れればどうってこと無いですが、最初はきつかったです。

「エターニア」をプレイしてると、キールの「ヒール」って声が。
とても嬉しく聞こえますです。

さて、ヘタレ・・・・だと思ってたら、そうでもないらしいプレイヤー。
3周目でハードモードですが・・・・・今のところは、全滅もせずに何とかやってます。

仲間は全員集めたし、つまり・・・・ティトレイとの戦闘も、ヒルダとの戦闘も。
無事に済んだということで・・・・めでたい・・・・。

レベル、上げまくったものねえ・・・・。

でもって、エンハウスカウント2倍、のボーナス付けたんで。
エンハウスし放題、お金も2倍にしておいたんで。
武器防具買っては、せっせと継承・・。

まだ一つも出てませんがね・・・・・・イレギュラー・・・・。
ロードもしてみましたがね・・・・・・。

でまあ・・・・次があるなら、宝石類引き継ぎたいな、と。
あったら、かなり楽だと思いますです。

ああ、前回の・・・ダイヤの量産、楽しかった。

ぜーはー・・3周目「リバース」

2009 - 03/20 [Fri] - 10:38

3周目です、いやはや・・・・。

まあ改めて言うことでは無いかもですが、RPGってのはクリアまでに時間がかかります。
でもって、手間もかかります。。

が・・・EDで・・。

うん、苦労した甲斐があった!!

と言えたら、そんなゲームは・・・・・リプレイしたくなるものではないでしょうか?
勿論、ゲームの好みは色々ですがね。
好みにフィットするかは、その人次第ですが。

ま、「リバース」は・・・・前半の主人公のエゴと煩ささえ乗り越えれば。
私にとっては、充分満足できるゲームかと。

さて、ヘタレはヘタレなりに進化(?)しますので。
モードはハードです・・・・・3周目なので、アンノウンも出てますが。
くわばらくわばら、近寄れません。

イージーからノーマルに変えたときは、あまり気になりませんでしたが。
ノーマルからハードに変えたら、敵が硬くなりました。

バコバコ叩いても、中々倒れてくれない気がします。
でもって、周回プレイしていて・・ちょっと哀しくなるのが。

ついさっきまで、軽く叩けていた敵が・・いきなり強くなる。
いえ、こっちが弱くなってるのか・・・ってことです。
「リバース」は、装備品の引継ぎが無いので、余計感じるんでしょうね。

さて、その装備品。
ハード特有の潜在能力が、早くも発現しまして。

エンハウスポイント2倍の、クリアボーナス取ったんで・・・・ポイント貯まるの早いから。
お金も倍のボーナス取ったから、これはやはり・・・・武器防具せっせと買って。
潜在能力発現を、目指しますかね。

テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
(2004/12/16)
No Operating System

商品詳細を見る

2周目2回クリア「リバース」

2009 - 03/19 [Thu] - 11:09

ああ・・・いい加減、先に進もうそうしよう。

なので、ラスダンのそのまたラストに突入です。
最後のイベント済ませて・・・つーか・・・。
ミルハウストはともかく、アガーテとクレア・・・どうやってここまで来たんですか?

レベル上げた一行だって、プレイヤーのせいで苦労して着いたってのに・・・。

置いといて・・・。
前回よりも、手ごわくなってるでしょう・・・・ユリス。
一応、今回はモードが・・・ノーマル・・・・・・あはは。

さて、同じメンバーで突入。
ヴェイグ、ユージーン、マオ、ヒルダ。

うーーん、途中まではねえ・・・・・かなりいけてたんですが。
あのユリスの大技、あれ食らうと・・・魔防の低い前衛2人、あっという間にこけます。
やはり、エリクシールは必須か。

もしくは、アニーをメンバーに入れるかですね。
そうすると、攻撃に時間かかるし・・・。

それでも、死亡はそれ1回で済んだんで・・ま、いっか。

EDです・・・・・ああ・・・本当に、これ・・・泣けます。
凄いEDですね・・・・・・。

あれこれ、気になる突っ込み場所とか。
同じヒト・・・・・でひとくくりが気になる、とか。

置いといて・・・感動です・・・涙出ました。

で、その感動のままに。
ラスボス直前のセーブから、もう一度。

ユージーン抜いて、ティトレイ入れます。
ユリスアイを倒すのに、ティトレイの方が素早いのでどうだろうかと。

結果・・うーーん、微妙。
あ、私が操作してたのは、どっちもヴェイグですがね。

ティトレイ、素早い分・・・攻撃力が、低いんで。
時間かかりました・・・ついでにアイテムも、かかりました。

ヴェイグがね、ユージーン入れたときには無かった、状態異常になりまくってくれて。
いやちょっと、大変だった。
倒しましたがね・・・・。

で、感動の・・・ED・・・・・・。

で・・・ついでに・・引継ぎ3周目立ち上げ・・・・よせばいいのに・・・。
グレードポイント・・・引継ぎ、悩んだんですが。
何引き継いだか、もう記憶に無いオオボケです私。

アイテムにレシピに料理習熟度に、コレクター図鑑とバトルブックと称号。
この辺り、2周目と同じね。
フォースキューブと・・・・・・お金2倍入れたんだっけ、それともエンハウス入れたっけ。

ああ・・で、ハードモードでスタートしました。
どこまでもつやら・・・・。

グリムス・エコ

2009 - 03/19 [Thu] - 10:49

ああ・・・このブログの、右下・・・・。
幾つかサイドバーに、貼り付けて遊んでますが。

その一つ、グリムスの木・・・・・・。
ブログ書いて育てて、エコロジーに一役。
成長して、大人の木になりました・・・・6本目?かな。

成長した木は、ボランティアの皆様の手によって植林されますので。
私の育てた木のうち、2本が植林済みだそうです。

ブログの更新で、地球環境に少しでも貢献できるなら。
怠け者の私も、ちょっとはお役に立てるかと・・・^^

行ったり来たり「リバース」

2009 - 03/18 [Wed] - 11:18

ラスダンに落ちてる、めぼしい装備品を拾って。
でもって戻って、それを継承してるうちの一行。

めぼしい品は・・・出来てません・・・・・。

なわけで、いい加減待ってるはずのラスボスに会いにいったほうがよろしいんですが。
もうちょうっとグレード貯めたい、とか。
もうちょっとコンプリ、多くしたい・・とか。

余計なマニア心を発揮してます、プレイヤー。
ただの迷惑だから、止めろって。

ま、ラスダンはお金稼ぎにはもってこいで。
ここで宝石代工面して合成して、3周目に引継ぎ・・・ってのもありですね。

何しろ、ただでは引き継がせてくれません、妙なところでシビアなゲーム。
グレード貯めないと、引継ぎも満足に出来ませんので。

まあ何だ、3周目やるかどうかはともかく。
悔いの無い様に・・・・しようではないか、とか理由つけて。

毎晩のように、うろつく一行なのでした。

戻ってみました「リバース」

2009 - 03/17 [Tue] - 10:27

アイテム回収しつつ、ラストダンジョンを疾走する一行。
何より強い味方は、勿論参考書です。

まあそこそこの状態で、ダストダンジョン中層まで辿り着き。
ここで一旦帰るか?
いや・・・・ここで手に入る武器、回収してからにしよう。

つーわけで、進みます。
中層のバイラスは、性質の悪いのが多いので。

術師2人に前衛2人か、術師1人に前衛3人のシフト。
勿論術師は、攻撃型です。

ここでの中ボスは、こっちも固定PTで片付けますが。
2人一組・・・・・マオとユージーン、ヒルダとティトレイ、アニーと主人公。

あーーー・・・・・・前者2組は、グレード付きました。
フルHPで終了ってやつです・・・・・主人公達・・・・・あれ??フルじゃなかったですか?
ま、いっか。

やはり、雑魚よりボスの方が楽ですな。

休憩所で休んだ後、一旦戻ります。
1周目は、あるイベント見る為に戻ったんですが。
今回そのイベント、途中を抜かしたんで・・・・完遂出来ませんでしたが。

あちこち、世界一周の旅してみたら・・・・造りが、しっかりしてるのがわかりました。

アニカマル、ピピスタ、サニイイタウンを除く他の町。

住人の台詞も一新、皆が集まって祈ってるではないですか。
素敵だね、作りこんでありますね。^^

少々遊んで、チケットを施設に渡して。
拾った装備に継承施して・・・・何も起こらないな、それ自体でユニーク装備だし。

セーノ、で戻りますラストダンジョン。
アイテム拾わないので、特攻状態で・・・・・休憩所まで。
後、セーブ。

飛び込んで・・「リバース」

2009 - 03/16 [Mon] - 11:01

昨日、ちょっと時間が余ったんで。
某中古屋さんに寄ってみましたら、エターニアの参考書が。
ああ・・・・あまりの安さに、購入してしまいました。
PS版なので、私のPSP版と違うところもあれど・・・参考になります、本当に。
今回、エターニアは苦戦してます。

置いといて・・・・。

レベルも上がり、イレギュラーは起こらず。
いい加減、プレイヤーの手も疲れてきたので。

・・・オートでやれば?
と言われる方もいらっしゃるでしょうが、やはりヘボはヘボなりに。
自分の手で、クリアしたいわけで。

武器防具のあれこれも一応済んだし、食料品も買い込んだし。
じゃあ、行ってみましょうか・・・・・。

ってわけで、ユリスの領域に飛び込んだ一行。
プレイヤー、ふと気が付いたこと。

貯めに貯めこんだ、食料チケット。
施設に渡してくるの、忘れてました・・・・・・。
ボケ・・・・・・。

ま、いっか・・・この上層なら、回復ポイントがあるし。
でもってあまり回復もしないで済んでるし、今のところ。
中層くらいは、手持ちの食料品で賄えるだろう・・・多分。

で、仕掛けといてましたが・・・疲れたので、寝てしまったという。
中断ってシステムが、ありがたかったです。
いや他のゲームで、中断とかクイックセーブって・・電源切ったら終わりですよね。

この中断、再開したら消えるけど電源切れるありがたいものなんです。

あはは・・・・「リバース」

2009 - 03/15 [Sun] - 07:34

またもやここの所、スパムコメントが入ってます。
1日に1回ですかね、FC2さんも色々とやってくれてるんですが。
しつこいな・・・・本当に。
ネットに出入り禁止できたら、すっとするでしょうね・・ああいう奴ら。

で、そういう困った連中は・・・ばっさり切って捨てるわけにいきませんが。
バイラスは、サクサク退治して良いので。

でもってそのお金で、装備の育成してますが。

イレギュラー音が出たものの、形状は変わらない品が出来ました。
これは・・・・潜在能力イレギュラーに違いない。

大切に育てておりました・・・・・・ドキドキ。
そして、潜在能力が・・・発現。

噂に聞いていた・・・・・普通攻撃、32倍!

感動!!!
・・・・・と言うわけには、無条件では・・・いかなかった・・・・。

発現した武器は、マオのトンファーだったのです。
勿論トンファーなので、攻撃力もそこそこですが。

彼の真骨頂は、術ですので・・・・・32倍、役にたちゃしねえ・・・・。
でも、記念品に・・・・・ちゃんと育ててます。

なわけで、そろそろラスダンに潜ろうかと思ってます。
ええ・・・途中で戻ってくるも良し、とりあえず行って来ますかね。

我慢比べかい「リバース」

2009 - 03/14 [Sat] - 11:37

テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
(2008/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


ああ、こっちは・・・PSP版のパッケージです。
プレイするなら、こちらの方が・・・移植版、あれこれ手が入って入るそうな。

でもね、PSPの画面でアクションは・・疲れる。

置いといて・・・。

すでに・・・・・根競べの状態と化しております、2周目のプレイ。
イレギュラーの装備品を出すのに、バイラス叩いてお金と経験値とエンハウスカウント取り上げて。

武器防具買って、エンハウス・・・継承・・・・エンハウス・・・継承。
エンドレスです、殆ど。

でもって・・・・・・昨晩は1つもできませんでした、形状変化も潜在能力も。
とか言いつつ、気が付いたり。
潜在能力は・・・ノーマルモードでやってる限り、これ以上のものは出ないか・・・?

多分、出ないだろう。
形状変化に、賭けるっきゃないか。

調べてみましたところ、ヒルダとマオの防具。
形状変化したもの・・・これは最強防具でした、おめでとう。
がしかし、潜在能力は・・・あまりに平凡・・・がっくり・・・。

やれば、やる時「リバース」

2009 - 03/13 [Fri] - 10:34

某スペシャルダンジョンで、金稼ぎに経験値稼ぎ。
あークリア条件が様々なんですが・・・はぐれた仲間を探せってのが、一番苦手です。

幸い昨晩、2回潜って・・・一度も出なかったので、ラッキ。
ちなみに、操作キャラ以外で止めを刺せ・・ってのも、厄介ですね。
直接攻撃前衛トリオは、今回時々操作してるので・・まあ何とか。
でも魔法キャラはね・・・・・。

で、そういうときに限って、出るんですが。
ああ、運良くクリア致しましたし。
噂に聞いた、ハンデ乗り越え出口探せ・・って。
戦闘になるまで、ハンデが何かわからんのね。

フリーズでした・・・ので、次からはフリーズ・チェック装備してクリア。
まあ、稼げましたとも・・・。

で、装備につぎ込んで・・・・。
次は、クリアしたばかりのダンジョンに戻ります。
さすがに、グレードも経験値もお金も稼げます。
往復したら、100000ガルド手に入りました。

でまた、つぎ込む。

結果、ヒルダの防具がイレギュラー化。
でもね・・・・潜在能力・・・うう・・・・・・。

うちでは、どうもヒルダの装備品のイレギュラー化が、確率が高くて。
確か、最初に出たのもヒルダだった。

現在・・ヴェイグ、イレギュラー武器。
マオ、イレギュラー防具。
ユージーン、イレギュラー武器。
アニー、ユニーク防具。
ティトレイ、ユニーク防具。
ヒルダ、イレギュラー防具。

うーーん、どれも最終段階近いイレギュラーとユニークなんで。
店売りの最終装備より、性能は上です。

悪くは・・・ないか・・・・。

最初のラスダン「リバース」

2009 - 03/12 [Thu] - 11:23

複数構成のラスダンてのも、近頃では当たり前になりました。
某ゲームなどは、ラスボス・キャラと4回は戦闘しましたからね。

ラスダンの、一つや二つ・・・・・・。

つーわけで、育成にも疲れたし。
本物の(?)ラスダン出さないと、出ないイベントもあるしで。

第一のラスダンに行きました一行、武器防具の余剰品抱えまくって特攻です。
前回はイージーモード、今回ノーマル。

レベルは前回以上に上げてあるチキン、まずは四星バトル。

あーー、思ったより簡単に片が付きましたです。
プレイヤー@ヴェイグ、当たるを幸い相手構わずぶん殴ってたら。
他のメンバ-が、ちゃんと順序良く片付けてくれたようで。

メンバー・・・・マオ、ユージーン、ヒルダ。
力押し、特攻部隊ですな。

一旦出て、アイテム補充。
後再び、特攻。
仕掛けといた先に居たミルハウストとの一戦、これがねえ。

珍しく、参考書にしたがって・・・・防御系でやってみたら、玉砕。

で、毎度のごとく・・・・先手必勝、攻撃は最大の防御。
力押しで・・・・終わり。
うーーーーーー。

でもって、その先のジルバ戦。
これまた、力押しで・・・・殴ってたら終わったという。

うーーん、己が怖い今日この頃・・・・。

で、某ダンジョンで少々遊んで金稼ぎ。
そりゃあね、ボス戦3連続で貯めたお金も。
全員に、武器防具新調したら無くなりますって。

で・・・・性能が、潜在能力がイマイチだったんで。
買いなおして継承して・・幾らお金があっても、足りないのですわ。

依存症「リバース」

2009 - 03/11 [Wed] - 11:55

ああ・・・主人公のヘタレぶりが、頂点に達して。
ティトレイと、男の・・拳での話し合いの辺りにいますが。

にしても・・・・依存症、中毒と呼びたい・・・主人公のヘタレぶり。
可愛いとお思いの方もいるでしょうが、私はウザイ・・・と思ってしまうのでした。

で、それと正反対に・・・。
女性達の成長・・・特に女王アガーテの成長ぶりに、拍手を禁じえません。

なのに・・・・・重量かなりのはずの主人公、しかも気絶。
それを町まで・・・(どうやって?)運んでくれたアガーテに、礼も無しですかね?

何と、ヘタレなのでしょう・・・・!!

ああ、ちなみに・・・プレイヤーもヘタレなので、戦闘は相変わらずですが。
宝探し、サルベージ。

最後の一つ、前回・・・どうしても見つからなかった最後の品。
呆気なくも手に入り、ついでに称号も手に入りました。

ま、何だ・・・・・そんなもんよ、ゲームって。

チマチマと「リバース」

2009 - 03/10 [Tue] - 10:25

スパムがねえ・・・来てますね、消してますが・・・。
一旦開くので、目の穢れに会ってしまうのです・・。
馬鹿が多くて、困ります。

でまあ・・・・別の意味でお馬鹿なうちの一行、相変わらず金稼ぎしつつ。
性能のいい装備求めて、うろうろ・・・・。

宝探し・・・サルベージも、欲しい装備品引き上げるまではこなし。

おかげで、一応金が貯まった・・・ところで、またもや宝石の合成に走り。
お馬鹿につける薬は、無いですかね・・・どこかに・・・。

なので、ストーリーはチマチマと進めてますが。
前回よりは・・・・うん、レベル高いです。
ノーマルだし・・・・。

昨日、攻略サイト様の古い(2004年だし、このソフト)掲示板覗いてましたら。
いや、結構多い・・・「全滅しました」「ボスに勝てません」「雑魚敵強すぎ」「諦めかけてます」

うーーーん、イージーでも一応クリア出来たところを見ると。
私ゃ、それほどヘボでも無いらしい。
一応ちゃんと、マニュアル操作してるし。

等と、ちょっと安心したというか・・・・お仲間がいてほっとした、と言うか。
3レーンも、慣れてみると・・・避難先があるってことで、楽かも。

ああ、昨晩も・・なんでこんな場所のこんな敵に、ってところで。
全滅しかかった、私です。

世界を巡って、あちこちで喧嘩の仲裁してますが。
このPTに、世界の命運賭けて・・・本当にいいのか?

で、次は・・「リバース」

2009 - 03/09 [Mon] - 11:59

相変わらず、とても貧乏ですうちのPT。
いえ、宝石ではありません・・・宝石どころの騒ぎでは、ありません。

そこまでお金はありません・・・・のに、今度は武器防具の継承に嵌まってます。

このリバース、武器防具を育てられるのですが。
ええ、エンハウスと言うシステムで。
育成が出来るのですね、強くしていくことが可能。

で、それをまた・・・次の装備買った時に、新装備に継承できる。
継承した装備は、普通の品より初期性能が良くなるんですが。

そこで・・・・・イレギュラーと呼ばれる状態に、変化することがありまして。
一応、計算式に乗っ取ってイレギュラー化するようですが。
まあプレイヤーはいい加減な奴なので、適当にやってました。

でも出来るもので、2周目にして・・適当にやってても、10個のイレギュラー品が出来たわけですが。

最新作2つは、ヴェイグとユージーンの武器でして。
これが・・・・ベーシックな性能は(FG回復以外)とても素敵だった。

がしかし・・・・育ててみたら、潜在能力は・・・・平凡だった、と。

それでも、買える物より・・・・性能はよろしかったので。
これはやはり、他のキャラ。
特にティトレイにも、何とか・・・・・。

それが全ての始まりだったのでした・・・・・継承装備作るのには。
最初の装備買って育てて、でもって次の装備買って・・継承。
お金と、戦闘が必要で。
せっせとそれやって・・・・やっと継承して・・・またレギュラー・・・。

を延々と、繰り返してたわけです。
育成ゲームが好きなものにとっては、これは落とし穴だったわけで。

ええ、ストーリーは止まったままです。
アホー!!!

宝石ー^^「リバース」

2009 - 03/08 [Sun] - 07:23

話が進みません、金が無いからです。
レベルは上がりますし、武器防具はエンハウスがカンストしてます。

でも金が無いので、先に行けません。

前回は、食料配達に金かけて貧乏になった、一行。
今回は・・・宝石に嵌まってます。

プレイヤー、一応メスですので・・・・宝石に嵌まってもおかしくは無いのですが。
現実には、大した宝石持ってません・・・買えないし。
でも好きなのは、幾つかある・・・・^^

置いといて。
つまり・・・前回やらなかった、ダイヤモンド合成を・・やってしまったんですね。

パール=オニキス=トパーズ=エメラルド=サファイヤ=ダイヤモンド

前回は、エメラルドで終了しました。
が今回・・・やってみようと思いましてね。
そしたら・・・・・サファイヤまでは、まあ何とか。
でもサファイヤ使って、ダイヤを合成するのに・・・・・・合成するだけで・・・。

100000ガルド・・・・・・・。

その前の、エメラルドからサファイヤ合成で、軽くなった財布。
さすがにこれには耐え切れず・・・・仕方ないので、バトルブックで。
まだグレードが少ないダンジョン探して、特攻。

金稼ぎ集団と化しました・・・で、結果。

現在、攻撃魔法コンビが・・ダイヤを身につけて、戦闘に出ております。
確かに詠唱、早くなって・・・あ、作ったのはミスティですので。

戦闘開始から間を置かず、最初の魔法が発動されてますようで。

かくて、バトルブックの充実とお金と宝石。
とても俗悪な集団となってしまった、うちの一行。

プレイヤーの罪です・・・はい。

頑張れー負けるなー「リバース」

2009 - 03/07 [Sat] - 11:04

テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
(2004/12/16)
No Operating System

商品詳細を見る


やる気があるんだか、無いんだか・・・そんなタイトルですな。
いやもう・・・・・。

グレードと経験値と、お金求めて・・・さすらう一行。
確か・・・・・・実のところは・・・・ヒルダの試練中だったような・・・。

バトルブックと睨めっこして、序盤の地域でまだグレード・・・・。
取るに取れなかったんだっけ、HIT数とか・・・。
秘奥義出さないと、この辺りのバイラス・・・・HIT数稼げない。

なので、カスタムいじって・・・・・マニアにしてやってみました、序盤の地域。
只今レベルは、51・・・・・。

・・・・・・ダメだわ、こりゃ・・・・。

幾らマニアまで上げても、ここまできたら・・無理ですな。
もう少し早く、気が付いてれば・・・。
いや、武器を弱いのに変えれば・・・面倒だから、もういいや。

プレイヤー、面倒くさがりです基本的に。

なわけで、ヒルダの試練を・・・あ、忘れてた。
ここ、ボス戦・・・あったんだ。
ヒルダの影と、戦う・・・・・・あー、操作キャラ・・・・ティトレイにしとけば。
ま、いっか。

ちょこまか動いてくれるんで、動きの遅いユージーンにはつらいです。
ヴェイグ(操作)、ティトレイ、ヒルダ(本物)、マオ。

あーーー途中で、間違えて本物を一生懸命殴ってたのは・・・私です。
ペナルティが無くて、本当に良かった。

さて・・・後はユージーンだが、ここは何も無く終った気がする。

やればやるほど「リバース」

2009 - 03/06 [Fri] - 10:31

昨日、某ゲームを買おうかどうしようか。
またもや散々悩みましたが・・・・・。

リバース、やりこんでからにしようと・・・倹約兼ねてやめました。
プラス、これか機会にリバース積みゲーにしたら、地球環境にもよろしくない。
無駄が出ますな(話、大きすぎ)

ああ・・それより何より、本館にレビュー・・・書いてたんです。
なのに・・・Yahoxがまた・・・・・。

私、HPビルダ使っておりません。
Yxhoo提供のあれこれで、製作しております。
でもって・・・先日書きかけてたレビューのページ開けたら、開かなくて。
いや表示は・・出来るんだが・・・・・編集ページが真っ白。

どたばたして、新しいファイル作りましたが・・これも危ないかも。
うーーーーYxhoo任せは、拙いだろうか。

話が逸れましたが・・・・・・2周目、やればやるほど・・・・戦闘の予想が付かなく。
ええ、本当に・・・とんでもないところで一行、討ち死にしかけ。

かと思えば、ヒルダの試練の途中。
のこのこ出てきた、トーマとの一戦。

ティトレイを操作キャラにして、ヴェイグと攻撃魔法2人組出して。
タコ殴り・・・あっという間に、終わったり。

うーーーー解らん・・・・・・。

ま、それはともかく。
宝石合成してたらお金が無くなって、なのでバイラスたちからカツアゲしてる一行なのです。

悪者は、どっちだ?

2周目なのに・・「リバース」

2009 - 03/05 [Thu] - 11:22

2周目特典、引継ぎリサイクル・・・。
私の場合、ヘタレなので大して多くは引き継げませんでしたが。

それでも序盤は、とても助かりました。
料理レシピは、材料は・・・多いほど序盤の宝です。
今回はノーマルモードなので、すでに初回のグレードポイントは越えました。

でもって、いまや・・・・中盤越えて、終盤に差し掛かってますが。
ええ、シャオルーンの試練も終わって。
楽しく空の散歩・・・してますが。

どうもね、妙なところで全滅しかかることが・・多い。
昨日も、書いたんですが・・・・何か、釈然としませんね・・。

と思って、攻略サイト様の掲示板を拝読したら。
「雑魚敵が、妙に強い」
書き込んでる方、多かったです。

いや、私とは・・・・モードが違いますがね、勿論。

シャオルーンとの戦闘も、辿り着くまでの雑魚の方が強く感じたり・・・。

ノーマルモードですが、前回と違って属性関係の防具、用意しましたので。
うん・・・・・前回より、楽だったかも。

で、ここで・・・遊ばずどこで遊ぶ。
飛び回りで、遊んでましたが・・・・・・サブイベントが一つ出ない。
と言うか、進行が止まってしまった・・・・・前回見逃したやつなんで、見たかったんですが。
ま、もう少しやって出なかったら、諦めるってことで。

これも攻略サイト様で、経験値稼ぎにとてもお役立ちの場所の情報頂いたので。
早速行って見ましたら・・・・・おお!!これは・・・。

敵の強さにしては、経験値とお金・・・多いわ、穴場。

テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
(2004/12/16)
No Operating System

商品詳細を見る

「リバース」ニ「エターニア」に・・・

2009 - 03/04 [Wed] - 11:43

カテゴリは、新しい方のリバースで・・いっか・・・。
手抜きエコロジーと、呼んでください・・・あはは

ま、なんつーか・・・・・・。
しみじみ・・・・・ゲーム自体の難易度は、エターニアに軍配が上がりますね。

戦闘シーンのレーンが1つと言うのは、やりやすいようでいて実は。
3レーンに慣れてくると、逃げ道が出来る3レーンの方が楽になりましたし。

ダンジョンの複雑さ、仕掛け、回復系のシビアさ。
エターニアの方が、きついです今のところ・・・。

PS1からPS2に移行する辺りのRPG、一番難易度が上がったと聞いてます。
ゲーマーと製作者の、知恵比べの様相を呈していたとか。

でもって、あまりに複雑になったゲームに。
一般ユーザーが付いていけず、ゲーム離れが起きて。
製作側が、方向転換したと聞きましたが。

過渡期・・・の作品になりますかね「エターニア」
「リバース」の方が、一般向けの感じがします。

ま、サガ・シリーズのようなシビアさ・・・。
サガの最初の作品、こっちのレベルに合わせて・・・雑魚敵もボスもレベルが上がる。
なーーんて、ヘタレには出来ないゲーム・・・・さすがにね。

テイルズも、ゲーマーさんに飽きさせず。
かといって、新規ユーザーさんにもとっつきやすく。
苦労してるんだろうな・・・・・。

ああ・・・・リバースは、難易度がかなり細かく設定できるのが、ありがたいです。

テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
(2004/12/16)
No Operating System

商品詳細を見る


テイルズ オブ エターニア PSP the Bestテイルズ オブ エターニア PSP the Best
(2005/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

冷えてきたところに・・「リバース」

2009 - 03/03 [Tue] - 10:43

引き続いての2周目になりますと、次のイベントが何なのか。
大体解ってますので・・大体??ボケてるので、完全ではありません。

なので・・・・昨晩。
ちょっと冷え込んできたな、と思ったところで。
次の目的地は、雪の降る雪の積もった北の町。

行きたくないわ、などと思った私は・・間違ってますでしょうか?

・・・行きましたがね・・・・・。

さてこの辺りまで来ますと、ティトレイの使い勝手が・・と・・。
いや・・・・これは・・・。

コンシューマーゲームといえど、小さくてもコンピュータ。
偏り・・・ってやつですね。

相変わらず、ティトレイとヴェイグを交代しつつ操作してますが。

何でこんな程度の敵に?と思うようなところで、死亡者続出だったり。
え?ここ・・・ここの敵、こんなに弱かったっけ?

かなり、バラつきが出てきました。

最初はね、私の操作の悪さかと思ったんですが。
うーーん・・・・・。

NPCにしてある、術キャラ・・・・特に攻撃型のヒルダとマオ。
この2人の行動で、大きく変化しますね。

作戦に関しましては、ボス戦以外・・・・殆ど代えてませんので。
でもって、FGの関係かと思いきや。
回復直後の、町から出たところで苦戦したり。

非操作キャラの、遠隔攻撃。
前衛を操作してる身には、後衛の術攻撃発動が大きな味方。

でもって、詠唱時間稼ぐのに前衛は特攻かけてますが。
詠唱しないで、一緒に特攻かけられると・・・アウトです。

マオー!!頼むよ・・・。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

02 ≪│2009/03│≫ 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

グリムスの木

RSSフィード