アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2009年04月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2009年04月  

入り口だけでUターン「デスティニー」

2009 - 04/30 [Thu] - 10:41

ラスダンに行くだけのレベルもあるし、メンバーもいるんですが。

参考書による、最後の一つの奥義。
これがまだ、取れないんです。

主人公・・・・昨晩のレベル51、後上がって52で。
必要レベルは、54・・・・。

ここの2レベルは、結構大変。
どこかのダンジョンに潜るのも、ちょっと面倒。

なので、偵察がてら・・・・ラスダンに行ってきました。
ありがたいことに、戻れますのでね。

入り口近くの宝箱、とりあえず回収しつつ。
敵の強さ測りつつ、一旦帰ってきましたが。

ああ・・・・天使、それも可愛い系の天使。
キューピッドの方です・・・・・それがですね・・・。

魔法出すときに、野太い男の声・・・・ミスマッチ・・・。

こう言ってはなんですが・・・・・演出、下手ですね。
コーディネイトも、下手。

声優さんのせいだとは、思いたくないしね。

とにかく、チャットの喋り方にしても。
戦闘中の声にしても、戦闘終了後の決め台詞にしても。

どれもわざとらしい、と言うしかないし。
女の子はキンキン声で、男の子はかっこつけすぎ。

あの時代って、こうでしたっけ・・・・・うーーん・・・・。

再び、ネトゲ考察

2009 - 04/29 [Wed] - 11:28

ああ・・・何だ。

先日ちょっと書き込みました、ドラゴンクルセイドについて、もうちょっと。

ベータ版のテストを大急ぎで終え(課金アイテム早く売りたかったらしい)、正式スタートしましたが。
まだ、方向模索中ですね、このゲーム。

ああ・・・・初心者保護期間はあちこちで終わり、うちも終わってるんですが。
某所であったような、派手な侵略、略奪の噂は・・・聞きませんね、今のところ。

どちらかと言うと、城の周りの野外育成地の争奪戦がメインのようで。
それも落ち着きつつあるようです・・・・・このまま行ってほしいものだ。

ああ・・・・戦争好きの一部プレイヤーも、ここのところなりを潜めて。
まあ、交流関係の掲示板に書き込んでないだけかもしれませんが。
結構まったりと、過ごしております。

うちの周り、皆さん持ってるもので満足してるようで。
私もですがね、お互い見てみぬ振り・・・かな。

一応、ストーリーもあるし。
クエストもあるし。
対極的な目的、悪魔と戦う・・・ってのもありますので。

まあ後は、プレイヤーがどういうゲームに育てていくかでしょうね。

ただの戦争ゲームにするか、人類の存亡をかけた大河ロマンにするか。
のんびり育成になるか・・・・・これが私の目標ですがね。

どうなるかは、かなりの部分でプレイヤーに委ねられている気がします。

ベータ版からの参加は初めてですので、プレイヤーの意見が交錯してるのが。
面白いというか、個性豊かというか。

でもまあ、どこにでもいますね。
何であろうと、口出さずにいられない奴とか。
誰かの意見に、揚げ足取らずにいられない奴とか。

ネトゲは、画面の向こうに人がいるのが楽しいのですが。
時にそれが・・・わずらわしく感じてしまったり。

人間、わがままです。

あと1個「デスティニー」

2009 - 04/28 [Tue] - 10:53

ことRPGに関しましては、やり込み型です。
何故ならば・・・・・・。

面白くなきゃ、二度とやらないからですね(爆)

1回しかプレイしない予定なら、出来るところまでやっておこう。
勿論、参考書は・・・必須アイテムです。

なので、今回も・・・あれこれ回収に余念がありません。

あと1個、ダンジョン残るだけのところで、やっと空飛ぶ乗り物が手に入り。
遅いよ、こんなにラスト近くでは・・・・遊ぶ気力も、底をつき始めているではないかね。

エターニアもリバースも、後半ではあったけど。
ここまでラストでは、ありませんでしたね。

とか文句言いつつ、乗り物が手に入ったら。
例えその乗り物の操縦者が、

「xxx(ラスダンの名前)に行きますか?」

と聞いたとしても。

「いーや」

と答えて、遊びに行くのです。
世界がどうなろうと・・・つーか、この手のゲームは。
世界は待ってくれるので・・・例え、すぐに壊れるすぐに終わりだと、町の人たちが騒いでも。

待ってくれるのは、お約束です。

なので・・・・。
アイテム集めて、栽培したり。
新しいアイテム買ったり。

操作性は、シャオルーンに比べたら・・・ギクギクの動きだけど、空の旅を楽しんでみたり。

ちなみに、この乗り物が手に入る前夜。
決戦前夜イベントが発生しましたが、選択肢で・・・・誰のところに行くか、決めさせて欲しかったのは。
私だけでしょうか?

出張先に「ジャンヌ・ダルク」

2009 - 04/27 [Mon] - 11:18

私のPSPは旧型なので、ちょっと重いのですが。
ま、それでも出先でプレイするなら・・・・これでしょう。

予断ながら、巷で噂の定額給付金。
我が家にもお知らせがきましたので、早速窓口に申し込みに。
郵便局は、当てになりませんので・・はい、直接行きました。
その後はまだ振り込み通知は来てませんが・・・・・。

1コくらい、ゲーム買おうかな・・・とか思ってます。
いや、PSPのソフト・・・ここのところ買ってませんしね。
1コくらい・・・・。

とか言いつつ、何気に・・・生活費に消えていくようなのが。
ああ、今から想像できます。

おいといて・・・・・。

先日から、また最初から始めたジャンヌ・ダルクですが。
初期テイルズと比べると、ダンジョン・マップの動きとか。
格段の差がありますね、仕方ないことだけど。

でもって、同じ2頭身のキャラ。
かたや、昔懐かしドット。
かたや、ポリゴン・・・・・・。

一見、どうって事無い違い・・・・・動きが・・・・・。

てな訳で、快適プレイですが。
ふといたずら心で、前回の・・・・・育て上げまくったセブデータを立ち上げ。

ジャンヌ、レベル93なんてやつです。
一番レベルが低いメンバーでも、70くらいにはしてあったデータ。

それ使って、コロシアムをちょっとやってみましたらね。
強いの何の・・・・・こいつら鬼か!!

みたいな強さ・・・・序盤プレイしてると、嘘のような強さです。
いや、ストレス解消にはもってこいで。

頑張れ負けるな「ディスティニー」

2009 - 04/26 [Sun] - 07:28

と、檄を飛ばしている相手は・・・自分です。
頑張るんだ、もう少しで・・・終了だし。

ラスダンまで、あと2回のダンジョンまで来まして。
短いほうをクリアしてきましたが・・・・・。

PS1時代のテイルズの特徴というか、ダンジョンの仕掛けがややこしい。
(当社比)

リバースのダンジョンには、仕掛けは・・・・少なかったです、はい。

エターニアとこのデスティニーは、仕掛けがえげつなかったり。
慣れてないと、ちと辛い。

多分、ファンタジアからやってる人には、おなじみなんでしょう。
でもって、そういうの解くのが好きな人は、きっと苦にならないんだろうと。

私は・・・苦手ですし。
呑気に迷ってると、モンスが煩いし。

なので、参考書片手にザクザク進みます。
参考書の指示に従って、あれこれいたします。
でもって、お宝も集めます。

ああもう・・・参考書の虜と呼んでください。

なわけで、あと2つのダンジョンで・・・・終了しますな。
もうPTは、固定です。
変えるの面倒だし、守銭奴は封印中。

迷子「デスティニー」

2009 - 04/25 [Sat] - 11:29

参考書とにらめっこしつつ、もうちょっとだと己を叱咤激励して進めてます。
がしかし・・・・・・。

昨晩、主人公一行・・・・・新たなダンジョンに向けて、ザクザク歩いておりましたところ。
あのあたりだと言う言葉に従って、歩きにくいワールドマップを一生懸命歩いて、歩いて。

やっと着いたと思ったら・・・・・そこは・・・・・昔行った事のある、神殿で。
目的の研究所では、ありませなんだ・・・・。

ヒントを間違って聞いたのかと思い、仕方ないので首都に戻って。
でもって、聞きなおし。

・・・・・・間違ってない・・・・・・。

あの町の北側・・・って、他に何があるんだって????

モンスが一々でしゃばるんで、落ち着いて歩くことも。
優雅に迷子になることも、出来ません。

ちなみに参考書には、このダンジョンの位置の記載は・・・ありません。
役立たずめ・・・・・!!

ちょっとネトゲ

2009 - 04/24 [Fri] - 10:52

ああ・・・・・DWCが休止してから、中々腰が落ち着けない管理人です。

一応、エデンシェイド・・・・なんて、地味だけど奥が深いゲームは。
ここには、DWC休止以来落ち着いてますが。

それでも彷徨う・・・・。

で、先日見つけましたのが・・・・・「ドラゴンクルセイド」

名前が・・・・いいな・・・・。
ってんで・・・・ベータテストに行ってみましたら・・・。

これって・・・・・・・トラビアンのシステム、丸写しかい???
・・・・・育成などは、殆ど同じ感じで・・・・・。

じゃあ、戦争ゲームなら・・・・・。
いや??
クエストがあるのか、ストーリーもあるらしい。

戦争メインってわけでも、無いようなので。
始めてみたんですが、結構やること多くて・・忙しいゲームです。

戦争はしたくないので、プレイヤーギルドにも早々に参加。
モンス叩きは好きだけど、戦争は嫌いさ♪

モンスの皆さんから、ブーイングが来そうですね。

で、ここまでほぼ1週間。
初心者保護があるうちは、城は攻めてこられませんが。

どうやらすでにあちこちで、野外資源の取り合いの小競り合いが起こってるよう。
ありがたくも、うちの周りは・・・・・・あまりそういうことも無く。

今のところは、それぞれ今持ってるもので満足してる城主さんたちのようですが。
掲示板の書き込み見てると、明らかに・・・。
戦争ゲームやりに来てる人もいるようで、つーか・・・・それ目当てで来てますね。

結果・・・・特にオンラインゲームって、プレイヤーの質でゲームの質も決まるな、と。

いや、戦争ゲームが全て低俗だとは言いませんが。
でもね、参加者の意識で・・・いくらでも変わってしまうと思うのね、ネトゲって。

噂に聞いたんですが、トラビアンの最も殺伐と戦争してたサーバーは。
現在過疎化しているそうで・・・・・。

そういうことでしょう、多分。

ゼイゼイハアハア「デスティニー」

2009 - 04/23 [Thu] - 10:52

じみじみと、先に進んでおります。
ダンジョン1つずつ制覇して、じみじみと先に進みます。

第1部で、とてもいい人だった皆さんが。
敵ボスでのご出演です、ちょっと悲しい。

それでもED目指して、進みます。

いやもう・・・・ストーリーを楽しむのも、少々諦め気味でしてね。
このゲームの発売時期に、流行の・・・・流れになっていくのが。

解っちゃうわけです、擦れた身には・・・。

で、結果・・・・。

天地戦争再びを企んだ犯人は、結局・・・・・。
操られていた・・・と。
実はいい人だったのよ・・・・・でもあの守銭奴の親父さんだからな、いい人って言っても。

置いといて・・・・・。

操ってた黒幕が姿を現して、世界は・・・・完全に闇に包まれ。
ああまた・・・新たなダンジョンに潜らねばならない、一行なのでした。

その前に・・・・・新規参入、1部では散々お世話になった某女性戦士の、レベリングしなくちゃ。

亀のごとくに「デスティニー」

2009 - 04/22 [Wed] - 11:07

じりじりと・・・・・亀の歩みのごとく、進んでおります。
ストーリーが気になって、サクサク進めたい・・・って気もなくなりましたし。

先読みできるし・・・・ね。

まあ何だ、ユーザーは時々刻々と・・・贅沢になってる、ってことですね。

最初の頃にプレイしたんだったら、きっとのめりこんだでしょう。
システムにしろ、ストーリーにしろ。

金の亡者には・・・のめりこめなかっただろうけど。

一体幾つのダンジョンが、この先あるんだか・・・もう訳わかりませんが。
そこはそれ、参考書と言う強い味方と。
それを超える味方である、攻略サイト様がいらっしゃる。

ので、進んでます・・・・飽きる前に終わらせにゃ。
でなくても、キャラのおかげで・・・しんどい目にあってますからね。

で昨晩も、ありがたくもダンジョン制覇して。
そこのボスは・・・・・・明らかに、前半で出てきた某女性キャラ。

明らかに・・・主人公の初恋の相手、ですな。

それがまあ、ちょっと思想が行き過ぎて。
敵になってしまった・・・・。

でもって、最後は・・・自分で自分に始末つけた・・・。
そりゃあ・・・落ち込むわな、主人公。

そこの金の亡者、知った風な口聞くでない。
側によるな、ウザイから・・・・。

とか呟いてた私は、鬼ですかそうですか・・。

一晩ダンジョン1つ制覇を旨にすれば、何とかクリアできるだろう・・多分。

意地と・・・「デスティニー」

2009 - 04/21 [Tue] - 10:57

半ば意地で続けてます、デスティニー。

開き直って、メンバーの行動全部・・・入力してます。
それでもすぐに、連中・・・・休みたがる。

疲れるわ・・・・・。

とか言いつつ、ダンジョン何とか制覇して。
やっとたどり着いたボスキャラと一戦、勝ってとりあえず帰ろうかと。
いや次のダンジョンに直行すると、また当分止められなくなりそうだったんで。

なのでワープして帰ろうと・・・・。
で、外郭に出て歩き出したら・・・・エンカウント。

で、戦闘・・・・・はいいんですが。

ここのところ、戦闘中にバグるんですわ。
「虎牙破斬」が多い・・・かな。

発動した途端に・・・「コガコガコガコガ・・・・・」
でもって、戦闘は続行できても。
終わると・・・画面真っ暗・・・・・・リセット・・・・。

昨日の場合は、ボス戦前に戻る羽目に。
しかもそこまで行くには、私にとって苦手な仕掛けが。

リセット4回・・・・・本当に、やめようかと思いましたです。

しかしまあ・・・ここまでモチベの下がるゲームは、久しぶりですね。
某金の亡者は、好き勝手わめき散らすし・・・・。

休止(?)「デスティニー」

2009 - 04/20 [Mon] - 11:10

モチベーションがーー!!!

とまたもや叫んでしまう、デスティニー。
なんたってねえ・・・・・・。

まあ例の、金の亡者は置いておいて。
残りのメンバーもなんですが・・・・。

はい、何とか空の城の攻略。
先に進んでおりました、回復しつつのチミチミ進みでしたが。

がしかし・・・・・メンバーが、本当に戦いませんね。
作戦で、TP気にせずに・・・・・ガンガン攻めろ。
そっち系で入れていても、ボーっと立ってるだけのメンバーばかり。

コマンド一々入れるのに、疲れてきました・・・・。
でもって、次のダンジョンが・・仕掛け多し。

それを進むのに神経使うのに、他のメンバーの面倒まで見なきゃいけない・・・tって。

やる気が・・・・失せる・・・・・。

よほど難易度高いとか、ひどくキャラが駄目だとか。
面白くないとか・・・・ああ、私的にですが・・・。

そうでない限りとりあえずクリアするのが、私の方針ですが。
これ・・・駄目かもしれない・・・・・。

口直しにリバースやりながら、しみじみ思いましたことよ。

モチベーションが・・「デスティニー」

2009 - 04/18 [Sat] - 11:30

モ・・・・・モチベーションが・・・・・上がらない。
つーか・・・下がりっぱなしです、デスティニー。

原因は、先日も愚痴りました。
ヒロイン(のはずの)の、ルーティ。

空の上までたどり着いた一行。
ダンジョンまでちょっと距離があるんで、とことこ歩いてたら。
やはり、襲われましてね。

でもって・・・・・モンスって、私だけかもしれませんが。
レベルにかかわらず相性があります、特にテイルズは。

そして、ここのモンスは・・・・相性が悪いようで。
PT組んでた4人、うち2人がまだ育成中。

で、どうなったか・・・・全滅はしませんでしたが、息も絶え絶え。

仕方ないので入れ替え、ルーティ出しました。
レベルだけは、上げておいたので。

そうしたらね・・・・・・。
仲間が死に掛けてるのに、金拾いを始めまして。

ええ、2人ほど・・・HPが2桁まで落ちてるのに。
「さてと・・・」とか言い出して、金探してるの。

これ見た途端に、気持ち悪くなりまして。
ええ、生理的に受け付けない・・・この態度。

コンピュータのやってることだと、わかってますが。
とてもとても・・・気持ちが悪くて。
もう絶対に、この子PTに入れたくない!!

行き来が自由なのを利用しまして、地上に降りて。
予備の連中のレベリングしてます。

テイルズのヒロインたちは、みんな癖が強いです。
ファラだって、煩いし・・・・自分勝手だし。
クレアだって、出来すぎだし。

他のRPGの女子のたちも、色々いましたけど。
こんなに気持ちの悪いキャラは、初めてで・・・・・もうどうしたらいいか。

戦闘後の回復要員として使っていても、回復の「ヒール」なんて掛け声が気味悪いし。

クリアする気力が、どんどん失われていく・・・・・・。

00が仲間になりました「ディスティニー」

2009 - 04/17 [Fri] - 10:55

プレイヤーは幻水ゲーマーでもありますので、仲間集めは・・・・義務と心得ております。
なので、「仲間にしますか?」、の選択肢が出たらば。
ザクザク仲間にするんですが・・・・・・・ああ・・・・・。

テイルズは、上限6人だった・・・・。
忘れてた・・・・・・。

なわけで、お子ちゃまとか吟遊詩人を仲間にしちゃったら。
マッチョが、定員オーバーで仲間に出来なくなった。

つーか、選択肢は出たんですが。
マッチョ=強力な味方。
よりも。
可愛い=目の保養

をとった私は、只の馬鹿です。

置いといて・・・。
お空に浮かんだ、空中都市に行かねばならないので。
こっちも海に沈んでた、宇宙戦艦ヤマト(違)を発進させますが。

RPGのお約束、その為に・・あれが必要、これを持って来い。
が始まります。

でもって、簡単に持ってこられるはずも無く。
主人公たちは、レベル上げもかねてモンスと格闘します。

どうも近頃、戦ってるのは主人公だけの気がするんだが。
他の連中、下手すると・・・・主人公に戦わせて、後ろでうろうろしてるだけ・・。

リバースだと、全員根性入れて戦ってくれてるんで。
違いがねえ・・・・はっきりと。
勿論、きちんと作戦行動は立ててるんですが。

前半の最後で、いかにも主人公のスタンが。
ヒロインの金の亡者ルーティに、持ってたお金とレンズを全部上げちゃったので。
村を出たとき一文無しだったことも、ここで記しておこう。

世界を救うんんですか「ディスティニー」

2009 - 04/16 [Thu] - 11:31

元仲間を拾いつつ、首都まで旅をしましたが。
敵は大したことの無い、雑魚ばかりだったんで・・まあね・・・。

でもここにきて・・・ヒロイン(のはずの)ルーティーの行動と言動に。
本当に、嫌気が差してきたプレイヤー。
金の亡者の、理由はわかりましたが・・・戦闘中に、金拾いしかしないメンバーはいりません。

でもって、回復魔法は彼女しか使えないし。
回復もせずに、金拾いばかりしてるのに・・腹が立ちましてね。

まあ、もうひとつ。
声がつくのが、戦闘中のあれこれと。フィールドでのチャットですが。

戦闘中の、もしくは戦闘終了時の台詞が。
とても・・・・ハイテンション通り越して、ヒステリックに聞こえまして。

かーなーり、イラつく。

それでも、またもや盗まれた神の目追いかけて。
ダンジョン抜けて進んで・・・・前半は仲間だったリオンを討ち果たして。

それでも肝心のブツを持った奴は、逃げてしまい。
その力で、空中都市を・・・作ってしまったり・・・・。

でもって、そこから地上を攻撃しちゃったり。

あらら、世界の危機だわ・・間違いなく。
あそこにこれから、乗り込んでいくんですか・・・・・ハァ・・・。

ああどうもね、この調子だと1周したらやる気が無くなりそうなんで。
この辺りで、出来ることはとりあえずやっておきますかね。
サブイベントとか、参考書開きつつ・・・・。

あほーな独り言

2009 - 04/15 [Wed] - 12:14

まあなんですよ、アクション系のRPGも結構疲れるんで。
管理人、若くはありません。

なのでお出かけにはここのところ、シミュレーションRPGの「ジャンヌ・ダルク」を持参してるんですが。

まあ・・・アクションだろうがシミュレーションだろうが、正統派のRPGだろうが。
基本、PT組んで動き回りますので。

初回は、こっちもシステムに慣れたりとか大忙しでアレですが。
2周目からは、あれこれ見えてまいります。

何だ・・・人間関係ですな。
これが作りが丁寧だと、芸が細かい作りになってますので。

昨日も「ジャンヌ・ダルク」プレイしつつ、史実キャラのジル・ド・レと。
オリキャラの、ロジェ。

男2人の、ジャンヌを挟んだ・・・・・なかなかの緊張感を楽しんでました。
いや、思想と・・・・彼女に対する期待感とか、彼女への心配りとか。

根っこのところでは、スタート時点が違ってる・・・邪ではない、対立ですが。
プレイしてるのが腐女子の成れの果てなので、それなりに邪に見えましてね。

ま、このゲームだけでなく・・・・他のRPGでも、結構深読みしたくなる関係ってありまして。

シナリオライターさんは、本当に・・男の友情で書いたとしても。
いやまあ・・深読み。

思想的対立として描かれても、深読み。
挙句に・・・・・・憎悪の極致は・・・・愛ね。

などと、腐女子。

製作者さんに、申し訳もございませんです。

第1部、終了「ディスティニー」

2009 - 04/14 [Tue] - 10:35

1,5等身のミニキャラがチマチマ歩いてたり、コミック読んでたりしたら。
ますますアンジェがやりたくなってきた、が・・・・・。
おいといて。

何とか前半、折り返し地点に到着です。
神の目盗んだ犯人追って、結局世界一周しました一行。

最後の国で、何時の間にか王様やってた奴に、正義の鉄槌食らわせます。

あー、なんつーか・・・・・例の、最近仲間になったばかりの。
声に魅かれて連れ歩いてた・・・・あれ、主人公たちとはまだまだ10近くのレベル差があったのに。

ボス戦に出しちゃいましたよ、勝てたけど。

力押しでね、とにかく勝った。

で、1部が終了したので・・・めでたく開放された主人公たち。
別れの場面にきて、いきなり・・・・・金の亡者のヒロインが、ヒロインらしい台詞を吐き始め。
思わず、笑った私は・・・間違ってますかね。

で、主人公は村に戻って・・・何時もの生活に。
戻ったはずが・・・ある日。

元の仲間の1人がやってきて、またも神の目が盗まれた・・・・。

ああ・・・・・リバースと同じ展開、ですかね・・ここ。
リバースがこのパターンを、踏襲したようですね。

2部構成なのは、エターニアもでしたが。
この展開は、あまりにも・・・・リバースの製作者、手抜きですか?

で、迎えに来た子と2人で王都に向いますが。
ワールドマップ、歩きづらい・・・・・。

うだうだ・・・「ディステニー」

2009 - 04/13 [Mon] - 11:15

「アンジェ」のコミック読んでたら、やりたくなったものの。
ああ、こっちを終わらせなければ・・いけませんね。

つーわけで、先に進みます。
つーか、ストーリーはすでに・・・・・記憶の彼方です。

この時代のRPG、1つのダンジョン抜けると、次の使命にダンジョンが待ってますので。
最初の目的が・・・・・・なんだったっけ状態です。

ただの・・・アホです・・・・。

ま、またもやお城に潜入して。
神の目盗んだ犯人を追い詰め、でも彼を匿ってた王様とボス戦です。

いや・・・充分にいけましたが・・・・・・肝心な敵は、逃げちゃいました。

でもって、このゲームのなかなか笑えるところは。
敵を追いかけていくと、そんなに遅れてるはず無いのに。

その敵さん、追いついたときには・・・そこの場所を占領してる、ってとこですね。
どうやって???
こんな短時間に???

さて、またもや追いかけてった先で占領軍になってました、敵ボス。
でもって、途中の森で襲われてたのは。

主人公が、序盤で救ってもらった当の相手。
なので助けます・・・ああ、あの時は・・・・・こっちのレベルが最低で、彼に頼ってたのが。

いまや・・・20レベルもこっちが上で・・・・・。
悲しくなる、時の流れ。

仲間に入りました、彼・・・・実はこの国の王子でした。

20レベル差・・・・普通なら放っておいて、お蔵入りですが。
速水奨さんの声を聞きたいあまりに、レベリング中です。

ちなみに主人公が、九郎さんなので・・・・聞いてて楽しい掛け合いです。

ボケてる時には・・「リバース」

2009 - 04/11 [Sat] - 10:54

ボケて、反応が遅くなってるときに・・・アクション系は・・・いかんです。
経験値とエンハウスカウント稼ごうとしただけで、全滅しかかりました。

決して、ヘタレなだけが原因ではないと・・・愚考いたします。

仕方ないんで、ミナール付近で稼いで。
次の目的地、モクラド村へ。

イベントが、本来の目的ですが。
私的には・・・・装備品の継承が、目的だったり。

何しろ今回、全員物持ちなんで。
全部いっぺんでは、終わりません。
持ち数制限に引っかかるんで、ちまちまと買っては継承を繰り返し。

さすがに、武器だけ終わったときには・・・・持ち金が半減してました。

結果・・・・・主人公、ユージーン、ヒルダ、ティトレイが形状イレギュラー各1個。
アニーに、潜在能力イレギュラー。

でもって・・・・・・マオが・・・ハブられた。
・・・・・・・・納得・・・いかんです・・・・・。

ちなみに、この時点で形状のイレギュラーする武器って。
FG回復が「0」のものばかりのようで・・・・・それって・・。

ヒルダ、使えないんでは・・・・・。
マオも、出来ても・・使えなんでは・・・・・。

潜在能力で、「防御でFG大回復」でもつかない限り・・使えないかも、魔法使い連中。

落ち着かないんです「リバース」

2009 - 04/10 [Fri] - 10:55

いや、ゲームが落ち着かないんで無くて・・・・・。
PCのあれこれが、後を引いて・・・落ち着かず。
集中してゲームが、出来ないんです・・・・・(泣)

なので、リバース。
本来は、ヒルダの試練に向かうはずなんですが。

サブイベントこなしたり、経験値稼いだり。
装備の育成やったり、お金・・は、まあ・・・・2倍入りますので楽です。

経験値も2倍にしておけば、楽だったんですがね。
グレードが、足りなかったんです・・・・ヘタレ。

ま、何だ・・気分的に行き詰ったときに、アクションは(勝てれば)気分がいいですね。

テイルズ オブ リバーステイルズ オブ リバース
(2004/12/16)
No Operating System

商品詳細を見る

時間が無かったので「リバース」

2009 - 04/09 [Thu] - 11:54

PCが新しくなりましたので、引越しとか試運転に時間とられまして。
XPからXPだったら、それほど・・だったでしょうけど。
ヴィスタに乗り換えたんです・・・・。

一部、個人経営のゲームサイトさんでは・・・・調子がよろしくないですね。
IE7なので、作動とか画面が・・・・よくない。

パスワードが!!IDが!!メルアドはどれを登録してたっけ!!

慌てふためいておりましたよ、昨晩は。
引越しソフトつかってもこれですから、手動でやったら大変だっただろう・・。

で、時間がなくなったんで・・・・リバースをちょこっとプレイ。

シャオルーンの試練の前で、寄り道しつつ経験値稼いでいたんでした。
モードが、ハードなので。
これまでも苦戦させられてたシャオルーン、どうなることかと怯えてたんですが。

なので、今まで使ったことの無い、パウダー。
PTの武器に使用してみました・・・。

だってね、属性が限定されるから・・・あまり使いたくなかったんです。

結果・・・・・雑魚もそうですが、ここに出てくるのは水属性。
フレアパウダーかけた途端、ザクザク倒れますね。

で、シャオルーン・・・同じく、さくっと・・・・・・。

倒したほうが、驚いてしまいました。
ので・・・・帰り道、他の武器に持ち替えて・・・・・雑魚と戦う。

結果・・・苦戦・・・・・・。
私が強くなったわけではなく、属性の問題でした・・・・・・やはりね・・・。

助けてくれー!「ディスティニー」

2009 - 04/07 [Tue] - 10:44

うう・・・・・コメントの方に妙なものが入らないので、やれやれと思っていたら。
トラックバックのほうに、入ってました。
何が楽しくて、やってるんだか・・・・お馬鹿の集団には、付き合いきれません。

置いといて・・・・。

プレイヤーも、別な意味でお馬鹿ですので。
敵のその1を探して潜り込んだお城で、ウロウロしながら・・道に迷い。

仕掛けを解いては、次の仕掛けに行こうとして。
前の仕掛けが、きちんと解けてなくて進めなかったり。

ヒス起こしそうになりつつ、プレイしてました。
そうだよね、昔のRPGって・・・こうだったよね。

ちなみに・・・・・参考書見ながらでこれですから、無かったらどうなっていたことか。
何とかボス倒した時には、PTメインの4人。
4レベル上がっていたという、冗談のような事実。

これで最後まで、行かれるのだろうか・・・・。

でまあ、目的の行き先がわかったので。
PTもマックスの6人になったので、先に進みます・・・が。

うーーん、ボス戦は結構楽だな・・・・・。
なんて言ってると、そのうち全滅するだろうけど・・・・。

唯一の楽しみなんだけど「リバース」

2009 - 04/06 [Mon] - 11:11

もう、ストーリーも別にどうって事無く。
ひたすら・・・ひたすら・・・。

装備品の育成に凝り固まっております、プレイヤー。

なのに・・・ここのところ、イレユラーが出てくれません。
いや・・・コンピュータの偏りだとはわかってるんですが・・。

切ない・・・・・・。

あの、何ともいえない・・・・・ビヨーーーーーン・・・って音が聞こえないのが。
哀しいのですわ・・・・・。

まあ、ストーリーは・・・・そろそろクレアとアガーテの入れ替えが、バレル辺りです。
なので、これも根性入れて・・・経験値集めてます。

忘れてはいけません、一応ハードモードでのプレイなので。
しかも、「ディスティニー」と並行プレイですので。

「ディスティニー」やってから、「リバース」やると。
目も追いつかないし、反射神経こけるし。

直後のプレイは危険です、ヘタレには・・・・
主人公、それで何回死んだことか・・・・・。

こっちもやってます「リバース」

2009 - 04/05 [Sun] - 07:33

まだ、やってます。
しつこいようですが、やってます。

でもって、ひたすらに・・・・・・武器防具の継承を続けてます。
ただの・・・・マニアです・・・。

でまあ・・・・・「ディスティニー」の後にこっちをやると、えらいこっちゃ・・ですね。

早さに目がついて行かれない・・・・。

元々動体視力は、よろしいとは言えないのです。
そこに持ってきて、年ですし・・・。

なので余計、切り替えが出来ず。
あわや全滅・・・つーか、主人公・・・・何度か気絶かましました。

まあ何だ、スッキリ感はこっちの方が上ですがね。
でもって、マップの移動などの操作性も・・・ずっといいですが。

難しい部分と、楽になった部分。
それぞれ見えて、面白いのも・・・事実です。

ちなみに、聖獣の試練・・・寄り道しつつ前進中。

ここはどこ??「ディスティニー」

2009 - 04/04 [Sat] - 11:35

いささかかったるくなってきました、「デスティニー」

この時代のゲームでは、当たり前・・・って言うか。
とてつもなくドラマティックなんでしょうが、今の時代では・・・。

ストーリーの進み方が遅いし、展開も平坦だし。
キャラの個性が中々出てこないし・・・・・・。

腰据えないと、プレイ出来ませんね。

でもって・・・・捕まえた奴をわざと逃がして、本ボスの居場所を探しに出かけた一行。
ついた先は、所謂敵地でして。

なので、隠密行動・・・・取れるはずも無いのが、この時代の主人公ですので。
早速騒ぎを起こして、でもそのおかげで新しい仲間が出来た。

つーかこいつ、行方不明中の・・・某領主の3男坊ですな、明らかに。

辿り着くまでに、まだ洞窟抜けてきたんですが。
ここのボス、気が付いた時には戦闘終わってた。

冗談のような弱さでしたが・・・運が良かっただけとも、言う。

しかし何で、逃がしたばかりの奴が・・・領主に納まってるんだろう???
納まってるものは、仕方ないんで・・・城にもぐりこみます。

ああちなみに・・・・ワールドマップで、操作を放置しておくと。
キャラが勝手に、話し出すんですね。

キャンプもチャットも無いんで、これは楽しい。

由緒正しく「ディスティニー」

2009 - 04/03 [Fri] - 10:59

今朝来たら、入れませんでした。
野暮用終えてきたら、入れました。
メンテ、お疲れ様です。

さて・・・・・・由緒正しいRPG、何がって・・・・・。

主人公巻き込まれる=挙句に死に掛ける=犯罪人にされる=その代償に冒険に行く=目的に向かって走ると別の何かが発生=ぐるぐる回ってるうちに・・・訳が解らなくなる。

・・・・・・私だけだろうか、これ・・・・。

なわけで、神の目を追っていた一行。
気が付けば、今度は海賊退治に狩りだされ。
ああもう・・・何が目的かも忘れかけたプレイヤー。

それでも海賊船をうろつき回り、アイテム回収し。
戦ってレベル上げ、でも遅いと叱られ。

もう何が何やら・・・・・・とりあえず、捕まえたボスが。
神の目盗んだ大司祭と繋がってるらしい、ってんで・・・・・・。

やっと、一段落。
やっとセーブ・・・・・。

本当に、セーブポイントが少ないし。
いや、笑えるのは・・・ボス戦。

ボスが目の前に居るのを無視して、と言うか・・・・・話しかけなきゃ戦闘にならない。

それを利用して、アイテム取るわけですかそうですか・・・。
今のゲームじゃ、考えられないシステムで・・・・・。

アクションRPGとは言え、呑気なものだと。
その後、ちょっとばかり「リバース」プレイして、実感しましたよ。

うーーん・・・・・「ディスティニー」が1997年・・・・・。
「リバース」2004年・・・・。

7年の差は、大きいです。

RPGの1周目ってのは「ディスティニー」

2009 - 04/02 [Thu] - 11:08

スパムコメント・・・・・・数は多くないんですが、1日に1つ平均で入ってます。
うーーん、ここのところ良く入る。
一時はすっかりおさまってたのに、これっていたちごっこなんでしょうか。
頑張れ、fc2!!

さて・・・・・最初の周回のRPGってものは、キリがどの辺にあるのかわからずに。
寝不足原因になります・・・・・馬鹿です、ただの・・・。

この作品、しかもPS1でやってるので・・・由緒正しいRPGの香りがしまして。

・セーブポイント少ない・・・・宿屋でセーブ出来ず。
・1つ何か終えると、連鎖的に次の事件が起こって区切りが不明。
・チマチマ動く、2頭身(1,5頭身?)キャラに萌えv

なんて事やってると、あっという間にお時間が。

ああ・・王の命令で、神殿調べに行ったらば。
荒らされてた挙句、「神の目」と呼ばれる巨大レンズが盗まれてた。

レンズ・・・「エターニア」で時々いきなり手に入った、レンズ。
これが、原型か??

小さなレンズは、モンスも落としていってくれるし。
これ、売れるし・・お金が!!

置いといて・・・。

神の目追いかけて、海を渡ろうとしたら。
龍が出てきて、こんにちは・・・・でもって案内された海底都市で、新しいでも年寄り風の。
話す剣(またかい!)と出会いまして、神殿で仲間にしたフィリアがマスターに。

ああ現在、スタン(主人公)に、記憶喪失(またかい)のマリー、守銭奴(ヒロインらしい・・)ルーティ。
王のお目付け役の、訳アリらしいリオン・・・リオン???
こいつは、オスのようだ・・・・うん。
それに、神殿の司祭のフィリア。

計5人で動いておりますが、攻略サイト様の情報に寄れば。
リオンは仲間にならないらしい・・・・・ちょっと残念。

ああ・・・・・これまでのテイルズ、戦闘に出してなかった連中も経験値入りましたが。
なので、下手すると・・・戦闘に出てて戦闘不能になった奴の方が、レベル低くなったり。

でも今回は、お蔵入りしとくと・・レベル上がらないようです。
うーーん・・・・・・どこかで攻略本、買わないときついかな。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

03 ≪│2009/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

グリムスの木

RSSフィード