アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2009年05月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2009年05月  

一応三度クリア「夢浮橋」

2009 - 05/30 [Sat] - 09:48

望美ちゃんで、クリアいたしました・・・おめでとう。
でもって・・・・八葉ではEDしてないと言うのが、お約束です。

まあ・・・八葉で言えば。

こんなに互いに信頼しあって、夢だろうが信頼揺るがなかった天の青龍とか。

結局、先生が加わって・・体育会系のイベントになった、地の青龍とか。

夢だから楽しんでやる、と北斗泣かせの天の朱雀に。

ちょっと本音は出ましたけど、夢だからいいですよね・・の地の朱雀。

最後の最後まで、兄さんに付き纏われた天の白虎と。

夢で、本音をバッチリ吐いた地の白虎。

己の行く道を、しっかりと男前に前向きに(!)確認した天の玄武に。

後ろ向きじれっ隊のゲストになりそうな、地の玄武。


ええ・・・楽しかったです・・・はい。

でもって・・・・・銀色兄弟でEDした管理人は、ただのマニアです。

声優の皆様、演じ分け・・・お疲れ様でした。
協力技、四神戦で使いまくった私にとって・・・あれは大変だっただろうと。
ええ、昔は役者やってた管理人ですので、お疲れ様と・・・申し上げたいです。

で、まあ・・・・・どうでもいい疑問なんですが。
つーか、参考書には載ってるんでしょうけど。

時代違いの八葉、帰還前に挨拶に来てくれますが。
来てくれないこともありまして・・・いや、花梨ちゃんの時です。

きちんと全部イベントだして、星上げもして置いたのに。
何人か、来なかったんですわ。

でもって望美ちゃん、選択肢などは変えてないつもりでしたが。
全員・・・来ましてね。

この差は、何だろう・・・・。
気になる・・・ええ、気になりますとも。

EDの纏め出し、しましょうかね。(爆)

夢と知りせば・・「夢浮橋」

2009 - 05/29 [Fri] - 10:40

夢と知りつつ・・・夢だから、楽しんでしまおう・・・ってキャラと。
夢の中まで、現実に追い掛け回されるキャラと。

ああ・・・・なんつーか・・・・・気の毒と言うべきか、ドラマティックと言うべきか。
君のことだよ、譲君。

夢の中まで、兄さんコンプレックスに追いかけまわされ。
これは重症だ、兄さんにはかなわない症候群に取り付かれてますな。

でもって、夢だから・・・・楽しんじゃおう。
君のことだよ、ヒノエ君。

ちゃっかりと譲君から制服借りて、望美ちゃんと学校デート。
現実に帰れば、あれこれしがらみに捕われるんだから。
楽しまなきゃ・・・・・いい意味での、リアリストですね。

「3」のメンバー、夢の中での他のメンバーの出現率が高いような気がするのは、気のせいでしょうか。
九郎さんも、ちゃんと先生の助言が入りましたので・・・無事帰還。

でもって、天界では剣を使えない望美ちゃん。
各夢の中で、剣の使用が・・・多いですね。
それこそ、最強神子様の夢でしょうか。

なんぞとやってましたら、誰のものとも知れない小箱出現。
この声は・・・・銀ですな・・・・・突進する望美ちゃん@プレイヤー。

牛車デート・・・・・内と外とで手を取り合って。
シチェーションは、源氏に捕われた銀=重撤との最後の逢瀬ですか・・。

にしても・・・・・・どの辺りの、本編のどの辺りから・・皆さん飛ばされたんでしょうかね。

「2」の幸鷹さんなんて、花梨ちゃんコースでは記憶を取り戻してたし。
でも他のルートでは、記憶は戻ってないし。

「3」に至っては、「十六夜」なのか本編なのかもちと不明。

いや、楽しけりゃ・・いいんです、はい。

これは・・・「夢浮橋」

2009 - 05/28 [Thu] - 12:34

何気に、何時ものメンバー・・って感じの「3」メンバーです。
まあ、うちは・・・二次創作が「3」が殆どなんで、落ち着きますです。

ちなみに、他の時代のメンバーに「3」の八葉混ぜて戦闘してると。
「3」メンバーの、いかにも・・・の戦う男・・・状態が良くわかりました。

「1」「2」に比べて、「3」は異質ですな。
良いか悪いかは、別物ですがね。

で、「3」の八葉をメインに、他の八葉と混ぜ混ぜして戦闘して。
お星様を上げておりましたが・・・・・。

「1」「2」の八葉のイベントも、ほぼ出ましたが。
うーーん、、一応少しだけだけど変えてはあるのね、別時代の八葉イベント。

なんつっても気の毒なのが、詩紋君。
鬼だ何だと言われつつ、それでも頑張ってきたのに。
100年後は末法の世で、200年後は源平合戦。

何のために、一生懸命になってたんだか。
そりゃあ、気落ちもしますがね・・・・でも励ましときました。
はい、花梨ちゃんも望美ちゃんも・・・・きちんと励ましておきました。

さて、一方の「3」のメンバー。
現実がとても大変なので、夢は楽しむか・・・本当に夢見るか。

朱雀の2人なんて、もう楽しみまくってますね。
夢の利用法としては、大当たり。
北斗様も、お気の毒ってもんですが・・・あはは。

一方・・・・将臣、譲兄弟。
どっちもどっちの夢に出張ってますが・・気の毒なのは(毎度のこと)譲君。
夢の中でも先輩探して、なのに彼女は将臣君とお弁当食べてた・・・と。

これは・・・いくらなんでも・・・お気の毒。
にしても・・・・・この兄弟、どっちも・・・帰りたいのね、平和な元の世界に。
まあ、譲君はともかく・・将臣君も帰りたいのか、そうか・・・。
夢の中なんで、つい弱気が出たのか・・・・。

九郎さんと景時さん、敦盛さんなんて・・・完全逃避、つーか。
理想を夢で体現してますが、九郎さんだけは・・夢だとわかってませんかね、今のところ。
気の毒なやっちゃ・・・・・。

で、「3」でも「十六夜記」でも、こっちを振り回してくれて。
迷子にさせてくださった、先生。

今回に関しては、先生さえいれば・・・・・・夢の中で迷子にならずにすみそうで。
いや、めでたい。

「2」のEDに「3」のスタート「夢浮橋」

2009 - 05/26 [Tue] - 10:45

「遙か」ダイジェスト版とでも言うんでしょうかね、このゲーム。
まあなんだ・・・・・歴史を振り返ってる気分ですが。

えーと・・・・八葉の3つ目の小箱を回収した辺りで、アクラムの小箱2つ目が。
四神倒した辺りで、3つ目が出ました。

ので・・・・・最終戦にサクサク行くという、うちの現金な神子様。
最終戦は、その時代の八葉で円陣組んでますが。
もう・・・・皆様、カンストしてますがね・・・・・能力が・・・・。

さてめでたく、あかねちゃんと望美ちゃんを助け出し。
ラスボス戦も終了、北斗星君と仲直りも済んで。

ここで、時代違いの八葉がご挨拶・・・・・。
う????
えと・・・これ・・・・・。
彼らのイベントの、そのまた派生イベントで上手くいった人だけでしょうかね。

「1」は、半数・・しか・・・・・。
いや、あかねちゃんの時は、「1」「3」全員出たような気が。。
手ぇ、抜いただろうか・・・私・・・・。

さて、一緒に帰ろう・・・と皆様が申し出てくれましたが。
そこは・・・伝統です、アクラムからのED・・・。

一人で・・・・を選ぶと。
「堕ちるのも、あなたの選択」
と言うような台詞、南斗星君が言ってくれまして。

ああ・・・・・確かに・・・・・これは・・・・。
それでも・・・花梨ちゃんは、帰る気満々のようです。
恋にだけ、目が眩んでない・・・神子様ですね。

冗談抜きで、一番しっかりしてる神子様でしょう。
たった一人で飛ばされて、でもって神子とも認められず。
八葉は喧嘩してるし・・・それでも根性入れて、京を走りましたしね。

さて、このバージョンで。
翡翠さんの本名が、さりげなくばらされてました。
「橘雅弘」
・・・・・・・・友雅さんの、子孫ですな間違いなく。

つーことは・・・・場合によっては、あかねちゃんの子孫ですか・・・ははは・・・。

その相方の、幸鷹さん。
このゲームで、イメージががらりと・・・・変わりました、ええもうそりゃあ。
譲君と、鷹通さんが・・・呆気に取られてましたが。
プレイヤーも、呆気に取られました・・・・。

ここまで見て、「2」の八葉は。
「1」の八葉が、コンプレックス抱えまくってるのに対し。
後悔を、抱え込んでる集団と・・・判明いたしました。

あかねちゃんも、花梨ちゃんも・・・コンサルタントの面目躍如です。

で、「3」に行く前に・・・・おまけにいってみる。
おお!!特別台詞が、聞けるんですね。
ゲーム内で、聞いた台詞の数によって・・出るんですか、そうですか。
殆どの八葉は、2つ目まではいけてますが。

ん?ゲーム開始のときの声も、数に入る・・・・・無茶・・・。
おまけのスチル再生の声も、数に入る・・・・・・これでアクラムの台詞が聞けました。

で、「3」を開始。
青龍でスタート・・・落ち着くわ、この布陣。
魔力弱いけど・・・・・。
合流したのは、鷹通、友雅コンビと・・・・泉水、泰継コンビ。
これで、バランスが取れました。

刀持ってない、とグレる望美ちゃん。
叱り付ける、兄弟子。
なだめる、幼馴染。

この関係、とても好きですー!

せっせっせ・・「夢浮橋」

2009 - 05/25 [Mon] - 11:08

ウィルスが怖くて、ネットサーフィンもあまり出来ないし。
昨夜は雷ひどくて、撤退したし。

でもって今朝は・・おいおい・・・・・またもやスパムが入ってる。

雷は仕方ないとして、人為的な妨害は・・・許せませんですね。

とか言いつつ、進めております「夢浮橋」
戦闘したり、関を抜けたりしてましたら。

出ました!!
誰のものとも知れない、小箱・・。

慌ててすっ飛んでく、うちの花梨ちゃん。
狙いはたがわず、アクラムの小箱~♪

開けてみますと・・・・見果てぬ夢と化した・・・・アクラムの夢の中。
鬼の一族の、平和な京の暮らし・・・・。

諦めたはずの夢を、100年前に絶たれたはずの夢を・・まだ見てたんですね、アクラム。

うーーーー、管理人・・・・やはり彼が・・・・好みです・・・・・。

さて、他の八葉・・小箱は3つ目が出現してます。
ので・・・・・四神を倒して、回収なのですが。

幸鷹さん・・・・・・彼のイベント、現代に戻って・・・・がありましたが。
つまり・・・花梨ちゃんとの恋愛は、最終段階に入ってる設定なんですね。

でもって、将臣、天真との3人会話。
ここが・・・・あかねちゃんの時には。

バイクだバーガーだと話す将臣たちの会話に、スムースに入っちゃう幸鷹さんん。
「「????」」
の天真、将臣。

当人・・・・「神子殿から聞いたのでしょう」

とか言っておりました・・・が。
今回花梨ちゃんになりましたら、ここの会話に変化が。

「私は15歳で飛ばされて・・云々」

ああ・・・・・・この辺は、一応手をかけてるようです。
結構なことで・・・・・・・。

えーと・・・・気になること。
移動画面で、次の場所に動くときの八葉の台詞。
頼忠さんだと思うんだけど・・・・「お供いたします」

口調がね、柊に被るんです・・・・・ちょっと怖い。

リアルなんだか夢なんだか「夢浮橋」

2009 - 05/24 [Sun] - 07:17

八葉、全員回収しまして。
星上げも、順調に・・・。

おーーーーっと!!
イサト君で、躓きましたプレイヤー。
選択肢を・・・間違えた・・・。

パリーーーーン!!!・・・・・・・・。

コルダ2の使い回しですかね、同じ失敗効果です。
これ、心臓に悪いんですが、この効果。

セーブしてあったので、再開。
ロードが、クイックセーブでないと・・・・面倒なんですけど・・・。

ま、それはともかく・・・・・一応無事に、あっちもこっちもイベントを起こし。
どの時代の八葉にも、いい奴だと言われてます花梨ちゃん。

で、イベント・・・・・・。
恋愛にしろ、別の時代の八葉のにしろ。

あかねちゃんに比べて、花梨ちゃんのイベントは。
夢で、しかも罠だ・・・とわかるものが多いですね。

勝真さんとのイベントでの、花梨ちゃん本人の偽者にしろ。
友雅さんとのイベントでの、あかねちゃんの偽者。

あかねちゃんの時に、翡翠さんのイベントで花梨ちゃんが出てきたけど。
あれは・・・本物のようでしたが・・・・。

羽衣で空を飛んだり、現代に戻ったり、アイスクリームを京で食べたり。
明らかに・・・・夢・・・。

あ、何で・・・羽衣=天女のイベントが、泉水さんで起こったんだろう。

「僕の天女」・・・は、彰紋君の専売特許だったはずだが。

えー・・・別の時代の八葉のイベントは、全員出たし。
恋愛イベントは、2つ目まで皆さん終了。

アクラムは・・・どこだ!?

路線変更「夢浮橋」

2009 - 05/23 [Sat] - 10:41

えー、泰明さんでEDしたら。
セーブ画面の彼のところに、ハートマークがつきました。
・・・・・可愛いと言うか、ミスマッチと言うか。

EDセーブから、まとめて全員と特殊ED出せますが。
あ、ボス戦は・・・やりますが・・・・。
あり?ここの3連戦・・・・・・敵の属性、変化するんですかそうですか。
さすがは、神様。

せっかくなので、誰とも浮き端を渡らずに。
兄弟神EDしてみました。

あかねちゃんの、天女姿が・・・可愛いです♪

あー・・・・・この辺でちょっと方向転換。
初めから・・・に戻って、花梨ちゃんでスタートしてみることに。

紫姫とおしゃべりの後、翌日のお供には・・・朱雀コンビを指名。
まあ・・・・なんつーか・・・・ここのところ、東宮様の天然タラシ台詞が・・絶好調なので。

あかねちゃんと違って、逃げてません花梨ちゃん。
普通に、無事に朱雀コンビと合流。

でもってその後・・・「1」の青龍コンビに、「3」の白虎コンビ(白虎の変換出来ない、前のPCも駄目だったけど)と合流。

北斗星君に喧嘩吹っかけた挙句、逃げ出しました。
そこで弟君の、南斗星君に助け出されて。

ま、この後の行動は・・・同じだわな。
八葉の能力値が、ほぼカンストしてるんで・・・・楽ですがね、進むのは。
でも戦闘しないと、星が上がらないんで。

バッタバッタと、怨霊をなぎ倒しながら。
捕まってる八葉、助けつつ。
小箱開いては、イベント起こして。

目指せ、アクラムED・・・・・・。
すみません、管理人は・・・アクラム様と花梨ちゃんのカップルが、好きなのでした。

爆笑!!後クリア「夢浮橋」

2009 - 05/22 [Fri] - 10:38

3つ目の小箱を回収始めましたら、新しいイベントが色々と出てきましたので。
でもって楽しかったのが、歴代の天地の」4人のイベント。

努力型の頼久さんと頼忠さんに、天才直感型の将臣君。
この漫才も、中々でしたが。

(頼久さんも、頼忠さんも人名モードでないと出ないって・・このPC・・・)

一番笑えたのが、地の青龍トリオ。
神子様誘う台詞が、どうも解らないと悩む勝真さんに九郎さん。
天真君が、友達感覚であかねちゃんを誘うのを参考に。

で、真面目な2人・・・物まねを始め。
とにかく、天真くんとあかねちゃんのやり取りを、再現してくのですが。
あくまで真面目にやってるのが、爆笑物で。
これ、声がついてたら・・・・・笑死しそうだ。

あかねちゃんの台詞まで、再現するのが・・・もう・・・。

なーーんて、笑ってたら。
お星様は満杯。

でもって、永泉さんと泰明さんの霊力がカンスト。
イノリ君の攻撃力も、カンスト・・・・頼久さんより強いイノリ君って・・・どうよ。

なので、さすがに四神のところに行くことにしました。
が・・・・。

こんなに楽な、四神戦は・・初めてだ・・・・・。

だって、歴代の八葉が揃ってるんですし。
でもって明王呪、使い放題。
ついでに、時代を超えた協力攻撃、使い放題。

3回も術使えば、四神はこけます。

ああ、ちなみに・・・・何時も忘れるんですがね。
「3」の玄武コンビ、霊力低いって・・・。
「1」「2」で玄武は霊力高いと、刷り込まれてますので。
何時も間違う、鳥頭。

もうおここまで来たら、後はEDでして。
誰でもOK状態ですので、ここは何時ものパターンで。
笑顔の可愛い、3歳児からEDです。

糖度は低めですが・・・・うん、遙かだわ~。

「舞一夜」が間に入ったんで、忘れてたんですがね。
「1」のメンバー、マザコン(1)、ブラコン(2)、シスコン(2)、容姿コン(1)

今回、やたらイベントで・・・まあ夢なんで、心の中が強調されたんでしょうが。
・・・恋愛イベントと言うより、八葉コンサルタントしてた気が・・・・・。

さて・・・・アクラム探さねば・・・・。

RPGじゃないから!「夢浮橋」

2009 - 05/21 [Thu] - 11:11

あーどんどん違う方向に、走っていってしまってる・・・・ような気がする、今日この頃。
レベルアップは、ゲーマーのお約束ですが。
ネオロマゲーマーのお約束では、無い・・と思います。

で、一向・・・何やってたかと言えば。
ひたすら、経験値稼ぎ・・・・・。

3つ目の小箱も出現して、八葉たちのお星様は満杯。

でもひたすらに・・・戦闘戦闘、また戦闘。

「1」のメンバー鍛えたら、次は「2」の、メンバーにバトンタッチ。
最低、気力9までは育てて・・「3」のメンバーにバトンタッチ。

しかしここで、コンピュータが意地悪を。
「1」「2」で土属性の敵が、出ない=青龍コンビが鍛えられない。

これがループになりまして、何しろ今回・・・・敵の属性が、フヨフヨ飛んでる怨霊は。
遭遇するまでわからないと言う、不便さ。

で「3」の連中呼び出したら、今度は土の敵ばかり出てきましたです。
将臣君と九郎さん、育ちまくり。

ま、全員・・・最適気力が9になりましたので、今度は・・・。
時代を超えた協力技のメンバーで、編成してみる。
・・・・結構楽しい・・・・・・・。

ちなみに・・・何ゆえ、友雅さんと彰紋君は妙につるむんだろうか・・・。

さて、とっかえ引っ返してたら・・・・堰も全部破れましたので。
心置きなく、3つ目の小箱を回収しに・・・・あ、時間が・・・・。

RPGゲーマーである自分を、再確認しました。

にしても・・・・この新しいヴィスタの変換。
将臣君も、九郎さんも、彰紋君も・・・・・人名変換にしないと、出ない。
・・・・将臣君と九郎さんは、繰り返してたら・・・うん、何とかなったが。
彰紋・・・・・・お!!出来た・・・・学習能力は、あるようです。

夜更かしは・・「夢浮橋」

2009 - 05/20 [Wed] - 11:51

ゲームで夜更かしは、この年でやるものではないのですが。
でもやっちゃう自分が、時々・・・・愛おしい・・・・嘘です。

昨日も書きましたが、戦闘してると星がバコバコ上がるんで。
そうすると小箱が出現、取りに行く途中でまた戦闘。
星が上がって・・・・・ループやってると、時間がいつの間にか経っている・・・と。

ゲームシステムが、悪いんだい!!

とか言ってみたりして・・・ごめんなさい・・・・・。

一応、24人全員・・・・最低でも箱は一つ出しました。
つまり、最低でも・・・友情イベントか恋愛イベント・・・お一人様1回は見ました。

久々に、ネオロマの醍醐味・・・素敵な口説き文句を聞いて、楽しんでますが。
友情イベントの方・・・・各時代の八葉の台詞。

花梨ちゃん・・・愛されてるねえ・・・しみじみ。
いや「1」も「3」も、そうなんですが。

ええもう・・・・白菊だ天女だと、やたら歯の浮くような言葉を並べてくれる、「2」の八葉。
単に、天然系タラシが多いのだと言われれば、それまでですが。

また、「2」は冷遇されてますから、その分埋め合わせかも・・ですが。
翡翠さんのイベント、花梨ちゃん登場しましたからね。

白菊に天女に、「あいつが教えてくれたんだ」に「あいつが俺の全てだ」とか。
人様ののろけを、聞かされてるあかねちゃん・・・・・。
いいけどさ・・・・。

ちなみに、「3」の八葉・・・。
さっぱりしたもんです、はい。
「うちの神子様、自分で何とかしてるだろうし」
つー雰囲気で、信用してるというか信頼してると言うか。

・・・・正体を知ってる、と言うか。
お姫様抱っこされるのが、神子様ではない「遙か」ですから。

絶不調なので「夢浮橋」

2009 - 05/19 [Tue] - 12:12

あっちも不調、こっちも不調。
こんなことでは、気分も落ち込む一方なので。

後で後悔するかもでしたが、つい買っちゃいましたよ。
遅ればせながら、ですがね・・・。

遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special(通常版)遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special(通常版)
(2009/01/29)
PlayStation2

商品詳細を見る


笑ってやってください、今頃初プレイです・・・・・。

24人の八葉に、3人の神子様。
まあ、いいけど・・・・全員クリア出来るかは、怪しいところです。

誰から行きますかね・・・・・・・時代順にしましょうかね。
いやね、つまらなかったりしたら(自分的に)途中で放るでしょうから。
一番やりたいキャラから行くのが、正しいと思うのですが。

それだと余計、クリアが中途半端になるし。
当局は、節操の無いゲームサイトですので、でも二次創作は「3」がメインで。

いいや・・・・「1」からいこう。
本編のプレイ、時代滅茶苦茶でやったから。
番外編くらい、順番どおりに。

あかねちゃんから・・・ね・・・。
名前?
何時もだと、うちの神子様は「はるか」ちゃんなんだけど。
今回は・・・・デフォにしておこう。

えーと、懐かしの藤姫がおっしゃるには。
「明日のお供を、お決めください」

はいはい、泰明さんで・・・何時ものことです。^^

で、夢の世界に突入。
兄弟神が、口喧嘩してましたが。
兄が、人をさらって・・・おいおい・・神様が誘拐事件を起こして、どうするよ。
弟が、邪魔してやるとほくそ笑んで。

まあ、神様ってのは・・・・・自分勝手な、俺様なのは周知の事実。
さらわれたのが、各時代の八葉と神子様だってのが問題ですが。

さて、訳も解らず逃げ回ってたあかねちゃん。
泰明さんと永泉さんに見つけてもらって、一安心。
でもまだ逃げる3人、そこに合流したのが・・・・。

「2」から、青龍コンビ・・・・頼忠さんと勝真さん。
「3」から、朱雀コンビ・・・弁慶さんとヒノエ君。


どういう選考基準だか、聞いて見たい気がする・・・・。

3つの時代の神子様たちと、八葉たちが捕まってる。
助けなきゃ・・・・でもどうしたら・・・。

とかやってたら、喧嘩してた兄弟神の弟・・・南斗神君が現れて。
とりあえず、かくまってくれましたが。

やらなきゃならんのは・・・・・レスキューね。
八葉たちから助けますが、怨霊はうろうろしてるし。
あほなプレイヤーが、敵の強さを上げといたんで。
いや・・・序盤はちょっとつらかった、星はザクザク上がってますがね。

上がった星は、小箱になりまして回収ですが。
ああ・・・・・24人集めたところで、泰明さんは3つ目の箱が出てるし。
永泉さんと友雅さんは2つ目で、他の時代の八葉たちのも出まくってますので。

・・・回収・・・・・途中で怨霊に遭遇・・・戦闘・・星が上がる・・・箱が出る。

無限ループ状態です、あはは・・・・・。

戦闘は・・・「1」「2」「3」の混合システムですね、円陣だけど画面は基本形。
術は・・・・・「3」に統一・・・のわけでもないようで。

休憩中の八葉呼び出すと、その時代の音楽が出ますが。
これは楽しい・・・・・・イベントも同様・・・と思っていたら。
友雅さんの2回目のイベントのBGMが、「3」の曲だった。
バグなのか、わざとなのかは・・知りませんです。

修学旅行の引率の先生気分で、天庭をさまようあかねちゃん。
救出の遅れた、「1」の青龍コンビには・・申し訳なく。

プレイヤーの大ボケで、どこに誰が捕まってるかの情報聞きながら。
記憶してなかったので、適当に廻ってただけ・・・。
ゴメン、わざとじゃないです。

コロシアム・・「ジャンヌ・ダルク」

2009 - 05/18 [Mon] - 10:45

家でチマチマと、PSPやってると。
ちょっと悲しい気分になるのですが、携帯ゲームは外出先がよろしいようで。

ああ・・・・レベルとかアイテムとか装備品集めに。
コロシアムやフリーバトルをやっておりました・・・・・。

コロシアム・・・某DWCのファンの皆様には、耳がピン!!と立つでしょうが。
それではなくて・・・・。

ええ・・・クリア前に、最初のコロシアムがあります。
10回戦ですが、途中退場可能。
途中セーブ不可、途中全滅ゲームオーバーです。

こちらのレベルが50あれば、10回戦まで突破できますがね。
経験値稼ぎなら、ワールドマップと行ったり来たりしてクリアせずにいた方がいいでしょう。

ちなみに、全滅すると・・・・そこまでで稼いだアイテムは、没収されますので。
欲をかいては、いけません。

結構シビアなのが、最初の4戦。
こちらの戦力、2人のみで戦わねばなので。
レベル差がないと、ちょい苦労します。

スリルは、ありますので・・・楽しめますがね。

クリアすると、コロシアムは一旦クローズしますので。
何回もやりたい場合は、クリアせずにうろつくのがよろしいかと。
クリアのご褒美アイテムは、お役立ちのものが多いので。
私はさっさとクリアしてしまいますが、あはは・・・・・。

本編の方をクリアいたしますと、セーブデータからお遊びが出来まして。
最初には戻れませんが、ラスボス戦直前に戻れまして。
そこからあれこれ遊べる・・・コロシアムも、第2回戦に挑戦できます。
ここの賞品は、そりゃあ豪華です。

難易度も、上がりますがね。

本編はと言うと、死神が取り憑いたフランスの要人たちを。
始末して廻ってる所です、昨晩は前王妃イザボーを片付けてしまった一行でした。

何時も思うことですが「ジャンヌ・ダルク」

2009 - 05/16 [Sat] - 11:08

まあね、この辺りまで来ますとね。
何時も思うことなんですが・・・・・・。

つーか、ゲームの登場人物で男性にとても多い。

思い込み型・・・・のキャラ。

このロジェって、オリキャラもその一人ですが。
まあ、死神に取り憑かれてる・・・・ってのを割り引いても。

八つ当たりが、過ぎますわな。

「お前を殺す、リアンもそれを望んでる」

なんつーか・・・・凄い台詞ですな。
プレイヤー、年食ってるんで。
こう言うタイプの男に、同情するような寛大な気持ちは・・・ありません。

しっかりせんかい、このヘタレ!!
と叱咤激励なら、したくも思います。

しかも、シャルルときたら・・・・・。
ジャンヌ(リアン)に世話になったことも、都合よく忘れ。
マザコンむき出しになり・・・・。

スタッフ、男性だろうか本当に。
つーくらい、男キャラがヘタレてます。

いや・・・まあ・・・・彼ら以外は、結構まとも・・・。
敵の下っ端キャラも・・・数人を除いては、まとも。

・・・・・だと思いたい・・・・・。

物語は、史実から大きくカーブいたしまして。
魔王との戦いに入っていくので、ある意味気分は楽です。

待合室で「ジャンヌ・ダルク」

2009 - 05/15 [Fri] - 10:29

あー、表の日記に書いてますが。
昨日は病院に行っておりましたので、でもって病院に行くときには。
携帯ゲーム機は、必須持ち物ですね。

イヤホンを、片方だけつけてプレイしてます。
呼び出し、聞こえないと困るので。

で、シミュレーションRPGってのは、戦闘に時間がかかりますね。
待ち時間には、丁度よろしい。

加えて、PSPは・・・・電池さえ大丈夫なら、電源切ってそのまま画面キープなので。
急に呼び出されても、大丈夫。

ま・・・・ね、プレイしてたのは・・・・ジャンヌが行方不明になり、リアンが代わりに頑張り。
頑張りすぎて、ロジェが離反し。
ジルが、ジャンヌを探しに離反し。

気の毒なリアンが、捕まって。
と言う、とんでもないところのプレイ中だったのですが。

この辺り、勿論・・・史実では、誰かが死ななきゃならないわけで。
どうにもこうにも、なりませんが・・・やはり、つらい。

でもって、ロジェの・・身勝手さが、とても嫌だったり。

ジャンヌが好き=いなくなった=リアンに乗り換え=リアンが戦いに夢中=変わってしまったリアンに愛想尽かす=リアンが捕まる=救出に失敗=ジャンヌ、間に合わず

結果・・・・ジャンヌ八つ当たり。

ああ・・・しつこいようですが・・・・何故、最後に・・・・選択肢が出ないんだ、このゲーム。
ジルのがずっと、いい男だってば!!

何故出ないか、答えは簡単。
これ・・・RPGであって、恋愛ゲームでは・・・・無いからでした。

にしてもねえ・・・・・・ため息。

ネトゲ雑感

2009 - 05/13 [Wed] - 11:45

ま、しつこくも・・・・ネトゲ雑感です。

後腐れなく、ドラクルは撤退いたしました。

まあね・・・・・。
仕方ないんでしょうが・・・・。

「弱い奴は、負けて当たり前」

「強い奴が、勝つのが当たり前」

「負けるの嫌なら、日和見するか大樹の陰に入れ」

「勝った奴が、偉い」

なーーんて、堂々と書いちゃう人たちと。
やはり一緒の世界には、住みたくないですね。

綺麗ごとでしょうけど、でもってそれを貫くだけの強さも無い私ですけど。
でもね・・・やはりね・・・・。

個人の管理人さんが、苦労して立ち上げたゲーム世界は。
苦労なさっただけに、きちんと管理され。
しかも、管理人さんの理想が反映されるので、崩れにくいようですが。

会社運営のゲームは、売れればいい・・・・となってしまうようで。
売れれば、当初のゲームの世界が崩れようと。
気にしないんでしょう、これは怖いです。

まあね、他人の痛みは・・しかもバーチャルの世界のことですから。
気にする方が、馬鹿げてるんでしょうけど。

傷つけられたことの無い人は、傷ついたときの痛みは・・わからない。
そういう若い人が、増えてるのも事実でしょうね。

できればね・・・・・読んで欲しい、こんな小説。

アウトニア王国奮戦記 でたまか―問答無用編 (角川スニーカー文庫)アウトニア王国奮戦記 でたまか―問答無用編 (角川スニーカー文庫)
(2001/03)
鷹見 一幸

商品詳細を見る


痛みを知ってる作者が、書いたんだと思います。

引っ張り出した「ジャンヌ・ダルク」

2009 - 05/12 [Tue] - 10:27

プリプリも、1回クリアしたし。
何かね・・・・プレイ出来る物無いかって・・・。

ああ、手堅く作ってある「ジャンヌ・ダルク」行きますかね。

シミュレーションRPGGとして、完成度の高いゲームですし。
問題は・・・史実からして、どうやっても・・・どこかに悲劇が入る、ってことです。

ポリゴンのミニキャラは、動きが・・・・・まあ作りによってですが、結構滑らか。
なので、ギクシャクしないですむのと。

シミュレーションの利点で、フィールドからフィールドへの移動は。
動作(走ったりとか)無しの、瞬間移動なのでこれはストレスも面白みも。
無いですな・・・。

戦闘部分も、シミュレーションは時間がかかりますが。
このゲームは、結構サクサク進みますので。
その辺も、ストレスは感じない・・ありがたや。

ま、久しぶりにプレイしてみると、しみじみと・・・。

このゲームのシナリオライターや製作者、かーなーり・・・・。

・シャルルを馬鹿だと思ってる。

・ジル・ド・レを贔屓してる。

・ジャンヌの性格を、とても素敵に人間的に作ってる。

・中立であろうと・・・これは無理だけど、努力してる。

ありありと、わかります。

ジャンヌ・ダルク PSP the Bestジャンヌ・ダルク PSP the Best
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

今夜には消えますが「ドラゴンクルセイド」

2009 - 05/11 [Mon] - 10:59

今夜には、全削除のドラゴンクルセイド。

でまあ・・・・・お金とか装備品とか、ありったけギルドに寄付していくことにしたんですが。

これを送るのに・・・・・・課金アイテムのダイヤが必要なのを、忘れてましてね。

最初にダイヤ、20個だったかな・・・くれるんです、無料で。
だけどチマチマ使ってたし、もおう最後だからで・・・使っちゃってた。

ああ、せっかくのいい装備が・・・・・・。
仕方ない、いいものだけ3個送ることにしました。
無いよりはマシだろう・・・・多分。

えーこれは、第1サーバーのことでして。
雇ってる英雄がレベル5にならないと、市場の利用とかこういった品物の送付とか。
出来ないのです。

でもって第2サーバーの英雄たちは、どうやっても・・頑張っても、無理だわな。

引退の挨拶など、ギルドマスターに入れたりもしましたが。
第1サーバーのマスターは、とてもきちんとした人なので。
うん、本当はね・・・こちらは続けたいのですがね・・・・・。

悪意の波がね、押し寄せてくるのに・・・耐え切れなくなってるんですね。

置いといて・・・・。
で、ギルド幹部さんに窓口になってもらって、荷物を今夜送ることにしました。
この幹部さんも、とても大人の方のようで(年が云々でなく)

丁寧なご挨拶、頂きました。

ネトゲの楽しみは、これにあるんですよ。
人との交流・・・・・・。

でも、やはり・・・その交流のために、止めなくちゃならなくなったりもするわけで。
難しいです、とても。

やめることにしました「ドラゴンクルセイド」

2009 - 05/09 [Sat] - 11:39

「プリプリ」は、クリアしました。
最も、アルバムなんか・・・・3分の一は埋まってませんからね。
選択肢変えないと、埋まらないだろう。

置いといて・・・・・・。

ドラクルは、撤退決めました。
72時間かかりますがね、デーt削除に。
その間に、育てられるところまでは・・育てます。

でもって、財産の処分は・・・・ギルドへの寄付で終わろうと思ってます。

まあね・・・・・トラビアンよりは、ずっとマシだったんですが。
システム的には・・・。

でもプレイヤーの質はね、似たようなもん(マシではあるけど)だったんですな。
いや、侵略とか戦争が滅茶苦茶好きな人は、さすがにあっちに比べれば少ないようですが。

あれは昨日のことでした・・・・・・。

ログインしてみたら、野外に持ってた資源地が。
どうやら新人さんと思しき人に、占領されておりました。

こういうことは、実は初めてでしてね・・・運が良かったのでしょう。
掲示板などには、盗った盗られたの書き込みが連日入ってますから。

ま、そんな時の行動は・・・・・取り返す、上げちゃう。
と色々のようですがね・・・・・・「後で覚えてろよ」みたいな個人メール、よこした人もいたそうな。

で、ちょっと・・・それでもいい気分はしなかったので。
掲示板に・・・・。

「資源地取られたんだけど、メールで一言あったらよかったのに。
 皆さんどう思います?」

見たいな書き込みしたんです。
そしたらね・・・・・。

賛成派もいたし、盗られたんなら盗りかえせばいいだろ・・・・の行動派もいたし。
自分からメールして、話し合ったら?の意見もあったし。
それ自体は、別に個人の意見なんだから・・構わないし、意見を見たくて起こしたスレだし。

が・・・・・・。
「そんなこと愚痴るなら、やめちゃえよ」
とか
「自分の価値感押し付けないで」
とか
「要は、見下してるんだろ」
とか・・・・・。

どう思うのか、聞きたかっただけなのに・・・・・。
でもって、他の人の意見を聞きたかっただけなのに。
ゲシゲシ・・・・・・やられましてね。

まあ、実被害は・・・無かったです。
でも・・・疲れた・・・・攻撃的な言葉にさらされると・・疲れる。

意見聞くのって・・・悪いことなんだろうか。
と思っちゃいましてね・・・・・・これじゃ、口もきけなくなりますよ・・怖いよ。

で、ヘタレなので・・・・逃げることにしました。

ドラクル3

ドラクル4

これが今朝の段階の、うちの2つの城です。
育ったんですがね・・・勿体無い・・・なんて言ってますと、ずるずる引きずっちゃうんで。

まあしかし・・なんだ・・・。
今まで自分が、如何に恵まれたネット環境にあったか。
はい、再確認できましたです。

あ、例えば・・・私の入ってたギルドのマスターなんか、話してると本当にいい人で。
そういった人と別れるのは、つらいんですがね。


追記
今見に行ってみたら、スレが削除されてました・・運営が削除したようで。
うーーん、ネタバレ的な発言があったからかな・・・・・。

ある意味での結論、個人の管理人さんがやってるネトゲは当たりが多いが。
会社運営のは、儲けが絡むので(課金ね)ろくなゲーマーが残らない可能性大・・かも。
大人って、金かけてまでネトゲしないだろうし(するかも?)。
金かけてプレイするのって、子供が多いから・・仕方ないかね。

声優さんがね「プリンセス・プリンセス」

2009 - 05/08 [Fri] - 10:52

純粋な(?)アドベンチャーは久しぶりですが、選択肢選んで話し進めてくだけ。
って・・・・結構、退屈してしまう管理人なのです。

よほど話が面白いか、何か無いとね・・・・。
だって、ミニゲームも戦闘も無いと、システム的に面白くなくて。

後は・・・・・声優さんたちに、期待・・ってとこですが。

このプリプリ・・・原作知ってる人にも、別なシチュエーション入れたりして。
知らない人にも、かなり親切設計してるので。

元が、ギャグコメディなこともあり、かなり楽しい。

でもって、声優さん。
特に、副主人公演じていらっしゃる、朴さん。

彼女が芸達者で、とても聞きごたえありです。

あー話は飛びますが、昔宝塚の舞台で。
コメディだったんですが、男役さん・・・・オカマの役立ったんです。
二枚目さんでしたがね・・・ファンでした・・。、

これって、女性が男を演じて、その男がオカマだと言う設定。
難しいですよ、演じどころが・・・・。

で、このゲームの朴さん。
元々男役の多い方ですが、でもってお上手なのは知ってましたが。
あー謙信様とかキリル様とか・・・・。

今回、普通の喋りに加えて・・・キャラが女装した時の喋り。
福島さんも、裏声高い声で熱演ですが。

朴さん・・・女性・・・男役・・・裏声。
違和感無し・・・・。

演出さんもお上手だったんでしょうが、でもってシナリオの台詞も。
高校生にしては、ちょっと難しい単語知りすぎ・・ってとこもありましたが。
きっちり出来てる・・・・。

アニキ・・・の発音が、語尾下げで無かっただけで、感動しましたよ私。
この前のテイルズオブデスティニーの、演技・・と言うか演出。
ひどかったんで・・・・・・。

ああそのレビューですが・・・Yahooのジオシティーのジオクリが不調で、モチベも下がってて。
中々進んでませんが、今週中には何とか・・・出来るか、私?

あせあせ・・・・

2009 - 05/07 [Thu] - 13:16

なんつーか・・・・・何年かぶりにテンプレの変更して、でもって編集してたら・
何時の間にやら時間は過ぎて・・・えらいこっちゃ・・・。

以前のテンプレ、古いってこともあるんでしょうが・・ちょっと崩れてきまして。
でもって、FC2さんは・・・・何もしてくれないようなんで。

新しいのにしましたが。
以前のものは、一応作者さんのアドヴァイスに従ってカスタマイズもしたりして。
使いやすくしてたんで、今度のも・・・と。

いじってたら、時間無くなりました。

あータイトル絵も、差し替えたいんだが・・・・。

あはははは・・「プリンセス・プリンセス」

2009 - 05/06 [Wed] - 11:27

あー、久々に繁華街まで行って。
久々に(中古だけど)ゲーム買ってきました。

「プリンセス・プリンセス」・・・・略してプリプリ。
某育成ゲームではありません、念のため。

原作は漫画でして、これ・・・面白かったので。
ゲーム発売されたときに、心が動いたんですがね。
激貧だったので、買いませんでした。

が・・・・・1000円割ってたんで、つい・・・・。

原作読んでるんで、ストーリーは知ってるし。
選択肢選んでのアドベンチャーなので、スリルはありませんがね。

あ、ストーリーは・・・・。

家庭の事情ってやつで、男子校に転向してきた主人公(♂)。
この学校、男ばかりのストレス発散のため。
綺麗どころを「姫」として登録、でもってイベントやらに使って。
男ばかりの学園生活に、花を添える。

主人公の亨君、サクッと姫に選ばれてしまい。
後の2人とトリオで、姫活動することに。

これに、主人公やら、姫たちのバックグラウンド。
実は・・・・・って感じのストーリーが挿入された原作。

ゲームでどうなるかな・・・とプレイ。
とりあえず原作に沿った選択肢で進めてますが・・・・。

なんつーか・・・・・声優さんが豪華。
一例を。

主人公・亨・・・・・志水君(コルダ)
副主人公・裕史郎・・・キリル様(ラプソ)
クラス委員・坂本様・・・・天の玄武(遙か)

好みだわーーーー。

ちなみに・・・裕史郎のみ、朴さん(♀)が当てていらっしゃいますが。
違和感・・・まるで無いんですけど・・・。

ええただいま・・・・姫たちは、全国大会出場者の応援しつつ。
盗まれた、姫衣装の捜索に・・・学園七不思議に。
忙しい日々を送ってます・・・。

プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後 通常版プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後 通常版
(2006/10/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

あー、ついでなんで・・・「ドラクル」

2009 - 05/04 [Mon] - 11:21

何気に、テレビゲーム・・・・やる気がちょっと失せてまして。
「リバース」ちょっとやったんですが、勘が戻らなくて・・・・全滅するところだった・・。

で、「ドラゴンクルセイド」。

昨日からひどくサーバーが重くなりまして、表側の掲示板にはプレイヤーの毒舌がつらつらと。
無理は無いです・・・。
今これ書き込みつつ、昨日ゲームのほうに来たメール開けてますが。

3行書いて、あっちに飛んで。
繰り返してます・・・・・重い・・・・。

重くなる前に、ちょっと他の種族でプレイしてみたくなって。
2サーバーに登録しておいたんですが、そっちは今のところ平常に動いてますね。

ヒューマンで、始めてみました。
初期育成は、楽しいです。

ドラクル・ヒューマン

エルフは、赤色で統一したようですが。
こっちは青・・・まだ殆ど何も建ってません。
英雄さんも、やっと2人雇ったところです。

ギルドにも、入りましたサクサクと。
ストーリーをメインに進めたい、と言う趣旨のギルドがありましたので。
さくっと入りましたです。

で、昨日書き込んだ1サーバーの方の闘技場へのお呼び出し。
昨晩は、あまりの重さに少なかったんですが。
やはり私が寝てる間に、呼び出されてましたね。
引き分けと勝利か・・・・。

さて、ここまで書き込んで・・やっと5通のメールを開封できた。
如何に重いか、お解かりでしょうか。

なので、この記事お読みになって・・・興味持たれた方。
登録は、2サーバーで。

出来ればGW後がよろしいかと・・・。

ネトゲ「ドラゴンクルセイド」

2009 - 05/02 [Sat] - 11:48

ああ・・・・短気起こして、デスティニー封印して。
じゃあ、何をプレイすればいいんだ???

久しぶりに「東京魔人学園」などを持ち出しましたが、参考書無しなんでうろ覚えで進んでます。
時間かかりそうですな・・・・・あはは。

と言うわけで、ネトゲです(何のこっちゃ)

ああ、DWCの休止以来。
エデンシェイドをのんびりプレイしてたんですが、先日書き込みましたドラゴンクルセイド。
略して、ドラクル。

何とか、戦争には巻き込まれずに進んでおります。
早めにギルドに参加しておいたのが、よかったのか。
うちの城の周りが、平和主義者の皆さんなのか・・はわかりません。

ドラゴンクルセイド


これが現在の、うちのお城。
エルフのお城は、派手です。

以前書き込みました、トラビアンとシステムほぼ同じですが。
侵略略奪、あまりうまみが無いようで。
あちらほどの悲惨さは、ありません・・・・・・無いと思う、多分。

城の酒場にやってくる英雄を雇って、狩に行ったり悪魔の出城つぶしたりで。
アイテム集めたり、経験値上げたり、クエスト消化したり。
こっちはその間に、せっせと城の設備を充実。
敵襲に備えてるんですが・・・。

戦争は、どこかのギルドがやってるようで。
それが、うちの入ってるギルドの同盟ギルドで。
近場にいる、うちのギルド員が・・・とばっちり食らってるらしいです、昨晩のギルド緊急メールによれば。

ああ、平和に育成は出来ないものだろうか・・・・・。
戦争好きと同盟組んだ、ギルドの長が・・・どじだったのか。
ちなみに長・・・・PCの調子が悪いとかで、インが出来ず。
代理が頑張ってる現状・・・・やはりどじっ子なんだろうか・・・。

一応、メインクエスト消化してプレイしてると。
そのうち、悪魔との戦いになるらしいんですがね。
一部戦争好きがいると、悪魔戦う前に・・・自滅だな。

さて、ここには・・・・・・闘技場ってのがありまして。
うちは建設してませんが、立ててる人も多い。

でもって、そこでうちの英雄にご指名入れられると・・・・・強制的に戦闘になるんですが。
それがねえ・・・・・こっちが遠征中でも、分身の術使ってるらしく。
闘技場で戦闘してる・・・・・・不思議・・・・。

3人いる英雄のうち、1人だけやたらご指名受けてまして。
ああ・・・・・結構返り討ちにしてます、いい子です。

やること多くて、忙しいゲームではあります。
急成長したんで、運営側が慌てて第2サーバー立ち上げましたのが昨日。
重くてサーバー落ちが、相次いだんで慌てたようです。

投げっ・・・・・「デスティニー」

2009 - 05/01 [Fri] - 10:55

あー・・・限界のようです・・・・はい限界です。

昨晩、ラストダンジョンに潜っておりました。
大した被害も無く、先に進み。

ええもう参考書のご意見に従って、ザクザク進んでおりました。

かくて、一番奥にたどり着き。
めでたくも、ボス戦です。

3連戦、1戦目は・・・・。
1部でお仲間、2部で敵・・・のリオン君。
人気キャラだそうですが、まあ・・・わからんでもない。

楽勝で、倒しました。

でもって2戦目。
変身前のラスボス・・・・・どうってことなく、ボコりました。

で最終戦、変身後のラスボス。
参考書によれば、変身前より楽に勝てる・・・・。

楽に・・勝てる?
・・・・全滅したんですが、うちの連中。

ああ・・・・最終セーブから、リセット。

そしたらね・・・・・・ボス戦なのに・・・ラスボスなのに・・・・バグった。

戦闘中の特技の最中、いきなりバグる。
操作キャラ、非操作キャラ区別無く・・・バグる時にはバグる。

ここまでにも何回もありましたが、これがラスボス戦で爆発。

さすがに・・・・・電源切りました。

あー・・・・こういっちゃ何ですが。
正直このゲーム、惰性と忍耐で続けてたんで。
ここまでくると、もうモチベ・・・・持ちません。

ので・・・・クリアしてないけど、終わろうかと。
EDの想像、出来ちゃうし・・・・・。

まあ、本館にレビューは載せないと・・・・ですね。

ああちなみに・・・・その後行って来ました攻略サイト様によると、ベスト版のラスボスは通常版より強くなってるとか。
役立たずの・・・参考書め!!!

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

04 ≪│2009/05│≫ 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

グリムスの木

RSSフィード