アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2010年04月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  

結構疲れる「エンジェル戦記」

2010 - 04/30 [Fri] - 10:43

絶賛、経験値2倍週間の戦記ですが。
今までの狩場と、ちょっと違うので・・・疲れますです、、はい。

とりあえず、イベント要員のダイアン。
掘り掘りして、素材集め。

めでたく、PD貰ったんですがね・・・・・・。

戦記180

wwwwwwwwww

爆笑^^

鯉の帽子、ってんですがね。
どう見たって、頭に鯉乗せてるだけにしか・・・・見えません。

即、頭装備非表示に戻しました・・・・・脱力。

さて恋々、冥府で実体化しましたところ。
目の前にフレさんが・・・・・そのまま採集ポイント(ネッサ)にご一緒。

・・・・・・・・ハンターさん2人と、ウィズさんに恋々。
プリさん、いません。

でもって、スルー推奨のボスに・・・ハンターさんが挑みかかる。
HPバー、削れる削れる・・・・。

恋々なんか、ボス・・・見向きもしてくれませんので(泣
シェラに交代して、回復に努めることにしました。

で・・・何周か・・・フレのファイターさんも入ってくれたんで。
つか・・・皆さん、脚早い・・・・。

シェラが追いついたときには、ボス戦終わってたり。
ッ役立たず・・・・(ボソリ

さて・・・・・皆さん、討伐もあるし・・で。
冥府2番目の・・・鍵つき・・。

恐怖のロストルインに行くという・・・・慌てて逃げようとしたシェラですが。

・・・・・・・・ご一緒・・・・・。

聞きしに勝る、恐ろしい場所でした・・・・。


以下、泣き言・・・読まないで><;;

続きを読む »

掘ってみる「ラテール」

2010 - 04/29 [Thu] - 11:28

今日は戦記の記事・・・がメインだわ、下にあります。

戦記で遊んでて、こっちのインが遅くなった挙句。
大型アプデのせいで出た不具合修正、夜中に始めてくれちゃったんで。

・・・・・ギリギリ寝不足にならずに・・・すみました・・・。

こちらでも、掘ってます。
掘るのは2種類・・・。

・採掘
・発掘

採掘は、炭鉱などで。
石のあるところで掘れば、何かしら出てきますね。

発掘は、ダンジョンで掘れ。

・・・・・・・・・・・・・何も出ないんですが・・・。

で今までやってませんでしたが、ベヒーモスのおかげでやる元気が出ましたねw
で・・・掘ってみる・・・・。

ああ・・先日書きました記事、アクセの製作もですが。

私、妙なところでビギナーズラック、ありましてね。
滅多に出ないという・・・・・装備品。

2回目で引き当てましたよ・・わーい^^

でも、ダンジョンで1つも出ないこともあるし。
効率としては、どうなんだろう・・・。

ちなみに装備品とは、PDの眼鏡でした。
オークションに、だしちゃったよww

2・・・・・2倍「エンジェル戦記」

2010 - 04/29 [Thu] - 11:22

アプデが終わった戦記は・・・・経験値2倍の世界と化しました。

でもって、この言葉の魔力の前には・・・隠居も出馬せねばならんのです。

つーわけで、出陣。

恋々、何時もの狩場(静寂)募集かけます。
プリさんとウィズさんが入ってくれたので、出発。

実は先日、有り金はたいてバザーで・・・恋々は装備の新調しましてね。
結構硬くなったので、それも試したかったという。

セット効果で、HPは8000近くに跳ね上がってます。
・・・・・・・・うん・・・まあ、いいんじゃない。
お金出した甲斐は、ありましたね。

何周かしたら、フルになったのですが・・・疲れたので風呂・・・と・・・。
そこに、古巣のギルドのフレさんのシャウト。

冥府のPT募集・・・・・ふむ・・・・・シェラ送りこむことに。
ここで・・・・・さっき恋々が静寂でご一緒したウィズさんも入って、久々にフレさん増えました。

で、今度こそ・・・休憩・・後・・・・・恋々、冥府に行こう。
トコトコと、冥府に行きます。

ダンジョン覗いてみると・・・・・うわちゃ・・・・。

さっきまでシェラが潜ってたダスクモール、恋々・・・まだ行けなかったり・・・orz

その手前、採集マップことネッサダク・・・・PTないだろうか・・・・。

入り口空けてるPTがあったので、潜り込みますと。
ダスク行きPTの、時間待ちに作った部屋だそうで^^;;

クリアさせていただきまして、今度はダスク・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・EXですか・・・・・・・・。

4人で・・・・いや、皆さんお強い方たちだけど。
恋々で、ダスク・・・初めてよ・・・・・・・いけるのかね。

いや、高レベルのプリさんいるし・・・・・。

2周させてもらって、解散。
まあ、ギルハンだったようなので、恋々退散。

さて・・・・・と思ったら、すぐ近くにまたもや別ギルドの皆さんが。
ダスクに行くと仰る・・・・・ご一緒させてもらっちゃいました。

ここも・・・・EXなんですね><

まあ結局、3つのギルドさんのPTでご一緒しましたが。
どこも狩りのポイントが違ってるんで、面白かったのです。

経験値、それなりに貯まった恋々です。

さて・・・・これとは別に、子供の日イベントもありまして。
これはダイアンがこなしてます・・・・・だってねえ・・・・。

かなり雑魚の討伐必要だし、ダイが適任でしょう。
一つは彼女、終了しました・・・・手間くったわ。

もう一つは・・・どうしよう、PDとるべきか・・・・。

掘って潜って「ラテール」

2010 - 04/28 [Wed] - 12:12

遅くなってのインでした・・・・というわけは。
勿論、プライヴェートな関係もですけど。

大型アプデのダウンロードに時間食っちゃって、その間戦記で遊んでた・・・。

で、入ってみれば・・・まあ何だ、こっちっはレベルも低いので。
アプデのあれこれ、まだ楽しめませんが・・・。

ありゃ・・・またクエが出てる。
ベヒーモスの腹の中・・・・・いいや、潜ろう・・ほぼ勝手も解ったし。

で・・・・。

SPSCF0011.jpg

穴掘ると、まずこう亀裂が走り・・・。
次にモスの口が・・・ガバっと開くんですが・・・・SS撮り損なったので・・・そこはパス。

でもって・・・。

SPSCF0013.jpg

落ちるわけだ・・・・・・。
んで・・・。

SPSCF0014.jpg


到着。
その後・・・。

SPSCF0015.jpg

毎度の戦闘です。
しかし・・・たちの悪い敵が多いのに加えて、収集品が集まらず。
途中撤退しました・・・明け方・・・・・あほー・・・・・。

しかしなあ・・・・これ、どこかで見たと思ったら。
「大神」の・・・・あれだわ、龍の腹の中のエピソード。
あれに似てるんだわ・・・・。

シェラ頑張った「エンジェル戦記」

2010 - 04/27 [Tue] - 10:35

久々に、2本目の記事です。
ラテールは下に・・・・。

つか、大型アプデとかで・・ラテール、昨晩からイン出来なく。
なので、昨晩は遅くなってから戦記に入りました。

シェラで、イン。
冥府・・・見渡して・・・・・・。

誰もいそうもないなあ、掘るか・・・ここでも・・・・。
ダンジョン・・・フレさんたちいるけど・・・ま、いっか・・・・。

軽く1周掘って戻りましたら、ウィズのフレさんがいました。
で、月の神殿にお誘い。

おおっと・・・同時にプリのフレさんからも、PTのお誘いが。

シェラちゃん、もててますねえ(////)

早い順に、行くことに・・・・またよろしくですー^^

神殿、恋々はボス直やってましたが・・・つか某ギルドの皆さんに連行されてました。
シェラは初めて・・・・行けるだろうか・・・。

ご一緒したハンターさんが、何くれとなく庇ってくださいました。
ありがたいことです・・・・・・<(_ _)>

で、ところ変われば品変わります・・ので。
恋々がご一緒してたギルドさんのPTとは、何気に動きが違いますので。

つかさ・・・・・シェラいないほうが、面倒なかった・・・かも・・・。
お荷物で、ごめんなさい・・と殊勝に言って見る。

4周したところで、終了。
何も出ませんでしたが、楽しかったです・・・・・と・・・。

ふと見れば、お二人の所属ギルドが変わってる。
お二人とも、恋々の最初の所属ギルドで出会ったフレさんのギルドのメンバーだったのですが。

伺ったところ、そちらのギルド解散・・・合併。
ダイアンが親しくさせていただいているギルドさんと、合併したそうです。

古株のギルドさんが、また一つ・・・消えた・・寂しい。

で、寝ようかと思ったんですが・・・が・・・・。

その、恋々の最初のギルド所属のフレさんが、すぐそこに。
PTのお誘いですww

時間がちょっと遅かったので、2周だけお付き合い。
久々に、そこのギルドのギルハンにご一緒させてもらいました。

シェラちゃん、大もてww

何時も行ってる、採集ダンジョンだし。
他の方たちとも行ってますが、まあ・・・所変われば・・・・以下略。

cap0037.jpg

おやすみなさいのご挨拶中、でプレイヤーも・・・ダウン。


3周年ね「ラテール」

2010 - 04/27 [Tue] - 10:20

昨日インしてたときに、丁度カウントダウンしてましたが。
町の様子は・・・何も変わらなかった・・・・。
気の毒なGMさん・・・・・。

まあ他の町はどうだったか、知りませんけどねww。

さて、昨日書きましたヘビーモス。
クエが出ましたので、自分で掘ってみることに。

野原で掘れとな・・・・ザクザク・・・あっちでもザクザク。
掘ることしばし・・・いきなり地面が割れて、お出ましに。

SS撮ってない><

レベルも少々上がってたんで、何とかなるだろうと。
山のようなクエ抱えて、アイテム使いまくって腹の中で暴れてみましたが。

出口もわかりましたし、一つだけ残しちゃったけどクエもほぼ終わった。
でもって・・・タイトルも、貰った^^

「ヘビーモスダイバー」ですと、何気にステ上がるのね。

出てみたらニャンコが来てたんで、装備作ったりしたんですが。
すいでに野原に遊びに行くことに・・・・モスの話してて、掘ってみたら。

出ちゃったよ・・・・・。

あーーー申し訳無い、シールダーなのに・・・庇えなかった。
ニャンコ、お亡くなりに・・・ごめん><

まあしかし・・・経験値集めには、いい場所のようで。
当分、潜るかね。

生産生産「ラテール」

2010 - 04/26 [Mon] - 11:20

最初マジシャン作って、生産はアクセ。

次にシールダー作って、生産は防具。

マジシャンは今のところ、自分で掘って自分で作ってます。
自家製産ねww

SPSCF0007.jpg

暗い坑道で、掘って・・・製作。

SPSCF0008.jpg

ビギナーズラックで、こんなもんとか。

SPSCF0009.jpg

こんなもんが出来ました・・・。

OPは最高で、4種類付くようですがね。
結構付いてますな・・・オークションで売ったりもしました。

でもって、シールダーですが・・・・・こっちは素材が・・・・・。
細工師がいないと作れない・・・・・。

仕方ないんで、作りましたエンジニア。
狩りに行って、ドロップ待って・・・でもって糸を作る。

シールダーに渡して、装備生産・・と・・・・。

楽しいけど、手間食ってますねww
ま、お蔭様で・・・3人とも自家製産の装備に、身を固めております。

製作者銘が、入らないのが・・ちと、悲しい。

現在、シールダーのみレベル上がったので。
狩場変わりまして・・・・。

SPSCF0010.jpg

こーーーんな綺麗な場所で、死闘繰り広げております。

で、昨晩・・・・・。
必死こいて戦ってたら、通りかかった別の冒険者さん。
丁度その場で、いきなり穴掘り始めましてね。

はい、スコップ使ってです。
そしたら・・・・亀裂が走り・・・落ちた・・・・・。

気が付いてみると、そこはベビーモス(だっけ?)の腹の中。
勝てるレベルではないです、雑魚にも。

逃げ回って、脱出路探して。
疲れて座り込んでたら・・・・・そこに現れた、どう見ても高レベルの冒険者さん。

何をしてくれたのか、次に気が付いたら・・・・・脱出できてました、ダンジョンの中ではあったけど。

助かりました、ありがとう^^

ほぼフルキャスト「エンジェル戦記」

2010 - 04/25 [Sun] - 07:23

子育てダイアン、ついでに・・・・・課金アイテムなれど、極々稀にドロップする。
中級一段血統書求めて、海辺をさまよっております。

cap0035.jpg

早い話が、弱いものいじめの追いはぎです。

・・・・・・落とさない魚人に、腹立てるのはお門違いと言うものでしょう、きっと。

ちょっとつられた恋々も、久しぶりに訓練所に。
おや?
何か・・・この辺もっと苦労して、死に掛けたりもしてたのに。

リュミちゃまたち、強いじゃん・・・・。
融合したせいかねえ・・・・うーーん・・・・。

恋々は、ダイアンが集めた鍵で。
久々に海辺の鍵つき(クラック)に、PT組んでいきましたです。

さて・・・・・遅くなって・・・・。
何気にリィでインしてみますと、行き付け(静寂)の募集。
応募しますと、ハンター3人。

主催者さん慣れてるからと、3人でスタートしたものの。
・・・消耗激しい・・・・・。

冥府にいたシェラを召喚、改めて回っておりますと。
ギルド戦も終わったので、ポツポツ人が入ってきました。

それでも何故か、ハンターpTで。
プリさんが入ってきたので、ダイアン召喚。
火力増やしたかったので、そういうことに。

本当は、恋々のほうが・・・バランス的には良かったんですがね。
レベル60台限定で、とのリーダーさんの主旨だったので。

でもまあ・・・途中ファイターさんが入ってくれて思うに。
やはり抑え役がいてくれると、とっても落ち着きます。

やはり、全職揃うのが一番のようで。

ネトゲ雑感「戦記」「アッピー」「ラテール」

2010 - 04/24 [Sat] - 11:36

スキルの取得ー^^

スキルとか魔法とか、習得しなきゃ使えないんですが。
まあ何だ、現実社会と似たようなもんですね。

・戦記の場合

一部初期スキルは、NPCでも購入可。
が、その後はモンスのドロップ待ち・・・・持ってないと落ちない、持ってると落ちる。

問題は・・・奥義・・・。
これが課金アイテムなんですよ、困ったことに。
しかも、ただの課金でなくて・・・・ガチャ・・・・。

買っても当たるかどうか、解らんと言う・・・・。
重課金ゲーと呼ばれるだけのことは、ありますね。

でもって奥義・・・セットする場所開けるのに、また課金。

・・・・課金してないやつは、遊ぶなといわれてる気がしてきた。
被害妄想だろうか・・・・・・。

・アッピー

同じく初期スキルはnPCから、その後はドロップ待ち。
ドロップも、ボスでなくて雑魚から落ちるので拾いやすい^^

なので、フリマ・・・バザーでも・・売れません><
時々シャウトで、「XX持ってる方、ささよろです」が出ますが・・・滅多に無いねえ。

なので、スキルの強さというより育て方で、キャラの強さ変わります。

課金で無い分、己の技量を試される><;;

戦記もアッピーも、レベルによって習得できるスキルが増えていきます。

・ラテール

まだ低レベルなんで、この先はわからないのですけど。

スキルは最初から、持ってます。
レベル上がる時のポイントを、どう振るかが・・・・キャラ育成の決め手になるようで。

所謂、パッシブとアクティブ。
1レベル1ポイントの振り分け、これ結構頭使います。

で、学んだスキルがポイント満タンになると、その先のスキルが習得できる。

ううむ・・・・・親切なんだか・・・どうなんだろう?

ちみっとな「エンジェル戦記」

2010 - 04/23 [Fri] - 10:35

2本目の記事です、雑感下です。

早い時間にラテールで、生産とクエに燃えたので。
遅くなってから、戦記にイン。

恋々、ダンジョン覗いて見たら・・・・・空きがあった、珍しく。
飛び込んで、しばし遊ばせて貰いました。

つかね、行き付けダンジョン(静寂)じゃあ・・・・恋々も含めて、もう経験値稼げませんわ。
昨晩も、高レベルのハンターさんがボス直。
残りで、雑魚片付けてたんですが・・・・・。

さっさと冥府に行けということですかね、ふう・・・・。

さて冥府のシェラ、実体化してみますと・・・目の前にフレさんが。

戦記179

白黒の対比が、中々美しいww
リィがお世話になってる、フレさんです。

お喋りの後、2人でダンジョンに潜る。
何時もは掘って、2ボスの前で引き返すダンジョンですが。

なんたって強いウィズさんですので、クリアしつつの掘り掘り。

後、ハンターさん(これまた高レベル)も加わり遊んでいただきました。
ありがとう、楽しかったわ久々に。

で、ちょっと愚痴。

続きを読む »

ネトゲ雑感「戦記」「アッピー」「ラテール」

2010 - 04/23 [Fri] - 10:22

生産編ww

生産・・・・壊すの好きですが、生産も好きですww

なので、大事な要素なんですが。
ちなみに、無きDWCの鍛冶システムは秀逸だった・・・・><

さて、生産に関しては・・・。

戦記・・・・誰でも出来ます、ブツさえあれば。

つか、素材とスキルがあれば、誰でも出来る。
つまり生産職・・・ありません。

作れるのも、一部装備品と回復アイテム、強化アイテムですね。
装備品は、製造出来ません・・・つまらないです・・・。

それもあって、飽きてきちゃったんですけどね。

アッピーは、生産職・・・・一次職と二次職ありまして。
ただし一次職は、生産と言うより・・・掘り掘りです。

草むしったり、鉱物彫ったり。
で、二次職でそれ使って・・・・・強化したり、OPくっつけたり。

モンスの落とすアイテムで、特別な強化も出来ますが。
ここでも・・・・・。

生産・・・・・装備品の政策は、出来なかった・・・・。

が、ラテール・・・久々の生産だー^^

装備品もアクセも、武器も作れる・・・って・・・・。

これも一人じゃ、無理でした><

装備品作ろうと思ったら、あるアイテムが必要だった。
で、それ作れる職業は、別でした・・・・・。

残念ながらラテール、フリマが閑散としてて。
オークションは盛り上がってるんですけど、初期製作に必要な素材なんか見当たりません。

仕方ないので、別キャラ作りました・・・・・;;

でもまあ・・・・・自分で作った装備に身を固められる幸せ^^

私、やはり・・・・・育成ゲーマーか・・・。

ネトゲ雑感「戦記」「アッピー」「ラテール」

2010 - 04/22 [Thu] - 12:32

職業編・・・ラスト。

いや・・・ラテールの職業、まだ一通りやってないので。
サクっと簡単に。

ハンター、アーチャー、冒険家・・・・弓使いさんww

ラテールはやってないので、置いといて。
戦記とアッピー・・・・優遇されてると思いますね、はい。

特に戦記は・・・・・ハンターゲーだと言われるほどに、ハンター強いです。

アッピーでも、攻撃力はともかく。
スキルが優秀なのと、命中率の高さで・・・・戦士より使えた・・・。

ラテールにはこの他に、エンジニアってのがありますが。
ちょっとだけやってみましたが・・・武器が鞄ww

でもって、スキルが機関銃。

面白いかもしれないけど、不器用な私には・・・無理だこの職><
間合いが掴めないのに加えて、戦士系より防御低いので・・・・。

昔は長距離攻撃キャラは、冷遇されてたってイメージありましたが。
今は優遇されてるようです・・・・・お勧めかも。

ネトゲ考察「戦記」「アッピー」「ラテール」

2010 - 04/21 [Wed] - 11:32

職業編、その2・・・。

魔法職ですー。

魔法職には、2種類ありまして。

・攻撃系
・回復系

どちらも大変にお役立ちです、ええ勿論・・・・ファイターなんかかすんじゃう;;

戦記では、魔職・・・最初からどちらかに分かれてまして。

・攻撃系・・・ウィザード
・回復系・・・プリースト

まあどちらも、初期育成は・・・体力防御力低いので、結構きつい。
プリは幸い、回復を早い時期に習得できるので、まあまだ楽かな。

で、序盤の最後辺りでウィズが習得できる魔法。
これ以降は、ウィズの天下ww

雑魚掃除もボスも任せて、状態に・・・・・中盤はね。

プリはといえば、最初はPTのお荷物だったのが。
中盤以降は回復薬で、「求む:プリ様」の看板が^^
入ると大変に、喜ばれると。

ファイターの攻撃力しのぐ魔攻と、使い勝手のいい範囲魔法持ってるので。
贔屓だわ、魔職・・・つーのが、一般的ですが。

終盤に行くと、かなりきつくなるそうです(聞いた話)

ちなみに、回復薬のプリですが・・・かなり、強いです攻撃魔法。
ただ・・・・・燃費が悪い・・・・。

さてアッピーでの魔職、これは魔法使いで統一。
ステータスの振り方で、攻撃系に育てるか、回復役に育てるか。
でも習得できるスキルは同じなので・・・ああ、回復量が変わるようです。

こちらも大変に、強い魔職。
範囲攻撃なので、雑魚を釣って・・・逃げ回りつつ削る。

この辺は、戦記と同じなので・・プレイヤーはすぐに飲み込めましたが。
長距離攻撃なので、これも戦記と同じく。
上手く立ち回れば、修理代は武器だけね・・・。

優遇されてます、魔職。
つか、このゲーム・・・魔法使い人口密度高いww

が・・・・・・ラテール・・・。
ああ、まだレベル低いので確定できませんが。

魔職、結構大変・・・・・。
横スクロールなんで、逃げ撃ちが上手く出来ない。

でもって、魔法撃つ度に硬直時間が入るので。
その間ジャンプでもしてないと、あっという間に死ねます。

ちなみにラテールでは、初期職はマジシャン1種類で。
後期転職で、回復系になるか、攻撃系になるか選べるようです(公式より)

ネトゲ考察「戦記」「アッピー2」「ラテール」

2010 - 04/20 [Tue] - 10:44

管理人・・・テンション低いです、詳しくは本家の日記・・・・シクシクシク。

職業編です・・・。
転職に関しては、それぞれなので。
初期職ということで。

戦士、ファイター・・・・物攻の花形(投げやり)から。

戦記ではファイター、初期に攻撃型であることは必須。
何故ならどうやっても、ソロで動くことになるので仕方ないのです。

が中盤以降、ボスの押さえになることが勤めになり。
しかも、範囲攻撃が出来ない=雑魚戦役立たず。

つーことで、ボスを押さえまくり。

ここで求められるのが、今度は防御力。
回復役さんに迷惑負担かけないためにも、防御。

がしかし・・・・その後・・・・・押さえられるようなボスいないよ@フレさん。

またもや攻撃・・・いい加減にしてくれ。

ボスのタゲ取りで、装備品一切合財・・・・・削れます。
修理代は、ウィズなんかだと上手く立ち回れば・・・武器だけですがね。

・・・いじめられてます、ファイター。
レベルがカンストすれば、強くなるよ@別のフレさん。

・・・・・・・遅いよ・・・・・。

アッピー2では・・・戦士ですが。

不遇です・・・ええ、戦記以上に・・・不遇です。
ろくなスキルも無いし、じゃあ防御・・・削られ放題。

攻撃力・・・はいいとして、スカるミスる。
1発当てる間に、敵の攻撃3発は食らう。

これまた戦記以上に、ろくなスキルが無いので。
殴られながら、1体ずつ倒してくしかないのです・・・忍耐の二文字です。

どちらも、カスタマイズに金かかるし・・・。
金かけないと、役に立たないし。

アッピーでは修理がただなのが、救いです。

どちらも、ステの振り方によって。
攻撃型防御型、選んで育てられるんですが。

・・・・・はっきり言って、どっちにしても似たようなもん。
どうしろと?

で、ラテール。
作ってみました、物攻タイプ。

ここでは・・・ありがたいことに、戦士タイプは最初に2タイプ別に選べます。
両手武器攻撃型と、片手武器に盾の防御型。

後者のシールダー、作ってみましたが。

・・・・使えますな・・・・・戦記、アッピーの物攻に比べて。
確かに硬いし、攻撃力あるし。

魔法使いよりも早い時点で、先のクエストこなせました。

まあ・・・まだレベル低いので、その辺は・・・先がどうなるかは・・ねえ。

戦記では、30レベルくらいまでは・・・楽勝だった、ファイター。

アッピーでは、10レベル辺りから・・・後悔した、戦士。

ラテールのシールダー、どこまで粘れるだろうか。

つか・・・ラテールって、魔職・・・・あまり人気無いのかな@@

ネトゲ考察「戦記」「アッピー2」「ラテール」

2010 - 04/19 [Mon] - 11:50

フィールド編・・・何ちゃってww

さてMMOってのは、多人数型RPGなので。
レベル上げに、フィールド勿論使いますが。

大まかに分けて、このフィールドは2種類ありますな。

インスタンス(インスタント)スタイルのものと。
開放型フィールド。

MMOの場合、後者が一般的かと。

インスタンスの場合、自分もしくは限られた人数のPTでその場に入りますので。
まあ部屋作って、入ると思えば^^;;

開放型は、そのまんま・・・・皆で同じフィールドで暴れます。

でまあ「戦記」。
これは珍しい、インスタンス・ダンジョンでのレベル上げ。
ソロで入るか、PT募集して入るか、誰か入ってくるかもとドア開けて入っちゃう。

特別ダンジョンのほうが、開放型。

「アッピー」と「ラテール」は開放型。
まあ、同じレベルの人とか。
そこ通過して、奥の町に行く高レベルの人とか。

普通に道歩いてる感じですか・・・・。

インスタンスでのレベル上げは、面倒は無いです。
孤独にプレイが好きならば、ソロで。
そうでなければ、PT募るかギルド仲間でとか。

フリーPTの場合、問題児がいたりすると・・・・。
全滅の危機にさらされるのが、ちょっと怖い><

開放型は・・・・ああ「アッピー」で初めてやったんですが。
「横殴り」注意・・・ってのを教えていただきましてね。

つまり・・誰かがモンス、必死に叩いて倒そうとしてる。
そこにやってきた別の人が、通りがかりに叩いて・・・・止め持ってっちゃった・・・。

なんて、やつです。

「苦戦してるようだから、助太刀!!」

と手を出して、苦情が来るかもだから・・・気をつけて。
と、アドヴァイス・・頂きました。

ああ、実際・・・私が孤独にモンス叩きしてた時。
通りがかった魔法使いさんが、くっついてきたモンス魔法で一掃。
ついでに私の相手してたモンスまで倒してしまって、平謝りしてくれたんです。

気にしないで下さい、とはお返ししましたが。
気にしてらっしゃいましたねえ・・・・・。

「アッピー」は2Dですが、フィルドが俯瞰型なので。
間違って巻き込みも少ないんですが・・・・・「ラテール」は・・・。

横スクロールなんで、しかも混んでるので。
狩場に結構悩みます・・・・人がいると場所換えですね。

「戦記」では、ペット訓練場が開放型ですけど。
訓練用のモンスの沸き位置・・・・大体決まってますが。

「ここ。私が使ってるんですけど」

言われたことがありましてね・・・。

「あなた専用の訓練所でないはずです」

言い返しましたが・・・・。

これが開放型のもう一つの問題の、狩場の独占・・・ってやつですね。

しつこいようですが、モニターの向こうには人がいるので。
何が正しいって、それぞれです。
妥協点模索しつつ、プレイでしょうかね。

カテゴリ作るか「ラテール」

2010 - 04/18 [Sun] - 22:37

一応書くことがあるようなので、カテゴリ新設。

クエストこなしつつ、動き回ってます。
がしかし、ストーリーは・・・・見えてきません。

いやね、あちこちのNPCが。
色々と話してくれるんですが、つい面倒で聞き流し・・・・・すまん。

レベル上げに飽きたら、話を聞くことにしよう^^;;

クエこなしてると、適度にレベル上がりますが。
このゲーム、金が貯まらない!!

スキル持ってても、習得にお金かかるの。
気が付かずに、あれこれ初期で習得・・・何故お金が無い@@

・・・・・・あほーです・・・・・・。

マップ移動が上手くいかない・・・・反射神経が鈍足、とか。
ジャンプがスカる・・・とか。
モンス殴ってたら、当のモンスは逆側に移動してて・・・・とか。

ドジに枚挙は暇ありませんが・・・・・絵柄、可愛いし^^

SPSCF0004.jpg

こーんな、可愛いモンスもいたりして。
でもって・・・・。

SPSCF0005.jpg

黄昏のニャンコと、デート中冒険中ですww

SSだけね「ラテール」

2010 - 04/17 [Sat] - 11:36

戦記、下ですー^^

多分・・・・・リュートピアは続けられると思うんですが・・。
ラテールに関しては・・・・・ちょっといけないかも、ですね。

なので、SSだけ。

箒ならぬ、ロッドにまたがって飛んでます。
ロッド装備時の、「走る」がこれらしいww

SPSCF0002.jpg

初級ダンジョンね、これ。

SPSCF0001.jpg

でもって、町中^^

飛んでます、飛んでますww

遊び♪「エンジェル戦記」

2010 - 04/17 [Sat] - 11:32

子育て中のダイアン、基本放置ですが。
昨日、ふと気が付くと・・・・・フレのファイターさんから1:1が入ってた。

折角だから、ちょっと遊ぼうということに。
で、見てみれば・・・・・・プリのフレさんがすぐ側にいた。

で、あっちこっちで拉致して。
初級鍵つきダンジョンに、遊びに行きました。

クラーケンと戯れ。
キマイラと戯れ。

cap0033.jpg

ちなみにこれは、入り口の無限キメラです。
恋々が倒しちゃったと言ったら、皆さんその気になって・・・フルボッコ。

ま、適当に先に進みましたが。
でもって、タイムトライアルとかしちゃったり。

経験値貯めるのに血道上げるのも、遊びですけどね。
余裕の遊びがあっても、いいんじゃないかと。

その後リィが、カード持ってることだし・・・・。
昨日のプリさんの主催PTがあったので、参加させてもらいました。

PTの殆どの方が、「1日XX%上げないと」

と必死になってるとき、お一人が。

「毎日やってりゃ、その内上がるしw」

と答えたのが、大人の余裕でしたねww

捜索、ネトゲ

2010 - 04/16 [Fri] - 10:46

うーーん・・・・アッピー撤退したし。
何か他に・・・探してみる・・・・・・・。

2つほどただいま、テスト(@@)プレイ中。

リュートピア

ブラウザゲームです、ダウンロード不要。

ここのところブラウザの主流、「トラビアン」とか「ドラゴンクルセイド」タイプ。
都市作って、育てて。
傭兵雇って、育てて。
ギルドに参加して、協力して。

結果、戦争・・・・orz

久々の、ブラウザRPGです・・・やれやれ・・・・。

傭兵、最初に2人雇って(無料)3人PTで出かけます。
まあ、最初の近場の敵は・・・・プレイヤーだけでも片付きますです。

食料も武器防具も、魔法生物も作れます。

ちょっと画面変更が鈍足だったり、たるかったり。
チャットがやりづらかったり、アバターが少なかったり。

色々ありますが、結構嵌れます。
まだベータテスト中なので、毎日アプデ入ってますね。
製作者さんん、熱心です。

んでもって・・・・。

ラテール

こちらは結構長く・・・3年続いてるようで。
ダウンロードゲーム・・・あちゃ・・・・・。

操作がマウスでなく、キーボード・・・苦手><
が、下ろしちゃったので・・・プレイしてみるw

魔法使いで・・・・おお・・・・走るって動作が、杖に乗って飛んでるよww
これ楽しい。

でもって、装備・・・可愛いww

SPSCF0000.jpg

お金無くて買えなくて、ほぼ初期装備ですww
横スクロールなんで、ちょっとプレイヤー苦手路線ですが。

う・・・・・しばらくプレイしてみますです。

寝ぼけつつも「エンジェル戦記」

2010 - 04/16 [Fri] - 10:30

ダイアン・・・絶賛子育て中。

シェラ・・・・行きなれた場所で油断したか、採掘中にあの世行き。

なので、久しぶりに・・・・リィ・・・。
隠居中に限って、リィったら経験値2倍カード引き当てるし;;

何かPTは・・・・・・・。
空きがあったので、飛び込む。

プリさん無しのPTでした・・・・・・でもまあ、ザクザク皆さん手馴れてたんで。
ただし・・・・・すぐに解散・・・。

見回して・・・・・。
空き見つけて、しかもプリさん主催のPT・・・飛び込む。

あまりの楽さに、涙出そう・・・・・ああ、プリさんの奥義ですね。
攻撃力、どか上がり・・・・これいいなあ・・・・。
エフェクトも素敵だし^^

cap0032.jpg


これは恋々に代わった後の、彼女の武器のエフェクトですが。
ギラギラ、光っておりますね。

あ、話が前後した。
そんな楽なPTだったんですが、ファイターがいなくて。
何とタゲ取り、プリさんが・・・・・・><

なので恋々に変わりまして、変わった途端に・・・・固まって落ちましたです。
3人のPTで、申し訳無いことを・・・・><;;

まあね、ソロだったら・・・間違いなくあの世に行ってたわね。
救助、ありがとうございました・・・復活して見たら、無事にポツンとダンジョンの途中に立ってましたw

この後、フルPTでしばらく回り。
またもや眠気に負けて、撤退。

撤退「アッピー2」

2010 - 04/15 [Thu] - 11:49

うーーーーーーー楽しませてもらったんですが・・・・・。

撤退です・・・・

PCの調子が、悪くなってしまうんですわ・・・・アピ起動で。
残念ですが・・・・・・・。

短い間でしたが、ありがとうございました。

機会があれば、また戻りたいとは思ってますです。

ちなみに・・・・。

クリティカル食らったときの叫び声が、どうしても気に入らなかったことを。
書き添えてwwww

魔法使い・・・・「あん!!」

・・・ぶりっ子してるんじゃないよ・・・・・(怒

戦士・・・・「あうっ!」

・・・あうあう言ってる間に、攻撃しろ(怒怒

冒険家・・・・・・無言・・・いいねえ、寡黙で。
とか思ったら・・死んだ時に・・・。

「ぐえっ!」

・・・・・・・戦記もだけどさあ・・・・。
声優、ケチらないで欲しいもんだわ・・・。

眠かったのよ「エンジェル戦記」

2010 - 04/15 [Thu] - 11:44

ダイアン、子育て中^^

戦記177

昨日アップしそこなった、レベル13・・・血統書使用前の、疾風のステです。
ちょっと、あれこれ一時的に上がってますが。

物攻に関しては、大地を融合させたので・・・・かなり上がってます。
まあ、このイベントも終わりましたので。
これ以上のあれこれは・・・・・無い・・・と思う。

戦記178

命名「ランディくん」・・・・・。
・・・・・・・許してくれ・・・・・。

さて、シェラはノコノコと星空の神殿に行きましたが。
サクっとお亡くなりになりましたので、冥府で掘ります。

掘ります・・・・・・いいものは出ません。
しかし、雑魚がノーマル品の入った箱を落とします。

がしかし、ここのダンジョン・・・適正レベルの関係で。
レベル70の箱が落ちる・・・・シェラ、67なので開けられません。

恋々を召喚して・・・・開けます・・・と。
フレさんが近場にいました、お喋り後・・・・ダンジョン。

ところがここでプレイヤー、ひどい眠気に襲われまして。
折角のPだったけど、リタイア・・・お粗末・・・・。

卵卵「エンジェル戦記」

2010 - 04/14 [Wed] - 11:46

アピがメンテだったのと、まあ・・・昨日の記事の通りで。
本日は、戦記1本で。

さて・・・懲りもせずに卵貰いに行った、恋々ファミリ。

・・・・・・・・・・・またもやダイアンが。

cap0027.jpg

疾風ですか、そうですか・・・・・。

ダイアンのペット可能装備は、枠一つなので。
・・・ふむ・・・・・思いついて・・・・。

レベル20になっていた大地と、融合・・・・・。

cap0028.jpg

おや・・・・・・レベルが跳ね上がった・・・・。
ステも上がりましたね。

なので、血統書も使ってみる。

cap0029.jpg

ほほう・・・・・・いい感じですね。

で、初級で身につけられるスキル。
ノーマルだと、雷ドカンなんだけど。

上級は・・・・。

cap0030.jpg

吹き飛ばし技ですね・・・・・。

風ペットは、「シオン、シオン」呟いてるのが。
少々煩いのですが、耳とつぶって。

ダイアン子育て中・・・なので、二重起動・・戦記はやっても大丈夫なの;;

シェラ、出てみます。
空きのあるPTがあったので、参加。
フレのサブさんも、いたりして。

タゲ取りの関係から、途中恋々出動。
後、プリさんが消えたのでまたシェラに変更。

久々に、ちょっと長めに遊びましたとさ。

やばいかも「アッピー2」

2010 - 04/13 [Tue] - 10:50

戦記、下です。
検証にもなってませんがねww

さてアッピーですけど・・・・・まあ手詰まりしてきたのも事実なんです。
ギルドに入らずにやってると、どうしても自給自足。

戦記でもそうですが、物資の限界が見えてくる・・・のは置いといて。

実はですねえ、アッピーとうちのPCの相性が。
非常によろしくないのですわ、何故かはしらんけど。

戦記と同時起動は、私が悪かったよ。

でもさ、じゃあ・・・・ユーザー変えて、起動しよう。
戦記では、ユーザー変更で二重起動してあれこれやったもんですが。

戦記とアッピー、ユーザー変更して起動したら。

アッピーのほうだけ、おかしい・・・・作動が・・。

ドロップが拾えなかったり、かなりやばいことに。
これは拙いと思いましてね、ログアウトして。
ユーザーも、そっちはログオフ・・・・・・。

出来ない・・・・・・・フリーズ・・・・。

つか画面、ログオフ画面のまま・・・・何も反応しませんですが

じゃあ、ユーザー変えて・・・・・パスワード、入力できない><;;

仕方ないので、強制終了。
他にやってた作業がなかったのが、幸いでした。

そういえば近頃、シャットダウン・・・・おかしいのよね、反応が鈍い。
アッピー下ろす前は、こういうことは無かった・・・うう・・・。

場合によっては、引退余儀なくされるかも・・・;;

比較になるかな「エンジェル戦記」

2010 - 04/13 [Tue] - 10:39

ダイアン・・・・本来なら稼ぎ頭なんですが。
訓練に明け暮れまして、レベル20まで卵育てました。

ので、比較。

アンジェの卵から・・・これもイベントで貰った、上級卵なので。
本当の(?)ノーマル卵とは・・・多分少々違うかも。

cap0023.jpg

cap0024_convert_20100413102906.jpg


でもって、ダイアンの大地。
水と融合させたんで、属性防御とかは目をつぶって。

cap0025_convert_20100413103127.jpg

cap0026.jpg


・・・・・・・・・大して変わらん・・・・・。
つか、大地のほうが物攻・・・・・低いやん・・・・・。

スキルが、シールドかブロックかなんですが・・似たり寄ったり。
もっと育てないと、差が出ないってことですかね。

でまあ、ダイアンがこんなことやってたんで。
変わりにシェラが、ネッサで掘り掘り。

・・・・・・シェラちゃん、強いわ・・・・。
でも燃費、悪いしww

バチなんか嫌いだ「アッピー2」

2010 - 04/12 [Mon] - 11:27

戦記下です・・・卵戦記とでも、改名したいww

さて早い時間に、戦記のフレさんがインしてくれたんで。
アピのフレさんも丁度いたので、何気に軽くPT組んで出かけましたが。

近場で少々、うちはダイアンで。

サクっと解散しちゃったので、ダイアンとことこと洞窟入り口まで出かけ。
立ち位置見つけて・・・・・・後は動くこともせずに・・・怠け者。

沸いてくるゴレムとロビンを、交互に叩いて・・・レベル24へ。

メインクエ・・・・・こおにが出ました。
無視・・・・。

どうやってもたどり着けないだろう、確信。

恋々に交代・・・こっちは近衛バチのクエが山ほど出てますが。

あーーーー戦記と同時起動してたのが悪かったか、どうも嫌----な予感。

ドロップした物が、拾えない。
ちょっとやばいわ、安全地帯まで逃げて・・再起動かアウト。

必死で走った恋々、安全地帯まであと少し・・・の場所で固まって。
でもって・・・サバ落ち。

ちなみに、戦記もサバ落ちしてました。

勿論・・・つーか、死んでました・・・・・。
戻っては見たものの、やはり何気おかしいので再起動。

心新たに・・・近衛バチ・・・・・・・・・・死んだ・・・・・・。

経験値削られるし・・泣きたい・・・・。

えぐえぐ泣きながら、竜の巣に行ってみたダイアン。
レベルは近衛バチより上だけど、楽に狩れる小竜狩ってましたら。

やはり近くで狩りしてた魔法使いさんが、PT組もうと言って下さったので。
もうその後は、大虐殺状態。

経験値、美味しいわあ・・・・・ww

当分、メインクエ・・・・無視して、竜の巣でレベル上げるかね。

何てこったい「エンジェル戦記」

2010 - 04/12 [Mon] - 11:14

ファイターの恋々に一番お役立ちは、実は土ペットなのですね。
他の、風、水、火は魔攻のほうが強いのです。

なので、大地・・・・ちょっと嬉しかったんですが・・・・。
逃げた・・・。

ま、いっか・・・の翌日。

どーして、なして?

ダイアン・・・・・・。

cap0022.jpg

魔職が大地・・・どうしろと?

戦記176

でもまあ・・・手に入っちゃたんで、育ててみる。
久しぶりの、ペット放置しましたww

アンジェが、土のペットをレベル20まで育ててるんで。
どの程度ステが違うのか、比較・・・・。

・・・・・しまった・・・・・・・・。
この子、1回融合しちゃった。

だって・・・今朝もまた・・・・・。
ノーマルなれど、卵ばっかり出たんですよ。

取引できないし、場所とるし・・・・なので融合・・・・・orz

今も放置してるんで、比較の記事は早めに取れるかと。


追いかけっこ「アッピー2」

2010 - 04/11 [Sun] - 07:21

眠いので、今朝はこれ1本でw。

さて・・・・いい加減恋々のレベル上げ、加えてアイテム集めに出ましょうと。
魔法使い、ティモに向かいました。

巨木は、途中まではよく遊びに行ったので。
でも危ないのは確かなので、地図も用意(wiki)

で・・・・・・・・・。

迷子になった・・・・・・。

近衛バチと悪魔男爵に追いかけまわされて、気が付けば袋小路。
魔法連発しつつ、走ってたら・・・・戦士さんに遭遇。

狩場荒らしちゃったかと思ったら、あちらも迷子でした。

仕方ないので一旦、知った場所まで戻った恋々。
地図を睨んで、再度Go!

またもやまとわり付いてくる、バチと悪魔を掻き分けて・・・・。
また戦士さんに、遭遇。

それでも何とか、2階の入り口に到着。
そこで、引き返した恋々・・・戦士さんにエールだけ送っておきました。
ご無事を祈っております・・・・・・。

さて・・・次は・・・・。
クエでもこなしつつ、アイテム集め。
洞窟に向かいまして・・・・・シンキ、宝箱から2枚出てくれた^^

気を良くして、洞窟周回してました・・・・ら・・・。
2階から1階に下りた途端に、その場に集結していた軍隊バチに踏み潰されそうに。

レベル35で、近衛なら仕方ないとしても、軍隊に踏みつぶされては・・・・みっともない。
慌てて、撤退。

きっと誰か、1階から2階に慌てて飛び込んだ人の、置き土産。
私もきっと、やってるんだろう(遠い目)

なんつーことを、ドタバタやってたらレベルアップ。
知り合いの細工師さんが、手袋の細工してくださったんで。
ついでに、レベルの高い素材・・・あれこれ頂いてしまった・・・感謝です><

かくて恋々、皆様のおかげでレベル36に。
武器が変わって・・・・よし、かなり火力上がったわ^^

追いつけ追い越せ「アッピー2」

2010 - 04/10 [Sat] - 12:31

戦記、下です。

さてダイアン、ザクザクと経験値稼ぎます。
サクサクとクエ、こなします。

そしてレベルは24に・・・・・戦士のrenren、追い越されるのは目に見えてます。

魔法使いの恋々、名声クエでちょこちょこと経験値貯めます。
だってさあ・・・・・・。

経験値多目のクエ、危険なんだもん。
行ったら逆に、デスペナで経験値減るんだもん。

ぶつぶつぶつ・・・・・・。

フレさんが、レベル40装備を送ってくれました。
40装備は、とっても素敵なので早く着たいのです。

バイオも良かったので、合成しにいきました。
一発で・・・灰になりました。

無常すぎないか、いくらなんでも・・・・・。

当分ティモで、大人しくアイテム集めでもするかね。
いや同じ近衛バチでも、ティモの巨木のほうが。

沸き方が少ないんで楽・・・・・・・・。

ダイアンの装備も必要だしなあ・・・・・・ティモに行くか。

運不運「エンジェル戦記」

2010 - 04/10 [Sat] - 12:26

なんつーか・・・・・。

楽あれば苦あり・・・・幸いあれば、不幸あり。

昨日の大地の卵は、焦って育てようとしたら・・・お亡くなりになり。
挙句に逃亡しちゃいました・・・チーーン・・・。

いいんだ、これで育てなくて済む・・・。
だってお金と時間、かかるのよ。

場合によっては、課金です・・・・いいんだ・・これで・・・。

さて恋々、根性でキメラ叩きしまして。

cap0020_convert_20100410122213.jpg

精霊使用、5000回ww

でもって、この後・・気の毒なキメラはお亡くなりになり。
ああ・・・・、無限キメラでも、死ぬのね。

とか、世の無常を・・・・思い知ったプレイヤーでありました。

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

03 ≪│2010/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

グリムスの木

RSSフィード