アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2014年12月

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2014年12月  

天使の喧嘩の仲裁「アルフヘイム」

2014 - 12/31 [Wed] - 08:39

メインストーリーは、ドラマティックになってきました。
最も、クリアするのに時間がかかるので・・・・内容を忘れ・・・・orz

このところまともに進めたので、ちょっとストーリーがはっきり^^
・・・・・イベント確認画面でもっかい読んでおけ、自分。

さてメイン以外にもサブストーリーが結構あります、勿論アプデ追加のものも。
強い皆さん、追加されると即お出かけになりますが。

こっちはその結果聞いて、「駄目だこりゃ、止めておこう」になるわけです。
結果、放置クエ・・・膨大ww

そんな放置のうちの一つ、天使と妖精の喧嘩仲裁クエ。
これも途中で止まってました、だって強いって言うのでもの・・・・敵が。

がしかし、昨晩・・・同じGの人にたき付けられ「今夜は強い人多いし、やってみれば^^」
出来心で「まあ一段階進めるくらいなら」、とか思っちゃった・・・・。

「初」なので、参加してくれる人は行動力も要らないし、友情Pは2倍。
下限レベル引き上げまくって募集・・・・何とかお蔭様で勝てました^^

でまあ、その後2つほど残ってたんですよ・・・戦闘。
これは止めておこうかと思ったんですが、「さっきのより弱いし」とかたき付けられて。

・・・・つい・・・・・・・。
とそれを見ていらした、他のGの方ですが・・・大変お世話になってる方が。
「次の、うちのGの連中にお手伝いさせてもらえませんか?」

声かけてくださいましてね・・・・やる事に・・・・わはははははは^^;
強いので有名な、敵さんです。

結果、参加してくださった皆さんのおかげで・・・勝てました。

これね、低レベルフィールドに出るクエなんで、初心者の方が飛び込んでしまったりするクエなんですが。
実は、えらいこっちゃ・・・・って敵なんです;;

そして最初私をたき付けたGの人曰く、「わあ何気にたき付けちゃったら、先越されちゃった(テヘ)」
・・・・・・・・・そっか、あなたもまだやってなかったのねw

新しいマップでクエスト消化「アルフヘイム」

2014 - 12/30 [Tue] - 08:24

イベントやらで、折角の新しいマップに中々行けなかったんですが。
・・・チキンなので、行きたくなかった・・・・とも言う。

それでもちょこちょこ、進めてました。
でもって昨晩、何とか最初のフロアのボスを倒しました。

雑魚が強いので、MPがどんどん減る。
先日当てた物理SRは、まだレベルが低いので連れてこられません。

ので従来の魔法PTなんです・・・・ってことは。
「MPの切れ目が、町送り」

って事です;

回復アイテムも持って行きますが、ザクザク減るMPにHP。
しかもミニマップの出ないダンジョン、頼りになるのは・・・wiki・・・・・。

同じGの皆さんに言わせると、「次のボスに勝てなくて詰むんだよねえ」
だそうです・・・・そう言う皆さんは勿論、勝って先に進んでるわけで。

・・・・・・・・・行けるのかこの先・・・・・・。

先に進めないと無理なのか「つむ時」

2014 - 12/29 [Mon] - 08:05


幻想水滸伝 紡がれし百年の時幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


200年前まで遡れるようになったので、仲間探しが面倒になってきましたww
あっちうろうろ、こっちうろうろ。

目に付いたキャラに、片っ端から声をかける。
人それを、ナンパ・・・と言います。

時期が来ないと、業の伝承もままならないようですが。
今まで冷たかった200年前の宿星が、やっと反応してくれたので。

ありがたや・・・・・と・・・・・・・?

メンバー6人、うち5人(リーダー含む)がイベント用必須メンバー。

伝承されるキャラは、イベント外。
ってことは・・・・・伝承する方とされるほう、どっちかしか入れない・・・orz

仕方ないので先に進んだら・・・・そこは面倒なダンジョンだったと言う罠。
泣きたい;;

身の程を知れ「アルフヘイム」

2014 - 12/28 [Sun] - 08:07

昨晩のことでした・・・・・・一応今日から年末休みなのでちょっとだけイン。
まあそれでも時間が無かったので、デイリークエだけ回収して・・・・・・。

と・・・募集がかかる。
私がこのところ参加できるようになった「高純度ボス」より一段上の、「超高純度ボス」の募集。

何時もなら見ただけでスルーするんですが、魔がさしたんです><
主催が、別のGだけど・・・色々と助けていただいている方で、そこそこ親しくさせていただいている方だったので。

つい・・・・「ステが足りてれば参加するところなんですが」とか・・・・打ってしまったチャット欄。
・・・・・・レギのお誘いが、来ちゃったよ;;

一応参加基準に、ちょっと足りない程度には育ててあったんですが。
結果・・・あっさりさっくり・・・・くたばりました、うちのメンバー。

足手まといになっただけで、本当に申し訳なかったです。
笑って許してくれた方、ありがとうございました。

てか、超高純度ボスって・・・・こわ;;

強制的にイベ終了^^;「アルフヘイム」

2014 - 12/27 [Sat] - 09:03

イベント用アイテムが手に入らなくて、いい加減ぐれたので。
バザーで購入して、強制的に終わらせました。

人これを、他力本願と言うwww

まあイベントボスは、途中まではやりました。
2番目まではソロでいけるので、そこまではね。

後は、誰かの募集に乗るかね。
人それを・・・以下略。

てなわけで落ち着いて、ザコ狩りとアイテム集めと。
ついでに副職業とサポの魔物のレベル上げ・・・・あ・・・・。

そう言えば新しい職業・・・アサシンが実装されて・・・条件が・・・何だっけ、2つの職業でレベル40以上。
wikiで見てみないと・・・・・。

今度は新年クエ「アルフヘイム」

2014 - 12/26 [Fri] - 08:45

昨日のメンテで、アプデ。

はい、クリスマスが終われば新年。
ってことで、新年クエが来てます。
ついでに新職のアサシンも、お出でになったようです。

昨日は時間が無かったので、見て見ぬ振りして。
やらなくちゃいかん事だけ、ザクザクやって寝ました。

にしても・・・・・このゲームさあ。
まったり出来るのが好きだったんだけど、近頃・・・・ちと盛り沢山過ぎる><(当社比)

今SS撮れないんですよ、ツールも削除しちゃったし「アルフヘイム」

2014 - 12/25 [Thu] - 08:39

昨日はイヴでした、でも・・・・オンライン世界ではあまり変わったことも無く。
何時もどおりに、あれこれやってたんですが。

町に戻った時、何となく・・・同じGの人たちと、後ろを取ろうと遊んでたら。
これまた何となく、整列しちゃいましてね。

アルフって割と、群れないゲームなんですが。
レギやGはともかく、街中とかフィールドでは群れを作ってないんですが。

気がついたら、1ダースほどのキャラクターが・・・・・整列してましたww

「一人のイヴの会」

いやいやいや、ちゃんと一人っきりで無く・・・イヴを過ごしたという事でないかい?
ただ列を作って遊んでただけだけど、結構楽しかったのも事実です^^

ドロップ「アルフヘイム」

2014 - 12/24 [Wed] - 08:20

このゲームのドロップ品は、基本・・・最後にルーレットが回って、期待値が出ます。

でもってその期待値が大きいと、当たる確率も多いってことになります。

ただし、ボスの場合特に、主催した人には「優先権」がありまして。
でたドロップの1つは、優先でもらえます。

供物用意して、場所移動してボスを呼び出すのですから、当たり前ですね。

複数落ちた場合は、ルーレットで残りが分配。
これもランダムなので、運不運が分かれます。

つか・・・・・親の総取りになっちゃうこともあります^^;

何故か主催者が、「フリーでどうぞ」言う事もありましてね。
なんて太っ腹^^

私もやった事があります、と言ってもこれは・・・・・役者不足で主催したので、申し訳なくてフリーにしたという^^;

正直、連戦主催して・・・・・全部優先使っちゃう人も稀にいまして、これはさすがに・・・・後で回覧板が回りますw
程ほどって、大事かもね^^;

そう言えばイベ中だっけ「アルフヘイム」

2014 - 12/23 [Tue] - 08:27

ご他聞に漏れず、アルフもクリスマスイベ中です。
まあ、もらえる物は全部貰ったので・・・・・。

しかしこの手のイベ、確かお月見以来だったと思うんですが。
ありがたいことに、会場への移動は・・・・行動力ゼロ。

なので回収してきたデイリーうを、ここで消化できると言うありがたさ。
育成中の職業と、育成中の魔物入れて・・・のんびり消化しますが。

でもねえ・・・・今回のイベも、前回のもだけど。
初心者さんには、ちょっと厳しい><

ボスがそこそこ強いので、ボスから落ちるドロップ。
手にするのが難しいですよ、これは。

うち辺りだと何とか、ソロでボス連戦してドロップ確保出来ましたが。
うん・・・初心者さんだと、レギ募って・・・・だもんね。

供物も集めないといけないわけだし、もうちょっと・・・・うん。
Gに入ってる初心者さんはいいけど、それ以外には厳しいかも;;

来たああああ「アルフヘイム」

2014 - 12/22 [Mon] - 08:28

昨日、デイリーBで・・・・召還券が来ました。

これは必ずSRが出るという、太っ腹な召還券。
これまでに3回貰ってます、が・・・・・魔法関係多数。

ちょっとだけ物理系のSRも来たんですが、これが能力的に・・・・つか育て方間違えた;;
で、控えになってますww

さて・・・・・どうだ・・・・・・・。
出たあああああああ・・・物理です、しかも女性キャラ^^b

正直このゲームの、SR魔物の雄は・・・・禄なのが(能力はともかく人格?が)おりません。
また個人的に、ロリはあまり好きではないです・・・お姉様系がいいなあ。

しっかりきっぱり・・・きました、お姉様と言うより姉御ですがwww

さて、育てなくちゃ。
物理育てたことが無いので、ちょっと楽しみ^^

新マップに顔出してみた「アルフケイム」

2014 - 12/21 [Sun] - 06:58

やっと。ちょっとだけ新マップに顔出してきました。

・・・・何これ、何で・・・・たかが蜂の攻撃がこんなに痛いの><
蜂よ・・・・蜂なのに・・・・;;

てなわけで、手持ちのクエだけ消化して、尻尾巻いて逃げましたww
時間も無かったので、あれこれ頂き物して・・・・武器の強化。

幸い成功しました、ありがたいことです^^

でもねえ、本当に・・・防御何とかしないとなあ、うちのPT。
つか・・・壁役の魔物、切実募集よ;;

クリスマスイベが忙しくて「アルフヘイム」

2014 - 12/20 [Sat] - 09:15

折角マップボス倒して、次のマップが開けたんですが。

・・・・一度も行ってません><

クリスマスイベでばたついたのと、ボス討伐後の派生クエでドタバタ。
夜は週ボス・・・・・だってアイテム集めないと、魔物の進化が><;

てなわけで、せっかく行ける様になったグローリー・・・・略してグロ。
一度も行ってません;;

にしても、略したいのはわかるんですが。
グローリー=輝く

の略が、グロ・・・・エXグロ???
・・・・・誰が初めに言ったんでしょうね^^;

・・・・倒しました「アルフヘイム」

2014 - 12/19 [Fri] - 08:32

昨日はメンテでした、しかもイベントアプデ。

どのオンゲでも、クリスマスイベが盛んな今日この頃。
アルフヘイムも、イベント開始・・・・のメンテ前の、皆さんがデイリー消化に必死になってるその時。

うちの主人公は、しつこくも・・・・・例のボス、アスモデウスに突っかかっていったのですwww

面倒なのは、アスモに到着するまでの道のり。
さすがに4回目くらいかな、ちょっとは慣れてきましたが。

エンカ率下げるのに、アイテム使い。
荷物の中は、MP回復用アイテムで一杯。

でまあ・・・・・終わりましたよ・・・幸い><

グループの皆さんの助言で、派生したクエもさっくり終わらせ。
でもってついでのサブクエも消化して・・・・さすがに疲れた;;

でもさっぱりしました、これで新マップ・・・・のはずなんですがww
クリスマスイベ開催で、そっちはちょっとお預け状態です。

また今回のイベが、面倒で;;

私馬鹿よね♪「アルフヘイム」

2014 - 12/18 [Thu] - 08:54

昨日一念発起して、もう1匹のボスの討伐に出かけました。
ガード無しなので、あれこれ準備して。

でもまあ、勝てるはずも無いだろう・・・とか思って。

そしたら・・・・勝っちゃいました、嬉しいことです^^
やっと次のマップへ行け・・・・・る・・・・・・あれ?

・・・・・・・クエスト受け忘れてました(号泣;;

ただのアホーです、本当のアホーです。
夜の最後、最後の行動力使って・・・・クエとって再戦・・・。

負けました、惨敗しました><
昨日の運回りは、後半ほど駄目になっていったようで。

週ボスにも入れず、泣く泣く落ちた私です;;

職業バランス「アルフヘイム」

2014 - 12/17 [Wed] - 08:26

ある意味、主人公はお荷物のこのゲームですがww

主人公の職業バランスが、実はかなり秀逸。
何が秀逸って・・・・・・。

どの職業も、足りないところが必ずありますww

うん、飛びぬけて強い職業って、無いんですよ。
転職しつつ、足りないスキルとか補っていく感じです。

以前やってた「E戦記」とか「BSO」とか、飛びぬけてメイジもしくはウィズが強かったんですが。
このゲームは、メイジ・・・・・使えねえwwww

スキルは欲しいものがありますが、ボス戦に参加はためらわれます。
つか参加すると、他の人たちの目が痛いです・・・はい^^;
(参加したこと無いけど、うちのメイジまだレベル低いので)

プリーストも、打たれ弱いので・・・・ボス戦に出すのが難しい、でもスキルは必須。
ファイター、パラディン、ガーディアン・・・それぞれ体力的にもよろしいのですが、脳筋ですので・・・・そのままじゃ使えませんww

シーフ、バード、レンジャー・・・スキル優秀でも、何しろHP低い、防御紙・・・・・。

本当に、ある意味よく職業バランス取れてるゲームだと思います、はい^^;

慢心はいかんです><「アルフヘイム」

2014 - 12/16 [Tue] - 08:24

水辺のバディ線、連勝してました・・・・が。
昨日あっけなく、敗退・・・・orz

慣れてきたので、その慣れが悪かったのでしょうね;;
回復優先を、忘れてました。

行動力使って舞い戻り、勝ちましたけどね。
「やれやれ、これでここのバディ戦終わりだぜ」

とかチャットで叫び、皆さんに「おめ^^」とか言われて。
帰宅してチェック・・・・・終わってないやん・・・・・・・;;

計算どこで間違えたのか、最低あと2戦せねばなりません><

ああ、慣れとか慢心って・・・・いけませんねえ、初心に戻らねば。

チマチマ進めてはいます「つむ時」

2014 - 12/15 [Mon] - 08:24


幻想水滸伝 紡がれし百年の時幻想水滸伝 紡がれし百年の時
(2012/02/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


幻水シリーズ、108人の宿星。

1回目の周回で、しかも参考書も見ずに。
全員集めるのは・・・至難の業で・・・しかも私は気が短いですww

一応何とか、「斧」の猛攻を押し返しましたが。
時代樹で変えた歴史のひずみが・・・何気に出てきたような・・・・;

でも「斧」を追いかけなくちゃ、アイオニアの残った軍団長とか本国は何かもう終わったような気分らしいけど。
終わってないって;;;

でもってですね、仲間になりそうな過去の人物が多数出てます。
話しかけて声がついてれば、まずイベントなんです。

はっきり言って、3人くらいいるんですが・・・条件が合わないらしく、イベントが起こらない・・・orz

もう・・・諦めて・・・・ストーリーだけ進めて・・・・BEで終わったほうがいいのかなあ。

進化させると「アルフヘイム」

2014 - 12/14 [Sun] - 06:55

魔物は条件つきですが、進化させられます。

基礎ステが上がるので、進化は大事です。

がしかし、魔物によっては進化条件が大変に難しい。
必要アイテム集めるのに、困難を極めます。

加えて、魔物は進化すると、レベルアップ必須経験値が・・・・大きくなります。
レベルアップが、思うように進みません><

でもって進化させた時に、レベルが下がっちゃいます。
基礎ステが上がってるので、実際にはHPくらいです・・・目に見えて下がるのはね。

でも何かボスに挑戦中だったりする場合、でもって魔物がカンストしてない場合。
涙を呑んで、進化を・・・目的達成まで抑える・・・・::

はい、抑えてます現在。
サポ枠開放ボスと、連敗中ボス・・・・片付けるまでは・・・我慢の子。

サポートがついた「アルフヘイム」

2014 - 12/13 [Sat] - 08:52

ここ数日書いてたボスが、昨日3回目の討伐に成功したので。
サポート枠開放の書、を貰いました。

これで5つ目です。

お預け食わせてた魔物のサポート欄を、ぽちっとな・
さあこれで強化・・・・・・つけるはずの魔物を、修行に出してました・・・・orz

まあ適当にサポートつけて、うん・・・・便利だし。
スキルとか魔法が1つ増えるので、攻撃が切れ目無く出来るのがありがたい^^

ただ問題は・・・・・相性がいい魔物(サポートでも)は、食べさせても相性がいいので。
食べさせるか、サポートにつけるか。

うん、贅沢な悩みでは・・・・ありますね^^;

まぐれでは・・・無いのか?「アルフヘイム」

2014 - 12/12 [Fri] - 08:43

昨日書いた、勝った方の(爆笑)ボスですが。

通称、「水辺のバディ」と呼ばれてます。

昨日もメンテ前に、行動力消費するのに行ってきました。
んでどうなったか・・・・・。

勝ちました・・・・あれ?
まぐれじゃなかったの・・・・あれ?

ううむ・・・・・補助魔法のかけ忘れと、回復もちの魔物と、火力の馬鹿高い魔物のカバー忘れなければ。
何とかなりそうだ、と言う結論に達しました。

正直、うち火力はそこそこあるんです。
問題は、火力優先魔法PTなんで・・・・・防御が薄い、基本の装備が「布」なんですわ。

ので、直接攻撃が痛いです><
主は逆で、メインの職業がガーディアンなので、属性攻撃に弱いです。

その辺もうちょっと慣れれば、何とか生けそうな気も・・・いやいやいや、油断は禁物ですな^^;

ぜーはーぜーはー「アルフヘイム」

2014 - 12/11 [Thu] - 08:40

昨日午前中、2人の護衛に囲まれて。
某ボスのところまで行った、うちの主人公。

護衛してもらったんで、MPも万全。
ちゃんとあれこれ装備、スキルもしっかりそろえて挑みました・・・・・が・・・・。

町送り・・・・・・・orz

さすがに凹みましたです;;
せっかく護衛までしてもらったのに、何てこと・・・不甲斐ない・・・・。

さて夜にまたイン、あれこれ用事も片付け。
デイリーとか週ボスもやったので、でも行動力が余った。

・・・・・・あれやるか、こっちも連敗中の・・・・・ボス。
これ何回かクリアすれば、サポートデッキが開放される。

つまりサポート魔物をつけられるので、ステ強化と1つオマケのスキルか魔法がつけられるんです。
すでに他の場所では、何回かやってるんですが・・・・・・・ここのは強敵で。

しかもうちのPTの属性、相性がよろしくねくてね。
でも、まあ・・・・・行動力も余ってるし、眠いしwww

で・・・勝った・・・・勝っちゃった・・・あれ?
午前中に負けたボスと、このボスの強さは同じくらい(属性は異なる)で。
ここ倒せるならあっちも、逆もまたあり・・・・なんだそうですが・・・・あれ?相性のよろしくないこっち、勝てた?

これが、PC相手のランダムでの(状態異常の発生とか)戦闘ですよね。
今日勝てるか・・・・は解りません^^;

普段使わない頭を使うと「アルフヘイム」

2014 - 12/10 [Wed] - 08:31

昨晩はあまり根性入れないでOKのボスばかりだったので、ついあれこれ魔物の召還を。

強くするには、魔物に魔物食べさせて。
スキルとか術の強化しますが、加えて。

クエストこなすと、主人公もですが・・・・サポート魔物を同行できる様に。
サポート魔物を上手く作って選ぶと、スキルか術を1個多く使え。
またステを少々強化できるので、このサポート枠開放は大事なクエ・・・・なんですがね。

この所負け続きのあるボスが、サポート枠開放の鍵なんですよ・・・・うちでは5つ目の。
なので倒したいんだけど・・・・なあ・・・・。

強くないと倒せない、倒せば強くなれる。
もうこうなると・・・・ニワトリと卵、どっちが先?の世界です。

手元にある魔物で、強化図ろうとして昨晩。
無い頭絞ったんですが・・・疲れただけだった^^;

殆ど厄日「アルフヘイム」

2014 - 12/09 [Tue] - 08:18

昨日は中々・・・・・強制送還連続記録、打ち立てたかもしれない><

デスペナが無いゲームで、本当に良かったよ;;

この所、出来れば片付けてしまいたいボスがおります。
これを倒すと貰えるボーナスも、魅力です。

かなり強いので、危険です・・・・でも未討伐なので(負け続け)「初」マークがつきます。
ので助っ人の皆さんは、行動力が0、友情P倍。

昨日も、グループの方々にお願いして、やろうかなあ・・・とか思ってたら、募集がかかった。
私よりは、主が強い人だし・・・・・で、入ってみたら。
メンバーはいい感じだったけど、全員「初」

Gチャットでは「そりゃきついね」「無理かも」、とか飛び交ってましたが。
・・・・無理でしたww

ので、お願いして主催してみる。
野良募集だけど、予めグループ内に予告しておいて・・・・声をかけて募集開始したので、G内でも強い人たちが入ってくれました。

で・・・・・・・全滅・・・・orz

私以外の方たちは、全員クリア済みのボスなんですが。
「・・・・・・何だろう・・・・妙な感じだなあ」

お留守番してたほかのメンバーの場合、「このメンツなら充分・・・・え、負けた?」

やはり、ランダム要素は強いようです><

その後も、主催した週ボスで・・・・主だけ死んで強制送還。
挙句にクエスト取り忘れ、とか・・・・散々な日ではありました;;

ザクザク進めたい時には勧めません「アルフヘイム」

2014 - 12/08 [Mon] - 08:24

短時間でザクザク攻略して、ザクザクレベル上げて。
どんどん強くして・・・ってのがお好みの方には、あまりお勧めできないですこのゲーム。

うん、課金アイテムで強い魔物手に入るかもしれないし。
そうしたら早めに魔物も強化できるし、装備の強化も失敗無くなる・・・・んですが。

フィールド移動は、全員共通で・・・・・「とことことことこ」

歩きますww
でもってレギ(普通のゲームだとPTですね)募集とか、開始とかも。

うーーん、本家はどうだか解りませんが・・・・Yxhooサーバーでは、皆さん焦りませんww

「出します(ボスを)が用意いいですか?」
「はい」「はい」「はい」・・・・「すみませんエンカ中」

「ごゆっくり^^」

てな感じです。
ボス戦の場合、レギ組も野良も、上限人数届いてない場合。
待機時間の3分は、待つことになります。

「インスタントラーメンでも作ってください」

とか言ったのは、私です。
今殆どのインスタント・・・・5分か?

かほど左様に、のんびりムードのゲームではあります(私の周りだけかもしれないけど)。

何時まで経っても弱くても「アルフヘイム」

2014 - 12/07 [Sun] - 07:04

お金が一寸貯まったら、ちょっと装備の強化。
お金が無くなる・・・・・orz

お金が一寸貯まった、週ボスのイベントで指輪が落ちた・・・・強化。
お金無くなる;;

どのゲームでも、強化は金欠病の元です;;
オフゲ、オンゲ問いません。

幻水(5まで)で、武器強化で泣きましたが。
オンゲでも同じ・・・・つかたちが悪い。

下手すれば、失敗どころか・・・・・元の装備品が壊れる><
でも強化しないとマップ進めない、強化する、失敗、金無くなる。

負のスパイラルってのは、こういうことだと・・・しみじみ感じます。

アルフヘイムでも「成功率XX%」って出ますけどね、80%で何回失敗してるか;;
失敗率80%の間違いではないかと、残ったお金見つつ恨み節。

駄目なものは駄目ですか「アルフヘイム」

2014 - 12/06 [Sat] - 08:49

昨日午前中、現在行ける最も奥地のボスに挑戦してみることに。

・・・・・ミニマップの出ないダンジョンなので、wikiの地図見ながら進む。
これまでもそうでしたが、ボスに行き着くまでのほうが・・・・きついんです><

幸いあまりエンカウントもしないで着いたけど、MPはほぼ空に。
うちは魔法PTなんで、MP切れたら全員役立たずww

と、同じグループの方が、MP薬を配達してくれると言う。
ありがたく補充して、飛び込んでみました。

ここまでのボス(個人戦、マップ開拓)は、到着までが一仕事で、でもボス戦はそこそこいけちゃうタイプでしたが。
このボスは強い・・・・との評判どおり・・・強いわ;;

半分削ったものの、敗退・・・・強制送還><
ま、いっか・・・・・そのうちまたやろう。

さて夜、これはレギ組めるボスですが。
うちのPTの場合、ちょっとステがギリギリ。

でも今、初挑戦だと助っ人は行動力0だし、友情P2倍なんで。
「XX討伐助っ人お願いします、主のステ微妙ですのでお助けください」

とか流して、助っ人募集入れました。
グループの強い人も入ってくれましたが、入った途端に「うわ、駄目だこりゃ」

うん・・・・駄目だね・・・・・私と同じ初心者マーク(未討伐、つまりステ的に微妙)が2人もいる;;

チーーーーン・・・・・・・・・。

「あんたは悪くない、きちんと募集で言ってるんだから」
とは言ってもらいましたが、こりゃあ・・・・・やはりグループの強い人たちの、手が空いてる時に声かけるのが良さそうだ。

サブクエスト「アルフヘイム」

2014 - 12/05 [Fri] - 08:40

1年を超えると、ネトゲの場合。
アプデアプデで、サブクエストが増えます。

ここのサブクエ、結構色々ありますが。
共通してるように感じるのは・・・・・・。

最初は簡単、最後は地獄><

結構レベル低い時にも始められるサブクエ、マップも初心者用。
でも進めていくと・・・・・あれよあれよと要求が難しくなり。

最後のボスは、とんでもなく(そのレベル帯では)きついのが出現。

なので、放置してるものも多いです。
でもってクリアすれば別のが出るって事もあるので、かなり放置多い。

この度、初討伐に関しては・・・野良募集なら、助っ人の行動力ゼロ。
加えて友情Pが2倍、と改定されました。

のでかなり皆さん頑張る、私も柄じゃないけど・・・ちょっとだけ、やってみた・・・ら・・・。
昨日玉砕しました・・・・・ので寝ようかな、とか思ったら。

Gの強い人が「自分も初めてなので」と開催、ありがたく乗らせてもらって。
めでたくも、クリアしました。

それでもかなりあちこちに残る、クエストボス。
強くなった気がしない、自分のPT・・・・・・・・;;

時間がね><「アルフヘイム」

2014 - 12/04 [Thu] - 08:13

一昔前のRPGって感じのゲームですので、マップの移動はともかく。
フィールド移動は、自動でも行えるものの・・・トコトコ歩く主人公。

ってなわけで、結構時間かかります。
時間に余裕の無い時には、やらないほうが無難ですww

そしてそのフィールドの移動が、かなり距離が長い。
しかも道は曲がりくねり、自動エンカウントで敵に当たる。

戦闘でまた時間がかかり・・・・ってなわけで。

デイリークエスト回収(私の場合は4つ、半分かな行ける場所の)だけで、いい加減時間食います。

でこれに、特に夜は週ボスの連戦。
うん、ちょっと前までは・・・・参加できなかったボスも、今では何とか参加できるようになったので。

これで夜はほぼ時間的に、限界;;

楽しいんだけど、うん・・・・私「今日中に寝る会」の会長だし><
でも・・・楽しい・・・・。

ちなみに昨日、育成中のプリーストでデイリー回収中に、週ボスの公募。
飛び込んでしまって、皆様には迷惑かけた・・・;;
ここでお詫びを><

そしてまたもや偏る「アルフヘイム」

2014 - 12/03 [Wed] - 08:33

昨日、友情P(助っ人したりすると貰える)貯まったので。
でもって友情Pの上限が上がったので、地の召還石を2個交換して。

でもって2回引きました・・・・引きました・・・・。

また、物理系餌系魔物;;
でもって、先日苦労して育てた餌及びサポート用の魔物;;

どうしてこうも、偏る・・・・重複するかなあ><

折角なんで、後者を・・・手持ちの魔石でもう1体作れたので。
合体させて美味しい餌にして、メイン魔物に食べさせてみました。

・・・・・肝心の、欲しかった「水魔法B]は・・・失敗しました><;

いいけどさ・・・いいけどさ・・・・・理不尽だ。。

ヘイト、と名づけられてます「アルフヘイム」

2014 - 12/02 [Tue] - 08:38

何人かでボスの討伐してる時に、集中攻撃浴びるPTが必ず出ます。

これをヘイト、と呼んでますアルフでは。
「ヘイト食らっちゃった><」とかね。

食らう原因ですが、

・攻撃力大きい
・回復力大きい
・範囲攻撃スキル持ち
・範囲回復スキル持ち

って感じですね、回復してあげると・・・自分がやられちゃうって、結構皮肉ですww

逆を言うと、まるでヘイト食らわないってのは、攻撃力まだまだ足りないって所でしょうか。

回復役であるプリーストなんかは、他のゲームで結構防御高いってケースが多かったんですが。
今ゲームでは、特に物理防御は・・・紙です;;

 | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

11 ≪│2014/12│≫ 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

グリムスの木

RSSフィード