アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2019年11月
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2019年11月  

何このツッキーっw「金色のコルダ2」

2019 - 11/18 [Mon] - 09:10

コルダの2を何となく、来る者拒まず。
相手選ばずプレイ中です。

昔のアンジェの場合、ロードごとに守護聖様のタイプが代わりました。
結果、仕事好きの闇様とか、外出嫌いの風様とかがお出ましになるというww

コルダに関しては、そういった見えない凝り方・・・特に2はないはずなんですが。
今回。

あの月森くんが、何やら積極的に・・・・声掛けしてくるんですww
1回目のコンサートが終わった後からこっち、週末の練習の誘いの確率の高さ。
彼のタイプにしては、ちょっと無いんでないかい・・・・ってほどに多いです。

何が起きたツッキーとつぶやきつつ、プレイしてます。
親密度だって、それほど大きく上げてないんですがねえ。

うーーん・・・・意味不明ですww
 
ちなみに3回目のコンサートで困るのは、主人公レベルがプレイ相応だと。
ツッキーの入れるアンサンブルが少ないんですよ。

なので今回は、ネオロマ3曲で行きます。
この場合絶対に、SSSは取れません。

コルダオクターヴって「金色のコルダ」

2019 - 11/17 [Sun] - 06:39

ゲームとしてはあまり興味わかないオクターヴなんですが。
動画サイトで視聴だけはしてます。

まあ恋愛イベントとかは興味ないので(ひでええ)すっ飛ばしてます。
にしても・・・まあファンディスクだから仕方ないのかもしれませんが。

これまでコルダ、無印、2,3、4ある程度やり込んでいないと、意味不明なところが多いですね。
私の場合無印とか2はそこそこやり込んでますが、3もまあ一応。
でも4は未プレイなので、また3の「他の学校バージョン」も未プレイなので・・・意味不明多し。

仕方ないことね。

さてこのオクターヴの舞台、妖精の国の中の一つの王国なんですが。
その名前が・・・・・ハルモニア・・・・・・。

これ聞いて反応するゲーマーは多いかと。
はい、ハルモニア・・・・・真の紋章の1つ、円の紋章の継承者のヒクサクが治める(?)国です。
幻水プレイヤーにとっては、おなじみの名前です。

もちろん私もです・・・・・違和感多すぎて困ってます。

てかさあ、ルビパさん・・・・これちょっとググればでてくる名前だと思うの。
もちろん幻水のナンバー作品、このところ新作出てないので・・・・忘れている人多いかもですが。
幻水のファンも根強いんですよ><

そして幻水が花と咲いた時期と、アンジェがヒットした時期って。
ほぼ重なります。

幻水プレイヤー=アンジェリーカーって結構、私含めて多いかと。

こういった地名とか名詞・・・・・もちっと気をつけった欲しかったなあ。
近頃の若いプレイヤーは気が付かないだろうけど、古いプレイヤーには・・・違和感出るのよ・・・・;

インサガECとかあれこれ

2019 - 11/15 [Fri] - 09:00

インサガ昨日メンテでしたが、何とかその後トラブルもなくインできました。
新しいイベントは・・・・特に無いか。
だからトラブルもなかったというww

でもって・・・・・ガチャは新しいキャラが。
・・・・特に興味は・・・・なし。

なので普通のガチャ回して・・・・ヒューズが来ましたね。
まあ一応サガフロキャラなので、キープ。

アセルス様とアイシャは限界突破させておきました。
限界突破用のアイテム収集が、けっこう大変です。

レベル60のPTで、レベル60ダンジョンって結構きついんですよw
・・・・私には・・・・。

まあそれでも、現在はこの2キャラがレベル70以上なのでちょっと楽になりましたね。
周回中です、アイテム集め。

やっぱやばいかも「金色のコルダ2」

2019 - 11/14 [Thu] - 09:19

久しぶりにコルダ2を起動・・・・あれ?
イベント全然出してないの・・・・一応全員EDしてるけど・・・・あらま。

かなりやったと思ってたけど・・・・PS版でやったのかなあ。
もう年寄りなんで記憶曖昧です。

まいいや、でよせばいいのに「難しい」モード。
最初のアンサンブルは、もちろん月森と志水。

もうこれ固定です。
この2人、特にハードモードの時には最初にアンサンブル組まないと、参加条件面倒なんですよ。

そしてもちろん、他のメインメンバーも。
2回目以前に入れておかないと、文化祭のバンドイベントとかねww
入れました・・・・維持と賄賂・・・じゃなくてプレゼント押し付けてw

と言うわけで、現在2回めの創立祭コンサートに向けて進んでます。
主人公レベルを何とか上げないと、と対立イベント出さないとの二重苦です。

演奏できる曲が多いって、選択肢が多いっていいなあ。

オクターブねえ「金色のコルダ」

2019 - 11/13 [Wed] - 09:12

動画サイトで、コルダの最新作の「オクターブ」のプレイ動画見てます。
いやどのみち、私プレイできません。
Vita持ってないのでww

にしても・・・うん着想は・・・・ああ・・・ファンディスクにもなってるのか。
無印から4までのキャラ、総出演なので。
結構面白いですが。

うん・・・・リズムゲーになってるので、私そっちの意味でもプレイできませんw
苦手なんだよお><
見ていても無理だとわかる、リズムゲーム。

まあ結構面白いんで、動画は楽しみなんですが。

コルダはシュミレーションゲームだったはずだ最初から。
何で立ち絵変えちゃったんだ、との2つ。

これ気に入らないなあww

シミュレーションのシの字もなくなったゲームシステムと。
ポップになった画面はともかく、キャラが全然きれいじゃない><(私的感想

まあVita持ってても、この2つが不満もしくはクリア不可能条件(リズムゲーム的に)で。
買わないだろうなあ。

プレイ動画で視聴で充分って感じ。

普通モードで6人かあ「金色のコルダ3」

2019 - 11/12 [Tue] - 09:28

一応最後に回った普通モードで、6人EDしましたが。
うん、やはり最後には余るなあ時間と親密度ww

優しいモードなら12人いかれないことは・・・・無いだろう。
では・・・・とはいかずにこの先はちょっとだけ2をやろうかと思うんですがね。

特に何の目的もないプレイなんですが、動画サイトでの男性うp主のプレイ見てたら。
やりたくなったと言うか・・・・・まああのプレイは・・・・あはは・・・。

にしても3の場合、シナリオが全員落とさないと見えてこない。
メインシナリオが、そっち系なんですよね。

なので全員、隠しのイベントも必要。
冥加玲士の、レベル17でのイベント出して、初めて主人公の落ち込みがわかるw
伸び悩みの原因はもちろん、あの出会いだけど。

その後の展開でもう、そのコンクールの後半からグダグダだったと。

とにかく各自のイベント出さないと、話が通じない。
七海もそうですね、彼の恋愛勧めておかないと。
セミファイナルのメンバー変更の意味がわからない、てか冥加のイベントも並行で・・・かなあ。

つまりおまけの、12人全員ゴールってのも。
あながち無理ではないと言うか、やらないとストーリーシナリオ見えないと言うか。

やっぱ機会を見て、もっかい挑戦すべきかなあ。

一通り終わったので「金色のコルダ3」

2019 - 11/11 [Mon] - 09:27

収集してなかったイベント、一応収集しました。

冥加玲士の、レベル17以上のイベントは、ファンなら出しておきたいところですね。
結構イベント内容代わります。

でもやっぱりこいつ、Sの振りしたMだと確信ww

でもあれ・・・・・?
主人公のイベントが、最後の一つが埋まってない。

仕方ないので攻略Wikiへ。
えーと・・・・全員恋愛段階4にして・・・・・・。

面倒だ、これはいいわやらなくて。
いや難易度非常に低いので、ヘボな私でも優しいモードなら可能ですが。
面倒ですww

股掛けプレイはネオロマの王道ですが、全員攻略って。
そう言えばどのゲームでもしてないかも・・・・・。

ちなみに、実況動画をやっていた人。
男性のうp主の動画。

うーーん・・・ゲーマーさんですよね、正しく。
リズムゲームなんてのは、とっても器用になさいます。

でも・・・・ネオロマゲーマーでは・・・・・無いと言うか。
男性って、こういうやり方するのかなあ。

女性のネオロマゲーマーの場合、ゲームの楽しみの1つは何股かけられるかにもありますww
なのでその攻略方法、情報画面見ながら作っていくんですが。
このうp主さん、1人だけのルートだと思っているのか、何人かそれでも同時攻略できていったら。
どうしようとか悩むとか。

男性ってこう言う感じなのかなあ・・・・・優しいなあww
てかこのお人、全然情報画面見てないし、縛り入れてるほど見てないし。

まあ3から入ったと言うので、とにかく親密度だけ上げるってプレイでしたね。
ちなみに彼がやってたのは2です。

実は2と無印のほうがやりこみ要素高いんですが、残念そこにも気づいて無いようでw

インサガEC大丈夫か?

2019 - 11/10 [Sun] - 07:02

時間もないので一言だけ。

大丈夫なのかインサガEC。
メンテメンテで、遊べませんhが。

オープン直後もメンテ。
最初のメンテとアプデ後も、メンテ。
それも数日も・・・・・大丈夫なのか本当に?

音楽について「金色のコルダ」

2019 - 11/08 [Fri] - 09:58

私実は、結構感じが良い(某かるた漫画参照)方だったんですよ。
なので、声優さんの声の聞き分けとか、得意でした。

しかし年食ったせいか、聴力はまだまだいいんですが、聞き分けがね。
それでも無印から3までのコルダ、音の聞き分けはまだ・・・多分・・・。

無印発売の頃はまだ、かなり感じが良かったんで。
2が発売された時には、絶望しました。

無印の演奏は、プロがやってたんです。
わざと下手に演奏したりを、楽しんでたそうです。

しかしこれが、2で変わりました。
音楽大学の学生に演奏してもらったんですね。
もちろんゲーム内では、高校生なのでこれでも充分・・・・・なはず。

でも私には、かなり悲しかったです。
同じ合奏、アンサンブルでも、まるっきり違う。

学生のだと、アンサンブルになってません。
プロだと、きちんとアンサンブルになってます。

そのへん、まあプロ使えば金かかるので節約したのかも、とかうがった考えしました。
でもプロの演奏で高校生ってのも・・・・・あはは・・・・。

しかし3になったら・・・・もっと絶望ってかさあ。
手抜き感じましたね。

曲数が・・・・激減・・・・どころか殆どない><

無印ほどではないですが、2も曲数はかなり多かったんです。
その中から選ぶの、楽しいし大変でした。
しかし3では・・・・・・(ため息

ちなみに「愛の挨拶」だけは無印の演奏のままです。
なので、ヴァイオリンの響きがまるで違います。
柔らかいのよ><

なまじそれがあるんで、他のヴァイオリンの音が、余計キンキンと金属的に聞こえる・・・のも事実です。

相変わらず出ないなあ「インサガエクリプス」

2019 - 11/07 [Thu] - 09:27

昔あるゲームで、欲望センサーって言葉使いました。
「あれが欲しい!」となると絶対に出ない、と言う意味で使われてたんですw

現在インサガエクリプスが、まさにその状況です。
やふーのゲームの方でも、出ないです。

すでに書いたかなあ、DMMでは何故かロマサガご一行様が出まくって。
やふーでは、かなりの数の☆5が出たんですが、見事にバラバラ。

なのでコマンダースキルが生きないんですよ><

それに加えて、やふーでゲットしたサガフロ2のリッチ。
こいつの武器が出ない・・・・・。

ひたすらガチャ回して(無料のよもちろん)昨晩やっと手に入れました。

DMMの方はと言えば、あれこれ☆5は出たものの。
・・・・結構育ってきたものの・・・・何となくさあ。

サガフロメンツは☆5はまだ、アセルス様とヒューズだけらしいのね。
クラウンとかチケット、お目当てが出るまで取っておけばいいんでしょうが。
堪え性がなくてつい・・・・・;;

今進めてるのは「金色のコルダ3」

2019 - 11/06 [Wed] - 09:10

今現在はと言うと、「難しい」モード終わらせて「普通」で取り逃したイベント回収中です。

でも本当に、システム簡単になった。
難しいでも、私のようなベボでもww
5人は楽に同時攻略できます・・・・最後の数日は、何もすることがなくなりましたww

でイベント回収ですが。
1つはハル。

1stヴァイオリンやれと言われて、でも大地が・・・ケチ着けるイベントww
あれがこれまで、大地オンリーで出てたんです。

適当にそこまでプレイしてると、最初からアンサンブル組んでる大地のほうが、ハルよりも親密度高くなるので。
どうしてもハルの方からのイベント出なかったんです。

なので親密度調整、までもいきませんねw
単にハルを贔屓してたら、他のメンツ放置したら・・・ちゃんと回収できました。

もう1つは、これは隠しイベントのようです。
冥加のイベントで、こっちのレベルを17まで上げないと出ない。

まあ正直失敗したと思ったのは、これやるなら律の親密度上げて。
威風堂々の楽譜貰えば面倒なく上げられたんですよ。
まあ無くても、充分間に合いました。

回収済み・・・・っと。
これでとりあえずイベント回収CG回収、楽曲もコンプしました。

今のプレイは後、神南と天音のメンバー全員ゲットなんです。
イベントがどう変わるかちょっと見たくて、天音の方ちょっと台詞に変化がありましたね。

まあ後は、ファイナル終われば・・・・一応3は終了です。
で・・・・久々に2をやろうかな、と。

某動画サイトで実況見てたら・・・何とも笑えるプレイだったんで・・・・うん男性プレイヤーってああ言うプレイするんだなと。
しみじみ思いました。

システムについての雑感「金色のコルダ3」

2019 - 11/05 [Tue] - 09:50

無印→1→3

システムは本当に甘くなってます。
何しろ3においては、親密度だけですしね。
それだけ調整しておけば、ED見られます。

日時限定イベントはあるので、それなりに親密度上げる必要もあるし。
落ち込んじゃう人もいるので、そのケアできるまでちょっと面倒なことはあってもね。
まあ単純です。

育成の方も、何のために愁情、彩華、清麗があるのか、さっぱりわかりません。
特に必要ないというww

無印の場合、これ大きく育成にも恋愛にも関係してきましたから。
どれをどう上げるかに気を配りましたね。
これが逆ポイントの恋愛の肝になる人もいましたし。
2になったら、まあ一応リクエストでどれを選ぶかなどはあったけど。

恋愛に関しては、何しろライバル度も評価もないので、調整の必要もありません。
無印の時には、微妙にライバル度と親密度調整しなくては、イベントを逃しましたしね。
それによって出るイベントが違ってきたし、コンプ大変でした・・・・やりがいはあった。

2でも評価と親密度の調整しないと、連鎖恋愛と通常ルートどっちに行くか。
これやはり問題でした。

しかし3になったら、親密度のみで。
しかもEDについては、人によってラストが2種類あるだけ。
とりあえず親密度上げておくだけでOKと言う。

恋愛ゲーマーとしては面倒なくていいですが、単なるゲーマーとしては・・・・面白みがねww

いやもう無印の難易度の高さは、本当に凄いもんでした。
EDも、最高親密度の人が勝手に出ちゃうので・・・・事前に数日前にセーブ作って、調整しつつ出しました。

それが2から先は、最後の舞台後に選べるというww
いやあ楽になりました。

なりすぎてます><

マップのキャラが3Dになってますが・・・等身も短くなって可愛い。
がしかし、動きが・・・・甘い。
特に舞台上のトランペットの動き。

火原っちと八木沢君を比べてみると、一目瞭然。
聞いたところによるとドットのほうが制作するの大変だと言うんですが、何で3Dで簡略?

主人公の走りが、両手前に出しているように見えたのは私だけですかね。
笑えるんですが。

そしてコルダの共通点、立ち絵がきれいなのはしっかりと受け継がれています。
綺麗すぎて・・・・それにありによく出来ているはずのアニメ。
MFですがね。

そっちが何となく不出来に見えるというのが、笑えてしまう。

育成が簡単になりすぎた代わりに、演奏時のリズムゲームが入りました。
正直苦手ですww
でもなあ・・・・これのお陰で曲を聞くのがなあ・・・・おろそかに。

いやあ、モルダウとか水上の音楽が入って無くてよかったですww
好きな曲は聴きたいもんね。

やっとオープンインペリアルサガエクリプス「インペリアルサガ」

2019 - 11/04 [Mon] - 09:26

インサガはまあ、サービス終了の時点で・・・・・出入りしなくなってましたww
そして続編のエクリプスが、公開・・・・されたんですがね。

1日半ほど、緊急メンテしやがりましたww
こっちは合間でインデキタ時に、チュートリアルやってチュートリアルガチャまで行って。

ガチャ・・・回すこと40分。
どうやってもサガフロキャラ出ないし、出てもヒューズだけなんで。
妥協・・・・・。

☆5の女性キャラ2人出たらいいか・・・って出たんで。
他のガチャ券も使って・・・・☆5何体か出して。

さあパーティー編成・・・・ってとこで・・・・・メンテで追い出されました。

何とかその1日後に、動き出したんでプレイしてます。
何がどうしたのか、出るキャラがロマサガばっかり。

コマンダーにロマサガのステアップのキャラ入れて、進めてましたら。
☆5確定ガチャでアセルス様が出た。

そしてこのアセルス様の閃くことww
ステアップすることww

でもなあ、イラストがねえ><
統一されたので違和感はなくなったんですが、小林イラストでないのが・・・・・;;

ストーリー関連は、まだごちゃまぜイラストですが。
ストーリーのアセルス様が、小林イラストに変わったのが嬉しい^^

システムは前面変更。
うーーん・・・・シンプルになったか。
キャラのレベル上げも、必須に・・・・経験値アイテム使用で上げるのが早い。

閃きや、戦闘後のステアップも健在だけど。
連携が・・・・・えーと・・・・ターゲットが違っても発生・・・・・?
意味不明。

キャラの立ち絵イラスト、小林さんCome Back!

モブと言うには支倉ニア「金色のコルダ3」

2019 - 11/03 [Sun] - 07:00

無印コルダの天羽ポジション、報道部の支倉ニア。
うん、狂言回しというかモブ・・・・・なんですがね。

天羽さんほどストーリーに関わってこないので。
でもあちこち進めてると、結構キーパースンかもしれないって感じが出てきます。

ついでに当人、結構曲者です。

分離

続きを読む »

目についたモブさんたちっw「金色のコルダ3」

2019 - 11/01 [Fri] - 09:40

うんまあね、一般生徒に全員名前つけるのって、大変だろうなあ。
これ無印からですが、続いてるところが凄いと思うの。

でもいわゆる、モブ以上メイン以下ってキャラもいます。
時には、自作の攻略キャラになることもありますww

実際なってるしなあ。

分離

続きを読む »

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

10 ≪│2019/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グリムスの木

RSSフィード