アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 2019年11月05日
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 2019年11月05日  

システムについての雑感「金色のコルダ3」

2019 - 11/05 [Tue] - 09:50

無印→1→3

システムは本当に甘くなってます。
何しろ3においては、親密度だけですしね。
それだけ調整しておけば、ED見られます。

日時限定イベントはあるので、それなりに親密度上げる必要もあるし。
落ち込んじゃう人もいるので、そのケアできるまでちょっと面倒なことはあってもね。
まあ単純です。

育成の方も、何のために愁情、彩華、清麗があるのか、さっぱりわかりません。
特に必要ないというww

無印の場合、これ大きく育成にも恋愛にも関係してきましたから。
どれをどう上げるかに気を配りましたね。
これが逆ポイントの恋愛の肝になる人もいましたし。
2になったら、まあ一応リクエストでどれを選ぶかなどはあったけど。

恋愛に関しては、何しろライバル度も評価もないので、調整の必要もありません。
無印の時には、微妙にライバル度と親密度調整しなくては、イベントを逃しましたしね。
それによって出るイベントが違ってきたし、コンプ大変でした・・・・やりがいはあった。

2でも評価と親密度の調整しないと、連鎖恋愛と通常ルートどっちに行くか。
これやはり問題でした。

しかし3になったら、親密度のみで。
しかもEDについては、人によってラストが2種類あるだけ。
とりあえず親密度上げておくだけでOKと言う。

恋愛ゲーマーとしては面倒なくていいですが、単なるゲーマーとしては・・・・面白みがねww

いやもう無印の難易度の高さは、本当に凄いもんでした。
EDも、最高親密度の人が勝手に出ちゃうので・・・・事前に数日前にセーブ作って、調整しつつ出しました。

それが2から先は、最後の舞台後に選べるというww
いやあ楽になりました。

なりすぎてます><

マップのキャラが3Dになってますが・・・等身も短くなって可愛い。
がしかし、動きが・・・・甘い。
特に舞台上のトランペットの動き。

火原っちと八木沢君を比べてみると、一目瞭然。
聞いたところによるとドットのほうが制作するの大変だと言うんですが、何で3Dで簡略?

主人公の走りが、両手前に出しているように見えたのは私だけですかね。
笑えるんですが。

そしてコルダの共通点、立ち絵がきれいなのはしっかりと受け継がれています。
綺麗すぎて・・・・それにありによく出来ているはずのアニメ。
MFですがね。

そっちが何となく不出来に見えるというのが、笑えてしまう。

育成が簡単になりすぎた代わりに、演奏時のリズムゲームが入りました。
正直苦手ですww
でもなあ・・・・これのお陰で曲を聞くのがなあ・・・・おろそかに。

いやあ、モルダウとか水上の音楽が入って無くてよかったですww
好きな曲は聴きたいもんね。

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

10 ≪│2019/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グリムスの木

RSSフィード