アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 「幻水」ちょっと纏め
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 幻想水滸伝1&2 PSP > 「幻水」ちょっと纏め  

「幻水」ちょっと纏め

2006 - 12/28 [Thu] - 11:45

ちょっと気がついたことを、まとめておきましょうかね。

「1」「2」「4」「ラプソ」と4種類プレイしましたが。
「2」は現在進行形、ですが。

「1」「2」はPS1(PSP)
「4」「ラプソ」はPS2

まあ、これだけでも随分印象は違いますね。

前者は声無し、後者は声付き。
前者はチビキャラ2D、後者は3D(あ、「ラプソ」は3Dかな)

でもその分、前者の方が操作性はいい。
凝ってない分、その辺りはサクサクっとアプローチ出来たり。

「4」などは懲りすぎたか、船を港につけるのに。
とても苦労しました・・・これも不評の一因だったらしい。

凝ると言えば、仲間集めはシリーズを重ねるごとにややこしく。
条件が難しくなっているようですね。

「1」はそこそこ自力で集められたけど。「2」になると。
時間的な(プレイ時間)条件とか色々出てきたんで、これは複数回プレイが必須のようです。

仲間にするのに、賭けとかミニゲームで勝たないと仲間入りしてくれないキャラがいる・・って。
これもお約束になってますようで。

チンチロリンのごついおっさんが、マージャンの可愛いおじょうちゃんに変化しました「1」と「4」
「3」はどうだったんでしょうかね。

でも、これ・・・・・・偶然性が入ってくるんで、きついです。
攻略サイト様によれば、初期には(バグなのかな)必然性があって。
パターンに従えば、勝てたそうですが。

あとは個人紋章が、同じものが同じタイプに引き継がれてるのが、なんとも。

全体的に楽しいゲームなんですが、108人に縛られるんで。
ちょっと・・・・そこで義務感が出来てしまうのが、マイナスかな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://renren822.blog46.fc2.com/tb.php/419-d55eb1b5

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

03 ≪│2019/04│≫ 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

グリムスの木

RSSフィード