アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! 「4」と「5」の間に「幻想水滸伝」
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 独り言 > 「4」と「5」の間に「幻想水滸伝」  

「4」と「5」の間に「幻想水滸伝」

2007 - 05/14 [Mon] - 11:20

今日のプレイログは、この下にあります。
スクロールどうぞ・・・・。

ええ、ちょっと思いついたんで憶えてるうちに書き込みです。

ただし、とっても管理人の主観(だけ)で書いてますので。
色々思い入れのある方は、Uターンしてくださいね。



「5」を進めてると、それも「4」のプレイ直後なので。
作り手の違いがはっきりわかるなあ、と。

「5」の作りは、凄く緻密ですよね。
ストーリーも、きっちり組み上げられていて。
伏線は、ちゃんと拾ってあって。

ああ、勿論・・・・抜けちゃってるところとかはあるんですが。
とても緻密に、きちんと組み上げられてる。

それに対して「4」は、言い方悪いですが・・・穴だらけ。
伏線拾ってないところは多いし、せっかくの設定が途中変更されて生かされてなかったり。

なのですが・・・・・・。

だから、「4」の方は・・・・プレイヤーが想像力を働かせて。
想像力(妄想力?)を広げることが、出来ました。

「5」は、緻密に造ってある分。
こちらの付け込む隙が無い、と言う感じ。

「4」は、やり込めばやり込むほど。
内容が少しずつ見えてくる面白さがあって、「ラプソ」と抱き合わせてプレイすると。
それでもまだ謎が多い分、妄想が膨らみます。

「5」はどうしても、ゲーム内で全て(近く)語られてるので。
プレイするだけで、満足してしまう・・・・と言う感じ。

まあこれは、あくまで私の主観ですので。
読み流してくださいませ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://renren822.blog46.fc2.com/tb.php/582-81890bde

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

01 ≪│2020/02│≫ 03
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

グリムスの木

RSSフィード