アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! まあ、思うんですがね
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > 独り言 > まあ、思うんですがね  

まあ、思うんですがね

2008 - 05/19 [Mon] - 12:18

いや、ここのところ・・・新しいゲームも買ってないし。
古いゲームのやりこみしたりしてて、思ったんですが。

管理人、シュミレーションが好きなんですね。
いや、何を今更・・・ではあるんですが。

シュミレーションのシステムが上手く出来ていると、それだけで何周でもプレイ出来てしまう。
シュミレーション・フェチ(?)だったわけです。

あ、好みの・・・と言う意味ですよ、シュミレーションと言っても。
星の数ほど、あるわけでして。

苦手なのは、一番多く出ているタイプの。
朝昼晩の行動を、1週間分くらい入力して育てる。
「プリメ」とかそんな有名どころに、多いですね。

これ・・・必ず、失敗するんだよなあ・・・。
絶対に、思うように育たなかったり。
恋愛ものだと、まず失敗するし。
苦手・・・・・。

同じ恋愛物でも、「アンジェ」タイプの。
1日の行動回数は決められているけれど、纏め入力ではないタイプは・・好き。
ライバルとか、相手の行動にあわせてこっちも行動入力を変えられるので。
自由度が、高いんですわね。

大体この手は、成功。

でもって「コルダ1」のシュミレーションは、もう芸術的だと思いますね。
難易度も高いけど、やり込み価値あり。
行動が、分単位で消費されていくんですから、恋愛も育成も気を抜けない。
「2」になると・・・ちょっとね、育成が甘くなったんで・・・・・。

戦闘もシュミレーションタイプが好きですね、一般のRPG戦闘も好きだけど。
キャラをどう動かすか、敵が次のターンでどこまで行動するか。
あーでもないこーでもない、1戦闘にとんでもない時間がかかったりもしますが。
そんな風に考えるのが、実に楽しかったり。

「ラプソ」は凝ってましたね、行動順が・・敵味方「速」の値によって決まるんで。
敵の方が早く行動することもあり、スリル満点で。
仕掛けも多かったし・・・。

「東京魔人学園」はベーシックな、シュミレーション戦闘で。
非常に、正しい。

「ジャンヌ・ダルク」も、システム的には・・とても高い完成度があるけれど、それでもベーシックなところをきちんと踏まえてくれていたのが。
うん、嬉しかったり。

「ポポロ」だって、古いとは言え・・・・システムは今でも生かされているし。


シュミレーションは、楽しいな。vv

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://renren822.blog46.fc2.com/tb.php/974-592bb615

 | HOME | 

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

12 ≪│2020/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

グリムスの木

RSSフィード