アクセス解析 独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!! ポポロクロイス物語、チョコボ2
FC2ブログ

プレイ中のゲームのあれこれです。 ネタバレしまくっていますので、未プレイの方ご注意ください。 読後の苦情は受け付けません、悪しからず。

  独り言、プレイログとも言えない。ネタバレ注意!!のナビゲーター   トップページ > ポポロクロイス物語、チョコボ2  

ポポロクロイス、その後

2006 - 08/23 [Wed] - 10:29

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険
Sony PSP (2005/02/10)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る






昨日、家でプレイできる時間がありませんでしたので、すっかり書き込みサボっておりました「ポポロ」のことなど。

女神マイラ編は、PSで言えば「ポポロ2」にあたります。
で、ここがPSP版でもメインだと聞いておりました。
「2」はプレイしておりませんので、はっきりとは解りませんが。
ここは省略は少ないようです・・・・・が。

偶々見かけた「ポポロ2」の攻略本を、チラリと立ち読み。

ああ、やはりダンジョンなど簡略化されているようです。
ボリュームは、3部のなかで一番ありますが。
それもPSでディスク2枚組みだったことを思えば、当たり前かもしれません。

それでも・・・・。
やはり癒されますね、この作品は。
「2」で、少し大人っぽく男っぽくなったピエトロと、相変わらず可愛らしいナルシアと。
この2人、見てるだけで癒されます。

只今、ラストダンジョン。
ラスボス戦、2歩手前。

終わらせるのも、ちょっと寂しい。
メンバーは、ピエトロ、ナルシア、白騎士、ガボで進んでます。

女神マイラ編6「ポポロクロイス物語」

2006 - 08/02 [Wed] - 10:32

慌てて、ママの後を追いかけるピエトロたち。

前にも乗せてくれたギルバートが、白騎士の指笛で来てくれまして。
おかげで竜の国まで、一ッ飛び。
楽でいいけど・・・・これでいいのだろうかRPG。

着いて見ると、時すでに遅く。
マイラの手に石版が、倒れてるママと息も絶え絶えな竜神と。

マイラ、高笑いで退場。
ピエトロ、ママに駆け寄り。
・・・・・でもママは息絶えてしまったのです。

ここで、ピエトロが切れる。

そりゃそうだ。
今まで切れなかったのが、おかしい。
どうして自分だけが・・・・そう思って当然さ。

などと思ったプレイヤーは、汚れた大人なんですね。

パシンと頬を打たれて、ピエトロ正気に戻ります。
叩いたのは、勿論ナルシアで。
「この世界が好きだから、守りたい。好きな人が暮している世界だから・・・・・あなたがいる世界だから

聞いてるほうが、恥ずかしい。
なまじな恋愛ゲームのきざな台詞よりもだえます、不純なプレイヤーは。

で、コトリコ島まで行って見ると。
マイラはレムリア大陸を復活させ、闇を呼び出していました。
妖精と、神と、竜が阻止しようとしても、人間の力も必要で。
まだ、ピエトロたちにはその力は足りず。

幸い、レムリアの封印はまだ解けてないので、仲間を探してマイラを倒してくれるよう。
大神ユリウスに頼まれて。

で、ですね。
世界を巡って仲間探す・・・って言っても。
レオナとジルバとガミガミくらいしか・・・・思い当たる人間はいない。

レオナとジルバはすぐ見つかったんだけど、ガミガミが見つからん。
どころか、パーセラとロマーナの間の鉄道にトラブルが発生。
サルが関係・・・・・って、PSの1でトロッコをひっくり返してくれたサルと同じ奴だろうか。

ええ、ここで道が見つからず迷子になってます。

あ、幸い移動は、竜のギルバートさんがタクシーやってくれてるんで、楽になりました。

女神マイラ編5「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/31 [Mon] - 10:13

ええ、凄い勢いでストーリーが進みます。
これ・・・・やっぱりある程度編集されてるんだろうな。

お年頃のナルシアちゃん、恋の悩みです。
自分は森の魔女で、ピエトロは人間で。
おまけに晩生で、鈍感で。

その悩みに付け込まれて、マイラの手下に妖精王の城まで案内させられてしまいます。

一方、ジルバ姫の猛アタックに辟易していたピエトロ。
ナルシアが姿を消したと聞いて、慌ててギルダの元へ。
魔法の水鏡で、ナルシアがパーセラにいることはわかったので追いかけることに。
ギルダが、森の魔女と人間は結ばれないと、前に言った事が家出の原因のようでした。

さすがのピエトロも、ここでははっきりと。
ナルシアはナルシアだから・・・・・断言します。

そして、ピエトロ、ジルバ、レオナ、白騎士はパーセラへ。
そこから山道に入って、妖精王の下へと向かいますが。
ここでレオナ、一時離脱。

先行したナルシアは、妖精王の下に辿り着く寸前、マイラの手下にモンスターに姿を変えられ。
ナルシアに化けた手下は、妖精王を傷つけて石版の部屋に進んでました。

追いついたピエトロたちは、王の部屋の前にモンスターがいるのを見ます。
ジルバがまたもや、蹴ったり叩いたり。
慌てて止めるピエトロ、そこに落ちるペンダント。
まさか・・・!

でも考える閑なく、3人は奥へと進み王から石版を護ってくれるよう頼まれますが。
すでに石版の部屋には、マイラが。

そして、手下とバトル。
石版は奪われました。

崩れる城から逃げようとすると、ナルシアが元の姿に戻っていまして。
お姫様だっこでピエトロが、走る。
・・・・・可愛い・・・・。

そして・・・・
「側に、いてね」
「離れないよ」
・・・・・・助けてくれー!!!
きざな愛の言葉より、よほど照れますおばさんは。

4つの石版のうち、3つマイラに取られてしまい。
残るのは、竜族のもののみ。
それを手に入れようと、マイラはサニア(ピエトロのママね)の身体をのっとります。

で、ねえ。ここまで進めるのに、実は2時間掛かってないんです。
やはり短縮版でしょうね。

女神マイラ編4「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/30 [Sun] - 07:49

じわじわと、進みます。

コトリコ島へ向かう途中、ガミガミ魔王を回収しまして。
まあこれで少しは戦力が増加しました。

一方コトリコ島では、マイラの手下4人が密談中。
浚われた子供達は、魔法でゴブリンに変えられて働かされてるらしい。

そんなことは勿論知らないピエトロたち、島へ上陸。
坑道に入ります。

そこそこに入り組んだ道ですが、多分「ポポロ2PS版」ではもっと大変だったんではないかと、プレイヤー推測してますが。

途中、ゴブリンが一人ピエトロに駆け寄ってきまして。
邪険にするジルバ姫、知らないとはいえ後で苦労するぞと、プレイヤーは呟きました。
こっちにしてみれば、このゴブリンが誰なのか簡単にわかりましたので。

この子は危険なので、その場で待つように言って。
進んで行きますと、開けた場所に出まして。
そこには、檻が。
中には、先日サーカスで芸をさせられてた黒ライオンと、何やら変わったタイプのゴブリンが。

で、その先には。
マイラの手下の一人、サーカスの団長やってた奴が。
正に、子供をゴブリンに代えてたところでした。

正義に燃えるピエトロ、割って入ります。

で、またもや中ボスバトル。
何だかね、相手の攻撃のこっちに与えるダメージが、少ない気がしましてね。
勿論、相手のHPは高いんで、倒すのにそれなりの時間はかかるんですが。

倒した途端、魔法が解けて。
駆け寄ってきたのは、妹のエレナ。
ジルバ、大焦り。
ガミガミに八つ当たり。

檻の中からは、美女が一名(黒ライオン)
白騎士一名(変形ゴブリン)

八つ当たりされた、ガミガミがひっくり返ってるんで、白騎士連れて奥に進むと。
そこには石版が・・・・!

いきなり、マイラ登場。
アニメの大盤振る舞い!!!
素敵です・・・・が。

ピエトロ、のろいをかけられて眠ってしまいます。
他の3人、大神ユリウスに助けられて、気が付くと神々の国に。
ピエトロがいるという、ユリウスの神殿探して走り回る3人。
幸い、モンスターは出ませんでしたので、のんびり走っておりました。

ピエトロは眠ったままで、保護されてまして。
ユリウスが言うには、マイラが失ったものとユリウスの葉があれば、ピエトロは目覚めると。

そして、気が付くと。
今度は全員、ポポロクロイス城におりまして。

ここで、またもやアニメの大盤振る舞い。
ピエトロのベッド脇で、ナルシアが必死に訴えかけます。
戻ってくれ、と。

彼女の涙が、ユリウスのくれた葉っぱに落ちた時。
ピエトロは目覚め・・・・・。

・・・・・・って。
これじゃ、普通のおとぎ噺の逆バージョンですね。

追記、大して強くはないけれど、ガミガミの新技。
ロボット召還は、笑えました。

女神マイラ編3「ポポロクロイス物語」

2006 - 07/29 [Sat] - 10:20

ええ、迷ってたピエトロとカイですが。

プレイヤー、ふと「TOエターニア」を思い出し、あっちの銅像動かしてみたり。
こっちのロッカー動かしてみたり、してたら。

新しい道が開けまして、ロマーナのジルバ姫の部屋に到着。

我がまま放題、強気の姫です。
で、ここでロボット3体とバトル。
結構手ごわかったり、だってカイと2人きりだし。

勝ちましたら、ジルバがピエトロにモーションかけだして。
鈍いピエトロ、意味解ってません。
カイことナルシア、やきもき。

まあ、それでも3人揃って鋼鉄魔王の元へ。

ばかでかいロボット型(まあ何だ、ガンダムの出来損ないってとこか)の、頭だけがはずれて。
戦闘開始。

今回はジルバも参戦。
でも大して魔法も強くないんで、回復役に。

勝ちましたら、中から出てきたのはやはりガミガミ魔王で。
ポポロクロイスの子供達のことは、一切知らないと言います。

でもって、またですか「男のロマン、自爆装置」
カイが慌てて変身解いて、ナルシアに変わってなだめたんだけど。
逆に驚いたガミガミが、スイッチ押してしまい。

ドッカーン。
毎度人騒がせ、こっちは毎度ダストシュートから脱出。
ロマーナへ戻ります。

ゴンとドンがご注進に来てまして、子供達はコトリコ島にいるそうな。

で、向かうところですが。
ジルバ姫が付いてきちゃいました・・・・。

« | HOME |  »

最近の記事+コメント

プロフィール

reiko

Author:reiko
こちらでは、reikoで出ています。
ネトゲではrenren、または恋々がメインです。
年々年取ってくのに、精神年齢は逆行してます。
恋愛、RPG、アクション、シミュレーション、面白ければ何でも手を出す管理人の、プレイログです。

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

カレンダー、アーカイヴ

12 ≪│2020/01│≫ 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

グリムスの木

RSSフィード